3月に結納をし、5月から同棲をはじめました。そして7月に籍を入れようとしていました。しかし、同棲してから20日目に『結婚したくない』といわれました。結婚したくない理由は、結婚する意味がないような気がする、明るい未来が見えない、自由になりたいといわれました。マリッジブルーのような理由ばかりで、これといった理由はないそうです。これをいわれた後、普通にしているし、どうしたらよいのかわかりません。ずっと悩んでいるような気はしていましたが、家具や家電等そろえる時等は、楽しんでいるようにもみえました。そして、これからどうするのか?という問いには、婚約を解消し、別々の道を歩こうとのことでした。この選択は私が32歳という年齢のため、出産等も考えると別の人を捜した方がいいのではないかとのことでした。男性のマリッジブルーが最近多いと聞いています。こんな経験のある方いらっしゃいますか?どのようにして解決(結末)されましたか?ちなみに私は、彼と一緒に暮らしたいと思っています。

A 回答 (2件)

30代♂です。

入籍前の同棲は、あまり感心できません。
入籍すれば夫婦としての覚悟が出来ますが、入籍前だと
いつでも別れられると思える為に、同棲して相手の良くない
部分を見つけると、結婚したくなくなるのです。
一緒に暮らせば、合わないことや、理解に苦しむことなど
当選あり得ます。
それを二人で乗り越えていくのが結婚です。
彼には、まだ結婚するだけの心が育っていなかったようですね。
でも、このまま別れるのもちょっと早いと思います。
ここは、同棲を解消して、お互い離れて暮らして彼の気持ちが
落ち着くまで待ちましょう。
そして彼が落ち着きを取り戻したら、じっくり話し合うのです。
その場合、第三者の方を入れて穏やかに話し合うのです。
そうすればきっと彼も考え直すと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼に話しを聞いたら、一緒に住むまで結婚をあまり意識できていなかったそうです。私の彼は同棲とかしないと結婚という意識ができないと思い、話しを進めてきました。彼は家族と離れて暮らすのもはじめてのため、今の生活に慣れてもらいたいという気持ちまあります。先に私の方の気持ちがつぶれそうですが…。アドバイスをふまえつつ、前にすすむといいなとおもっています。回答をいただきありがとうございました。

結婚半年の32歳女です☆私も全く同じ経験あります。

今の主人に ですが、同じ事言われました。参考になるかどうかは?ですが、私は自分の思いを全て伝えました。今更、結婚解消する事で周りの人に迷惑をかけること、自分はどうして彼と一緒になりたいと思ったのか 結婚後、どういう風にやっていきたいと思っていたかなどなど その結果、彼も考えを改めてくれ、めでたく結婚に至りました。また私自身もマリッジブルーになった時期がありましたが、その一件を期に自分自身のキモチにも整理がつき、今は何事もなく幸せな新婚生活を送っています☆その一件のおかげで、結婚前にお互い真剣に向き合える事ができて、良かった と今は思っています。正面から向き合うってこと、少し怖い気もしますけど、頑張ってみてください☆
    • 0
この回答へのお礼

すごくはげみになりました。ありがとうございました。昨日話しましたが、なかなか彼は不安が大きく取り除くのは大変そうです。よく話しを聞くと、私との結婚でいいのかということが一番悩んでるみたいです。ここまで進めてきたことなので、もう少し頑張ってみます。