こんにちは。先日、とある駐車場に車を停めて休んでいたら、警察の職務質問を受けました。去年の秋葉原殺傷事件に関連して警戒を強めているんだそうです。
私は大学生なんですが、大学から車で帰る途中で時間は午後の5時頃でした。職務質問でバッグの中や車の中を調べられ、バッグの中にカッターナイフが入っていたので咎められました。警察官にカッターナイフは何に使うかと聞かれ、「大学の講義の時に使う」と言ったら、納得してくれましたが、なぜ大学に置いておかないで持ち歩く必要があるのかしつこく聞かれました。
しかし、時間的にもまだ明るかったし、私の車だって目立つわけでもないし、特別不審には見えないと思うんですが、警察官がむやみやたらに駐車場に止まっている車で休んでいる人に職務質問するのは やり過ぎだと思います。
私の場合は カッターナイフでしたが、他には 鋏、プライヤー、ドライバー、ハンマーなども正当な理由なしに持ち歩くと処罰の対象になりますよね。しかし、正当な理由というのも 警察官の匙加減一つで認められなければ、いくらでも署にしょっぴいて行かれると思うと恐ろしくなりました。
そこで質問ですが、他に携行していると警察の職務質問を受けた時に咎められるの、また 職務質問に合わない方法、もし 警察に連行された場合の対応などを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>他に携行していると警察の職務質問を受けた時に咎められるもの



砲・砲弾
機関銃・小銃・拳銃、弾薬、(大量の)火薬、
可燃物(大量の)マッチ、花火、ガソリン・灯油などの燃料
刀剣類(正当な理由:料理人が包丁、などはOK)
ピッキングツール、その他空き巣に使われる工具類(バール等)
麻薬・(大量の)薬、薬剤、薬品、農薬、練炭など
バット、木刀、警棒、特殊警棒、スタンガン、角材等、凶器になるもの
ロープ、ビニールシート(ブルーシート)、毛布、ガムテープ、など
手錠、猿轡、蝋燭、鞭、など。

>職務質問に合わない方法

あなたは問題ないと思っても、他人からは変に思われることはいっぱいあります。

・とある駐車場に車を停めて休んでいたら

駐車場はあくまでも”駐車場”です。
特殊な場所(サービスエリア・道の駅)などでない限り、駐車場の車の中で休むのは怪しいです。
・誰かを監視しているのでは?
・車上荒らしではないか?
と見られても仕方ありません。(大規模店舗の駐車場などは特に。)
家族連れなどはまず問題ありませんが、一人でいると怪しいのです。
車から降りて、店なり、ベンチなりで休みましょう。

>私の車だって目立つわけでもないし
どのような車でしょう?
・未分不相応な車(いわゆる高額車・高級車)
・逆にやたらと汚い、ボロイ車。
・ワンボックスカー(ウィンドウフィルムがはってある車は特に)
・車高を下げている、もしくはリフトアップしている
・ナンバープレートカバーをつけている


>もし 警察に連行された場合の対応などを教えてください。

一番良いのは
・下手に逆らわず、素直に事情聴取に応じる。
です

もっとも、素直に応じておけば署まで連れて行かれることはないんですけどね・・・

とりあえず
・理論武装しておく。
・人権派の弁護士と仲良くしておく。
くらいしかありません。


一番良いのは付け入る隙を与えない(カッターを携帯しない)ことです。
安いものなんですから。大学と家に1本ずつ置いておけば済むことです。
    • good
    • 0

職務質問にあったら応じないことです。


それでもしつこく聞いてくると思うので警察本部に電話すればいいと思います。
私は旅行が好きなので全国の警察本部の電話番号を携帯電話にいれてあります。
警察に連行された場合は何も言わないでいいと思います。
黙秘権がありますから。
しつこく聞かれてしゃべらされたら後で警察本部に電話してアポをとってから警察本部に行き広報の人と話してください。
アポをとっていないと俺たちは呼んでないと言われます。
警視庁本部に行った時行くと言ってあったのに俺たちは呼んでないと言いました。
何月何日何時何分に行くと言わなきゃ無利だといわれました。
はっきり言って私が未成年だからなめきっています。
2時間も待たされたあげく中に入れませんでした。
仕方がないので親に電話して親が警視庁本部に電話したら広報の人が出てきたらしいですけど私は東京駅の方に行っていたので結局話せずじまいです。
本当は自分の力だけで解決したかったのですが無理でした。
特に親の力を借りたくなかった理由は親が自民党で大臣までやった国会議員の秘書だったからです。
とにかく警察はふざけています!
黙秘権だって宮城県警は「お前はどこの誰べえだ」等と野蛮なことを言いながら机をたたいてゆすりながら脅すというこの極悪非道ぶりです。
警察が正義の味方だなんて神話です。
ただのおとぎばなしです。
犬のおまわりさんと同じもんです。
警察が私のことを信用ないと言うように私も警察に対して信用ないです。
    • good
    • 0

先日、そういった事案の判例が出ています。



護身用に催涙スプレーを持つことが軽犯罪法違反に当たるかどうかが争われた刑事裁判の上告審で、最高裁第1小法廷(甲斐中辰夫裁判長)は26日、同法違反を認定して男性被告(28)を科料9000円とした1、2審判決を破棄、無罪を言い渡した。男性の無罪が確定する。軽犯罪法は「正当な理由なく刃物や鉄棒その他、人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者」を罰すると規定している。裁判を通して、争点は催涙スプレーの携帯に「正当な理由」があったかどうかだった。男性は会社で経理を担当しており、現金などを持ち歩く必要があるため、護身用にスプレーを購入。平成19年8月26日未明、運動不足を解消しようと、スプレーをポケットに入れてサイクリングしていた際、東京・新宿中央公園付近で警察官の職務質問を受け、在宅起訴された。

銃刀法は仕方ありませんが
軽犯罪法は警官によって判断がまちまちです。
いい加減なもんですよ!
    • good
    • 0

刃物は銃刀法の対象になります。

(5.5cm以上は何であれ)
それ以外でも凶器になりそうなもの角材やバット、ゴルフクラブでもは軽犯罪法の対象になります。
なぜそんなあいまいなものかといえば怪しいやつを簡単に引っ張るには定義をあいまいにしておくほうがいいからです。いくら怪しくても理由がなければ引っ張れませんからそのときのために何でも引っ掛けれるようにしてあるわけです。(言うなればいちゃもんをつけやすいようにでしょうか)
または大げさにやることで牽制している部分もあるのでしょうが、駐車違反の取締りと同じようなものと考えたほうがいいのではないかと思います。
基本的に普通にしていれば問題はないかと思います。
    • good
    • 0

 まぁ、普通に正直に受け答えすれば問題無いですよ。

今、色んな不審者情報が飛び交っています。そういった情報があれば、聞き込んだり、似たような人物などに尋ねますよ。車は犯罪に使われることも多いので、不審者かな?で調べます。
 カッターナイフとか正当な理由があれば、問題無し。ただし、あなたが犯罪歴がある、もっとも怪しい場合は、それを理由に逮捕されます。オウム事件でも、それを理由に逮捕されていたようです。
 質問されて、挙動不審な行動をとったり、口ごもったりすれば、なにか有るのではないかと感じますよ。きちんと使い道、なんで持ち歩いているか正直に話せば終わります。まず警察官と目をそらさずに話せばだいたい大丈夫です。何かやましいことがあれば、ごまかそうとする行動が出てきますから。
 職務質問に会わないようには難しいでしょうね。風体や服装、行動、それらがふさわしくないと感じられれば、来るかもしれません。後は、普段ボランティア活動などに参加して、いい人であると認識してもらうほかは難しいかと。
    • good
    • 0

路上での職質は任意ですから、法的には、断りたいなら断ることはできます。

ただ、そんなことすると、余計に心証が悪くなるだけで、無意味です。
まあ、基本的には警官は公務ですから、市民としては協力する必要があるでしょう。何かあった時だけ頼るとなれば、自己中ですよね。

まあ、拡大解釈とか、別件逮捕なんてのもあるでしょう。心象によっては誤認と言うか、行き過ぎた聴取もあるかもしれない。ただ、その時は抗議し、場合によっては対価として慰謝料などもらえるわけですからね。やましいことがなきゃ、いいのではないでしょうか。

ただ、一般常識としては、場所や時間帯にもよりますが、長時間停車してる車中でじっとしてると言う自体で、怪しいと考えるものです。まずは、そういった常識を学ぶことでしょうね。
    • good
    • 0

>警察官がむやみやたらに駐車場に止まっている車で休んでいる人に職務質問するのは やり過ぎだと思います。



こういうご時勢ですから
近所の人が不審に思って通報されても不思議じゃないですよね?
そしたらカッターが出てきた。
となればしつこく聞かれてもやむを得いのかなとは思いますが。
普通のカッターだって人を切りつけるには
十分な道具なんですからね。

そういうものをうっかり持ち歩いてしまった
質問者様が迂闊であって、警察官は職務を全うしただけです。
これがいきなり逮捕勾留ってことなら
警官の横暴許すなというとこですが
話見た限りでは問題ないと思います。

>警察に連行された場合の対応
職質でいきなり連行はないですよ。
任意の職質に協力的でないって何かあるのか?
ってことですから。
万が一連れていかれるてことは
法に触れることをしているので
諦めて事情聴取に素直に応じる事、でしょうね。
    • good
    • 0

警察官が全ての法律を理解して正しく運用していると思ったら間違いですよ。


そんな能力があったら、職質なんかやっていません。
今頃霞ヶ関か、弁護士くらいやっているでしょう。
悪質なのはこちらの無知につけ込んで「嘘」を言うあるいは、勘違いさせる事がある事です。
この手の事で気をもむならやはり正しい法律知識を持っておくべきでしょう。また安易に警官の言う事を聞いて署名などしない事です。
    • good
    • 0

はじめに警察の方を持つつもりは一切ありません。


ご参考までにお聞きください。

テレビの警察24時的なドキュメンタリー番組を見ていると、正当な理由も無く護身用としてドライバーやらナイフを持ち歩いている輩が多数いて、そういう輩に職務質問する事で犯罪を未然に防げている事実があるのだと思います。刃渡り何cm以上の刃物を持っていると警察署に連れて行かれるというような事も言っていました。

通り魔的な事件が多い昨今、こういう地道な活動があるから私たちの安全が守られているかもしれません。

警察官がむやみやたらに駐車場に止まっている車で休んでいる人に職務質問するのは彼らの仕事だと思います。パトロールかと。

やり過ぎかどうかは、その警察官によるのかも知れませんし、実際に私が質問者様を見た訳ではないので不審かどうかの判断は何とも言えませんが、たとえば、バーベキューが趣味でバーベキュー用にナイフを所持していた場合、車内にアウトドア用品がほとんどないと見た目がどんなに怪しくなくてもやっぱり不審ですよね。

言いがかり的な事をする警官もいるので、警察の見方をするつもりは無いですが、やっぱりナンパされたら正直、素直に徹するしかないかと。
相手は国ですから(汗)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカッターナイフで切り付け

川崎の河川敷でカッターナイフで切り付け、というニュースがあったのですが、

カッターナイフとは 買ったーナイフ のことでしょうか

Aベストアンサー

えっ?(´・_・`)

ネットで調べてみると画像付きでより、理解できるかと思います。
ちなみにカッターナイフは買ったーナイフの事ではありませんよ。

Q警察官の方へ。駅前で暴力団風の人達が一般人にいやがらせをする

警察官の方へ。
私は首都圏JR駅前のにぎやかな場所に住んでいます。
ここ数日、駅からアパートへ行く道で暴力団風の人がうろうろしていて
一般人にいやがらせをすることがありました。
時間交代で重点的にパトロールをしていただきたいのですが
どのようにして依頼すればよろしいでしょうか。
お忙しいところをお願いするので依頼の仕方も考えないといけないと
思うのですが。

Aベストアンサー

とりあえず近所の交番か警察署で、相談してみてください。
暴力団風の人着や服装、どの時間帯に現れるかなど、まとめて
いくといいかもしれません。

Q恐喝したら相手がカッターナイフを出してきたらどうしますか?

恐喝したら相手がカッターナイフを出してきたらどうしますか?

最近、夜出歩くときに不良をよく見かけます。
もしも絡まれたときに、どうしようと考えたのですが、
自衛のためにカッターナイフを所持しておくのはどうかと思いました。

そこで、恐喝を今現在している、もしくは昔したことがあるという人に聞きたいのですが、
恐喝したときに相手がカッターナイフを出して戦う意志をみせてきたらどうしますか?

Aベストアンサー

質問の意図が少し解りずらいのですが・・・
あなたが恐喝された時、もしカッターナイフを出して反抗したらどうするか?
という意味ですよね?

まぁ恐喝する時というのは弱い相手&勝てる状況を見極めて(相手を選んで)行なうので
カッターごときであれば怯まずに、カッターを出した時点で殴る蹴るの袋叩き・・でしょうね。

その様な状況で警察に捕まってもカッターで脅されたから反撃した!こっちが被害者だ!
という嘘の供述が通用するので人目を気にせず好き放題殴れます。
もし警察に逮捕された場合も、こっちはたかが暴行罪ですが
あなたは立派な銃刀法違反になります。

カッターナイフと言えども明確な所持理由なく身に付けていると
立派な銃刀法違反で逮捕されますし、揉め事中に出したとなると
人を傷つける為の凶器として所有&使用した、となるのであなたは100%逮捕です。
正当防衛を理由にしても所持してる時点で銃刀法違反が適用されるので
正当防衛は通用しません。

という事で、もし私が恐喝したのであれば
あなたがカッターを出した時点で袋叩き。
もし警察沙汰になったら警察に嘘を付いて、
逆にあなたに恐喝されてカッターで脅されたから反撃したと被害者を演じます。

こっちはせいぜい暴行・傷害罪。
あなたは銃刀法違反。

どっちが罪として重いか解りますよね。

防犯目的なら防犯ブザーを持つぐらいにしておきましょう。

質問の意図が少し解りずらいのですが・・・
あなたが恐喝された時、もしカッターナイフを出して反抗したらどうするか?
という意味ですよね?

まぁ恐喝する時というのは弱い相手&勝てる状況を見極めて(相手を選んで)行なうので
カッターごときであれば怯まずに、カッターを出した時点で殴る蹴るの袋叩き・・でしょうね。

その様な状況で警察に捕まってもカッターで脅されたから反撃した!こっちが被害者だ!
という嘘の供述が通用するので人目を気にせず好き放題殴れます。
もし警察に逮捕された場合も、こっ...続きを読む

Qいきなり警察官が来て家族構成やら書いて下さいとか来たんですが?これは何の為にしてるんですかね?

いきなり警察官が来て家族構成やら書いて下さいとか来たんですが?これは何の為にしてるんですかね?

Aベストアンサー

住所録を作っているのです
新規に移動してきた家には交番の警察官が台帳持って回ってきますね
個々の住民を疑っているのではないが実態把握ですかね

Qカッターナイフでも切れないカバン

国内便機内で隣に座った人の中型のショルダーバックが、「カッターナイフでも切れないので外国旅行でも安心で、また火を付けても燃えない」というものでした。分厚い布製様でしたが聞いたメーカー名(アメリカ製)を忘れてしまいました。
カッターナイフでも切れないという事でお心当たりがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/satanique-j.com/g/30-100/index.shtml

この中に有るかも、無くてもケブラー繊維で探せば見つかりそうな気がします。

私もケブラー繊維のグローブを持っていますが切り裂き強度や熱に非常に強いと成っています(ちょっとカッターナイフで切ろうとしたけど無理でした)

おそらくデュポンのケブラー繊維を使ったバッグだと思います、上記の中に有れば良いですが無ければ探す三幸にしてください。

Q警察に監視?されてる気がします 前科とかないです 警察にお世話になったのは、スピード違反と一時停止

警察に監視?されてる気がします

前科とかないです
警察にお世話になったのは、スピード違反と一時停止のネズミ捕りにあったくらいです
思い当たるのが、有名某駅で列車が来る間かなり時間があったのでうろちょろしてた時に、知らない男がわざと私にぶつかってきました
避けようしたにも関わらず...相手にしたくなかったので無視しました。とした流れです。
これでなんで?と思われてますが、うろちょろしてたのが挙動不審に思っていた矢先に変な男に接触して、何も無かったよう通りすぎる。。。。
怪しく思ったのか、それから駅で警備員に監視されてました‼
それから何週間が経ちましたが、色んな所で、色んな人に視られてる気がします。最近、始めたスーパーでレジしてますが、警察官2名が買い物しに来ました。警察の服装で...ありえます?レジは一人でやってます
。しっかり顔と名前は、覚えられました。後は、買い物しに大型ショッピングセンターの屋上で車の中でいたら、通路挟んだ前の斜め↖に駐車した男いました。
おもむろに車をタオルで吹き始めました。私は車で眠りたかったので4時間くらい寝て起きたら、相変わらず男はまだいました、ちらっとみたら本読んましたw起きて、すぐ車を発進またチラ見したら、慌ててました。道路に出たら、覆面?バイクが後ろにつき跡をつけてきました。説明出来てないところや、まだまだこんなことがあります。
しかし私は、思い込み自意識過剰や挙動不審なところがあります!が、立て続けに行っているので、もう、気がする...だけじゃないすまないと思っています。
私の想像(妄想)では、自分は大麻、麻薬に関わっている人物だと思われてる気がします...無縁なんですが。あまりコソコソしたりせず、今までと変わらず過ごすつもりですが、もともとら、家を出るのが苦手だったのが、さらに悪化しそうです(T-T)
これから更に監視されるようだったら、命を絶ちたいです。
他にもこうゆう経験された方とか、何故、警察から不審者扱いされるのかわかる方いらっしゃいますか?

警察に監視?されてる気がします

前科とかないです
警察にお世話になったのは、スピード違反と一時停止のネズミ捕りにあったくらいです
思い当たるのが、有名某駅で列車が来る間かなり時間があったのでうろちょろしてた時に、知らない男がわざと私にぶつかってきました
避けようしたにも関わらず...相手にしたくなかったので無視しました。とした流れです。
これでなんで?と思われてますが、うろちょろしてたのが挙動不審に思っていた矢先に変な男に接触して、何も無かったよう通りすぎる。。。。
怪しく思ったのか...続きを読む

Aベストアンサー

ショッピングセンターの屋上で、4時間も寝る事が???? ですが。売人でもあるまいし。

もし、彼らが警察の場合、内偵調査中ですので、1ヶ月程、尻尾を出さなければ、恐らく大丈夫でしょう。

気にしすぎる事も無いと思いますよ。警察も、人員の制限が有るので、怪しいだけの人を、ずーと監視し続ける事は、出来ません。

Qペンケースに入るカッターナイフを探していて…

薄くてさびにくいステンレス製のカッターナイフ(下の画像)を探しているのですが、このカッターナイフはどのメーカーのものなのか教えてください!!

Aベストアンサー

ステンレス製の細いやつですね セリアなどの100均でも見かけましたけど・・・

有名ブランド物ですと写真と微妙にデザインが異なりますが・・・・オルファ製がこれ
http://www.olfa.co.jp/ja/body/detail/12.html

NTカッター製がこちら
http://www.ntcutter.co.jp/A-1.htm

タジマ
http://tajimatool.imagestore.jp/contents/goods_info.php?gd=6916

無印良品
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315822928?searchno=11

無印良品でもショートタイプがあります。替え刃もあります。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076007890?searchno=8
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247907179?searchno=10

Q職務質問

2ヶ月程前に自転車の鍵を紛失したので、やむを得ず壊しました。それが原因なのか、盗難車と間違われ職質を何度か受けました。普段はワイヤー錠を付けてます。きちんとした鍵を取り付けるべきでしょうか?鍵を取り付けない理由は、無くした時に面倒だからです。

Aベストアンサー

自分の自転車の鍵をどうしようが「自由」ではあるので、それ自体は何も問題ありませんし、職務質問を頻繁に受けるからといって別途問題がおこったりはしませんので、
職務質問をしょっちゅう受けるのが面倒くさくないなら、そのままでもかまいません。

ただ、警察官が「鍵を壊した自転車に乗っている人」を見つけた場合、
「盗難車ではないのか?」と疑い、職務質問をするのは彼らの職務ですので、避けられません。

職務質問がわずらわしいなら鍵をつければ解決します。
1つ解決策を提案するなら、鍵を取り付け、かつそれは使わないでワイヤー錠だけを使うようにすれば、
職務質問も受けず、自転車の鍵を無くす心配もありませんね。

Qカッターナイフで銃刀法違反?

ATM隠し撮りの犯人が逮捕されましたが、当初の逮捕理由は、ATMの周りで不審な行動をしていて(これだけでは逮捕できない)、そして職務質問をしたところ持っていた紙袋からカッターナイフが出てきたことが逮捕理由だったと、報道ステーションで言っていましたが、カッターナイフで銃刀法違反になるのでしょうか?

Aベストアンサー

別件逮捕というやつですね。
警察に一度にらまれれば、弁護士付きの金持ちさん以外はたいてい逮捕可能なんじゃないでしょうか。
日本はどんどん警察国家化していっているような雰囲気がある。

Q職務質問は拒否できますか?

街中での警察からの職務質問、あれは拒否できるものなのでしょうか?無視したり断ったりしたりするとヤバイことになりますか?

Aベストアンサー

基本は、現行犯、執行、任意のいずれかってことです。
現行犯は、警察や通報者の現認の元ですから、即刻身柄が確保されます。逮捕ですから、拒否はできません。
執行は、地補助運どの裁判所が発行した令状に沿って行われます。これも拒否はできない。
任意は、あくまでその警官のパーソナルな話なので、協力する義務はありますが、拒否権もあります。

ただ、職質を拒否する=やましいと思われるのが関の山で、警察はさらに突っ込んでくるでしょう。わりとその辺は見事ですよ。テレビの特番で飲酒運転取り締まりとかやってるでしょ。最初は柔らかく言って、油断させ、相手の反応見て、スキをついてガーっとたたみかけてくる。
たとえば、任意を拒否すれば、公務執行妨害で、連行される可能性もないではない。その時は、弁護士立ち会わせて徹底的に戦うなど、もっと面倒な話になりかねません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報