主人は他の女性と恋愛して、性交してないですが、それは不倫とはいえないですか。
今年は主人入院中で私は彼の携帯メールで恋人からのラブメールを見つかりました。主人は私に謝って、彼女との関係を切れました。その後、また主人のパソコンで、彼ら前の連絡メールと写真を沢山見つかりましたので、その刺激を耐えなく、大喧嘩した。今、正常に生活できなく、よく喧嘩して、子供たちまで影響当たって、これで、彼の恋愛相手に慰謝料を請求できますか。 私はどういうふうにこの状態から脱出できますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。



>慰謝料を請求できますか?
肉体関係を立証出来る証拠等が無いと残念ですが出来ません。

貞操義務に違反
民法770条1項1
「配偶者に不貞な行為があったとき。」に離婚の訴えを提起できるとあります。

なので、不貞行為(貞操義務違反)は、損害賠償の対象になることになります!
具体的には「肉体関係」があることが必要です。
ただ単に、会っている、メールを交換しているといったことは、不貞ではありません。

最近では、携帯のメールや、PCメール、添付画像などから、浮気が発覚することが多いようですね。

肉体関係のない場合だったら、裁判になった場合は、慰謝料請求は難しいでしょう。

・・・では、証拠が絶対に必要?
訴訟など裁判上で解決の場合は、相手が認めなければ証拠による他ありません。
よって、証拠が必要であると言えるでしょう。

内容証明で不倫の慰謝料請求をする場合 ⇒ 相手が不倫を認めれば問題がありません!

怒りに任せて根拠もなしに請求すると、恐喝、名誉毀損などになる恐れもあります。


● 夫婦関係が破綻していない
既に夫婦関係が別居などで破綻しており、その破綻後の不倫、不貞行為の場合は?
判例では慰謝料請求を認めていません。
破綻しているかどうかの判断は、ケースバイケースなので簡単ではありませんね。
逆に、不倫の相手方女性から「お宅の夫婦関係は破綻してたんでしょ!」
などと言われたり、「もう離婚協議してるって聞いた」など嘘をつかれるケースもあります。



● 不倫の相手方に請求する場合、相手方が婚姻関係を知っていること。
ご主人(奥様)が、不倫をした場合、相手方にも慰謝料の請求は出来ます。

ただし、ご主人(奥様)が独身などと偽り、肉体関係をもっていたとしても・・・
相手方が婚姻関係の存在を知らなければ、請求できません。

客観的に見て、どう考えても知りえた状況であれば可能でしょう。
● 消滅時効になっていないこと
不倫、不貞行為があったことを知ってから3年、不倫、不貞があってから20年たてば、時効によって、請求できなくなります。
しかし、消滅時効は相手方が主張しなければ成立しません(時効の援用)。
よって、相手方が認めればOKになります。
従って、時効が来ていなければ離婚後、内縁解消後にも請求できます。
(配偶者・相手方ともに)

離婚の場合は、離婚届を出したときから消滅時効が進行します。

一般的に、離婚、内縁関係の解消の前に請求しないと請求は困難になります。


● 慰謝料請求権を放棄していないこと。
当たり前ですね。
自ら慰謝料請求権を、相手方に対して放棄していれば、改めて請求できません。

注意しなければならないのは、
「職場を辞めれば許す」←社内不倫の場合
「謝罪すればいいよ!」などの言動はお気を付けくださいね。
● 証拠があること
裁判の場合は証拠が必要であり、証拠がなければ負けます。
裁判外の示談、請求の場合も「肉体関係」があることを一定証明できる「証拠」が必要です。
ただし、相手が認めれば証拠が無くても請求は可能です!!!
何の根拠もなく、怪しい?というだけで請求すると・・・
逆に損害賠償される可能性もあるので、気をつけましょう。



慰謝料(不貞行為の慰謝料)とは・・・?
浮気による精神的苦痛、あるいは肉体的苦痛に対する賠償です。
まず思い浮かべられるのは「不貞行為=浮気」のときに問題になる慰謝料でしょう。

相手の女性が、あなたの夫を既婚者と知って不倫関係をしているのなら、堂々と慰謝料を請求できます。

最高裁判例
「夫婦の一方の配偶者と肉体関係を持った第三者は、故意又は過失がある限り、右配偶者を誘惑するなどして肉体関係を持つに至らせたかどうか、両名の関係が自然の愛情によって生じたかどうかにかかわらず、他方の配偶者の夫又は妻としての権利を侵害し、その行為は違法性を帯び、右他方の配偶者の被った精神上の苦痛を慰謝すべき義務がるというべきである。」
では、浮気の場合、慰謝料の金額は・・・?

一番気になるところですが、これは裁判上でもケース・バイ・ケースです。
不貞行為の期間や離婚原因、損害の程度によって算定されます。
(○万円しか取れなかったり、数百万支払われたり)

浮気ではなくても離婚を認められたケースとして、
夫が異常に性欲が強く妻が耐えられない、性的嗜好が異常であるなどがあります。

さらに、判例としてこのようなものもあるんです、、
「法律上は夫婦であっても、婚姻が破綻して夫婦たるの実質を失い名ばかりの夫婦にすぎない場合には、
夫が暴行又は脅迫をもって妻を姦淫したときには強姦罪が成立する」*刑法177条



● 慰謝料金額の算定基準
具体的な金額は裁判によってまちまちです。
お互い納得出来なければ、判決を得るしかないですね。
(一切の諸事情を総合して判断されます)

有責性の程度(有責行為の態様、程度、期間)
  不貞行為は、高く見積もられます。
  有責性がない場合は、慰謝料を請求しても支払われることはないでしょう。

慰謝料を請求される人の支払い能力
  浮気相手の職業や収入・家族構成にも左右されます。

精神的・肉体的苦痛の程度(うつ病など)
  夫婦関係が悪化・破綻した経緯

慰謝料を請求する人の年齢・生活力
  (離婚時に女性が請求する場合、高めに見積もられるようです。)

その他(夫に対して)
・関係修復への努力の有無
・婚姻生活に対する誠実さ、協力度
・性別、職業、経済状況
・離婚による経済的不利益など
以上を総合的に判断していくことになります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しく説明していただき、本当に有難うございました。
私の気持ちはお金が欲しいわけは無い。ただ、悪いことをやったら、何か方法で誤って欲しいです。でも、相手は人妻で、主人はこのことを広がないよう、彼女の連絡方法も全部消しました。 だから、彼女は悪いことをしたのに幸せに生活している。私は彼らの罪で、苦しんでいる。なかなか、認められない状態です。

でも、有難うございます。

お礼日時:2009/05/25 14:54

一番悪いのはご主人でしょ?


ご主人にはどのような制裁を与えるのですか?

相手女性も人妻でしょ?
あなたが損害賠償請求するのは勝手ですけど、
相手ご主人からも請求される可能性ありますよ。

自分のご主人を棚上げして、相手女性にばかり
憎しみ向けて、しかも肉体関係もないのに
損害賠償請求ですか?浅ましいですね。
    • good
    • 10

請求できるかという問いに関しては、出来ます。

損害賠償請求はどんな理由でも、言いがかりでも、請求すること自体は出来ます。方法は書面でも良し、調停でも、裁判でも構いません。

相手が払えば良いですが、払わなかったら裁判でしか勝ち取れません。裁判では、不貞行為の事実を証明できないので、どんな弁護士がついても勝てません。
    • good
    • 3

 肉体関係があったと想像される証拠がなくては、慰謝料請求の材料にはなりません。

極論で意地の悪いことを言いますと、それなく請求が認められるようでは、言いがかりが横行してしまうからです。

 恋人と断定してますが、恋人未満でしょう。大事に至る前に発覚したのですから、まだマシです。世間では肉体関係有りで発覚する例がたくさんあります。あなたよりもつらい目にあっている人がたくさんいるのです。そんなんで慰めにはならないかも知れませんが。

 また、厳しい見方をするならばあなたにも反省点があります。ご主人が入院中との事ですが、ご主人が癒されるように尽くされてきたのでしょうか?それが足りないからこそ、他の女性が必要になったのではありませんか?
 もしあなたに思い当たることがあるのならそこを反省して、同じく反省したご主人と再出発して下さい。少なくとも最悪の事態になってないお二人です。そう不幸でもありませんよ。
    • good
    • 1

最大の彼女への復讐は、


貴女がご主人からみて、「やっぱり、ウチの女房のほうがあんな女より
素晴らしい!!」と思わせることですね。
そのとき、貴女は、彼女に勝ったのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

励んでくれて、有難う!! 多分、これで気分が良くなるかも知れません!

お礼日時:2009/05/25 18:09

弁護士に相談してみてはいかがですか何らかの解決法はあるかもしれません

    • good
    • 1

不倫の慰謝料は難しいかもしれませんが、損害賠償請求なら貞操の如何は問わないと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

損害賠償請求の方法はどこかで詳しいことを知ることは出来ますか?
教えて頂き、有難うございます。

お礼日時:2009/05/25 14:58

不貞行為ではないので請求はできません


一度実家に帰って落ち着いてみたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これも考えたことも有りますが、子供たちから離れないので、なかなかのことですね!有難うございました。

お礼日時:2009/05/25 15:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体の関係無しでも、不倫になりますか?

既婚ですが、今ハッキリと恋をしています。
彼女はかなり年下ですが、女性として好きというだけではなく話していると刺激を受けるし、お互いに高めあえ成長できるような、人間としても尊敬しあえる関係です。
感性が一致している部分も多く、一緒にいるとお互いに気が休まり、本当にリラックスして話ができます。
そんななので、最初は恋愛じゃなかったけど、いつのまにか彼女を好きになり、更に気持ちが発展して彼女を愛してしまいました。
でも、本当に彼女を愛しているので、彼女を苦しめるような関係にはなれません。仮に、彼女に告白するなら、離婚してからとおもっています。
ただ、彼女も私もお互いに時々は会って食事しながら話がしたいという気持ちはあり、そういう関係は続いています。
会話やメールでお互いがお互いを励まし合ったり、アドバイスしあったり、心配しあったりしながら、プラトニックな純愛をしているといった状況が続いています。
こんな場合、これが是か非か、妻がどう思うかが、一番大事なんでしょうけど、家で仕事も子供も無くゴロゴロして暮らし、その上、ときどき暴力的な言動を取るセックスレスの妻と彼女は比較にならず、心は完全に彼女に行っています。
体の関係が無くても、これは不倫なんでしょうか?なぜ、質問するかというと、もしも彼女も同じ気持ちがあった場合、体の関係が無くても彼女を苦しめるような気がするからです。
もしも、そうなら会うのもやめなければならないかもしれませんが、そうだとしても、お互いに気持ちを確かめあった訳ではないので、もう会わないという理由も見つかりません。
彼女とは、友達としてでも一生付き合ってゆきたいという気持ちがあります。
私はどうすべきでしょうか?

既婚ですが、今ハッキリと恋をしています。
彼女はかなり年下ですが、女性として好きというだけではなく話していると刺激を受けるし、お互いに高めあえ成長できるような、人間としても尊敬しあえる関係です。
感性が一致している部分も多く、一緒にいるとお互いに気が休まり、本当にリラックスして話ができます。
そんななので、最初は恋愛じゃなかったけど、いつのまにか彼女を好きになり、更に気持ちが発展して彼女を愛してしまいました。
でも、本当に彼女を愛しているので、彼女を苦しめるような関係には...続きを読む

Aベストアンサー

いい歳の既婚男子です。
その彼女さんの良いところしか見たことが無いのでは。彼女さんが
怒った様子を知っていますか。彼女さんと喧嘩したことが
ありますか。彼女さんが暴力的、あるいはご自身が奥様に見る
ような嫌な部分が彼女さんにもあればどうしますか。それでも
付き合いを続けますか。そんな彼女さんを愛せますか。早晩お互いの
嫌な部分が見えてくるでしょう。たとえ、結婚に至らずとも。
その結果、相手をどう思うかは、質問者様ご自身が今の結婚生活で
良くご承知のはずですよね。

彼女さんを愛してしまった気持は、回答者はすごく良く解ります。
ご自身にとって彼女さんと過ごせる時間は、大変楽しく貴重で心地
良いと思います。しかし、大変悲しく、寂しく、辛いですけれど、
実は彼女さんの将来を応援し、思いやらなければならないお立場
かもしれません。

彼女さんは一体何を望んでいるかが見えませんが、日本の場合、
はっきりさせて方向性、つまり、貴方が離婚を決意するか、幸せを
願って彼女さんと別れるか、決めるしかないと考えます。
質問者様にとって、大変辛いことになるかもしれません。ご同情
いたします。また、文中の失礼をどうかお許しください。

いい歳の既婚男子です。
その彼女さんの良いところしか見たことが無いのでは。彼女さんが
怒った様子を知っていますか。彼女さんと喧嘩したことが
ありますか。彼女さんが暴力的、あるいはご自身が奥様に見る
ような嫌な部分が彼女さんにもあればどうしますか。それでも
付き合いを続けますか。そんな彼女さんを愛せますか。早晩お互いの
嫌な部分が見えてくるでしょう。たとえ、結婚に至らずとも。
その結果、相手をどう思うかは、質問者様ご自身が今の結婚生活で
良くご承知のはずですよね。

彼女さ...続きを読む

Q既婚者です。妻以外に恋をしました。自分が制御できません。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでしょうが、
私の仕事も比較的激務に属する方で、一緒に働いたり悩みを相談できる会社の部下に、心が動いてしまいました。

完全に恋に落ちてしまった状態で、寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。仕事にも身が入りません。このような状態が2年近く続いています。
何とか彼女への気持ちを紛らわせようと、本を読んだり音楽を聴いたり新しい趣味を初めて見たりいろいろするのですが、だめなのです。
どうしても、彼女の顔が頭から離れなくて、かといって、素直に恋をするわけにはいかなくて。ものすごく苦しいのです。

誰しも聖人君子ではないでしょうから、既婚者でこういった悩みを感じるかたは、それなりにいらっしゃるかと思います。
どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか、良い知恵があればご教示いただきけないでしょうか。よろしくお願いします。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦那が恋しているのを私が気付いてからでした。
私は衝撃を受けました。そして夫婦としてどうだったか、
何度も話し合いました。
私の正して欲しい点もあげてもらい、それに対して努力しました。
それから私なりに色々考えて努力して、
会話も増え、夫婦関係もよくなっていましたが、
旦那の気持ちは彼女に対してトキメキを持ったままでした。
メールのやりとりも何度もいいましたが続けていました。
抑えられなかったんだと思います。
会社の行けばいますからね。(その度に私は泣きました。)
これは気持ちの問題ですから、
私としてはそこまで束縛できませんし諦めていましたが、
義理姉に相談したところ、一喝してくれました。

今は辛いかもしれない。癒しの場所(彼女)かもしれないからね。
でも、今ここで改心して気持ちを切り捨てる努力をしてごらん。
子供が大きくなって一緒にお酒を飲んだり、
楽しく過ごす事ができるけど、それもないんだよ。って、
子供に恥ずかしくない生き方、行動をしてごらん。と
話してくれました。
その場で、彼女にメールをして、家族を傷つけてしまって後悔している。もうメールなど一切しない。ということを書いてました。
彼女もそれを理解してくれました。

あなたが気持ちがその子に向いていることも
相手はきづいているかもしれないですが、
そうなるとその子の人生にも大きく関わってくるし、
相手も良い人とめぐり合えるチャンスをつぶしてしまいます。
大変でしょうが、離婚するつもりが全くないのであれば、
絶対に発展するような言動、行動は、何が何でも止めておいてください。

しばらくして、旦那に結果的に、私がメールをさせてしまったことになったけれど、これでよかったのか・・・と言いました。
すると、
「これでよかったんだと思う。」と言ってくれました。
自分でもいけないと思うと思いつつ、
踏ん切りがつかなかったかもしれないです。
とはいえ、会社に行けばいるので、気持ちはあるかもしれないですが、そこまでは縛れないので・・・
今は夫婦間、会話も増えレスも解消しています。
旦那もこの状態をとても気に入ってるように見えます。
私は旦那の事を再び好きになったような気分です。

夫婦関係が改善できれば、あなたもこれでよかったと思うはずです。
ですから、逃げないで!
奥さんもこの状態を良く思っていないはずです。
夫婦上手く言ってないと他に向きやすくなるのは自然な事。
断ち切るためにもそこからですよ。頑張って、あなたなら出来ると思う。

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦...続きを読む

Q旦那さんの浮気後、夫婦関係はどうなりましたか?

旦那さんの浮気が発覚した事がある奥さんに質問させてください。
うちの夫は浮気してました。それも数年同じ女性と。
数年なので多分体の関係のみではないと思います。
心もないと数年なんて続かないですよね・・。
同じように浮気されていた方、発覚後は夫婦関係はどうなりましたか?
前と同じようにはいかない、
前よりも仲良くなった・・・・
など、その後の感情を教えて下さい。
詳しくお願いします

Aベストアンサー

私の知人は浮気発覚してからの方が夫婦生活もあるし
仲良くなったと聞いて私は器の小さな人間なのかと思いつめていました
↑↑
夫の不倫が発覚後 私は鬱病になりました 
そんな私でさえも 一時だけ以前より仲良くなった時期がありました。
が・・・
心の傷はそんなに簡単に癒えるものではありませんでした
夫の方は 一時持ち返したように感じたことで 私が全てを許したように
勘違いしたのだと思います
最初の内は 色々と気を遣ったりしていましたが
結局 不倫していたときと同じ態度に戻ってしまい
私の方が 我慢できなくなって 別居中です
今後どうなるのかは 分かりません
お互い 考えないようにしています
でも 今は離れている方が お互いにとっても 子供たちにとっても
平和です

Q不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。


お恥ずかしい話ですが、数年前から妻子のある方とお付き合いをしていました。
この度相手は離婚することになり、奥様から慰謝料を請求されました。請求額は200万円です。
奥様が私に慰謝料を請求するのは当然だと思いますが、とてもその金額は払えませんので
これから交渉したいと思います。

交渉するに当たって、経験者の方や、知識のある方にぜひお話を伺いたいと思い質問させてもらいます。

質問する前に、簡単に今までの流れを説明したいと思います。

彼の家族は円満のように見えましたが、妻は、何年も前から喧嘩の度に離婚を持ち出しており、
夫婦仲はうまくいってないと認識していました。

彼は離婚して私と一緒になる決意をしましたが、その後、私達の関係が奥様にばれ、
奥様に呼び出され、私は謝罪をし、彼は家庭を選ぶことにしました。

それから半年以上経ちましたが、彼と奥様の関係は修復せず、結局離婚することとなりました。
直接的な原因は、彼が奥さんの悪態に耐え切れず、手を上げてしまったことです。

そして今回、私にも慰謝料の請求が来ました。(弁護士からの内容証明です)

自分でもネットで調べたつもりですが、不安なことも多いので質問させてください。

◆「希望する回答をもらえない場合は法的手段を取る」との一文がありましたが、
私は200万が妥当な金額か判断してもらいたいので、裁判沙汰になっても構わないと思っています。
裁判になって、私の方に何かデメリットはありますでしょうか?
務めている会社や、県外に住む両親に知られるようなことはあるのでしょうか?

◆不真正連帯債務というのを知りました。慰謝料を私と彼二人で払う義務があるということですが
奥様は彼に財産分与として、家(4000万でローンの残り10年ほど。)車(300万で支払い住み)他養育費を求めています。彼からしてみれば、慰謝料としてあげるとしてもお釣りがくるという言い分ですが
それだけの財産を分与しても、私に慰謝料を200万請求する権利はあるのでしょうか?

また、彼と奥様は財産分与等でもめていますが、その結論が出ないと私に妥当な金額を申し立てることはできないのではないのでしょうか?

◆私は失業等も経験し、最近よくやく収入が安定し、現在の年収は手取りで約300万です。
恥ずかしながら預金もなく、とても200万は払えません。
裁判所で慰謝料の金額を決定する場合、年収や預貯金、支払能力は考慮してもらえるのでしょうか。
それとも、精神的苦痛に値する金額だけ提示し、払えないなら借金してでも払えというスタンスなのでしょうか。

◆彼と奥さんと会った際、二人のやり取りを見ていて私が別れたとしても二人の関係は修復不可能と感じました。
ですので、これから二人がもし別れるときに、私のことを持ち出されたら困るとお話したところ
奥様から、「今後別れることがあっても二人の問題。あなたには関係のないこと。話を蒸し返すことはない」という約束をして頂きました。
もちろん口約束ですが。。これは、慰謝料を減額してもらう理由になりますでしょうか?

◆奥様は数ヶ月前から家族の中でも彼だけに食事を作らない、彼にお小遣いを渡さない等の行為があり
彼がそういった行為に耐え切れず、手をあげました。奥様は骨折し、入院をしました。
そういった経緯から、私には浮気が離婚の直接的原因ではない気がするのですが、この言い分は通りますでしょうか?

その他、経験者様からの体験談や、具体的な慰謝料の金額等教えてもらえると励みになります。

反省しておりますので、不倫に対しての誹謗中傷はご勘弁下さいませ。

長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。


お恥ずかしい話ですが、数年前から妻子のある方とお付き合いをしていました。
この度相手は離婚することになり、奥様から慰謝料を請求されました。請求額は200万円です。
奥様が私に慰謝料を請求するのは当然だと思いますが、とてもその金額は払えませんので
これから交渉したいと思います。

交渉するに当たって、経験者の方や、知識のある方にぜひお話を伺いたいと思い質問させてもらいます。

質問する前に、簡単に今までの流れを説明したいと思います。

彼の家族...続きを読む

Aベストアンサー

払わない方向で動きたいなら、

・向こうが浮気の証拠を持っているか確かめる。
⇒持っていないなら、裁判になれば有利。

・またお相手の男性が既婚だと知らなかったと言い切る。

・男性と共謀して、夫婦仲はすでに破たんしていた証拠を
でっち上げる。


支払うなら、200万は恐らく妥当です。

ただ、相談者さんが気にされているように、
夫婦仲が破綻していたと立証できれば、減額もありえます。

また上記のように、相手が浮気の証拠をつかんでいないと
そもそも裁判で勝つことができない可能性もあるので、
相手が証拠を持っていない場合は、婚姻関係が浮気前に破綻していたとして、
100万円くらいに減額してもらうように交渉すればどうですか?

必ず一括で支払う必要はないので、
月々の分割払いにしてもらえば払えると思いますが。

Q既婚者を好きになっても絶対不倫しなかった方

数年ぶりに恋らしい恋をしましたが、
せっかく好きになった人は既婚者でした。

久しく味わっていなかった気持ちなので、
舞い上がっていますが、
既婚者なので進展することは出来ません。
しかし、相手にとって都合のいい人間になれば、
手を出してくれる可能性はありそうだな、などと、
姑息な考えが嫌と言うほど浮かびます。

そこで、表題の質問なのですが、
既婚者と分かっていても好きになった後、
都合のいいヒトにならず頑張れた方、
具体的にどのように頑張ったかを伺いたいです。

以前は「相手の家族のことを考えれば醒める」
と思っていましたが、ほんとに好きになると、
そのあたりがちゃんと考えられなくなってる自分がいます。
とても嫌ですが…。

ですので、出来れば「相手の事を考える」ではなく、
自分優先の考え方で、
こう乗り切ったという体験談を伺いたいです。

わがままですみません。

Aベストアンサー

・健全な結婚をして、幸せになりたい。
・先のない恋愛はしたくない。
・親や兄弟、親友や尊敬している先輩・恩師等々、自分にとって大切な人たちに後ろめたい恋愛はしたくない。

上記のような理由で、自分にブレーキをかけました。
その当時はとってもつらかったのですが、今振り返ると、
自分の選択は間違ってなかったと、自分で自分に感謝しています。

周囲の不倫経験者を見ても、絶対に不倫に良いことはないですよ。
がんばって踏みとどまられてください。

Q不倫を貫き家族を棄てて不倫相手と一緒になった方に伺いたいのですが・・。

不倫を貫き家族を棄てて不倫相手と一緒になった方に伺いたいのですが・・。

妻(夫)や子供を棄ててまで選んだ不倫相手との生活は幸せですか?
それとも、後悔をしていますか?
罪悪感はありますか?
その気持ちとどのように向き合っていますか?

不倫を貫いて幸せをつかんだ方、反対に不倫を貫いたことで幸せを失ってしまった方、両方のご意見をお聞きしたいと思います。

Aベストアンサー

すみません、私は家庭円満で他所の話ばかりですが たくさん知ってるので回答させて頂きます。

今 不倫を貫こうとされてるんでしょうか・・
つい最近、1週間前にも学生時代からの友人がW不倫貫いた
話聞かされたので 感覚的に麻痺してる部分があるかもしれないので
その辺りは私もちょっとおかしいかもしれませんが。。

一番最初に不倫愛を貫いた人を見た?のは 短大時代のバイト先。
二つ上の同じバイト仲間の女性が そこの経営者の弟さん(既婚、当時
35歳くらい)と恋に落ち、すったもんだの末結婚しました。
私も若くガチガチの?モラリストだった頃なので
二人を非常に軽蔑しました。 お子さんもいるのに・・・って。

が・・・それから25年以上経って とあるお店でバッタリ再会。
不倫愛を貫いて結婚して3人の子供さんと家族5人で
楽しそうに食事してました。
本当に夫婦で、家族で仲よさそうでした。
この人たちは夫婦になる運命だったんだなぁって思いましたね。

他にも何組か不倫貫き型の夫婦知ってますが、
ここのカテで言われるような “因果応報”的な
目にあってる人たちは 私が知ってる限りではいませんね。
あくまで客観的に見てですが。

つい最近 W不倫から貫いた友人には 相談受けてたので
全力でやめなさいと言ったんですよ。
普段 不倫の話聞いても あくまで私の意見は言わないように
してるんですが その友人の場合は 状況的にどう考えても1000%後悔
するのが目に見えてるんで反対はしました。
行動に出てしまってショックを受けてたところです。

でも、人に相談するときは ただ聞いてもらいたいか
自分の意見に背中を押してもらいたいだけなんですよね。。。

もしあなたが 今迷ってるなら 不倫にもいろんなケースがあるし
一概になんとも言えない場合もあるんですが
子供が犠牲になるようなことはやっぱり避けてもらいたいなって
思いますよ。

すみません、私は家庭円満で他所の話ばかりですが たくさん知ってるので回答させて頂きます。

今 不倫を貫こうとされてるんでしょうか・・
つい最近、1週間前にも学生時代からの友人がW不倫貫いた
話聞かされたので 感覚的に麻痺してる部分があるかもしれないので
その辺りは私もちょっとおかしいかもしれませんが。。

一番最初に不倫愛を貫いた人を見た?のは 短大時代のバイト先。
二つ上の同じバイト仲間の女性が そこの経営者の弟さん(既婚、当時
35歳くらい)と恋に落ち、すったもんだの...続きを読む

Q本気の不倫(恋愛感情あり)と遊びの不倫はやっぱり違いますか?

本気の不倫(恋愛感情あり)と遊びの不倫はやっぱり違いますか?

不倫とセフレと都合のいい女の違いを教えて下さい。

色々あって、今年の1月に出会った人と先日初めて体の関係になり、
いわゆる不倫の関係になりました。
相手も私も結婚しているのでW不倫です。

私達は遠距離なので、先日私が彼のいる土地へ用事ついでに出向き
週末の2日間を一緒に過ごしました。
2日続けて体の関係を持ちました。
私はこういう経験は初めてですが、相手は何度かあるようです。

私はこういう関係になった以上、恋愛という気分も味わいたいのですが
相手は怪しまれるのをおそれて連絡(主にメール)は必要最小限にしたいと言います。
内容も誰が見ても怪しくないような内容の方が良いと言います。
なので、そっけないというか愛されているのかどうか伝わってこないメールになってしまいます。
(愛とまではいかなくても、好意が感じられるメールがしたいです)

お互い配偶者と別れて一緒になるだとか、そういう気持ちは全くありませんが
私は今の関係のままではなんとなく不満です。
もう少し甘い展開になるのだと期待していたので、自分が単なる都合のいい女に
されているのかと不安になります。もしくはセフレ...。

私にとって不倫と言うのは、既婚だけど好きな相手に出会ってしまい
恋愛をするというイメージで、都合のいい女やセフレとは少し違います。
でも世間では同じなのでしょうか?

不倫をしている男性は、誰もが用心深くなるのでしょうか?
本当に好きな相手になら、時間や手間を惜しまずメールくらい出来ると思うし
心配なら履歴をすぐに消せば済む事だと思います。

次に会う約束も一応ありますが、また会って体の関係だけでは
虚しいので会いたくない気持ちもあります。
まだ相手の方が好きで好きでたまらない、という訳ではないのですが
まったく恋愛感情のない関係では今後寂しくなってくると思うのです。

※このような内容の質問では不快に感じる方も多数いらっしゃると思いますが
ご容赦下さい。

本気の不倫(恋愛感情あり)と遊びの不倫はやっぱり違いますか?

不倫とセフレと都合のいい女の違いを教えて下さい。

色々あって、今年の1月に出会った人と先日初めて体の関係になり、
いわゆる不倫の関係になりました。
相手も私も結婚しているのでW不倫です。

私達は遠距離なので、先日私が彼のいる土地へ用事ついでに出向き
週末の2日間を一緒に過ごしました。
2日続けて体の関係を持ちました。
私はこういう経験は初めてですが、相手は何度かあるようです。

私はこういう関係になった以...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
おそらくは相手から愛されているという何か確証が欲しいということなのだと思います。
今あなたが抱えている不満=男性の方は一生懸命愛情を注いでいるのに、女性がそれを感じてくれない、あるいは足りないと感じてしまうという不満は、不倫だのセフレだのという関係でなくても、普通の恋愛でも起こりうる不満です。ただあなたの場合、元々不安定な関係だけに、余計に何かが欲しい、こういう事なのでしょう。

ただ申し訳ない、これ以上を求めるのはルールを犯すことになってしまうと思います。
婚外恋愛ですから、婚前の恋愛のようにはいきません。日々例えばメールがあり、あなたがそれで日々ときめいたりしちゃいけないんです。バレますから。もうこれは、その用心深さが男であり、そこに不満を感じてしまうのが女性であるとしか言い様がないです。これを犯した婚外恋愛カップルは、早晩バレて破綻するというのが常です。

それで自分は男なので女性の場合はどうか知りませんが、男というのはセフレであろうが不倫であろうが、それぞれの女性に本気になれるものですよ。その時々に目の前にいる女性を全力で愛せるものです。これは認識していただいて良いと思います。ただ、本気にはなっても、のめり込んではいけない。まして独占しようなんて間違っても思ってはいけない。これが不貞の最低のルールです。あなたの相手の人は、それを忠実に守っているとも言えます。慣れているな、というのが自分の感想です。

それと蛇足ですが。
この種の関係というのはいずれ終わります。こういうのは、終わり方が大事です。お互いあるいは片方がグシャグシャになって終わるのか、それとも笑顔で終わりにできるのか。ぜひ後者になっていただきたいと思います。

#1です。
おそらくは相手から愛されているという何か確証が欲しいということなのだと思います。
今あなたが抱えている不満=男性の方は一生懸命愛情を注いでいるのに、女性がそれを感じてくれない、あるいは足りないと感じてしまうという不満は、不倫だのセフレだのという関係でなくても、普通の恋愛でも起こりうる不満です。ただあなたの場合、元々不安定な関係だけに、余計に何かが欲しい、こういう事なのでしょう。

ただ申し訳ない、これ以上を求めるのはルールを犯すことになってしまうと思います。
婚外恋愛...続きを読む

Q既婚者とディープキスをしたら不倫になるのでしょう?

3年前に知り合ったある既婚男性とディープキスをしてしまいました。
彼とは年に3,4回二人で夜ご飯に行きました。
食後はランドタワーで夜景をみたり、海辺の公園を散歩したりしました。
お互い指一本触れない、仲の良い友達の関係でした。
私も彼氏に彼の存在を伝えた。

しかし、いつの間にか、彼を好きになってしまい、彼氏にも会っていることを打ち明けなくなりました。
やがて、既婚の彼も私の気持ちに気付き、手をつないで、キスをしてくれた。
彼いわく、2年前から私に会うとドキドキになり、理性で抑えるのがいっぱいで、
会っていることは最初から奥さんに黙っていた。

ついにホテルで抱きしめあい、何十回もディープキスを繰り返し、
お互い相手が欲しかったが、一線を越える直前でブレーキをかけた。
初めてのスキンシップでした。もう会うことがないと思います。

体の関係はなかったが、これまでしてきたことは不倫になるのでしょうか。
あなたの見解を教えてください。

Aベストアンサー

結論から言えば、彼に奥さんがいるのならば、あなたの心が彼に向いた
瞬間に”不倫”と言われるのでしょうね・・・ディープキスをしたからとか
SEXをしてしまったからとか、物的なことではないような気がします。

男性が風俗に行って”ディープキス”や”SEX”をすることを不倫とは
言わないように、やはり不倫の定義は”心”ではないでしょうか。手さえ
握らなかったお二人でも、きっと出会った時からお互いの”心”は繋がって
いたのかもしれません。

私は”不倫”に否定的ではありません。男女が愛し合うことに”垣根”は
作れないと思っています。世間的には認められないことかもしれませんが
人間としての本質がそこにはあるような気がします。妻、夫以上に好きに
なる相手ってどんな人間(ひと)?きっと、あなたの心の隙間を埋めてく
れていた相手であることは間違いないのです。

あなたの彼氏の場合、あなたを抱かなかったことは、彼の優しさでしょう
男性として、誰にでも真似できることではありません。いい思い出でしたね。
次の恋愛は・・・未婚の男性を見つけて下さいね(笑)

Q浮気相手への慰謝料請求(不貞行為なし)

先日、旦那が初めて(多分)浮気をした。

明らかにいつもと違う態度に、メールを見てしまった。
旦那に問い詰めたところ、相手は40歳くらいの女性(旦那と私は31)。バツイチ子持ち(高校生くらい)両親と同居。
年に二回ほどのアルバイト先が偶然一緒で、以前からお互いに好意を持っていたと見られ、ビアパーティーで偶然再会し、アドレスと携帯番号を交換し、一緒に帰る約束をし、ホテルへ行き、朝の4時に帰ってきました。
旦那は、肉体関係は無いと否定しています。
しかも、その女性は、偶然にも我が家の向かいに住んでいる・・・。

毎日、精神的に辛いです。
離婚を前提に話をしているけど、旦那は謝り二度としないと言っています。旦那を許し、2歳と4歳の子供たちのためにも、やりなおそうと思うのですが、玄関に出るたび向かいの家が見え、また憂鬱になり、涙が出ます。

無料相談では、ホテルに行っただけでは不貞行為とみなされないと言われました。
法的には、慰謝料を取れないかもしれないといわれました。
それでも、相手には慰謝料をもらわないと気が済みません。

他の質問で、慰謝料を取ってどうするの?という書き込みを見ましたが、精神的に受けた傷を埋めるものはないのです。わかっていますが、気持ちは納得しないのです・・・。

ホテル代もタクシー代も女持ち。
旦那のアドレスが知れて嬉しいという内容のメールもあります。
旦那も「ぜんぶすきだよ」というメールを送っています。

法的に慰謝料は無理でも、「精神的苦痛」を訴えれば、「損害賠償請求」できると聞きました。

ホテルに行っただけでは、不貞行為とはみなされなく、慰謝料を取ることは難しいでしょうか?
法的にむりなら、「内容証明書」を出したいのですが、司法書士さんに頼めばかいてもらえるでしょうか?
その家族を引越しさせることもできるでしょうか?

同じような体験をした方、教えてください。

先日、旦那が初めて(多分)浮気をした。

明らかにいつもと違う態度に、メールを見てしまった。
旦那に問い詰めたところ、相手は40歳くらいの女性(旦那と私は31)。バツイチ子持ち(高校生くらい)両親と同居。
年に二回ほどのアルバイト先が偶然一緒で、以前からお互いに好意を持っていたと見られ、ビアパーティーで偶然再会し、アドレスと携帯番号を交換し、一緒に帰る約束をし、ホテルへ行き、朝の4時に帰ってきました。
旦那は、肉体関係は無いと否定しています。
しかも、その女性は、偶然にも...続きを読む

Aベストアンサー

法的なことは分かりませんが、ホテルに行ったという証拠があるなら、
むしろホテルに行ったのに何もなかった、と言い張る方に無理があるような気が…。
でなければ、どうやって不貞を証明するのか…。
まさか現場の写真を撮ってるわけでもないでしょうし(苦笑)
相談先ではそのように言われたかもしれませんが、もうちょっと別の
機関に相談してみるのも良いかもしれません。
メールやその他も、証拠として消さない事をオススメします。

慰謝料請求への是非はあるでしょうが、何か相手の人に認識と反省を
してもらえる何かがないと収まらないのですよね。
復習のような行動の是非はあると思いますが、それしか道がないと
思うのなら、賢く立ち回ってくださいね。

Q男性は、不倫や浮気相手の女性の事を 本音ではどう思っているの?

結婚している男性が、他の女性を思う気持ちってどう言う気持ちなのでしょうか…。全ての男性がそうだと言ってるのでは無いので どうか、気を悪くしないで下さい。 
例えば、浮気とか不倫とかしても、それは家庭を思う気持ちとは別物だと聞きました。家庭を壊す気など全く無く、でも、別に恋人を作る・・・。
不倫は家庭には無い、刺激や癒しを求めて 他の女性と付き合う・・・、これは独身の時に恋人を思う気持ちと同じ物ですか? でも、浮気や不倫は 付き合っている内に段々相手の女性が気に入らなくなれば相手を変えればいいだけ・・・・
だとすると、独身の時に恋人を思う気持ちとは少し違うのでしょうか・・・・
つまり、遊びの気持ちの方が大きいのでしょうか? 
新しい相手が出来たら、過去の不倫女なんか簡単に忘れるよ…なんて意見も聞いた事があるんです。
既婚男性が不倫するのは癒して欲しいから・・・・
家庭には無い、癒しや刺激が欲しいから・・・・
 独身気分を味わいたくて浮気をしているのだとしたら、でも、本当に恋人を思う気持ちと同じものなのでしょうか・・・?
本音は遊びの方が、刺激とか遊びの方が大きいのでしょうか?
少しは愛情があるから付き合っている…と思うのですが、男性の本音は 心の中ではどう思っているのでしょうか・・・

結婚している男性が、他の女性を思う気持ちってどう言う気持ちなのでしょうか…。全ての男性がそうだと言ってるのでは無いので どうか、気を悪くしないで下さい。 
例えば、浮気とか不倫とかしても、それは家庭を思う気持ちとは別物だと聞きました。家庭を壊す気など全く無く、でも、別に恋人を作る・・・。
不倫は家庭には無い、刺激や癒しを求めて 他の女性と付き合う・・・、これは独身の時に恋人を思う気持ちと同じ物ですか? でも、浮気や不倫は 付き合っている内に段々相手の女性が気に入らなくなれば...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。残酷な様ですが確かにNo,1さんの様にお考えの方も少なからず居るんではないでしょうか。それ以外にあるとすれば、恋愛感情のみと言う感覚でしょうか。
相手は既に結婚している訳ですが、男として一生現役で居たいと言う男性は結構見て来て居ますので、その方達の言い分ですと、嫁や子供が出来ても恋愛はしたいと言っていました。
家庭生活はどうしても現実ですから夢がなくなるので、外で若くて可愛い不倫相手が見付かれば一緒に居る間だけは束の間の夢も見られていいじゃない?的感覚でしょうかね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報