私は去年の4月から税理士の資格をとるべく、予備校に通いはじめました。そして、その予備校代は出世払いで母親に出してもらいました。

今年の3月に大学を卒業したのですが、卒業後は就職をしておらず、専念というかたちで8月の試験日まで勉強するつもりでした。

しかし、今年の1月からは、期末試験と卒論をきっかけに予備校へは行かなくなり、現在まできてしまいました。
物理的に今回の試験には間に合わないため、正直やる気がでない状態です。

勉強をしなくなった大きな理由は、9月頃に彼氏ができ、相手は一つ年下の学生のため、ずっと一緒にいました。彼氏ができるまでのこれまでの4年半は、彼氏はおらず、友達ともほとんど遊ばず、大学とバイトと資格などをとりながらずっと過ごしてきて、ここにきて毎日が楽しくて遊ぶのが止まらなくなりました。もちろん、そんなことは理由にならないし、自分の甘さが原因です。。母親は私に彼氏ができたことを知りません。今まで彼氏がいてもそういった話は暗黙の了解でしたことがありません。また、彼氏からは私に遊ぼうと誘うことはなく、私が資格を優先すれば理解してくれる人なので、100%私のだらしなさが原因です。

現在、母親からは生活費はもらっていませんが、実家に二人暮らしで助けてもらっている状態です。

9月からは気持ちを入れ替え、税理士事務所に勤めながら、お金を母親に入れつつ、予備校に通います。

このまま母親を騙して、応援してもらうのは申し訳ないので、本当のことを今言いたいと思うのですが、みなさんならどうしますか?

本当のことを言うべきでしょうか。

読みづらく、下手くそな長文ですみませんが、アドバイスを宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

母親は、なかなかだませるものではないですよ。


私は今3歳児の母親ですが、親からみたら、子どものやることは、なんでもわかりますよ。だって、自分が通ってきた道ですもの。
私自身、わりと強い母親のもとで育ち、母はなんでもお見通しだったので、
随時相談する方でした。だから、質問者さんのような事態になったら、
親にいうと思います。
ただ、ひっかかるのは、私だったら、
親に言う前に、今気づいたんだったら、8月の試験日までに、
死にものぐるいでがんばるかもしれない、と思います。
だって、あとまるまる2ヶ月ありますよ!?
それに、親に対して悔しいじゃないですか。
予備校も、いくらか通ってたんですよね?
あと2ヶ月必死でがんばって、結果が出てから、
落ちた弁解として親に彼氏のことを話しても、遅くないと思いますよ。
だって、今彼氏のことを話して、「だから8月の試験はうけない」といわれたら、、、、
私が母親の立場だったら絶対、
何を甘えたことをいってるんだーーーーっと、
8月の試験を受けさせると思います。
9月からがんばるなんて、、、、
あと3ヶ月遊びたい、っていってるのと同じですよね????
3ヶ月遊ぶって、、
働いている大人からしたら、絶対ありえませんよ。
もし、本当に、9月からがんばるといってあと3ヶ月遊ぶのなら、
質問者さんは、資格のための試験勉強自体に向いていないタイプのように思います。(すみません、きついこといって)
だって、今の彼氏と別れたとしたって、
誘惑なんて、いっぱいころがっていますよ。
彼氏には、今回の件は相談済みですか?なんといってくれていますか?
もし、相談済みで、8月の受験を応援してくれない彼氏なら、
分かれた方がいいかも、とすら思います。
    • good
    • 0

お母さんに本当のことを言う必要はないと思いますよ。



気づいていて知らないふりをしている可能性もあるからです。

今後のことをしっかり考えられているみたいですから

その姿勢がきっとお母さんに伝わりますよ。

税理士試験ですが合否は気にせず受けられてはどうですか。

もう締め切ったあとでしたら間に合わないですけど・・・

試験会場の雰囲気を味わうだけでもいい経験になりますよ。

私の古くからの友人は仕事や恋愛を経験多く積み重ねながらも

8年かけて税理士試験に合格しましたよ。
    • good
    • 0

あなたのお母さんがどのような方なのかは存じませんが、



私があなたの母親なら、まずいつでも正直に話のできる関係でいたいと思います。

彼氏ができたことは嬉しいことです。

そのことで勉強がおろそかになってしまっても、有り得る、しょうがないなあと思います。

「金返せ!」と喉まで出かかっても、「ごめんなさい。でも税理士には必ずなります。頑張ります。」で許します。

しかし!9月からって何?って怒ります。

今やれないことを明日からできるはずがありません。

そこのところをもう一度よく考えてください。
    • good
    • 0

彼氏が居ても、仕事が忙しくても本当に頑張りたかったら、学業は別と勉強をしてる人は居ますし、試験もパスする人は居ます。


 私も実は、中学生の子供が居て、仕事と家事の傍ら、去年大学の学位を取って教員の資格を東京まで行って取りましたよ。私が偉いとは誇示してる訳では有りませんが、どんなに大変でも自分の決めた事はやり抜くべきです。彼氏がどうとか、卒論がどうとかなんて理由にはなりません。それだと彼氏にも失礼だと思います。これからあなたが将来に向けてどうすべきか・・じゃないでしょうか?
 親御さんにあなたの専門課程的な事を言ってもチンプンカンプンなんだろうし(あなたの専攻が分からない方でしたら・・)彼氏の事を親御さんに言ったとしても、私が娘に同じ様な事を言われたら(それは彼氏に責任転嫁して逃げてるだけじゃない?)って思う様な・・だって、彼氏が出来る事は自然な事だし、悪い事でも無い。彼氏が居て、二人だけの時間が出来ても頑張ってる子は一杯いるんだし、同じ様に税理士さんになった人だっていると思う。それは言い訳だと思う・・・
 要はあなたが彼氏が居ようが居まいが、きちんと自分の進む道とちゃんと向き合うかどか、だと思います。9月から頑張る気になったんなら、先ずは頑張るべきでしょう。。そして、結果が出たら「実は付き合ってる人が居て・・」と紹介した方が良いと思います。やる前から言い訳がましく言うのもなぁ・・・と思います。他の方とは違う見解だと思いますが、私が親ならそう思うかも・・・
 
    • good
    • 0

はじめまして。

文面を拝見していますと、内容もお気持ちもよく伝わり、しっかりした娘さんという印象を受けます。
質問者様がそのようなお考えをするかただと、その親御さんもきちんとした方なのだろうなと思います。

8月が試験のご予定で、いずれにしても「結果」はお話ししなくてはいけないわけですね。
そうしましたらね、そのままにお話しなさってみるとか、あるいは上のように、お手紙などでお気持ちをお伝えするのもいいと思います。
親なので、ましてや同性のお母さまですから、今後もご相談しながら打ち解けたお話ができるとよろしいかと思いますね。
    • good
    • 0

もう二十歳を過ぎているのだろうから何でも親に話すというのが必ずしも正解とは、ちょっと思えないな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング