30代女性・婚活中です。

出会い系・お見合いパーティーを中心に頑張っていますが、手ごたえがイマイチありません。

今、次の選択肢として考えているのは、結婚相談所ですが、
それ以外に何かよいものは無いでしょうか。

アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 ふ~~む、“手ごたえがイマイチありません”か…


 取り敢えず以下に私の個人的見解の婚活について書き記してみますね。

 婚活について:
 私は素直に“婚活とは、いわゆる世間一般で言われる結婚適齢期を過ぎた結婚していない女性(男性も入るかな?^^;)が、これまでの受身の姿勢から積極的に結婚相手の男性を捜す事である”と理解しております。
 男性の場合は、これまでよりもより積極的に結婚相手を探し求めることであると理解しております。

 で、婚活をしている独身女性に関しての私なりの個人的見解です。

 確かに、独身女性が結婚相手に自分の希望する条件を付与することは何ら不思議ではないと考える。

 例えば、設定条件として、女性は、年齢35歳。容姿10人並。収入は取り敢えず未設定とする。
 希望する男性の条件は…男性の年齢は30歳~40歳くらい。身長175cm以上、収入700万円以上、大卒以上、家事・育児を手伝って欲しい、とか…。
 ……ちょっと条件としては、高望みかな?^^;
 では、次の例えばの条件として…男性の年齢は30歳~40歳くらい。身長170cm以上、収入500万円以上、高卒以上、など
 まあ、このクラスの条件が平均的な条件かな?(勝手な憶測で設定してすみません。あくまでも“例えば!“と言うことでお願いします)

 これって一般的に女性が男性に求める希望条件と仮定します。
 私は、この条件を取り立てて高望みであるとは、考えておりません。

 では、一方の男性が希望するであろう女性の一般的な条件について:
 年齢25歳以下、容姿100人並前後、学歴不問、収入不問、家事育児については状況に応じて対応する。
(ちなみに、男性の年齢は35歳。身長170cm、収入500万円、容姿は10人並。大卒。
と仮定する。)

 まあ、勝手な設定ですが、どうかお聞き下さい。
 つまり、何が言いたいかと言うと、男性と女性の求める需給関係が完全にミスマッチ(不合致)なのではなかろうか?
 と言うことです。

 女性に言いたいことは、確かに、自分の希望する条件はとても重要だと思う。
しかし、果たして女性である自分自身が男性の求める希望条件を満たせているのか?
 と、言う事です。

 無論、結婚は、縁なので、探したらそれこそ理想の伴侶に巡りあえるかも知れません。
 可能性も0%ではないでしょう。
 ただ、自分の提示できる条件を省みずに男性にばかり女性(自分)の希望ばかり追求しても実際に巡りあえる可能性はかなり低いのではなかろうか?
と、推察致します。

 それならば、いっその事、希望条件を緩和するなり、或いはいっその事、まるで違う条件を設定されてみては如何でしょうか?
 例えば、年齢設定を大幅に緩和するとか…50才までOKにするとか。×イチ容認とか。
 或るいは、どうしても年齢や容姿に関しては条件を緩和できないのであれば、逆に“女性(妻)の私が伴侶の夫を一生扶養する。その代わりに自分より若くてイケメンの男性を希望する。例えば、対象を国際結婚にまで広げて東南アジアの男性とかまで範囲を広げる。とか…

 昨今の日本人男性、それも高年齢の男性はそのように結婚相手の対象を国際結婚にて違う国の女性にまで希望条件を緩和しているので、それを見習うのも一つの選択肢ではなかろうか?
 と考えます。

 確かに、これまでの受身の姿勢から、自分から積極的に伴侶を捜し求めるという姿勢は評価に値します。
 しかし、実際の所、互いに求める希望条件が合致しない場合には、条件を緩和。変更せざるを得ないと考えます。
 あとは、実際に条件を緩和するか、或いは、条件を緩和するくらいなら一生独身の方が望ましいという選択肢もありえますね。

 私が拙いながら言えるアドバイスは「希望する条件の選択肢を緩和」してみては如何でしょうか?と言うことです。
 これは、単純に希望条件を妥協しましょう、とか言う事ではなくて例えば就職活動に於ける一次筆記試験のクリアー点数を緩和してみて、二次の面接試験に実際に逢ってみてその人物の印象を実感して判断してみては如何なものであろうか?
 と言うような意味合いです。


 つまる処、最終的には、本人の選択と決断次第であると考えます。

 では失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧に、ありがとうございます。

そうなんです、結局、キャパが狭すぎるんだと思うんです。
40代以上でも、バツイチでも、年収すくなくても大丈夫って頭では思うんですけど、そういう人じゃない人がいいって心のどこかで思っているから、そういうお方と知り合っても、無意識に選択肢から外しちゃっていたりするかもしれません。

とりあえず、条件は目をつぶり、二次試験まで持っていく事が大切ですね。
頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 10:20

30代♂です。


それは当然の流れです。
今すぐに、婚活ということはやめましょう。
ではどうすればいいのか?
友達つくりをするのです。若い頃に普通にしていた友達つくり
恋人つくりです。
結婚相談所も悪くはないです。ただ、今のあなただと、辛い
結果になるような気がします。
それにかなりお金がかかりますから、もったいないですよ。
そのお金を、飲み会などに使うほうがいいです。
友達の友達、そのまた友達と、どんどん輪が広がり、出会い
も増えていきます。
最初は友人にお願いして、男女の飲み会を開いてもらうのです。
そしてその中で友達を作っていくのです。
ここで重要なのは、結婚という言葉を出さないということ。
結婚、結婚、結婚では相手は構えてしまいますから、
あくまでも恋愛を楽しむ感覚で接するのです。

そして、次にそうした場での相手の年収や、学歴、長男次男、
仕事、年齢など条件は一切聞かず、会って話した感覚で、
決めてください。
条件で追うから、上手く行かないのです。結婚とは理想通り
の相手とするものでもないし、理想通りの人などいません。
大事なのは、感覚です。フィーリングなのです。

良いご縁がありますように(^.^)私はこの方法で、先日結婚
しました。出会って半年でした(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
最近は、飲み会なども全くありません。

最近、すこし結婚結婚と焦っていたので、普通に恋愛する感覚ってあまり持っていなかったように思うので、気持ちを変えて頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 10:26

手ごたえがイマイチなのが当たり前。


手ごたえばかりって言う人は婚活などする必要も無いしね。

結婚相談所もありですが、
お見合いパーティーで手ごたえが無いようなら、
同じ結果になるのでは?

お付き合いするきっかけは友達や知り合いの紹介ってのが多いので、
やはり友達や知り合い、身内親戚などにお願いしてみるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友達や知り合い、身内親戚等はあれば一番にこっちからおねがいしているんですよね。
そういうの無いので、お見合いパーティー等に行かざるを得ない状態なんです。

手ごたえないなくて当たり前だとおもって頑張ります。

お礼日時:2009/05/27 10:24

○両親が呼ばれる季節行事やパーティーなどに同行し、紹介してもらう。


後日、世話好きおばさんから良いお話があるかも?
○友人が参加する集まりに付いて行く。
短い休みでも友人の別荘とかにお邪魔して、そこでの催しに参加する。
避暑地などで思いがけない出会いがあるかも?
あと、社会人なら上司の紹介とか、OBとかにアピール。
大学の友人の友人、スポーツなどサークル活動を始めるとか交友を広める。

一目惚れした女性に猛烈にアタックするような(←僕です)男が
質問者さんにもある日突然現れるかも?なので、気楽に過ごしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
母の友達なんかにはさりげなく言っているんですがいいお話ないですね。


猛烈アタック、いいな。されてみたいです。
婚活をはじめて自分ってこんなモテない女だったんだと諦めていたけど、気楽に頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 10:22

手ごたえがないというのは


1 好みの男性がいない
2 自分がいいと思う相手とは進展せず、
  タイプでない男性からアプローチされる
のどちらかでしょうか?

質問者様は趣味をお持ちでしょうか。
スポーツ系の社会人サークルや、
文科系の趣味でもサークルはありますし、
ネットでのオフ会も出会いがありますよ。

今まで関心の無かった分野でもとりあえず
かじってみるとか・・。
その趣味の対象に興味を持ち始めると
いろいろ知りたくなるのでネットでの情報収集、
現地を訪ねるなど行動範囲が広がり、
結婚を抜きにした交友関係も増えていきます。
その中で気の合う人もいるかもしれませんね。
同性であってもその人の紹介でいい出会いがあるかも
しれませんし。

よい出会いがありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。

2 自分がいいと思う相手とは進展せず、
  タイプでない男性からアプローチされる

↑このパターンです。タイプではない男性からはアプローチされる事もあるんですが、自分がいいなと思う人には断られます(涙)

趣味というほどの事でもないで、躊躇していたのですが、ちょっとやってみたいな~くらいのことなら結構あります。
是非、こっちから攻めてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 10:11

自分が頼めるすべての人に「いい人がいたら紹介して欲しい」といっておくことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。

そうですね、仕事関係でもちょっと声をかけておこうと思います。

でも、あまり紹介してくれる人、少ないです。
後が面倒みたいですね。

お礼日時:2009/05/27 10:13

こんにちわ!


婚活・・結構大変ですよね~
私も、ちょっとやってました。
でも、あせる程何故か出会いってないんですよね
coco-さんは、お酒は飲まれますか?
お酒が少しでも飲めるなら、
行きつけのお店や、バーとか作ってみて下さい☆
私も、もともとあんまり行かなかったんですが
ちょくちょく通うと、お店の人が紹介してくれたり
(これは、結構確立高いです!)
実際、何軒か馴染みのお店があるんですが
大概、彼氏がいないと言うと、
こんな人いるけど?って言ってくれました。


もちろん、お客さんとも出会いがあり
かなり、出会いの数は増えます!
そこから又、人との繋がりも増えますし
お酒の場は、自分が節度さえまもれば
かなり、オススメです☆

ちなみに、私はお見合いパーティーの帰りに
たまたま寄った、バーで今の彼氏と出会い
真面目にお付き合いしてます^^
(お客さん同士でした)

その時は、自分でも、頑張ってそういう機会も増やしていました!
色々行動されてるかと思いますが、おためしに一度☆
同じ年代として応援してますネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お見合いパーティーの帰りに出会い!ドラマじゃないですかっ!
うらやましい限りです。

お酒はあまり飲まないんですが、ちょっとひとりでブラっと行ってみてもまた違う出会いもあるかもしれませんね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 10:08

ここに


現実と真実が書いてあります これを考慮してみてください
http://iandi-love.com/truthreality.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考URLを拝読させて頂きたいと思います。

お礼日時:2009/05/27 10:07

>手ごたえがイマイチありません。



具体的にはどう手応えがありませんか?
貴方が男性に対して、いいなと思える人がいないのか、逆に男性側から何もアクションを起こしてもらえないのか。

以前、「婚活」という言葉を作り出した方の記事を読んだのですが
ご本人は「婚活」という言葉だけが走り、自分たちが意図したものが忘れられてると言われてました。
「婚活」は自分の理想、好みの相手を探す為に活動するのではなく
結婚相手に求める物(理想や好み、収入とか)の条件を、高望みしすぎず、現状に添った、現実的なものに見直そうという意味がある、と言われていたよーな。

現在「婚活」市場は人気ですので、様々な選択肢はありますが、肝心の自分自身がどうしたいのか、どうすればいいのかが分かっていないと
いくら出会いを得た所で相手は見つからないものです。

どうして結婚したいのか。
相手に望む条件は本当にそれで良いのか。
相手に望む前に、自分はどうなのか。

ここがポイントだと思うんですけどね。

あと、自分の趣味も広げてみるのも一つでしょう。
趣味を通じての出会いは王道パターンだと思いますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も結構婚活本読んでいます(笑)

結婚に望む条件。これって、結局好きになった人が給料が少なかったら、それはそれで仕方が無いと思えるんだけど、あえて言うならいくら以上ってなってしまいますよね。
この本当はどっちでもいいことなんだけど、結婚相談所なんかだと条件から入っていく感じがイマイチ自分に合わない気がします。

婚活はお休みして、趣味のほうを頑張ってみた方がいいかもですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング