30歳になります。
以前も卵巣について質問したのですが、
先日、地元の産婦人科へ行ってきました。

性交の際に左下腹部の痛みがあり、
終わった後も痛みが持続することを伝えました。

内診したところ、左卵巣が腫れており4センチだそうです。
すぐに紹介状を頂き、「もしかしたら卵巣のう種の皮様性のう種
ではないか?子宮のすぐ裏だから、今妊娠すると激痛を伴う可能性が
ある。総合病院で検査したほうがいい」と言われ、
顔面蒼白になり、すぐに受診してきました。

しかし、総合病院では、内診のみで「卵巣が腫れることは
よくあります。卵巣の腫瘍ではなさそうなので様子を見て
半年後に来てください。今妊娠しても問題はありません」
とまで言われました。

もうどちらの先生を信じてよいのか・・・
私が受診した総合病院は婦人科がよいと有名なところです。
その先生の言葉を信じたいのですが、
実際、性交すると左下腹部に痛みが走りますし、
かと言ってそろそろ子供が欲しいので、
ずーっとしないわけにもいかないし。

性交が多いほうではないので、
はっきりといつから痛みだしたのかは
定かではありませんが、去年の年末に一度痛みを感じた
ことがあります。痛くないときと、つつかれると痛くて
絶えられない時もあります。
今は、意識をしているからでしょうか、やはり左下腹部に
違和感があります。このままにしていて大丈夫なのでしょうか?
セカンドオピニオンするべきでしょうか?
お詳しい方、同じような症状をお持ちの方、
回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私もよく腫れていました!二週間に一回は耐えられなくて病院行ってました。

よくある事だしどこにも異常がないから大丈夫。って言われてましたが、心配で大学病院で診察を受けましたが、同じでした。一度、大きな病院へ行ってみては?本当に異常がないのかもわかるし、何もなければ安心だし。妊娠した時も、妊娠した刺激で6センチぐらい腫れてさすがに歩けなかったですよ。私の友人は、同じく卵巣が腫れて、痛みで倒れて手術しました。排卵した卵がうまく外に出ず、溜まってしまっていたそうです。 早く良くなるといいですね。なんとも言えない痛み、分かります。

この回答への補足

こんばんは。
今日、大学病院へ受診してきました。
診断はやはり同じで、経過観察でした。
でも一週間前より1センチ小さくなっていました!
まだ油断はできないので、主人にはパスさせてもらいます!

もしまだ見て下さっていたらと思い、補足しました。
ちょっとだけ安心しました♪ありがとうございました。

補足日時:2009/05/28 22:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ご回答者様は妊娠されて6センチも腫れたのですね。
6センチまでくると違和感と痛みが増してお辛かったでしょうね。

失礼ですが、ご回答者様は痛みに耐えながら性交されて
お子様を授かったのですか?
差し支えなければ教えて下さい。
私はあの痛みを堪えながら行う自信がないです。。

私も先生によくある事と言われましたが、
このまま性交してもいいものか本当に不安です。
やはり、大学病院に行って再診してもらった
ほうがいいですよね。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 14:30

小さくなっていたのであればホルモンのバランスによるもの


でしょうし何事もなくて良かったですね。
ご主人の優しいお言葉も嬉しいですね。
私も結婚を控えている身だったので「できないかもしれない」と
伝えたのですがそれでも私と一緒になると言ってくれました。
できなかったらできなかったでまた違った人生の楽しみ方をしよう!
とも言ってくれました。
手術をした方の平均的なデータは60%できると半分以上は
確立のあることですし前向きにポジティブに頑張りたいです。

質問者さまも素敵なご主人が傍にいるんですもの
きっと大丈夫です!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ご回答者様の旦那様のお言葉、胸にギュッときました・・
パートナーからの優しい前向きの言葉って、
なによりもの薬ですよね!

60%の方が妊娠されているのですね。
半分以上いらっしゃるとは正直思っていなかったので、
今日主人に話してみますね!

ご回答者様が手術を無事終え、赤ちゃんを授かりますように・・
ゆっくりお互い頑張りましょう!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 12:42

たびたびすいませんNo.1です。

補足ありがとうございます!何とも無かったようでよかったですね…あとは腫れが引いてくれればいいんだけど。なかなかしぶといんですよね。旦那様には少し我慢してもらって(^_^;)ゆっくり体を休めて下さいね!質問者様が可愛い可愛い赤ちゃんを授かって、そういえば卵巣腫れて痛かったな~!なんて子供を抱きながら思う日が早く来ますように…☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、ありがとうございます!

ご回答者様の優しいお言葉に感動して泣きそうです(;;)
私も卵巣が腫れてたことが早く過去の話にならないかと願います。

育児頑張ってください!!
本当にありがとうございました★

お礼日時:2009/05/29 12:26

同じような経験をしましたので回答します。



違う病院へ行くべきかと思われます。
専門医のいるところが良いと思います。
まずその腫れの大きさで内診のみというのはいかがなものかと…。
私は3センチの時にMRIで検査しました。
結果は経過観察でしたが現状は大きくなって手術予定です。

私は3件病院をめぐりました。
それから性交で痛いのであれば相手にその旨を伝えるべきです。
私は伝えましたし病院にも一緒に行かせたので
加減して?するようになりました。

腫れは一時的なものもありますし
1ヶ月の中で1センチ大きさを小さくしたこともありました。
内膜症からが原因だと生理によって大きさが変化するようで
とにかくもう一度専門の医師に見てもらうべきだと思います。

それから同じように妊娠を希望しているのでお話しますが
卵巣の腫れは不妊の原因です。
そして気づかないうちに捻転など起こすと取らないといけない
状況になる場合も起こりえます。
同じように苦しんだ立場なので心中お察ししますが
未来の自分の赤ちゃんに合う為にも頑張りましょう♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

実は今日、違う病院へ行ってきました。
まず、内診したのですが、一週間前より
1センチ小さくなっていました。
ほぼ正常の大きさに戻ってきているので、
MRIは今回もなしで、経過観察となりました。

性交に関しては、もちろん主人に痛くてする気に
ならないッ!と言ってます。
様子をみて再開しようと思いますが、
無理はしたくないので、まだ休憩すると思います。

主人に、「子供が出来ない可能性が高いんだけど。。」
と話したところ、「二人の生活もまたいいものだよ。
結局最後は二人になるんだから!」
と言ってくれてるので、気長に赤ちゃんがやって来て
くれるのを待つことにします。

ご回答者様にも元気な赤ちゃんが授かりますよう、
心よりお祈りいたします。
まずは手術に向けて、お体ご自愛ください。

手術を控えてる中、ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 22:26

こんにちは。



卵巣腫れも謎めいていて、何が理由だからと言う事も無い場合も結構多いのですよね。
そして一度腫れるとなかなか治らない。

私は無排卵の周で左が腫れていましたが、排卵気の時の傷みとは違うとは思える、
排卵期の痛みに似たような、おなか全体の鈍痛がつづき、仲良しは普通にできていた中、腫れていると指摘されました。
無排卵だったせいで腫れているんですか?と尋ねると、「そうとも限らない、実際はなんではあれているのかは良くわからない」と言う事です。

もちろん卵巣のう種の皮様性のう種でししたら、それはそれで良く判る事ですよ^^。
最初の石は腫れていると言うだけでその可能性を念の為に疑った→紹介された医師は卵巣を良く診れる医師なので、皮様性のう種かどうかというところを調べて、それではなかった、
じゃ~腫れている原因は?というと、定番どおり、何が原因で腫れているのか判らないと言うところになるのです。
それだけ卵巣が腫れる事は珍しい事ではなく、大きな原因で腫れている事もあるから調べて診るべきで、
それでないなら、良く腫れる事があるところ・・と言う認識があるだけです。

なので皮様性のう種でなくてよかったね、良く晴れるところだから気にしないように、
ただ一度腫れたらなかなか引かないところですよ、と言うところです。

ただ、仲良し時にもそんなに痛いのであれば、もう一度大きな病院で見ていただいてもいいとは思いますが。
一度見てもらっているので大丈夫とは思いますが。

私は腫れている時でもそんなに痛みはなかったし、お腹全体がいつも鈍く痛い・・と言う感じで
治るまでに3週間強かかってましたから。

この回答への補足

こんばんは。

今日、違う病院で受診してきました。
やはり、ご回答者様のおっしゃるとおり、
決定的な原因は??でした。
でも腫れが引いてきているので、
(自分でも下腹部の違和感がなくなったのがわかります)
様子をみてみます。
ありがとうございました!

補足日時:2009/05/28 22:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

卵巣とは本当に厄介なものですね・・・
原因がわからないというのが一番困ってしまいます。
早く腫れが引くことを祈るしかないのですね。
子供が欲しいのですが、今の状態では夫と仲良しは
怖くてできません。。
今は仲良しを控えてるので、お腹の痛さはそんなに
ありませんが、仲良し中はもちろん、
行った後の持続する痛みが嫌なんです。

私も大丈夫だとは思いますが、念のためもう一件、診てもらいに
行くことにします。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 23:50

No.1です。

お礼ありがとうございます!腫れてる時に性交なんて!!痛くて触られるだけでイヤでしたよ(^_^;)半年ぐらいで治まり、その後妊娠、出産しました。子供は焦らず、治ってからでも大丈夫ですし。私は今年29で子供は6ヶ月になります。質問者様と同年代ですね。早く子供を…というお気持ちは分かりますが、お体大切にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですよね。私も今は触れられるだけでも拒否反応がでます(^_^;)
まずは治療ですよね!

早くご回答者様のように可愛い赤ちゃんを授かりたいです。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵巣の腫れについて質問です。卵巣の腫れで考えられる原因、病気等を思い軽い関係なく教えてくださ

卵巣の腫れについて質問です。

卵巣の腫れで考えられる
原因、病気等を
思い軽い関係なく教えてください。

Aベストアンサー

卵巣嚢腫 卵巣癌 
卵巣不全なんてあるのかな・・
遺伝とか 雑菌とか??

Q産み分けについて(左卵巣は女の子・右卵巣は男の子?!)

現在、産み分けで2人目を考えています。1人目は男の子なので2人目は女の子がほしいと思っています。あるサイトで、女の子が欲しければ左卵巣の排卵。男の子が欲しければ右卵巣の排卵。尚且つ、産み分けカレンダーで男女の受胎期に受胎すればほぼ産み分け可能というあるサイトがあり、気になっています。この方法で産み分けされて、成功した方、失敗した方はいらっしゃいますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

右から排卵で女の子でしたよ。

女の子希望でしたので、
排卵日を避けて前後にタイミングを合わせました。
排卵日にタイミングを合わせると男の子ができる
と言う風に本に書いてあったので…

Q卵巣の病気って聞くと男性は引きますか?

以前卵巣脳腫という病気をした事が
あります
21歳ぐらいの時に手術しました
その後知り合った男性に
普通にそういう病気になったことがあることを
いいました。
それから誘われる事はなくなり、
あとで話す機会があったときに
その病気の事を聞いてちょっとひいてしまった。。
って言われたんです><
それからなんか言い出しにくくて
別に変な病気でもないのに。。
でも付き合った彼の中にはかわいそうにって
その傷跡を気にもしない人もいましたが
男性的には卵巣の病気と聞くとどう思うんでしょうか?
それでこないだ今付き合ってる彼氏に
今までした病気の話しになって
別にやましい病気じゃないし隠すのも嫌だし。。と
ちょっと躊躇しながら 言ったのですが
ふーん。。て感じだったんですが><
その後の態度も変わってる感じは
なかったんですが
嫌われてたら、、ってちょっと悩んでます。
正直な意見聞かせて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

ご病気大変でしたね。
私も22歳のときに卵巣嚢腫の手術をして左右半分ずつ取りました。

今では傷跡も目立たなくなりましたが、当時はかなりり気になりました。
その時の彼氏も変に遠慮したり(^_^;)
でも引いたりはしませんでした。

中には傷跡を見て「どうしたの?これ」と聞いてくる人もいましたが、
別に気にした人はいませんでしたよ。
「ふ~ん」てな感じでした。
その後のお付き合いも普通でしたので、気にはならなかったのではないかと・・・

ただ、手術、入院、通院で会社を休んでいたので、嫌がおうにも卵巣嚢腫という病気がばれていたので、
心もとないむかつくオヤジ数人が「卵巣の病気?遊んでるんじゃないの?」と冗談交じりに言われました。
冗談でも当時はかなりショックを受けました。

こんな風に思う人もいるので、一概に男性は引かない
とは言えませんが、彼氏でしたら、病気や傷跡含め「好き」と思ってくれるのではないでしょうか?

卵巣嚢腫は原因不明らしいですが、ストレス等も影響してくる病気みたいなので、全然やましくないですよ。
それくらいで引く男なんか相手にしない事です!!

参考になりましたら・・・

こんにちは。

ご病気大変でしたね。
私も22歳のときに卵巣嚢腫の手術をして左右半分ずつ取りました。

今では傷跡も目立たなくなりましたが、当時はかなりり気になりました。
その時の彼氏も変に遠慮したり(^_^;)
でも引いたりはしませんでした。

中には傷跡を見て「どうしたの?これ」と聞いてくる人もいましたが、
別に気にした人はいませんでしたよ。
「ふ~ん」てな感じでした。
その後のお付き合いも普通でしたので、気にはならなかったのではないかと・・・

ただ、手術、入院、通院で会社...続きを読む

Q卵巣のう腫

サイト等を駆使して調べようとしているのですが、専門用語等理解できず、簡単な言葉で分かりやすく教えてください。お願いします。
彼女が卵巣のう腫と診断され、現在入院中です。
2年前に内視鏡手術を施行し、一旦は治ったという形で生活をしていました。
その後の定期健診でずっと良性で異常なしと言われていたのに、今年の11月の検診で、急に右の卵巣が大きくなっている。
かつ、悪性で移転している可能性があると言われてしまいました。
MRI、CTで肺と胃を検査し、移転していないかをまず調べました。
その結果は、「まぁ大丈夫でしょう」という言われ方でした。
ただ、悪性の可能性はその結果だけでははっきりしないので、早急に摘出手術を先生に提案されたのです。

一昨日、右卵巣の摘出手術を行いました。
開腹してみて何か異常があれば、その場で手術を延長してその異常もなくしてしまいましょうという話だったのですが、その場で先生も判断できなかったらしく、手術自体は1時間半で終わったようです。
今朝先生とお話をした結果、「悪性とまではいかずとも、良性とも言えない状態。抗がん剤も効きにくく、年明けにはっきりした結果が出たら、今後の治療法をじっくり話し合いましょう」と言われたそうです。

絶対的な答えが出ないのは分かっていますが、心配でなりません。
彼女も不安で泣いてしまい、病気に無知な私は何の言葉を掛けてあげることもできずにいます。

これは、「死」を覚悟しないといけないような重病なのでしょうか。
先生と話し合って治療を進めていけば、時間はかかっても以前のような生活ができるようになるのでしょうか。

何かご存知の方、助言をよろしくお願いいたします。

サイト等を駆使して調べようとしているのですが、専門用語等理解できず、簡単な言葉で分かりやすく教えてください。お願いします。
彼女が卵巣のう腫と診断され、現在入院中です。
2年前に内視鏡手術を施行し、一旦は治ったという形で生活をしていました。
その後の定期健診でずっと良性で異常なしと言われていたのに、今年の11月の検診で、急に右の卵巣が大きくなっている。
かつ、悪性で移転している可能性があると言われてしまいました。
MRI、CTで肺と胃を検査し、移転していないかをまず調べました...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
大変ですね・・・。
私も悪性ではなかったのですが、左右それぞれの卵巣を
チョコレートのう腫、皮様のう腫のため腹腔鏡手術で一部切り取りました。
検査結果を聞くまでは不安でしたし、子供も出来ないのではと心配でした。

手術を受ける前に別の医師のセカンドオピニオンはとられたのでしょうか?
やっぱり皆様が仰るとおり、検査結果が出てみないとどうにも言えないことなので、待つしかないでしょうね。
あとは、色々なHPを見て、知ることしか今はないのではないでしょうか。
全くケースが違いますが、友人の彼氏が白血病になったとき、
泣いてる彼女に
「治る」ということを信じるしかないこと、
「笑顔」でいること、しかアドバイスできませんでした。
彼女もがんばって彼を励ましていましたが、無事に治って二人は現在結婚しています。
質問者さまが彼女のそばにいて、励まし、支え、力になってあげることが一番だと思います。

参考URL:http://www.orchid-club.gr.jp/html/top.html

Q卵巣の病気

私の母が卵巣がはれる病気になり、近日中に
手術することになりました。
病名は詳しく聞いてません。
腫れ方も、握りこぶしくらいあるそうです。
この病気に関する情報があれば、教えてください。
母は57歳です。

Aベストアンサー

卵巣が腫れる病気で手術が必要であるとなった場合、その原因や程度や癒着の有無などの状態によって開腹するのか腹腔鏡を用いてのものとなるのかが変わってきますので、主治医に詳しく聞かれることをお勧めします。

さて、『卵巣が腫れる病気』には色々なものがあります。
ホルモン分泌の影響で腫れている場合は手術をすることは少ないでしょうから、違うのでしょうネ。
子宮内膜症によるチョコレート嚢胞の場合、卵巣の中に溜まったタール状の血液を手術で除く場合と投薬で治す場合とがありますが、これである可能性もありますネ。
炎症が酷くなって腫瘍ができた場合は摘出手術の対象となりますので可能性があります。また、癒着が認められると広範囲に切除する場合もあります。
副卵巣嚢腫の場合も手術の対象となり、手術のときに卵巣ではなく卵管間膜に原因があることが判明するものですから、これも可能性がありますネ。
良性又は悪性腫瘍の場合は基本的に摘出手術の対象ですから、これも可能性があります。この場合は状況によって手術の規模も何もかも大きく変わってきます。

腫れ方が握りこぶし位というのは超音波による観察で言われたものと思います。さらに血液検査やMRI、或いはCTによる検査をされたのではないかと思います。
このあたりの検査結果と病名についても主治医に詳しく聞いてくださいネ。
以上kawakawaでした

卵巣が腫れる病気で手術が必要であるとなった場合、その原因や程度や癒着の有無などの状態によって開腹するのか腹腔鏡を用いてのものとなるのかが変わってきますので、主治医に詳しく聞かれることをお勧めします。

さて、『卵巣が腫れる病気』には色々なものがあります。
ホルモン分泌の影響で腫れている場合は手術をすることは少ないでしょうから、違うのでしょうネ。
子宮内膜症によるチョコレート嚢胞の場合、卵巣の中に溜まったタール状の血液を手術で除く場合と投薬で治す場合とがありますが、これであ...続きを読む

Q京都市の妊婦検診は総合病院と個人病院同じですか?

現在二人目を授かり妊娠6週目になりました。
長男は結婚前から通っていた婦人科(女医さん1人の小さな病院)の紹介で、京都第二日赤病院で妊婦検診から出産までしました。子宮筋腫があり、初めてのお産でしたので周産期医療も完備している第二日赤がいいと思いました。お産は通常分娩で問題なく安産でした。
今回は1歳7ヶ月の長男を見てくれる人が身近にいないので、一緒に連れての通院となります。
先日初めて第二日赤に行きましたが、待合室ではすぐに脱走して落ち着きがなく、会計も待ち時間が長くて泣いて暴れるので予想以上に大変でした。それで調べたところ足立病院が子供連れでも預かってくれる施設もあり安心して行けると思いました。
そこで質問ですが、検診の内容は総合病院でも個人でされてる病院でも同じでしょうか?
基本的な事は同じだと思いますが、第二日赤では心電図や赤ちゃんの病気がないか、より時間をかけてのエコー検査などがありました。
足立病院でも同じような検査はありますか?
またそういった検査の時、総合病院に行かないといけない等はありますか?

Aベストアンサー

ご妊娠おめでとうございます!病院選び大変ですよね~…
私は足立病院にて現在1歳7ヶ月の長男を出産、二人目妊娠中でまた足立病院にお世話になっている者です。
一般的な検査は全てやってもらえると思います。エコー検査が丁寧かどうかは先生にもよりますね…で、担当医制ではないので、あ、この先生良いなと思っても、毎回同じ先生に診てもらえるとは限りません。
NICUなどは無いので、早産で低血糖が長く続いた私の息子は第二日赤に転院、3週間そちらで入院しました。ただ、近くに第二日赤を始め大きな総合病院がたくさんあり、病院間での連携もしっかりしていて、このような場合でもスムーズに転院してもらえるような印象を受けました。
京都では、足立さんは高いよ!と噂されてますが、余所と比べたことが無いのでわかりません…が、出産時は6日入院して、給付金でお釣りがありましたよ。でも高い?からなのか、入院時のごはんは美味しかったです(笑)。朝食ビュッフェにはびっくりしました。
基本、大体の待ち時間は携帯から見られます。待ち時間が長ければ、携帯を時々見つつ、徒歩5分くらい上の『こどもみらい館』で遊びながら待ってもよいかと思います。
待合室の近くにも、小さいですがプレイルームがあり、遊んだり、絵本を読んだりしながら待てます。エコー検査などの毎度の検査の間は看護婦さんが見ていて下さいますが、NSTなどの検査では有料で近くの『マミーズスクエア』に預ける必要があります。
向かいにある薬局は、ちょっとした玩具、絵本が置いてあり、アンパンマンのビデオを流しています。おむつ換えができる大きなトイレがあります。おむつ換えは病院内よりこちらがオススメです(笑)向かいの建物(不妊科)のほうが新しくてトイレが綺麗なんですよ~ちなみにマミーズスクエアでは何故かおむつが捨てられません、お持ち帰りです。
少しは参考になりましたでしょうか?1歳7ヶ月を連れての診察は大変ですよね…!お互い頑張りましょうね~!

ご妊娠おめでとうございます!病院選び大変ですよね~…
私は足立病院にて現在1歳7ヶ月の長男を出産、二人目妊娠中でまた足立病院にお世話になっている者です。
一般的な検査は全てやってもらえると思います。エコー検査が丁寧かどうかは先生にもよりますね…で、担当医制ではないので、あ、この先生良いなと思っても、毎回同じ先生に診てもらえるとは限りません。
NICUなどは無いので、早産で低血糖が長く続いた私の息子は第二日赤に転院、3週間そちらで入院しました。ただ、近くに第二日赤を始め大きな総合病院...続きを読む

Q卵巣の病気!?

はじめまして。実は、数ヶ月前から、おへその右下約7~8cmくらいのところ(卵巣のあたり!?)に、一瞬、攣ったような痛みとプルプルッとした感じの痙攣があるのですが、何か卵巣の病気になったのでしょうか?痛みはずっとおこるのではなく一瞬で、そのあとすぐおさまるのですが、、、いつもなんだか引きつったような感じなのです。私は慢性便秘な事もあり、腸の病気なのかもしれないと思いつつ、場所が場所だけになんだか心配です。こういう場合は産婦人科に行くべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は一度同じようなところが痛み嘔吐(滅多に吐かないのですが)したので、慌てて総合病院の内科へ行ったところ、触診後すぐに婦人科へ回されました。婦人科での診察の結果、卵巣のう腫ということでした。幸い飲み薬で症状はすぐによくなりました。
ですが、今回のあなたもそうだ、とは言えません。あなた自身が診察を受けないとわからないことです。是非、婦人科へ行って下さい。

婦人科は「女性科」だと思って下さい。女性の身体のトラブルなら診てもらえるところなのです。便秘の相談でもOKです(ホルモンが関係していることもあるし、妊婦さんが便秘することもあるのですから、便秘解消のための薬も処方してくれることもあります)。もし、内科で見てもらったほうがいいと婦人科の先生が判断したら、内科を紹介してもらえばいいのです。

何につけても早期発見早期治療に越したことはありません。卵巣の病気?とご自身でお疑いなら、是非これを機会にして頂いて婦人科へ行って検査を受けて下さいね。もし婦人科は行きにくいなぁと感じていらっしゃるなら、参考URLのサイトが背中を押してくれると思います。

参考URL:http://www.kao.co.jp/peony/laurier/backnum/june/

私は一度同じようなところが痛み嘔吐(滅多に吐かないのですが)したので、慌てて総合病院の内科へ行ったところ、触診後すぐに婦人科へ回されました。婦人科での診察の結果、卵巣のう腫ということでした。幸い飲み薬で症状はすぐによくなりました。
ですが、今回のあなたもそうだ、とは言えません。あなた自身が診察を受けないとわからないことです。是非、婦人科へ行って下さい。

婦人科は「女性科」だと思って下さい。女性の身体のトラブルなら診てもらえるところなのです。便秘の相談でもOKです(ホルモン...続きを読む

Q避妊なしの性交で下腹部が痛い・・

30歳、結婚半年です。ずっと避妊をしていましたが、最近子作りの為初経験の膣内射精をするようになりました。
ところが性交の後(翌日以降)下腹部が痛く、その後今まで以上に重い生理ばかりです。
8月から3ヶ月ずっと・・・。

体調が悪くなってから病院の検査を受けるために基礎体温をつけています。
10/8生理36.20、36.30、35.99、35.72、35.68、35.98、36.08、36.39、35.78、35.81、
10/18性交35.97、36.03、36.18、36.22、36.00
今回も10/18以降ずっと下腹部の痛みがあり、今回は腰痛もあります。
体温の変化はなので妊娠ではないかなと思っていますが・・。

もともと、私は子供を作ることが不安でしかたありません。
痛みに耐えられるだろうかとか、私のような人間に一人の人間を育てる
ことができるだろうかなど・・考えたらキリがないくらいです。
そういう不安な気持ちがストレスになって、性交の度に身体に不調を与えているのでしょうか。
8月から基礎体温を付けているので、来月半ばに病院に行く予定です。
まさか今妊娠ってことはないでしょうか。

避妊なしの性交で下腹部が痛くなることありますか?
もしかしてずっと流産してる可能性もあるんでしょうか?

30歳、結婚半年です。ずっと避妊をしていましたが、最近子作りの為初経験の膣内射精をするようになりました。
ところが性交の後(翌日以降)下腹部が痛く、その後今まで以上に重い生理ばかりです。
8月から3ヶ月ずっと・・・。

体調が悪くなってから病院の検査を受けるために基礎体温をつけています。
10/8生理36.20、36.30、35.99、35.72、35.68、35.98、36.08、36.39、35.78、35.81、
10/18性交35.97、36.03、36.18、36.22、36.00
今回も10/18以降ずっと下腹部の痛みがあり、今回は腰痛もあります。
体温...続きを読む

Aベストアンサー

精子には子宮を収縮させる作用があるので性交の後、下腹部痛があるのは珍しいことではないと思いますよ。
私も子作りを考えていて(作ろうと思ったらなかなかできないものですが)性交の後、下腹部痛があったので病院に行きました。結局異常はなかったですが・・・。
基礎体温をつけられているようですが、今は高温期ですか?
データを見るかぎりでは高温期ではないような気もしますが・・・。

> もともと、私は子供を作ることが不安でしかたありません。
> 痛みに耐えられるだろうかとか、私のような人間に一人の人間を育てる
> ことができるだろうかなど・・考えたらキリがないくらいです。

子供を生み育てるのに自信満々な人は少ないと思いますよ。
子供嫌いな人でも自分の子供が生まれたら子供を見る目が
変わったという人も多いですよ。
子供を育てていくと同時に自分も成長しているのです。
子供に教わることは多いですよ。
まだ子供がいない私がこう言うのはおかしいですが・・・。
ちなみに私は以前、子宮外妊娠で手術をしました。
お互い、妊娠に不安を感じることも多いと思いますが、頑張りましょう!

下腹部痛ですが、前に病院に行った時、クラミジアの可能性もあるということで
検査を受けましたよ(陰性でしたが)
不安であれば病院に行ってみてはいかがでしょうか?
異常がなければ安心できます。

精子には子宮を収縮させる作用があるので性交の後、下腹部痛があるのは珍しいことではないと思いますよ。
私も子作りを考えていて(作ろうと思ったらなかなかできないものですが)性交の後、下腹部痛があったので病院に行きました。結局異常はなかったですが・・・。
基礎体温をつけられているようですが、今は高温期ですか?
データを見るかぎりでは高温期ではないような気もしますが・・・。

> もともと、私は子供を作ることが不安でしかたありません。
> 痛みに耐えられるだろうかとか、私のような人間...続きを読む

Q卵巣の腫れで腫瘍マーカー。何の病気?

先日妊娠の兆候があったので産婦人科を受診した所、妊娠の確定と共に卵巣の腫れ(4cm)が発見され、採血して腫瘍マーカーで検査しました。
電話で結果を伺ったところ「数値の高い所があるので大きな病院を紹介します」と言われました。
この場合どういった病気の可能性があるのでしょうか?
卵巣のう腫だと腫瘍マーカーは反応しないのでしょうか? 腫瘍マーカーは癌組織発見のための検査方法ととあるサイトで見たのですが・・・
考えられそうな病名をどなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

卵巣が腫れている場合、ほとんどこの検査をしますし卵巣嚢腫でも腫瘍マーカーは反応します。
計られたのはCA125やCA19-9あたりだと思いますが、特にCA125は内膜症による卵巣嚢腫に反応します。
ただ、基本的に腫瘍マーカーですので一番先に疑うのは卵巣ガンなのだと思います。
それで何が原因で卵巣を腫れてるのか、中身は何なのかを大きな病院で調べるのだと思います。
卵巣が腫れてもそのほとんどが嚢腫といわれる良性の物ですから、あまりご心配なされませんように。

Q婦人科の内診が激痛の時、どのように痛みを伝えますか?

先日、婦人科の内診(検査)が激痛で「いたたたたたた・・」と悲鳴をあげてしまいました。。
多少は我慢していても人によって耐えられない痛みの時って、つい声が出てしまう事もあると思うのですが・・
お医者様相手ですからあまり失礼があってはならないと思いつつ、言葉を選んでいる余裕もない時があります。
冷静かつ控えめにしていると止めてくれない場合もあります。。

あんまりにも痛くて止めて欲しい時、皆さんはどのように表現していますか?
それとも、皆さんはひたすら耐えていらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

思わず声が出る…、それでいいんじゃないですか。
「痛っ!」って言うと少なくともお医者さんも何か反応しますよ。
「あれ、痛いですか?」とか
「そんなに痛いはずないのに」とか(いや痛いんですけど!)。
普通はちょっとストップすると思うのですが。
痛いときに痛いというのは全然失礼でもなんでもないと思います。
婦人科の検診の時なら、なおさらあまりにも痛いというのは何かのサインの時もありますし。私も先日、婦人科の検診で「痛いところがあったらいってくださいね」って言われました。実際、問題のありそうなところをぐりぐりやって「ほらっ痛いでしょ?やっぱり」と。
「痛っ!」って言うと「あっごめんなさい」ってあやまってくださるお医者さんもいますよ。
別にいんねんつけているわけではないので、痛いときは正直に「すみません痛いんですけど…」って言えばいいと思います。それで怒るとしたら、医者を変えた方がいいかもしれないですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報