いつもお世話になります。
5歳の年長の娘についての相談です。
4月に引っ越して、新しい園に転園しました。
年中までは、私立の幼稚園。今は年長のみの公立の幼稚園です。
年長のみの公立幼稚園ですが、娘以外は全員、公立保育園から上がってきた子ばかりです。
3月産まれで、小柄なため、前の私立幼稚園では、お世話大好きなお友達や、優しいお友達に囲まれて、楽しい園生活を送っていたようです。
新しい園では、なかなかお友達の輪に入っていけず、一人でふらふら遊んでいるようです。決して、人見知りするタイプではなく、どちらかといえば積極的な方だと思います。
幼稚園が終わってから、顔見知りになったお母さんと約束して、同じクラスのお友達と遊ばせたりしていますが、その子も結局、幼稚園では、娘と遊んでくれないようです。。。
今日、保育参観があり、先生とお話しましたが、先生に『よく泣きます。こけたら、そのままずっと大声で泣いてるからね』って言われました。家では、こけてもあまり泣かないし、本当にビックリしました。
『娘なりに声を掛けて欲しくて、サインを出していると思います。』とお返事をしましたが、『う~ん』ってお返事です。
こけても、誰も声をかけてくれるお友達も先生もいないなんて、本当にひどすぎます。
輪に入れないのも、先生にフォローをお願いしていますが、あまり見てくれていないようです。
今日、保育参観に行って、状況がよくわかり、本当に泣けてきました。
これから、どうやって対応していけば、よいのか???
娘は、今のところ嫌がることなく、元気に通園していますが、無理をしているのでは?と心配になります。
もう少し時間が経てば、お友達も出来るのか?
幼稚園も、なんか独特の雰囲気というか、よそ者扱い的な感じがして、どうしていいのか?判りません。
今更ですが、公立ではなく私立に入れればよかったと後悔しています。
何かよいアドバイスや、転園ご経験者の方のお話を伺いたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

8歳の娘の母親です。


我が子のことですから御心配のこととは思いますが、まず、元気にお子さんが通園しているなら、
あまり親の方からあれこれ働きかけずに、様子を見ましょう。
ちょっと大人目線で見られているところが気になりました。
まるで、いじめや仲間はずれにでもあっているかのような心配ぶりです。
もう年長さんですから、先生も、大人からあれこれ声をかけるより、
まず、その子がどういう出方をするか、どういうふうに友達の輪に入っていくか、
見守るような接し方をしているのだと思います。
その接し方は、ある意味正しいと思いますよ。
ただでさえ、園生活は、グループ活動あり、集団行動ありですから、
自由遊びの時間は、暴力や無視などよほどのことがないかぎり、
大人は介入しない方がいいと思うんです。
転んで痛くて「わーん」と泣けることだって、客観的にみるといいことだと思います。
本当に委縮している世界では、子供は泣けないし、感情も出せないものです。
それを、「泣いた」ということだけで過剰反応してしまうと、
すごくマイナス思考にとる親御さんのようで、先生も、ちょっとつらいかもしれません。
おうちと園ではまた違いますから、とりあえず先生に任せて、
あれこれマイナスに考える親だと思われると、園の側も気軽に報告するのも面倒になるし、
両者閉鎖的になってしまうのではつまらないですからね。
文面を読む限りでは、私は娘さんに問題があるとは全く思いませんし、
質問者様も、思っていないことと思います。
だから、もっと、娘さんを信じて、堂々としていればいいと思います。
大人の世界では、よそ者扱い的なことは多少あるかもしれませんが、
子供の世界では、多少の人見しりはあっても、大人と同じではありません。
だから、人の気持ちのわかるやさしい子に育てていれば、
絶対に友達もできるし、仲間外れにされたりすることもないです。
大人の世界で親が閉塞感・孤独感を感じるなら、親も視点を変えて、
自身の価値観で、しっかり子供を育てさえすればいいと思います。
まだ5月ですから、娘さんが今の園生活をどう過ごしていくか、
できるだけプラス思考で、見守っていればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にお礼が遅くなってしまって、申し訳ございません。
ご回答、有難うございました。
マイナス思考になっていますね。
娘も、少しづつお友達と遊べるようです。
嫌がらずに幼稚園に通っているので、娘を信じて応援したいと思います。

お礼日時:2009/06/18 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誕生日プレゼント

友人の誕生日プレゼントに、カタログギフトを考えましたが、私は、カタログギフト=香典返しのイメージがあるのですが、誕生日プレゼントに適していますか?

Aベストアンサー

あまり適さないと思います。
友人への誕生日プレゼントでしたら、カタログギフトは冷たい印象になってしまうように思います。

お友達の欲しがっているものや、好みの傾向がわかるのではないでしょうか。
ご自分で選んだものをプレゼントした方が喜んでもらえると思いますよ。

Q4歳の娘。幼稚園で眠そうにしていると担任の先生から聞き、心配です。 今年4月から入園した4歳の娘で

4歳の娘。幼稚園で眠そうにしていると担任の先生から聞き、心配です。

今年4月から入園した4歳の娘ですが、幼稚園で遊んでいるときに眠そうにしていると聞いて少し心配です。一日中眠そうにしているわけではないそうなのですが、家ではそのようなことはなく、具合も悪いわけではありません。夜は9時前に就寝し、朝は7時頃起きています。

疲れでそのようになっているのか、それとも病的なものなのか心配です。幼稚園から帰ってきてからはいたって元気に遊んでいます。昼寝はさせようとしても寝ません。

同じような経験がある方、いらっしゃいましたらご教示ください。

Aベストアンサー

年少さんはこの時期、疲れて眠たくなる子も多いです。
眠たくなるどころか、寝てしまう子もいます。
帰りのバスや自転車、車で寝ちゃう子も。
なので眠そう、ぐらいなら
幼稚園生活に慣れたり、体力が追いついてくれば解決するので放っておいて大丈夫です

おうちでは気になるところはないのでしょう?

もし、たとえば何かをやっている最中に動きを止めてぼ―――っとするようなら
ちょっと心配ではあります
そういう種類のてんかんがあります
ただおうちでは気にならない、というなら気にしなくていいかと。

先生も単なる「日常の様子」として伝えたのか
「気になる様子」としてか、わかりませんが
生活記録とかでとりあえず書いたということもあるかもしれませんし
おうちで早く寝てないのかな?って思ったのかも。
睡眠が十分とれていても眠たそうなら
きっと今目いっぱい疲れているからだと思います

Q誕生日プレゼントをくれない友達。

悪口・長文が嫌いな方は、読まないでください。

中学3年生です。

11月中旬に誕生日だったのですが、

クラスで仲の良い友達が何も言ってくれませんでした。
それに、誕生日プレゼントもくれませんでした。

私はその子の誕生日の日にメールをしたり誕生日プレゼントあげたりしました。

誕生日プレゼントは見返りを求めるのではないのは頭では理解してるのですが....

誕生日は覚えていると思います。

去年はお互いにプレゼントを交換しましたが
今年、クラスの子が祝ってくれた時友達はなぜか曖昧な表情をして
ました....

話が変わり

その子が学校で提出のプリントをなくしたみたいで
コピーしてと頼まれました。
こういう頼まれ事もよくされます。

正直、嫌な所が沢山あって
関わるのをやめたいです(´・_・`;)
(教室で席が近いので難しいです...)

そして、誕生日プレゼントなどに
ついてはどう思ってるか聞きたいのですが
図々しいですかね?

Aベストアンサー

>正直、嫌な所が沢山あって
>関わるのをやめたいです

これが答えでしょう。
あなたが「嫌だなあ」と思ってる雰囲気はどことなく伝わるものです。
普段もどこかよそよそしい感じになっている。
だから相手もあなたを大して重要な友達と思っていないのでしょう。
誕生日を完全に忘れてる可能性だって十分あります。

いちいち誕生日プレゼントの事なんて聞かなくてよろしい。
お互い気まずい思いをするのが目に見えてます。
そのままスルーして、ついでに来年の相手の誕生日もスルーしちゃえばいい。
何か言われたら「去年プレゼント返してくれなかったから、そういうの好きじゃないのかと思った」とでも言っておけばいいでしょう。

文章を見る限り、あなたとその子との関係は「仲が良い」ではなく、
「近くにいるから相手をしているけど全然仲良くはない」です。

Q4歳 幼稚園 年少の娘がいます 幼稚園では とても世話焼きで、月齢低い子の お手伝いをよくしてくれて

4歳 幼稚園 年少の娘がいます

幼稚園では とても世話焼きで、月齢低い子の お手伝いをよくしてくれて、まるで保育士のようだと 担任の先生に 面談で 言われました

家ではとても 甘えん坊さんで、ママお着替えさせてー!と言う子です

世話好き、世話焼きな子は 何か理由があって するんですかね??
どんな性格な子が 世話好き、世話焼きになりうるのでしょうか?

Aベストアンサー

優しいお子さんですね。
自分より小さい子に目が届くんですね。世話好きなんでしょうが、喜んでもらえるのが嬉しい ということを、もう体感しているんだと思います。成功体験でもありますよね。経験ですから成長しても、同じだと思いますよ。
たくさん褒めてあげて下さい。
「先生とか皆んなから、〇〇ちゃんはお友達の事も手伝ってくれて、とても嬉しいって言われたよ。」と沢山褒めてあげて下さい。
直接褒めてもらうのも良いのですが、人間は、他から褒めてもらった方が嬉しいし、強い成功体験になります。(ウィンザー効果)
素敵な、お子さんに恵まれて良かったね!

Q別れた彼女に誕生日プレゼントをあげたいです! 元彼から誕生日プレゼントをもらったりしたらどう思いま

別れた彼女に誕生日プレゼントをあげたいです!
元彼から誕生日プレゼントをもらったりしたらどう思いますか?
またどんなものをあげたらいいですか?彼女は高校1年です!
自分はまだ彼女事が好きです。
彼女の誕生日は8月です!
回答待ってます

Aベストアンサー

若いと、とりあえずもらっておこう、というずる賢さが足りなくて、もしかすると、開封しないで返ってくる可能性もありますよ。

私も10代の時、別れた彼から宅急便で誕生日プレゼントが届いたのを、受け取らずに着払いで送り返してしまって、後からまた復縁をした時に何だったか聞いても絶対に教えてもらえませんでした。
少し後悔してます(笑)

ちなみに、その彼とは何度か付いたり離れたりして今はお互い別々の家庭を持ち、年賀状のやり取りだけになってますが、そのプレゼントが何だったのか未だにわかりません。

Q男の子の幼稚園選び:公立?私立? 決め手は?

今、とても迷っているのでアドバイスを下さい。

男の子 慎重な面もあるが、基本は外遊び大好き とても活発です。

小学校受験を考えています。

考えている公立、私立幼稚園どちらものびのび系。

保育料は一桁ほどの差があります。

園内見学時、飾ってある絵画を比較しますと

公立の方は、画用紙いっぱいはみ出すほどの元気いっぱい、子どもらしい絵。

私立の方は、のびのびした絵がある一方、ただ白だけ、黒だけ、目鼻口の無い
ものも数点。

子育て初心者の私は、何が何だかわからなくなってしまいました。

先輩方、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もかなり迷いました。

結論から言うと、公立、私立幼稚園どちらでも、「幼稚園によりけり」です。
私立だろうが公立だろうが、悪いところは悪いです。

しっかりと自分の目で見るのが当たり前ですが一番です。
飾ってある絵で見て判断するのもいいかもしれませんが、
それだけだと判断材料として少ないですね。間違った判断をする可能性があります。

私が参考にすべきチェック項目は以下を考えています

・教育方針・教育理念
・預かり保育の有無・対応時間
・トイレ・洗面所等の清掃状況
・先生が子ども全員を見守る事が出来ているか
・子供の笑顔
・周りの環境
・園内の掲示物
・施錠などの防犯系

あとは質問主さんの状況でかわりますが、
送迎バスや給食の有無などです。

私の場合、ご遠慮した幼稚園は施錠関連が全くと言っていいほどオソマツでした。
選んだ私立幼稚園はすべてのチェック項目がOKでした。なにより子供の笑顔が素敵でしたよ。



参考リンクのチェック項目も参考にしています。
新人ママさんは不安な事だらけだと思いますが頑張ってくださいね。
良い幼稚園が見つかるといいですね。

http://youjikyoiku.net/archives/91

参考URL:http://youjikyoiku.net/archives/91

私もかなり迷いました。

結論から言うと、公立、私立幼稚園どちらでも、「幼稚園によりけり」です。
私立だろうが公立だろうが、悪いところは悪いです。

しっかりと自分の目で見るのが当たり前ですが一番です。
飾ってある絵で見て判断するのもいいかもしれませんが、
それだけだと判断材料として少ないですね。間違った判断をする可能性があります。

私が参考にすべきチェック項目は以下を考えています

・教育方針・教育理念
・預かり保育の有無・対応時間
・トイレ・洗面所等の清掃状況
・先生が子ども全員...続きを読む

Q誕生日プレゼント

30代の彼とつきあって半年です。先月の私の誕生日にプレゼントがありませんでした。私は今までつきあってる人から誕生日プレゼントをもらえなかったことがなかったので驚いていますが、プレゼントをあげない男性もたくさんいるのでしょうか。物が欲しいわけではありませんが、恋人に誕生日プレゼントをあげない男性の気持ちがわかりません。彼はもちろん私の誕生日は覚えてくれていましたが、プレゼントの話題には一切なりませんでした。彼は今までもつきあっていた女性はいる、ごく普通の男性です。

Aベストアンサー

彼とは3年間付き合っていました。
でも、誕生日、クリスマス、ホワイトデー…には、一切プレゼントはありませんでした。
私は贈っていましたが。もちろん、彼も誕生日にはメールはくれるんです。
私も最初は「えっ?」って思いました。でも、そういうのにも慣れました。

きっといると思いますよ。たぶんそういう人にとってプレゼントはそんなに重要じゃないんです。だから、sumikaoriさんもそんなに気にする事はないですよ(*^^*)

Q年中の娘が幼稚園で寝てしまうのが心配です。今年度から2年保育で通い始めた4歳の娘は、幼稚園ですごく眠

年中の娘が幼稚園で寝てしまうのが心配です。今年度から2年保育で通い始めた4歳の娘は、幼稚園ですごく眠そうにしている(フラフラと凄く眠そう)ときがあるそうで、職員室で眠らせてもらうこともあるそうです。といっても、20分くらい寝て自分から起きてくるそうなのですが、家ではそのようなことがないので心配です。

睡眠時間は夜7時〜朝の7時前で熟睡していますので、寝不足ということはないと思います。昼寝はしません。
家では特に変わったこともなく、いたって元気に過ごしています。

心配になり、保健師さんに相談したのですが、環境に慣れず疲れが出ているのかもしれないとおっしゃっていましたが、周りのママ友に相談すると、夕飯のときなどは眠くなることはあるそうですが、幼稚園で寝てしまうことはないようで、心配です>_<

このまま様子見でいいのでしょうか。
同じような状況だったお母様、いらっしゃいましたら、ご教授下さいませ。

Aベストアンサー

余計に心配いりませんよ!!
お母さんが心配しているだけですよ
取越し苦労ですよ!
娘さんが、大きくなられた時
あの時良く寝かせて貰ってたね^_^と笑い話に変わりますよ

Qナチュラルキッチンで誕生日プレゼント

中3です。同級生の彼女に誕生日プレゼントとして何かあげたいのですが、今とってもお金に困っていてできるだけ安くかわいいものがあげられたらいいなと思って、ナチュラルキッチンという100円均一のお店を見つけました。
そこで中3の女の子がナチュラルキッチンに売っているようなもので喜びそうな誕生日プレゼントというとどんなものがあるでしょうか…。
あと誕生日プレゼントを学校で渡そうと思うのですがどんな渡し方をしたらよいでしょうか。言葉とか。

Aベストアンサー

ナチュラルキッチン、私も大好きです。

ただ最近は行ってないのであるかどうかも定かではないのですが。
枝で出来た色鉛筆はいかがでしょう。綺麗なグラスの入れてラッピングしたら可愛いかなと思いました。意表をついて黒板でも可愛いかもしれませんね。
小物入れ一つにしても可愛い物があるので、それに好みでいろいろ詰めるのも良いと思います。

お友達のことは、質問者さんが一番知っていますよね。
お友達のことを考えながらお店を回ると、「これは!」というものに自然と出会えるかもしれませんね。そして、それがお友達にとっても一番嬉しいと私は思います。

プレゼントですが、私はちょこっとカードが添えてあると嬉しいタイプです。
ミニカードなら、100円程度であるので、予算があえば。
誕生日ってその人だけの特別な日。きっとどんな渡し方でも喜んでくれると思いますよ。

Q幼稚園でよく泣く娘・・・

入園して2ヶ月半・・・年中の娘はいまだに幼稚園の雰囲気に馴染めず通園後私から離れるときに泣きます。たまにですが最近泣かない時もありますが、泣かないときのが少なく泣く日の方が多いです。

園生活で新しい事・自分がやったこと無い集団生活の中の行事やお昼のお弁当時に母親の私の事を思い出したりして泣くそうです。(娘から聞かされます。)フレンドリーではなく一人ですみのほうにいつもいます。(私と朝いるときは)
自分では「泣くのを我慢出来ない・・・」と口癖のように私に話します。なぜ泣くのか聞くと「朝眠いから・・・」と言うばかり・・・帰宅すると「○○ちゃんと遊んだよ!今日お砂場で泥のお団子をつくって楽しかったよ!はじめてやったけど!」と楽しそうに話すのですが・・・じゃあなぜ「楽しかった!って言うのになぜ泣くのだろう・・・」と思い「泣かないといいんだけどね!泣くとみんなに笑われるよ!」と言ってしまいます。「何で泣くの」と聞くと娘は「朝眠いから・・・」というばかり・・・「みんなも眠いんだよ!自分だけじゃない!」とさすがに今朝叱ってしまいました。叱るのは逆効果とはいえ毎朝の事だけにイライラしています。

正直担任の先生も呆れているのでは?周りのお母さんやお友達はひいているのでは?と娘がよく泣くので周りにの人が気になって仕方ありません・・・2週間前にもまた泣いた日々が続いてその時は幼稚園に行くと熱がでて、帰宅すると熱が下がる一週間でした。いつも泣くので調子が悪いとも思わずに。
困っています。泣くのは仕方ないとは初めから割り切って入園させましたが、ここまで酷いと今になって入園させたの後悔してしまうように思っています。(いまさらですが・・・)

先輩ママさんどう思いますか?泣くのをやめさせたいし我慢できればいいのですが・・・(ささいな事でも泣くので・・・)ご意見頂けたら幸いです。
帰宅後は疲れているせいか昼寝もしますが外出できません。3人家族で預ける事も出来ず。もちろん幼稚園が休みの土日も外出が出来ません。(疲れた!寝ていたい!というからです。号泣する時もあり・・・)

入園して2ヶ月半・・・年中の娘はいまだに幼稚園の雰囲気に馴染めず通園後私から離れるときに泣きます。たまにですが最近泣かない時もありますが、泣かないときのが少なく泣く日の方が多いです。

園生活で新しい事・自分がやったこと無い集団生活の中の行事やお昼のお弁当時に母親の私の事を思い出したりして泣くそうです。(娘から聞かされます。)フレンドリーではなく一人ですみのほうにいつもいます。(私と朝いるときは)
自分では「泣くのを我慢出来ない・・・」と口癖のように私に話します。なぜ泣く...続きを読む

Aベストアンサー

>正直担任の先生も呆れているのでは?

元保育士ですが、先生なら子供に泣かれるのは慣れてますので、平気なはずです。幼稚園だからとかもう大きいからと思うかもしれませんが、まだ子供です。泣かなくても涙をこらえている子はたくさんいます。我慢する子の方が心に溜め込んで後で爆発することもあるので心配です。それに、泣いている子の方が感情が分りやすくて対応しやすいんですよ。

>「楽しかった!って言うのになぜ泣くのだろう・・・」

お母さんのことを思い出して泣いているなんてかわいいじゃないですか!
きっとお母さんが大好きなんですよ。園が楽しいというのと、お母さんと別れて悲しいのは別の感情です。大人だって楽しい1日を過ごしても悲しい時があったりそれを思い出せば泣きたくなります。多分「眠いから泣く」というのは半分嘘だと思います。お母さんが泣いちゃダメと言っているから何か泣いてもいい理由を探しているのでしょう。

まだ2ヶ月半ですよね。慣れない子は半年~1年ぐらい泣いていた子もいます。園をどんなに楽しんでいてもやっぱりお母さんと離れる時は悲しいんです。無理に泣くのを我慢させなくても、園の生活になれれば自然と泣かなくなります。1日中泣いているなら園と合わないということも考えられますが、楽しんでいる時もあるなら慣れれば大丈夫だと思います。

新しいことに挑戦するのにはすごくエネルギーを使います。塾講師をしていたこともありますが、幼稚園生でも小学生でも入園や入学したての子供は連日ぐったりして塾もつらそうでした。
今は周りの目よりも、頑張っているお子さんを気にかける時だと思います。
休みの日に疲れたというのは怠けているだけかもしれませんので、少しぐらい出かけてもいいかもしれません。家族でいい思い出ができればきっとまた出かけたいと言い出しますよ。お母さんの息抜きのためにも少しぐらいお出かけを楽しんでください。

>正直担任の先生も呆れているのでは?

元保育士ですが、先生なら子供に泣かれるのは慣れてますので、平気なはずです。幼稚園だからとかもう大きいからと思うかもしれませんが、まだ子供です。泣かなくても涙をこらえている子はたくさんいます。我慢する子の方が心に溜め込んで後で爆発することもあるので心配です。それに、泣いている子の方が感情が分りやすくて対応しやすいんですよ。

>「楽しかった!って言うのになぜ泣くのだろう・・・」

お母さんのことを思い出して泣いているなんてかわいいじゃ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報