はじめまして、今年から絵を描き始めたばかりの高校三年生ですが、キャラクターイラストレーターになるため美術大学を目指しています。
基礎を学ぶため学め毎日デッサンして週に一回の
絵画教室に通ってるんですが、レベルが間に合うかどうか微妙なところ・・・。あと進学するためバイトもしなければなりません。OTZ
目指す絵のスタイルとしては漫画家で、大暮維人先生のような漫画を描きたかったり、グラフィックデザイナーの大谷リョウジ先生のようなモノクロでかつスタイリッシュな絵を描きたかったり。
その美術大学で学ぶ色彩感覚をいかしたカラー絵も書きたいんです。バラバラですみません。
しかし自分は美術大学入学にむけての基礎デッサンしかやってないので、そういった絵を書き始めるのは入ったときでいいかなと考えています。
しかし入ったとしてそこで漫画やイラスト系のものが描けるのかどうか・・・。
専門学校を入学することも考えているんですが、美大を選んだのは四年という長期間、基礎を学びかつ色々な技術を徹底して取り入れれる面を考えて、専門の二年制のイラスト、漫画科などといったは正直内容がギュウギュウとしてそうで、それが絵の進歩につなげれるかどうかわかりません・・・。
今美術大学に向けて懸命に絵の練習をしているんですが、正直このはじめたばかりの一年で頑張れるかどうかわかりませんがやるとこまでやろうとおもいます。
それで駄目だった専門のイラスト科に向かおうと思います。

要点がグチャグチャになってしまいました。
まとめますと
・美術大学に入れたとして、キャラ絵漫画絵、グラフィックデザインというものが同時に書けるようになるのか?
ついでに、美術大学卒業と専門学校では就職面でどちらが効果的なのか
も知りたいです。
*あとそういった多様のジャンルに応じてくれる美術大学がありましたら教えてくれると嬉しいです。

一つじゃなくてすいません><、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一見は百聞にしかずです。

美大のオープンキャンパスに行きましょう。
そろそろ時期ですよね。
そこにあなたの求める学科や講座があるか確かめてみれば良いのです。
聞きたいことはそこで質問してみましょう。
専門学校にも見学会や説明会があるでしょう。
迷って考えているより自分の目で見るのが早いです。
就職率や就職先といったデータもつぶさにわかります。
目標が明確になれば今なにをするべきかもおのずと決まります。
まずは片っ端から目星をつけた学校に電話をし、学校案内を送ってもらいましょう。
どんな学科があるのか、自分のやりたいことはどこで学べるのか、絞り込みができるはずです。

以下は私見の範囲ですがお答えします。
<・美術大学に入れたとして、キャラ絵漫画絵、グラフィックデザインというものが同時に書けるようになるのか?

なれますとも。あなたにやる気さえあれば。
受け身ではダメです。教えられたことしかできないようではどちらも成り立ちません。
美大に入れる力があれば、マンガだってイラストだってデザインだって、それらしきものは誰だって描けます。
それがプロとして通用するものに高められるかは個人次第です。
美大では「絵がうまい」のは当たり前の条件で、描けたからってなんでもないことです。
人を惹きつけるような魅力ある作品を作れるかが本題なのですから。

そういった意味ではやはり技術習得重視の専門学校より美大で広い視野を身につけることが有効だと思います。
美大では技術習得ができないのでなく、そこは必修部分です。
つけた技術をどう生かすかというところまで広く学べる環境が整っているのが美大です。
ただし、環境が整っているというだけですから、そこで各々が何を学びとる事が出来るかで将来が決まって行くでしょう。

<ついでに、美術大学卒業と専門学校では就職面でどちらが効果的なのか

これは就きたい職業や企業にもよりますから一概に答えられることではありませんが、たとえば同じ企業に就職したとして、やはり専門卒よりは大卒のほうが将来が有望であると言える部分があります。
しかし、それも個人の実力次第なので、やはり決まったことはなにも言えません。
実際のデータは先に言ったように学校案内に出ています。
    • good
    • 0

随分昔にあなたと同じ理由で美大を目指しましたが、浪人してしまったために文学部に方向転換しました。



ある意味いいますと結局漫画家にはなりませんでしたが、イラスト関係の専門学校に行かず、方向転換してでも大学に通ってよかったかなと思います。

ひとつに言いますと大学というのは「専門家」を育てる学校であり、それが美大や芸大であれば「芸術家」「美術家」を育てる学校なんですね。
それで専門学校というのは「職人」を育てる学校なんです。

簡単に言えば大学は感性を磨き、専門学校は技術を磨くって事ですね。

あなたの場合は自分の描きたいと思うイラストを描きたいと思っているのでしょう。ペンキ屋やどこかのデザイン事務所の広告イラストレーターになりたいわけではないでしょう。(イラストレーターもピンキリで有名な方もいればチラシ絵しか仕事のない方もいます。)
それならば浪人してでも美大に行くべきだと思います。

キャラ絵や漫画絵などの絵が描けるかどうかですが、以前美大の文化祭に行ったとき、生徒作品のアニメーションや漫画が展示されていました。
どっちかというと芸術的志向の高い作品でしたが、自分の感性を最大限に引き出して好きな物を造っているという感じでしたね。自分の感性を磨いて自分の好きな絵を描きたいなら美大がいいのではないでしょうか?
美大出身の漫画家さんもたくさんいらっしゃるし、そんな事はないとおもいますよ。
http://daigaku-ranking.net/tyomeijin/%E6%BC%AB%E …
やはり一度は志望校の文化祭に行ってみてどんな作品があるか見てみるといいと思います。

就職率については学部にもよりますのでなんとも言えないのではないでしょうか?ただ専門学校の場合、特殊な技術を身につけたり何らかの資格を持つなどしないと、「オタクの趣味の延長線で終り」になってしまうといわれたことがあります。学科を間違えてしまうと「ムダに遊んだ」で終りになることもあるようです。
実際に私の友人がイラスト関係の専門学校(CG科)を出ましたが、今も無職です。
どうして就職出来ないのかはわかりませんが(近所にCGが出来る人を募集している印刷会社があるのに)ムダに遊んで終わっちゃったのではないかなぁと思います。(いつもコミケだの何だの言ってた人なんで・・・)

あと大学を卒業してから専門学校に通っている人もいますので、こういう道も良いのではないかと思います。

私の主観でしか言えませんが、よく考えてあなたに会った道を選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!!。
>>あなたの場合は自分の描きたいと思うイラストを描きたいと思っているのでしょう。ペンキ屋やどこかのデザイン事務所の広告イラストレーターになりたいわけではないでしょう。(イラストレーターもピンキリで有名な方もいればチラシ絵しか仕事のない方もいます。)
それならば浪人してでも美大に行くべきだと思います。

そうですねー。描きたいイラストを、そこで学んだことを生かして描いていきたいです。

自分でいうのもなんですが、自分の性格上多分「遊ぶ」ってことはないと思います。浪人してでも美大にいくべき・・・そうですね頑張ります!。
後気になったのが
>>大学は感性を磨き、専門学校は技術を磨くって事ですね。
大学では技術は学べないんでしょうか・・・感性は大事ですが、技術も大事にしたいような・・・。
最近だと漫画科などといったものがあるようですが、やはりそこは自分にあった道を探そうと思います。

お礼日時:2009/05/26 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q武蔵野美術大学の造形表現テストについて 武蔵野美術大学の芸術文化学科の造形表現テストについて質問です

武蔵野美術大学の造形表現テストについて 武蔵野美術大学の芸術文化学科の造形表現テストについて質問です。

造形表現テストを選択した方はやはりそれ(美大)専用の予備校に行かれましたか?

独学で合格した方はいらっしゃるのでしょうか。

個人的な意見ですがやはりデッサンなどは予備校などでそれなりの実力を付けるべきだとは思うのですが存分表現テストは画力を必要とせず自分の感性を生かし、表現する、というイメージなので予備校などで学ぶ必要はあるのかな?と考えてしまいます。

私は武蔵野美術大学芸術文化学科志望なんですが、小論文か造形表現テストでの受験かすこし迷っています。

どなたかご回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

餅や餅屋で予備校へ行って聞くのがいいですよ。
相談した上で受講するかどうか決めれば良いです。
高校生なら高校の美術の先生に聞くのも良いでしょう。
過去問ぐらいわからないと対策のしようがないでしょう。

QゲームCG、イラストなどで必要とされるデッサンと美術方面で必要なデッサンの違いは?

デッサンは専攻別で教え方が違うそうですが、ゲームCG(2D)、イラストなどの方面ではどんなデッサンが出来ればいいのでしょうか。
そしてそれを美術方面の人に伝える場合、うまい説明の仕方ってありますか?例えば○○専攻と似ている、とか。

Aベストアンサー

明確な回答になってなくて申し訳ないのですが、参考程度に。
ゲーム会社に就職したいなら、デッサン力はあればあるほどイイと思いますよ。
鉛筆画のスペシャリストになるほどの力は無くていいと思いますが、
空間や物体の構造が充分に理解できるくらいの描写力は必要です。

現在のゲームCGはどんどんリアルな表現が可能になっていますから、
企業側としても、緻密で幅広い描写ができる人材を探しています。
就活の際、ポートフォリオにデッサンを入れるようにと指定する会社も多いです。
人物のデッサンだけではなく、風景や機械などのパース・質感が描き分けられることが必要ですね。
もちろん、デッサン力だけではなく、独自の発想力や構成力も問われますが。
デッサンは、美術教室で練習すれば問題無いと思います。

余談ですが、ゲーム専門校は生徒の実力もやる気もピンキリですからお薦めできません。
有名美大のデザイン科に行くのが一番いい道だと思いますよ。

Qテスト期間です! 美術の勉強方法を教えてください!早めにくれると嬉しいです!

テスト期間です!

美術の勉強方法を教えてください!早めにくれると嬉しいです!

Aベストアンサー

美術の試験ってどういうのだっけ?
学校でやったことを習得できているか、でしょ?

何をやったのかな?

油絵?名画観賞?

Q【美術・芸術】「襖絵(ふすま絵)」 私は襖絵に自然の景色を描くことはあまり良いとは思えません。

【美術・芸術】「襖絵(ふすま絵)」

私は襖絵に自然の景色を描くことはあまり良いとは思えません。

狩野永徳の花鳥図が美しいと言われていますが美的感覚を疑います。

室内では室内の落ち着く絵が良いです。

なぜわざわざ室内に室外の自然の絵を描いたのでしょう。

落ち着きませんよね?

室内に合う落ち着く絵を描いた襖絵の巨匠って誰がいますか?

18枚の襖に日本の四季を冬、春、夏、秋という大パノラマの絵は重たくしんどい。

京都御所の来賓の待機場も位によって3部屋用意されていて、虎とか鶴とかこれも自然の絵でしんどいです。

室内の絵って何があるでしょう。

ただ、日本の襖に花びんや果物の絵を描いても絵にはなりませんよね。

パノラマなので自然の絵しか思い付かない。

これだと素人と一緒です。

日本の芸術家で襖絵で自然の絵、動物の絵などを描かずに大パノラマの傑作を残した人の作品が見て見たいです。

ちなみにビートたけしも襖絵を描いたが四季の絵で凡人でした。

長谷川等伯も自然の美しいとされる樹木を描いているので私から見たら発想がまだ甘い凡人に見えます。

【美術・芸術】「襖絵(ふすま絵)」

私は襖絵に自然の景色を描くことはあまり良いとは思えません。

狩野永徳の花鳥図が美しいと言われていますが美的感覚を疑います。

室内では室内の落ち着く絵が良いです。

なぜわざわざ室内に室外の自然の絵を描いたのでしょう。

落ち着きませんよね?

室内に合う落ち着く絵を描いた襖絵の巨匠って誰がいますか?

18枚の襖に日本の四季を冬、春、夏、秋という大パノラマの絵は重たくしんどい。

京都御所の来賓の待機場も位によって3部屋用意されていて、虎とか鶴とかこれ...続きを読む

Aベストアンサー

その空間の広さ、使用目的をしっかり弁えて題材を選んだものと理解しています。

Q春から美術科の生徒になります

春からとある高校の美術科の生徒になる女子です。

私は小さな頃から絵を描くのが好きで
好きな物を好きなだけ描いていたのですが、
中3になって志望校を決める際「美術科」という科が
あると知り、そこに行って絵がもっと上手くなりたい!と思い
去年の夏頃から実技試験の練習を始め一ヶ月前
そこの高校に受かることが出来ました。

しかし受かったのはいいものの
この前の入試説明会の際、学科の先生が皆に話していた
言葉で一気に私本当に春からここにいていいのかな…
と落ち込んでしまいました。

先生が話していたのは、
ここの学科は美術科ということで美術のトップとしての自覚を持ち
春から生活していく、という事や
中学の様な生ぬるいレベルで中途半端にやられては困る、
という事で正直どうして受かる事が出来たのか分からない様な
レベルの私にはとても心に重くのしかかりました。

合格の為に精一杯頑張ってはきましたが、
私のレベルはうちの中学では上手い、という程度で
他の中学の子の上手い、というレベルが全く分かりません。
(予備校等には一切行ったことがありません)

なので春休みには課題もいくつかあるのですが
本気で取り組んでも提出の時とても怖いし不安です。
浮いたらどうしようだとかそんな風に考えてしまいます。

志望校を決める時にもこの様な事を考えていたのですが
他の美術科生の怖くて厳しそうな雰囲気を見て
改めて悩んでいます。


これからの心意気や気持ちの持ち方など
この様な経験のある方など、アドバイス等を
教えていただければ助かります。

乱文失礼致しました。

春からとある高校の美術科の生徒になる女子です。

私は小さな頃から絵を描くのが好きで
好きな物を好きなだけ描いていたのですが、
中3になって志望校を決める際「美術科」という科が
あると知り、そこに行って絵がもっと上手くなりたい!と思い
去年の夏頃から実技試験の練習を始め一ヶ月前
そこの高校に受かることが出来ました。

しかし受かったのはいいものの
この前の入試説明会の際、学科の先生が皆に話していた
言葉で一気に私本当に春からここにいていいのかな…
と落ち込んでしまいました。...続きを読む

Aベストアンサー

先生の厳しいお話にビビってしまったのですね。(笑)
でも心配しなくて大丈夫ですよ。
美術科高校の受験で、上手いか下手かはあまり関係ないのです。
まだ技術はつたなくて当たり前。下手で結構。それを上手くするのが高校の先生の仕事なのです。
受験では絵に対する情熱がどれくらいあるかを見るんです。
これから高校3年間、美術を続けられるのか。さらに美大に進んでやり続けるだけの情熱があるのか、を一番のポイントに見るのです。
その試験にあなたは受かったのだから、他の生徒に何も劣るところはないんです。
先生だって最初から上手く描ける事なんか望んでいません。
それに美術という分野は個性が何より大事です。皆とちがって浮くことを恐れないでください。
一生懸命にとりくんだ作品であれば、きちんと評価されるはずです。
人にどう見られるか?という事ばかり気にしてあなたらしさを出せないのであれば、その方がよほど不利なんです。

それに、美術を愛する人にそう怖い人はいないんですよ。
先生は喝を入れるために厳しい事を言ったのでしょうが、実際に習ってみればきっと優しい先生だったりユーモアある先生だったりするはずです。
努力を怠ることには厳しく接するでしょう。
愛情から作品をけなす事もあるかも知れません。
でも美術を愛し美術に励む生徒を愛しているからこそ美術の先生になったんだと思います。
心配しないで、のびのびとあなたらしい作品を仕上げてください。
他の生徒もきっとあなたと同じように不安を抱えているでしょう。
でも最初から上手い人はいません。臆せずにこれからたくさんの事を吸収して、精一杯好きな美術を学んでください。

ちなみに私も美術畑。現在、娘が高校美術科の生徒です。
娘はとっても楽しそうですよ。
作品を作るのには生みの苦しみも生じます。でも苦楽を共にできる仲間がいるのは素晴らしい事です。
悩む必要なんかないです。希望にあふれた高校生活を送ってください。

先生の厳しいお話にビビってしまったのですね。(笑)
でも心配しなくて大丈夫ですよ。
美術科高校の受験で、上手いか下手かはあまり関係ないのです。
まだ技術はつたなくて当たり前。下手で結構。それを上手くするのが高校の先生の仕事なのです。
受験では絵に対する情熱がどれくらいあるかを見るんです。
これから高校3年間、美術を続けられるのか。さらに美大に進んでやり続けるだけの情熱があるのか、を一番のポイントに見るのです。
その試験にあなたは受かったのだから、他の生徒に何も劣るところは...続きを読む

Q働きながら、絵・デッサンを学ぶにはどうしたらいいでしょう?

通信制美大(油画)を休学中の派遣社員です。借金(6年間毎月3万)返済しながら通信の学費も貯めていて春から家にもお金をいれる予定です、来年復学を考えています。作家を目指しています。油もデッサンも殆んど独学なので、この1年を使って基礎から(特にデッサン)をしっかり固めたいのですが、なかなか都合が合って良い学校が見つかりません。
できることなら予備校の基礎科で社会人も受け入れてくれるようなとこに夜いきたいのですが、シフト制で曜日関係なく17:00まで仕事があるので、どんなに急いでも(1)「18:00や18:30くらいから始まるところ」でないと通えません。お金も本当に悲しいくらい無いのでできることなら(2)「絵画教室の月謝くらい」が理想なんです。

ふなばし美術学院一般部というところで体験してみましたが、年配の方が多くカルチャーのような印象をぬぐえませんでした。しかし私の通える時間帯で、月謝も私の払える額だったので、どうするべきかすごく悩んでいます。私は(3)「パースとか、デッサンや油絵の技術や基礎を学びたい」のですが、そこでしっかり学べるのか不安なんです。若い人もいないし。。かといって、今のまま独学ではデッサンの悪いところ等わからないし、絵の友達も1人もいないので、どこかへ学びに行きたいのです。もう23歳なので回り道もしたくないのです。金銭的にも美大(通学)を受験できないので、通信の卒業を目指してますが、少しでも確かな実力をつけたいのです。本当にどうしたらいいでしょうか。私の(1)(2)(3)の条件で他にどこか少しでも良い研究所などあったら、また、独学で絵を勉強してる人や、ふな美の一般部について知ってる方がいたらアドバイスください。乱雑でまとまらない質問ですみません。

通信制美大(油画)を休学中の派遣社員です。借金(6年間毎月3万)返済しながら通信の学費も貯めていて春から家にもお金をいれる予定です、来年復学を考えています。作家を目指しています。油もデッサンも殆んど独学なので、この1年を使って基礎から(特にデッサン)をしっかり固めたいのですが、なかなか都合が合って良い学校が見つかりません。
できることなら予備校の基礎科で社会人も受け入れてくれるようなとこに夜いきたいのですが、シフト制で曜日関係なく17:00まで仕事があるので、どんなに急いでも(1)「...続きを読む

Aベストアンサー

見もふたもない事を先に言うと、作家は売れるかどうかで生計が関わるので、
(一般消費者に限らず、アートディレクターに評価されるのも「買われる」と言いますので「売れる」という意味で使いました)

「上手い絵」が売れるとも限らないし、デッサンの勉強を確りしていない人で有名な作家もいます。
美大受験でもなければ、教室に通うのは結果が全てとしか言いようがありません。
結果的に教室に通った後、作家として成功すれば「教室は有効」、となるでしょうし、そうでなければ「教室は無駄」となるでしょう。

ただ、あえて行く事に肯定して答えるなら、
もし私なら、週一回コースで通いやすいところを選びます。
(教室に行かないは無しとして)

確信的に「この先生に教わりたい」と言う先生がいれば別ですが、
そうでなければ、通いやすさがウエイトが高くなります。

あなたの悩みを解決する事は、「描き方」を教えるのが上手い先生にめぐり合う事ではなく、
第三者に相談できる環境だと思います。


相談できれば、週一回先生に見せ、
「この絵をみて、自分の改善すべき点は何なのか」「改善するにはどのような練習が必要なのか」
を知るヒントをもらえるでしょう。

後は、ひたすら家で絵の練習です。
会社から7時に帰宅、12時までの4時間毎日絵の練習です。

一、二年もすれば、美大受験レベルにはなると思います。

そこまでなれば、もう教室は必要ないと思いますし、あなたの「少しでも確かな実力をつけたい」
という一つの目標は達成されたといえると思います。

それ以降は、「教えてもらえる領域」ではありません。
会社帰りで大変でしょうが、作品制作にうち込んでください。

見もふたもない事を先に言うと、作家は売れるかどうかで生計が関わるので、
(一般消費者に限らず、アートディレクターに評価されるのも「買われる」と言いますので「売れる」という意味で使いました)

「上手い絵」が売れるとも限らないし、デッサンの勉強を確りしていない人で有名な作家もいます。
美大受験でもなければ、教室に通うのは結果が全てとしか言いようがありません。
結果的に教室に通った後、作家として成功すれば「教室は有効」、となるでしょうし、そうでなければ「教室は無駄」となるでし...続きを読む

Q学校の常識テストで春は3月から5月、夏は6月から8月、秋は9月から11月、冬は12月か

学校の常識テストで春は3月から5月、夏は6月から8月、秋は9月から11月、冬は12月から2月となっていましたが、これは気象庁で決められた季節で、これが学校の常識テストに出たということはこの季節が世間一般的ということですが、
逆に暦の上での季節
春-立春の2月上旬から立夏の5月上旬
夏-立夏の5月上旬から立秋の8月上旬
秋-立秋の8月上旬から立冬の11月上旬
冬-立冬の11月上旬から立春の2月上旬
これが一般的でないのはなぜですか。

Aベストアンサー

「テスト」での常識だと、そうなりますね。小学校お受験にチャレンジする子は、「春は3月から5月、夏は6月から8月、秋は9月から11月、冬は12月から2月」と、頭にしっかりインプットされます。
「https://www.kyoshin.co.jp/school/syounyusi/kisetsu/

一方で、「時候の挨拶」の常識では、暦の上での区切りを使うことが多いです。
8月の終わりに「暑中見舞い」を出したら、常識知らずと思われることがあります。
http://www.mash-denpo.com/user_data/mn07-01.php

要は、「その場その場に応じた常識」があると言うことではないでしょうか。

「テストの時は、季節の区分は、気象庁の定義による区分けを用いる」と言うのが「常識」
「手紙を書くときの挨拶は、暦の上での季節区分を用いる」と言うのが「常識」

と言うことになるのかと思います。

Q学校の美術の授業で人の顔の絵を描くのですが、私はズーイー・デシャネルを

学校の美術の授業で人の顔の絵を描くのですが、私はズーイー・デシャネルを描きたいと思っています。

描くサイズは25×25です。トレースの作業があるので、拡大しても平気なくらい大きく写った雑誌の切り抜きを用意しなさいと言われました。(ネットの画像を印刷したものは粗いので)

探しているんですけど、本当に見つからなくて…
急いでます!
ズーイー・デシャネルが載っている雑誌、またその雑誌を購入できるサイトを教えて欲しいです。

Aベストアンサー

ケイティベリーでも顔似てるし…いっぱいあるんじゃない?

それはさておき、映画のポスターを購入すれば大きな写真でいいんじゃない?
ebayとか海外のオークションサイトだといっぱいあると思う。

もしくは以下のサイトに壁紙用の大きな写真があるから、性能の良いプリンターでプリントすればきれいだと思う。

参考URL:http://www.bb-navi.com/kabegami/zooeydeschanel.html

Q東海大付属高校の学園基礎定着テストの3年の春の試験問題どのくらいの難し

東海大付属高校の学園基礎定着テストの3年の春の試験問題どのくらいの難しさですか? 高卒認定(大検)と センターと東海大 の3つを比べると順番でいえばどうですか?

Aベストアンサー

在校生でしたら、学校の先生にお願いすれば東海大学の学園内のテストについては過去問を見せていただけるのでは?と思います。(あるいは、学校図書館や進路指導室においてないですか?)

高校卒業程度認定試験 
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/kakomon/index.htm

センター試験 http://www.dnc.ac.jp/modules/center_exam/content0278.html

いずれも過去問をネット上(公式サイト内)で見ることが可能です。

高認は極めて易しく、センター試験は国立大学の入試レベル(難しい)です。

「基礎力定着テスト」という名称であることから、両者のあいだのどこかの位置に相当すると予想されますが、どの程度どちらよりなのかは、ご自身で確認なさった方が良いでしょう。

Q漫画絵を描くには?

こんにちは。
漫画を描きたいと思っています。
とりあえず絵画教室に通ってデッサンを習おうと思っています。
ですが漫画のキャラのようなデフォルメされたキャラは、どうすれば描けるようになれるのでしょうか(デッサンのほかに)。
http://jns.ixla.jp/users/takashirocket533/myweb3_009.htm
↑こういう絵です。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

書道では楷書をマスターしてから崩して草書を書きます。
同様に、実物そっくりの絵を描ける人がそれを崩して
自分の絵柄にします。人の絵柄を直接模倣してはいけません。
ただし、センスを体得するために優れた絵柄を
見ることは有意義です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報