これからランニングを始める30代女です。
外反母趾で膝があまりよくないので、シューズ選びに不安を感じています。なるべく負担のかからないシューズでお薦めがありましたら教えてください。
ちなみに今まで運動経験はほとんどありませんので、まずはごく軽いジョギングから始めたいと思っています。メーカーにはこだわりません。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こだわりが無ければ男性用の靴が良いです。


理由
女性用より横幅が広いので、外反母趾の人に向いているからです。
靴のサイズは、中くらいの厚みの靴下を履いて、
かかとに指が1本入る位がちょうど良いです。

ジェル・グミのような衝撃吸収用の中敷を使用すると
指の負担が少ないですよ。

ランニングシューズは靴底が薄く、衝撃が直に伝わります。
できれば、靴底にエアクッション入りの運動靴が良いです。

ちなみに、私も外反母趾です。
雨の日を除き、ほぼ毎朝約10キロ(1時間)走っています。
でも、ジョギング初日は200mが限界でした。
無理せずに1週間に100mずつ距離を伸ばしていきました。
走ること体に良いので、無理せず続けてください。
それと、交通事故には気をつけてくださいね。

走る前に準備運動と、コップ1杯の水分補給を必ずしてください。
走っている最中に左わき腹が痛くなったら、
左腕を上に上げると痛みが消えます。
動機、吐き気、めまいが発生したら、すぐに休憩してください。
朝夕が涼しくて良いですよ。
夜は痴漢に注意してください。

http://everyman.client.jp/joggingmenu.html 
http://www.homemate-navi.com/navi/c05/10/09/3217 … 
http://www.wataclub.net/training/tr_jogging.html 

腕時計型心拍計の購入をお勧めします。
3000円くらいの物で十分です。
心拍数が180を超えると心臓のオーバーワークになり危険です。
心拍数を100~120の範囲を保つようにすると良いです。
http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%BF%B4%C7%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切&ご丁寧な回答有難うございます。
クッション性の高いものがよいのですね。
サイトも、これからジョギングを始める私にとって大変参考になりました。
毎朝10キロを続けていらっしゃるってすごいですよね!
私も最初は1キロも走れないと思いますが、まずはウォーキングから徐々にがんばってみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/28 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング