私の車が壊れてしまい暫くの間近所に住む友人に時々車を借りていました。(ディーラーからの購入でないので代車はありませんでしたので)
並行輸入車だったた為部品の取り寄せや修理で事のほか日数がかかってしまったので車を使う休日はレンタカーを借りておりましたがそれを知った友人が自分の車を使ってくれと結局3ヶ月程週に2、3日借りている状態でした。友人宅は2台車があり1台はあまり使っていないからと快く貸してくれました。我家の車は最近無事に戻ってきたのですが車を貸してくれた友人にお礼をしようと思いますがどういったものをお礼としていいのか浮かびません。車を借りているときもガソリンを満タンにして洗車をして返したら「そんな気を遣うならもう貸さないよ」という感じでお礼も金銭的なもの(商品券とか)だと受け取ってくれないと思うんです。さりげなく渡せて気の効いたもの何かあれば是非ご教示ください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

心良くご好意に甘えましょう。

旅行に行った時にお土産とか、貴方がお好みの物(食品など)を買う時に少し多目に買い
 「おすそ分けです」とお渡しすれば・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お土産や珍しい買物をしたときはお互いおすそ分けをし合っているのですが、そんな感じで何かおすそ分け風に渡すのもアリですね。
参考になりました。

「そんな気を遣うならもう貸さないよ」と言ってくれるような方なら

確かに金品の謝礼は受け取られないでしょうね。

ならば自分の自宅の夕食に招待するとか、一緒に飲みに行くとか、金品などではなく、気持ちを渡すものにしてはどうでしょう。
後は逆に友人さんが困った時に、あなたが手助けしてあげれば十分だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

早速食事に友人家族を誘いましたが「割り勘じゃなきゃダメ」といわれてしまいました(トホホ)

タイミングをみて我家での食事会に誘うよう計画してみます。