==================================================
CPU:Phenom x4 9550
RAM:ASUS M3A78-EM
HDD:HITACHI 500GB
Drive:BUFFALO SuperMulti
VGA:GIGABYTE Radeon 3870
電源:恵安 420W

OS:Windows XP Home
==================================================

上記の構成で組み立てたPCがあります。
友人のPCなのですが、組み立てた時には問題なくBIOS画面も設定できました。

しかし、OSをインストールしようとする際に毎回毎回、フリーズしてしまう症状が出ています。

タイミングもほぼ毎回同じで、『OSのドライバインストール中、残り時間が35分程度のなった頃に』フリーズする傾向にあります。

以下の対処療法を試してはみたものの、

●メモリの場所の差し替え
●最小構成で機動
●別のメモリに差し替え
●別のHDDに入れ替え
●別のグラボに入れ替え

全く同じ結果になります…。
現在、交換して検証していないパーツは【CPU】【電源】くらいです。

この二つがおかしければ、BIOS起動すらしないであろうと思い、未だに上記に2パーツは交換しておりません。(替えのパーツもなく;)

周囲の仲間に聞いて回っても未だに答えがでず・・・
何が原因なのか一切不明な状況です。

ご存じの方いらっしゃいましたら、是非、ご教授お願いいたします。
友人初の自作PCである為、早く使わせてあげたくて仕方がなくてw

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

マザーボードのBIOSがCPUに対応しているならマザーボードの故障も考えられます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は・・・このM/B・・・2枚目なんです・・。

SocketAM3のM/Bを買い替えたい別の友人Bがおり、
最初はMSIのSocketAM2+のM/Bでした。
しかし、それを使った祭、このインストール中断現象がおきました。

よって、その時点で
●メモリの場所の差し替え
●最小構成で機動
●別のメモリに差し替え
●別のHDDに入れ替え
●別のグラボに入れ替え
を全部こなしたんですが、
やはりインストールは途中でフリーズ。

「もうM/Bの不調しかないんじゃない??」

イジりまくった結果、
とそれなりにPCに造詣のある仲間達と相談しあって今のM/B(ASUS M3A78-EM)に変えたんです・・・それも新品のです…。

よって、「M/Bの交換」も処置として既にした形になります。

ただし、「今度は新品のM/Bだから大丈夫だろう」という思い込みで、
今の今まで新品のM/Bに疑惑の目をむけていませんでした。

もしかしたら「新品のM/Bの初期不良」かもしれないんですよね…

…M/B取り外して、とりあえず週末にアキバ行ってきます・・・

本当に原因はなんなんだ(ノ△T

お礼日時:2009/05/25 18:58

単純なところで、SATAゲーブルは交換しました?


私も一度だけ、原因不明のトラブルに陥った際、最終的にSATAゲーブル交換で、打破した経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
私が直接参ることができませんでしたので、
SATAケーブル、友人にいって昨晩交換させました。

が、(別のノートPC使わせて)Skypeで実況中継させながらやってみたものの変わりませんでした・・・・

(ノ△T)

お礼日時:2009/05/27 14:57

自分も同じ状況になったことが一度あります。


何をやってもダメだったのでショップに持っていったところ、マザーボードの初期不良でした。CPUが異常だったらインストール画面すら出ないそうです。
一度ショップに確認しにいくことをオススメします^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
申し訳ありませんが、「nijjin様」へのお礼にマトメさせて頂きました!

お礼日時:2009/05/25 19:05

BIOSのStorage ConfigurationメニューのOnChip SATA Typeが


RAIDやAHCIになっていませんか? これらにすると最初にドライバーを読みこませないとかたまります。

SATAに設定してください。普通はIDEという設定なんですが、マニュアルではSATAという設定しか選択できないみたいですね。たぶんこれがIDEモードのことだと思います。

IDEモードとAHCIモードではAHCIモードの方が誤差程度にパフォーマンスがが良いのと、ホットスワップができるという利点がありますが、色々めんどくさいのでIDEモードで使う方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そちらも問題ございませんでした。
BIOSのストレージメニューも思いつく限りに手法をとったのですが、音沙汰Nothingでした(ノ△T)

ご返答、ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/25 15:37

http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;828267& …

そのマザボはオンボードでVGA付いてますよね?
おそらくはxpインストールディスクの標準ドライバでRadeonのグラボを認識できないために止まっているのではないかと思われます
グラボを未実装、オンボードVGAのみでOSインストールし完了後にグラボとドライバインストールという形でどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

記載漏れでした!申し訳ありません;

グラボなしの構成でXPインスコ試しましたが、結果は同じでした…。
オンボードVGAだけでも止まってしまいます。

お礼日時:2009/05/25 14:32

AMDはよく知らないのでなんとも言えないのですが、


HDDはSATAですかね?XPはSATAドライバーないので
その辺でひっかる可能性も考えられるのですが

あとはXPのインストールCDがだいたいSP2以上のでないと
最新機器の情報がないのでインストールがうまくいかない場合も考えられそうですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!

OSは友人が新規に購入したもので、SP3のXPです!

HDDはSATAです…が、しかし…
これまでSATAのHDD使っていて、私自身XPインスコ中に止まった経験がないもので疑っておりませんでした。

その辺調べてみます。

お礼日時:2009/05/25 14:30

マザボの BIOS が最新でなかったら、


まず、BIOS のアップを試してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございます!

現在、一応2008年12月のものになっております。
また最新版をチェックしてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/25 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOffice の「インストールID」についての質問です。

Office の「インストールID」についての質問です。
Office Professional 2003 Academic を、2台のパソコンにインストールして、使っています。
そのうちの1台を破棄して、新しいパソコンに、Office をインストールしようと思います。
そのさい、「電話でのライセンス認証に、インストールIDが必要」と聞いたのですが、
「インストールID」がわかりません。どこに書いてありますか。教えてください。

Aベストアンサー

パソコンにインストールしていてオンライン認証が出来ない時に画面に現れた番号がインストールIDです。

これを電話で伝えることになります。確か30桁くらいあったかと思います。

QPhenom II のOS

今月の終わりに新しいPCを購入しようと考えています。

BTOでAMDのPhenom IIを選択しようかと思ったのですが、BTOのOSの選択欄にVista(4種類)とXp(2種類)の計6種類がありました。

Phenom IIと相性の良いOSってありますか?
それとも、OSは気にしなくても良いのでしょうか?

用途はデジカメの画像処理、映画鑑賞、ゲームの予定です。

Aベストアンサー

オンラインゲームは、タイトルによりまだXPが優勢です。
その他は、選択できる段階で特に問題なしという設定で
使うアプリ次第ということで気にしなくて良いです。

Vistaならサポートが一番長くダウングレード権でBusinessでしょうか。
http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-90.html

64bit版は、普通のユーザーにはデメリットが多い傾向ですし
いろんな知識が要求されます。メリットはメモリ搭載量と
一部のアプリですが、2GBあれば普通は大丈夫。4GB積むと
OSのクリーンインストールでトラブルが多くなります。
なので、インスト後増設でOK。

QWinXPプロダクトID不明時の再インストール

WindowsXP の再インストールを行いたいマシンがあるのですが
プロダクトIDのシールがはがれてしまい紛失してしまいました。
マシンのリカバリメディアではなくXPのインストールメディアを
使用する場合はインストール時にプロダクトIDを聞かれますよね?
http://www.magicaljellybean.com/keyfinder/
等で紹介されているプロダクトキー検出ツールを使用すればXPの
再インストールは可能でしょうか?再インストールしたいマシンは
自作マシンです。
あとプロダクトID取得ツールのテストをメーカー製パソコンで
行ったら筐体に貼られているプロダクトキーと異なっていたのですが
メーカー製の場合はOSとリカバリメディアでキーが異なるのでしょうか。

Aベストアンサー

>テスト用ハードディスクにXPを入れてから元ハードディスクにXPを入れようとするとはじかれる事はないですよね?
現在使用中のHDDを外して新しいHDDを取り付けてXPをインストールしてもライセンス認証を行わなければ何の影響も有りません。

Q手持ちのパーツを利用してPC組み立て

はじめて、質問します。
自分のパソコンで、動画やDVDを再生したり、フリウェアのゲームをしたり、音楽を編集したりしています。
最近特に音楽編集に時間がかかるので、少しでも速くしたいと思い、質問してみました。
 
改善したいことは

1.音楽編集(約60分)にかかる時間を短く

2.DVDや動画などの快適な再生

それで下記のパーツと相性のいいマザーボードをどなたか知っている方、教えて下さい。なるべくコストパフォーマンスに徹したいです。

クリエイティブ/サウンドブラスターLIVE5.1

Aopen/Geforce2MX400

以上です。

Aベストアンサー

こんにちは

自分の中でのぴか一のマザーです。

Jetway P4XFA(Chipsets VIA P4X266A)

理由;安い(7,000円台)
SB LIVE5.1で一番いい音がした。
PC2100/PC133両スロット搭載
Pen4 2.8GHzまで行ける
ウチの場合グラフィックはRADEON8500です

訳けあって現役は退いてますが(ASUS SiS655にしました)
捨てがたいマザーです。

QOSについて(インストールID)について

すいません質問させてください。
この間yahooオークションでOSxpのCDを買い自宅に届き
OSのインストールをしあとは、認証だけの所ですが、プロダクト
キーが無効でweb認証が出来ず、電話認証をしようと思うのですが
インストールID最初の6桁を入力してくださいと機械音声に言われましたが
インストールIDは、何処に記載されていますか?
また、オークションで買ったOSは、認証出来ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インストールするときにはプロダクトキーを入力しなければ進みませんが入力をしたのですよね?
それが認証プロダクトキー英数字混合のものです。CDにはありませんか。箱にもありませんか。

認証されない場合、ネットに接続されているかの確認。年間4回までは認証可能だが回数を超えている場合。OEM版の場合。
CDのタイトルを記載してください。オークションのCDについての説明には何と書いてありましたか。?
画像があればいいのですが、、。

Q組み立てPCオススメパーツ教えてください。

お世話になります。
組み立てPCに挑戦使用と思ったのですが、今回は、時間的余裕がないので、組み立ててもらうことにしました。
ショップをいろいろ回っては見たのですが、それぞれ言うことがバラバラで、なかなかきまりません。

あと一押しお願いしたいのですが・・・・

用途は、Dreamweaver,Fireworks,Photoshop,など、2~3のソフトを立ち上げて使います。
多いときは、日に6時間以上は、使いっぱなしの状態です。
CPUはクワットも考えてはいるのですが、AdobeがCore2Duoまでしか対応していなかったので、Core2Duoのほうがいいのではと思ってはいるのですが、なんせ、素人ですから、皆様のアドバイスをお願いしたいです。

OSはXPで当分行く予定です。
モニタターは、22インチで。DVIでデュアルモニターにしたいのです。HDDは500GB、メモリーは、3GB、ゲームはやりません。

できるだけ、静音にしたいのですが・・・
知識がないのに、欲求だけは多いのですが、私の希望にあうパーツはあるでしょうか?
予算は、12~16万位でお願いします。

よろしくお願いします。

お世話になります。
組み立てPCに挑戦使用と思ったのですが、今回は、時間的余裕がないので、組み立ててもらうことにしました。
ショップをいろいろ回っては見たのですが、それぞれ言うことがバラバラで、なかなかきまりません。

あと一押しお願いしたいのですが・・・・

用途は、Dreamweaver,Fireworks,Photoshop,など、2~3のソフトを立ち上げて使います。
多いときは、日に6時間以上は、使いっぱなしの状態です。
CPUはクワットも考えてはいるのですが、AdobeがCore2Duoまでしか対応していなか...続きを読む

Aベストアンサー

Photoshopとはいえ、複数プロセッサー処理に対応している部分はわずかですので、Core数にさほどこだわる必要はないですし。書かれたスペックで、特に不満が出る事は無いと思いますが。
具体的に、どういう事をソフトでするのか?/PCのどの部分が足を引っ張っているのか?で、さらなる追加をどこに行うかが決まってきます。

モニター。Photoshopするのならワイドタイプより、21インチ(1600x1200)のデュアルの方がよいでしょう。Photoshop専用なら、21インチモニターの縦置きは、DTPには理想的です。ワイドタイプなら24インチを。22インチワイドは、解像度の面で中途半端です。
HDDは、2台搭載を。1台目の先頭パーティションにOSとアプリ、2台目の先頭を作業領域として確保し。2台目の残りはデータのバックアップ用として使うのが理想です。HDDは必ず壊れる物という認識で、危機管理は万全を。
メモリは、確かに32bitOSなら3G程度が限界ですが。現在は2Gのメモリが大変安いので。2Gx2にしてしまっても良いかと思います。1Gx2+512Mx2よりパーツ数が少ない分、不安定要素も減りますし。マザーによっては、3.3Gくらいは認識します。
静音に関しては、最近のPCはかなり静かです。ただ、作業用なら、冷却を犠牲にしてまで静音性を追求すべきではないと思います。冷却を強化する事はあっても、手を抜く事は考えられません。HDD用クーラーは付けて置いた方が良いでしょう。

CPU:Core2Duo E6850(8000番台は入手難)
M/B:GIGABYTE GA-G33M-DS2R(M-ATXでも十分な機能)
メモリ:UMAXあたり2Gx2
VGA:DUAL-DVI…となると、8600GTくらいから。3D性能がオーバーだけどいたしかたなし。
HDD:Seagate ST3500630ASあたりを2台。
電源:Seasonic S12 SS-550HT(安物厳禁)。
この辺をメインに、他のパーツとOSを揃えて、PCだけで13万くらいかと。

Photoshopとはいえ、複数プロセッサー処理に対応している部分はわずかですので、Core数にさほどこだわる必要はないですし。書かれたスペックで、特に不満が出る事は無いと思いますが。
具体的に、どういう事をソフトでするのか?/PCのどの部分が足を引っ張っているのか?で、さらなる追加をどこに行うかが決まってきます。

モニター。Photoshopするのならワイドタイプより、21インチ(1600x1200)のデュアルの方がよいでしょう。Photoshop専用なら、21インチモニターの縦置きは、DTPには理想的です。ワイドタイ...続きを読む

QOfficeをインストールせずに、プロダクトIDを確認したい

会社に、複数のOfficeがあります。
誰がどの製品でインストールしているかが曖昧で、それを調べたいです。

知りたいことは以下の2点です。
どうかよろしくお願い致します。

1)ヘルプ-バージョン情報で、プロダクトIDが表示されますが、Officeをインストールせずにこれを確認する方法はありますか?
(CDの\FILES\SETUP\SETUPという設定ファイルを開くと、上の方に「ProductCode={…」とありますが、こちらですか?)


2)アップグレード版をインストールした際、IDは古いもののままで据え置かれるのですか?それともアップグレードしたものに置き換わるのでしょうか。

Aベストアンサー

ご使用になる予定のOfficeがプリインストール版でないなら(プリインストール版の場合は、アンインストールたち後に他のPCにインストールするのは違法です)、バージョンが同じならCDの中身は変わらなかった気がします。(大きな意味でのOffice2000とかOfficeXPというバージョンではなくバグフィックスなどで変わる細かいバージョンのことで、同時期に多数購入されたのなら同じ可能性が高いです)
つまりそのバージョンのCDにマッチするIDは多数存在するわけで、ユーザーは自分の購入したCDについてきたIDを入力、アクティベーションすることで正規ユーザーとして登録されるはずです。
よってもしも「bari_saku」さんが、会社の任意のPCに入っているOfficeをアンインストールして、違うPCにインストールするために今回の質問をされているとしたら、まずMSOfficeのサポートに連絡してユーザーの移行作業を指示に従って行う必要があります。(でないとアクチベーション出来ません)
次に削除したPCで確認しておいたIDを使い新しいPCにOfficeをインストールして、アクチベーションすればユーザー移行が完了するはずです。
但しアップグレード版Officeの場合はされに事情がややこしくなりますから(ID自体は新しいOfficeのIDが登録されます)、MSに確認してください。(場合によってはアクチベーションできなかったり、違法行為になるおそれがあります)

ご使用になる予定のOfficeがプリインストール版でないなら(プリインストール版の場合は、アンインストールたち後に他のPCにインストールするのは違法です)、バージョンが同じならCDの中身は変わらなかった気がします。(大きな意味でのOffice2000とかOfficeXPというバージョンではなくバグフィックスなどで変わる細かいバージョンのことで、同時期に多数購入されたのなら同じ可能性が高いです)
つまりそのバージョンのCDにマッチするIDは多数存在するわけで、ユーザーは自分の購入したCDについてきたIDを入力...続きを読む

Qショップ組み立てパソコンかパーツ買いで自作か

ショップブランドの組み立てキットを買って、
自作するか、自分で全てのパーツを買ったほうが
いいのか教えてください。
値段ではどちらが安いのか?自分で全てのパーツを
買うと相性問題がでてしまうのでしょうか?
田舎ですが、40分車で走るとドスパラがあります。
どちらの場合も、通販で買った場合、初期不良がでた
場合、交換とか面倒くさいので、ドスパラで買ったほう
が、良いのでしょうか?

Aベストアンサー

#8です。

>片道40分,往復1時間20分は
>私にとってはちょっと辛いんですよね。

私の友人の場合、一番近いDOS/Vショップは片道1時間半です。

近くに大型家電量販店はありますが、フロッピードライブひとつもないので結局は半日がかりで買出しに行くそうです。

しょっちゅう行ける訳ではないので、かなり綿密に購入計画をたてて買出しに行くのですが、WEBや雑誌で紹介されている製品は店頭には少なく、結局はその場で右往左往しているようです。

ただ、その友人曰く、
「トラブらないDOS/V機など、おもしろくない」
のだそうで、家に持ち帰って組み上げても一筋縄ではいかない組み合わせにしてしまっているようです(w

もう一人の友人は会社からの帰りに電気街に立ち寄る事の出来る環境にあるのですが、パーツの調達はもっぱら通信販売にしています。
WEB上で注文して、速ければ次の日の夕方には配達されている事がメリットだそうで、これならば欲しいモノがすぐに手に入ります。

しかし、コレにも欠点があって、品物が到着するまで、どんな物か判らない場合がある…とか。
彼の場合、前述の友人とは違うアプローチで、「いかにしょぼいマシンを安定させられるか」に労力をつぎ込んでおり、しょっちゅう再セットアップを繰り返しています。

私は、彼らの中間。
実際に自分の目で確かめてから、自分で買います。
マシンは安定志向です(メーカーは怪しいですが)
自分の目で確かめないと、マザーやボード類の実装部品の品質が判らないんですよね。

基盤に部品が実装されているかどうかは写真でも判りますが、それが海外製か国産かとか、音の大きさとかは写真では判りませんから…。

ショップの店員とのかけあいも慣れてくると面白くなりますし、顔なじみになってくると、色々な情報を教えてもらえます。
(一見さんは商売相手としか見てくれないから、売れ残り品や保証の無い物を勧められる)

ショップマシンも「安定性」や「低価格」で注目するべき点はありますが、「自作」を目的に購入するならば、あまり意味はありませんよね?
(自分で作るわけではないのだから)
勉強にもなりませんし、面白みも安定性もない。
「じゃぁメーカー製を買え」となるでしょう?

一度、ショップに顔を出して、店員さんと一緒に納得できるまで部品を吟味してみる事をお勧めします。
KITはその部門の専門家がいるはずです。
レジ打ちの店員さんに相談してもダメですよ。

ある程度決まれば、あとは通販でも構わないでしょう?
極端な話、同じ構成で別のショップでもいいわけだし…。

#8です。

>片道40分,往復1時間20分は
>私にとってはちょっと辛いんですよね。

私の友人の場合、一番近いDOS/Vショップは片道1時間半です。

近くに大型家電量販店はありますが、フロッピードライブひとつもないので結局は半日がかりで買出しに行くそうです。

しょっちゅう行ける訳ではないので、かなり綿密に購入計画をたてて買出しに行くのですが、WEBや雑誌で紹介されている製品は店頭には少なく、結局はその場で右往左往しているようです。

ただ、その友人曰く、
「トラブらないDOS/V...続きを読む

Q別のOS(IDのちがう)CDからXPを再インストールする方法

自作のPCが2台あります。自作した当初は当然ながら、WindowsXPのCD(OEM版)もそれぞれ購入し、インストールしました。
今、一台をXPの再インストールしようと考えているのですが、XPのCD-ROMをなくしてしまいました。手元にあるのは、もう一台のほうのXPCD-ROMのみです。これを利用してCDをなくしたほうのパソコンにインストールすることは可能でしょうか?

実は、2台目のPCを自作したとき、XP自体は1台目にインストールしたCD-ROMを使い、後から新しくXPを購入し、そのIDを入力して認証をした記憶があります。

要は、これからインストールしようとするXPのIDさえ知っていれば、XPCD-ROMはどのIDのものを使ってもとりあえずはインストールすることができると考えています。問題は、なくしたほうのIDをどうやって調べるかです。この方法はあるのでしょうか?

わかりにくい文章になってしまい、申し訳ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows Product Key Viewer 1.02

http://cowscorpion.com/Win/WindowsProductKeyViewer.html

参考URL:http://www.rjlsoftware.com/software/utility/winproductkey/

Q自作(自組み立て)PCパーツ選択の基準について

別々の友人からつごう2台のPCの組み立てを受注しました。
一台は、グラフィックデザイナー氏からのもので市販医薬品やお菓子、生活雑貨の商品パッケージのデザインするお仕事に使われるそうです。順当にMacをお使いになってはどうですか、と勧めてみたのですが、私が組み立てたPCを触っていただいたところ気に入られたようで是非とも、と言う話になってしまいました。corei7に大容量SSDになんだかんだと金かかっているんで当たり前なんですが、無駄にスペックが高いのも、自己満足を追求しただけのことでプロ仕様となるとどういう基準でパーツを選んでいいものかさっぱりわかりません。
もう一台はアマチュアの写真家のかたからの依頼で一眼レフで撮影した写真のrawデータの編集が主な使い方になるそうです。
お二人ともかなり昔私が組み立てたソケット478のPCをお使いです。ソフトは正規にそれぞれ用意していただき私がインストールする形になると思います。
このように用途が明確になっている場合、CPUやマザー、メモリやビデオカード、HDDなどのパーツの選択をどういう基準で詰めていけばいいものでしょうか。今までは予算と単なる印象で選んでいたのですがそれでいいんだろうか、といつも悩みます。
お暇なときで結構ですのでよろしくご教授いただければ幸いです。

別々の友人からつごう2台のPCの組み立てを受注しました。
一台は、グラフィックデザイナー氏からのもので市販医薬品やお菓子、生活雑貨の商品パッケージのデザインするお仕事に使われるそうです。順当にMacをお使いになってはどうですか、と勧めてみたのですが、私が組み立てたPCを触っていただいたところ気に入られたようで是非とも、と言う話になってしまいました。corei7に大容量SSDになんだかんだと金かかっているんで当たり前なんですが、無駄にスペックが高いのも、自己満足を追求しただけのことでプロ仕様...続きを読む

Aベストアンサー

グラフィックデザインなら、ケースはサーバー用のフルターワーでHDDを空冷、電源は850Wクラス、システムはSSDでもデーターはHDDでRAID1(ミラーリング、SSDはクラッシュした場合データーの復元率が50%位に対しHDDは80%、しかもミラーリングしていれば、2基同時の確率は極端に低くなります、CPUはサーバー用のXeon E5-2650 v2をデュアルCPU用のマザーボードで1CPUで使用、後の拡張の為、メモリは8GBX4で32GB(4枚増設で64GB可能)、ヂュアルCPUで128GBまで可能です、大容量メモリの必要性を考えるとXeonしか無いです。
性能は
http://cpuboss.com/cpus/Intel-Xeon-E5-2650-v2-vs-Intel-Core-i7-4930K
予算がそこまではと言うのであればXeon E5 1620V2
http://cpuboss.com/cpus/Intel-Xeon-E5-1620-vs-Intel-Core-i7-3770K
¥38,879でLGA2011の汎用のマザーボードで1CPUで抑えて、大容量のメモリを搭載可能にする、拡張を考えても、2CPU用のマザーボードに変えればマザーボード以外は使えます。
とにかくハイピクセルな写真やグラフィックデザインンは大量のメモリを必要とします、SSDなどよりDDR3の方が早いのは当たり前ですし、カメラを買い換えたり、4KTV対応などハイピクセルの要求が増えるでしょうから、1ファイル数GBから数十GBなんて大きさのファイルがあるので(編集を考えるとJPEGのような非可逆圧縮は使えません、全て可逆圧縮となりますから、ファイルの大きさは非常に大きいです)データはHDDと言うのは必用でしょう、HDDは増設可能もしくはカートリッジにするべきだと思います。
また編集作業もマルチディスプレイの方が効率がよいのでNVIDAのQuadroシリーズから使用するアプリの対応表に応じて選んだ方が良いです。
http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/professional.html
低価格でと言うなら、最低でも今後4Kに対応した仕事を考え、4Kに対応できる、グラボを選ぶべきです(GTX760-4GとかR9-270X-4G位が最低線かと思います。
プロ仕様は、スペックも重要ですが、動作の安定性、データー保存の信頼性(この損失が一番怖いです)HDDカートリッジにするのは、重要保管データーをPCから取り外して置ける事、USBHDDは放熱が悪く非常に信頼性が低いという事、またNASは頻繁に使う場合は便利ですが、所詮HDDの寿命は動作時間ですから、カートリッジで抜いておけば、時間は停止していますが、NASだと動きっぱなしです、HDD1台で、数百万、数千万分のデーターが入っているかもしれません、2万円程度など保険にしても安い物です、またHDDの寿命はアレニウスの法則(10℃で2乗ですから20度が基準で30度なら1/2、40度なら1/4、50度なら1/8の寿命で、空冷で無い夏場の普通のPCのHDDは60度位ですから1/16ということになります)
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/WORD/20060628/118687/
が適合され温度が低い方が寿命が長くなるので空冷で冷却する必要性は重要です。
多少の費用分はデーターを損失するリスクの保険と考えてもらい、長期、長時間安定して使用できるシステムを考えるべきだと、私個人は考えて、ご意見させていただきました。

グラフィックデザインなら、ケースはサーバー用のフルターワーでHDDを空冷、電源は850Wクラス、システムはSSDでもデーターはHDDでRAID1(ミラーリング、SSDはクラッシュした場合データーの復元率が50%位に対しHDDは80%、しかもミラーリングしていれば、2基同時の確率は極端に低くなります、CPUはサーバー用のXeon E5-2650 v2をデュアルCPU用のマザーボードで1CPUで使用、後の拡張の為、メモリは8GBX4で32GB(4枚増設で64GB可能)、ヂュアルCPUで128GBまで可能です、大容量メモリの必要性を考えるとX...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報