30歳になります。
以前も卵巣について質問したのですが、
先日、地元の産婦人科へ行ってきました。

性交の際に左下腹部の痛みがあり、
終わった後も痛みが持続することを伝えました。

内診したところ、左卵巣が腫れており4センチだそうです。
すぐに紹介状を頂き、「もしかしたら卵巣のう種の皮様性のう種
ではないか?子宮のすぐ裏だから、今妊娠すると激痛を伴う可能性が
ある。総合病院で検査したほうがいい」と言われ、
顔面蒼白になり、すぐに受診してきました。

しかし、総合病院では、内診のみで「卵巣が腫れることは
よくあります。卵巣の腫瘍ではなさそうなので様子を見て
半年後に来てください。今妊娠しても問題はありません」
とまで言われました。

もうどちらの先生を信じてよいのか・・・
私が受診した総合病院は婦人科がよいと有名なところです。
その先生の言葉を信じたいのですが、
実際、性交すると左下腹部に痛みが走りますし、
かと言ってそろそろ子供が欲しいので、
ずーっとしないわけにもいかないし。

性交が多いほうではないので、
はっきりといつから痛みだしたのかは
定かではありませんが、去年の年末に一度痛みを感じた
ことがあります。痛くないときと、つつかれると痛くて
絶えられない時もあります。
今は、意識をしているからでしょうか、やはり左下腹部に
違和感があります。このままにしていて大丈夫なのでしょうか?
セカンドオピニオンするべきでしょうか?
お詳しい方、同じような症状をお持ちの方、
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私もよく腫れていました!二週間に一回は耐えられなくて病院行ってました。

よくある事だしどこにも異常がないから大丈夫。って言われてましたが、心配で大学病院で診察を受けましたが、同じでした。一度、大きな病院へ行ってみては?本当に異常がないのかもわかるし、何もなければ安心だし。妊娠した時も、妊娠した刺激で6センチぐらい腫れてさすがに歩けなかったですよ。私の友人は、同じく卵巣が腫れて、痛みで倒れて手術しました。排卵した卵がうまく外に出ず、溜まってしまっていたそうです。 早く良くなるといいですね。なんとも言えない痛み、分かります。

この回答への補足

こんばんは。
今日、大学病院へ受診してきました。
診断はやはり同じで、経過観察でした。
でも一週間前より1センチ小さくなっていました!
まだ油断はできないので、主人にはパスさせてもらいます!

もしまだ見て下さっていたらと思い、補足しました。
ちょっとだけ安心しました♪ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ご回答者様は妊娠されて6センチも腫れたのですね。
6センチまでくると違和感と痛みが増してお辛かったでしょうね。

失礼ですが、ご回答者様は痛みに耐えながら性交されて
お子様を授かったのですか?
差し支えなければ教えて下さい。
私はあの痛みを堪えながら行う自信がないです。。

私も先生によくある事と言われましたが、
このまま性交してもいいものか本当に不安です。
やはり、大学病院に行って再診してもらった
ほうがいいですよね。

ご回答本当にありがとうございました。

小さくなっていたのであればホルモンのバランスによるもの

でしょうし何事もなくて良かったですね。
ご主人の優しいお言葉も嬉しいですね。
私も結婚を控えている身だったので「できないかもしれない」と
伝えたのですがそれでも私と一緒になると言ってくれました。
できなかったらできなかったでまた違った人生の楽しみ方をしよう!
とも言ってくれました。
手術をした方の平均的なデータは60%できると半分以上は
確立のあることですし前向きにポジティブに頑張りたいです。

質問者さまも素敵なご主人が傍にいるんですもの
きっと大丈夫です!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ご回答者様の旦那様のお言葉、胸にギュッときました・・
パートナーからの優しい前向きの言葉って、
なによりもの薬ですよね!

60%の方が妊娠されているのですね。
半分以上いらっしゃるとは正直思っていなかったので、
今日主人に話してみますね!

ご回答者様が手術を無事終え、赤ちゃんを授かりますように・・
ゆっくりお互い頑張りましょう!

本当にありがとうございました!

たびたびすいませんNo.1です。

補足ありがとうございます!何とも無かったようでよかったですね…あとは腫れが引いてくれればいいんだけど。なかなかしぶといんですよね。旦那様には少し我慢してもらって(^_^;)ゆっくり体を休めて下さいね!質問者様が可愛い可愛い赤ちゃんを授かって、そういえば卵巣腫れて痛かったな~!なんて子供を抱きながら思う日が早く来ますように…☆
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、ありがとうございます!

ご回答者様の優しいお言葉に感動して泣きそうです(;;)
私も卵巣が腫れてたことが早く過去の話にならないかと願います。

育児頑張ってください!!
本当にありがとうございました★

同じような経験をしましたので回答します。

違う病院へ行くべきかと思われます。
専門医のいるところが良いと思います。
まずその腫れの大きさで内診のみというのはいかがなものかと…。
私は3センチの時にMRIで検査しました。
結果は経過観察でしたが現状は大きくなって手術予定です。

私は3件病院をめぐりました。
それから性交で痛いのであれば相手にその旨を伝えるべきです。
私は伝えましたし病院にも一緒に行かせたので
加減して?するようになりました。

腫れは一時的なものもありますし
1ヶ月の中で1センチ大きさを小さくしたこともありました。
内膜症からが原因だと生理によって大きさが変化するようで
とにかくもう一度専門の医師に見てもらうべきだと思います。

それから同じように妊娠を希望しているのでお話しますが
卵巣の腫れは不妊の原因です。
そして気づかないうちに捻転など起こすと取らないといけない
状況になる場合も起こりえます。
同じように苦しんだ立場なので心中お察ししますが
未来の自分の赤ちゃんに合う為にも頑張りましょう♪♪
    • 0
この回答へのお礼

実は今日、違う病院へ行ってきました。
まず、内診したのですが、一週間前より
1センチ小さくなっていました。
ほぼ正常の大きさに戻ってきているので、
MRIは今回もなしで、経過観察となりました。

性交に関しては、もちろん主人に痛くてする気に
ならないッ!と言ってます。
様子をみて再開しようと思いますが、
無理はしたくないので、まだ休憩すると思います。

主人に、「子供が出来ない可能性が高いんだけど。。」
と話したところ、「二人の生活もまたいいものだよ。
結局最後は二人になるんだから!」
と言ってくれてるので、気長に赤ちゃんがやって来て
くれるのを待つことにします。

ご回答者様にも元気な赤ちゃんが授かりますよう、
心よりお祈りいたします。
まずは手術に向けて、お体ご自愛ください。

手術を控えてる中、ご回答本当にありがとうございました。

こんにちは。

卵巣腫れも謎めいていて、何が理由だからと言う事も無い場合も結構多いのですよね。
そして一度腫れるとなかなか治らない。

私は無排卵の周で左が腫れていましたが、排卵気の時の傷みとは違うとは思える、
排卵期の痛みに似たような、おなか全体の鈍痛がつづき、仲良しは普通にできていた中、腫れていると指摘されました。
無排卵だったせいで腫れているんですか?と尋ねると、「そうとも限らない、実際はなんではあれているのかは良くわからない」と言う事です。

もちろん卵巣のう種の皮様性のう種でししたら、それはそれで良く判る事ですよ^^。
最初の石は腫れていると言うだけでその可能性を念の為に疑った→紹介された医師は卵巣を良く診れる医師なので、皮様性のう種かどうかというところを調べて、それではなかった、
じゃ~腫れている原因は?というと、定番どおり、何が原因で腫れているのか判らないと言うところになるのです。
それだけ卵巣が腫れる事は珍しい事ではなく、大きな原因で腫れている事もあるから調べて診るべきで、
それでないなら、良く腫れる事があるところ・・と言う認識があるだけです。

なので皮様性のう種でなくてよかったね、良く晴れるところだから気にしないように、
ただ一度腫れたらなかなか引かないところですよ、と言うところです。

ただ、仲良し時にもそんなに痛いのであれば、もう一度大きな病院で見ていただいてもいいとは思いますが。
一度見てもらっているので大丈夫とは思いますが。

私は腫れている時でもそんなに痛みはなかったし、お腹全体がいつも鈍く痛い・・と言う感じで
治るまでに3週間強かかってましたから。

この回答への補足

こんばんは。

今日、違う病院で受診してきました。
やはり、ご回答者様のおっしゃるとおり、
決定的な原因は??でした。
でも腫れが引いてきているので、
(自分でも下腹部の違和感がなくなったのがわかります)
様子をみてみます。
ありがとうございました!

• 1
この回答へのお礼

卵巣とは本当に厄介なものですね・・・
原因がわからないというのが一番困ってしまいます。
早く腫れが引くことを祈るしかないのですね。
子供が欲しいのですが、今の状態では夫と仲良しは
怖くてできません。。
今は仲良しを控えてるので、お腹の痛さはそんなに
ありませんが、仲良し中はもちろん、
行った後の持続する痛みが嫌なんです。

私も大丈夫だとは思いますが、念のためもう一件、診てもらいに
行くことにします。

ご回答本当にありがとうございました。

No.1です。

お礼ありがとうございます!腫れてる時に性交なんて!!痛くて触られるだけでイヤでしたよ(^_^;)半年ぐらいで治まり、その後妊娠、出産しました。子供は焦らず、治ってからでも大丈夫ですし。私は今年29で子供は6ヶ月になります。質問者様と同年代ですね。早く子供を…というお気持ちは分かりますが、お体大切にして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私も今は触れられるだけでも拒否反応がでます(^_^;)
まずは治療ですよね!

早くご回答者様のように可愛い赤ちゃんを授かりたいです。
本当にどうもありがとうございました。