最近、下記のような症状が多いので精神科へ行きました。
少し話して薬だけもらったのでした。
インターネットで精神関係のチェックをしたところ、重症だとかかれました。
他のサイトでもやりましたが、すべて重症という意味の言葉が出ました。
以下の症状で当てはまる「病気」はなんでしょうか?
「病気」でなければないとご回答お願いします。

【私について】中学生
       9月ぐらい~のいじめで1月中旬より不登校 
       5月~転校
       最初はいけたのですが、いじめられてる夢を見ていけなくなってしまった
【症状】
*たまに胸苦しい・動機・息苦しさ
*頭痛
*不眠(今は睡眠薬を飲んでいるのでとりあえずは一晩寝れています)
*悪夢(前の学校でいじめられているときの夢)
*ふらつき
*人ごみへいくと気分が悪くなる(吐き気・めまい・力が入らなくなる・激しい頭痛と動機)
*学校への抵抗(行きたくない・行けない)
*突然の脱力感
*不安、恐怖感
*左手のしびれたような違和感      ・・・他

以前精神科へ行きました。
次の受診は水曜日です。
私としては、病気であればなんの病気か気になるのできいてみようと思うのですが、どう聞いたらいいと思いますか?親もいるで・・・・;;
すみません、乱文になったので、質問まとめます^^;

・上記の症状で当てはまる病気があればおしえてください
・親の前で先生に病気を聞くにはどういう風にきけべいいですか

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

精神科クリニックに務めている者です。

医者ではないです。

いろいろと不安になっているようですね。
来週受診されるなら、担当の医者に聞くのが一番だと思います。

なぜなら、医者はashitakanaさんが訴える症状だけでなく、
顔色や表情、態度、話し方や応答のスピード、身体の動きを含め、
生身のashitakanaさんを診て診断するからです。
もちろん、精神だけでなく身体的な原因がないかも勘案されます。

病名について、親がいると聞きにくいですか?
「私はなんていう病気なのでしょうか?」
とストレートに聞いていいと思います。
(一度の受診で確定した診断名が出ないこともあります)
病気であっても、病気でなくても、
家族のサポートはあるに越したことはないと思います。
思春期なので思い悩むことはあるかもしれませんが、
親は味方ですよ。

もし、ここで回答者から診断してもらった病名と
医者の先生からの診断名がちがっていたら
どうするつもりでしたか?
自分が思う病気と一致するまで先生を変えますか?

医者との相性もあるでしょうが、
まずは医者を信じることが、一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
精神科の先生は、「とりあえず○○しましょ~」という感じだったので不安だったのでご質問させてもらいました。
信頼をしていないわけではないです。
病名がここでわかったら、「私は○○ですか?」とききやすいので・・・^^;次に行ったとき、「私は何ていう病気ですか?」と聞いてみることにします。ありがとうございました。
ネットで調べてて思ったのですが、この場合精神科と心療科どちらがいいのでしょうか?このまま精神科のままでいですよね?

お礼日時:2009/05/25 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベゲタミンと同じぐらいの強さの睡眠薬はなんですか?教えて下さい

ベゲタミンと同じぐらいの強さの睡眠薬はなんですか?教えて下さい

Aベストアンサー

ベゲタミンと同じくらいの睡眠導入剤は「ラボナ」かな?

Q「重症筋無力症ではほとんどが目の症状のみの眼筋型である」について○か×か教えてください

「重症筋無力症ではほとんどが目の症状のみの眼筋型である」について○か×か教えてください

Aベストアンサー

X

Q睡眠薬の種類について

私は8時間位寝ないと次の日駄目なのですが。最近ストレスで全然眠れません。
精神科に行こうと思うのですが、事前知識として、即効性があって長時間効く
睡眠薬ってどんなものがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

睡眠薬には短期型から長期型まで、いろいろあります。また、飲酒習慣の有無により、効く時間に個人差が出ます。酒飲みの肝臓だと、薬の処理が速く、薬の有効時間が短いのです。どの薬でも30分程度で効きます。基本的には医師の指導に従うべきであり、不満があれば、はっきり告げることです。

私が経験したところでは:

●デパス:本来は精神安定剤。軽い不眠なら、これだけで十分。

●アモバン:短期型睡眠薬。苦いということが副作用という変わった薬。次の日まで苦味が残る。ほとんど味覚障害の域に達している。睡眠薬にありがちな、記憶が飛ぶという現象が比較的多い気がする。

●ロヒプノール:アモバンでは手に負えない人に向いた薬で、短期から中期型。かなり強い薬。強すぎて次の日、足腰がふらついたら、薬のまん中にある割線にナイフを差して割り、半錠にして飲むこと。医師には必ず、事後報告すること。なお、強烈すぎてデートレイプにつかわれる例が後を絶たず、アメリカ持込禁止になっている。

●ユーロジン:長期型。人により、合う人と合わない人が出る。

●ベンザリン:長期型。ユーロジンと同格。これも割線がある。

●ダルメート:ベンザリンより格が上。カプセル錠につき、割れない。

●デジレル:本来は抗うつ剤だが睡眠薬としても使う。感想は「素直にロヒプノールのほうが良い」

●ベゲタミン:旧世代睡眠薬とメージャートランキライザー(下記参照)の合成という特殊な薬。効く人には効くが、効かない人には効かない。耐性が出来やすい。感想は、「セロクエルと同じだ。予想通り、使えね~」。3日で耐性が出来た。

●セロクエル:睡眠薬ではなく、メージャートランキライザー。本来は統合失調症の治療薬だが、興奮状態を静めて無理やり眠らせる能力を持つ。私には最初の1錠しか効かなかった。2錠目以降は、カラ元気がでるという効き方をした困った薬。副作用が無茶苦茶にきついので、常人が安易に飲むべきものではない。

睡眠薬には短期型から長期型まで、いろいろあります。また、飲酒習慣の有無により、効く時間に個人差が出ます。酒飲みの肝臓だと、薬の処理が速く、薬の有効時間が短いのです。どの薬でも30分程度で効きます。基本的には医師の指導に従うべきであり、不満があれば、はっきり告げることです。

私が経験したところでは:

●デパス:本来は精神安定剤。軽い不眠なら、これだけで十分。

●アモバン:短期型睡眠薬。苦いということが副作用という変わった薬。次の日まで苦味が残る。ほとんど味覚障害の域に達し...続きを読む

Q目の病気・飛蚊症について 30代の男性です。最近、右目だけ飛蚊症?と思う症状が出てきました。でも3

目の病気・飛蚊症について

30代の男性です。最近、右目だけ飛蚊症?と思う症状が出てきました。でも30代で発症するものなのでしょうか?
また、仮に飛蚊症だとしたら、完治しないらしいですが、本当ですか?

Aベストアンサー

私も30代で飛蚊症になりました。
ちなみに、近視です。

完治はしないと言われましたが、気にならなくなるとも言われました。
「毎日、それに焦点を合わせて、増えたとか減ったとか気にしないのよ」
と看護士さんにアドバイスされました。
そうしたら、たまに白い壁とか見ると確かにあるな、と思う程度で
普段の生活では、忘れています。
それを飛び越して見たいものに焦点を合わせていると、慣れたんだと思います。

どちらにしても、一度眼科で確かに飛蚊症かどうか診断してもらった方がいいですよ。

Qロヒブノールという睡眠薬の強さ

現在、不眠症で抗不安薬、睡眠薬を服用しているものですが、
デパス、レンドルミンx2を飲んでいましたが、仕事のストレスがつよすぎるのか、
寝るとき寝れるのですが、遅くまで仕事をしていたりする日などは
中途覚醒の不眠や朝起きるのがつらいなど続いていました。
レンドルミンは飲んだ感じは比較的穏やかに効く感じで、飲みやすかったのですが、
薬自体が弱いみたいで、効かないときは全くききませんでした。

その後医師からロヒプノールという薬を処方されました。

飲んだことが方にお聞きしたいのですがこの薬は上記の薬と比べてどのように飲んだ感じははどのように違うのでしょうか。
(薬のの効き方、副作用など、何倍くらい強いとか)
ちなみにハルシオンという薬も飲んだことはあるのですが、効かないときは
全く効きませんでした。

強いくすりときいているのですが、それでも効いてくれるくらい効果は期待できるのでしょうか。
睡眠薬、抗不安薬に詳しい方教えてください

Aベストアンサー

回答致します。

僕はどちらも服用経験あり。今はレンドルミン+ハルシオン+デパスです。多いと言われそうですが、バランス的には良く自分にはあってます。

レンドルミンのいいところは、残らないこと。6時間程度の睡眠でも比較的スッキリ目がさめることができます。ただし、総合的に見ても弱い睡眠薬ですので効果のほどは人それぞれかと。仕事しているので、これ以外の薬はきついな~と思っています。

ロヒプノールですがダウンしていた1年くらいの間飲んでました。
半減期などのデータを見てもわかりますが、明らかに朝起きた時に残ります。実際飲んでいた時の感覚でも朝がだるく、目が覚めない感じでした。休んでいたので、それでもOKと思って飲んでました。

僕はハルシオン銀と併用しているのですが、ハルシオン銀+レンドルミン+デパスで非常に快適な状況になりました。

ハルシオンは、寝る準備をして、もうなにもしない状態で飲み、飲んだら布団で寝る・・・そうしなければいけない気がします。何かをしてしまうと、逆に覚醒してしまうような・・・感じ。あくまでも経験上の感覚です。

本当に調子が悪い時はそれでもききませんでしたが、、

デパスは、思考が鈍る感じでいいです。
デパスを抜くと、寝るときに頭の中でいろいろな事を考えてしまい、覚醒してしまいす。
ハルシオンを抜くと、やたら夢を見て、覚えている感覚があり、寝た感覚が薄れます。
レンドルミンを抜くと、6時間より前に目が覚めてしまうことが増えます。また入眠も少し悪くなります。

ということで経験談でした。参考になれば幸いです。

回答致します。

僕はどちらも服用経験あり。今はレンドルミン+ハルシオン+デパスです。多いと言われそうですが、バランス的には良く自分にはあってます。

レンドルミンのいいところは、残らないこと。6時間程度の睡眠でも比較的スッキリ目がさめることができます。ただし、総合的に見ても弱い睡眠薬ですので効果のほどは人それぞれかと。仕事しているので、これ以外の薬はきついな~と思っています。

ロヒプノールですがダウンしていた1年くらいの間飲んでました。
半減期などのデータを見てもわかりますが...続きを読む

Q心の病気とはどんな病気ですか。 発達障害も心の病気なのでしょうか。 私には発達障害があり心の病気か脳

心の病気とはどんな病気ですか。
発達障害も心の病気なのでしょうか。
私には発達障害があり心の病気か脳の障害なのか知りたいんです。障害とか心の病気に詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

医学上「心の病気」と言う項目はありません。ただ、世間一般的なイメージで「心の病気」=「精神病」と言うのはあります。

また「発達障がい」は「脳の機能不全」で、いわゆる「精神病」と言う日本のイメージには当てはまりません。ただし、あくまで「日本のイメージ」です。

現在、多くの「精神病」が「脳の中のホルモンバランスのくずれ」などが「原因ではないか」と言われ出しています。ですので「色々な薬」が開発されているのです。

また、アメリカの精神医学会の診断基準「DSM―5」では「発達障がい」は「精神病」の分類になっています。取り扱う医師が「精神科医」であるのは、その「分類」があるからです。

あなたは「発達障がい」=「精神病」となって欲しくないのは、「精神病」のマイナスイメージが嫌だからですか? それならば「発達障がい」は「脳の機能不全」と説明をされるといいでしょうね。

Q2種類の睡眠薬について

毎日夕食後にデパス0、5mg、寝る前にサイレース1mgを服用しています。だいたい眠れるのですが、たまにどうしても眠れない時があります。その時、以前飲んでいて残っている、マイスリー5mgを飲んでも大丈夫でしょうか?それともサイレースをもう1錠飲んだほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。以前、睡眠薬を服用していた者です。

私も、主の睡眠薬の効果が出ない時に、マイスリーを服用していた時期が有ったので、マイスリーがちゃんと医師の処方に基づいて出てるのであれば、多分大丈夫だとは思うのですが、そういった薬の相談は、こういった場所ではなく、主治医になさった方が安全かと思います。

Qこの症状は目の病気?

こんにちは

数年前から白眼に一部小さな黒ずみ(黒い点)があり病気じゃないか?と気になっていました。

本来あるべき物ではないので凄く心配です。

病院で診て貰うことが一番なのかと思いますが、その前に何か情報が得られたらと思い投稿しました。

何かご存知の方いましたらどんな些細なことでも構いませんので教えて下さい。宜しくお願いします☆

Aベストアンサー

私の知り合いも白眼の部分に
小さな黒い点がありますよ
目医者でみてもらったら「ほくろ」ですっと
言われたそうです
白眼にもほくろができるのだとビックリした記憶があります
ただその人は子供の頃からあると言っていました
bboy06さんのがほくろかどうかはわからないので
一度病院に行くのが1番いいかとおもいます
病院に行きちゃんとした回答がでれば
ちょっとは安心すると思いますよ。
こんな回答しかできなくてすみません。

Q睡眠薬飲んでる方

質問お願いいたします。
現在鬱病で、睡眠薬二種類飲んでますが、すぐに寝付けません。

寝た後も、三回位起きます。

睡眠薬飲んでる方は寝付きは良いですか。
又、睡眠薬はいずれは止めれるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も寝つきがひどく悪く、病院で、入眠をよくする睡眠薬を処方してもらっています。
入眠をよくする薬なのに、なかなか効きませんで、いろいろ種類を変えて、今に至っています。
寝つき、良くなってきました。
案外、かかりました。

ただ、薬以外のこともいろいろ試し、一番効果があると思うのが「足のツボ押し」ですね。

100円ショップで、ツボ押し用の棒を買って、足の裏の、いろいろなところを1秒ずつくらい、押して、気持ちがいい部位は何度も押します。

でも、不眠のツボ、は下記を参照。
http://sleep-cure.net/topics/acupoint.html

Q*.目の違和感

21の女です。
普段は使い捨ての
ワンデーコンタクトを
使用してます。


先週コンタクトを
している最中に違和感を
感じましたが
充血などの症状はなく
ゴミかラメが入ったと
いつものことだとそのまま
着けていました。


その夜に外してから
もう4日は経っていますが
まばたきをすると
違和感ゆうか痛みがあります。


どんなに見ても充血など
症状はなく
アイボンのようなもので
昨日洗ってみましたが
ゴミやラメなどでは
ありませんでした。


痛いと感じてから
めがねを使用して目薬などは
使用しなかったです。


今日どうしても
コンタクトを使用しなければ
ならなかったので
いれたのですが、
着けてる時は痛みなどは
ありませんでした。
しかし、取り外したいま、
また痛みがあります。


なにが原因でしょうか?

Aベストアンサー

こんはんは
早いうちに眼科で見てもらった方が良いです
傷が有る場合もありますし
アレルギーなのかもしれないです

まずは眼科へどうぞ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報