こんにちは。
現在、分譲マンションに住んでおりますが玄関が非常に暗いです。
人を感知するセンサーが付いているのですが、
最近調子が悪くなってしまいました。

玄関扉は共有部分ですので、いじることはできませんが
玄関脇の部屋の壁に、明かり取りの窓を付けたいなと思っています。

マンションで、そのようなリフォームが可能なのか、
またその費用はどの程度になるのか、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

管理組合理事長です。



1.部屋の外側に達する(部屋の外壁側にあたる)窓工事は
  「共有部分に関する工事」なので原則出来ません。
  管理規約に例外的に設置可能規則が記載されている場合があります、
  その場合はその規則内であれば可能。

2.部屋内でも、構造躯体に関係する壁は工事出来ません。
  管理規約参照のこと。

照明器具増設や鏡の設置など、室内で完結する改良/工事を検討して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
部屋の外側に達する壁は共有部分にあたるのですね、
知りませんでした。

他の方法で考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/27 12:44

こんにちは


現在、玄関の壁に照明は付いているのでしょか?
もし、ないのであれば外壁に直径10mmくらいの穴を開けないといけません。
外壁に穴をあけるのが住人規定でNGなら工事できません。
もしOKなら、
外壁の貫通8000円
(たぶん分譲ならRC(鉄筋コンクリートだと思うので割高です)
配線工事 10000円(構造によりますが一部露出になると思います)
照明器具 15000~20000円
スイッチ取付 6000円
経費 3000円
照明の為だけの工事ならこのぐらいはかかると思います

ただし、玄関周りを改装するのと一緒にするならもう少し安くなる可能性が高いです。

ちなみに、熱感センサーでつけ消しする電球は白熱球でされるのがいいですよ
蛍光灯タイプを使っていると球が切れるのが速くなります
熱感センサーの種類によっては蛍光灯タイプが使えないものもあるので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
センサーは付いているのですが、
人が居なくても消えないことがあり、故障してしまったようです。

窓を取り付けるのは難しいようですので
センサーを修理しようと思います。

お礼日時:2009/05/27 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埋め込みタイプの照明器具を探しでいます

現在、オーヤマ照明(現在のオーデリック)の和風の埋め込み照明器具OD178803が付いています。
この器具が壊れてメーカーに問い合わせたところ、部品生産終了で修理不能と言われました。
代わりの照明器具を聞いたのですが、埋め込み穴寸法640m角の照明器具は現在ないと言われました。ほかのメーカーでも探しているのですがなかなか見つかりません。
和風の照明で埋め込み寸法が640ミリの照明器具はないでしょうか?

Aベストアンサー

修理不能なんて事は無いと思いますよ。
同じ規格の蛍光管を使う器具で安定器の寸法が問題無ければ強引に組み込んでも問題ありません。
この器具に使われている蛍光管と同じ種類の管を使っている似たようなデザイン、大きさの器具から探せば十分付けられると思います。

Qマンション玄関扉の鍵部分から吹き込む風について

新築マンションの内覧会で、玄関扉の鍵(扉の取っ手の上下2カ所に付いているサムターン)の部分から、絶えず風が住戸内に吹き込んで来ている事に気づきました。玄関扉は防火・防煙の機能があるようですが、問題は無いのでしょうか。最近のマンションの扉としては、ごく普通の事なのでしょうか。ご教授いただきたく、よろしくお願いいたします。施工したゼネコンの担当者に聞きましたが、問題ないですと言っていました。

Aベストアンサー

換気扇回して、窓を全部閉めてたのでは?
だとすれば、高気密のRCでは、残り少ない隙間からなんとか吸気しようとするはずです。
ドアは炎や熱伝染、煙の蔓延を予防する性質のもので、気密性もしくは水密性を高めた構造とはいえませんので、通気、水滴の侵入などはありえます。

Q照明器具って落ちてきませんか

少し前まで部屋の中央に布団を敷いて寝ていました。
顔の上に照明器具が天井からつり下がっていました。
ふと顔の上に落下したらと考えたら、
ゾッとしてそれ以来足の方を照明の下にして寝ています。

たわいもない質問なんですが、照明器具っていうのは落下しないのでしょうか。
それとも照明器具の下で寝ないのは常識なんでしょうか?

ちなみに家庭用の照明器具が落下したことはありませんし、
そういった話も聞いたことはありません。

Aベストアンサー

普通じゃ落ちませんよ。

私は昔コードを引っ張ったときに、線が切れて
落ちたことはありますけど、そういうのがなければ
普通は落ちてきません。

そんなに心配なら、吊り下げ式のものでなく天井に据え付けるタイプにかえるとか
都合上どうしても吊り下げタイプでないとダメなら、フックにチェーンで
吊り下げるようにして、仮に片方が切れても直ぐには落ちてこないようにしておけば
ほぼ大丈夫ですよ

Q玄関の扉が鉄の扉なのですが、覗き穴がついていません。

玄関の扉が鉄の扉なのですが、覗き穴がついていません。

防犯のため、覗き穴を付けたいのですが、鉄の扉は簡単に穴をあける事はできるのでしょうか?

やはり、業者さんに頼むべきでしょうか。
業者さんに頼むとしたら、どんな業者さんに頼むといいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし、賃貸の場合には、きちんと許可を取ってからにしましょう。

ホームセンターに行き、素材とドア厚を担当の店員に伝えて、
施工の方法を相談してみましょう。

その上で、もし自分に出来そうにない場合には、
そのホームセンターに施工をお願いすることも可能です。

Q照明器具は水槽メーカーと同じの方がいいでしょうか

淡水魚の飼育未経験者がセット水槽(コトブキ、45cmデビュー)を購入しました。値段につられ蛍光灯(1灯)のセットを買ってしまいました。値段の安い蛍光灯2灯の照明器具を探しています。水槽と蛍光灯照明器具のメーカーは同じでないと、照明器具設置の際に不具合などが起こるのでしょうか。
初心者ですがインターネットで45cm水槽用の照明器具を調べると、メーカーによりサイズが異なることが判りました。例えば、コトブキ(NEWツインライト450:467x156xH93mm)、ニッソー(カラーライト450:475x144xH83mm)でした。水槽と同じメーカーの照明器具でないと収まりが悪いでしょうか。アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

別に他社の物でも不具合はありませんよ。
45cmのような一般規格の水槽の場合他社製品でも収まりが悪いと言う事もないと思いますよ。

Qマンションの玄関扉が開きません

築40年ほどの賃貸マンションに2年住んでいます。
玄関扉はよくある厚手の金属製(閉めるとバターンと大きい音がするやつです)なのですが、
不定期にドアが全く開かなくなってしまう現象がたびたびおこります。
気温のせいか湿度のせいかわからないのですが、ドア上部の一部がひっかかるようで…
隙間にドライバーを突っ込んでこじあけないと開きません。
なんでもない時は普通に開閉できます。

なにが原因で起こっているのでしょうか?
自分で直せるものなのか、大家さんに相談したほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

大家さんに相談しましょう。
ただ、ドアの上部や下部が確認できれば錆で膨らんでいないか見ておきましょう。
全くの鉄ドアで40年再塗装してなければ結露などで塗装面の傷の部分から錆ている可能もあります。
他の原因もあるかもしれませんのですぐにご相談してください。
玄関ドアは重要な避難経路です。
いざというとき開かないなんてことはとても危険なことですから。

Q【探しています】天井から吊るす天井を照らす間接照明器具

天井に吊るす照明器具なのですが、たいていは下を照らしますが私が探しているのは『直接、下を照らすのではなく一度天井を照らして、光が広がる』照明器具です。

色々と探したのですが、そういった照明器具を何と言うのかすらも分らず見つけられませんでした。ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

天井から吊るす形の照明器具は「ペンダント(ライト)」か「シャンデリア」ですね。
(参考:天井直付けは「シーリング(ライト)」と言います。)
一旦天井を照らして反射光で部屋全体に光を広げる形式は「間接照明」で合っています。
器具はペンダント、機能は間接照明、と言う事になりますので、
ペンダントの中から間接照明のものを探してください。

カタログによっては、デザインで分けて掲載しているものがあります。
まず和風か洋風かに大別され、
更に、どこに取り付けるか(ダイニング・リビング・寝室・子供部屋・玄関・洗面・廊下など)に分かれていますので、
その手順で絞り込み、その中に「ペンダント」の「間接照明」が有るかを探すことになります。

http://www.rakuten.co.jp/arne/502484/1777384/
http://www.rakuten.co.jp/e-goods/132469/250660/
http://www.garageland.jp/shop/shop.cgi?No=1081866991

Q玄関の明かりについて教えてください。

現在新築計画中で、南向きの玄関で、東クロークになっています。洗面所を中心に、西に居間、東に浴室、南玄関と北子供部屋です。そんなわけで、洗面所に間接ですが玄関の光を入れようと思います。玄関外扉から洗面所の壁までの距離3、185mmです。玄関の明かりが外扉のガラスの部分150×2、300とクロークの窓600×700だけです。洗面所と対面になる玄関外扉が唯一期待できる光ですが、ガラスの部分がこの程度で大丈夫なのかと玄関そのものも暗いのでは?と不安です。光について詳しい方または、このような住居をご存じの方アドバイスをいただきたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

玄関ドアのガラスは通常型ガラスで光の量は透明の1/3程度となります。なので、クロークの窓と洗面の位置関係がよくわかりませんが、頼れるのはクロークの窓ですね。
しかし、玄関にOPENな洗面ではないでしょうから、そのかべを全面ガラスブロック等にする以外は明るさの確保は難しいでしょうね。でも、離れも大きいことから間接的な方法では明るい!とはならないですよ。玄関の光というよりは玄関の明るさを反射させる必要があるので、玄関収納の扉も壁も白く反射の高いものにするなど最善の工夫が必要でしょう。

しかも、洗面所に必要なのは明るさもそうですが換気の機能です。
通風が取れない状態では湿気がこもりがちで環境が良くありません。お気を付け下さい。

Q【たくさんの照明器具展示店舗 関西】

リビングの照明器具の購入を考えております。
各量販店にも照明器具の展示はされていますが、どこも似たような商品ばかり。
もっと個性的な商品を探しております。
ネット購入も考えなくはないのですが、やはり実物を確認して購入したいと思っています。

過去に、神戸には『ヤマギワ照明』と言う、照明器具専門のショールームがありましたが、現在はなくなっています。

関西地方(兵庫、大阪)で照明器具の品揃えが多い店をご存じないでしょうか?
情報お待ちしております。

Aベストアンサー

 照明専門ではありませんが、現物をたくさん見たいっていうことならIDC大塚家具とかがありますよ。大阪南港ショールームは関西最大のショールームで、甲子園球場の2倍くらいの面積があるそうです。大塚家具は私もちょくちょく行くのですが、さすがに規模が大きくて見ていて楽しいです。
 http://www.idc-otsuka.jp/showroom/showroom.html#kansai

 照明のオンラインカタログは↓。122ページもあって、個性的なものどころか前衛的ですら有るようなものも載ってます。もちろんこれらが全て展示してあるとは思えませんので、まずはこれで欲しい物を確認し、大塚家具に電話してどのショールームにおいてあるか問い合わせをすると手間が省けます。
 http://www.idc-otsuka.jp/item/other/light/catalogue/top.html

 各メーカーのショールームに行くのもいいでしょう。照明器具を扱うメーカーなら、たいがい大阪にショールームを持っているでしょうし。
 パナソニック
 http://panasonic.co.jp/showroom/osaka/floor/floor02/index.html#7
 大光電機
 http://www2.lighting-daiko.co.jp/showroom/index.html
 遠藤照明
 http://www.endo-ledz.jp/showroom/osaka/
 ショールーム一覧
 http://www.showroomnavi.com/category/lighting.html

 照明専門ではありませんが、現物をたくさん見たいっていうことならIDC大塚家具とかがありますよ。大阪南港ショールームは関西最大のショールームで、甲子園球場の2倍くらいの面積があるそうです。大塚家具は私もちょくちょく行くのですが、さすがに規模が大きくて見ていて楽しいです。
 http://www.idc-otsuka.jp/showroom/showroom.html#kansai

 照明のオンラインカタログは↓。122ページもあって、個性的なものどころか前衛的ですら有るようなものも載ってます。もちろんこれらが全て展示してあるとは思えま...続きを読む

Q玄関扉の塗り替え

市営団地に住んでいます。
今、外壁塗装をしていて、来週に玄関の塗り替えがあります。
そこで疑問に思ったのですが、玄関扉は拭き掃除などした方がいいのでしょうか?
新聞受けの下にある、小さな扉(牛乳入れ?)が、前の塗装の時に引っ付いたみたいで開きません。
そこに砂や埃など固まっていて、汚れています。
手を入れて掃除できますが、完全に綺麗にできそうにありません。
汚れていても大丈夫なのでしょうか?
また掃除方法があれば教えていただければと思っています(>_<)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 玄関扉は拭き掃除などした方がいいのでしょうか?

拭き掃除はした方が見た目が綺麗で業者も気分良く仕事をしやすいし、幾分業者の手間が減るといことはありますが、しなくても結構です。
業者が、この家は綺麗にしているなと思うか、埃が積もっていて掃除をしない家だなと思うかというレベルでいえば、それはやらないよりやった方が良いでしょう。

それよりも、養生や塗装などの作業がしやすいように、ドア周りに物を置かないようにした方が良いです。

市営団地で玄関スペースに余裕がある家庭は少なく、傘立てなどを移動する手間で5分かかるとすると、10軒で1時間近く余計に時間がかかってしまうことになります。
そういう手間がかからないように予め住人が準備しておけば、その分の時間を塗装作業に費やすことができるわけで、より丁寧な作業につながる可能性があります。

現状の塗装表面と錆や剥がれている部分との境で段差があり、そのまま塗装すると醜い仕上がりになります。
また、古い塗装表面は劣化していてそのままでは塗料の密着性が悪く剥がれやすくなります。
そのため、塗装業者はドア面など塗装する部分の表面をヤスリがけして均します。
(この作業を疎かにする業者は良い業者ではありません。
良い職人は平面に美しく仕上げることに誇りを持っていますが、最近は俄か職人やコスト優先に走る業者も増えています。)
この作業により錆や塗装が粉塵となって落ちますので、ドアの場合は、拭き掃除をしてもしなくてもあまり関係ないのです。

塗装の大敵は、テープやシールの接着剤や油分です。
これらの汚れが残っていると、塗装した後時間が経つと目立ってきます。
普通に水で拭き掃除したのでは接着剤成分などを落とすことができません。
油汚れ落し用のマジックリンや研磨効果のあるスポンジ、錆も落しきれるスコッチブライトなどを使うと効果的です。
http://scsparts.ocnk.net/product/559
塗装をし直すことが分かっている場合は塗装がおちても構わないので、手っ取り早くシンナーで落せます。
でも、こういったことは住人がやらなくても、DIY(Do It Yourself)ではないので、一般的には業者がやってくれます。

ポケット部の奥など狭い部分では、割り箸の先に洗剤を含ませた使い古しのタオルを被せて拭くと細かい部分の埃などをきれいにできます。
使い古しの歯ブラシも利用できますが、せっかくあるブラシ部分の柄との角度が汚れを落したい部分に都合良い場合ばかりではありません。

ご参考までに。

> 玄関扉は拭き掃除などした方がいいのでしょうか?

拭き掃除はした方が見た目が綺麗で業者も気分良く仕事をしやすいし、幾分業者の手間が減るといことはありますが、しなくても結構です。
業者が、この家は綺麗にしているなと思うか、埃が積もっていて掃除をしない家だなと思うかというレベルでいえば、それはやらないよりやった方が良いでしょう。

それよりも、養生や塗装などの作業がしやすいように、ドア周りに物を置かないようにした方が良いです。

市営団地で玄関スペースに余裕がある家庭は少な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報