長文すみません。私はソフト開発会社に勤務しています。
今から2年とちょっと前、仕事がとても忙しくなり、精神的な余裕を持てずに、また自分でも変調を感じたので精神科を受診しようと思ったのですが、どこの病院もいっぱいだと言われ、その時は受診を諦め放っておきました。
それから少し経って仕事上のトラブルがあり、上司から侮辱されました。それを切っ掛けに精神的にも疲れ果て、仕事を辞めたいと上司に告げたところ、一度精神科を受診してみろと言われ、ネットで病院を探して(ここもいっぱいでしたが)予約し受診しました。
医師から「うつ病」と診断され、すぐに休職となりました。
健保の傷病手当を受けつつ2回ほど復職を試みましたが上手くいかず、手当の受給期間の1年半が近づいてきて、公的機関で復職支援を手助けしてくれるということで頑張って講習を受け、病気もだいぶ楽になってきたこともあり本年4月から復職をしました。
ですが5月に入ってから徐々に仕事が増え、また症状が出るようになりました。(朝動けないなど)
自分では鬱の原因が仕事にあると思っているのですが、会社とも10年以上の付き合いですし、復職する際にだいぶ助けて貰ったこともあり、年齢的にも今から転職は厳しく辞めたくないのが本音ですが、辞めないと病気も治らないと思い、どうしたら良いのか判断出来ずに困っています。
何かアドバイス頂けたらと思い投稿してみました。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>辞めないと病気も治らない


その通りです
自分の命か会社の仕事かどちらかを選択する事になると思います
極限状態まで行くと自殺の可能性もあるので早めに次の行動を決めてください、某大手自動車メーカーも自殺者は多数出ていますが
会社が何かしてくれるわけではないので治療に専念されることを希望します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nemoax006さん、回答ありがとうございます。
仰る通り2択を迫られれば自分を取りますが、今現在の症状的には自殺まで考えるほど重篤でありません。
また、辞めた場合、収入をどうするかが大きな問題となっています。
先にも書きましたが年齢的に今から別業界というのは考えにくいです。
じゃあどうするの?と聞かれたら、騙し騙し今の職を続けるか、アルバイトで生計を維持するくらいしか浮かびません。
元々の性格からして決断力は無いですが、病気で更に決断出来なくなっているようです。
結果的に2択になったとしても、もっとじっくりと考えて答えを出してみようと思います。

お礼日時:2009/05/25 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報