会社で月末の給油を控えるという指示が出たのですが
なぜ控える必要があるのでしょか?
給油単価が来月から下がるとかならわかるのですが、
経費の削減になるとも思えず、不思議に思っています。
月の給油量を知る為、と先輩は言っていましたが
それなら月頭に満タンから始めた方が正確な気がしますし・・・
どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

個人で考えるならばクレジットカードで5月31日に給油すると引き落しが6月30日とすると30日後です、6月1日に入れると引き落としが7月31日になるならば、60日後です


 一日違いで支払日が一ヶ月ずれるとしたら、個人の買い物でも一日我慢したくなりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超納得です。
本当にわかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 16:33

最近は、どちらの会社でも月次決算や月次の業績評価が


重要視されるようになり、月末になると、当月の業績を
少しでもよく見せるため、翌月にまわせる費用は翌月に
先送りしようという心理が働きます。また、業績予想を
正確にするために、当月の費用は締日の何日か前に予め
予想を立てておきたいという面もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
ナルホド、現場で「面倒」と思っても
会社にとっては必要な作業なんですね。
快く会社の指示に従うように致します!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給油の際に…

スタンドで給油の際に、最初に給油されたガソリンは無色透明な感じなのですが、満タン近くになって見えてくる色は次第にオレンジ色になっているように思えますが、これはガソリンの酸化している色なのでしょうか???
酸化にしては随分と早い反応だなぁ…と疑問に思うのですが.

Aベストアンサー

消防法でガソリンは、他の引火性液体と間違えないように、着色することが義務付けられています。

淡いオレンジ色なので、暗いところ(タンク内)では透明に見えますが、光にあてると(満タンになって、タンク口まできたとき)には見たままの色に見えます


以上、危険物乙4所有者でした(^^)/

メーカーによってびみょーに色が違いますし、レギュラーとハイオクの色を微妙に変えている(消防法のゆるす範囲内で)メーカーもあります。
においもレギュラーとガソリンとではちょっと違うので、慣れるとレギュラーかハイオクか嗅ぎ分けられるようになってしまいますw

Q「売上単価」、「仕切単価」、「販売単価」の違い

販売管理に詳しい方へ質問です。

システム開発の会社に就職し、
初めて販売管理システムに携わることになりました。

正直なところ、まったくの無知で恥ずかしい質問なのですが・・・
売上単価、仕切単価、販売単価の違いが
いまいちよく分かりません。

分かり易く解説していただけると助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

【売上単価】実際に売った値段。回収できた値段。
【仕切単価】小売業者へ卸売りするときの値段。
【販売単価】売りたい値段。「売上単価」と区別付かない場合もある。

Qガソリン給油

教えて下さい。

先日関西から東北地方に
行った時にセルフ給油を
為たのですが
関西では
赤 レギュラー
黄色 ハイオク
緑  軽油

と成っていますが
東北地方は違っていたんです。

間違っては入れる事は
無いとは
思いますが、
地方によって色分けが
違うのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

給油ノズルの色は法令で決っています。

黄色=ハイオク、赤色=レギュラー、緑色=軽油、青色=灯油

です。

Q月末締め月末払いとは?

お世話になっております。
9月より正社員で入社が決まっております。

賃金支払いに関してなのですが、採用条件通知書には
「月末締め月末払い(毎月25日)」との記載があります。

給与は年俸制になる為、年額が決まっております。
という事は、例えば今度の9月の給与としては、
9/1~9/31の労働賃金を、9/25に(ちょっと早めに)支払う
という認識で正しいのでしょうか?

勉強不足で申し訳ありません。
ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

「当月末締め、当月25日口座振込み」何ですよね
それなら9/1~9/31の労働賃金を、9/25に(ちょっと早めに)支払うで間違いないです
年俸制なので出来る事です
年俸の12分の一が毎月支払われるという事ですね

Qガソリン給油時の自動的に給油をとめている方法

セルフのガソリンスタンドで給油するたびに疑問なのですが、車の給油口にノズルを入れてハンドルを握り給油をします。必ずちょうど満タンぐらい給油すると自動的に給油がとまります。車種や給油前に残存していた燃料の量に関係なくです。

給油ノズルの先にセンサーがついていて先端部にガソリンが接触すると止まるとか周りは言っていますが、そんな手元までガソリンが来ているとも思えません。

いったいどのような仕掛けでガソリンが満タンになったことを検知して給油をとめるのでしょうか。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

>給油ノズルの先にセンサーがついていて先端部にガソリンが接触すると
>止まるとか周りは言っていますが・・・

半分正解といったところでしょうか・・・。
たしかに以前の給油ガンは先端のセンサーに飛ぶしぶきを感知して
オートストップが働くモノもありましたが
今では空気の流れや気圧をセンサーが感知して
オートストップが働くようになっています。


過去に同様の内容の質問がありましたのでそちらもご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=236756

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=236756

Q決算期変更(3月→6月)に伴う短期決算(4月→6月)について

どなたか教えてください。

当社は現在3月決算なのですが来期より決算期を6月に変更する予定です。
それに伴って今年は、4月から6月までの3ヶ月決算をする予定なのですが会計処理は四半期決算と同じでよろしいのでしょうか?
当社は非上場で会社法だけですが、IPOを目指しており有報も作成しております。

方針を決定するにあたり早期に調査しなければいけないのですが、いろいろ探しても文献等がみつからなくて。。

どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

3カ月決算で行くということであれば、基本的には通常の決算を行えば良いです。税務上の限度額計算はほとんど月割計算になります。
注意しなければならないのは減価償却計算が、四半期決算の場合とは異なった処理になります。
一括償却資産については、四半期決算ではその四半期に所得したものについては全額損金算入とし、過年度取得分についてだけ月割計算するかと思いますが、3カ月決算ではその期間取得分も3/36の損金算入です。
定率法償却での償却限度額は、通常の償却率×3/12ではなく
通常適用耐用年数×12/3の年数の償却率が適用されます。
たとえば通常6年の耐用年数の資産には6×12/3で24年の耐用年数の償却率が適用されます。

QENEOSで給油時にTカードにポイントがつかない

ENEOSのセルフのガソリンスタンドで頻繁に給油しています。
給油時に、毎回「クレジット機能付きTSUTAYAカードをお持ちの方はカードを入れて(?)」といったような音声が流れます。
私はドトールコーヒーショップで作った灰色のTカード(クレジット機能は付いていません)をもっています。
先日試しにそのカードを機械に読み取らせて(挿入するというよりスライドさせる(?)タイプの読み取り機みたいな感じです)みたところ、「このTカードは対応していません」といったような音声が流れて、ポイントはたまりませんでした。
しかし、ENEOSのHPの「サービスステーション検索結果一覧」でいつも利用しているガソリンスタンドを検索してみたところ、「Tカード(現金)取扱」のアイコンが付いていました。
なぜ私のカードにはポイントが付かなかったのでしょうか。
クレジット機能付きでなかったからなのか、普通のTUTAYAで作ったTカードではなくドトールで作ったTカードだったからなのか・・・
かなり頻繁に給油するので、早くポイントがたまるようにしたいです(TT)
回答よろしくお願いします。

ENEOSのセルフのガソリンスタンドで頻繁に給油しています。
給油時に、毎回「クレジット機能付きTSUTAYAカードをお持ちの方はカードを入れて(?)」といったような音声が流れます。
私はドトールコーヒーショップで作った灰色のTカード(クレジット機能は付いていません)をもっています。
先日試しにそのカードを機械に読み取らせて(挿入するというよりスライドさせる(?)タイプの読み取り機みたいな感じです)みたところ、「このTカードは対応していません」といったような音声が流れて、ポイントはたまりませ...続きを読む

Aベストアンサー

当方もENEOSのセルフスタンドで給油しています。
支払いは他社クレジットカードで、TカードはTSUTAYAのもの(クレジット機能なし)です。

1)液晶画面で「クレジットカード払い」を選択
2)『クレジットカードを挿入してください』と音声が流れる
3)クレジットカードを読ませる(挿入)
4)『Tカードをお持ちの方は、Tカードを挿入してください』と音声が流れる
5)Tカードを読ませる(挿入)
6)油種や給油量、レシート発行の有無を選択
7)給油可能になります


>給油時に毎回「クレジット機能付きTSUTAYAカードをお持ちの方はカードを入れて(?)」といったような音声が流れます。

「クレジット機能付きTSUTAYAカードを云々」との音声アナウンスは正確な記憶でしょうか?

仰るとおり、Tポイント加盟店ならTカードの種類は問わないはずだし、しかもTSUTAYAカード限定ということはないはずです。

支払いは「現金」を選択していますよね? 最寄りに他のENEOSセルフスタンドはありませんか?

ちなみに、Tカードは1年以上も放置する(使わない)と無効になります。

当方もENEOSのセルフスタンドで給油しています。
支払いは他社クレジットカードで、TカードはTSUTAYAのもの(クレジット機能なし)です。

1)液晶画面で「クレジットカード払い」を選択
2)『クレジットカードを挿入してください』と音声が流れる
3)クレジットカードを読ませる(挿入)
4)『Tカードをお持ちの方は、Tカードを挿入してください』と音声が流れる
5)Tカードを読ませる(挿入)
6)油種や給油量、レシート発行の有無を選択
7)給油可能になります


>給油時に毎回「クレジット機能付きTSUTAYAカード...続きを読む

Q決算月末の処理について教えてください。

8月末の決算になります。
当方は、事務所兼役員社宅にしています。
そこで家事按分として例えばトイレットペーパーの消耗品とした場合に年間10,000円かかったとします。そして按分の比率は事務所分が4000円で社宅分が6000円とします。

仕訳は毎月全額会社が支払っていましたので、決算月末に社宅で使用分の6000円を役員から徴収しなければならなかったのですが忘れてしまっていました。
既に2期目の9月に入っていますが、どのような処理をしたら良いのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トイレットペーパーの購入代金を「消耗品費」として処理していた場合の仕訳例

・決算日
8月31日 未収金 6,000 消耗品費 6,000

・徴収日
9月×日  現金 6,000 未収金 6,000

Qガソリン給油時のエア抜きとは??

先般、初めて行ったスタンドで満タン給油をお願いしました。燃料計から給油量は予測はつくのですが、その日は思った以上に給油されました。いつも満タン給油で52リッター程度なのですが、その日は60リッター給油されました。私の車の燃料タンクの容量は60リッターなので、「えーそんなに入るの??」と店員さんに聞いたところ、「エア抜きしながら給油した」とのこと。そこで質問です。給油時のエア抜きとは??

Aベストアンサー

 ガソリンなどの液体危険物は消防法によって、一定の空間容積率が決められています。普通は5%から10%だと思いますが、それを無視して本当に満タンにしてしまうと本当に危ないことになります。自動車の場合は構造的にそこまでははいらないようになっているとは思いますが、余裕をもってタンクが設計してあるのは確かなはずです。

 ガソリンは、ノズルから出すとある程度発泡します。ノズルにはオートストップのための機械的な検知機構があり、空気の流れが止まれば自動的に吐出がストップするしくみがついています。発泡したガソリンの泡の表面がノズルの先端に触れただけで、吐出がとまることもありますし、逆に、ノズルの先端が液中に入り込んでもなお、なかなかオートストップがきかないノズルもあります。

 ですから、ガソリンの給油の仕方や計量機の差によって、思いの外たくさんはいったり少なかったりということが起こります。なお、計量機の表示ですが計量法によって、公的な検定を7年おきに受けるほか、消防法の定めによって行われる施設点検、スタンドの自主点検によってその精度は維持されます。2年ほど前計量機をいじって表示を1割ほど多めに改造していた業者が逮捕されたという話がありましたが、今はまずそのような心配はないと思います。

 軽油の場合ですと、油の元売りによって発泡性は大きな差があることがあります。あるメーカーの油はビールのように泡を出し、別のメーカーはそれほどでもない、そのような違いによって、ノズルのオートストップがきくレベルに差が生じ、結果として油がいっぱいはいるときとそうでないときの差が現れる事もあります。

 ガソリンなどの液体危険物は消防法によって、一定の空間容積率が決められています。普通は5%から10%だと思いますが、それを無視して本当に満タンにしてしまうと本当に危ないことになります。自動車の場合は構造的にそこまでははいらないようになっているとは思いますが、余裕をもってタンクが設計してあるのは確かなはずです。

 ガソリンは、ノズルから出すとある程度発泡します。ノズルにはオートストップのための機械的な検知機構があり、空気の流れが止まれば自動的に吐出がストップするしくみがつ...続きを読む

Q月末が休日のため 翌月に振り替えられた費用の計上方法

帳簿記入について教えてください。
8月の末日が日曜日だったために翌日の9月1日に
銀行口座からの費用が何件か引き落とされています。
販売管理費としては8月に入れ込みたいのですが
日にちのくくりで〆てしまうと銀行預金の残高が
末日の通帳残高と違ってしまいます。
8月帳簿に9月1日に振り替えられた費用を計上するには
どのように記入すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず8月末に販売管理費を未払費用として計上します。

販売管理費/未払費用

そして9月に未払費用を払います。

未払費用/普通預金(など)

すると8月末で費用が発生し(費用は発生したけど払ってはいない=借金)、9月に借金を返したことになります。


人気Q&Aランキング