日本人は細菌や不潔なことに対して敏感な民族だと思います。
マスコミはそんな日本人の不安を駆り立てる報道して、日本中がパニック状態になっています。
全国民がマスクを買い求め、マスクがないといってパニックに。
会社では社員にマスク着用を義務づけ、電車の中はマスクだらけ。
国民総マスクの日本を、普段マスクをしない外国人が面白がっています。

そこに早速、便乗してきたのがアメリカの「反日マスコミ」である「ニューヨークタイムズ」です。
マスクばかりしている日本人は、SARSなどの感染症に特に偏執的だと茶化してみせています。

http://www.nytimes.com/2009/05/22/world/asia/22j …

これまで反日記事を書いていたのは、
「朝日新聞本社内にあるニューヨークタイムズ東京支局」のトップの“ノリミツ・オオニシ”でした。
今年になってオオニシがどこかに飛ばされたので、代わりに「AP通信」などで反日記事を書いていた“ヒロコ・タブチ”とかいう女性が書いています。
中国共産党シンパの“マイク・ホンダ議員”が日本を叩くように、
日本人の名前を持つ人物に日本叩きの記事を書かせると妙な説得力があり、
あとあと問題にはならないのでしょうか?

なぜニューヨークタイムズ東京支局は朝日新聞本社内にあるのでしょうか?
反日つながりですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

インフルエンザの予防と言う意味での国民総マスクなんて、笑われて当然です。

インフルエンザは、細菌ではなくウィルスで、マスクの予防効果は、限りなく零に近いのは常識です。マスクの効果は、罹患者の咳やくしゃみでウィルスが飛び散るのを防ぐ効果は大きいのです。勿論自然治癒と言った例外もあるはずで、人にうつしたくない方もマスクをしている方が多いはすです。

 殆どのマスクは予防に役立たないことを知るべきです。それに人間は細菌と共生していて、抗菌グッズを使わねばならない方は、何らかの障害を持った方なのです。清潔好きと、細菌嫌いは意味が違うのです。大腸菌なんて、他人の奴を定期的に体内に取り入れた方が良いとされているのほどです。

 こんな訳で、無駄な予防の努力を笑っているのでしょう。うつさない努力の日本人の麗しさが理解出来ない記者が記事を書いたのです。だからなのか今回の患者数が最も多いのが、USAと言う事なのかも知れません。

 歪曲された記事が、教科書に記載される事は多く、非常に腹立たしい事です。慰安婦問題や、南京大虐殺なんて悪の権化の日本人なんてなっていますが、殆ど新聞記事が原因であるのは当時の人は理解しています。戦友を失った悲しさと、敗戦の悔しさが当時の人々を沈黙させてしまったのです。

 記事が歴史となってしまう例は多く、間違った記事の訂正は片隅に載るだけで、訂正などとは程遠いものです。新聞社の猛反省を促します。これを自覚して尚、間違えていないと言うなら、新聞の傲岸さは極まれりと言った事です。現在ではNETと言う反論の場所があるので、新聞の影響は今後縮小し、歴史上の意義を失うかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットの普及によって、テレビと新聞の影響は縮小しましたよね。
慰安婦問題・南京大虐殺という嘘も、近年になって朝日新聞が捏造したことですから。
当時はそんな言葉はありませんでしたよ。

民主党の鳩山は靖国神社参拝しないと公言しましたが、
そんな人物を首相に選んでしまっては、日本のために死んでいった英霊に申し訳が立たない。
私は次の総選挙で民主党には入れません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 18:55

>日本人は細菌や不潔なことに対して敏感な民族だと思います。



そうは思わない。
ジーンズを洗わない人がやたら多く、ただ無知なだけにしか見えない(日本テレビの目がテンという番組より)。
だから無意味なマスクをした映像で、外国に笑われてるだけなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/16 18:58

CNNニュースの報道を見ても、誰一人マスク姿を探す事ができない中では、死者が一人もいない日本でのマスクの使用率は異様に見えない方が不思議です。


ニューヨークタイムスだけでなくドイツ、イタリア、フランス、イギリスなど欧米のメディアなら、違和感を感じて記事配信していると思います。

なぜ、朝日新聞社の中にあるかは、下記のサイトにある通り、朝日と提携しているからです。

http://wapedia.mobi/ja/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反日のニューヨークタイムズは、同じく反日・左翼の朝日新聞と提携しているんですか。
“反日”という同じ目標があっていいですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/16 18:57

私も、ネット他で得た知識なのデ、根拠をアゲてキッチリ回答は


デキませんが、日本名を名乗っていても、出自・教育に原因がアル!!のでは?
と、勝手に…と言うか、TVのコメンテーターを見てもヤッパリね!
と、勝手に思ってマス。

http://asahi.kirisute-gomen.com/onishi.html
http://blog.livedoor.jp/lajme/archives/50951257. …
http://subzero.iza.ne.jp/blog/entry/1048755/

http://blog.goo.ne.jp/pandiani/
http://ponko.iza.ne.jp/blog/
http://blog.livedoor.jp/samuraiari/archives/5134 …
http://nextxp.net/archives/2006/07/tv_2.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
などなど、ネットを検索スレば、山のようにヒットするはずです。

>なぜニューヨークタイムズ東京支局は朝日新聞本社内にあるのでしょうか?

↑コレもどこかで見た記憶がアリます。「産経」も…と言う記事を見た
記憶もアリますが…
海外の「左翼」は保守政権の批判はシテも、国益・国防に関するコトに
関しては、保守とホボ同意見…の印象を受けマスが、日本の「左翼」は
【120% 反日!!】デス、からネ。

以上、全て個人的な感想デス。Taka0maruサンも書籍・ネットなどで
情報を集めて、ご自分で判断を…と、回答スルしかナイ!デスね(^^ヾ

もう少し、具体的な回答はできル!?自信はアルのですが、具体的に
回答スルと、削除サレる可能性もアルのでコノ程度で…

Taka0maruサンも、デマ・捏造情報に騙されナイ、メディアリテラシー[力]
を養ってくださいネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の「左翼」の朝日・TBSは120% 反日ですね。
プロパガンダに騙されないように、ニュースを鵜呑みにせずに、自分の頭で考えるようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 18:49

つき過ぎです。


そんなに反日アレルギーになる必要はありません。
マイクホンダはちょっとひどかったけど、アメリカの良いところはなんでも言えるところです。日本を誉めるときもあるし腐すときもあります。韓国とは違います。
ニューヨークタイムズは反日ではありません。
朝日新聞も少し反日が和らぎました。朝日は太平洋戦争時代には戦争遂行の御用新聞だった。それを深く反省して戦後、反権力になった。でも反省した世代の人が亡くなり、今では普通の新聞に近づきつつあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニューヨークタイムズは反日ですよ。反共和党ですよ。
英語版を呼んだことありますか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 18:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニューヨークタイムズが反日の理由

ニューヨークタイムズはもちろんユダヤ系だと思いますが、日本においては朝日新聞と提携しておりますし、また再三にわたって日本を貶めるような報道を世界に発信しているように思います。これは歴史的に見て何か理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

質問とは無関係の事を語るような斜め上の回答を避けることと、読解力のない方からの支持は、むしろ有難迷惑なので確認しておきます。

質問の主旨ですが、↓でよいのでしょうか。

A:【ニューヨークタイムスが反日の理由】
(「反日記事を載せる事)や「反日の記者がいる理由」事ではない)


>ニューヨークタイムズはもちろんユダヤ系だと思いますが、

↑の質問者様の認識は正しいと思います。
「ニューヨーク・タイムズ」は、1896年にドイツ系ユダヤ人アドルフ・オックスに買収されています。
そして、ユダヤに買収されたメディアは他にも多く存在します。


回答A:反日であるユダヤ資本の会社である。

ユダヤの反日の理由ですが、

日本が歴史認識を見直す→日本の戦争責任の否定→「戦勝国の正義(敗戦国の行った「悪」)」への疑問 となります。

そうなった場合、ドイツでも同様に「ホロコーストの否定・見直し」が行われる可能性があります。
そして、ホロコーストが否定されたり、現在とは違った見解が示された場合、彼らの「被害者利権」や「イスラエル建国の正当性」が崩壊しかねません。
これは、韓国や中国の利益(様々な日本の戦争責任)とも一致しています。

アメリカの親韓議員はユダヤ組織の支援も受けています。
「慰安婦決議案」を提出したマイク・ホンダ議員は99年成立「ヘイデン法」の共同提案者でもあり、その州法にはユダヤ人団体が深く関与しています。

【ヘイデン法】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%82%A4%E3%83%87%E3%83%B3%E6%B3%95
(ヘイデン法とは、1999年にアメリカ合衆国カリフォルニア州州法として提案され可決された戦時強制労働補償請求時効延長法のこと[1]。第二次世界大戦中のナチスや日本の強制労働の賠償を可能にする。

2001年9月17日にサンフランシスコ連邦地方裁判所が[2]、2003年1月21日にサンフランシスコ連邦高裁がヘイデン法は憲法違反と司法判断した[3][4]。

―中略―

対日非難決議と日系アメリカ社会での議論

議会ではジョージ・ナカノ下院議員が「日本に対する古い敵意をあおることは、日系人に対する反発を駆り立てる」として反対し、また原爆投下は残虐行為ではないかとする緑の党議員に対して民主党議員は「原爆投下によって戦争終結をはやめ、多くの人命が救われた」と反論するなどした[1]。

ホンダ議員とナカノ議員の対立は、日系アメリカ人社会の内紛ともなり、ダニエル・イノウエ上院議員がナカノ議員側を支持した[10]。マイク・ホンダ議員は中国系の反日団体の世界抗日戦争史実維護会から多額の献金を受領し緊密な連携をとっているとして、ナカノ議員はホンダ議員が対日非難活動を行う理由は「選挙キャンペーンでの政治献金の問題だ」と語っている[10]。)


そして、韓国の財閥はユダヤ資本に支配されています。
韓国経済の60%は、10社の財閥に支配されていますが、その財閥は株の半数を外資(ユダヤ資本)に握られています。

【日本に圧力をかけるシオニスト組織「SWC」】
http://hexagon.inri.client.jp/floorA4F_ha/a4fhc600.html



一方で、このような同胞の行為を批判するユダヤ人もいます。
ユダヤ人社会学者の「ノーマン・フィンケルシュタイン」は著書(「ホロコースト産業―同胞の苦しみを「売り物」にするユダヤ人エリートたち」)で↓のように語っています。

(「ホロコースト産業」に従事するシオニストたちは、ホロコーストを 脅迫の道具に使い、被害者の数を水増しするなどして 多額の補償金を得ているうえ、それが一般のユダヤ人被害者の手に十分渡らず、団体幹部たちの高額の給与や、イスラエルの入植政策などに使われている。)


以上から、彼らの反日は自分達の利益の為です。
そして、その正当性の根拠は、連合国による戦後秩序の正当性(敗戦国の戦争責任や戦争犯罪)においています。

しかし、私は日本に負うべき「戦争責任」などは存在しないと思っています。(理由は後述)
ドイツの「ホロコースト」についても、虐待や差別はあったかもしれませんが、その目的が「民族の抹殺」であり、実際にそのように行動(虐殺)したかについては、疑問に思っています。

ドイツについては、↓の私の回答をご覧ください。

【ホロコースト時、ユダヤ人を辞める事は出来なかった?】(No4 ホロコーストについて)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8678861.html


日本については↓の私の回答をご覧ください。

【ドイツと日本はなぜ戦争の反省度が違うのか?】(No12 「戦争」と「日本の戦争責任と「アメリカの戦争犯罪」について)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8688472.html


連合国が日本に行った「戦争責任という洗脳」については、↓の私の回答をご覧ください。

【日本史でこの人は悪い奴!誰がいますか?】(No7 マッカーサーの占領政策)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8694324.html


日本がしたと言われている個々の戦争犯罪については、↓の私の回答をご覧ください。

【歴史修正主義】(No4)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8901400.html

【東京裁判史観の呪い~歴史問題で日本が勝利できない理由】(動画 頭に「h」を付けて別のタブで飛んでください。)
ttps://www.youtube.com/watch?v=xzksJvbtyp8

そして、彼らは今も同じ事を続けています。
(日本以外では上手くいっていないようですが)
https://www.youtube.com/watch?v=se4ghG0edy8

質問とは無関係の事を語るような斜め上の回答を避けることと、読解力のない方からの支持は、むしろ有難迷惑なので確認しておきます。

質問の主旨ですが、↓でよいのでしょうか。

A:【ニューヨークタイムスが反日の理由】
(「反日記事を載せる事)や「反日の記者がいる理由」事ではない)


>ニューヨークタイムズはもちろんユダヤ系だと思いますが、

↑の質問者様の認識は正しいと思います。
「ニューヨーク・タイムズ」は、1896年にドイツ系ユダヤ人アドルフ・オックスに買収されています。
...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Qアメリカの新聞 各社特徴

最近(本当にここ数日なのですが)日経新聞(アメリカ版)とウォールストリートジャーナル(WSJ)を読み始めました。
日経とWSJ2紙読んで、日本の視点、アメリカの視点を比べたいと思っています。
(在米なので、2国間のバランス感覚を身に付けたいんです)

日本でも各紙によって視点が違うと思いますが、WSJはどんな視点に立った記事が特徴なのでしょうか?
(最近のトヨタリコール問題を読み比べると、WSJではトヨタバッシングが結構ひどいな。。。という印象を受けましたが、これはWSJだからでしょうか?
それとも、アメリカの論調を代弁しているのか、判断がつきません)

他の主要全国紙にどのようなものがあるのか、またその特徴をご存知の方いらっしゃったら教えてください。

また、アメリカで比較的意見に偏りのない新聞がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WSJの論調は政治的には伝統的な保守派、経済的には典型的な市場原理主義といわれます。
WSJは経済紙なので経済の記事が中心ですが、日本に例えて言えば、政治的には読売新聞に近い立場だと思われます。
去年、読売新聞とWSJが提携を開始したのもこんな背景があってこのとでしょうか(私の推測に過ぎませんが)
なので、WSJは日本でいうと、日経新聞と読売新聞を足したような性格と見て大はずれではないと思います。

ご質問のトヨタ問題に関しては、一般論としては、アメリカは自動車産業で日本に抜かれたという、アメリカにしてみれば屈辱的な歴史があるのと、自動車貿易摩擦の際に激しい日本バッシングがありました。
そのため、トヨタの現地工場がある地域の地元紙でもない限り、アメリカの新聞が日本の工業の失敗を擁護することはあまりないのではないかと思います。

また、「WSJは政治的には保守派だ」と一口にいっても、アメリカの保守には二面性があって、アメリカの一国主義を目指す本当の伝統的な考え方と、第二次大戦後に芽生えた世界覇権を目指す保守主義があります。
(後者は政治的にはネオコン、経済的にはネオリベとか言われ、ブシュシュ大統領の政策がこれに近いものでした)
なので、ここを見誤ると、トヨタバッシングをはじめとした日本叩きの見え方も変わってくると思います。
WSJがこの2つの保守のどちらに属するか分かりませんが、イラク戦争やアフガン戦争の記事を見てみればなんとなくわかるのではないでしょうか。

アメリカの他の新聞についてですが、ご存知かと思いますが、アメリカには日本と違って全国紙というものが基本的にはなく、WSJと同じグループに属するUSAトゥデイという大衆紙がアメリカで唯一の全国紙です。

影響力が大きいという意味での有力紙の一部には、以下のようなものがあります。
・ニューヨークタイムズ:論調はリベラル。日本の自民党政権を批判する記事をたびたび載せていた。朝日新聞と提携。
・ワシントン・ポスト:論調は保守。ウォーターゲート事件でニクソン大統領を辞任に追い込んだことで知られる。読売新聞と提携。
・ロサンゼルス・タイムス(読売と提携)
・シカゴ・トリビューン(読売と提携)

既に述べたとおり、アメリカにはアメリカの全国民の意見を代表するような全国紙というものは基本的にはないので、「日本の視点、アメリカの視点を見比べたい」ということなら、今読んでいる2紙のほかに上に挙げた新聞などもたまに読んでみる必要があるかと思います。
とくに、ニューヨークタイムズやその地域の地方紙なんかは、日本の視点との違いが出やすいのではないかと思います。

WSJの論調は政治的には伝統的な保守派、経済的には典型的な市場原理主義といわれます。
WSJは経済紙なので経済の記事が中心ですが、日本に例えて言えば、政治的には読売新聞に近い立場だと思われます。
去年、読売新聞とWSJが提携を開始したのもこんな背景があってこのとでしょうか(私の推測に過ぎませんが)
なので、WSJは日本でいうと、日経新聞と読売新聞を足したような性格と見て大はずれではないと思います。

ご質問のトヨタ問題に関しては、一般論としては、アメリカは自動車産業で日本...続きを読む

Q在日韓国人などの人はなぜ祖国へ帰らないのですか?

よく在日韓国人の人は日本人と交わりたがらないくせに権利ばかり主張しているように思います、そんな彼らをみて「そんなにいやだったらさっさと国へ帰れよ!!文句いいながら日本にいすわるな!!ただ日本の経済力目当てだけにいるだけではないのか??」と正直思ってしまいます、帰化などもするようなきもないようですし。 戦後すぐには朝鮮半島が荒れていてかえれなかったという話なら十分わかるんですが最近は韓国も成長してきていっぱい職などもみつかりそうな気がするんですが・・・・。

ちなみに私は韓国や中国に対する戦前の行いはいくら建前を日本がつくろうが侵略だったことにはかわりないと思っています、が、戦後50年日本は謝り続けたにもかかわらず今現在も謝罪謝罪謝罪、日本は鬼だといいつづける彼らが正直好きではないです(中国の勝手な軍事行動や韓国の竹島の占拠などの態度もかんがみて)

荒れそうな質問ですがなるべく荒れないような真摯なご解答があると嬉しいです。

Aベストアンサー

質問:在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=996194

質問:在日朝鮮人を帰国させるように政府の方針を変えることは出来ないのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=397244

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報