プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、私(女・29歳)が交差点で右折した際、止まっていた車の陰から自転車が飛び出してきて、運転席側のドアにぶつかり止りました。20歳の男性です。
その自転車は私と同じ方から右側通行で進行してきていて、私が右折したい道のほうに、その自転車も右折したので、私も右折しました。その道には車が2台信号待ちで停車していました。私は、その自転車が、もしかしたら右側通行から左側通行へ変更するかもしれないと思い、減速していたところ、全く車が来るとは予期していなかった自転車が、突っ込んできたのです。
幸いにも、自転車の人は無傷、自転車の前輪が少し歪み、でも走れない程ではありません。私の方は車がへこみ、塗装がはげました。
その相手が警察を呼び、現場検証の結果、お互いで話し合うように、と言われ、警察はすぐに帰りました。

相手は親を呼び、その母親に『こちらの自転車台は自分達で払いますので、車代は自分で払ってください!!』と言われ、頭にきたので『最低でも折半してもらわないと、自転車と車では比率が全然違うでしょ!?』と強く言ったところ、『払わないとは言ってませんよ…』と弱気になって返ってきました。結局、お互い修理の見積もりを出し、後で支払いの比率を考える事として、その場は終わりました。
後日見積もりを出しに行ったところ、私の修理代は、へこみと塗装代で8万を超えることになり、その旨を早速相手に伝えたところ、『よく分からないので見積書を送ってください。折半はないんじゃないかな・・』と言い出したのです!呆れてものも言えない状況になりましたが、いくら自転車と車とはいえ、悪いのは自転車ですから、1度話しあってる事ですし、泣き寝入りするつもりはありません!!

私は車両保険に加入していないので、保険は使わない方向で考えています。
相手とこじれない方向で、納得の上、修理代を払ってもらうには、どういう話し合いにもっていったらいいでしょうか?
私は、自転車の修理代、半分は持つ事を相手に約束しています。
初めての事故で、正直どうしたら解決できるのか、分かりません。教えてください。
状況など、分かりづらい事は質問お願いします。

A 回答 (4件)

車が右折後で、右側から出て来た自転車とぶつかった。

話がこじれて、相手が事故関係に詳しい人が出てくると、場合によっては100%近くご質問者様が不利に成るかも知れません。
他の方が言われるように、人身事故扱いにでもされれば、行政処分もあり得ます。
たとえ現場検証が済んで、その場は物損事故扱いでも、後日被害者に身体の痛みが出たと診断書が出されれば、人身事故に切り替わります。
なお、その場での口約束は事後の交渉には何の強制力もありません。

>悪いのは自転車ですから、1度話しあってる事ですし、泣き寝入りするつもりはありません!!
残念ながら、この考え方は現在の常識では通用しないでしょう。
この事故を今後の教訓にすることが出来なければ、同じ過ちを繰り返すことに成りかねません。
車の修理代だけで済むことであればラッキーだったと思って、ごり押しはしない方が良いと思います。

この回答への補足

そこに横断歩道はありませんでした。
もしかしたら飛び出してくるかも、という予測が私になければ、
もっと激しくぶつかり、車のキズももっと大きかったと思います。
相手の不注意によるもの、とは、恐らく相手も気付いてるのですが…。
相手は医者の息子でしたので、後からいろいろ言ってくる可能性もありそうですね…。
保険屋さんに相談してみます。

…でも、被害者は相手だけなのでしょうか…?

• 0

NO2さんの意見に同意です。

車と自転車(お互い移動中)の事故でしたら、NO2さんが言われてるように質問者様が不利になる可能性が大です。
泣き寝入りじゃなく泣かされるリスクも考慮された方がよいと思います。

私が質問者様と同様の立場なら、自転車側がどれだけ悪くても
『こちらの自転車台は自分達で払いますので、車代は自分で払ってください!!』
で泣き寝入りします。

頭に来るでしょうけど、あまりゴネて先方が専門家に相談すれば
質問者様の首を絞める結果になるかと思いますよ。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
保険屋さんにアドバイスを貰おうと思います。

うーん 相手が自転車で 車は停車している状態ではないですよね

車同士でしたら相手の過失はかなり認められますが
こじれて相手が保険屋さんとか法律屋さんに相談したら
下手すると10:0で負けますよ 
もっと悪く言うと自転車の人があとからどこか痛いなんて言い出したら
人身事故扱いで免停になり罰金も取られます
約束ですが口約束は何の役にもたたないですよ

もちろんこれは相手が自転車という立場を利用した場合ですけど

この回答への補足

やっぱり、自分は徐行していて、相手は前方を見ていなくて、
私が気付いて先に止まったところに突っ込んできていても、
悪いのは車の方になってしまうのですか?

• 0

事故の状況がイマイチ掴めないので過失割合については何とも言えませんが

素人同士でお話しをされるより、プロの判断を仰いだ方が良いと思います
車両保険の話が出ていますので任意保険に入っているとお見受けしますので、保険会社に事故の報告をして相談してみてください
示談まで手伝って貰ったとしても、最終的に保険金の支払いをしなければお金はかかりません、次年度からの等級にも影響はしません
そこまでしなくても一般的な事故の形態からアドバイスは貰えると思います

折角安くない保険料を払って任意保険に加入しているのですから、使えるところは使った方がよろしいかと
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
保険屋さんが父の知り合いなので、アドバイスを貰い、保険を適用しないとしても、間に立って話をしてもらおうと思います。