山道を自転車でよく走っていますが 聞こえてくる鳥の声で姿を探してもなかなか見つかりません、昨日はカッコウが鳴いていたのでしばらく探したのですが見つかりませんでした、鳥を見つけるこつを教えてください。

できれば写真にも撮りたいと思っています、持っているのは1眼デジカメでレンズはズームですが70-200mmです、1.4Xのテレコンをつければほぼ300mくらいです。F値はテレコンつけた時にF4です、この機材で撮れますか?
それともかなり本気でやらないと難しいのでしょうか?サイクリングのついでにみたいな感覚では難しいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はい、その程度の装備そしてタイミングでは


野生の鳥、しかも、野生の小鳥を
大きく写すのは無理です。

本来、小鳥の類いは猛禽類に
襲われて食べられてしまう
自然界では弱い立場の生き物ですから
非常に警戒心がつよく、
対峙する相手の手足の届く範囲には
絶対にちかよりません。

もしも、どうしても大きく写したいなら

・レンズは400mm以上
・三脚とレリーズは必須
・自然界のなかで人間と装備を隠す迷彩柄のテント、あるいは、大きな布

・鳥がやってくる形跡がある
(鳴き声がする・糞が落ちている)
ポイントを探し、餌を置いておきます

・エサを置いているポイントに
レンズのピントをマニュアルで合わせておき
小鳥がきたらレリーズでシャッターを
切ります。

構図が確認できなくてもよければ
エサ場の横にカメラをセットします。
それを迷彩柄の布でカモフラージュし、
レリーズを延長コードで
離れたところまで伸ばして
小鳥が餌に近いたらシャッターを
切るしかないと思います。

何にせよ、簡単には行きません。
その点が心しておいてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
なるほど そう簡単には撮れないんですね、よく判りました。
前に迷彩テントを見たことがあります、池のところだったのでカワセミか何かを狙っていたように思います。
あと山道を走っているとクマ注意の看板が良くありますが クマ対策はされているんでしょうか?自転車でも遭遇した時の事を考えると怖いのですが 写真で物音させずにいるとクマとかに遭遇する危険性が高いと思いますが。

お礼日時:2009/05/25 15:36

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/10 …
 ↑とりあえず、ここ読まれた方が判りやすいと思います。

>サイクリングのついでにみたいな感覚では難しいですか?
 難しいと思います。

参考URL:http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ざっと見ましたが 本格的に揃えないと駄目ですね、その辺のカモとかの感覚では駄目なんですね、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 15:41

自己流で野鳥の観察をはじめても、なかなか鳥の姿を発見できなかったり、写真をうまく撮れなかったりと行き詰ることが予想されます。

お近くの日本野鳥の会の支部に連絡を取り、観察会に参加されてはいかがですか?ベテランのバードウォッチャーがどんなカメラを用いているかなど、参考になることが多いと思います

参考URL:http://www.wbsj.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり簡単には達成できないんですね、野鳥の会のHP 見させてもらいます。

お礼日時:2009/05/25 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング