はじめて投稿します。私は現在小学校1年生と6月で2歳になる女の子の母親です。悩みは上のお姉ちゃんの事です。勉強も運動も普通に出来るのですがきちんとトイレで用を足す事ができません。トイレじたいには行っている様なのですが座りました1~2秒位で「出ない!!」という感じで戻りお漏らしをしてしまうのと休み時間にトイレにクラスメイトが誘っても行かない様なんです授業中に何度も着替えに行っているようなんです。先日その件で学校に呼び出され「専門病院で検査を・・・・」と言われたのですが、学校前に専門病院を何件もはしごしたのですが答えは同じで「心理的なものです。」でしたこの先どの様に対応したらよいのか解りません。良いアドバイスをください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>お漏らししていても大丈夫、心配しないで


なんて回答がついていますが、そうではないでしょう?
お漏らしは、たまに失敗もするよレベルの話。
トイレでちゃんと排泄出来る子へのアドバイスですよ。

質問者さんのお子さんの場合、トイレで排泄が出来ないんですよね。
それは、お漏らしとは言わないでしょう。

小1でトイレで排泄できないのは異常じゃない?
恥ずかしいと思わないこと事態おかしいですよ、はっきり言って。
早急に対策立てないと、いじめの原因になりかねませんよ。

あなたがもうお手上げだというなら
専門家にまかせるしかないんじゃないですか?
身体機能の問題がないなら精神的要素でしょ。
現在の小児精神科の医師がだめなら別の医師を探しましょう。
ここで質問していても答えはでませんよ。
行動あるのみ、だと思います。
おこさんのためですよ、がんばって!
    • good
    • 0

ウチの息子も小学1年生の時は、学校でお漏らししていましたよ。


現在、小学2年生ですが今はしません。
1年生の時は、5回くらいはあったし、お友達と公園に遊びに行って
帰宅した時にズボンをみると、ビショビショだったりして(T_T)
1年生、2年生だと気が付かないお友達もいるし、気が付いても
気にする子供はいません。良くわからないんだと思います。
病院で精神的なものと言われたなら、気にせず見守ってあげて下さい。
私から、言わせれば病院になんて言う担任の方が間違ってます。
教育者としてご両親や子供に心配させる事を言ってはいけません。
幸いウチの子供の担任は、とても良い先生で、子供がお漏らしした
からと言って何か言われた事ないし、いつも電話で「気にしないで
下さい。お子さんは、頑張っていますよ。ちゃんと自分で言って
保健室にいけました。偉いですね!!」って言ってくれます。
先生は、「4年生位までそう言う子供は普通学級でもいますから、
安心して下さい。決して怒らないように。」と言われます。
そうやっているうちに、だんだん平気になってきたので、大丈夫
です。おかしくないです!!!

この回答への補足

1~2回のものならそんなに心配しないでと思われるんだとおもいます。でも学校に居る間に7回8回失敗して(1日でです。)いればそんな事言ってはいられなくなるのは解っています

補足日時:2009/05/26 21:54
    • good
    • 1

こんにちわ!


20代後半の2人の子供がいる専業主婦です!
旦那にも内緒ですが 私自身 小学校3年生まで お漏らししてました…
母も色々 病院や保健所に行ったようですが 心理的なもの といわれたみたいで 困っていたようです。
お姉ちゃんに 厳しすぎたりしませんか? 私の記憶では 母が妹ばかり可愛がっているように見え 寂しかった記憶があります…
それで 4年生の時に母が たまりかねて
「生理になった時どうするの!?血まみれよ!」 の一言で お漏らしはなくなりました(汗)
かなりの荒療治ですが…
娘さんの 恥ずかしい!という 気持ちが芽生えるまで もう少し待ってあげてはいかがでしょう?

この回答への補足

それも1つの要素だと思います。

補足日時:2009/05/26 22:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます

お礼日時:2009/05/26 22:10

下のお子さん、年齢間違ってたんですね。


私も読んでびっくりしましたよ。

一つ気になる点を。
保育園でトイレトレーニングを…
と書かれていますが、ご自身はお仕事なさってるんですか?
ご家庭内でのトレーニングの状況はいかがだったのでしょう。
ご主人の協力度合いはいかが?

失礼な言い方かもしれませんが
保育所まかせ、他人まかせに感じられ
家庭内での努力の様子がまったく見えてこないのですが…。

この回答への補足

パートで9時~18時30まで仕事してました。今は時間をかなり短縮してますが・・・・・・。一番手のかかる子です。赤ちゃんの頃は病気がちでよく入退院を繰り返したりありとあらゆる事はしてきたつもりです。

補足日時:2009/05/25 21:32
    • good
    • 0

上が4歳の女の子、下が2歳2ヶ月の男の子がいます。


NO.1さんの補足を見てびっくりしました。
下のお子さんは去年の4~5月におむつが取れたと言うことは
1歳になる前に取れたのですか?!
それで今は下のお子さんに「ここはおトイレじゃないよ。
おトイレに行こうネ」と言われちゃうんですか?!
おしゃべりもめちゃめちゃ上手ですね。
うちの子はおむつも取れてないし、やっと2語文から3語文に移行したところですから、
一緒にいたらかなりおばかに見えるかも(^^;)

4・5歳下の妹が出来が良ければお姉ちゃんとしてはストレスじゃないかなと思います。
親は何も言わなくても自分より下のはずの妹に言われるんですから
普通ならかなりプライドはズタズタですよ。

精神的なものが原因だと言われているなら、小児精神科みたいな所に
行く方がよいのではないですか?

この回答への補足

下の娘は9ケ月で保育園に出して保育園を変えて直ぐに保育園でトイレトレーニングをはじめてまもなくとれました。なので1歳9~11ヶ月位だったと思います。来月の28日で3歳になります。大学病院の小児精神科にもかかり考えられる検査は受けましたが身体の機能的には全く問題ないとの事でした。言葉はうちのはどっちも早かったです。トイレ関係以外は全てクリアしてるので病院も児童相談所も学校の担任の先生も私自身も頭を悩ませています。他に方法ありますか?教えてください。

補足日時:2009/05/25 19:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
貴重なご意見参考にさせていただきます

お礼日時:2009/05/26 22:09

こんにちは


2児の母親です。

一つ質問ですが、上のお姉ちゃんは今まで(オムツはずれから現在まで)はどうでしたか?普通にトイレに行けていましたか?もし行けていたなら精神的なことが大きいように思います。
憶測で物を言いますので、失礼があればごめんなさい。

下のお子さんが2歳と言うことは、そろそろトイレトレーニングでしょうか?そうなると、お母さんは自然と下の子に目が行きがちになります。トイレトレーニングの際はおしっこに行かすのを気にして、時間を気にして・・・色々とされると思います。下にお子さんが仮に失敗したりした時「お姉ちゃんみたいに・・・」「お姉ちゃんを見習って・・・」などと言う言葉を掛けていませんか?そればかりでは無いとは思いますが、大人にとっては何気ない一言でも、子供にとっては精神的に大きい物があります。その言葉を聞いていた事で、お姉ちゃんが何かしらの影響が出たと言う可能性も否定は出来ないと思います。

お母さんの中で思い返してみて下さい。そして、お子さんに尋ねてみて下さい。きっと何かがあるのだと思います。

この回答への補足

補足します下の子はもう昨年の4~5月中にとれていて失敗も少なくお昼寝布団など持ち帰る事がまれです。おねえちゃんは3歳になる年に保育園に入れたのですがトイレトレーニングを始めた時は行く事が出来ていたのですが・・・・。年中のときオムツを取る事を前提に保育園にこちらからお願いしてパンツにして欲しいとお願いしたのですが断られたあげくこの事が原因で保育園の転園をよぎなくされました。が簡単に転園出来ず1年我慢させ翌年転園それも響いているのかもしれません。今ではお漏らしをして下の子に「ここはおトイレじゃないよ。おトイレに行こうネ」と手を引かれてキャキャと騒いでちゅういされて笑っていてプライドが有るのか無いのかさえわかりません。

補足日時:2009/05/25 13:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の言葉がおそくなりました。貴重なご意見参考にさせていただきます

お礼日時:2009/05/26 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおむつの男の子用 女の子用について

おむつの男の子用 女の子用について

女の子用のおむつを男の子に使用しても問題ないでしょうか?
ご経験のある方,教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。3人の子どもの母親です。
お兄ちゃんがおむつを卒業して使わなくなったものを妹に使わせています。保育園にいくのにブルーのおむつは嫌なのか、もっぱら夜寝るときに使っています。
男女のおむつは吸収体の場所が違うと認識していますが、今のところ漏れたりとかの問題は全くありません。 夜寝るときの使用なので、たまにもうこれ以上吸収できないんじゃないかというくらいおしっこしてるときがありますが、それでも漏れたことはありません。
ご参考までに。

Qトイレトレーニング。トイレもパンツも嫌がります。

2歳8ヶ月の男の子がいます。


随分前から私や主人がトイレに行く際は一緒に入ったりして、
トイレには抵抗ないものだと思っていました。


今週月曜からトイレトレーニングを始めるつもりで
1週間ほど前からトレーニングを始める説明をし、
トイレは好きなキャラクターのものをいっぱい貼り、
好きなキャラクターのパンツもいっぱい買いました。


その工程はずっと一緒に見ていました。


が、いざ始めようとすると、「トイレ怖い、パンツ嫌」とギャン泣き・・・


何度やっても泣きじゃくるので、無理強いしては逆効果かと思って中断したのですが、
このままだとなかなかスタートできません。


11月には二人目出産もあるので、なんとかそれまでには始めたいのですが・・・


よいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 4歳男児の母です。
 私はトイレトレーニングはものっすごく苦労したんですが(トイレ恐怖症だったので)
 結局、いろいろやった挙句、近所のお兄ちゃんが遊びに来た時にトイレに行くのを数回見せてもらったら、
 できるようになりました。

 他の方もおっしゃってますが、確かに視覚による効果は高かったようです。
 (でも幼稚園ではダメだったので、息子の中での憧れのお兄ちゃんだったのが良かったのかも・・)
 スタートが3歳すぎで、それでもできるようになるまで半年以上かかり、私のストレスはものすごかったです。
 パンツイヤイヤから、トイレイヤイヤ、果ては幼稚園でおむつの取替を拒否して逃亡しまくる始末・・。
 (海外に来た年だったので、知らない言葉で新しいおむつをもって追いかけてくる先生が怖かったらしい)

 個人的には、逆に来春(暖かくなる頃)までトイレトレーニングを持ち越しちゃダメかなぁ?と思いました。
 11月にご出産とのこと。新生児のお世話と、トイレトレーニングが重なると、精神的にも
 すごく負担になっちゃうんじゃないかなぁと。まして、季節はそこから寒くなりますし。
 上のお子さんの赤ちゃん返りがないとも限らないので。
 いっそ、ちょっとお金はかかっちゃいますが、気持ちの余裕を取って、あたたかくなる頃まで
 スタートしなくてもいいのかなぁと思います。(もちろん、本人がやりたいと言えばOKと思いますが)
 
 周りがスタートしている年齢ですから、うちもした方がいいのかな?って焦っちゃう気持ちも
 あると思うし、早くスタートしたいという気持ち、理解できます。
 ただ、「イヤだ」と言っているこのくらいの時期の子に、無理にさせようとすると親さんの負担が
 結構かかると思うので、今はママさんの精神の安定を取るのが一番かなぁ、と。
 私も悩んでいる時にたくさん言われましたが、「おむつ取れない子はいない。ある日ポンっとできるようになる」
 と、そう思うので。
 
 質問の意図と外れていたら、申し訳ありません。
 
 

 4歳男児の母です。
 私はトイレトレーニングはものっすごく苦労したんですが(トイレ恐怖症だったので)
 結局、いろいろやった挙句、近所のお兄ちゃんが遊びに来た時にトイレに行くのを数回見せてもらったら、
 できるようになりました。

 他の方もおっしゃってますが、確かに視覚による効果は高かったようです。
 (でも幼稚園ではダメだったので、息子の中での憧れのお兄ちゃんだったのが良かったのかも・・)
 スタートが3歳すぎで、それでもできるようになるまで半年以上かかり、私のストレスはも...続きを読む

Q布おむつ使用経験のある方、アドバイスお願いします。 7ヶ月の女の子を育てています。昼間は布おむつ、夜

布おむつ使用経験のある方、アドバイスお願いします。  
7ヶ月の女の子を育てています。昼間は布おむつ、夜は紙おむつで対応しています。最近、おむつカバーのベルトで擦れて、皮膚が赤くなってしまいました。

サイズはまだ大丈夫なのですが、ずり這いをよくするので、そのせいかな?と……

ニシキの内ベルトタイプ(70~95)をサイズの調節がきくとのことで選んだのですが……。
ずり這い、ハイハイの赤ちゃんにはどんなおむつカバーがいいのでしょうか?それとも紙おむつだけに切り替えたほうがいいのでしょうか?

今はニシキのおむパン(70~80)を試しに使っているのですが……腰回りが頼り無い感じがします。ちなみにうんちはまだユルユルなので、パンツ型は難しいです。

オススメがあれば教えてください。

Aベストアンサー

オムツカバーのベルトが肌に当たってる?? 肌に当たるのって、普通はウエスト部分のところと足回りだけなので、中の布オムツかなあ? 7ヶ月だと2枚使いですよね? 1枚目は肌の保護用、2枚目は吸収用として、オムツの折り方を変えてみてはどうでしょうか。 お座りができたころからオマルでトイレトレーニングすると後が楽ですよ。 1歳半くらいでうんち離れます。 
がんばって!

Qお兄ちゃんと妹・お姉ちゃんと弟 どちらが理想?

まだ子供はいないのですが…
ほしいな、早く授からないかな…と思っています。
経済的な理由から子どもは2人と主人と決めています。
できれば男の子と女の子両方ほしいです。
男の子2人、女の子2人となることも承知の上で、
仮に運よく男の子女の子1人ずつ我が家に来てくれたとします。
その場合、兄ー妹と、姉ー弟では何か違ったりするのでしょうか?
世間では「1姫2太郎」というように
上が女の子のほうが育てやすいといいますが、
実際のところはどうでしょう?
私としては、お兄ちゃんと妹とう兄弟構成に憧れているのですが、
やっぱり上が女の子のほうがうまくいくのでしょうか?
実際に男の子と女の子両方子育てされている方の体験談を
教えていただければ、と思います。

Aベストアンサー

No.2です。書き忘れたことの追記です。
>なんとなく体力がある若いうちに
>体力がいる男の子のほうを先に産んでおいたほうが楽なのでは?
>と思っていました。

これも考え方のうちのひとつとしてはいいのではないでしょうか?
間違っているとは思いませんよ。

で、一姫二太郎のお話の続きですが、こういう言葉が生まれた背景には
子供を産む人数も関係しているんですよ。
いまでは、2~3人が関の山、少ないと一人ということもざらにありえますが、
昔の日本では、3人くらいは当たり前、5人くらいでやっと多いといわれる時代でした。
3人だと、最少年齢差は3歳ですが、間が2年ずつあいたとしてたら5~6歳の差が出ます。
つまり、一番上が小学生になったくらいに一番下が生まれるということになると
一番上の女の子は、この時点でそれなりの子育て経験者となり、もうお手伝いとか
簡単な世話なら出来てしまうのです。
さらに、これが5人兄弟ともなると8~10才差もありえることを考えると
一番上のお姉さんは、かなりの子育て経験者になることになります。
そうなってくると、「一姫二太郎」の方がお母さんは家事を分担したり
任せたりして、安心して子供を生めるということなのです。
そして、これが母性を目覚めさせるきっかけとなっていたといわれています。

そして、そうやって何人も弟妹の世話をしてきたお姉ちゃんは結婚しても
子供の世話には慣れているから、自分が子供を生んでも要領よく家事や子育てを
こなせたり、親にべったり頼らなくても出来るようになるので、
おばあちゃんに当たるお母さんは、とっても楽に孫の世話とか出来るということらしいです。

昔の人が、たくさん子供を産んでもちゃんと世話が出来ていたのはこういう理由があったからなのですよね。
(でも、当の本人であるお姉ちゃんは結構文句言ってるらしいですけどね(^_^;))

現代のように、子供を産む人数が少ないとこういう良い連鎖は忘れられてしまい
「兄弟・姉妹の順番」という部分だけが残ってしまっていますけどね。
>なので世話してくれるから、とう理由だけでは
>やっぱり上が女の子のほうがいい!とは思えないんです。
という理由でも大丈夫だったりするんですよね。
まぁ、経済的なこともありますからそんなにたくさん授かっても、食べることが出来なくて
最終的に○家△中しなくていけないようになってしまっては、元も子もないですけどね(苦笑)

No.2です。書き忘れたことの追記です。
>なんとなく体力がある若いうちに
>体力がいる男の子のほうを先に産んでおいたほうが楽なのでは?
>と思っていました。

これも考え方のうちのひとつとしてはいいのではないでしょうか?
間違っているとは思いませんよ。

で、一姫二太郎のお話の続きですが、こういう言葉が生まれた背景には
子供を産む人数も関係しているんですよ。
いまでは、2~3人が関の山、少ないと一人ということもざらにありえますが、
昔の日本では、3人くらいは当たり前、5人くらいでや...続きを読む

Q3歳の女の子です。 先程から、おしりが痛いといっていて、おむつを見たら、砂のようなうんち?が少しつ

3歳の女の子です。

先程から、おしりが痛いといっていて、おむつを見たら、砂のようなうんち?が少しついていました。

それからは、なにも出ていないですが、しょっちゅう痛いーと泣きます。
すぐ病院連れていくべきですか?

Aベストアンサー

胆砂...?なら病院へ!

又は、

バナナ、インゲン豆などの、食物繊維の多いものを食べた。

もしくは

肉食が増えて消化不良状態(ウンチ自体ベトベトな感じ)

消化に良いものを食べれば治っていくと思いますが...

Q小学校のお子様がいる方 何年生でどのサイズですか?一番長く着るサイズは120.130.140?

何年生でどのサイズを着用していますか?

今、114cm19kg 6歳になったばかりの子供が120サイズを着ています。
今まで毎年ワンサイズづつ大きくなってきました。

来年、1年生は130でしょうか?2年生は?
ふと気付いたのですが、このままいくと3年生で150という計算になります。おかしいですよね?

小学生のお子様がいらっしゃる方、何サイズを2年着ていますか?
120.130.140どれを2年近く着ることになりますか?
小さい大きいの成長具合もあると思いますが参考に教えて下さい。

Aベストアンサー

今、小学5年の娘がいる母です。
現在、身長149cm、体重36キロぐらいです。
女の子の中では少し大きい方だと思います。
今の服のサイズは150~160センチ、またはSサイズです。
今年買った夏服はすべて160にしました。

うちの子は卒園時、たぶん119センチ、21キロぐらいだったと思います。
低学年の時は比較的、成長がゆるやかだった気がします。
大体、1,2年で120~140、3,4年で140~150といったところでしょうか。
デザインにもよりますが、横幅がゆったtりしたものは比較的長く着れたと
思います。(Tシャツとかワンピースなど・・)
どうしても少し大きめを購入するので、うちの場合は140が一番よく着たと
思います。(あげをしたり、袖まくったりしてました。)

また、女の子と男の子では成長の度合いが違うので(男の子の方が遅い)
成長に応じて、それも考慮されるといいと思います。
参考になれば、幸いです。

Q新生児の女の子のおむつ交換での問題

おむつ交換のとき、かなり足を開かないと、
おまたの中の部分がみえてなくて、最近気がついたのですが、
ベビーパウダーと便が隙間につまっていました。
デリケートな部分なので、どうやってキレイにしていいか
悩んでいます。
病院でキレイにしてもらった方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

うちの子は生後、退院してすぐに、やはり紙系なのか垢なのか・・・白い物がこびり付いていて、友達に聞いても???とにかく綿棒で丁寧にかき出してました(^^;それも知らぬうちに無くなっていたので、今思えば新生児特有のものだったのかも知れません。
普段、軽い汚れはお尻拭きで十分だとおもいますが、酷い時は、介護などでよく使う洗浄ボトルにぬるま湯を入れて、洗い流してました。
皆さんおっしゃるとおり、ベビーパウダーは色々と問題があるらしく付けすぎると皮膚呼吸が出来なくなるそうなので、私は一度も使用していません。

Qお姉ちゃんの嫉妬

小学3年の娘と、二歳の息子が、います。
娘は、多分弟に嫉妬しているのだと思い、なるべく娘に愛情や手をかけるように努力する日々なのですが。
この頃、弟の足をわざと引っ張って転ばせたりします。わざと泣かせるような事をしたり、怪我をさせるような事をしたりします。弟が傍に来ただけで、怒ったり不機嫌になります。
すぐに喧嘩が始まります。たった2人の兄弟なのに、見ていると、悲しくなります。
娘は気分屋な所があり、気分がいいと、勿論、兄弟仲良く遊んでくれます。
今は特に、弟は魔の二歳ともいわれるように、手のかかる年齢なので、上の娘も、弟を扱いにくいと思う時期かもしれません。今まで、天下でいられた娘が、弟に天下の座を取られて面白くないのもあると思います。
が、娘が弟に対する行動に、ちょっと、いや、かなり心配でなりません。
このまま、成長してしまうんではないかとか、2人の仲が寂しい物になってしまうんではないか。など、心配になります。
まだまだ、娘に対する親の愛情が足りないのでしょうか?
時々、ぎゅっとしてあげたり、おんぶに抱っこなど…甘えさせてあげてるのですが。
対応が分からなくなって、困ってます。

小学3年の娘と、二歳の息子が、います。
娘は、多分弟に嫉妬しているのだと思い、なるべく娘に愛情や手をかけるように努力する日々なのですが。
この頃、弟の足をわざと引っ張って転ばせたりします。わざと泣かせるような事をしたり、怪我をさせるような事をしたりします。弟が傍に来ただけで、怒ったり不機嫌になります。
すぐに喧嘩が始まります。たった2人の兄弟なのに、見ていると、悲しくなります。
娘は気分屋な所があり、気分がいいと、勿論、兄弟仲良く遊んでくれます。
今は特に、弟は魔の二歳とも...続きを読む

Aベストアンサー

私にも4歳離れた妹がいまして、子どもの時は可愛がられる妹に嫉妬して数々の嫌がらせをしていました。(笑)
3年生といってもまだまだお母さんとかまってほしい年齢なんでしょうね。
2歳の弟さんは一番手がかかる時でしょうし。
だけど、わざと泣かせたり、怪我をさせたりということに関してはきちんと話をするべきだと思います。叱るのではなく3年生が理解できるように話をされるといいと思います。
甘えたという気持ちを受け止めながらもいけないことはいけないと話すと良いのではないでしょうか?

私は、みなさんがおっしゃっているようにお姉ちゃんとだけ出掛けるのってすごくいいと思います。私のまわりのお母さんもこの方法を実施されている方が多いですよ。

ちょっと気になったのはもしかしたら小学校で嫌な事があるのかなぁって思いました。
小さい子はどうしてもストレスがたまると弱い所に発散しようとするところがあります。

また仲良く遊んでいる時に、「いつも一緒に遊んでくれてありがとう。お姉ちゃんがいるから助かるよ。」と認めてあげるのも良いのでは?

しかし、姉というのはストレスがたまるものなのです。経験者は語ります。
私は姉として躾られたのにも関わらず妹は伸び伸びと育ちました。今では仲良しですけどね♪

妹をいじめる私におばあちゃんが「おばあちゃんはあんたが一番好きや。妹は2番目やから可愛そうやろ。だから優しくしてあげて。」と言われたことが非常に効きました。
かしこいおばあちゃんだったなと思います。

私にも4歳離れた妹がいまして、子どもの時は可愛がられる妹に嫉妬して数々の嫌がらせをしていました。(笑)
3年生といってもまだまだお母さんとかまってほしい年齢なんでしょうね。
2歳の弟さんは一番手がかかる時でしょうし。
だけど、わざと泣かせたり、怪我をさせたりということに関してはきちんと話をするべきだと思います。叱るのではなく3年生が理解できるように話をされるといいと思います。
甘えたという気持ちを受け止めながらもいけないことはいけないと話すと良いのではないでしょうか?

私は、みな...続きを読む

Qオムツライナーって、どうですか?(紙おむつの場合)

3ヶ月の男の子のママです。

オムツライナーというのが、御店でうっていて、ちょっときになっています。

うちの赤ちゃんは、オムツ換えが、本当に多く、紙おむつなのですが、1時間おきにオムツかえしても、ちょびっとうんちを毎回のようにしているので、おむつかぶれとの戦いになっています。最近は、かなりよくなりましたが。

オムツライナーだけをまめに交換してあげれば、もっと、清潔をたもてるのかなぁと思ったのですが、どうでしょうか。

オムツライナーの使い勝手など、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
ライナーを、パンツ型紙おむつにしてから利用していました。

使い勝手ですが、パンツ型でさえライナーからおしっこがはみ出すことが多くて、結局おむつとライナーと両方換えること多し、でした。それにイライラが募って、結局あまり使わなくなってしまったかな。

質問者さんはもしかして母乳で育てていらっしゃいますか?
特有のツブツブ入りうんちが、うちの子も本当によく出てました。大変ですよね、おむつ替え。
うんちの量にもよるけど、やわらかいとやっぱりあふれちゃうかなあ・・。お子さんはまだ3ヶ月ということですが、この先だんだんうんちの回数が減ってきますし、その分一回の量も増えてくると思うんです。
うちのは、5ヶ月で離乳食を始めた途端、嘘のようにうんちが固く、回数も少なくなりました。後少しの戦いかと思います・・・。

清潔を保つにも、かえって2枚重ねで蒸れやすくもなるから、どうかな??

個人的な感想ですみません。

Qお漏らしの意識(4歳)

4歳の女の子がいます。
昼間はパンツで過ごし、一人でトイレに行きます。
夜寝るときだけ、ピジョンのとれっぴーを使っています。
睡眠後、5時間ほどしてから、1度起こし、トイレに連れて行きます。
トイレの時間を徐々に長くしていこうとしています。
しかし、なかなかうまく行かず、お漏らししています。
寝る前には、うまく行くように言い聞かせてから寝ているのですが、5時間もたない時もあります。
朝まで寝かしていると、パジャマ、シーツまで濡れています。
本人は寝たままで、お漏らししたことに気付いていません。
気持ち悪いという意識より、眠気の方が強いようです。

お漏らししたら、はずかいい、気持ち悪いという意識は皆さんどのようにして、教えていますか?
また、いつ頃から、気付きだすのでしょうか?
いつパンツで寝れるのか、不安です・・・。

Aベストアンサー

みなさんが言うように、夜のおねしょは膀胱の成長と
ともに治ってきますので早寝させて紙パンツで寝ましょう。
漏れてしまうなら、おねしょ用のスーパービッグとかありますよ。
ウチの息子は、小学2年生で夜尿症の治療中です。
まだ、毎日おねしょをしているので、紙パンツで寝ています。
質問文を読みますと、5時間後とあるので夜のおねしょが、少し
ずつ明け方にずれてきてるんだと思います。
夜のおねしょが明け方にずれてきてれば、小学校にあがる頃には
治るかと思います。ただ、小学校にあがってからも、毎日2回以上
するようなら、早目にお医者さんに相談しましょう。
早目にすることで本人の負担も、お母さんの心配も半減します。
通院といっても、3ヶ月に1回又は春休み、夏休み、冬休みに1回
お子さんを連れて相談する位ですし、普段は空いてる日に親が
行くだけです。“おねしょねっと”と言うホームページに詳しく
症状や病院の事が出てますので見て下さい。
ほとんどの方が、治りますから心配したりしないで下さいね(^^ゞ

参考URL:http://www.onesyo.net/

みなさんが言うように、夜のおねしょは膀胱の成長と
ともに治ってきますので早寝させて紙パンツで寝ましょう。
漏れてしまうなら、おねしょ用のスーパービッグとかありますよ。
ウチの息子は、小学2年生で夜尿症の治療中です。
まだ、毎日おねしょをしているので、紙パンツで寝ています。
質問文を読みますと、5時間後とあるので夜のおねしょが、少し
ずつ明け方にずれてきてるんだと思います。
夜のおねしょが明け方にずれてきてれば、小学校にあがる頃には
治るかと思います。ただ、小学校にあがってか...続きを読む


人気Q&Aランキング