ふたりの子をもつ母子家庭の45歳です。
この不況で 解雇に遭い、今まで張り詰めていたものがプチンと切れたような…精神的におかしくもなりました。私がいた職場は女は私ひとりでした。入社した当時は、女に何が出来るんだと卑下する人もいて だから余計に男にまけずと頑張ってやってきました。会社にも貢献してきたからこそ昇給もありました。でもこの度、解雇メンバーのひとりとなり 私以上に怒ってくれた人もいました。 きっと 私がガムシャラに頑張っていたのを いつもみていたからでしょう。背の低い私が何とか足の届くフォークリフトに乗り バリバリやってましたから…いや もう済んだ話は この辺にして…辛かったですが、何とか前向きな気持ちになり就活してますが…
今日も 求人をみて あちこち電話をしてみました。まずは年齢を聞かれて正直に45歳ですって答えると いきなり反応が悪くなるんですよね…「え~、うちは20歳から30歳が活躍してる会社なんで…」とか「若い男性を募集してるんです。女性の方は派閥とかあって大変なんで…」とか「覚えること沢山ありますからねぇ…大変ですよ」とか
何?これって何?面接さえしてくれないの 私は そんなバカじゃないし 派閥なんてもの大嫌いだし 若い子とだって ふざけあったりするし そんなノリも悪くない どうして45歳って言うだけで変なイメージで判断するの…哀しくなる
面接して不採用なら納得出来る。これから どうしたらいいの 収入は途絶え 借金が増えるばかり…
私はずっと子供たちの為にひとりで働いてきた。パート気分の45歳のおばさんじゃない!でも…世の中は…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

始めまして。

採用者側の立場から回答させて頂きますので、少しキツイ言い回しになるかも知れませんがご了承下さい。

45歳はダメではありません。現段階では殆どの企業が生産調整をしている最中だと思います。たしかに募集はしているかも知れませんが、急募では無く将来を見越した募集ではないかと思います。
弊社の場合も募集はかけておりますが急募ではありません。将来、10年後、20年後を見越した募集である為、30歳代の方を中心に選考しています。ただ、現状としては余程の方で無い限り本採用にはならないのでは無いかと思います。


>派閥なんてもの大嫌いだし 若い子とだって ふざけあったりするし そんなノリも悪くない

まぁ面接でこのようは返答をされることは無いと思いますが、「私が派閥を無くします。」「若い子の意識を変えさせます。」ぐらいの意気込みを見せて欲しいものだと思います。


今の世の中、諦めた者が負け!antantanさんが今まで培ったものって負けん気じゃないでしょうか?電話で何を言われようともその気持ちだけは忘れないで欲しいと思います。
また、ただ募集内容を見て応募するのでは無く、可能な限り情報を集め自分ならこんな事が出来る、自分が経験した事を同性や若い子に伝えることが出来る!と言った事を整理し、アピールしてみて下さい。
結局、無駄になる事も多いかも知れませんが意気込みは伝わるのではないでしょうか?
殆どの企業は年齢や資格、経験を見ると思います。年齢は誤魔化すことは出来ません。資格や経験も年数を重ねれば似たようなものでしょう!
それらの人たちと同じ土俵で勝負しても勝つのは大変な苦労だと思います。同じ苦労をするのなら自分が負けない自身がある土俵を作り、その土俵で勝負できるように努力し苦労するほうが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。また自分を 見つめ直して頑張っていきます。
私の今までの波瀾に比べたら このくらい…って 喝いれるくらいの気持ちで あなたの言葉を噛み締めています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 04:40

追伸


antantanさん
ちなみに、2年前正社員で働いていましたが、
そこの会社にたどり着くまで!
25社受けました。
大体最初の5社で落ち込み(><)
10社に来た時は開き直り!
とにかく、毎日毎日ハローワークに通いました。
めげずに(^^b
あきらめずに(^^b
元気良く!
最後の2社が受け入れてくれました。
必ず、職は見つかりますよ!
今日、Wワークの履歴書を送りました。
これで4社目です。
私も頑張ります!
antantanさんもファイトですよ!(^0^)/
    • good
    • 0

うーん、同じく四十五歳の主婦です。

今雇用状況はどんどん悪化していて、同じく二月ごろに退職勧奨にあい、スーパーのパートの仕事でしたが、退職しました。景気が悪いから、将来性のない人員、使い辛い人員、また年をとった人より、まだ職が見つかりそうな年齢の人、という点で、白羽の矢が立ちました。あなたも前職を反省されると、どうして切られたのか、予測がつくと思います。それを次回に生かさないと、駄目です。四十五歳は求職ギリギリの年齢ともいえます。
運よく、翌月から就職活動をして、今度は事務職に転換して、三社ぐらい受けました。年齢やキャリアで切られる会社が一社、ところが残りの二社は内定しました。一社はインターネットから、エントリーして、興味を持ってくれたのが始まりで、適性も通り内定しました。もう一社は同時進行で、昔ながらの昭和の選考方法で面接をして内定しました。
内定した二社は、扶養範囲内のパートやアルバイトですが、誰もが知っているぐらいの大手の会社です。採用されると正社員と同じ看板を背負う仕事でした。
私は現在働いています。若いころの職歴、経験、資格、売れる履歴は全部売った結果でした。
あなたも若いころから働かれていたなら、全てを売り払うぐらいの気概で就職活動をしてください。未経験より、経験のある業種にヒントがあります。私は四十五歳ですが、適性検査の前は三日で大卒の適性検査問題集を一冊解き、おそらく試験は満点近かっただろうと思います。
会心の出来なら、年齢など吹き飛ばして、内定になります。
反応が悪い企業は、若い女性を集めるだけのちゃらちゃらした業種です。そんな企業よりあなたの経験からにじみ出る渋みを歓迎してくれる優良企業に鞍替えしてください。
どんなにアゲインストであっても、真価のある人には職はついてきます。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どうして切られたのか予想がつくはずとのことでしたが…無理です…ね
私だけでなく 周りの人達も。
あなたには ちよっと 私の思いは伝わらなかったのだと思います。それから…申し訳ないですが あなたの自慢話を 聞きたくて投稿した訳ではないので…私が無知で努力もしてないと 少しオーバーかもしれませんが そう聞こえます。いろんな方の話で
もう 解決しましたので… ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 04:27

45歳も質問者様も何も悪くもダメでもありません。


本当は分かってらっしゃるし、ここで励まされて再確認されたでしょう?
勤めている会社が前回と全く同じ求人を掲載したのに、
1年前と現在とでは、応募してくる人数も質も全く
異なります。前回は人数も少なく、経験値的にも年齢的にも
いかにも「やむを得ず」な人を雇ったものですが、今回の
求人はよりどりみどりの選び放題です。有頂天になった会社の
人事がまずやることは、面接以前に落とす理由を見つけて人数を
絞ることです。いくら求人に問わずと書かれていても、実際には
年齢・性別くらいは会社の方も理想像を作っているんですよ。
その最も単純で簡単なのが年齢・性別です。
それを打ち破って面接にこぎつけた人というのはごく
わずかです。よほど電話での対応が好ましかったか、
職務履歴書が素晴らしい出来だったか、資格があったか・・・。

質問者様が突破しようとしているのは、そういう意味で
表面上よりずっと狭き門なんです。
もう諦めずに数を打つしかありません!
自分を蔑まずに、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕方ないんだって… 確かに わかってはいるんですけどね… 働きたくても働けないのは苦痛でたまらないです。
愚痴になってると回答してきた方がいて… まぁ…確かに現状を話そうとすれば愚痴になってしまいますよね あなたも 愚痴を聞いて下さり 励ましてくれて ありがとう…ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 16:05

おいおい、表題の質問以外はぐちになってるよ。


同世代の男性です。

会社はどうしても年齢や見た目や性別で判断したがる傾向がありますから、
「とりあえず面接だけでも受けさせてください」と
強引に押しかけて、仕事ができるところをみてもらったらどうでしょう。

文章からはなんとなく人物は見えてきてますから、
マッチングする職種ならばなんとかなるんじゃないですか。

最近は基本的なことを一から教えないと何もできない
若い人より、社会的な経験を積んだ実力、実績のある人が
喜ばれる職場も増えているので、めげてないで頑張ってください。

落とされるのは年齢や実力じゃなくて、
極端に仕事量が減っている世相のせいですから、
とりあえずは、ちっとは景気がよくなるまでは
食いつながないと。。

ちなみにうちの身内の二児の母は、けっこう飛び込みで
仕事をゲットしてくる達人です。
仕事で自分を売り込んで、さらにレベルの高い仕事を取ってくるみたいな。。
そのくらいの気概で頑張らないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あなたの言うことは 全て解ってる上での 私のもがきです。愚痴なんかを聞いて下さり、わざわざ返事も下さりありがとうございました。
私も何年か前までは 面接までは こぎつけたいと粘って お願いしたりしてました。 でも今は厳しい…んですよ。
愚痴は沢山吐きましたが…今日だけ勘弁してください。
強気な私だって弱音を吐きたい時もあるのです。

お礼日時:2009/05/25 16:16

はじめまして、


46歳、今現在、派遣で働いています。
同じく母子家庭ですが、
残業が減り、その分を何としなくてはという思いで、
現在Wワーク就活していますが・・・
同じく面接で落とされています。
正社員・派遣などは
インターネットからハローワークと検索し
毎日見ることができます。
また、今現在、雇用保険での生活であれば、
ハローワークの職業訓練校もいいですよ。
3ヶ月~1年の訓練校で、
色々なジャンルの勉強ができます。
訓練校に入校すると、
通っている間は、雇用保険と同じ給付金が貰え、
交通費も出ます。

一度ハローワークで聞いてみてください。

大変だと思いますが、
乗り切りましょう!
ファイト!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ境遇の方の励ましは涙がでるほど 感謝します…。
ありがとうございます。ハローワークは何度も足を運びました。信じられないほどの失業者たちで溢れていて…今は 行く元気さえ失ってしまって…
でも 私には守らなければいけないものがありますから 子供たちの為にも まだまだ頑張っていかないと。 忙しい中、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 14:17

既婚者♀アラフォーです。


あなたの努力をしてきた人生はどんなに大変な思いをしてきたのか、計り知れないものですね!?
私の私も母子家庭で母が夜遅くまで生きるため必死に働いてくれました。現在の求人募集条件は年齢を決めてはいけない事にはなってますが面接で年齢差別化はありますよね!?アラフォー働き盛りある程度の役職に就いている方がほとんどですよね!
私も昨年若い方々がいるコールセンターに派遣社員で入社し若い方より頑張ってきた結果今は社員である程度責任ある任務を任されています。
解雇になってしまいお気の毒ですが、まだまだ自分に自信を持ち前向きに頑張って頂きたいと思います(^_^)
あなたの能力が認められる企業が早く見つかる事を願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましありがとうこざいます。と、同時に あなたが 羨ましくも感じました。私も またイキイキと働いて いけたらと… 底力で頑張るしかないですね。

お礼日時:2009/05/25 14:08

心中お察し申し上げます。



私は54歳で転職活動中です。
やはり電話で年齢を言うと「40代なら良いのですが」「若い人を求めているので」の連続です。
面接にこぎつけた会社はたったの4社で、その会社も皆駄目でした。

若い人に体力では負けますが、今まで蓄積したものがあり即戦力になるのに・・と、何度も考えました。

女性の就活ではもっと大変なんでしょうね。

くじけじに頑張りましょう。
「捨てる神あれば拾う神あり」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましありがとうございます。あなたは面接までは こぎつけたのですから 大丈夫ですよ 男性ですから仕事の幅もありますからね。私も めげずに頑張っていきます。励まし感謝します。

お礼日時:2009/05/25 14:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひとり親家庭医療費助成について

先日、主人が亡くなり母子家庭になりました。
来月には出産を控えてるのですが質問があります。
ひとり親家庭医療費助成は保険診療の自己負担に関して助成がうけられますよね、今回の出産は帝王切開と決まっているのですが帝王切開には保険診療が適応される部分がありますがこの場合はひとり親家庭医療費助成は適応になるのでしょうか?

Aベストアンサー

no1さんが言っている内容が少し違うかな~と思ったので訂正しながら回答していきます。

実際、私も母子家庭でひとり親医療費助成を受けています。

帝王切開では保険適用です。
ですので出産費用のほとんどは保険でまかなえると思って間違いないと思います。

私の市では非課税世帯が保険適用分全額助成。
課税世帯が1000円を控除した額の残りの保険適用分額が助成されます。

市によって、ひとり親家庭医療費助成の助成額が違います。
質問者様が住んでいる市では助成額はどのようになっているのでしょうか?

また、私の市では医療費助成はいったん窓口で自分が支払い、2ヵ月後に市から医療費の助成額が振込といったスタイルです。
9月に診察を受けたら、9月の分の保険適用分の医療費は11月末に振込です。

結局は最初に3割負担するわけです。。。


質問者様の市ではどうですか?
下調べしておいた方が良いですよ?

帝王切開だと40万近く行くでしょう。
その3割だから12万前後。
一応お金は用意しておきましょう。
お金がない場合、出産一時金(国保で30万)の手当が出ますが、前借制度もありますのでよく市役所に行って福祉課などどえ相談してください。

確実な確信が欲しいのなら、病院にだいたいの出産費用を聞いておき帝王切開は保険がきくかを聞きましょう。
保険が利くという回答を得たら、今度は市役所に電話し「ひとり親家庭医療費助成を受けているのですが今度帝王切開を受けます。
病院側から保険適用だと聞いているのですがひとり親医療費助成制度で助成は受けれますか?」と聞いてください。
そこで「大丈夫です」との答えが得られれば問題ないはずです。

実際出産んさる病院と住んでおられる役所にきちんと話を聞いた方が早いし確実ですね(^^)


あと少し気になったのですが、私の市では医療費助成の申請の許可がおりるのに最低2ヶ月かかります。
そちらの市でもそのぐらいかかるかもしれません。
時期的に大丈夫でしょうか?
出産までに間に合うと良いのですが・・・

そこらへんも併せて市役所に相談なさってみてくださいね(^^)

no1さんが言っている内容が少し違うかな~と思ったので訂正しながら回答していきます。

実際、私も母子家庭でひとり親医療費助成を受けています。

帝王切開では保険適用です。
ですので出産費用のほとんどは保険でまかなえると思って間違いないと思います。

私の市では非課税世帯が保険適用分全額助成。
課税世帯が1000円を控除した額の残りの保険適用分額が助成されます。

市によって、ひとり親家庭医療費助成の助成額が違います。
質問者様が住んでいる市では助成額はどのようになっているのでし...続きを読む

Q今の生活に悩んでいます。私は24歳で4歳と1歳の息子がいます。5月から

今の生活に悩んでいます。私は24歳で4歳と1歳の息子がいます。5月から育休も終わり子供は保育園に預けフルタイムで働いています。旦那の両親と旦那の兄妹(独身)と同居しています。1年前に実父が自殺をしました。私は二人目を出産する間近で精神的にショックを受けましたが無事二人目を出産しました。母に心配かけまいと明るく振る舞ってはきましたが、最近育児と仕事のストレスで精神科にかかろうかと思うほど病んでいます。仕事のストレスから子供をきつく怒りすぎたりとあたる事もしばしばあります。実家に残され寂しく暮らしている母と祖母の事も心配でなりません。父はうつ病で自殺しました。全く気付かなかった自分が本当に情けなく母まで自殺してしまうんぢゃないかと不安です。職場にもまだ子供が小さいので病気などで休みをもらう事もしばしばありますし、精神的に滅入っていて仕事に集中もできません。また義母にも掃除洗濯家事全般をまかせっきりになって負担をかけています。今考えている事は仕事を辞めて実家に帰って一緒に住む事です。旦那も賛成してくれています。子供も保育園を辞めさせようと思っています。

私の考えは甘いのでしょうか?仕事や現実から逃げているだけなのでしょうか?また職場には辞める理由は素直に全部話すべきでしょうか?

今の生活に悩んでいます。私は24歳で4歳と1歳の息子がいます。5月から育休も終わり子供は保育園に預けフルタイムで働いています。旦那の両親と旦那の兄妹(独身)と同居しています。1年前に実父が自殺をしました。私は二人目を出産する間近で精神的にショックを受けましたが無事二人目を出産しました。母に心配かけまいと明るく振る舞ってはきましたが、最近育児と仕事のストレスで精神科にかかろうかと思うほど病んでいます。仕事のストレスから子供をきつく怒りすぎたりとあたる事もしばしばあります。実家に残さ...続きを読む

Aベストアンサー

24歳とお若いのに色々と大変ですね。
義母さんは負担と感じているんでしょうか?私は、そう思いません。
あなたが、負担をかけていると感じてしまっているだけだと思いますよ。
あなたの考えは甘いとは思いません。
あなた自身がしっかりしないと、お子さんにも悪影響をもたらす可能性だってあります。
乱暴ですが、ニュースを騒がせる事にも成りかねません。
仕事から逃げたって良いじゃないですか!体だけあっても仕事は成り立ちません。心身のバランスが取れて初めて良い仕事ができるんだと思いますよ。
旦那さんが賛成してくれているんであれば、早急に実家へ帰るべきだと考えます。
お母さん、お祖母ちゃんの側にいる事であなた自身がまず一つ安心できるのであれば・・・・
たぶん、あなた自身の環境が変わることであなたの心も次第に穏やかになって行くと思います。
そうなったらお子さんにも良い影響にはなるんじゃないでしょうか。子供は新しい土地でも直ぐにお友達出来ますからね。
今の職場の退職理由はかいつまんで話せば良いと思いますよ。全部話す必要はありません。
早く心穏やかに暮らしていける様になれば良いですね。

24歳とお若いのに色々と大変ですね。
義母さんは負担と感じているんでしょうか?私は、そう思いません。
あなたが、負担をかけていると感じてしまっているだけだと思いますよ。
あなたの考えは甘いとは思いません。
あなた自身がしっかりしないと、お子さんにも悪影響をもたらす可能性だってあります。
乱暴ですが、ニュースを騒がせる事にも成りかねません。
仕事から逃げたって良いじゃないですか!体だけあっても仕事は成り立ちません。心身のバランスが取れて初めて良い仕事ができるんだと思いますよ。
旦那さ...続きを読む

Q親と同居なのに、ひとり親家庭等医療費助成制度

「ひとり親家庭等医療費助成制度」は両親と同居をしていてもいいのですか?
知人はパートをしていて自分の両親(姓も同じ)と同居しているのにこの制度を利用しています。
何となく、納得いかないのですが・・・・。

Aベストアンサー

No.2です。

同居の家族に所得税がかかっていても、助成を受けられるというのは確かに恵まれ過ぎですね。
確かに、親と同居は「純然たるひとり親」とは違いますよね。
ですので、母子がもらえる手当「児童扶養手当」も、同居の家族がいれば本人だけでなくその人にも所得制限があります。

私のところでは、同居でも受けられることになっていますが、高齢者との同居でない限り、実際は所得制限で引っ掛かり受けている人はほとんどいないと思います。

まあ、別居でも親から仕送りなど、援助を受けている人はいるかもしれませんが…。

Q私が指導した人が嫌そうに聞いていたと言われました。そんなこと・・

私が必死に指導していたブラジルの55歳女性パートさんが、
私の指導を嫌そうに聞いていたと、60代女性パートさんに言われました。
いちいちそんなことを言ってこなくても良いのに、私に言ってくる。
嫌な人だなと思いました。
これは指導をするなという意味でしょうか?
同じ左利きだし(左利きの人が私とブラジル人しかいない)、ブラジル人さんは仕事がとろいので、教えていきたいです。

Aベストアンサー

さも自分が「いいこと教えてあげたでしょ、私いい人よ」ってな人ってイヤですね。他であなたのことを噂していることの証明になるのに気づかないヒトって残念です。そういう人だと思ってトイレに流しましょ。

Qひとり親家庭医療証&障害年金

はじめまして。
さっそくですが、我が家は母子家庭で、私が2年以上前から「うつ病」にかかり、先日障害年金の申請をしました。
障害年金を受けることができるようになると、児童扶養手当の受給はストップされ、さかのぼって返金しなければいけないことはわかりました。
気になるのは、ひとり親家庭医療証です。
ひとり親家庭医療証は私と子どもの診察代が1医療機関に対し
1ヶ月1,500円まで支払い、薬代は無料で助かっています。
障害年金を受給することになると、ひとり親家庭医療証は使わせてもらえなくなるのでしょうか?
どなたかご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ひとり親家庭医療費の助成は、国の制度である児童扶養手当と違い市町村の制度ですので、市町村によって内容や助成対象の条件は異なります。

ちなみに、私の市では1か月いくらまで支払うというのがなく、全額助成で負担は0円です。
また、助成を受けられる対象は児童扶養手当と違い、「所得税がかかっていない世帯」です。

「〇〇市 ひとり親家庭医療費」「〇〇区 ひとり親家庭医療費」で検索すればヒットすると思います。
そこで、対象者の条件を見てください。
それでもわからなければ、電話などで役所の児童扶養手当担当の部署に聞いてみてください。

Q自分が分からなくなりました。 なんか色々考えてたら、未来とかこれからの人間関係とか友達とか、考えてみ

自分が分からなくなりました。
なんか色々考えてたら、未来とかこれからの人間関係とか友達とか、考えてみたら怖いです。
自分がいつも、自分でいるためにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

あなたは心配性なんですね。
いろいろ考えたら悪いことばっかり思い浮かんで、めんどくさくなって
この先やっていける自信がなくなりますよね。

そういうときはネガティブになっているので、
なにも考えなければいいんじゃないですか?
どうせ、今考えたっていいアイディアは浮かばないんだし、
想像したことが現実になることもまずないと思います。

いくら考えたって先のことなんか誰にもわかりません。
先のことがわかったら経済危機なんてあるわけないじゃないですか。
なにが起こるかわからないのが人生だし、
そのときそのとき一生懸命考えて行動するしかないと思うんです。

あなたは今、子供から大人になる過度期にあって
自分と周りの価値観の変化に戸惑っているのでしょう。
それは自然なことだし、そのことで傷ついたり不安になるのも仕方ありません。

でも、あなたは何をしてもあなたです。
何があっても、自分の本質は決して変わることはありません。
「三つ子の魂百まで」と言うじゃありませんか。
もし変わるとすればいろんな経験をして、少し大人になることくらいです。

この先もいろんなことがあって、そのたび傷ついたり落ち込んだりするでしょうが、
そんな時はなにか好きなことをしてください。
何か夢中になれることをすることで、あなたの心も元気になって、
またやって行けそうな気になります。

人生、その繰り返しです。一歩ずつ坂を登ってください。
いつか、見晴らしのいい景色が見れるかもしれません。
そのとき、「そんな時もあったなぁ」と懐かしく思えるといいですね。

あなたは心配性なんですね。
いろいろ考えたら悪いことばっかり思い浮かんで、めんどくさくなって
この先やっていける自信がなくなりますよね。

そういうときはネガティブになっているので、
なにも考えなければいいんじゃないですか?
どうせ、今考えたっていいアイディアは浮かばないんだし、
想像したことが現実になることもまずないと思います。

いくら考えたって先のことなんか誰にもわかりません。
先のことがわかったら経済危機なんてあるわけないじゃないですか。
なにが起こるかわからないのが人生だし...続きを読む

Qひとり親家庭は社員・パート どちらを選択したら・・・。(少し長文)

全く無知なので教えて下さい。5月に離婚をし 4歳の子と2人暮らしです。現在は4月から10月30日まで、時間は9時~15時までの半年だけのパートです。なお8月1日からは17時まで勤めております、なので17時までの勤務になりました時点で社保と厚年はかかりました。今まではパートの立場でしたが ひとり親になりました都合上 通年雇用の社員へ優遇してもらえるようです。と言う事は 社会保険、厚生年金をかけていただける事となります、しかし現在はひとり親で医療費など無料となっております。それから生活保護の申請を進められ現在認定待ちです。このような状況ですが、ひとり親の場合 社員になり社会保険や厚生年金をかけて貰った方がいいのか、またはパートのままで社会保険などかけず自身で国保、国民年金をかけた方がいいのでしょうか?
もう一つは生活保護の認定がおり、受給できました場合は社員とパートでは どちらがふさわしいのでしょうか?よろしくおねがいいたします。   

Aベストアンサー

社員にせよパートにせよ今後一定の収入を超えれば生活保護は打ち切りあるいは減額になるのだから、今社員にしてくれるというなら社員の方が良くはないですか。他の手当てを受けられないかどうか役所に相談しましょう。

離婚したからと言う理由で社員にしてくれるような優しい会社なんていまどき珍しいですよ。

それに厚生年金と国民年金じゃ将来の受取額が相当違いますよ。将来再婚してその人と一生連れ添う見込みがあるならともかく(配偶者の分が増えるから)、将来子供に面倒をかけたくなければ社員になった方が良くないですか。

Qひとり外したい…

急な質問で申し訳ないのですが、明日までに何とか解決したいので、質問させていただきます。

あさって、友達とドライブに行く予定です。車を出すのは私です。当初は3人で行く予定だったのですが、今日になって突然、その友達のうちの1人から「もう2人、誘ってもいい?」というメールが来ました。ひとりは私とも仲がいい人なのでその人はいいとしても、もうひとりは面識はあってもどこに住んでいるかも、メールアドレスも知りません。その面識があるだけの人を、申し訳ないながらも外したいと思っています。

そもそもその友達が私と面識があるだけの人を誘ったのは「失恋している彼を元気付けたいから」だそうです。他の3人はまだしも、面識があるだけの人を私のパーソナルスペースだと思える車の中に入れるのはちょっと抵抗があります。車を新しく買い換えたばかりなので余計にそう思うのだと思います。

一度遠まわしに断ったのですけれど(彼はうちが遠いらしいので、「ちゃんと来れるかな」みたいなことを言いました)、それも友達には伝わらなかったようでした。

私の心が狭いのだと思いますが、1日付き合うのだと思うと、とてもしんどくて憂鬱です。

どなたか、あまり角が立たなくて、しかしながらちゃんと断れる言い方のアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

急な質問で申し訳ないのですが、明日までに何とか解決したいので、質問させていただきます。

あさって、友達とドライブに行く予定です。車を出すのは私です。当初は3人で行く予定だったのですが、今日になって突然、その友達のうちの1人から「もう2人、誘ってもいい?」というメールが来ました。ひとりは私とも仲がいい人なのでその人はいいとしても、もうひとりは面識はあってもどこに住んでいるかも、メールアドレスも知りません。その面識があるだけの人を、申し訳ないながらも外したいと思っています。

...続きを読む

Aベストアンサー

車の運転ってメンタルなもんだし、気分が優れないと判断力が落ちるかもしれないし、人数が多ければそれだけリスクも高くなるし

 「やっぱり面識の無い人と長時間一緒に居たくない」「考え直してみて」とメールしてください。

それでもしつこく言ってくるんだったら、車を出すのを止めるか旅行その物を取りやめにするのがよろしいかと。

二人だけの会話にしないで、残りの友人にもメールして相談してくださいね
Aが知らない人を連れてくるのが嫌なんだけど、どーしたらいい?って
Bさんからも言ってくれない?って聞いてみるとか。

私なら(私も7人乗りなんで)嫌な奴は乗せない、って宣言しますけどねぇ

Q母子家庭での児童扶養手当、医療費受給制度について

母子家庭での児童扶養手当、ひとり親家庭医療費受給制度の所得制限ですが、どういった計算で算出されているのでしょうか。

というのも、現在実家で両親、祖父母(年金)と同居のため、自分で計算して限度額を越えていたので初回申請時は役所の方にその旨を伝えるも一応出してみないと通るか通らないかわからないので。ということでした。が、認められました。
この度、2回目の医療費の申請をしたところ非該当と通知がありました。通知に記載されていた所得税額ですが自分で計算したものより少ない額でした。どちらにしても限度額超えなんですが。

初回申請時は前々年度のもの、今回は前年度のもので計算されていますが、前々年度と前年度の所得税額はさほど変わりはありません。(家族みな)
自分で計算したのは源泉徴収税額ですが間違えているのでしょうか?

計算方法等、ご存知の方ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

児童扶養手当のしくみと、ひとり親家庭医療費助成制度のしくみを、いったん分けて考えて下さい。
そうしてゆかないと、ごっちゃになってしまいます。

まず、児童扶養手当。
児童扶養手当は国の制度です。
所得の範囲や、いつからいつまでの所得を見るか(前年のものか or 前々年のものか)などについては、全国共通の基準があります。
なお、「前年度」「前々年度」と質問に書かれていらっしゃいますが、これは誤りです。年度ではなく、年(1月から12月)を単位にして所得を見るためです。
また、単純に所得税額だけで見ているわけではありませんから、この認識も誤りです。
つまり、かなり複雑な基準となっています。
ですが、とてもわかりやすく説明されているサイトがあります。
説明内容は全国共通のものとなりますから、お手数をおかけしますが、以下のURLをごらんになってみて下さい。

◯ 児童扶養手当額の算出方法(滋賀県大津市のサイト)
http://www.city.otsu.shiga.jp/www/contents/1244194460326/index.html
非常に説明が丁寧です。
所得の見方(前年・前々年の区別のしかた)もわかります。

◯ 児童扶養手当について(神奈川県相模原市のサイト)
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kosodate/teate_josei/jido_teate/017625.html

◯ 児童扶養手当の算出例(神奈川県相模原市のサイト/PDF)
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/dbps_data/_material_/localhost/kodomo-ikusei/330500/pdf/h24_jidoteate_rei.pdf
同居親族がなく、子どもと手当受給者本人だけの家族のときで、給与しか収入がないときの例です。
この例では、給与の年末調整後の源泉徴収票を使って、児童扶養手当の額を実際に計算しています。

一方、ひとり親家庭医療費助成制度。
こちらは、児童扶養手当のしくみに準じてはいるものの、実は、その自治体独自の制度です。
したがって、その内容は市区町村ごとに違いがあります。
言い替えると、ここで質問なさっても、ひとり親家庭医療費助成制度に関しては、残念ながら、的確な回答はなかなか得られないと思います。

東京都北区の、ひとり親家庭医療費助成制度の例をあげてみましょう。
今年(平成24年1月から12月)1年間について認めるかどうかは、何と、前々年(平成22年)の所得(平成22年1月から12月)の額が元になっています。
児童扶養手当だと、前々年の所得を見るのはその年の1月から6月までに申請したときに限られるのですが、それに準じて、ひとり親家庭医療費助成制度では、何月に申請しても1月に申請したものと見なしているわけです。
言い替えると、ここでズレが出てきます。
児童扶養手当の場合、その年の7月以降の申請ならば前年の所得を見ますが、ひとり親家庭医療費助成制度では前々年の所得を見るので、7月以降の申請のときは、ちょうど1年ズレてしまうのです。

他の自治体(市区町村)でも、東京都北区と同様になっています。
但し、既に記したように、市区町村ごとに違いがありますから、ご面倒でも、お住まいの市区町村に直接お尋ねになって下さい。

◯ ひとり親家庭医療費助成制度の例(東京都北区)
http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/service/070/007017.htm

以上です。
児童扶養手当については、滋賀県大津市のサイトをごらんになっていただければ、少なくともご理解いただけると思います。
 

参考URL:http://www.city.otsu.shiga.jp/www/contents/1244194460326/index.html

児童扶養手当のしくみと、ひとり親家庭医療費助成制度のしくみを、いったん分けて考えて下さい。
そうしてゆかないと、ごっちゃになってしまいます。

まず、児童扶養手当。
児童扶養手当は国の制度です。
所得の範囲や、いつからいつまでの所得を見るか(前年のものか or 前々年のものか)などについては、全国共通の基準があります。
なお、「前年度」「前々年度」と質問に書かれていらっしゃいますが、これは誤りです。年度ではなく、年(1月から12月)を単位にして所得を見るためです。
また、単純に所得税...続きを読む

Q旦那と私、子供二歳の三人家族です。 最近イライラしてしまいます。 旦那はサービス業の為平日休み、私も

旦那と私、子供二歳の三人家族です。
最近イライラしてしまいます。
旦那はサービス業の為平日休み、私もフルタイムで働き休みは基本隔週土曜日と日曜日になります。
なので旦那との休みは全く合いません。
子供は保育園に通っていて、朝は私の方が出社が早い為旦那が連れていって、帰りはほぼほぼ私が迎えに行っています。ただ月末三日間ほどは残業がどうしても避けられない為旦那に迎えに行ってもらいます。
普段私は仕事が片付いていようがいまいが迎えの時間に間に合わないのでやり残した仕事を置いて帰ったり子供が熱を出したりで休まざるを得ない時もどうしても休めない月末以外は私が休む、旦那は会社から休んだり定時で帰ることを上司からゆわれているので無理といいます。けど私もフルタイムで正社員で働いているし、私の仕事の状況も聞かずに無理と言われたり、わたしの半分も有給使ってないのに旦那の会社ではわたしが行く、休むが当然みたいな言われ方したり、自由に残業出来る旦那が羨ましいし、なんかモヤモヤしてしまいます。
休みも旦那は平日なので子供を保育園に預けて自分の時間も取れるけど、私は土曜日、日曜日ひとりで見ている為、ゆっくり出来る時間がありません。
だからなんかイライラしてしまうし、疲れも全然とれなくてしんどいです。
私が心狭いの承知の上で、気持ちのもっていきかたなどアドバイス頂ければ有難いです。

旦那と私、子供二歳の三人家族です。
最近イライラしてしまいます。
旦那はサービス業の為平日休み、私もフルタイムで働き休みは基本隔週土曜日と日曜日になります。
なので旦那との休みは全く合いません。
子供は保育園に通っていて、朝は私の方が出社が早い為旦那が連れていって、帰りはほぼほぼ私が迎えに行っています。ただ月末三日間ほどは残業がどうしても避けられない為旦那に迎えに行ってもらいます。
普段私は仕事が片付いていようがいまいが迎えの時間に間に合わないのでやり残した仕事を置いて帰ったり...続きを読む

Aベストアンサー

頑張りすぎる自分にハグハグ♡本当に疲れさまです。でもちょっと過ぎちゃってるみたいですね。
その土日のどちらかだけでも、保育園に預けるなりして自分の時間を作ることは可能ですか?
ママが笑顔ならお家は安泰。
無理せず楽しみましょう。


人気Q&Aランキング