こんにちは。先日、とある駐車場に車を停めて休んでいたら、警察の職務質問を受けました。去年の秋葉原殺傷事件に関連して警戒を強めているんだそうです。
私は大学生なんですが、大学から車で帰る途中で時間は午後の5時頃でした。職務質問でバッグの中や車の中を調べられ、バッグの中にカッターナイフが入っていたので咎められました。警察官にカッターナイフは何に使うかと聞かれ、「大学の講義の時に使う」と言ったら、納得してくれましたが、なぜ大学に置いておかないで持ち歩く必要があるのかしつこく聞かれました。
しかし、時間的にもまだ明るかったし、私の車だって目立つわけでもないし、特別不審には見えないと思うんですが、警察官がむやみやたらに駐車場に止まっている車で休んでいる人に職務質問するのは やり過ぎだと思います。
私の場合は カッターナイフでしたが、他には 鋏、プライヤー、ドライバー、ハンマーなども正当な理由なしに持ち歩くと処罰の対象になりますよね。しかし、正当な理由というのも 警察官の匙加減一つで認められなければ、いくらでも署にしょっぴいて行かれると思うと恐ろしくなりました。
そこで質問ですが、他に携行していると警察の職務質問を受けた時に咎められるの、また 職務質問に合わない方法、もし 警察に連行された場合の対応などを教えてください。

A 回答 (9件)

>他に携行していると警察の職務質問を受けた時に咎められるもの

砲・砲弾
機関銃・小銃・拳銃、弾薬、(大量の)火薬、
可燃物(大量の)マッチ、花火、ガソリン・灯油などの燃料
刀剣類(正当な理由:料理人が包丁、などはOK)
ピッキングツール、その他空き巣に使われる工具類(バール等)
麻薬・(大量の)薬、薬剤、薬品、農薬、練炭など
バット、木刀、警棒、特殊警棒、スタンガン、角材等、凶器になるもの
ロープ、ビニールシート(ブルーシート)、毛布、ガムテープ、など
手錠、猿轡、蝋燭、鞭、など。

>職務質問に合わない方法

あなたは問題ないと思っても、他人からは変に思われることはいっぱいあります。

・とある駐車場に車を停めて休んでいたら

駐車場はあくまでも”駐車場”です。
特殊な場所(サービスエリア・道の駅)などでない限り、駐車場の車の中で休むのは怪しいです。
・誰かを監視しているのでは?
・車上荒らしではないか?
と見られても仕方ありません。(大規模店舗の駐車場などは特に。)
家族連れなどはまず問題ありませんが、一人でいると怪しいのです。
車から降りて、店なり、ベンチなりで休みましょう。

>私の車だって目立つわけでもないし
どのような車でしょう?
・未分不相応な車(いわゆる高額車・高級車)
・逆にやたらと汚い、ボロイ車。
・ワンボックスカー(ウィンドウフィルムがはってある車は特に)
・車高を下げている、もしくはリフトアップしている
・ナンバープレートカバーをつけている

>もし 警察に連行された場合の対応などを教えてください。

一番良いのは
・下手に逆らわず、素直に事情聴取に応じる。
です

もっとも、素直に応じておけば署まで連れて行かれることはないんですけどね・・・

とりあえず
・理論武装しておく。
・人権派の弁護士と仲良くしておく。
くらいしかありません。

一番良いのは付け入る隙を与えない(カッターを携帯しない)ことです。
安いものなんですから。大学と家に1本ずつ置いておけば済むことです。
    • 0

職務質問にあったら応じないことです。

それでもしつこく聞いてくると思うので警察本部に電話すればいいと思います。
私は旅行が好きなので全国の警察本部の電話番号を携帯電話にいれてあります。
警察に連行された場合は何も言わないでいいと思います。
黙秘権がありますから。
しつこく聞かれてしゃべらされたら後で警察本部に電話してアポをとってから警察本部に行き広報の人と話してください。
アポをとっていないと俺たちは呼んでないと言われます。
警視庁本部に行った時行くと言ってあったのに俺たちは呼んでないと言いました。
何月何日何時何分に行くと言わなきゃ無利だといわれました。
はっきり言って私が未成年だからなめきっています。
2時間も待たされたあげく中に入れませんでした。
仕方がないので親に電話して親が警視庁本部に電話したら広報の人が出てきたらしいですけど私は東京駅の方に行っていたので結局話せずじまいです。
本当は自分の力だけで解決したかったのですが無理でした。
特に親の力を借りたくなかった理由は親が自民党で大臣までやった国会議員の秘書だったからです。
とにかく警察はふざけています!
黙秘権だって宮城県警は「お前はどこの誰べえだ」等と野蛮なことを言いながら机をたたいてゆすりながら脅すというこの極悪非道ぶりです。
警察が正義の味方だなんて神話です。
ただのおとぎばなしです。
犬のおまわりさんと同じもんです。
警察が私のことを信用ないと言うように私も警察に対して信用ないです。
    • 0

先日、そういった事案の判例が出ています。

護身用に催涙スプレーを持つことが軽犯罪法違反に当たるかどうかが争われた刑事裁判の上告審で、最高裁第1小法廷(甲斐中辰夫裁判長)は26日、同法違反を認定して男性被告(28)を科料9000円とした1、2審判決を破棄、無罪を言い渡した。男性の無罪が確定する。軽犯罪法は「正当な理由なく刃物や鉄棒その他、人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者」を罰すると規定している。裁判を通して、争点は催涙スプレーの携帯に「正当な理由」があったかどうかだった。男性は会社で経理を担当しており、現金などを持ち歩く必要があるため、護身用にスプレーを購入。平成19年8月26日未明、運動不足を解消しようと、スプレーをポケットに入れてサイクリングしていた際、東京・新宿中央公園付近で警察官の職務質問を受け、在宅起訴された。

銃刀法は仕方ありませんが
軽犯罪法は警官によって判断がまちまちです。
いい加減なもんですよ!
    • 0

刃物は銃刀法の対象になります。

(5.5cm以上は何であれ)
それ以外でも凶器になりそうなもの角材やバット、ゴルフクラブでもは軽犯罪法の対象になります。
なぜそんなあいまいなものかといえば怪しいやつを簡単に引っ張るには定義をあいまいにしておくほうがいいからです。いくら怪しくても理由がなければ引っ張れませんからそのときのために何でも引っ掛けれるようにしてあるわけです。(言うなればいちゃもんをつけやすいようにでしょうか)
または大げさにやることで牽制している部分もあるのでしょうが、駐車違反の取締りと同じようなものと考えたほうがいいのではないかと思います。
基本的に普通にしていれば問題はないかと思います。
    • 0

まぁ、普通に正直に受け答えすれば問題無いですよ。

今、色んな不審者情報が飛び交っています。そういった情報があれば、聞き込んだり、似たような人物などに尋ねますよ。車は犯罪に使われることも多いので、不審者かな?で調べます。
 カッターナイフとか正当な理由があれば、問題無し。ただし、あなたが犯罪歴がある、もっとも怪しい場合は、それを理由に逮捕されます。オウム事件でも、それを理由に逮捕されていたようです。
 質問されて、挙動不審な行動をとったり、口ごもったりすれば、なにか有るのではないかと感じますよ。きちんと使い道、なんで持ち歩いているか正直に話せば終わります。まず警察官と目をそらさずに話せばだいたい大丈夫です。何かやましいことがあれば、ごまかそうとする行動が出てきますから。
 職務質問に会わないようには難しいでしょうね。風体や服装、行動、それらがふさわしくないと感じられれば、来るかもしれません。後は、普段ボランティア活動などに参加して、いい人であると認識してもらうほかは難しいかと。
    • 0

路上での職質は任意ですから、法的には、断りたいなら断ることはできます。

ただ、そんなことすると、余計に心証が悪くなるだけで、無意味です。
まあ、基本的には警官は公務ですから、市民としては協力する必要があるでしょう。何かあった時だけ頼るとなれば、自己中ですよね。

まあ、拡大解釈とか、別件逮捕なんてのもあるでしょう。心象によっては誤認と言うか、行き過ぎた聴取もあるかもしれない。ただ、その時は抗議し、場合によっては対価として慰謝料などもらえるわけですからね。やましいことがなきゃ、いいのではないでしょうか。

ただ、一般常識としては、場所や時間帯にもよりますが、長時間停車してる車中でじっとしてると言う自体で、怪しいと考えるものです。まずは、そういった常識を学ぶことでしょうね。
    • 0

>警察官がむやみやたらに駐車場に止まっている車で休んでいる人に職務質問するのは やり過ぎだと思います。

こういうご時勢ですから
近所の人が不審に思って通報されても不思議じゃないですよね?
そしたらカッターが出てきた。
となればしつこく聞かれてもやむを得いのかなとは思いますが。
普通のカッターだって人を切りつけるには
十分な道具なんですからね。

そういうものをうっかり持ち歩いてしまった
質問者様が迂闊であって、警察官は職務を全うしただけです。
これがいきなり逮捕勾留ってことなら
警官の横暴許すなというとこですが
話見た限りでは問題ないと思います。

>警察に連行された場合の対応
職質でいきなり連行はないですよ。
任意の職質に協力的でないって何かあるのか?
ってことですから。
万が一連れていかれるてことは
法に触れることをしているので
諦めて事情聴取に素直に応じる事、でしょうね。
    • 0

警察官が全ての法律を理解して正しく運用していると思ったら間違いですよ。

そんな能力があったら、職質なんかやっていません。
今頃霞ヶ関か、弁護士くらいやっているでしょう。
悪質なのはこちらの無知につけ込んで「嘘」を言うあるいは、勘違いさせる事がある事です。
この手の事で気をもむならやはり正しい法律知識を持っておくべきでしょう。また安易に警官の言う事を聞いて署名などしない事です。
    • 0

はじめに警察の方を持つつもりは一切ありません。

ご参考までにお聞きください。

テレビの警察24時的なドキュメンタリー番組を見ていると、正当な理由も無く護身用としてドライバーやらナイフを持ち歩いている輩が多数いて、そういう輩に職務質問する事で犯罪を未然に防げている事実があるのだと思います。刃渡り何cm以上の刃物を持っていると警察署に連れて行かれるというような事も言っていました。

通り魔的な事件が多い昨今、こういう地道な活動があるから私たちの安全が守られているかもしれません。

警察官がむやみやたらに駐車場に止まっている車で休んでいる人に職務質問するのは彼らの仕事だと思います。パトロールかと。

やり過ぎかどうかは、その警察官によるのかも知れませんし、実際に私が質問者様を見た訳ではないので不審かどうかの判断は何とも言えませんが、たとえば、バーベキューが趣味でバーベキュー用にナイフを所持していた場合、車内にアウトドア用品がほとんどないと見た目がどんなに怪しくなくてもやっぱり不審ですよね。

言いがかり的な事をする警官もいるので、警察の見方をするつもりは無いですが、やっぱりナンパされたら正直、素直に徹するしかないかと。
相手は国ですから(汗)
    • 0