最近、PCを買い替え、そのOSがWindows Vistaです。
セキュリティZEROを使って、ウイルス検査をしたところ、
「C:\Windows\System32\mfc45.dll」「File is corrupted!」と表示され、隔離も削除もできません。
これは、ウイルスに侵されているのでしょうか?
「mfc45.dll」は危険なファイルでしょうか?
もし、そうだとしたらどのように対処したらよろしいでしょうか?

恐れ入りますが、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>「mfc45.dll」は危険なファイルでしょうか?



 ウィルス対策ソフトが警告しているのですから、そのゼロさんにとって
危険なファイルなんでしょう。

 よく分かりませんが、VBで作られたダイナミック・リンク・ライブラリ
ファイルの名前に似ています。
 しかし「Visual Basic 6.0 SP6 ランタイム ライブラリ」を入れている
オイラの Vistaマシンにもそのようなファイルは存在しません。

 質問者様の環境が不明なので断言は出来ませんが、もしそれがなかった
としても基本的なシステムの運用に大きな影響はないものと思われます。
 必要だとしても何かゲームソフト関連のファイルのような気がするので
まともに動かないソフトが分かった時点で、そのソフトを再インストール
すれば良いんじゃないかと推測します。


>もし、そうだとしたらどのように対処したらよろしいでしょうか?

 もしオイラなら、念のためにデータのバックアップをとってOS純正の
システムの復元を無効にしてからセーフモードで再起動、該当ファイルを
手動で削除するでしょう。

 ただし、当該ファイルにリンクしているレジストリのゴミ情報が残って
いる可能性もあり、その場合は削除後の起動時にエラーメッセージが出る
ことも考えられるでしょう。

 なので、いちおう削除する前にレジストリエディタで、

 [HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run]

 キーと

 [HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run]

 キーに「mfc45.dll」というファイルが指定された値が存在しないか を
確認し、もしあればその指定キーごと削除ですね。

http://white.s151.xrea.com/wiki/index.php?memo%2 …


 なお、無事に削除できたら、いちおうシステムの復元を復活させた方が
良いかもしれません。
 オイラはシステムの復元なる機能をあんまり信用していませんが、一応
念のためということで。

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/regedit.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Niwatori-Sanpoさん
早速のご回答ありがとうございました。
非常に分かりやすい説明でした。素人の私でもスムーズに作業できました。
該当のファイル削除後、特に問題なく動いているので解決したかと思われます。
すごく安心しました。
また、困ったときにはよろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/25 23:18

私は詳しい人ではありませんのでご了承下さい。



一応ソースネクストのサポートでの説明ですが、File is corrupted!と表示されたファイルが隔離されたが問題ないか?
https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails …

説明では「隔離されたが」となっていますが、内容的には同じく破損ファイルなんではないでしょうか?
心配ならVirusTotalで検証してみても良いかもしれません。
http://www.virustotal.com/jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

T-200さん
しっかりサポートページを確認しておりませんでした。
今回、このページを確認できたことで、このファイルを「削除」して良いことが分かりました。
ご紹介頂いたVirusTotalは今後も活用したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング