最近、下記のような症状が多いので精神科へ行きました。
少し話して薬だけもらったのでした。
インターネットで精神関係のチェックをしたところ、重症だとかかれました。
他のサイトでもやりましたが、すべて重症という意味の言葉が出ました。
以下の症状で当てはまる「病気」はなんでしょうか?
「病気」でなければないとご回答お願いします。

【私について】中学生
       9月ぐらい~のいじめで1月中旬より不登校 
       5月~転校
       最初はいけたのですが、いじめられてる夢を見ていけなくなってしまった
【症状】
*たまに胸苦しい・動機・息苦しさ
*頭痛
*不眠(今は睡眠薬を飲んでいるのでとりあえずは一晩寝れています)
*悪夢(前の学校でいじめられているときの夢)
*ふらつき
*人ごみへいくと気分が悪くなる(吐き気・めまい・力が入らなくなる・激しい頭痛と動機)
*学校への抵抗(行きたくない・行けない)
*突然の脱力感
*不安、恐怖感
*左手のしびれたような違和感      ・・・他

以前精神科へ行きました。
次の受診は水曜日です。
私としては、病気であればなんの病気か気になるのできいてみようと思うのですが、どう聞いたらいいと思いますか?親もいるで・・・・;;
すみません、乱文になったので、質問まとめます^^;

・上記の症状で当てはまる病気があればおしえてください
・親の前で先生に病気を聞くにはどういう風にきけべいいですか

お願いします。

A 回答 (1件)

精神科クリニックに務めている者です。

医者ではないです。

いろいろと不安になっているようですね。
来週受診されるなら、担当の医者に聞くのが一番だと思います。

なぜなら、医者はashitakanaさんが訴える症状だけでなく、
顔色や表情、態度、話し方や応答のスピード、身体の動きを含め、
生身のashitakanaさんを診て診断するからです。
もちろん、精神だけでなく身体的な原因がないかも勘案されます。

病名について、親がいると聞きにくいですか?
「私はなんていう病気なのでしょうか?」
とストレートに聞いていいと思います。
(一度の受診で確定した診断名が出ないこともあります)
病気であっても、病気でなくても、
家族のサポートはあるに越したことはないと思います。
思春期なので思い悩むことはあるかもしれませんが、
親は味方ですよ。

もし、ここで回答者から診断してもらった病名と
医者の先生からの診断名がちがっていたら
どうするつもりでしたか?
自分が思う病気と一致するまで先生を変えますか?

医者との相性もあるでしょうが、
まずは医者を信じることが、一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
精神科の先生は、「とりあえず○○しましょ~」という感じだったので不安だったのでご質問させてもらいました。
信頼をしていないわけではないです。
病名がここでわかったら、「私は○○ですか?」とききやすいので・・・^^;次に行ったとき、「私は何ていう病気ですか?」と聞いてみることにします。ありがとうございました。
ネットで調べてて思ったのですが、この場合精神科と心療科どちらがいいのでしょうか?このまま精神科のままでいですよね?