MSワード2007(OSは、Vista)を立ち上げて、文字を打つと黒い枠のBOXが現われてしまいます。IME2007は、ちゃんと入力モード「あ」になっています。どうしてこの様な設定になってしまったか?です。いつもこの様になってしまい字が入力出来ないのでその対処として、ワードを立ち上げたらすぐに最小化していったん画面の下に入れてから最大化すると、黒い枠のBOXが現われずに通常通りのワード上にローマ字変換のひらがなが出て、漢字変換出来るようになります。
どなたかこの様な現象の経験がある方、修正方法を教えて下さい。

「MSワード漢字変換で変なBOXが出る。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


この現象の出る方が、時々おられますね。
暫定の対処方法と、解決するための修正プログラムが出ています。
下記参照して対処してください。

Word 2007 起動時にデスクトップをクリックすると、日本語入力時に別の入力ダイアログが表示され、文書に直接文字入力ができない場合がある
http://support.microsoft.com/kb/961497/ja
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。修正プログラムをダウンロードした所、無事治りました。大変助かりました。私は、この「入力ダイアログ」という単語が分からなくて「黒い枠のBOX」という表現で色々検索していたのでこの修正プログラムに行き着きませんでした。トホ^^

お礼日時:2009/05/25 19:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWord 2010で入力文字がなぜモニタの左上隅?

Windows 7 Ultimate 64 、Word 2010、Microsoft Office IME 2010を使っています。

文字入力の過程はふつうは次の(1)のようです。
(1)
(a)文字を入力したい位置にカーソルを置く。
(b)Word 2010でキーボードから仮名を入力すると、(a)のカーソル位置にその仮名が表示される。
(c)変換キーを押すと(a)のカーソル位置で漢字に変換される。
(d)Enterキーを押すと(a)のカーソル位置で確定する。

でも、ときどき、次の(2)のようになります。
(2)
(a)文字を入力したい位置にカーソルを置く。
(b)Word 2010でキーボードから仮名を入力すると、モニタの左上隅にその仮名が表示される。
(c)変換キーを押すとモニタの左上隅で漢字に変換される。
(d)Enterキーを押すと(a)のカーソル位置で確定する。

(2)のようになったときにしばらくそのまま使っているといつの間にか(1)に戻るのですが、なぜ(2)のようになるのでしょうか。(2)から(1)に戻すにはどうしたらいいのでしょうか。

Windows 7 Ultimate 64 、Word 2010、Microsoft Office IME 2010を使っています。

文字入力の過程はふつうは次の(1)のようです。
(1)
(a)文字を入力したい位置にカーソルを置く。
(b)Word 2010でキーボードから仮名を入力すると、(a)のカーソル位置にその仮名が表示される。
(c)変換キーを押すと(a)のカーソル位置で漢字に変換される。
(d)Enterキーを押すと(a)のカーソル位置で確定する。

でも、ときどき、次の(2)のようになります。
(2)
(a)文字を入力したい位置にカーソルを置く。
(b)Word 2010でキーボード...続きを読む

Aベストアンサー

Windowsでは、漢字変換のとき、フォーカスがどこにもないと、新たにウィンドを開いてそこに変換内容を表示する仕様になっています。(漢字変換でなく、たんに文字入力するだけでも起きることがあります。)
フォーカスというのは、現在処理中の場所(を記憶している内容)のことです。

作業場所をクリックして、フォーカスを決定すれば解決することですが、頻繁にこれが起きるのなら、操作方法が間違っている(なにか、フォーカスをなくすような操作をする癖がある)か、プログラムがおかしくなっている、あるいは、マウス、キーボードが接触不良を起こしている、可能性があります。
「癖」はともかく、プログラムの異常ならプログラムの修復、
http://support.microsoft.com/kb/2179287/ja

マウス、キーボードの異常なら、まず、コネクタを挿しなおしてみて、それでも治らないなら、マウス、キーボードを交換してみましょう。

Qこれ、何でしょう???

Windws7 になってやっと慣れてきたところなんですが、今日突然添付画像の通りのアイコン(?)が出て消えてくれません。
右クリックしても何も出ません。
移動はできますが、中のテキストは変更もできません。
緑色の矢印をクリックしても「文字列の確定」と出て来るだけです。
これって、いったい何なんでしょうか???

Aベストアンサー

文字列の確定ウィンドウですね

GIMP2.8で文字入れする時やclassicshell環境のWin8で電卓使うときなどに出現します。
この場合は、Enterキーを押すと当該入力欄に入力されます。

その他の場合では、ソフトがアクティブになっていないときにキーを押してしまうと出現することがあります。
特に、ノートPCで無意識にタッチパッドに触れたために入力中のソフトが非アクティブになったまま、入力を続行した時などに多く出現します。
また、半角英数字にしか対応していない入力欄に全角文字を入力しようとするとボックス内に入力されます。
半角全角キーを押すとボックス表示が消えます。

動画再生ソフトなどの前に出現したときは、Escキーを押すと消えます。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qwordの入力画面のわずらわしい枠を消したい

 説明が難しいのですがwordを開くと灰色の線で枠が表示されます。その枠の中に文字が入ります。グリッド線は水平線だけのようですが、これは「枠」の中に文字が入力されます。これを消して真っ白な画面で使いたいのですが方法がわかりません。わずらわしくてたまりません。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

もしかしてWord2013を使っているのでしょうか?
枠というのは、おそらく[文字列表示範囲枠]だと思われます。
http://s-zenba.blog.so-net.ne.jp/2014-06-14

Word2010以前だと、この枠はページ全体を囲むように表示されますが、
Word2013だと段落ごとに枠で囲まれます。
コピペで別の枠で囲まれるというのは、おそらく別の段落になっている
ためだと思われます。

[Wordのオプション]で[詳細設定]にある[文字列表示範囲枠を表示する]
のチェックをはずせば、表示が消えると思います。

今後はWordのバージョンを記載することをお勧めします。
Wordの場合は、バージョンによって動作や手順などが若干変わることが
あるので、できるだけバージョンを記載したほうが、原因を特定するのに
回答する側としては欲しい情報となります。

Qキーボードを打つと現れる左上の文字入力欄を無効にしたい

WindowsではIMEがONで且つ文章入力欄が存在しない時にキーボードを打つと、画面左上に簡易メモ帳の様なものが現れて入力した文字を自動的に表示しますよね。
それを無効にしたいのですが、如何せんファイル名すら分からないので対処の仕様がありません。
これはどうすれば無効にできるのでしょうか。

Aベストアンサー

◆左上に入力欄がででくるんですけど…
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4119646.html

IMEの仕様のようですので、IMEをOFFにするしか回避方法はないかと思います・・・。

QWordで変な枠が出ます。

Windows XP、Word2003使用をしています。

書類作成をしていたのですが、いつの間にか変な枠(外枠)が出来ています。
枠内では普通に文章を打てるのですが、枠が消せません。
文章をコピーして、新規作成に貼り付けてみたのですが、その枠も一緒に貼り付いてしまします。
どうしたらその枠を消すことができますか?
教えてください。

Aベストアンサー

「罫線」メニューから「線種とページ罫線と網かけの設定」を選択し、表示される画面の「ページ罫線」タブで[囲む]がアクティブになっていませんか?「罫線なし」を選択してはどうでしょう。

Q画面の左上部に文字が表示される

グーグルなどの検索ボックスに文字を入力するとき、たまにですがパソコン画面の左上部に文字が表示されてしまうことがあります。
いったいこれは、どのような現象なのでしょうか。そのような状態になったタブを消し、再度グーグルに接続すると直ります。

Aベストアンサー

検索ボックスなどクリックせずに文字を打ち始めるとそういった現象が起きます。
文字を入力したい場所を選択してから打ち込み始めましょう。

QWordで文字を入力すると点線の下線が現われます・・・・

Wordで文字を入力すると点線の下線が現われ、文字を確定しても消えません。そして印刷しようとプレビューするとその文字は消えていて、プレビューを閉じると全て消えてなくなってしまいます。
どうしてもその場所に文字を入力したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?
点線のような下線は何を表しているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

フォントの書式が「隠し文字」になっていると思います。

点線がでる文字列を選択し、[書式]-[フォント]-[フォントタグ]-[文字飾り][隠し文字]にチェックが入っていないか確認してください。

チェックを外せば通常どおり印刷できます。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q漢字変換をすると文字が黒塗りになるのですが

おしえてください。
atok13を使用していますが、近頃ワードとエクセルだけなのですが、漢字に変換しようとすると、まず黒塗りになってしまうのです。
マウスでクリックしたら黒塗りは消えるのですが。どうしたら黒塗りを消すことができますか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ATOK13では以下の対象になっていないようで、ジャストシステム側でも
新着情報としては載せていないですね。(ATOK16以降では情報あり)

Office 2003 SP3 を適用した後に ATOK 2007 で変換中の文字列が黒く
塗りつぶされて読めなくなる
http://support.microsoft.com/kb/945329/ja
Microsoft Office 2003 SP3を導入すると、入力した文字が見えなく
なったり、黒く反転して表示される
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?46375+0161
ATOK関係のサポートFAQ
http://support.justsystem.co.jp/faq/jspgenre.asp?genre=ime&PID=0010&UID=10000109df4a75c8&SC=12

おそらくATOK15いぜんでもおなじなのではないかと思いますので、参考
にして対処してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報