普段は優しくて一緒に過ごす時間は楽しい彼なのですが、マナーとして気になる部分があり、質問させてください。
彼の行動は常識的でしょうか?

1.彼とデートで食事やお茶する為にお店に入る時、彼が先に歩き、そのまま躊躇なく奥の席に座ってしまいます。
私を上座に座らせてほしいというわけではなく、30代の男性として気配りできるようになってほしいなぁと思っています。

2.(彼が土日祝日休みで私は平日と祝日休みです。)週末一人暮らしの私のアパートに泊まりに来る時に、次の朝一緒にアパートを出ると言っていたのに、朝起きられなくて彼だけ後から出て帰る。
私は仕事なので、いつも通り出勤しました。合鍵は渡していないので、鍵は仕方なくポストに入れておいてもらいましたが、帰ってきたら、いらないゴミは部屋に置きっぱなし、起きてからシャワーに入ったみたいで、バスマットは濡れたまま床に置きっぱなしでお風呂場の乾燥機は付けっぱなしでした。

まだ付き合ってから間もないし、マナーとして私が次の日仕事なら一緒に出て帰るのが普通じゃないのかなぁと思ってしまいます。

ちなみに私が家を出る時間は8時半です。
私が厳しいのか、彼のマナーがゆるいのかどちらが常識的でしょうか。

客観的に見てご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

30代の兼業主婦です。

家事割合は私10:夫0ですが、私が家事を負担だと思った事は結婚以来一度もありません。

1.世の中には色々な方がいますから、こういう男性もいるようですね。

ゲストや大事な人を上座に座らせる事は、マナーでもあり、
常識的な躾として、親なり保護者なりが教えるべきでもあると思われます。

例えば将来的に、結婚の挨拶等でこれをされたら、ご両親はどう思われるのでしょうね。

ただし、こういった行動を亭主関白等と都合の良い言葉で美化して考える方もいるかも知れません。

地方やその家庭の習慣でもあるかも知れません。

しかし、一般的ではないと傍から思われたり、同僚や上司からは常識なしと思われる事は必至でしょう。

2.単にだらしのない性格なのでしょう。

1.も、2.も、育った家庭環境に、何かの問題があったのではないでしょうか。

でなければ、ご質問者様が女性なので、彼氏は
彼氏自身のだらしない行動の尻拭いも「家事」として、勘違いして捉えているのではないでしょうか。

「家事」と、「最低限の自分の事」、例えば文中のゴミを置きっ放し等が、
全く違うものであるといいう事を理解できていないか、理解しているけど甘えているかだと思います。

どちらにせよ、結婚されてからの家庭は自分と彼氏になるので、
彼氏を躾け、躾きれない部分の尻拭いをするのは、ご質問者様の役目になりますね。

私にとっては少なくとも、そんなだらしのない男性は周囲にはいませんし、
そういう方とは、できれば今後も、公私ともにお付き合いしたいとも思いません。

最低限の自分の事は自分でできる男性はたくさんいます。

当たり前の事を当たり前にでき、それ以上に相手を大事にする気持ちと行動のある方とお付き合いしたり、
実際に見たり、聞いたりすれば、いかにそれがどういう事なのかが、ご質問者様自身も理解できると思います(^^)

将来的にも、良い面はより多く良い面をうみ、悪い面はより多くの悪い面をうむでしょう(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1のマナーは知らなかっただけかもしれませんね。
ただどうしてももう30代なのに…と思ってしまう自分がいます。

2に関しては朝一緒に出ると約束していたんだし、合鍵も渡していない。だからこそ、一緒に出てほしかったんです。今気付いたんですが、確かに私が家で食事を作っても、お皿を下げてくれる事はなく、洗いものも もちろん私ですし、飲んだビールの缶も飲みっぱなしです。。。

彼は実家だし、こういう生活習慣なんでしょうね。

まだ付き合って間もないので、機会を見て彼に言ってみようと思います。

それでもダメだったらまた考えてみます。

お礼日時:2009/05/26 18:40

28才男性です。


マナーの決まり事を覚えて欲しいってことじゃないですよね。
もう少し、配慮のある行動だったり態度をして欲しいと。
そういう姿勢があれば、どこに行っても相応しい対応が取れるものです。

そういうちょっとしたことがあるかないかで、
女性の側も、尽くしてあげたいなとか思えたりするんでしょうね。
女性を喜ばせた方が、お付き合いは楽しめるのに勿体無いな(笑)

30代という年齢を考えると、
正直、だらしなさが目についてしまいます。
真面目なお付き合いの相手であれば、
もう少し、いい意味で緊張感があるものです。
今まで女性と真面目なお付き合いを
したことがないのかもしれませんね。

何かと疑問は尽きませんが、
前向きに考えていくつもりで建設的に答えます。


1. 気遣いをされるとお互い上手くいくとか、
そういうのを体験して、男性はマナーを覚えていくのだと思います。
自分の気遣いで女の子が喜ばせた経験がなかったのだと思います。
~して欲しいとさりげなく教えて、
後でそれをやってくれたらオーバーに喜んでみるとかはいかがでしょうか?


2. 実家が同じスタイルで不潔な生活をしていたのでしょう。
それか、ママが後始末をしてくれるのが当たり前だと思っているか。
人の手を煩わせないで自分のことは自分でやる、
自立した社会人として当たり前の姿勢だと思います。

こんなことはママが教えることだと思うのですが、
ダメなことはダメ、それが出来ないなら家に上がらせないと、
断固言って躾けていくしかないと思いますね・・・。
それであなたの元を離れるようであれば、
それは、その程度の男ということです。別れて正解。


・・・といった所でしょうか。
他の回答者さんも言っていますが、
基本的には、あなたが躾けをしていくことになりますよ。
あなたが世話好きだと良いなぁと願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。
付き合って間もないからこそ、もう少し配慮ある行動をとってほしかったんです。
このままだとダラダラした付き合いになりそうで不安です。
彼は私より4つ上なので、余計にそう思ってしまうんです。
まだ付き合って間もないからこそ、今のうちに機会を見て彼にさりげなく言えたらいいと思います。

お礼日時:2009/05/26 19:15

う~ん、2に関しては確かに彼も一緒に出るべきだろうなと思います。


でも、質問者さんが叩き起こせばよかっただけなのでは?
人の家で朝起きれない程ルーズな方なら、その後の展開も容易に想像付いたと思いますけど。
そもそも一人で置いていかれたら、他人の家の中なんてどこをどうするかなんて分からないでしょ。
まぁゴミくらいはゴミ箱にでも入れといて欲しいですね。
ちなみに家は朝シャワー使ったら換気扇付けたまま出ますよ。
マットは毎回洗濯しますが、毎回はしないって人もいますから普通がどうとかは考えたことないです。
彼とあなたの生活習慣が違っただけだと思います。

あと1に関しては、家の夫は接客業が長いせいか、お店に入ると店内と入り口が見渡せる奥の席じゃなきゃ落ち着けないそうです。
なので私も先に店内に入れてもらっても当然のように下座に座ります。
彼が勝手に奥に座るのが気になるなら一度言ってみては?
何か理由があるのかもしれませんし、ただ気が付かなかっただけかもしれませんよ。

でも、書いてあること全体的にそんなに嫌なことですかね?
予防策とかも考えればあることだし、付き合って間もないんならなおさらお互いに歩み寄るように話し合えばよいのでは?
一方的に「彼のここが気になる!」ってばかり言ってるようで、お互い様かなぁ?というのが感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が厳しすぎるのかなぁと思い、ご意見を伺いたかったんです。
まだ付き合って間もないので、機会を見て彼にさりげなく言えたらいいと思います。

お礼日時:2009/05/26 19:10

こんにちは。



1.男性としては配慮不足だと思います。
  「非常時に大切な人を守る」
  「レディーファースト」
 これらの観点から基本的に女性を奥に進ませるべきでしょう。
 形式ばって固執すると、それもそれで違和感がありますが。
 ただ、こういうことを教わる機会ってあまりなさそうな気がします。
 私は10代の頃に本で知りました。
 日本ではあまりポピュラーなマナーではないかもしれませんが、
 欧米の男性ができてるかどうかは、どうでしょうね?
 DVなんていくらでも起きてるんだし。

2.確かに少々だらしないですね。
 朝起きられない→起こされたんなら起きなさいよ。
 ゴミ→ゴミ箱に入れなって。
 バスマット→使う習慣がなくて分からないのかも。
 風呂場の乾燥機→換気扇のことですか?だとしたら、
  「だらしなくて回しっ放し」
  「湿気がこもらないように配慮した」
  このどちらかだと思います。

お付き合いを始めて間もないということですので、
別れるの何のと言うほどではないと思います。
気づいたときに、なるべく普通の口調で言ってあげるのがいいでしょう。
ただ、こういうささやかな事柄ならそれでいいですが
例えば約束を守らない、浮気性、進んで避妊をしないという具合に
根本的なところでルーズとなったら
お付き合い自体を考え直した方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1はここでご意見聞いて知らない人もいるんですね。少し驚きました。

2は生活習慣の違いでしょうか。

ただ1、2共に気配り不足かなぁという気はしました。
彼に機会を見てさりげなく言えたらいいと思います。

お礼日時:2009/05/26 19:08

こんにちは。



早速ですが。。。
1.彼が先に歩き、までは勿論OKなのですが、そのまま躊躇なく奥の席に座ってしまう、というのは私的にはタブーです。
でもカフェやレストランで周囲を見渡すと、それが出来てない男性も必ず数人はいます。(私にとっては大事なポイントなので目に入ってしまうんです・・・)
歩道で男性がさりげなく車側を歩くとかと一緒で、普通に出来て欲しいと私は思っています。

2.合鍵は私も今まで渡してきませんでした。
なので、そのような問題が起きるお泊りは最初からしないですね。
彼の方の家に自分が泊まりに行くか、それが無理ならお金かけてでもホテルに泊まるしかないと思います。
休みの日の朝に一緒に起きて出て行かなくてはいけないのって、けっこうしんどいですよね。ホテルなら無理してでも出ると思うけど、彼女の家とかだったらついつい甘えてしまって起きれないですよ。

いらないゴミは部屋に置きっぱなし、バスマットは濡れたまま床に置きっぱなしでお風呂場の乾燥機は付けっぱなしに関してですが、これはそれぞれの生活習慣があるのでなんとも言えないですが・・・。
ゴミはまとめておいてほしいです。バスマットはそのままでOK、乾燥機は逆につけたまま帰って欲しいです。これが私の普段の習慣だからです。

1.も2.もとりあえず、彼氏さんに話してみてはどうですか?
気軽に。
どちらが常識かとか、正しいかとかではなく、質問者様自身はこう感じる、と素直に伝えればよいと思いますよ。
意外に「あ、そうなんだぁ」くらいの反応が返ってくるかと思うのですが。
それで質問者様の理想の彼になってくれるかもしれません。
普段は優しくて一緒に過ごす時間は楽しい彼、とのことですので、
ぜひそういう話も普段からしていって、更なる素敵な関係を築いていって下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1は私も今まで付き合ってきた彼はみんな奥に座らせてくれていたので、気になってしまいました。

2は生活習慣の違いなんでしょうね。
私が思った事を素直に彼にさりげなく言えたらいいと思います。

お礼日時:2009/05/26 19:04

22歳♀です。



1についてですが、私は逆です。
女友達が多いせいか、分りませんが、奥を譲られるとむず痒くなってしまいます。下座の方が落ち着きますね。ですから、それは気にし過ぎではないかと思います。

2については確かに常識がちょっとないですね。
彼女といえど、あくまでも他人。付き合いが長くなってもそういった配慮は必要だと思います。
4suzune2さんが少しづつ彼を調教(?)していけばいいんじゃないでしょうか。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1は気にしすぎかもですね。
2は生活習慣の違いなんでしょうね。
まだ付き合って間もないので、機会を見て彼に言ってみようと思います。

お礼日時:2009/05/26 19:01

20代の中頃、入り口のドアを開けてあげ彼女を先に通したら少しびっくりされた事が有りました。


彼女は今迄そのような事をされた事が無いようでした。
知り合いのフランス料理店に行った時、自分が奥に座るのを躊躇し、彼女を奥に座らせましたが、マスターに「そう、それでいいんです」と言われて、初めてなるほどとも思ったものです。
それらの事は段々と経験を積み重ねて行く事に依って自然と身について行くものです。
30代でも出来ないので有れば、人生経験が少ないのか、4suzune2さんの事を大切に思って無いかのどちらかだと思います。

お泊まり後の行動について一言で言えば、だらし無いに尽きるでしょう。
その程度の男はゴロゴロいますし、私の知り合いの女性でも似たような人はおります。
そのような環境で育てられれば、それはごく普通の事で、本人は全く感じて無いと思います。

4suzune2さんがそれらの行動が気になるので有れば、自覚出来てない彼に改善を求めるのは無理だと思いますので、付き合い自体を考え直した方がいいと思います。
だらし無い性格の人間は全ての点でだらし無さを持ってる筈です。
他に問題が無ければいいのですが‥‥

この程度の事を普通に出来る男も又、普通にいるのですから。
我慢出来ないので有れば、彼に変わってもらうか、彼を換える、或いは4suzune2さんが変わるしか無いと思います。
一番てっとり早いのは、もっといい男を捜し出す事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もっといい人を探すですか…笑
確かに一緒にいてなんで気付いてくれないの?って事が時々あります。

1は知らなかったとしても女性はヒールを履いてるし2も気遣いの問題だと思うんです。

まだ付き合って間もないので、機会を見て彼にさりげなく言えたらいいと思います。

お礼日時:2009/05/26 19:00

2は確かにマナー違反だと思います。

やっぱり彼女の家ですからね、彼女の家に泊まるなら彼女のルールを守るのは当然ではないかな?

1にかんしては微妙のような気もします。確かに彼女を先に、というのが紳士的ですが、あまりそれを意識しすぎるのはどうかな、と。男が先に歩くのは、まぁ許してあげてもいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1は先に歩くのは嫌じゃないです。席の話だったんです。
2はこのままだとダラダラした関係になりそうで、正直もう家に上げたくありません。
どちらも生活習慣の違いなんでしょうね。

機会を見て彼にさりげなく言えたらいいと思います。

お礼日時:2009/05/26 18:54

30代男です


まず1ですが…非常に恥ずかしながら、最近このマナーを知りました。
そもそも仕事以外で人と殆ど会う事がなく、女性とは更に…
と言う感じなんですが、言い訳にすらなりません。本当に情けないです。
こういう人もいると言う参考程度に。

2は単にだらしがない。この一言ですね。
家主が仕事なのに、それよりも遅く出ると言うのも論外なんですが、
ゴミ等の始末も流石にこれはないなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1は知らない人もいるんですね。こういった場で男性からリアルな意見を聞けて安心しました。

2に関しては合鍵も渡していないんだし、まだ付き合って間もないからこそ、彼も一緒に家を出て欲しかったんです。
ダラダラした関係は好きではないです。

彼と私の生活習慣の違いなんでしょうか。

機会を見て彼にさりげなく言えたらいいと思います。

お礼日時:2009/05/26 18:52

30代半ばのおっさんの意見として


1について・・・普通だと思うけど。
何をどうして欲しいの?って逆に聞きたいです。

2について
確かに一緒に出るのは当たり前のような気もします。
ゴミの日、そうじゃない日を知らないからかも?
まぁ・・・持ち帰るかどうかは疑問だけど取り合えずゴミ袋に入れて
まとめておく 位はして欲しいね。
シャワー・・・バスマットはマットでしょ?置いたままじゃない?
何処に置けば良かったの?
洗濯機の中?
置いておく場所はココってわかりやすいのかな?
人の家だし何処に置いて良いか。。。仮に置く場所あったとして
かけた場所が顔洗い用のタオルの場所だとしたら余計怒るんじゃない?
もしくは外に干して行くのでも良いかもしれないけど、雨降ったらどうすんの?
風呂について・・・乾燥機の付けっぱなしは良いんじゃない?
時間設定とか出来ないのかな?(普段設定してないのかな?)
設定出来ないタイプなら、換気扇回しておかなきゃカビ生えるよ。
(私は2時間~3時間は回してますよ)
彼に2~3時間換気扇回して消してから帰れと? ウーン^^;

総合判断として
朝一緒に出る・・・は納得。
ゴミは出来れば持って帰る位はして欲しいけど・・・
せめてまとめておく。かな。
他は生活習慣や性格によるので・・・何とも^^;

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1は今まで付き合ってきた彼氏はみんな女性を奥に座らせてくれていたので。
でも知らない人もいるんだと分かって少し驚きました。
2のゴミは、ゴミの日とかいう話ではなく、彼氏が買い物したとしますよね。そのいらないゴミ(パーケージなど付属としたもの)をうちに置きっぱなしにするんです。

乾燥機は10時間ほど付けっぱなしでした。

まだ付き合って間もないので、機会を見て彼に言ってみようと思います。

お礼日時:2009/05/26 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関東(都内近辺)で旬のデートスポット教えて欲しいです。イベントがあり、

関東(都内近辺)で旬のデートスポット教えて欲しいです。イベントがあり、20代でも楽しめるところはどこでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

>関東(都内近辺)で旬のデートスポット教えて欲しいです。

東京スカイツリーの工事現場でしょう。
http://www.tokyo-skytree.jp/about/itoi.html

東京の下町巡りとあわせてどうでしょう。

Q平日休みの夫と土日休みの私

質問タイトル通りです。
保育園に通う子供が2人います。
夫の勤務先が平日休みとなり一年、私も仕事をしていますが土日休み。
休日に家族みんなで出かける事がなくなり、保育園行事の運動会にもパパは参加できません。私も子供も寂しさを感じています。
これまで食品買出し等の買い物もパパと一緒だから、沢山買い込んでも大丈夫!みたいなトコあったんですけど、子供2人と買い物なので週に数回少量を買う様になったり、私も仕事をしているので休まる時がありません…。私の甘さも感じています。
パパっ子の娘は、いつもパパに「日曜日お休みしてー!」って言っています。そんな娘を見ていると可愛そうに思えてしまいます。
夫は私に「転職するからしばらく我慢して待って…」と言うのですが
信用する事もできず。と言うのも、そう言い続けて10年です。
転職するなんて思えません。私が甘ったれているのでしょうか?
これ位の事で泣き言なんてと思われますよね。
夫の転職するという言葉が現実になれば良いのに…と思いつつ
現状を受け止め楽しく生活していく方法も考えなくては…と思っています。今とても私自身病んでいる様です。
どなたか私が前向きに楽しく過ごせる様な、ご意見下さい。
よろしくお願いします

質問タイトル通りです。
保育園に通う子供が2人います。
夫の勤務先が平日休みとなり一年、私も仕事をしていますが土日休み。
休日に家族みんなで出かける事がなくなり、保育園行事の運動会にもパパは参加できません。私も子供も寂しさを感じています。
これまで食品買出し等の買い物もパパと一緒だから、沢山買い込んでも大丈夫!みたいなトコあったんですけど、子供2人と買い物なので週に数回少量を買う様になったり、私も仕事をしているので休まる時がありません…。私の甘さも感じています。
パパっ子の...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんは甘えてなんかないと思います!
私もダンナと休日を一緒に過ごせないのはイヤです!二人の(子供との)思い出もあんまり作れなくなっちゃうし・・・。
でも、質問者さんのダンナサマも、転職しない理由があるのかもしれませんね。仕事にやりがいがあるとか。
質問者さんも働いていらっしゃるので分かると思いますが、
転職って大変ですよね~。
ごめんなさい、回答になってないのですが、でも、気持ち分かりますって言いたくて。
質問者さん家族がみんなで楽しい毎日をすごされることを祈ってます!

QFF7のユフィとのデートイベント

ユフィの好感度を上げるとデートイベントがユフィと出来るそうなのですが、なかなかうまくできません!内容知ってる方がいましたら、詳しく教えていただけたら…と思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下ユフィとのデートの時の二人のセリフが書いてあります。ユフィの高感度をあげるための内容を希望されているのでしたらすみません。
もし私の質問に対しての解釈の仕方が間違っていましたら、ネタバレになってしまうので、お読みにならないでくださいね。


《ゴーストホテルのクラウドの部屋で》
ユフィ(以下Y)「クラウド、おきてる?」
クラウド(以下C)「どうしたんだ?」
Y「ちょ、ちょっとアタシに付き合ってくれよ。」
C「付き合うってどこへ?」
Y「いいから。」

《ゴールドソーサーのお芝居》
劇の内容はエアリス、ティファの時と一緒だったと思います。最後のセリフが異なります。
悪竜王「うぎゃああ。」
悪竜王「ありがとう~ございます~。おかげで~のろいがとけて~元の姿にもどれま~した~」
王様「おお見よ~!二人の愛の勝利だ~!さあみなのもの~城へもどって~祝いの宴を~」
一同「そうしよ~」
ナレーション「ああ、何と強い愛の力でありましょう……。伝説の勇者アルフリードの物語はこうしてめでたく幕を閉じるのであります」
Y「お、終わりか?」
Y「なんだかよくわからなかったなぁ。クラウド、つぎはゴンドラ乗ろうよ!」

《ゴンドラにて》
Y「(窓をのぞきながら)あっ!わぁ!!クラウド!」
Y「(クラウドの近づいてきて)クラウド……。」
C「…………」
Y「そういう雰囲気かなって思ったワケよ。」
C「…………」
Y「ん、そんだけ。」
C「…………」
Y「……照れるよ。」
C「…………」
Y「なんとか言ってよ~~ッ!!」
C「…………ナントカ。」

と、こういう感じです(^_^)

以下ユフィとのデートの時の二人のセリフが書いてあります。ユフィの高感度をあげるための内容を希望されているのでしたらすみません。
もし私の質問に対しての解釈の仕方が間違っていましたら、ネタバレになってしまうので、お読みにならないでくださいね。


《ゴーストホテルのクラウドの部屋で》
ユフィ(以下Y)「クラウド、おきてる?」
クラウド(以下C)「どうしたんだ?」
Y「ちょ、ちょっとアタシに付き合ってくれよ。」
C「付き合うってどこへ?」
Y「いいから。」

《ゴールドソーサ...続きを読む

Q一般常識のマナー

私が、結婚した時旦那の兄嫁の実家からお祝金をいただきました。その時は、私達で兄嫁の実家にお返しをしました。半年前に兄嫁が第三子を出産したのですが、私の実家からは何もお祝いしませんでした。最近、マンションを購入したので、来週新築祝いに行きます。その時に、「私の実家からですが・・・」と言って、お祝い金を渡したほうが良いのでしょうか?それとも、「遅くなって申し訳ないのですが出産祝いです」と言って渡した方が良いのでしょうか?それとも何もしなくて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

うちは田舎だからでしょうか、お祝いをもらったのに、同じ祝い事で返さないのは非常識とされてます。お祝いだけじゃなくてお葬式もですが。
ですから私が住んでいるところの風習でいうと、義兄さんのところに子供が生まれた時に、質問者様からのご実家からお祝いを差し上げる、となります。
ご自分は祝っていただいたのに、「お祝いのやり取りも、できればしたくないのですが、これから先、あげた、あげないで、もめるが嫌だったんです。」とは、何だか冷たい気がしますが・・・・。
1の方も「祝い金に対しお返しをされたのですから、この件は片付いています。この時点で兄嫁の実家と質問者さんの間に貸し借りなしです。」と仰ってますが、祝い返しはお祝い金の何割かですよね?貸し借りなしには思えません。やはり冷たいように感じます。都会の方はこうお考えなんでしょうか。
相手方がよっぽどお金に拘る人でない限り、表立ってあげた・あげないでモメることはないとは思います。でも、陰では言われるでしょう。娘の嫁ぎ先の弟もお祝いしてくださるような義理堅い方々なんですから。
言いづらいとは思いますが、質問者様のご実家に自分はお祝いをいただいたという件をお話して、あとは質問者様のご両親にお任せしてはいかがでしょうか。
私は出産祝いは差し上げた方が礼儀に適ってると思います。いち田舎者の意見として申し上げさせていただきました。

うちは田舎だからでしょうか、お祝いをもらったのに、同じ祝い事で返さないのは非常識とされてます。お祝いだけじゃなくてお葬式もですが。
ですから私が住んでいるところの風習でいうと、義兄さんのところに子供が生まれた時に、質問者様からのご実家からお祝いを差し上げる、となります。
ご自分は祝っていただいたのに、「お祝いのやり取りも、できればしたくないのですが、これから先、あげた、あげないで、もめるが嫌だったんです。」とは、何だか冷たい気がしますが・・・・。
1の方も「祝い金に対しお...続きを読む

Q初デートのスポット、イベントなどで悩んでいます・・・ (富山です)

こんにちは。高1の男です。
中学校のときから、気が合う子がいて、(高校は違います)メールで「9月にどこかに行こうねー」などと話しており、その子も結構乗り気だったのですが、はっきりいって、いままでこういう経験は無かったので、どうしようかと困っています。
自分でも調べてみたのですが、9月って結構イベントがそこで、少なくて、しかも家から遠いところばかり。
初デートとして、よいイベントやスポットがあったら教えていただきたいと思い、質問しました。
ちなみに、その子は映画があまり好きでは無いようです。
富山市(旧婦中町周辺)でよいところが在ったら、ご教授願います・・・

Aベストアンサー

10年以上前に高校生だった人間の言うことなので、
当てにしないで聞いてください。

昼間なら中央植物園でお弁当とか(笑)?
(食べられるはずだけど、確認してくださいね)
あと、これはかなりの変化球ですが、
ご近所の美術館みたいなとこを考えてもいいんでは?
富山のプラネタリウムとか。
私も博物館で働いてたことがあるんですが、
とにかく人が少ないので(苦笑)
いちゃいちゃしてる子いましたよ、時々。

とはいえ、特にイベント考えなくても、
ふつーにカラオケ行ったり、
ショッピングセンターをぶらぶらしたり、
感じのいい喫茶店でだらだらしゃべってるだけでも
楽しかったりするんじゃないかな?なんて
個人的には思うんですが。

あれこれ何しようって考えすぎるより、
彼女さんの好みを聞いて、
一緒に楽しむのが一番ですよ、きっと。

初デート、うまくいきますように。

Q私と彼は職場が一緒。先日は職場の忘年会があり、参加した後は2人で食事に

私と彼は職場が一緒。先日は職場の忘年会があり、参加した後は2人で食事に行こうと約束をしていました。結局、彼は職場の同僚たちと2次会に行くと言い出して、簡単に約束をやぶり、後で聞いたら、朝2時に帰ってきたと。

彼は朝が早い仕事なのでいつも夜9時前には寝てしまいます。もっと一緒に遊びたくてもいたくても我慢してきました。

それなのに、友達とは深夜2時まで遊んでいたと聞いたら頭にきちゃって、「今度は私とも2時まで付き合ってよ」と怒ったら、「もう、終わりにしよう」と逆ギレされました。

しかも昨日付き合っていた友達というのは、彼は根本は嫌いらしくいつも悪口ばかりを私に話しをしていた人なんですよ。はっきり言って、人の悪口を聞くのは好きじゃないです。それを我慢していた相手と2時まで。

訳わかりません。私は攻めちゃいけなかったんでしょうか?

Aベストアンサー

理不尽かと思いますが、それが会社、組織の大人の建前と本音の付き合いかと思います。
私も会社で嫌いな奴が山ほどいますが、付き合いをすっぽかすと、会社での位置、存在が危うくなるので、仕方なく付き合うことが多々あります。
なので、彼をそんなに攻めないでください。
きっと彼も嫌々仕方なく付き合っているかと思います。
逆切れしたのも、恐らくそんな嫌いな友達と飲んだ後だからではありませんか?
一時的な感情で「もう、終わりにしよう」といったのだと思いますよ。
なかなか男性と女性の間で、考え方の違いがあると思いすが、好きなら我慢も必要です。
あまり良い回答ではありませんが・・・。

Qイベント時のデートスポット☆

私には付き合って1年の彼氏がいます。私はもうすぐ21歳になる大学生、彼は社会人です。
彼の仕事が飲食業で、休みの日が不定なんで、けっこう土日以外にも遊べているのですが、あまり連休が取れません。
そんな私たちカップルですが、今月末に私の誕生日、来月にはクリスマス・年越しなので、ドキドキするようなデートがしたいのです。ハニカミデートのような♪
いつも、ちょっとどこかに行く時は、彼氏の仕事後にホテルに泊まって、遊びに行くのですが、最近は泊まるところも行くところもネタ切れといった感じです。
あえるだけでも、満足なんですが、何か皆さんのお勧めスポットみたいなものがありましたら、教えてください!!
ちなみに、デートスポットの本やサイトなどは見ているのですが、いまいちピンとこないのです。生の声が一番ですね!!

Aベストアンサー

スポットではなくプランになるので回答違いかもしれないけど…。

1.ラブストーリー本の読み合わせ。
 うちのカップルは、観劇好きなので台本の読み合わせをしたことがあります。
 二人でそれぞれ、役を受け持って声を出して読むんです。
 ラブシーンになると、照れつつも結構盛り上がりましたよ。
 ただし外から見るとかなりサムイ(笑)。
2.陶芸とかガラス工芸の工房でお互いにプレゼントを作ってみる。手を動かすのって楽しいですよ~!
 秋田の友人はかまくらを二人で作ったって言ってました。
3.街の電光メッセージボードで彼へのメッセージを流してもらって、人混みの中で盛り上がってみる。
 一般人でも、お金を払えばメッセージを流してもらえるところがあったと思います。
4.公共のスポーツセンターで勝負。帰りはコンビニで買った肉まんでも食べながら歩く。
 2種類買って半分に割って交換するとデートっぽいかもしれません。
5.「ハニカミ」はあまり観たことないですが、たしか他人からの手紙の指示がありましたよね?
 なので、友人カップルとそれぞれデートプランを手紙に書いて交換してみてはどうでしょう。

スポットではなくプランになるので回答違いかもしれないけど…。

1.ラブストーリー本の読み合わせ。
 うちのカップルは、観劇好きなので台本の読み合わせをしたことがあります。
 二人でそれぞれ、役を受け持って声を出して読むんです。
 ラブシーンになると、照れつつも結構盛り上がりましたよ。
 ただし外から見るとかなりサムイ(笑)。
2.陶芸とかガラス工芸の工房でお互いにプレゼントを作ってみる。手を動かすのって楽しいですよ~!
 秋田の友人はかまくらを二人で作ったって言ってました。
...続きを読む

Q長期休みに実家に帰る男性

私の勘違いかもしれませんが。

彼氏は、今2週間程出張に出ているんですが。

来週帰ってきます。

その彼が、帰って来て「会えるかなぁ」と思っていたら、帰って来たら少し休みが取れたから、ずっと帰っていなかった実家に帰ろうかと思っていたそうです。

けれど、その休みの中盤に仕事が入ってしまったから、実家に帰れなくなった。と言っていました。

私に会わないとは言っていませんが、先に「ずっと帰れなかった実家に帰ろうかと思っていた」と聞いて、愕然としてしまいました。

こんな気持ちは、私はおかしいですか?

Aベストアンサー

「実家に帰る」という発想自体はいたって普通です。
マザコンだとかいった浅い問題以前に、社会人ならば両親・祖父母が他界してもおかしくない年齢なので、否が応でも実家は意識します。
まして「ずっと帰れなかった」という前提があるのですから、出張先で家族を思い出すきっかけがあったのかもしれません。

多少飛躍しているかもしれませんが、彼の家族は、もしかしたら「あなたの」家族に将来なるかもしれません。
(もしもその発想が湧かなかったのなら、失礼ながらあなたの側に問題があるかと思います)

家族思いの素敵な彼氏だと思いますよ。
本来これは、付き合っていく上ではプラスポイントのはず。
これをきっかけに、彼の家族や郷土のことを尋ねたり、遊びに行くことを考える方が前向きだと思います。

Q跳び連休中でイベントなど楽しめそうな都内、横浜デートスポット

今週の跳び連休23日(木),25日(土).26日(日)のどこかで、都内もしくは横浜に遊びに行こうかと思っています。

今回は車ではなく電車で出かける予定ですが、何か二人で楽しめそうなイベントをやっている都内、横浜のプレイスポットでオススメありますでしょうか。

単に買い物に出かけるだけでもいいのですが、折角なので+αはないかなぁ・・・と。  非常に漠然とした質問で恐縮ですが、ジャンル、内容、場所など特にこだわりがないので、個人的このみでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大エルミタージュ美術館展
としまえん 菊人形 庭の湯
六義園 紅葉のライトアップ
第10回 横浜骨董ワールド
三溪園 

Q大学の同級生の女の子を一緒に帰ろうと誘いたい

いない暦=年齢の大学生男です。何度か話したりメールで相談相手になったりした同級生の子が気になってます。

その子とは帰り道が一緒なので一緒に帰りたいのですが、学部が違うため授業終わりの時間が分からないし、同じサークルでも無いため一緒に帰るきっかけがありません。なのでメールで一緒に帰ろうと誘いたいのですが、勇気が出ないしなんて送ればいいか分かりません。僕の経験値が高ければこんなことで悩まないのでしょうが……。
そして良い雰囲気になったら告白したいなと思っています。
ただその子と共通の友達がいないので、彼氏がいるか分からないです。

今まで経験が無いので、誘って仲良くなって告白とかのイメージやプランが全然分かりません。アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

連絡は取れるんですし、少し聞き方を工夫すれば簡単に分かるような気もします。赤の他人ではないですしね。終わりの時間くらいは簡単に教えてくれるとも思います。そうでない相手に相談はしないと思うんですけどね。内容がどうでもいい相談ならばあり得なくもないかもしれませんが

彼女について知ってることからこじつければ簡単でしょう。彼女がバイトをしていたら「俺もバイトを始めようかと思うんだけど、どういうコマ割で授業とってる?」と聞けばいいだけです。共通でとれる単位が何個かある筈ですから、彼女が受けてる授業を知っているなら「○○の講義って面白い?」からふくらませて「その日は何コマ入れてるの?」と聞けばいいだけです。何にも知らないなら「○○の大学生活って充実してそうね♪普段は何時くらいに帰ってるの?」と聞けば帰宅時間は分かりますが・・・

日付を決めてお誘いするとデ~ト的なお誘いかな?と警戒心を与える場合もありますから、そういうのが嫌なら適当に誘ってみればいいと思いますけどね。「帰る相手がいないから一緒に帰らない?」でもいいでしょうし、お店を調べといて「○○に行ってみたいから付き合って♪」でもいいでしょう。質問者様が上手に出来るこじつけ方でお誘いすればいいと思います。回答者はめんどくさがり屋なので「飯食おうと思うんだけど、1人で食うのつまらないから一緒に食わない?」みたいなフレ~ズの誘い方が多いです。あ、気軽に断られますよ。空いてるか下調べしませんしねw

連絡は取れるんですし、少し聞き方を工夫すれば簡単に分かるような気もします。赤の他人ではないですしね。終わりの時間くらいは簡単に教えてくれるとも思います。そうでない相手に相談はしないと思うんですけどね。内容がどうでもいい相談ならばあり得なくもないかもしれませんが

彼女について知ってることからこじつければ簡単でしょう。彼女がバイトをしていたら「俺もバイトを始めようかと思うんだけど、どういうコマ割で授業とってる?」と聞けばいいだけです。共通でとれる単位が何個かある筈ですから、彼...続きを読む


人気Q&Aランキング