他のカテでも質問したのですが、カテが間違っていたかもしれないので、再度ここで質問です。
 今、一社派遣で決まっている所があり、6月1日から行く予定です。(時給730円。7時間ちょっとの勤務です。交通費は出ません。私の家からは遠いので、車で行くことになるのですが、駅近くなので駐車場代も高いと思います。文句を言っていられないご時世ですが、条件は悪いと思います。15人程募集していました)
 先日ハローワークへ行ったら、そこより条件のいい所が見つかって(契約社員みたいな感じです。8人くらい募集しています)、派遣の仕事が決まっていながら応募してしまい、今週面接です(そこも6月1日からの勤務です。結果が出るのは多分ぎりぎりです)。
 そこが受かった場合嬉しいですが、派遣先はもちろん断らないといけませんよね。受かるかもわからないのですが、派遣先に悪いので早めに派遣会社に断っておいた方がいいと思いますか?でも、契約社員が受からなかったら路頭に迷うし...私は、あまりスキルがないので当たり前なのですが、なかなか雇ってもらえないので、普段は「自分さえよければ」とは思わないタイプの人間なのですが、断って落ちたらもったいない、という気持ちもあります。
 派遣会社は今週、研修もあるので、もし他に受けた子が研修に行けれなくて、いきなり派遣先に行くもかわいそうだし...(研修は仕事のことより、マナーに関してでしょうが)
 質問は三つです。派遣の所は断るべきでしょうか?(つまり契約社員の所に勝負をかける)それとも申し訳ないですが、ぎりぎりまで派遣の所をキープした方がいいでしょうか?もし、派遣の所を断ることになった場合、ぎりぎりですがどのように言って断ればいいでしょうか?本当に迷って困っています。
 

A 回答 (3件)

>派遣の所は断るべきでしょうか?(つまり契約社員の所に勝負をかける)それとも申し訳ないですが、ぎりぎりまで派遣の所をキープした方がいいでしょうか?



派遣を断る理由はないと思います。
確かに自分本位かもしれませんが、誰しも条件のより良い環境で働きたいものだと思うので、正社員の内定ならばまた話は少し違ってくるかもしませんが、特に問題はないと思います。
ただし、直前で断ることになると、当然ですが何かあって次にその会社にお世話になる場合、仕事をなかなか回して頂けないかもしれません。

>もし、派遣の所を断ることになった場合、ぎりぎりですがどのように言って断ればいいでしょうか?本当に迷って困っています。

理由は差しさわりのない程度に作ってしまっていいとも思いますが、誠意を持って対応することが大事かと思います。
社員で決まったのでと、正直に言っても問題ないかと思いますが、相手も面接などすることによってある程度時間を割いていると思われますので、誠意をもって謝罪することが必要かと思います。
これも、内定をいくつかとった正社員の話であれば、また少し話は違うと思います。

どんな対応をとるにしろ、きちんと誠意を持って対応すれば良いと思います。
契約社員受かるといいですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。なかなか仕事を回して頂けないのは承知の上です。
 謝る時は誠意を持って謝るつもりです。
 こんな自分勝手な私に、回答ありがとうございました。契約社員頑張ります。

お礼日時:2009/05/25 13:15

ダブルブッキングはいけません。


先決確定しているほうが優先に決まっているので、
条件が良い後発の方の面接をやめるべきです。
あなたはダメ人間になりたいですか。
そんなことをしていたら、
あなたが裏切りの被害者になっても
人間として抗議する資格を失いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そういう意見もありますよね。また迷ってきました。普段はホントに、wanakozさんの考えなのですが、派遣はやはり更新してもらえないこともある、条件のいい方は更新がある、という感じで迷っているのです。歳も歳だし...
 早めに答え出した方がいいですよね。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 23:09

仕事と私生活は分けて下さい。


仕事はあくまでビジネスライク、自分にとって有利な条件を選べば良いのです。(いい人になってはいけませんし、相手方も重々承知しています。)

この場合は、両てんびんをかけ、受かれば直前でお断りです。理由など「一身上の都合」で構いません。(どうしてもしつこく聞かれれば、「もっと条件の良いところがあった」で良いですし、それも言い辛いなら、「父が倒れて、家に戻らなければならなくなった」で良いでしょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ものすごく心苦しいですが、ドライに考えていいのですよね。少し安心しました。
 理由も教えてくださってありがとうございました。自分のことなのだから、自分で考えないといけないですよね...
 回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2009/05/25 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報