家のすぐ前に廃屋があります。もう壊れかかった家屋で防犯、防災上、
早く撤去してもらわないと困ります。通学路でもあるので、急に倒れたりしたら、危険でもあります。
持ち主はたまに一部だけ草刈にはきますが、処分する気はなさそうです。このような場合、役所などから通達してもらえると聞いたのですが、どの課にお願いすればよいでしょう。
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

仮に持ち主の立場を考えてみると、廃屋であっても、土地に建物がたっているので、固定資産税が安くてすみます。



撤去する場合、解体費用、廃材処分費用がかかるほか、更地後には固定資産税が上がります。

それなりの見返りや、更地の有効利用(駐車場経営など)がないと、持ち主からは撤去しないと思います。

場所にもよりますが、市役所が更地にする費用を負担し、公園として無償で借り上げ(固定資産税をチャラにする)ようなことをした自治体もあると聞いたような気がします、市役所(公園を管理する課)に聞かれてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねーー

更地にしたほうが、いいのかなと思っていたら

持ち主にしたら条件が悪くなるのですか。

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/27 08:58

個人資産ですから簡単にはいきません


所有者にお願いするくらいしかないでしょう
道路に倒れ込んだりして危険なのに所有者が何もしないのなら
行政代執行もあり得ますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
簡単にはいきそうもないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 16:08

> 早く撤去してもらわないと困ります。



とは言え、個人の財産ではありますので、簡単に撤去する事は出来ません。

段階的に、
・地域の民生委員に相談。
・自治会、町内会で議題に上げる。
・消防、市町村役場などへ相談。
などして、繰り返し、継続的に注意を促すなどして、最終的には行政執行を目指すとか。
当人へ注意を促した、相談した内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。


> 持ち主はたまに一部だけ草刈にはきますが、

いわゆるゴミ屋敷とかのケースほど悪質ではなさそうですので、迷惑防止条例なんかの適用も難しく、質問者の望む撤去に至るには、相当の努力や時間を要するかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 16:36

役所の総合案内で教えてくれると思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/25 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地方でよくみかける廃屋の管理と所有者。

 ちょっと地方に行くと、木造の廃屋をよく見かけます。ああいう廃屋の所有者は誰なんでしょうか?。個人での所有者がいるのなら、あの廃屋に固定資産税なども収めているのでしょうか?。

 もし、市や行政の管轄であるのなら、今後の活用や処分などはどうするんでしょうか?

Aベストアンサー

廃屋とはいえ、以前は人が住んでいたのでしょうから所有者はあるでしょう。

傷みを修繕することも撤去することもできずに何年も放置されたものと想像できます。

固定資産税は普通に考えればかかっていないと思います。
価格が出ないでしょうから。

法務局に登記されてなくとも自治体の課税台帳に記載されていると思います。

もしも細々と払っているにしても、撤去するよりは安いのでしょう。

行政では普通は個人の財産ですからノータッチでしょう。
最近は美観の関係で何らかのアクションが始まっているところもありますが。

Q金正恩より朝鮮総連へ通達❗️ 日本人を皆殺しにせよ。 命をかけて日本人と、戦え。 この意味は、総連と

金正恩より朝鮮総連へ通達❗️
日本人を皆殺しにせよ。
命をかけて日本人と、戦え。
この意味は、総連と在日とヤクザの連合軍によるクーデターなのか?
それとも経済戦争のいみか?
背乗りや侵略工作の意味なのでしょうか?
在日軍を相手に自衛隊が国内で戦うことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

負け犬の遠吠え です。

日本は何をしても、ダンマリだから、調子に乗ってる だけ。

北朝鮮の崩壊も、そう遠くは無い かも。

Q廃屋に火をつけて消火訓練をする

消防団から依頼され困っています。「廃屋を燃やして、実践的な消火訓練を実施したい」と打診されました。廃屋は調達出来ました。山奥の廃屋です。延焼の恐れもありません。このような行為は法的に問題ないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

#5追加 下記参照

参考URL:http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-103154-storytopic-86.html

Q東京タワーの持ち主

東京タワーは都や国のものではなく個人が持ち主だと友達に言われたのですが本当でしょうか??
電波などを扱う東京タワーが個人のものであるはずがないと思うのですが・・・

Aベストアンサー

多分、藤田田(初代日本マクドナルド社長)絡みの噂じゃないですかね。
東京タワーの中にある建物(土産物屋とかエレベータの入口がある)にある蝋人形館。日本有数の観光地になのに何故か思いっきり趣味の世界です(一階の映画グッズショップもそうですけど)。入口にはスターウォーズグッズ(蝋とは全く関係ない)、途中には中世拷問の部屋、出口の隣には超マニアックなロック(しかもジャーマンプログレなどというロックファンでも知らない人が殆どのジャンル)の蝋人形。出口を出たら出たで蝋人形とは一切関係ないサイコなグッズ売り場(人格改造機も置いてあります)。
で、その館長が藤田田の息子です(笑)。無知な修学旅行生に何を見せようと言うのか。

まあ、そこまで調べる奴がいるのかどうか知りませんが、思いつきで書いてみました。

Q所有者不明の隣家(廃屋)と撤去したい

以下、皆様のお知恵をおかりしたく存じます。

ちかじか所有している自宅(空き家)を売却しようとしているのですが、
隣地に廃屋(火災焼け残り)があります。
隣地がこのような状態では、自宅売却価格にも影響があると考えられるため、
廃屋を撤去してもらいたいと考えております。

ただ、隣地に居住されていた方(高齢者)は、すでに死去しており、登記簿を確認したところ、
所有名義は元居住者の母親(死去)になったままでした。

人づてに元居住者には実兄がおり、数年前まではご存命だったはずとの話を聞きました。
役所に事情を説明し、実兄の連絡先を調査し、教えてもらうように頼んでみましたが、
仮に連絡先がわかったとしても、個人情報なので他人に教えることはできないとの回答でした。
(これはあたりまえですね...)
また行政による撤去代執行も当該廃屋が、周辺や通行人に不測の危険を
及ぼす可能性がない限り、実施できないとのことでした。

あとは弁護士を通じて、連絡先の調査や対処をするしかないと思うのですが、
この実兄(おそらくかなりのご高齢...)またはその相続人に連絡をとり、
廃屋撤去を請求することはできるのでしょうか?。
また撤去請求を拒まれた場合、なにか対策方法はあるのでしょうか?

以上 ご教示お願いいたします。

以下、皆様のお知恵をおかりしたく存じます。

ちかじか所有している自宅(空き家)を売却しようとしているのですが、
隣地に廃屋(火災焼け残り)があります。
隣地がこのような状態では、自宅売却価格にも影響があると考えられるため、
廃屋を撤去してもらいたいと考えております。

ただ、隣地に居住されていた方(高齢者)は、すでに死去しており、登記簿を確認したところ、
所有名義は元居住者の母親(死去)になったままでした。

人づてに元居住者には実兄がおり、数年前まではご存命だったはずとの話を聞...続きを読む

Aベストアンサー

>弁護士を通じて、連絡先の調査や対処をするしかないと思うのですが
これは可能です。費用は、相続人及びその連絡先の調査だけであれば数千円~数万円です。

>廃屋撤去を請求することはできるのでしょうか?。
できません。
当該家屋(廃屋)が、質問者さんの土地利用等を侵害していない限り、また侵害する恐れがない限りそのような請求をすることはできません。
物権的請求権
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A9%E6%A8%A9%E7%9A%84%E8%AB%8B%E6%B1%82%E6%A8%A9

最近では、空き家や廃屋に関する条例を独自に制定する地方公共団体も出てきてはいますが、まだまだ制定されていないところが多いのが実情です。

http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20120901ddlk28010496000c.html
従って、このような条例がなければ、
>行政による撤去代執行も当該廃屋が、周辺や通行人に不測の危険を
及ぼす可能性がない限り、実施できないとのことでした。
ということになると思います(というか、このような可能性があったとしても代執行できるのか疑わしいのですが)。

多少こじつけの感がなくもありませんが、焼け残りの廃屋ということなので、その煤が飛んできて質問者さん所有の家屋を汚しているとか、木片が飛んできて損傷する恐れがあるとかを理由に、ダメもとで妨害排除(予防)請求をする方法はあるとは思います。
法的に認められるかは、廃屋の状況、所有家屋との距離等々、現況によるところが大きいので、何とも言えません。

>撤去請求を拒まれた場合、なにか対策方法はあるのでしょうか?
そもそも質問者さんには撤去請求をできる的根拠がないと思われるので、所有者は、当然に拒否ができます。
考えられる方法としては、(1)撤去をお願いすること(請求ではなく)、(2)廃屋の建っている土地を売渡すようお願いすることだと思います(で、自分で撤去の上、合わせて売却)。

ちなみに、法定相続人全員が相続放棄していることも考えられます。
その場合、また別の問題が出てきますが、いずれにせよ、相続人を確定しないことには始まりませんので、まずは弁護士に相談されるのが良いと思います。

>弁護士を通じて、連絡先の調査や対処をするしかないと思うのですが
これは可能です。費用は、相続人及びその連絡先の調査だけであれば数千円~数万円です。

>廃屋撤去を請求することはできるのでしょうか?。
できません。
当該家屋(廃屋)が、質問者さんの土地利用等を侵害していない限り、また侵害する恐れがない限りそのような請求をすることはできません。
物権的請求権
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A9%E6%A8%A9%E7%9A%84%E8%AB%8B%E6%B1%82%E6%A8%A9

最近では、空き家や廃屋に関する条例を独自...続きを読む

Q民事訴訟通達センタ-からの手紙について

総合消費料金未納分訴訟最終通告書なる葉書がきており
3日以内に連絡せよと書いてあります
いかようにすればいいでしょうか
tel03-5204-0899
住所 東京都中央区日本橋2-16-6

Aベストアンサー

詐欺です。無視して下さい。

本当に民事訴訟で訴えられているのなら、裁判所から特別送達で訴状が届きます。

http://blog.livedoor.jp/yucky2/archives/16037875.html

http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E6%B0%91%E4%BA%8B%E8%A8%B4%E8%A8%9F%E9%80%9A%E9%81%94%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&lr=

Q廃屋のスズメバチの巣

家の向かいの廃屋のスズメバチの巣のことなのですが・・・

3階建てで、3階部分は壁が崩落していて(というか元々壁がない?)中が見える廃屋なのですが、
その3階の天井に、直径1mくらいの超巨大なスズメバチの巣がぶら下がっています。

廃屋は持ち主がわからず(たぶん破棄された別荘)、
入り口は鍵がかかって、ドアノブにロープが巻いてあるうえに、
2階のテラスやベランダなどは既に腐って崩壊しているので、
踏み込むのも相当危険な状況と思われます。

これから、虫が活発になる前になんとかしたいのですが・・・

こんな場合、どうやって駆除してもらうといいのでしょうか??

Aベストアンサー

とりあえず、お住まいの自治体に相談するのが良いでしょう。
保健衛生課があればまず相談してみてください。

自治体によっては無料で駆除してくれるところもあります。
うちの自治体はそうでした。知り合いは自分の敷地内の駆除も自治体のお金(税金)でやってくれました。

駆除してくれなくとも、業者を紹介してもらえたりします。

今回は他人の敷地ですので勝手に入ると問題が出てくる場合もあります。まずは自治体に相談してください。

Q防災無線

防災無線というのはどのようなものですか教えて下さい。

Aベストアンサー

質問者さんの立場がわからず、どう疑問に思っているかわかりません。

県と市町村を結ぶものもあります。
地震情報や気象情報が入ります。

市町村と世帯を結ぶものもあります。
わたしのところでは、全世帯に受信機を貸与し、また各地域に受信塔(大きなスピーカーのついているやつ。)を設置しています。

緊急事態順に例示すると、
・火災の連絡。これで消防団の招集。
・霜注意報による注意喚起。
・不審な人物が出没していますとか、不法販売が横行しています。とか。
・明日、健康教室がありますとか。
・朝6時の時報(音楽)とか。ただしこれは受信状態のチェックも兼ねています。
・夏休みの子どもたちの朝のラジオ体操を流します。

なんてね。

Q廃屋にあるこの電気配線の物体について教えてください

廃屋にこんなものがついていました。これは一体なんでしょうか。

ご存知の方、教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

動力の電源です。
一度にたくさんの電気が必要な機械に供給するための200ボルトで三相の電気配線 です。

主に、工場などで使う、コンプレッサー 、溶接機、旋盤、大型のポンプ、クーラー、等があります。 
商店、農家 等でも使用することがあります。

左にある物で電源をいれたりきったりできます。
電気は2カ所に供給されています。

家庭用の電気とは別の契約になります。

Q草刈・剪定費用の相場について

 先日、三重県名張市にある別宅(自宅は兵庫)の草刈・剪定をシルバー人材センターに頼みました。敷地は100坪ほどです。
 草刈が実労時間12時間で12,335円[延べ人数7人]、剪定がごみ処理込み(単価1300円×33時間)+(単価800円×8時間)+(事務手数料8%)で53,245円[延べ人数7人]
と合計6万5千円ほどの請求書が来ました。
 確かに、暫く行っていなくて夏で草はかなり多かったと思いますが、少しばかり高いのではないかと思いご存知の方にお伺いしたいと思います。(少し時間がかかりすぎ?シルバーだからしかたないか、、とも思っています)

Aベストアンサー

関東なので相場は違うかもしれませんが、高くはないように思います。
我が家は草刈りなしで剪定だけ、それも敷地は半分以下ですが、27000円ぐらいでした。あまりうまい剪定ではなかったですけどね(笑)。
シルバー人材センターで見積もりに来て費用を出していたので、細かく規定があるものと思います。
植木屋さんに頼んだらはるかに高いと思いますが、どうでしょうか。こういう仕事は技術も体力も必要で、それに処理費も今はけっこうするみたいだし、安くはないですね。


人気Q&Aランキング