3月に結納をし、5月から同棲をはじめました。そして7月に籍を入れようとしていました。しかし、同棲してから20日目に『結婚したくない』といわれました。結婚したくない理由は、結婚する意味がないような気がする、明るい未来が見えない、自由になりたいといわれました。マリッジブルーのような理由ばかりで、これといった理由はないそうです。これをいわれた後、普通にしているし、どうしたらよいのかわかりません。ずっと悩んでいるような気はしていましたが、家具や家電等そろえる時等は、楽しんでいるようにもみえました。そして、これからどうするのか?という問いには、婚約を解消し、別々の道を歩こうとのことでした。この選択は私が32歳という年齢のため、出産等も考えると別の人を捜した方がいいのではないかとのことでした。男性のマリッジブルーが最近多いと聞いています。こんな経験のある方いらっしゃいますか?どのようにして解決(結末)されましたか?ちなみに私は、彼と一緒に暮らしたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

30代♂です。


入籍前の同棲は、あまり感心できません。
入籍すれば夫婦としての覚悟が出来ますが、入籍前だと
いつでも別れられると思える為に、同棲して相手の良くない
部分を見つけると、結婚したくなくなるのです。
一緒に暮らせば、合わないことや、理解に苦しむことなど
当選あり得ます。
それを二人で乗り越えていくのが結婚です。
彼には、まだ結婚するだけの心が育っていなかったようですね。
でも、このまま別れるのもちょっと早いと思います。
ここは、同棲を解消して、お互い離れて暮らして彼の気持ちが
落ち着くまで待ちましょう。
そして彼が落ち着きを取り戻したら、じっくり話し合うのです。
その場合、第三者の方を入れて穏やかに話し合うのです。
そうすればきっと彼も考え直すと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼に話しを聞いたら、一緒に住むまで結婚をあまり意識できていなかったそうです。私の彼は同棲とかしないと結婚という意識ができないと思い、話しを進めてきました。彼は家族と離れて暮らすのもはじめてのため、今の生活に慣れてもらいたいという気持ちまあります。先に私の方の気持ちがつぶれそうですが…。アドバイスをふまえつつ、前にすすむといいなとおもっています。回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 10:39

結婚半年の32歳女です☆私も全く同じ経験あります。

今の主人に ですが、同じ事言われました。参考になるかどうかは?ですが、私は自分の思いを全て伝えました。今更、結婚解消する事で周りの人に迷惑をかけること、自分はどうして彼と一緒になりたいと思ったのか 結婚後、どういう風にやっていきたいと思っていたかなどなど その結果、彼も考えを改めてくれ、めでたく結婚に至りました。また私自身もマリッジブルーになった時期がありましたが、その一件を期に自分自身のキモチにも整理がつき、今は何事もなく幸せな新婚生活を送っています☆その一件のおかげで、結婚前にお互い真剣に向き合える事ができて、良かった と今は思っています。正面から向き合うってこと、少し怖い気もしますけど、頑張ってみてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくはげみになりました。ありがとうございました。昨日話しましたが、なかなか彼は不安が大きく取り除くのは大変そうです。よく話しを聞くと、私との結婚でいいのかということが一番悩んでるみたいです。ここまで進めてきたことなので、もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2009/05/27 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性が女性の背中触る時の心情を教えてください!

タイトル通りです!
男性が女性の背中触る時の心情を教えてください!
私は今19歳で気になる男性がいます。

2人で遊びに行ったりする時混雑してる道とかで背中を少し押したり、触られたりします。
エスコートに近いようには思われますが私には恋愛経験が無いので相手がどういう意図で私の背中を触っているのかわかりません。
要するに片思いなんですが相手の気持ちが少しでも分かればなーって思ってます。
異性として見られてるかも疑問ですが(笑)

参考にしたいのでよかったら解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1と同じく、好意がなければ遊びに行かないと思います。

遊びに行けば混雑したりエスコートで背中くらい触れると思います。背中が一番無難だからです。

私がもしも好きでも無い相手と遊びに行くハメになったら、車に轢かれそうにでもならない限り体に触れないと思いますw

Q彼の両親が結婚に反対?マリッジブルーのような状態になりました・・・

彼の両親が結婚に反対?マリッジブルーのような状態になりました・・・

こんにちは。

私23歳フリーター 彼25歳会社員です
彼とお付き合いして2年半です。
来年の3月に結婚式を挙げたいと思い、先日式場を見学し、日取りを決め仮予約をしてきました。

私の方は親(母親)にも、祖父母にも彼を紹介し、結婚を快諾していただきました。
私は母となんでも話せる関係で、ずっと前から彼のことを話したり、会わせたりしてきたので、特に反対等されることもありませんでした。
挙式は来年3月を予定しているということも事前に話をしてから、見学に行きました。

一方彼の方ですが・・・
親子のコミュニケーションが希薄な家庭です。
三ヶ月前に初めてお会いしましたが、それ以前には私のことも全く何も話していないというような状況でした。
式場の見学に行く前日には私も彼のお宅へお邪魔して、挨拶をしました。
お母様は「二人で自由に決めてきて」と言ってくれたのです。それを鵜呑みにしてしまい、彼は3月を予定してるということは言わなかったらしいのです・・・


そして、見学後、3月に挙式を行うことを彼が両親に話したら、
「もう一度よく考えろ」と言われてしまいました。これが話し合い一日目です。

話し合い二日目に彼が「どんなに考えても挙式は3月と決めたのだから」というと、
今度はお金のことを持ち出してきました。彼は「費用は折半で、俺は自分の分は全て払う」といいました。そうすると今度は、「盲目的になっているだけなのでは?ところで彼女はなぜフリーターなのか?」
「まだ彼女のこと良く知らないし」と言ってきました。

彼は、「彼女のことが気に入らないのか」と聞いたらしいのですが、そのようなことは一切ないとの答えでした・・・。

結果的には「お前の決めたことは尊重する」と言われて終了しました。

ですが、私はこの話し合いの内容にすごくショックを受けてしまいました。
こんなことになったのは、彼がご両親に挙式の日取りについて話をしなかったことが原因だと思います。私のことも、もっと前から紹介してくれていれば、と思います。私を紹介したいということさえも、話すのに相当時間がかかりました。
彼曰く、幼い頃から両親に押さえつけられて育てられ、自分のことを話せなかったと言っていました。
そのことは彼を気の毒だと思うのですが、もっとしっかりしてほしい、「話せない、話せない」と言うのは単なる逃げだったのではと思ってしまいます・・・

彼の主張は
・「自由に決めてこい」と言われたから決めたのに、文句を言われる筋合いはない
・結婚を前提に付き合ってると紹介したのに、認識が甘すぎる
・なんとしても挙式は3月にしたい
です。

彼の気持ちもわかります。私もそう思う部分があります。
初めて紹介されたとき、お父様が10分ほどで、買い物に行きたいからと退席してしまい、なんだか軽んじられてるなと思いました。それに、結婚式の見学に行くといっているのだから、もっと真剣に結婚するということを受け取ってくれてもいいはずなのに、「本当にやるんだ!?」みたいな態度はおかしいかと・・・

親子ともコミュニケーションをとろうとしなかったのでお互い様なのかなと思います。

ですが、この一件のせいで、私の母が不安になってしまい、そんな家に嫁いで、幸せになれるのか、祝福してくれているのかと言っています。

私も同じ気持ちです。
彼の家族に対してとても不安です。息子の結婚を軽く捉え、快く祝福できないような親のところへ嫁ぐことが怖いです。彼のことは愛していますが・・・

何より今一番考えてしまうのが、私に不満があるわけではないと言われていても、「なぜフリーターなのか」という一言です。そのように思われてしまうのは当然と思います。

フリーターである理由は、彼が私が転勤等で遠距離になるのが嫌だという事と、地元から離れないで欲しいという母の要望を聞いて、地元で転勤のない正社員の仕事を捜して活動しましたが、受けても受けても決まらなかったためです。
そうこうしているうちに彼に、「結婚するのだから正社員になってもそんなに意味はないし、俺の転勤も間近でやめることになるのだから」と言われ、それもそうだなと思い、フリーターでいました。


ですがこのことをきっかけに、フリーターはだらしないというイメージで信用されにくいと実感し、恥ずかしくなってきました。
彼のご両親が高校教諭ということもあり・・・自分が恥ずかしいです

なので、これから勉強して、とりたいと思っている資格の勉強を始めようかと思い始めました。

このような状態で挙式を3月に行うことをどう思いますか?
祝福されていないのでしょうか?
ご回答お願いします。

彼の両親が結婚に反対?マリッジブルーのような状態になりました・・・

こんにちは。

私23歳フリーター 彼25歳会社員です
彼とお付き合いして2年半です。
来年の3月に結婚式を挙げたいと思い、先日式場を見学し、日取りを決め仮予約をしてきました。

私の方は親(母親)にも、祖父母にも彼を紹介し、結婚を快諾していただきました。
私は母となんでも話せる関係で、ずっと前から彼のことを話したり、会わせたりしてきたので、特に反対等されることもありませんでした。
挙式は来年3月を予定しているということも...続きを読む

Aベストアンサー

祝福をされていない訳ではないと思いますよ。

23才と25才と言えばまだお若いですし 突然のお付き合い宣言=結婚になってしまい戸惑っているのだと思います。
結婚は2人の問題とは良く言いますが 親だって心の準備がいります。一つの家庭を持たせる事は親から離れて行くと言う事ですから…
お嫁さんに息子をあげるって事なんです。親にならないと解りにくい感情かもしれませんね。
貴女の事を良く知らないから余計に戸惑いがありますよね。
でもこれは少し時間がたてば納得してくれる問題だと思います。

フリーターの件は 親御さんから見ると正直良い印象はないと思います。

就職難とはわかっていても自分の子供や結婚相手には出来るだけキチンとしていてもらいたいと思うのはどこの家庭でも同じです(結婚式などは経歴紹介もありますよね)。
でも貴女にはちゃんと理由もあるのですから そこは伝えた方が良いです。

結婚予定日まで半年あるので彼に頼んで彼のお家にお邪魔する機会をなるべく作って貰うと良いと思います。

気遣いし大変でしょうが 貴女をわかってもらう事でスムーズな結婚生活が送れると思いますよ。
結婚を祝福されてない?じゃなく祝福される結婚生活をめざしてみましょう。

彼のお家を訪問する時はちょっとした手土産とお礼などは必ず忘れずに ついでにご両親のお誕生日などはお花等送りましょうね。キチンと感を出して『若いのにしっかりしてる!』なんて思わせたら大成功です。

祝福をされていない訳ではないと思いますよ。

23才と25才と言えばまだお若いですし 突然のお付き合い宣言=結婚になってしまい戸惑っているのだと思います。
結婚は2人の問題とは良く言いますが 親だって心の準備がいります。一つの家庭を持たせる事は親から離れて行くと言う事ですから…
お嫁さんに息子をあげるって事なんです。親にならないと解りにくい感情かもしれませんね。
貴女の事を良く知らないから余計に戸惑いがありますよね。
でもこれは少し時間がたてば納得してくれる問題だと思います。

...続きを読む

Q女性の方! 男性に裸を見せる時、背中などのムダ毛はどうしてますか?永久脱毛とか以外で

女性の方!
男性に裸を見せる時、背中などのムダ毛はどうしてますか?永久脱毛とか以外で

Aベストアンサー

そのままです。

さすがにわき毛とかヒゲとかは剃ります。
腕と足はもっさりしてるなら剃ります。
背中とかは面倒くさいし、産毛の延長線上みたいなもんなので剃りません。

Qマリッジブルー

来年結婚することになりました。

結婚式の日取りや引越しのことを話し合っているのですが、両家とも、二人の意見そっちのけで「こうでなければいけない」と強く要求してきます。
結婚式の場所、入籍、引越しのタイミングなど…全てにおいて、私たち二人の意見とはまるで別のことを押し付けられて、これから先もこういう押し付けが一生続いていくのかもしれないと思ってしまい、結婚に関する何もかも嫌になりました。
ある程度意見のすり合わせを…というレベルでは既にないような気がして、結婚のことを考えるだけで毎日が鬱です。
そんな状態の私と話すと、やはり彼も気が滅入るのではないかと思い、最近はあまり電話もメールもしてません。
彼と結婚したい気持ちははっきりとあるのですが…もう、うまくいかないのじゃないかと不安で…。

マリッジブルーだね、と友人には言われました。
結婚前に何もかも嫌になる…という経験をされた方いますでしょうか?
どうやってこの気持ちを克服したのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

私は結婚して一年半経ちましたが、結婚前、結婚式のことやら何やらでやっぱり何度も結婚やめたいな~って思ったものです。

いろんな両親がいて、育ってきた環境や家の方針などが違い、苦しむことはあると思います。幸い私達は、両家から一切援助をしてもらわないということで式に関しては一切口出しさせませんでした。(でも式・披露宴の地域は新婦側に近いところという私の両親の願いを聞きました)
しかし、結納に関しては強引に旦那の両親からやると言われ、日取りも勝手に決められたりして、かなりむかついたりもしました。

結婚とは本人達だけのものじゃないのはわかるけど、でも両親達のものでもないですよね。だから一切の費用援助はいらないから、自分達の好きなようにさせてもらえないかという提案を二人で両家にいって承諾をもらってはいかがでしょうか?
もちろん取り入れられそうなところは少しだけ取り入れてあげたら両家も納得されるでしょうし・・・

まずは結婚することが決まってるのに婚約者に対して遠慮しすぎじゃないかな?って思います。現にayame930さんは結婚をやめてしまいたいって思うぐらいなんだからその気持ち彼にぶつけて、一緒に解決してもらいましょう。
私は彼にぶつかって、喧嘩して、そして乗り越えました。
そのお陰か結婚式は楽しく、とても素晴らしいものになったと今でも思っています。

いろいろ大変だと思いますが、頑張ってください。

ayame930さんがもし両家の言うことをすべて提案どおりにされたとしてもayame930さんにとっては全然楽しくなく、もしかしたら嫌な思い出だけ残ってしまうかもしれませんよ。

私は結婚して一年半経ちましたが、結婚前、結婚式のことやら何やらでやっぱり何度も結婚やめたいな~って思ったものです。

いろんな両親がいて、育ってきた環境や家の方針などが違い、苦しむことはあると思います。幸い私達は、両家から一切援助をしてもらわないということで式に関しては一切口出しさせませんでした。(でも式・披露宴の地域は新婦側に近いところという私の両親の願いを聞きました)
しかし、結納に関しては強引に旦那の両親からやると言われ、日取りも勝手に決められたりして、かなりむかつ...続きを読む

Q好きな男性と2回目の食事をして、駅まで送ってもらい、別れ際に男性が私の背中を軽くポンッと叩きました。

好きな男性と2回目の食事をして、駅まで送ってもらい、別れ際に男性が私の背中を軽くポンッと叩きました。なぜでしょうか?お酒は入っていました。20代です。

Aベストアンサー

嫌いなら、そんなこと絶対にしない。酔っていても。
単純にポンって叩きたくなったんだと思うよ。深い意味はないけど、スキンシップだよね。
貴女は「また、食事行こうぜ!」という解釈をしとけば良いと思います。
何なら彼に「こないだのポンは、また食事しようよ!って意味だよね?良い店見つけたから行こうよ!」って言ってごらん。

Qマリッジブルー?

はじめまして。
今回は結婚式を前に、彼女との関係が悪化してきたため、ここで質問させていただくことにしました。
私も彼女も24歳で、大学時代から付き合い始め、4年目になります。
挙式は3月に行う予定になっていますが、ここに来て、彼女が結婚に対し、不安を感じているようです。
付き合い始めから3年目までは、毎日電話をしたり、平日、週末問わず、暇さえあれば会っている状況でした。
付き合いも4年目に入り、彼女から「結婚したい」とアプローチを受けるようになりました。
私はまだ未熟な社会人2年目であり、結婚は不安でしたが、彼女と一緒になりたい気持ちから正式に結婚を申し込みました。
ここから、両親の顔合わせもすませ、結婚に向けた準備が始まりました。
しかし、私の仕事が忙しくなかなか準備を手伝うことができなくなってしまいました。
それでも彼女の力でなんとか式場探しを終え、招待客の選考、新居探し等の段階になりました。
ところが、つい先日彼女から「結婚について考えさせてほしい」と言われてしまいました。その理由は以下のようなものです。
●私が結婚式の準備に積極的でなく不安を感じた。
●将来の家庭や子育てに関する価値観が合わないと感じた。
●今の段階では、私のことが好きかどうか分からなくなった。 

準備を積極的にしなかった私に非はあります。そこから彼女に不安を与えてしまい、このようなことになってしまったと反省しています。 

彼女にはもう一度チャンスをくれるようお願いしました。将来の子育て等については、今まできちんと話し合ったことはないので、これから二人で話し合っていければと思っています。

まだ結論は出ていませんが、彼女は結婚解消も視野に入れているようです。
私としては、これまでの関係を無くしたくなく、改心して結婚に進んでいきたいと考えています。 
こんな状況ですが、彼女はマリッジブルーなのか、そうでないのか?不安を取りのぞき、関係を修復するにはどうすれば良いか?皆様の意見をお聞きしたいです。 
よろしくお願いします。

はじめまして。
今回は結婚式を前に、彼女との関係が悪化してきたため、ここで質問させていただくことにしました。
私も彼女も24歳で、大学時代から付き合い始め、4年目になります。
挙式は3月に行う予定になっていますが、ここに来て、彼女が結婚に対し、不安を感じているようです。
付き合い始めから3年目までは、毎日電話をしたり、平日、週末問わず、暇さえあれば会っている状況でした。
付き合いも4年目に入り、彼女から「結婚したい」とアプローチを受けるようになりました。
私はまだ未熟な社会...続きを読む

Aベストアンサー

そっか、しっかり反省をされているのはよく分かりました。
だから私が夫を応援しようって思った切っ掛けを教えてあげます。
でも、実行するのは、結構大変なので覚悟してくださいね。

私が夫と結婚しようと思ったのは、夫のライフプランを見せられたというのも大きなポイントでした。ライフプランというのは、貴方の将来のイベントとそれに必要なキャッシュフローを表にまとめた物(いわば人生の設計図といっても過言ではないかも)です。

夫のライフプランは、家族構成と結婚、出産、新居の購入、車の買換え、子供の進学、家族旅行、退職といったイベントを年毎に記入してあって、その下に収入・支出・貯蓄額といったキャッシュフローが付いていました。

支出は、住居費・生活費・教育費・保険・イベントに分かれていて、イベント欄に結婚する年には結婚費用、出産する年には出産費用が入力されていて、収入(年収)から支出の合計を引いて貯蓄額に加算されます。貯蓄額がマイナスにならないように人生のイベントを配置していくのがなかなか大変、特に「結婚」や「新居の購入」は金額が大きいので、貯蓄額を増やしていおかないとタチマチ貯蓄はマイナスに転落します。

ライフプランを作るツールは、ネット上にも書店にも色々なものが出ていますので利用されるといいと思います。一通りの計画を貴方がまず考えて表に記入しタタキ台を作ってから彼女さんと一緒に内容を検討されると良いのではないでしょうか?

少なくても、「結婚式の準備に積極的でない」と「価値観が合わない」という不満に対しての答えになるのではないかと思いますよ。
後は、貴方次第です。

そっか、しっかり反省をされているのはよく分かりました。
だから私が夫を応援しようって思った切っ掛けを教えてあげます。
でも、実行するのは、結構大変なので覚悟してくださいね。

私が夫と結婚しようと思ったのは、夫のライフプランを見せられたというのも大きなポイントでした。ライフプランというのは、貴方の将来のイベントとそれに必要なキャッシュフローを表にまとめた物(いわば人生の設計図といっても過言ではないかも)です。

夫のライフプランは、家族構成と結婚、出産、新居の購入、車の買換...続きを読む

Q男性に質問です 女性の裸を見る時に、背中やお尻などに毛が生えてると、幻滅しますか?またどれくらいの長

男性に質問です
女性の裸を見る時に、背中やお尻などに毛が生えてると、幻滅しますか?またどれくらいの長さまで我慢できますか?変な質問ですみません

Aベストアンサー

ホンの少しなら大丈夫ですがなるべくはないほうが
良いですね。
個人的には短くても気になるので手入れとして
全くないほうが良いと思います。

Q彼女がマリッジブルー?

結婚を2ヶ月後に控え彼女がどうもマリッジブルーのようです。
現在私は一人暮らしで都内に勤める会社員なのですが、
彼女は今まで実家で過ごしてきた為、不安や寂しさで最近毎日涙し「結婚したくない」とまで言い出す始末。
話を聞いてみた所、大きな問題点は
 (1)知らない土地で過ごすのが不安
 (2)親元を離れたくない
 (3)できれば僕に引っ越してきてほしい
です。
実際彼女の実家までは電車で約3時間ほどで
「3時間なんてすぐだよ。飛行機とかじゃなくて良かったじゃん。離れたって家族じゃなくなる訳じゃないしちょこちょこ一緒に遊びに行こう」などと励ましたのですがどうもイマイチのようです。
私は自分の仕事を軸にして新しい家庭を築いていきたいと思っているので会社は辞めない事は伝えています。(彼女も分かっているから悩んでると思います)
彼女の親に協力してもらいたいのですが甘めなため期待できません。
単純に親離れ子離れしていないだけな気もして「甘ったれるな!」と言いたいのですがお嫁さんに行くって事は一大事だからかわいそうだなとも考えてしまい。。。。
このままほっておくと悪化しそうだし連絡しすぎると負担になってしまうかな?と思い「何があっても俺が幸せにするから」位の事しか言えず
悩んでます。
遠くからお嫁さんになる時ってみなさんどうされてたのでしょうか
アドバイスよろしくお願いします。長文スミマセン。

結婚を2ヶ月後に控え彼女がどうもマリッジブルーのようです。
現在私は一人暮らしで都内に勤める会社員なのですが、
彼女は今まで実家で過ごしてきた為、不安や寂しさで最近毎日涙し「結婚したくない」とまで言い出す始末。
話を聞いてみた所、大きな問題点は
 (1)知らない土地で過ごすのが不安
 (2)親元を離れたくない
 (3)できれば僕に引っ越してきてほしい
です。
実際彼女の実家までは電車で約3時間ほどで
「3時間なんてすぐだよ。飛行機とかじゃなくて良かったじゃん。離れたって家族じゃなくな...続きを読む

Aベストアンサー

環境の変化に弱いタイプなんでしょうね
ずっと実家暮らしなんですよね・・・・

それなりに自分で決心して結婚しないと、なにかにつけて、弱気になってしまいますよね
あまり急激な変化についていけていないだけかもしれないので
できれば少し結婚を先に延ばしたほうがいいと思うのですが

式が決まっているなら、とりあえず式はして、いったん実家に戻したらどうですか?
で、通い婚風に週末いってあげるとか(甘やかしすぎ?)

彼女が、不安を質問者さんに言えるうちはまだ大丈夫だと思うんですよ
へんに励ましたり、解決策を提案したりしないで
ただ、ヨシヨシしてあげてくださいな。

Q一般的に職場で女性の背中にゴミがついているからととってくれる男性は、ど

一般的に職場で女性の背中にゴミがついているからととってくれる男性は、どうなんでしょうか?何かと優しくわからないことは気軽に聞くようにとかいってくれるし、いい人なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

・・・。
こんな事で優しいとか判断しません。
確かに状況次第ではセクハラですけど、そこまでとも思いません。
単なる同僚としか思えないです。

というより貴女は同僚の背中に糸くずとか付いていたら取って
あげないのですか?
ごく普通の事だと思いますけど?

Qマリッジブルーはいつ終わる?

エンゲージリングを受け取って幸せ絶好調wのはずが・・・
結婚に対する不安でいっぱいで、妙にイライラしたり。

あー、これが俗にいうマリッジブルーっていうやつなのかな?と思っています。

精神的にもよくないし、よく眠れないし
仕事にも若干影響が出てるのでなんとかしたいんですが・・・

マリッジブルーになった方は
どんなことがきっかけでマリッジブルーが終わりました?
どうやったら抜け出せましたか?
どんなことに気をつけてすごしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。No1のguguku2です。回答のお礼ありがとうございます。
そ、それはマリッジブルーと呼ぶにはあまりにも重い事ですし、解決するのは難しいと思いますよ。
私は長女で、旦那様は長男です。幸い家柄も何もない貧乏人だったので何の問題もなかったです。
だから嫁に行く、婿にくる、って姓の他に何があるのかよく分からないので何とも言えませんが。
ただ、本当は婿に来て欲しかったのであれば、それはやはり婚約者さんに言うべきだと思いますよ。
先輩面ですが、結婚て本当に小さな雑多な事一つ、それこそバスマットの使い方一つで話し合ったりするので、
今からどうしても腑に落ちない、なんかすっきりしない、と言う事について話し合うようにしていた方がよいと思います。
案外、言ってみたら、「え、別にいいよ」って言う可能性もあると思うのです。
でも「婿を取った方がよい」というのは親戚の声なんでしょう?親戚っても結局は他人なので勝手な事をいうもんですよ。
ご両親は、婿をとる、とらない、よりもhiromi_64さんが幸せになる方向で考えてくださっているのでしょう。
その親心に甘えるのも、一つの親孝行だと思いますよ。
あとお墓の維持ってまだご両親がされているのでしょう?
それができなくなりそうな時期から考えてもよいのではないでしょうか?
人生思ってた通りにはいかないし、最初に約束していても、それが実行されるかどうか、実行できるかどうかも分からないですし。
それは今そんなに回答が必要な問題ではない、と私は思うのですが、どうなんでしょうか?
でもそのように将来的な問題を今考えて、せっかくの楽しい時期を無駄にするのはもったいないなぁ、
っていうのがお気楽主婦の正直な意見です。
あと、保険の見直しとか、各種名義変更とかは面倒くさい、確かにこれはブルーになります。
私はそれが嫌で、旦那に「私の姓にしよう!」って言ったくらいですから(笑)
やっぱり一度にごちゃごちゃに考えず、気になる点を書き出して、これは今悩む、これは後から悩む、とかって分けてみたらどうかなぁ、
って思いました。
長文な割に参考になるような事かけてないでごめんなさい。
とにかく、今hiromi_64さんのすべき事は、この一番楽しい結婚式前と結婚式、そして新婚生活を満喫する事だと思いますよ!
どうかお幸せに(^0^)

こんばんは。No1のguguku2です。回答のお礼ありがとうございます。
そ、それはマリッジブルーと呼ぶにはあまりにも重い事ですし、解決するのは難しいと思いますよ。
私は長女で、旦那様は長男です。幸い家柄も何もない貧乏人だったので何の問題もなかったです。
だから嫁に行く、婿にくる、って姓の他に何があるのかよく分からないので何とも言えませんが。
ただ、本当は婿に来て欲しかったのであれば、それはやはり婚約者さんに言うべきだと思いますよ。
先輩面ですが、結婚て本当に小さな雑多な事一つ、そ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報