ax+b=0 
方程式はこの式が成立するように変数xを定める

恒等式は変数に関わらず常に成り立つという意味だから
係数と定数項が0になる

同じ=でも、方程式と恒等式の場合がある

大学入試レベルでの方程式と恒等式の理解はこれで良いでしょうか?

A 回答 (2件)

その考えでいいと思います^^

普段、方程式を解くのに左辺だけを変形したりするのも恒等式ですよね。
ただ大学入試では恒等式についてなんて詳しく勉強しなくてもいいと思いますよ^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。助かります。
発展としては二つの図形(円など)の交点を通る図形が
恒等式の考え方から、交点を求めずに立式できる
ぐらいで良いでしょうか?
受ける大学の偏差値が70ぐらいでチェビシェフの多項式や
ディリクレの原理を使うような問題が出題されるレベルのため
本質の深い理解が必要だと思い質問させていただきました

何度も話題に上がっています。

url参照。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1705985.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ、いま携帯からしかネット接続できずフルブラウザが使えないため
URLは見れないのですが…