9月に出産を控えてるんですが、毎回出産する度におっぱいがパンパンになってしまい、いつも大変な思いをします。そこで、桶谷マッサージがいいと聞いたのですが、青森県八戸市でやってくれるところはありますか?それか、○○のマッサージがいいというのがありましたら教えて頂きたいのですが・・宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

下記リンクの小児科でおっぱいマッサージをやってるみたいです。


http://www.tomimoto.jp/index.html

あと八戸赤十字病院と西村産婦人科クリニックでも母乳外来を
やってるようですね。

桶谷は青森ではないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!桶谷がないのは残念ですね。一度試してみたかったのですが‥。日赤だと待ち時間かかりそうなので、西村さんにでも行ってみようかと思います。回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/25 18:26

おっぱいが張るとつらいですよね(><)


私は乳腺炎になったりして色々な所にマッサージに通ってました。

桶谷式のマッサージはうわさ通り痛くなくてむしろ気持ちいい感じでしたよ☆
↓ここからお近くにあるか探してみてください。
http://oketani.smile.tc/soudan.htm

もし近くに桶谷式がない場合は↓から近くの助産所を探してみてもいいかもです。
http://www.midwife.or.jp/birthcenter_list.html

あとは、産婦人科の病院でも乳房マッサージをしてくれる場合もあるので相談してみてください。
元気な赤ちゃんが生まれますように!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!青森県八戸市で探していたのですが、桶谷はないようです。助産院は一カ所見つけたので、母乳外来がある個人病院か助産院にでも行ってみたいと思います。回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/25 18:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qずっとおっぱいを欲しがります…

先月24日に出産をした新米ママです。
先ほど深夜0時からかれこれ5時間、30分に1回は授乳しています。体力的に限界です。

おっぱいは分泌過多で、入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。おっぱいが出ないということはありません。
赤ちゃんもおっぱいをよく飲む子で、同じく入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。

部屋は常に一定の温度で暑すぎることも寒すぎることもないし、おむつも小まめに変えています。

どれだけおっぱいを与えても、「おっぱいの口」をするんです。
主人には「おっぱいをほしがってるんだからあげればいい」と言われましたが、正直こんなにあげてもいいのか不安です。
飲みすぎたら吐くと聞きますが、あまり吐くこともないんです。

朝~夕方は少しペースが落ちるのですが、それでも3時間以内に必ず起きておっぱいを欲しがります。
新生児ってこんなにおっぱいを欲しがるものなんでしょうか。
私は夜中に眠れなくて辛いし、赤ちゃんの体も心配です。

Aベストアンサー

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃんはとくに休まず哺乳する傾向があります。一定時間内に頻繁にお乳を飲み、あとはあまり欲しがりません。休まず哺乳する典型的な時間帯は夕方と早朝です。休まず哺乳するのは母乳不足の徴候ではなく、幼い赤ちゃんに共通して見られる授乳パターンです。

休まず哺乳する時期と急成長を混乱しないようにしてください。赤ちゃんが突然もっと頻繁にお乳を欲しがるようになったら、それは急成長と呼ばれる時期に当たります。もっとも典型的なのは生後2週間から3週間くらいの間と6週間から3ヶ月の間です。数日間、日ごろより頻繁に授乳すれば、そのあとは需要と供給のバランスが復活します。

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃ...続きを読む

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Q生後一ヶ月半の生活リズムについて

こんにちわ。
新米ママで毎日奮闘しながら育児をしています。
最近赤ちゃんの生活リズムについて疑問に思ったので質問させてください。
現在、一ヵ月半の男の子(5500グラム)完ミで量は160飲みます。授乳時間はだいたい3~4時間おきです。

最近の一日の流れは・・・
約7時頃・11時頃・14時頃・18時頃・21時頃・1時・4時に授乳です。
お風呂は20時すぎです。こんな感じで一日が過ぎていきます。

ミルクを飲んだ後は、抱っこして背中をトントンすると30分ぐらいで寝てくれます。
がっ寝てくれないときもあり、その時は1時間~2時間抱っこしっぱなしです。
大体、生活リズムをつけるのは3ヶ月ごろからって聞いたことがあるんですが、今はこんな感じでいいんでしょうか?

後、ミルクを飲んでも寝ないときがあります。ベットに寝かせておいて
おとなしくしていてくれればいいのですが、そうではなく泣きっぱなしになります。なのでひたすら抱っこしてます。
この時には、抱っこするしかないんでしょうね・・・
この先、おとなしく一人で起きててくれる時間はできるのでしょうか?

なんか、よく分からない文章になりましたがつまり
(1)今はミルク飲んで寝ての繰り返しでいいのでしょうか?
起きてる時は、ミルクを飲んでるときと、お風呂に入るときと、寝てくれないときです。

(2)いつ頃から生活リズムをつけたらいいのでしょうか?
またそれはどうやってするのがいいのですか?

(3)ミルクを飲んでも寝てくれないときにはひたすら抱っこするしかないですよね?
とゆう質問になります。
どなたか教えてくださいm(__)m

こんにちわ。
新米ママで毎日奮闘しながら育児をしています。
最近赤ちゃんの生活リズムについて疑問に思ったので質問させてください。
現在、一ヵ月半の男の子(5500グラム)完ミで量は160飲みます。授乳時間はだいたい3~4時間おきです。

最近の一日の流れは・・・
約7時頃・11時頃・14時頃・18時頃・21時頃・1時・4時に授乳です。
お風呂は20時すぎです。こんな感じで一日が過ぎていきます。

ミルクを飲んだ後は、抱っこして背中をトントンすると30分ぐらいで寝てくれます...続きを読む

Aベストアンサー

同じく1ヵ月半の子供がいます。(小さめの女の子ですが)
私は少量のミルクとの混合で、授乳は1~2時間おきです。
先輩ママでもないので、アドバイスなんてできる立場じゃないのですが、
助産師訪問などでも問題ないと言われていたので、参考になればと思いました。

授乳間隔こそ違いますが、質問者さんとほぼ同じです。
おっぱいの後は抱っこであやして、上手くいけば30分以内に寝てくれますが、
ダメな時は、もう次の授乳までず~っと起きています。特に昼間。
その間、ご機嫌で起きてくれていたら嬉しいのですが、
残念ながら、抱っこしていないとほとんどグズって泣きわめいています。
なので寝てくれない時は、もう1日中抱っこという感じです。

夜の寝かせつけも、上手くいけばすぐに寝てくれますが、そんな日のほうが少ないです。
我が家では21時就寝を目指して、だいたい20時ぐらいから寝かせつけにかかりますが、
22時ぐらいになることも多いですし、下手すると深夜までグズり続けることもあります。

(1)
うちも起きているのは、おっぱい、お風呂、グズってる時ぐらいです。
たま~にご機嫌で起きてくれている時もありますが、まぁ15分ともちません。
もちろん今は、飲んで、泣いて、寝る。それだけだと思いますよ。

(2)
生活のリズムができてくるのは3ヶ月以降ぐらいじゃないかと思います。
私は助産師さんから、それまでにも、なるべく昼夜の区別をつける生活をさせるように
言われました。朝になったら外の光を部屋に入れて、昼間は日常的な生活音のある中で
過ごさせて、夜になったらテレビの音量を落として部屋も暗くさせて早めに寝かせる。
そういうことをしているだけでも違うそうです。
もちろん、それですぐに区別がつくのではなく、そうやって少しずつ慣らしておけば、
3ヶ月ぐらいになった頃には、多分スムーズにいくと思いますよ、ということだそうです。
夜になっても大きな音量でテレビを見ていたり、
昼間は、なるべく起きないように音をたてない努力をしていたり。
そういうことをしていると、赤ちゃんも昼夜のリズムがつきにくいそうです。

(3)
何をしてもダメな時って、やっぱり抱っこに行き着きますよね。
私も、あまり寝てくれない昼間なんかは、もうクマのように1時間も2時間も
狭いマンションの室内を抱っこしてウロウロ歩き回っています。
それで1日が終わることも少なくないです。非常に疲れます(^^;
でも、そんなもんだと思っています。

お互い、大変ですが頑張りましょうね。

同じく1ヵ月半の子供がいます。(小さめの女の子ですが)
私は少量のミルクとの混合で、授乳は1~2時間おきです。
先輩ママでもないので、アドバイスなんてできる立場じゃないのですが、
助産師訪問などでも問題ないと言われていたので、参考になればと思いました。

授乳間隔こそ違いますが、質問者さんとほぼ同じです。
おっぱいの後は抱っこであやして、上手くいけば30分以内に寝てくれますが、
ダメな時は、もう次の授乳までず~っと起きています。特に昼間。
その間、ご機嫌で起きてくれていたら嬉し...続きを読む

Q一人で寝てしまう生後3ヶ月の次男

一人で寝てしまう生後3ヶ月の次男

現在3歳と3ヶ月の2人の男の子を育てています。3ヶ月の次男について質問です。
現在3ヶ月になったばかりですが、とにかく日中よく寝ます。
まだ3ヶ月なので、起きている時間より寝ている時間のほうが多いのは当たり前かなと思うのですが、おっぱいをあげて、ひとしきりあやしてベッドに寝かせて、ご機嫌にしているので、その間家事などをやっていると、そのうち静かになったなーと思ったら、一人でスヤスヤと寝てしまっているんです。
もちろん抱っこして寝かしつける時もありますが、一日に数回は一人で勝手に寝てしまいます。

長男はとにかく抱っこじゃないと寝られない子で、寝かしつけにもすごく時間がかかったし、寝たなと思って布団に寝かせようとすると、布団に身体が付いた瞬間に起きて泣いてしまう子だったので、1歳近くまで昼寝は常に抱っこしたままでした。
長男の時はとにかく寝かしつけ、昼寝に苦労した記憶しかなく、次男が真逆であまりに手がかからないので返って心配しています。

長男は日中は保育園に行っているので、その間はなるべく次男に手をかけてるつもりですが、やはり長男がいる時間帯は長男優先を心がけているため、次男の世話がおろそかになってしまっています。
時にはヒンヒン泣いているけれども、長男に手がかかって見てあげられない時なども、そのうち諦めたかのように寝てしまっているときもあります。

長男は生後3ヶ月頃にはベビーカーに乗せてもすぐに泣き出して、ベビーカーにおとなしく乗っているなんてことがまったくなかったのですが、次男は乗せてもご機嫌にしていて、そのうち気持ち良さそうに寝てしまうので、元々の性格の違いなのかなとも思うのですが、もしかして長男に時間を取られてしまっているがために、次男が諦めの気持ちで勝手に寝てしまったりしているのではと少し不安に感じています。
こんな小さいうちから、つらい思いをさせてるのではないかと・・・。

寝ている間に家事が出来たりすることは本当にありがたくて、長男の時に感じた育児の大変さもさほどなく、楽しく次男の面倒が見れていること自体はとても幸せなことなのですが、あまりに手がかからないことに返って不安になります。
同じような経験をされたかたがいらっしゃったら、ぜひ体験談、アドバイスなどお聞かせいただけたらと思います。

一人で寝てしまう生後3ヶ月の次男

現在3歳と3ヶ月の2人の男の子を育てています。3ヶ月の次男について質問です。
現在3ヶ月になったばかりですが、とにかく日中よく寝ます。
まだ3ヶ月なので、起きている時間より寝ている時間のほうが多いのは当たり前かなと思うのですが、おっぱいをあげて、ひとしきりあやしてベッドに寝かせて、ご機嫌にしているので、その間家事などをやっていると、そのうち静かになったなーと思ったら、一人でスヤスヤと寝てしまっているんです。
もちろん抱っこして寝かしつける時もありま...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

 男の子三人のママです(中学 小学 4歳)

下に行くほど我が家の子も寝かしつけは楽になりましたねw
 質問者さんもおっしゃるように上の子一番に我が家もなってましたよw

たぶん・・私の考えでは・・諦めるもあるし、自分で寝る事を体で覚えたのでは?って私は思ってます。
 今だけ辛い思いさせて可哀想かな・・って思っても質問者さんの今後の育児を考えると良いと思います。それに動き出し 話し出すと下の子になるほど おしゃべりですしねww

 長男は寝る時は一緒じゃないと寝れない子 昼寝も抱っこか添い寝

 次男は夜はミルク飲んだら一人でも寝れますw 昼寝だけは添い寝してあげるだけで寝てました。

 三男はもっと楽ww 夜のミルクが終わったらもちろん一人で寝れます。昼寝も眠たくなったら一人で自分の部屋に行き昼寝

 長男 三歳まで親と一緒に添い寝 次男一歳からお兄ちゃんと一緒の部屋で二段ベッドの下で一人寝
三男は半年位まで私の寝室の隣のリビングでベビーベッドにて一人寝 半年後 自分の部屋で一人寝 歩き出した時も昼寝で眠くなったらトコトコ自室に行ってベッドで寝てました。
 夜も泣くことなく おやすみ~の一言ですぐに一人で寝ます。(これは次男と三男同じでした)

 いつまでも寝てばかりではないので昼寝の時間も減っていくし動き出したらベビーベッドに大人しく寝てませんから今だけですよ。

 寝ている時間が少なくなり起きている時間が長くなったら一緒に遊んであげてください。
今は 下のお子さん自分のリズムも作ったんでしょうね~
 どうしても上の子中心になると下の子は諦めも早いしww
でも 今だけ~~~w

 歩き出し 口を聞きだすと・・・おにいちゃんと対等にママ争奪戦に参加して兄弟喧嘩大戦争がはじまりますからwww
 今だけはママさんも下のお子さんに甘えて楽しちゃいましょうww

 歩き出し 口を聞きだすと・・・長男中心生活も終止符になりますからwwww

下の子は強いですよ~~~下にいくほど強いですよ~~
 そして賢い・・良い意味でも悪い意味でもwww

我が家は長男と次男が3才離れてます。今でも喧嘩します。
次男と三男が6才離れてます それでも喧嘩しますw
長男と三男9才離れてます 三男長男に喧嘩売りに行きますよ~~長男はさすがに買いませんがww
 
 今だけ・・・・

 今だけ・・・

 今だけですよ~~~~~~~~~~~
っと脅してしまったwww
 

はじめまして!

 男の子三人のママです(中学 小学 4歳)

下に行くほど我が家の子も寝かしつけは楽になりましたねw
 質問者さんもおっしゃるように上の子一番に我が家もなってましたよw

たぶん・・私の考えでは・・諦めるもあるし、自分で寝る事を体で覚えたのでは?って私は思ってます。
 今だけ辛い思いさせて可哀想かな・・って思っても質問者さんの今後の育児を考えると良いと思います。それに動き出し 話し出すと下の子になるほど おしゃべりですしねww

 長男は寝る時は一緒じゃないと寝れ...続きを読む

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q新生児 母乳とミルクの混合の場合

先日出産し、生後15日の女の子(現在3400g。出生時から400gほど増えています)の子育て中です。
入院中から混合で育てているのですが、ミルクの量がわからなくて。。。
現在、母乳は片乳5~15分づつ吸わせて、時間帯によって10~25ml出ています。(スケールレンタル中)
ミルクだけの場合、1回80mlぐらいだとすると、母乳+ミルクも80mllでよいのでしょうか?
今は逆算して、母乳+ミルクをミルクだけで必要な分与えているのですが、それでも足りないのか、ミルクを与えた後泣いてしまい、また母乳を与える。というのが続いています。
それが、本当に足りなくて泣いているのか、おしゃぶり代わりに吸っているのかわからないくらい長い間吸っています。あまり飲んでくれている感覚はないのですが・・・
この場合、与えている量が少ないのでしょうか?
あと、母乳+ミルクのあとに母乳を与えているとなるとミルクはあげすぎになるのでしょうか?

Aベストアンサー

似たような状況で、生後1ヶ月半くらいまで混合でした。
今は完母です。

完母または母乳寄り混合を目指していた私の場合ですが。
うちの子は、質問者様の娘さんと同じくらいの出生体重でしたが、産後2週間母乳だけで頑張ってたけど体重が全然増えず、新生児訪問のときに助産師さんからミルクを足すように言われました。
その時に言われた内容です。

●スケールはあっても良いけど、スケールがあると、どうしても毎回母乳の量を気にするようになってしまい、ミルクをドンドン足すようになって気づいたら完ミになってしまった、ということが起こるから、わざわざ買ったり借りたりはしなくて良い(うちは元からありませんでした)
●母乳は毎回赤ちゃんが満足するだけ何度でも与えて良いけれど、ミルクを足すのは1回につき60~80mlまでで、ミルクを足す間隔は3時間以上あける。
●哺乳瓶は飲みやすいし、新生児の頃は満腹中枢が出来上がっていないので、母乳で足りていてもミルクはぐいぐい飲む子も多いミルクをガッツリ飲むからといって母乳不足というわけではない。
●赤ちゃんはおっぱいが精神安定剤のようなものなのでお腹が空いてなくても咥えたがるから、泣くから母乳不足というわけではこれまたない。
●どうしても泣いて、お母さんが辛ければ、おしゃぶりをあげても良いかもね。
●母乳不足だと、体重が増えないし、おしっこの回数が減るよ。

私も母乳不足で泣いてるのかと不安でしたが、おしゃぶりを買ってあげたら、本当にお腹が空いてない時は案外それで泣き止んでましたね。
乳頭トラブルで必要以上に吸われるのが苦痛だったので、おしゃぶりは助かりました。治ってからは、母乳を増やしたかったので吸わせまくってましたが。

母乳+ミルクのあとに、泣くから母乳を与える、ということは私もよくやっていました。
あまり気にしたことなかったです…。
1ヶ月健診のときには体重の増えもOKになっていたので、助産師さんからは「混合ならこのまま足してもいいし、完母が良いなら、1日20mlずつくらい足す量を減らしていってみて。母乳は3ヶ月目くらいまでは増えやすいから、1日8回以上はあげて。」と言われました。

似たような状況で、生後1ヶ月半くらいまで混合でした。
今は完母です。

完母または母乳寄り混合を目指していた私の場合ですが。
うちの子は、質問者様の娘さんと同じくらいの出生体重でしたが、産後2週間母乳だけで頑張ってたけど体重が全然増えず、新生児訪問のときに助産師さんからミルクを足すように言われました。
その時に言われた内容です。

●スケールはあっても良いけど、スケールがあると、どうしても毎回母乳の量を気にするようになってしまい、ミルクをドンドン足すようになって気づいたら完ミにな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報