うちの社長はとても変わり者で気分屋です。気分が悪いとすぐく人にあたって嫌がらせやいじわるをします。ですから従業員からは嫌われていますが社長ということで誰も何も言えません。

私は社員の中でも一番年下で何も文句を言わないせいか常に集中攻撃でいじめられます。私的には仕事はきちんとやってるし、ミスも得にはありません。

機嫌が悪いといつも私をみんなの前で叱咤したり、冗談なのかいつ辞めてくれるのとか言います。それで以前本気で辞めましょうか?と聞いたら慌てたようにあれは嘘だよ。冗談だよ。辞められたら困ると言われ安心しました。
しかし今朝も機嫌が悪くみんなにやつあたりをした後に私に的を絞り集中的にいじめてきて、皆の前で次の就職先真剣に考えた方がいいよ。以前から言ってたでしょ。と言われました。

質問ですが、これは本気なのでしょうか?確かにそんなのは社員である私が本気かどうかを見抜かないといけないのですが、そんなことを言われたらみなさんならどうしますか?本当に辞めますか?それとも耐えますか?

ちなみに社長は70歳現役で健康で辞めそうにありません。
ほかの社員はとてもとても優しく、気遣ってくれて気にしないでと言ってくれます。死ぬのを待とうねって励ましてくれます。社員の方たちはみんな励ましてくれてそれしか頼りがありません。

A 回答 (4件)

 『ローンが残ってるから、もう少しおいてください』って、受け流してはどうですか。



 たまりかねて辞めるにしても、自分から辞めてはいけません。必ず、会社の退職辞令をもらいましょう。
 退職事由が何なのか、はっきりするはずです。
 いい加減な事由では退職させられませんし、会社側の都合なら、失業保険が直ぐもらえます。
 失業証明書をもらうとき、その辺をしっかりと確かめてください。

 でも、給料をもらい続けるほうが利口ですよ。
  
    • good
    • 0

私も前の会社いるときに、毎日のように怒られ、辞めてけー、帰ってけー、と言われていました。

なので私は自分のことをいつ捨ててもよい捨て駒ような存在だと思ってました。
なので、転職先を見つけて作業服を詰めた段ボールを持って辞めますと言ったら、裏切るのか、辞められたら困ると言われました。その後は何も言われなくなり、給料も上がりました。
まあでも2回目の転職先を見つけて内容証明送りつけて、結局辞めましたが。

ちなみに私の今行っている会社は社長がかなりの気分屋で、会長が70歳くらいで健康なのですが、会長が死んだらこの会社は終わります。
    • good
    • 0

最低でも3ヶ月は収入が無くても生活できるだけの蓄えをして、


いつでも辞められるような状態にしておけば、強気になれますよ

強気になれば多少嫌なことをされても耐えられます
社員の人は良い人のようですので、期待に添えるようにがんばってみてください
    • good
    • 0

僕の勤めていた会社では、


「辞めちまえ!いらね~んだよ!」(店長)
「いや、やらせて下さい。」(僕)
と言う掛け合いが毎日の日課でした。

当然、僕が辞めると言う選択肢を選ぶ筈がない、と言う事もあったんでしょう。私も、上司が言いたい事を言える社員は重要だ!と考え、特別に扱われていると言う意識がありました。
現実、彼にリーダー→MGと引き上げられました。(やはり、使いやすい人材でしたから)
何より、収穫だったのは、それを見続けていた僕の部下が、異常に打たれ強い社員に育った事。(その掛け合いを横で見てましたからね)

社長にとって自分は貴重な社員である。と言う自覚を持つ事が大事ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほう葉みその食べ方

過日、飛騨地方へ旅行に行った方から「ほう葉みそ」をお土産にいただきました。
中には、「みそ」と「ほう葉」が入っているだけで、料理方法等の説明がなくどのようにして食べたらよいのかさっぱり解りません。
「食べ方」「料理方法」等お教えください。

Aベストアンサー

まず味噌に長ネギのみじん切り(小口切りでもいいです)やしいたけの薄切りなどを混ぜます。
その味噌をほう葉の上に乗せ、空焚きが大丈夫なフライパンや、餅焼き網などの下から加熱するもので葉の下側から加熱します。
味噌がグツグツいい始めしいたけに火が通ったら出来上がり。
味噌にほう葉の香りが移り、味噌が焦げた風味はなんともいえずおいしいです。私は白いゴハンにこれがあれば他になにもいりません。
味噌は市販のものでも出来ます。多分セットになっているなら味噌に味をつける必要はないと思います。味噌の味をみてみりんや砂糖などで甘みを足してもいいですよ。
参考URLではホットプレートでの作り方が紹介してあります。ポイントはほう葉の下から加熱。それが出来れば何でもOKですよ。

参考URL:http://www.koujiyamiso.co.jp/houba/hot.htm

Q部活を辞めたい… 僕は中学生です。最近部活を辞めようと本気で考えています。ですが、部活を辞めたいのに

部活を辞めたい…
僕は中学生です。最近部活を辞めようと本気で考えています。ですが、部活を辞めたいのに辞めれないです。理由は顧問の先生が怖い事と、親が無理に辞めさせない事です。僕の顧問は怒ると怖く、時には叩いてきたりします。本当に怖いです。親に辞めたいと言いましたが、「今で辞めたらもったいないよ、後悔するのは、あなただよ!」とか、意味の分からない事を言ってきます。ついでに、辞めようと思った理由は同じ部活の同級生が暴力(アザがつくほどではない)をしてきます。皆ではありませんが、僕に暴力をする人が3人ぐらいいます。本当に辛いです。マジでそいつら調子に乗っていて部活を辞めるついでに、そいつらをボコボコにしたいと思います。毎日部活の時に、暴力をされるし、顧問はイライラする発言を僕に言うし、親に言っても通ってくれない、どうしたらいいでしょうか?回答するときに
お前顧問にビビってるの?ダサいwww
ボコボコにするとかいってカッコつけるなとか、そういう事を書かないで下さい。
本当に困ってまいます

Aベストアンサー

顧問から暴力?!同級生からも暴力?!。。。すぐに退部した方がいいです。
学校で頼りになり信頼できる先生、1人くらいいませんか?
即、相談してください。親は、質問さんがそこまでひどい環境にあると思っていないのかな。
中学生なのだから、何もかも自分で抱えこまなくても…。
我慢の限界なら、退部してほしいと思います。

Q異性を無視する方と無視される方どちらのほうが辛い?

職場の人間関係で質問です。

同じ職場で毎日会う異性を無視する方と無視される方どちらのほうが辛いでしょうか?

どっちもどっちという回答ではなく、具体的にどっちのほうがどういう風に辛いのか、どっちの方がどのように傷つくのかというようにご回答をお願いします。

とても悩んでいます。

Aベストアンサー

なぜそういう関係?
そういう悩みになるのか
状況がわからなくて
意見が言えません・・・・


なぜ無視するほう
されるほうという問題がでてきたのですか?

よければ教えてください。

Qバイト先の女性(同い年)の人に〇〇って機嫌悪そうなとき話しかけにくい。と言われた。別に機嫌悪くなく、

バイト先の女性(同い年)の人に〇〇って機嫌悪そうなとき話しかけにくい。と言われた。別に機嫌悪くなく、ただ疲れて話す気力がないだけです。

Aベストアンサー

このQ&A見てるといいね。

Q<ほう>の使い方 

会社の事務が電話の対応で<営業のほうへ行っております>と対応しています。営業で出ていることに対し、ほうの使い方が正しいか教えて下さい。

Aベストアンサー

「~のほう」は、ぼかし表現(下記(4)の用法)として正しい使い方ですが、
特にぼかす必要がない場面でむやみに使うことが問題になっているのだと思います。
----------------------------
『広辞苑』
ほう【方】
[1] (1) 向き。かた。「東の―に煙があがる」「方面・方位・前方ぜんぽう」
  (2) ある地域。「方言・地方」
  (3) ある部面・分野。「酒の―では引けを取らない」
  (4) 話題のものをぼかして、その部面であることをいう語。「設計の―をやっている」
  (5) 並べて幾つか考えられるものの、一つ。「酒より菓子の―がいい」
  (6) どちらかといえばこれだという部類をいう語。「勇気のある―だ」
----------------------------

余談ですが、「営業に出ています」という言い方も、ちょっと違和感があります。
意味は分かるし、ふつうに使われている言い回しなので、いちいち指摘はしませんが、
正しくは「営業活動に出かけています」ではないかと。

Q社長死去と新入社員入社の手続き

どなたか詳しい方か経験者の方に質問します。
中小企業で40人ほどの会社の総務をしております。実は先週、会社の代表取締役の社長が
亡くなり、まだ何も社内の構成とか時期社長なども決まっておりません。そんななかで9/16か17から
社員が入ってくることになりました、雇用保険資格取得届は来月末までに提出すればOKと言われたのですが社会保険事務所への取得をどうしたらいいのか悩んでおります。社会保険事務所からは
議事録をつければいいと言われましたが、議事録がどういうフォーマットで書くのかわかりません。
とりあえず社長の喪失は後で出す予定ですが、新入社員の取り扱いに悩んでおります。どなたかおわかりになる方のアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

社会保険事務所からは議事録を出せばいいと言われたとのことですが、具体的に書かなければいけない項目はちゃんと聞きましたか?

書き方だけが分からないということであれば、ネットでは取締役会議事録のひな型がいっぱいあります。
書き出しは、代表者が死亡したのちの、新しい代表者選任の議事録を参考にしてください。
(他の議事録では代表者が普通に議長を務めてしまうため、書き出しとしては適さない)
そして内容を社会保険事務所に指示されたものを書きましょう。
書き出し以外の他の部分については、他の議事録もだいたい同じ感じですので、いくつか眺めていれば書けますよ。
また代表者が不在ですので、最後の署名捺印では実印と印鑑証明が必要となると思います。

書くべき内容が分からない場合は、社会保険事務所に確認が必要です。
会社に何かあった場合は、何でもかんでも普通に議事録を求められます。
双方に勘違いがあった場合、相手方の言った議事録は「(新しい代表者が選任された旨の)議事録」という可能性があります。
もしそういう意味の議事録では、提出のしようがありません。

また社長様が先週亡くなられたとのこと、そして新入社員の届け出は5日以内となっていますが、シルバーウィークを含むので、時間自体は捻出できます。
最悪、最終週にメドがつきそうなら、それまで待ってみるのも手です。
もちろんいけないことですが、事情も事情ですから怒られることはないでしょう。
(代表者選任まで1ヶ月以上かかりそうなら、話は別ですけど)

社会保険事務所からは議事録を出せばいいと言われたとのことですが、具体的に書かなければいけない項目はちゃんと聞きましたか?

書き方だけが分からないということであれば、ネットでは取締役会議事録のひな型がいっぱいあります。
書き出しは、代表者が死亡したのちの、新しい代表者選任の議事録を参考にしてください。
(他の議事録では代表者が普通に議長を務めてしまうため、書き出しとしては適さない)
そして内容を社会保険事務所に指示されたものを書きましょう。
書き出し以外の他の部分については、他...続きを読む

Q「~ほうがよかった」の使い方を教えてください

 日本語を勉強中の中国人です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2095116
 
 上記質問の#7の方のご回答の中で言及された「~ほうがよかった<後悔>」はどのように使うのか、教えていただけないでしょうか。「~ほうがよかった」を使う例文を書いていただければとても嬉しいです。

 自然な日本語で文章を書きたいと思っていますので、よろしければ質問文の添削もしていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#8です。
しつこくて申し訳ありませんが、自分の説明がどうも不満足なのでまたおじゃまします。
また皆さん方のご意見も参考にさせていただきながら述べてみたいと思いますので、ご了承くださるようお願いしておきます。

最初に、既に述べましたが、私は「た」を過去形と解釈しておいたほうが理解し易いのではないかと思います。

まずご質問者当初の疑問点をもう一度確認しておきます。
先のご質問は、
【「~したほうが」の「た」は何でしょうか。「~したほうが」と「~するほうが」は使い分けておられるでしょうか。】でした。
「カードを使って引き出すほうがかんたんです」という例文が挙げられています。
「ほうが」=「方が」で【選択】の意味を持つことは納得されたと思います。
そして、「引き出す」という現在形で表現するのは、その動詞の「一般的性質(あるいは効果)」に基づいて選択が行なわれたということでしょう。
つまり、『「カードを使って引き出す」という行為が「簡単」という結果をもたらします』という一般的判断を述べているわけです。

これに対して「引き出したほうが」と言う場合は、
『「引き出した」という既成事実を作り上げたとしても、決して後悔はしないほど間違いなく簡単ですよ。』
という意味で、それほど自信を持って簡単であることを強調していることになるのだと思います。
このような意味で「た」を「過去形」と解釈しておくとわかりやすいのではないかと述べているわけです。
無論、わかりやすくするためだけに言うわけではありません。
「現在」という時制を認識すること自体が不可能(あるいは難しい)という本質があるからです。
なぜなら、例えば「今 ! 」と言った瞬間に「今」という言葉、及び「言ったという事実」は過去になっているからです。
それで現在完了形というものを「発明」したりしているわけでしょうが、紛らわしいものにならざるを得ません。
端的に言うと、人間には厳密な意味で(あくまで厳密な意味で、です)主観的に把握できる「現在」は無い、と思われます。


今回のご質問は、
【「~ほうがよかった<後悔>」はどのように使うのか】という内容です。
様々な観点からの回答がなされていますが、それに対するお礼や補足を見て感じたことを述べてみたいと思います。

1、「ほう」が選択の意味であることは既に述べました。
選択である以上、必ず「~」以外の事柄と比較していることになります。
すでに過ぎた過去の選択について「あの時~しておけばよかった」ということですから、結果として後悔と同義になるわけです。

2、「のに」は、後に続く「実際はそうではなかった」という言葉が省略されていると考えてよいでしょう。
そうでなかった事実を再認識することで、結果として【強い後悔の念】を表現することになります。

「天ぷらのほうがよかった」は、まずいトンカツと比較して「天ぷらという選択をしたほうがよかった」という意味ですし、
「天ぷらのほうがよかったのに」は、後に省略されている「実際は違ってトンカツだった」という「よくなかった事柄」を改めて再認識することによって「より強い後悔の念」を表現していることになります。
「贈り物にするのなら,包装は豪華なほうがよかったのに ! 」は、「贈り物にするのなら,包装は豪華なほうがよかった ! 」よりも相手(店員など)に対する強い非難のニュアンスが含まれることになります。

ただ、これは他人に対してだけではなく自分で深く後悔する場合でも使えます。
上記の例文は包装をしたのが他人であることが前提になっているので、他者への非難ということになっているだけです。
「映画に行けばよかったのに。」あるいは「映画に行ったほうがよかったのに」は、通常は他者に対して用いられる表現です。
ただ、「今日は時間がたっぷりあったのだから、前から見たかった映画に行けばよかったのに ! また一日家の中でボ~っと過ごしてしまった。本当に私は出不精だなあ。」などという【自身に対する強い後悔】のニュアンスを込めて独り言を言っているような場面では自分自身の行為にも使えるということです。

ですが、たとえば花子さんが牛乳を間違って買ったことでとても後悔するような性質であれば、「あれ? まだ牛乳残ってたんだ。買わなければよかったのに、どうして買ってしまったんだろう。私の記憶力は大丈夫かしら。我ながら本当~に心配 ! 」と言う場面もあるでしょうが、牛乳一つでそこまで自分を責める人は少ないでしょうから、【強く(深く)後悔する】意味を持つ「のに」を使うと不自然な印象を与えます。

もう少し一般的な例では、『「あんなこと言わなければよかったのに」と思い出しては悔やむことがあります。』
という自省の文が挙げられるでしょう。

3、『「ほうが+過去形」で後悔、遺憾などの気持ちを表せることはちょっと理解不能です。』とおっしゃっていますが、このお気持ちは良くわかります。
「あの店のほうがおいしかった」という場合、単に以前行った他の店と比較して【おいしかったという評価】(支持)をしているだけだという解釈のほうが自然だからです。
「走るより泳ぐほうが速かった」
「僕より君のほうが頑張った」
など『比較する事柄(速い・頑張る)が明確になっている場合』も同様です。

ただ、「~ほうが【よかった】」という漠然とした言葉を使う場合、「~」ということの内容を評価しているわけではないのです。
「走るより泳ぐほうがよかった」は、「泳ぐことがよかった」のではなく、「泳ぐという【選択をしたほうが】よかった」ということです。
「僕より君のほうがよかった」は、「君がよかった」のではなく、(意味は同じですが)「君というという【選択をしたほうが】よかった」という意味になります。

つまり、「~ほうが+過去形」ではなく、「~ほうが+よかった」という表現が後悔を表わしている場合が殆んどではないかということです。
【過去に実際にしてしまった選択】と比較して、【そうではない選択】をしたほうが「よかった」と言っていることになるわけですから。

「~ほうがよかった」は、
『~を選択したほうがよかった』
という一連の意味と考えれば良いのではないかと思います。

4、「そのスカートよりこっちのズボンの方が似合ってたな~」は、少し意味合いが違います。
「そのスカートよりこっちのズボンの方が似合ってた」とすれば、3で述べたように【単なる比較】にすぎません。
後悔の念が含まれているとすれば文末の「てたな~」という、過去に対する詠嘆による効果ということになるでしょう。

「そのスカートよりこっちのズボンの方が似合ってるな~」は、「てるな~」と現在形ですから普遍的な認識としての感想です。
買う前の感想でもよいですし、または、今日はいているのはスカートですが他にズボンも持っていて、そちらのほうが似合うと思う、と相手の人が言っているわけです。

「白の(スカートの)ほうがよかった」は後悔を表わしますから、黒を買ってきた場合でしょう。
自分にものすごく怒る時に「黒のほうがよかったのに!!!」と言うことはできると私は思いますが、やはり、文末が「のに」で終わるのは自然とは言えません。
「ちょっと考えてみればわかりそうなものなのに、どうして気がつかなかったのだろうか ! 黒のほうがよかったのに !!! 本当に私って馬鹿ね !!! 」ぐらいの迫力(または注釈)がないと文章としては不自然に受け取られると思います。

また逆の意味で「~ほうがよかった」という表現を他者に対して使うこともできます。
「もっと大きいほうがよかったのに」というのは通常は相手への非難になります。
これを、やや独り言に近い印象になってしまいますが、「もっと大きいほうがよかった・・・」のような感じで使うと【あまり強くない非難】のニュアンスを出すことができるということです。

#8です。
しつこくて申し訳ありませんが、自分の説明がどうも不満足なのでまたおじゃまします。
また皆さん方のご意見も参考にさせていただきながら述べてみたいと思いますので、ご了承くださるようお願いしておきます。

最初に、既に述べましたが、私は「た」を過去形と解釈しておいたほうが理解し易いのではないかと思います。

まずご質問者当初の疑問点をもう一度確認しておきます。
先のご質問は、
【「~したほうが」の「た」は何でしょうか。「~したほうが」と「~するほうが」は使い分けてお...続きを読む

Q社長以外の役職のある人間が辞めていく

私の職場は
社長以外の役職がつく社員が辞めている事です。
私は入って3年経つのですが
私が入ってから10人も 辞めています。
しかも全員役職のある人ばかり

最初は上司で主任でしたが体調不良で辞めました

・引き継いだ
次の管理上司も退職
・そのまた次の管理上司も退職


一年目に3人辞めて
二年目に3人辞めて
三年目に2人辞めて
あとの2人は転勤

異常だと思いませんか
大体慣れた頃に辞めています。
変わらないのは
社長と私達平社員ばかり です。
私も今の職場が不安になってきました。
なんか辞めてばかりいるのであまり良い職場じゃないような…。

こういう職場って普通なんですか?

Aベストアンサー

異常でしょうね。
社長は外回りだの都合のいいことしかやらない人が多いので
案外経営は下に丸投げしていることが多いです。

で、丸投げされたものをいきなり少人数で抱えるわけです。
自分たちがやらかしたら会社経営は傾く。
その重圧に耐えられない。(ペナルティがあるとか)
または、仕事に見合うだけの給料が支払われていない。
退職されていくのはそのあたりの理由ではないでしょうか?


結局責任の均等配分ができていないからなんですよね。
役員:平社員=100:0では話になりません。
多くても
役員:平社員=70:30くらいのもんでしょうね。
長期的な経営を考えて動ける会社ならば上の者が徐々に
下の者に責任ある仕事をさせていきますし。

質問者様の会社、社内体制だけでの判断になりますが、
ハッキリ言うとあと10年持たないような気がします。

Q精神疾患の方に質問。しんだほうがましですか?

精神疾患の方に質問。しんだほうがましですか?

Aベストアンサー

自分は、精神疾患ですが、精神疾患を克服して起業して一代で財を築き世に名を残したいです。

なぜかというと、その方が死ぬより難しいと思うからです。

Q学校の委員会が辛くて先生に相談をした所、「辞めたいなら辞めていい」と言われ先輩に辞めたいと言ったら「

学校の委員会が辛くて先生に相談をした所、「辞めたいなら辞めていい」と言われ先輩に辞めたいと言ったら「辞めちゃダメ!」と言われました。もちろん先輩も今どういう状況なのかも知っています。
この場合、先生に辞めることを伝えて辞めた方がいいのでしょうか?それとも先輩に直接言って説得した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

社会人に成った時 やめたい事はたくさん有っても 色々ありやめられない事もありますが その時に 耐えて乗り切ろうとすると
メンタルを壊し 精神的な病にかかり 電車に飛び込むか 会社を辞めて 年単位で療養せざるをえない状況になる可能性があります。
耐えきれない理不尽から逃げるという行為も、生きていく上で重要な処世術の一つです。
特に社会人になると、死んだり殺されたりする前に辞めて逃げる、という考え自体が頭の中から抜け落ちてしまう人が沢山いますからね。覚えておきましょう。

先生の許可を得ているので、そのまま辞めても良いと思いますが、その後の先輩との関係にもよりますね。
しかし、おそらく先輩が納得する形で辞めるのは不可能なように思えます。
今後も先輩と良い関係を築いていきたいと思うなら、謝り倒して一応納得してもらう形で辞めるのが得策かもしれません。
委員会辞めたら先輩との接点もなくなるような状況ならそのまま辞めてしまって良いかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報