私の車が壊れてしまい暫くの間近所に住む友人に時々車を借りていました。(ディーラーからの購入でないので代車はありませんでしたので)
並行輸入車だったた為部品の取り寄せや修理で事のほか日数がかかってしまったので車を使う休日はレンタカーを借りておりましたがそれを知った友人が自分の車を使ってくれと結局3ヶ月程週に2、3日借りている状態でした。友人宅は2台車があり1台はあまり使っていないからと快く貸してくれました。我家の車は最近無事に戻ってきたのですが車を貸してくれた友人にお礼をしようと思いますがどういったものをお礼としていいのか浮かびません。車を借りているときもガソリンを満タンにして洗車をして返したら「そんな気を遣うならもう貸さないよ」という感じでお礼も金銭的なもの(商品券とか)だと受け取ってくれないと思うんです。さりげなく渡せて気の効いたもの何かあれば是非ご教示ください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

心良くご好意に甘えましょう。


旅行に行った時にお土産とか、貴方がお好みの物(食品など)を買う時に少し多目に買い
 「おすそ分けです」とお渡しすれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お土産や珍しい買物をしたときはお互いおすそ分けをし合っているのですが、そんな感じで何かおすそ分け風に渡すのもアリですね。
参考になりました。

お礼日時:2009/05/26 00:32

「そんな気を遣うならもう貸さないよ」と言ってくれるような方なら


確かに金品の謝礼は受け取られないでしょうね。

ならば自分の自宅の夕食に招待するとか、一緒に飲みに行くとか、金品などではなく、気持ちを渡すものにしてはどうでしょう。
後は逆に友人さんが困った時に、あなたが手助けしてあげれば十分だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

早速食事に友人家族を誘いましたが「割り勘じゃなきゃダメ」といわれてしまいました(トホホ)

タイミングをみて我家での食事会に誘うよう計画してみます。

お礼日時:2009/05/26 00:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Q司会をしてくれた友人へのお礼

知り合いが親族のみの披露宴を行うのですが、式は教会式で友人に司会をしてもらうそうです。
調べたところ、司会をしてもらう友人には3万円を包むかお祝儀をいただかない。とありました。
披露宴に呼ばない場合はいくら位を包むのが礼儀でしょうか?(ちなみにその友人はプロです。)

Aベストアンサー

 何回も友人の結婚式・披露宴の司会をしました。
 結婚式にしろ,披露宴にしろ,司会者は主催者側の人になりますから,司会者は結婚祝の御祝儀を包まないのが通例です。
 ですので,新郎新婦は司会者から御祝儀を頂きません。
 私のようなアマチュアなら,新婚家庭へ食事に招くだけで宜しいでしょう。代わりに謝礼を包むのであれば,3万円も包めば充分です。
 ただ,質問の例ですと,ご友人がプロということですので,プロの司会者を雇うと考えるか,友人の誼みで司会をしてもらうかの考え方によります。
 私なら「友人価格でお願い!」と言いますが。

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Qチケット不足の窮地を救ってくれた友人へのお礼

私は、友人と共に観劇予定で、劇場スタッフの方にチケットを取り置きしてもらっていました。
しかし、スタッフの方の手違いで、必要枚数より1枚少ないチケットしか用意されておらず、私は友人をいったん入場させ、チケット売り場で自分の分を購入しようとしました。

そこへ、私の友人A子さんが通りがかり、事情を知らずに挨拶してくださいました。
私は焦っていたため、挨拶もそこそこに
「当日券が必要で急いでいるため、後でお話しましょう」
と申し上げました。
その日は盛況で、当日券が手に入るかどうか疑わしい状況でしたが、ダメ元でチケット売り場に並びました。
(後に、当日券の購入は難しかったことが分かりました)

数分後、いったんその場を離れたA子さんが、あわてて駆け戻ってきて
「うちのグループは、私(A子さん)の手違いで、チケットが1枚余ることが分かった。あなたが使ったら?」
と言ってくれました。

ありがたく、感謝しながらお金をお支払いしようとすると、
「あなたが使わなければ、このチケットは意味がなくなる。
 だから、お金はいらない。それより席を空けることが失礼だ」
とA子さんはおっしゃいました。でも私は
「私がチケットを使うので、支払いするのは当然」
と押し問答の末、A子さんが
「お互い気を使わないために」
と、お金を受け取ってくださいました。

私にすれば
「入場できず(当日券の購入可能性も少なく)困っていたところへ、チケットを売ってもらえたのだから、何かお礼をしたい」
という気持ちがあります。

しかし、A子さんは、
「無駄にするチケットの代金が戻ってきて、助かったのはこちらだ。もうお礼なんか気にしないでね」
とおっしゃいます。

この状況で、感謝の気持ちを伝えたいとしたら、どのような形が良いでしょうか?
1つの方法として、お礼状をいったん書かせていただき、2か月後のA子さんのお誕生日に、負担にならない金額のプレゼントをお贈りするということを考えているのですが、その方法で大丈夫でしょうか?

私は、友人と共に観劇予定で、劇場スタッフの方にチケットを取り置きしてもらっていました。
しかし、スタッフの方の手違いで、必要枚数より1枚少ないチケットしか用意されておらず、私は友人をいったん入場させ、チケット売り場で自分の分を購入しようとしました。

そこへ、私の友人A子さんが通りがかり、事情を知らずに挨拶してくださいました。
私は焦っていたため、挨拶もそこそこに
「当日券が必要で急いでいるため、後でお話しましょう」
と申し上げました。
その日は盛況で、当日券が手に入るかどうか疑わ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

いいお話ですね。

でも、もう終わったことなのでお誕生日云々はお相手の方も気を使ってしまうでしょうから
おやめになった方が賢明だと思います。

もしそれではあなたの気が済まないという事でしたら、
菓子折りをお送りする、
または観劇のパンフレットや小物など
Aさんが購入していないようなものを聞き出してお送りする
次回あったらお食事かお茶をご馳走する

この位かと思います。
確かに、余らせてしまったり空席は申し訳ないという気持ちも
判りますし、あなたの「ありがたい」という気持ちもわかります。

私も同じようなことがあり、頂いた方なのですが
並んでいたら、チケット買うんですか?と声をかけられ、
全く見ず知らずお方だったので、(実はその方も頂き物)
中々受け取ってもらえず、私は買ったら同じですからパンフレットの足しにしてください。
とお願いしてやっと受け取ってもらえました。

相手の方の負担も考えると、余り深くお礼を考えないのも
礼儀だと思います。

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Q救急車につきそってくれた方へのお礼

こんばんは。
先日、父親が出先で具合が悪くなって倒れ、救急車で運ばれました。
そのとき一緒に救急車に乗り込んで、病院へ付き添ってくれた
方へのお礼についての質問です。

その方は、顔見知りという程度の人だそうです。
わざわざ付き添ってくださったのですから、何かお礼をと
思うのですが、何をどのくらいの金額でするのが失礼がないのか
よくわかりません。
菓子折り程度で良いのでしょうか?
それとも、何か他にお金など用意したほうが良いのでしょうか?
基本的には、気持ちの問題で、感謝の気持ちをこめていたら
何でも良いのかもしれませんが、このような場合どうしたら
良いのか、参考にさせていただきたくて質問させて
いただきました。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

菓子折りでいいと思います。お金はあまりいいとは思えません。

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Q深夜に4時間かけて車で送ってくれた知人2人へのお礼は何がいいのでしょう

深夜に4時間かけて車で送ってくれた知人2人へのお礼は何がいいのでしょうか?
(カテゴリ違いかもしれませんがよろしくお願いします。)

年末にスキー旅行で、知人の車数台を使って静岡県から長野県へ5時間かけて向かっていました。ところが、長野市に入ったころ、私の父親が脳出血で倒れたと静岡の母親から連絡がありました。深夜0時前。電車はありません。車の中には私と知人が2人。私は近くの駅で降ろしてほしいと言ったのですが、知人は車で静岡に送ると言ってくれ、実際に朝の4時半ごろに静岡に戻ることができました。おかげて1人でいた母親を安心させることができたのと、午前中から医師の説明を受けることができました。2人の知人には、とても感謝しています。
私を送ってくれた知人は2人いるのですが、すぐさま長野へ向かいほぼ徹夜でスキーをしたそうです。私は男性で、知人は30代後半の年上女性と30代前半の年下の女性です。

今回、みなさんに質問をしたのは、父親の容態も安定したので、お礼をしたいと思ったからです。
今、考えているのはギフト券1万円分を1人ずつ渡したいと考えています。(合計2万円)
この金額でいいのでしょうか。それとも物を渡すより食事とかに招待した方がいいのか。
みなさんの意見を教えてください。

深夜に4時間かけて車で送ってくれた知人2人へのお礼は何がいいのでしょうか?
(カテゴリ違いかもしれませんがよろしくお願いします。)

年末にスキー旅行で、知人の車数台を使って静岡県から長野県へ5時間かけて向かっていました。ところが、長野市に入ったころ、私の父親が脳出血で倒れたと静岡の母親から連絡がありました。深夜0時前。電車はありません。車の中には私と知人が2人。私は近くの駅で降ろしてほしいと言ったのですが、知人は車で静岡に送ると言ってくれ、実際に朝の4時半ごろに静岡に戻...続きを読む

Aベストアンサー

私も気になったのですが。ガソリン代。高速代。そして誰の車か!です。
まず車を提供しガソリン代は、最初は満タンでも、静岡、長野間の2往復ですから2度ほど給油したとは思いますが。おそらく、割り勘だとは思いますが、だとすると高速代は?
1往復は、最初から「スキー目的」ですから、いいとしても余分に走った分の燃料代、また貴方も参加してのスキーの際に割り勘にする??はずだった分を含め、それに気持ちをプラスでいいと思います。

下手に高額になると、おそらくそこまで気を使ってくれるお友達です。お父さんのお見舞いなどで、お金じゃなくても何かが行ったり来たりすることになるので、彼女達が受取って、妥当なお気持ちの方が、彼女達も受取って納得すると思いますが。
あとは、何度か食事をおごってもらえれば(笑)カラオケ??とかも(笑)

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Q発表会用のドレスを借りた場合のお礼は?

娘(5歳)のピアノの発表会でお友達のママから (チュール入りの)いわゆる発表会用のワンピースをお借りしました。

その後のお礼なんですが、どんなものをお返しすればいいのでしょうか?
今回のドレスは 他にもたくさん貸しておられるようで「クリーニングはしなくていいから・・。みんなしないで返してもらってるから・・・」と言われているのですが、言葉どおりに受け取るのものでもないと思いますし・・・・。お店によっては、飾り部分が外れてバラバラになったというのを聞くと出すのにも不安があります。

クリーニング代と何かお菓子・・・で\5000位?と考えているのですが、経験者の方 アドバイスを下さい。

Aベストアンサー

うち(親も含め)は結構いろんなものを保管しているタイプなので、
結構いろいろ(子供ドレスから法被、着物とかも)貸してます。
もちろん貸すときには「クリーニングはしなくていい。」と言いますね。
確かにちょこちょこ貸していると、激しく汚れたというのでなければ
別にクリーニングなんてしなくてもいいと思っています。
ただし、すごく汚れたものが返ってくることはないので、
気を付けて着ているのか、クリーニングしているのかはわかりかねます。
(いかにもクリーニング上がりですって感じのを渡されることはないので)
貸したものが返ってきて、お礼の言葉があれば十分です。
返ってこないものも結構あるので、返ってきただけでいいんですよ。
とってあてるのは、思い出もあるからなんですし。
と、ここまでは貸した側からの意見ですが・・・

ちょっと特殊品(今回の子供ドレスみたいな普段使いじゃないもの)を人に借りる時は、
ちょっとしたお菓子と一緒に返しますね。
借りたからには返しに行くわけなので、手土産も兼ねてといったところです。
洋服系はすごく汗かいたとか、汚しちゃったとか関係なく、
クリーニングにだして、紙袋などに入れ替えて返します。
よほど洗わない方がいいもの(帯とか)だったら
そのまま日影干してから返しますが、そうでない限りはそうします。
普段着だって、一度袖を通せば洗うんですから。
特殊物ほど、クリーニング店を選ぶ時はありません。
私は普段チェーン店の安いクリーニング愛用ですが、
この時ばかりは信頼のおける個人店に出したりします。
子供ドレスとかはクリーニング代はちょっとしますが、
後々シミをつくってしまうよりは気分的にも楽です。
ご参考までに。

うち(親も含め)は結構いろんなものを保管しているタイプなので、
結構いろいろ(子供ドレスから法被、着物とかも)貸してます。
もちろん貸すときには「クリーニングはしなくていい。」と言いますね。
確かにちょこちょこ貸していると、激しく汚れたというのでなければ
別にクリーニングなんてしなくてもいいと思っています。
ただし、すごく汚れたものが返ってくることはないので、
気を付けて着ているのか、クリーニングしているのかはわかりかねます。
(いかにもクリーニング上がりですって感じのを...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報