マンションの通路側PS扉内にナショナルの給湯器高温水供給タイプがあります(PROOF GW-16T3DB) お湯はりで高温しか出ず こわれているようです ナショナルは給湯器から撤退したそうで修理不能のため この際給湯器を交換したいと思っています 配管をいじらず追い炊きできる設置フリータイプに変更したいのですができますか 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは


riddle09さんのおっしゃる通り、追い炊き配管の新設工事が必要となります
工事が出来るかはそのマンションによって違います
PSのすぐ裏にお風呂があると比較的工事はしやすいですが
ユニットバスではなく据え付けのお風呂だと不可能に近いです
ユニットバスにしても結構、難易度の高い工事ですので
追いだき配管の追加と風呂がまアダプター取り換えの
費用だけでも少なくても10万円くらいは覚悟する必要があると思います
分譲なのか、賃貸なのかによっても規約上可能か確認されたほうがいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PSのすぐ裏にフロが有るユニットバスなので工事は可能ですが 風呂桶がマーブライトで出来ているので穴あけに専用の器具を使わないといけないと思います 分譲マンションなので工事は可能ですが かなりの出費になるので考え直します 
有り難うございました

お礼日時:2009/05/26 09:59

追い炊き用の機器に交換追いだき配管必要です。


http://www.noritz.co.jp/kyutoki/index.html
    • good
    • 0

追い炊きできるタイプが希望なんですね。



今の状況は給湯器から浴槽へ1本の配管でお湯を供給しています。
それでお湯はりと高温水供給による擬似追い炊きをしているわけです。
追い炊きをするには、給湯器から浴槽へ給湯および追い炊きしたお湯を
送る管と、浴槽から給湯器へ追い炊きのためにぬるいお湯を送る管の
2本が必要になります。
従って、現状+浴槽から給湯器へ新規の配管が1本必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新規に配管をするとなるとかなり大変ですね 追い炊きはあきらめます
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/26 09:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給湯器の配管つまり

給湯器の配管つまり
昨日、給湯器を交換しました。が、お湯が50度(50度以下なら水)にならないと出ません。
業者さんの話では、給湯器から部屋内の(洗面台・風呂場・台所)配管にサビが付着しているのか、配管がつぶれているのでは?との返答でした。
配管がつぶれるのは、ちょっと考えにくいですが・・。
業者さんの話では、前の給湯器よりも新しい給湯器の方が性能がいいので、このような結果になったとの事です。
前の給湯器はお湯を出していて、水を出すとガスが止まり水になってしまったので、給湯器の不良だと思い交換しました。
交換したのが裏目に出ました。
確かに、洗面台・風呂場・台所のお湯の量が水に比べ大分少ないです。
順番としては給湯器-洗面台-風呂場-台所になってます。
給湯器-洗面台までの本管の配管が悪いのでしょうか?

配管の掃除はどのようにすればいいのでしょうか?
知り合いに聞くと給湯器の配管は銅管なのでエルボーなんかは、すごく小さなアールなので、なにかを通してやるのは大変だとききました・・・。
やっぱり専門業者にお願いするのがいいのでしょうか?
給湯器を交換したばかりなのでなるべく安くと思いますが、金額はいくら位でしょうか?
よろしくおねがいします。

給湯器の配管つまり
昨日、給湯器を交換しました。が、お湯が50度(50度以下なら水)にならないと出ません。
業者さんの話では、給湯器から部屋内の(洗面台・風呂場・台所)配管にサビが付着しているのか、配管がつぶれているのでは?との返答でした。
配管がつぶれるのは、ちょっと考えにくいですが・・。
業者さんの話では、前の給湯器よりも新しい給湯器の方が性能がいいので、このような結果になったとの事です。
前の給湯器はお湯を出していて、水を出すとガスが止まり水になってしまったので、給湯器の不良...続きを読む

Aベストアンサー

よく分った業者を使ったのかなあ?
冷水で直接に行く配管と、給湯器に行く配管は分かれています。
温水に行く方を開けて(たぶん今開放かな)、冷水配管のバルブを少し閉めて、調整します。
給湯器にはフローとが有って水が少ないと、ガスが消える仕組みになっています。
冷水を止めてやれば温水になると思います。

QLPGガス給湯器と石油給湯器 

石油18L 1600円でもまだ石油給湯器の方が安いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

灯油3リットルとLPガス1立方mがほぼ同発熱量です

LPガス1立方m266円以下ならばLPガスが安いです
新規設備ならば 機器の値差が10万程度ありますから、月千円程度ならLPガスが高くてもほぼ同等です

私の調査した範囲では LPガスは 基本料金1700円~2500円 1立方m 290円~550円です  参考までに

Q都市ガスと石油給湯器、ランニングコスト割安はどちらですか?

都市ガスが来るため、現在のプロパンを都市ガスに変更します。給湯器(貯湯式、4万KCl)ですが、これを都市ガス(24号)に変更したら、超格安でガス給湯器に交換してくれます・・・しかし最近では灯油(¥55/Lくらい)のため、6年しか使用していない石油給湯器を止めなくてもよいのではと思います、(都市ガスは思ったほど安くない)。
都市ガス給湯器に変更か、石油給湯器を続けるか、ご意見聞かせてください。

自宅内引き込み料金は¥5万位、給湯器作業料金も無し(これは給湯器に関係なし)

Aベストアンサー

灯油の発熱量は36.7MJ/ℓ・・・・55円の灯油1円当たりの発熱量は0.667MJ
都市ガス13Aは46.1MJ/m³・・・m³125円のガス1円当たりの発熱量は0.369MJ

1円当たりの発熱量は灯油(55円)がガス(125円)の1.8倍となります。東京では灯油1リットル80円くらいなので1.23倍灯油が有利です。

器具の効率を無視すれば、ガスが1万円かかるところ、灯油なら5千500円で済むといことになります。ガスはタンクが不要で買いに行かず常に使えるという利点があります。

Q石油給湯器と電気給湯器はどちらが得?

石油給湯器が調子悪いので交換を考えています。
このまま交換するのが良いのか?
オール電化ではないのですが、深夜電力を使った電気給湯器とでは
設置料金等総合的にどちらがお得なのでしょうか?

アドバイスをお願いたします。

Aベストアンサー

灯油給湯器の方がよろしいでしょう
電気温水器は深夜電力使用でなければべらぼうな電気代になります

夕方お湯が足りなくなってもすぐには湯は沸かせません、また深夜時間帯以外でお湯を沸かせば2倍以上の電気代になります
(計画通りのお湯の使用ができればそのようなことはなくなりますが)

Qガス給湯器の交換について

ガス工事に詳しい方、いらっしゃいましたらお願いします。現在我が家のガス給湯器は10年くらい前のリンナイの給湯器なんですが、家の外にある給湯器本体だけをリンナイのユッコに交換する事は可能でしょうか?同一メーカーの給湯器なので互換性はあると思うのですが。

Aベストアンサー

 ガス給湯器の交換で、メーカーの違いは問題ではありません。号数(24号とか20号とか16号なんか)の違いによりガス消費量が異なるので、大きい号数の物に変更する場合には(ガス消費量が増えるので)、ガス管の口径変更やガスメーターの号数変更が必要な場合があります。ガスの接続はガス会社(ガス供給会社またはその指定店)で無ければ出来ないので、ついでに確認すると良いでしょう。
 交換の内容については、本体の他にリモコンも専用の物に交換が必要です。コードは既存の物で大丈夫でしょう。既存の品番が不明なので場合によっては他にも必要かも知れません。

Q中古マンションでもガス給湯器から電気給湯器の置換えは可能?

ガス給湯器が敷設されている築25年のマンションに住んでいるのですが、どうも、ガス給湯代がかかるので、電気温水器の導入を考えています。しかし、タンク(300L程度)を設置する場所はどこに?!という問題にぶち当たっています。

ガス給湯器が置いてある場所にガス給湯器を取り外して設置するのが一つの手なのですが、確かに形状的には問題なく置けそうなのですが、満給水時のタンク重量が400kg程度になり、それをそこに設置したら、バルコニーの耐加重的に問題がないのかという疑問が生じます。

また、風呂の給湯がメインなので、風呂場の更衣室あたりに設置して、新規給湯配管を敷設するのも手なのですが、そんな所に設置しても大丈夫なのか良くわかりません。

以前に同様の問題を解決された方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>建物のクタイ図面は管理事務所の方で見せてくれるとのこと。それを設置業者に見せれば、設置業者の方で、耐加重の判断は出来るのでしょうか?
難しいように思います。
もしもの時 責任がありますから・・・判断しないでしょう

>管理組合(事務所)での判断は難しいようです。
管理組合から新築工事をした会社が現在もあれば、耐加重(重量)について問い合わせすれば、わかると思いますが・・・

ピアノの重量はアップライトピアノの場合で200~270kg程度だそうです。通常ピアノを置いても問題な無いですよね、マンションの床(スラブ厚)は、すべて同じはずですから、240L程度なら置けそうですが・・・

Q都市ガス用の給湯器

6世帯用のアパートの大家です。4世帯は台所用と風呂場用の給湯器をつけていますが、あと2世帯は風呂はバランスガマで台所は湯沸かし器がついています。この2世帯を前者の4世帯と同じ外の壁掛け用の給湯器に変えようと思っています。もっともその給湯器が10年前の給湯器のため同じものはないとのこと。
そこで都市ガス会社に相談したところ、一世帯あたり給湯器が定価の値段、プラス取り付け費用とで15万とのことでした。
そのため
都市ガス用の給湯器を安いショップで買って、取り付けを取り付け業者に依頼すればいいのかと思っています。
業者の選び方、給湯器を買うに際しての助言等ありましたら助かります。ちなみにガスの知識はほとんどありません。

Aベストアンサー

我が家はアパートじゃなくて普通の一戸建てですので参考になるかどうかは分かりませんが、以前に風呂釜が壊れて交換した時に、ガス会社にお願いして都市ガス13A用、24型フルオートの風呂釜を取り付けした時の価格が33万円くらいでした。
(その時は、セミオートなら24万円くらいだと言われました)

その後また風呂釜が壊れたのですが、生活が苦しかったので色々と調べていたらホームセンターの広告の品で、13A用、20型セミオート風呂釜が標準取り付け工事費込みで88000千円となっていたので買いに行きました。

我家のは広告の品と少しタイプが違う二つ穴だったのですが、価格は1万円高の98000円でした、別途に給湯器を乗せる架台と給湯器の廃品引き取り料が必要でしたが全部合わせても106000円くらいで済みました。

大家さんならご商売ですから、値段が高くても必要経費として計上して純利益を少なくすれば損はしないのではないかとも思いますが、経費を極力安く抑えたいのでしたら、参考にして頂けるかも知れません。

各ホームセンターの広告をマメに確認してみてはいかがでしょうか、2台まとめての購入なら交渉次第ではもっと安くなったり、廃品の引き取り処分量サービスとかにして貰えるかも知れません。
(広告の品でなくても、ホームセンターが安いと思いますよ)

我が家はアパートじゃなくて普通の一戸建てですので参考になるかどうかは分かりませんが、以前に風呂釜が壊れて交換した時に、ガス会社にお願いして都市ガス13A用、24型フルオートの風呂釜を取り付けした時の価格が33万円くらいでした。
(その時は、セミオートなら24万円くらいだと言われました)

その後また風呂釜が壊れたのですが、生活が苦しかったので色々と調べていたらホームセンターの広告の品で、13A用、20型セミオート風呂釜が標準取り付け工事費込みで88000千円となっていたので買いに行きました。
...続きを読む

Q給湯器のガスまたは石油の使用量について(給湯器の選択について)

みなさんこん**は!

現在、給湯器を石油かプロパンのどちらにしようか悩んでいます。
いろいろ過去の給湯器に関する話題をみていて石油のほうがランニングコストは安そうですが、初期費用は機器及び工事等をガス会社が負担してくれるそうなのでガスのほうが安いし・・・どうしようか悩んでいます。
トータルコストを考えてみようと思ったのですが、初めて家を出るため過去のデータというものがなく困っています。
プライベートのことなのでここで答えていただける方がいらっしゃるかわかりませんができましたらそれぞれ使用しているものだけでかまいませんので

ガスの場合 家族○人
      夏○(立方メートル)
      冬○(立方メートル)
石油の場合 家族○人
      夏○(リットル)
      冬○(リットル)

だよ!と回答いただけると嬉しいです。
ちなみにうちは調理はIHの予定なので給湯部分でお答えいただけると最高です。IHも確定じゃないので調理もガスの方もよろしくお願いします。

それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>初期投資が高いしエコキュートはまだ寿命がわからないというし
エコキュートは高いので単純に電気温水器を検討してみて下さい。電気温水器はもう何十年も使われていて、実績豊富ですし、コストもプロパンよりも安く済みます。
難点があるとすれば、風呂の時に家族バラバラだとお湯が足りなくなる可能性があるので、みんなで仲良く順番に風呂にはいるという習慣を付けることくらいです。
(でもこれはガスなどでもやはり燃料代節約になりますから、実践した方が良いですが)

Q石油給湯器からガス給湯器に交換した方、教えて下さい

石油給湯器からガス(都市)給湯器に交換しました。ところがお湯がぬるく感じます(設定43℃)、ある方は、石油とガスでは給湯器のお湯排出温度が異なるため(ガスの方が低い)配管の交換も必要といいます、実際、石油→ガスに交換した場合、配管の交換も必要なのでしょうか?

ガス給湯器を調べても正常でした・・困っています・

Aベストアンサー

配管は関係ないでしょう。
うちでは、設定温度43℃にしてますが、ぬるいと思います。
給湯器がなんであれ、吐出口(給湯器の出口)の温度は変わらないのが
前提です。
給水温度、ガス量、流量、この3要素をうまくコントロールしてくれるのが
現在の給湯器です。
昔はどれが変化しても給湯温度に影響してました。

今の季節、配管を考えると45℃くらいにしないと、給湯先(シャワー)では
ぬるく感じると思います。

これで適温になるということであれば、単に給湯器の
仕様が違うということだと推測します。


石油給湯器
-設定温度43℃---実質給湯器吐出温度45℃---配管ロス(-2℃)---シャワー温度43℃

ガス給湯器
-設定温度43℃---実質給湯器吐出温度43℃---配管ロス(-2℃)---シャワー温度41℃


これでは、配管を変えても同じことが起こります。
石油給湯器に変えたら、今度は熱すぎるということになります。

Q古い給湯器の交換 15Aガス管から20号給湯器は可能? 

築20年ちょっとの公団に住んでいます。
現在入っている給湯器(10号FF排気)が古くなって不具合も出てきたので交換を考えています。

既存の物の交換品だと13号にまでしか号数を上げる事が出来ません。他社製品にしたいのですが、今給湯器に来ているガス管の太さが恐らく15Aと言う物だと思うのですが、これに20号の給湯器をつけることは可能なのでしょうか?

メーカーに聞いてみたところ、カタログ通り「不可」という事でした。

使う側からしてみたら多少能力が落ちる程度だったら物理的に付くのなら設置したいと思うのですが。
16号ならガス管的にはつけられるのですが、排気がFFではなくなってしまうようです。

同じ公団で24号にまで能力を上げた方もいるのですが、ガス管関係がどうなっているのか聞いたところ前の住人が交換したものなので分からないといわれてしまいました。

どなたかお答えいただける方がいらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

まず、カタログ上で『不可』になっている理由はガス管の口径が給湯器のそれと合致しない(ガス管が細い)ために『不可』の表記になっていると思いますが、コレの物理的な問題は異径ユニオンなどで解決することは出来ます。

しかし、給湯器にいたるまでのガス管が細いとガスの通路が狭いため、圧力損失が大きくなり、供給ガスの圧力低下を招き、最悪の場合、燃焼バランスの悪化から故障や燃焼不良による事故が発生する可能性もあります。
この圧力損失の問題はガスメーターから給湯器までの距離にもよりますが、ごくわずかな距離だけ規定の口径より細いものになっている程度であれば問題ない場合もありますが、距離が伸びると確実に供給圧力低下を起こすので、問題あるかないかはガス会社(東京ガス)のお客様窓口ででも相談に乗ってくれます。

ただ、もうひとつ気になるのはマンションや団地のような集合住宅の場合はその建物に引き込んでいる大元のガス管(供用管)の口径により、その建物全体に送れるガスの流量は決定します。

現在は全戸が10号の給湯器なのに、もし仮に全戸が16号や20号の給湯器に取り替えた場合にはガスの供給量が不足することが考えられます。それを理由に当該集合住宅での設置可能給湯器号数は○○号と管理組合などが決定している場合も少なくないので、多分13号までといわれているのはそういった理由からではないでしょうか?
一度確認してみてください。
もし無断で規程以上の能力のものに取り替えた場合は管理規約違反となりますから、ご注意を。

まず、カタログ上で『不可』になっている理由はガス管の口径が給湯器のそれと合致しない(ガス管が細い)ために『不可』の表記になっていると思いますが、コレの物理的な問題は異径ユニオンなどで解決することは出来ます。

しかし、給湯器にいたるまでのガス管が細いとガスの通路が狭いため、圧力損失が大きくなり、供給ガスの圧力低下を招き、最悪の場合、燃焼バランスの悪化から故障や燃焼不良による事故が発生する可能性もあります。
この圧力損失の問題はガスメーターから給湯器までの距離にもよりますが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報