こんにちは。
現在、分譲マンションに住んでおりますが玄関が非常に暗いです。
人を感知するセンサーが付いているのですが、
最近調子が悪くなってしまいました。

玄関扉は共有部分ですので、いじることはできませんが
玄関脇の部屋の壁に、明かり取りの窓を付けたいなと思っています。

マンションで、そのようなリフォームが可能なのか、
またその費用はどの程度になるのか、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

管理組合理事長です。



1.部屋の外側に達する(部屋の外壁側にあたる)窓工事は
  「共有部分に関する工事」なので原則出来ません。
  管理規約に例外的に設置可能規則が記載されている場合があります、
  その場合はその規則内であれば可能。

2.部屋内でも、構造躯体に関係する壁は工事出来ません。
  管理規約参照のこと。

照明器具増設や鏡の設置など、室内で完結する改良/工事を検討して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
部屋の外側に達する壁は共有部分にあたるのですね、
知りませんでした。

他の方法で考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/27 12:44

こんにちは


現在、玄関の壁に照明は付いているのでしょか?
もし、ないのであれば外壁に直径10mmくらいの穴を開けないといけません。
外壁に穴をあけるのが住人規定でNGなら工事できません。
もしOKなら、
外壁の貫通8000円
(たぶん分譲ならRC(鉄筋コンクリートだと思うので割高です)
配線工事 10000円(構造によりますが一部露出になると思います)
照明器具 15000~20000円
スイッチ取付 6000円
経費 3000円
照明の為だけの工事ならこのぐらいはかかると思います

ただし、玄関周りを改装するのと一緒にするならもう少し安くなる可能性が高いです。

ちなみに、熱感センサーでつけ消しする電球は白熱球でされるのがいいですよ
蛍光灯タイプを使っていると球が切れるのが速くなります
熱感センサーの種類によっては蛍光灯タイプが使えないものもあるので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
センサーは付いているのですが、
人が居なくても消えないことがあり、故障してしまったようです。

窓を取り付けるのは難しいようですので
センサーを修理しようと思います。

お礼日時:2009/05/27 12:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング