うちの社長はとても変わり者で気分屋です。気分が悪いとすぐく人にあたって嫌がらせやいじわるをします。ですから従業員からは嫌われていますが社長ということで誰も何も言えません。

私は社員の中でも一番年下で何も文句を言わないせいか常に集中攻撃でいじめられます。私的には仕事はきちんとやってるし、ミスも得にはありません。

機嫌が悪いといつも私をみんなの前で叱咤したり、冗談なのかいつ辞めてくれるのとか言います。それで以前本気で辞めましょうか?と聞いたら慌てたようにあれは嘘だよ。冗談だよ。辞められたら困ると言われ安心しました。
しかし今朝も機嫌が悪くみんなにやつあたりをした後に私に的を絞り集中的にいじめてきて、皆の前で次の就職先真剣に考えた方がいいよ。以前から言ってたでしょ。と言われました。

質問ですが、これは本気なのでしょうか?確かにそんなのは社員である私が本気かどうかを見抜かないといけないのですが、そんなことを言われたらみなさんならどうしますか?本当に辞めますか?それとも耐えますか?

ちなみに社長は70歳現役で健康で辞めそうにありません。
ほかの社員はとてもとても優しく、気遣ってくれて気にしないでと言ってくれます。死ぬのを待とうねって励ましてくれます。社員の方たちはみんな励ましてくれてそれしか頼りがありません。

A 回答 (4件)

『ローンが残ってるから、もう少しおいてください』って、受け流してはどうですか。

たまりかねて辞めるにしても、自分から辞めてはいけません。必ず、会社の退職辞令をもらいましょう。
 退職事由が何なのか、はっきりするはずです。
 いい加減な事由では退職させられませんし、会社側の都合なら、失業保険が直ぐもらえます。
 失業証明書をもらうとき、その辺をしっかりと確かめてください。

でも、給料をもらい続けるほうが利口ですよ。

• 0

私も前の会社いるときに、毎日のように怒られ、辞めてけー、帰ってけー、と言われていました。

なので私は自分のことをいつ捨ててもよい捨て駒ような存在だと思ってました。
なので、転職先を見つけて作業服を詰めた段ボールを持って辞めますと言ったら、裏切るのか、辞められたら困ると言われました。その後は何も言われなくなり、給料も上がりました。
まあでも2回目の転職先を見つけて内容証明送りつけて、結局辞めましたが。

ちなみに私の今行っている会社は社長がかなりの気分屋で、会長が70歳くらいで健康なのですが、会長が死んだらこの会社は終わります。
    • 0

最低でも3ヶ月は収入が無くても生活できるだけの蓄えをして、

いつでも辞められるような状態にしておけば、強気になれますよ

強気になれば多少嫌なことをされても耐えられます
社員の人は良い人のようですので、期待に添えるようにがんばってみてください
    • 0

僕の勤めていた会社では、

「辞めちまえ!いらね~んだよ!」(店長)
「いや、やらせて下さい。」(僕)
と言う掛け合いが毎日の日課でした。

当然、僕が辞めると言う選択肢を選ぶ筈がない、と言う事もあったんでしょう。私も、上司が言いたい事を言える社員は重要だ!と考え、特別に扱われていると言う意識がありました。
現実、彼にリーダー→MGと引き上げられました。(やはり、使いやすい人材でしたから)
何より、収穫だったのは、それを見続けていた僕の部下が、異常に打たれ強い社員に育った事。(その掛け合いを横で見てましたからね)

社長にとって自分は貴重な社員である。と言う自覚を持つ事が大事ですね。
    • 0