トローリングと言うほどでもないのですが、
2~4ノットのヨットの後尾に、ロッドホルダーにロッドをセットして、ルアーの引き釣り(平水域の海上)をしようと思います。
そんなに大物をねらうわけでもなく、70cm程度のスズキやツバス等の青物をねらいます。
太鼓型リールに巻く道糸(ナイロンです)は何号くらいが適当でしょうか?
今、6号を巻いていますが、ラビットや潜行板を付けてルアーを引いていると、ちょっと頼りない気がして・・・
尚、PEは好みではありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

6号は細いですよ~。
ナイロンなら最低でも10号、
それでも大物は諦めなければなりません。
一度、思い切って太いラインを使ってみて、
使い難いようでしたら少しずつ細くしてみては?
どんなタックルか分かりませんが、
10キロ位の魚は視野に入れておいた方が無難です。
トローリングは予期せぬドラマを追う釣りだと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

18号を購入しました。
ありがとうございます。