家のすぐ前に廃屋があります。もう壊れかかった家屋で防犯、防災上、
早く撤去してもらわないと困ります。通学路でもあるので、急に倒れたりしたら、危険でもあります。
持ち主はたまに一部だけ草刈にはきますが、処分する気はなさそうです。このような場合、役所などから通達してもらえると聞いたのですが、どの課にお願いすればよいでしょう。
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

仮に持ち主の立場を考えてみると、廃屋であっても、土地に建物がたっているので、固定資産税が安くてすみます。



撤去する場合、解体費用、廃材処分費用がかかるほか、更地後には固定資産税が上がります。

それなりの見返りや、更地の有効利用(駐車場経営など)がないと、持ち主からは撤去しないと思います。

場所にもよりますが、市役所が更地にする費用を負担し、公園として無償で借り上げ(固定資産税をチャラにする)ようなことをした自治体もあると聞いたような気がします、市役所(公園を管理する課)に聞かれてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねーー

更地にしたほうが、いいのかなと思っていたら

持ち主にしたら条件が悪くなるのですか。

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/27 08:58

個人資産ですから簡単にはいきません


所有者にお願いするくらいしかないでしょう
道路に倒れ込んだりして危険なのに所有者が何もしないのなら
行政代執行もあり得ますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
簡単にはいきそうもないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 16:08

> 早く撤去してもらわないと困ります。



とは言え、個人の財産ではありますので、簡単に撤去する事は出来ません。

段階的に、
・地域の民生委員に相談。
・自治会、町内会で議題に上げる。
・消防、市町村役場などへ相談。
などして、繰り返し、継続的に注意を促すなどして、最終的には行政執行を目指すとか。
当人へ注意を促した、相談した内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。


> 持ち主はたまに一部だけ草刈にはきますが、

いわゆるゴミ屋敷とかのケースほど悪質ではなさそうですので、迷惑防止条例なんかの適用も難しく、質問者の望む撤去に至るには、相当の努力や時間を要するかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 16:36

役所の総合案内で教えてくれると思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/25 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地方でよくみかける廃屋の管理と所有者。

 ちょっと地方に行くと、木造の廃屋をよく見かけます。ああいう廃屋の所有者は誰なんでしょうか?。個人での所有者がいるのなら、あの廃屋に固定資産税なども収めているのでしょうか?。

 もし、市や行政の管轄であるのなら、今後の活用や処分などはどうするんでしょうか?

Aベストアンサー

廃屋とはいえ、以前は人が住んでいたのでしょうから所有者はあるでしょう。

傷みを修繕することも撤去することもできずに何年も放置されたものと想像できます。

固定資産税は普通に考えればかかっていないと思います。
価格が出ないでしょうから。

法務局に登記されてなくとも自治体の課税台帳に記載されていると思います。

もしも細々と払っているにしても、撤去するよりは安いのでしょう。

行政では普通は個人の財産ですからノータッチでしょう。
最近は美観の関係で何らかのアクションが始まっているところもありますが。

Q日本は、現在、中国から、食料の大部分を輸入していますが、もうすぐ、中国

日本は、現在、中国から、食料の大部分を輸入していますが、もうすぐ、中国は、食料の輸入国になると聞きました。
そうなると、日本は、中国から、食料の輸入ができなくなるんでしょうか?
日本は、どこから、食料を輸入するんでしょうか?

Aベストアンサー

 日本の食料輸入の相手国としてはアメリカが断然トップで、中国は2位とはいいながら、輸入全体に占める割合は相対的に小さいのが事実です。

http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/GL08020103.do?_toGL08020103_&listID=000001062867&requestSender=dsearch

 この統計によると、輸入品目は鶏肉調製品(ヤキトリ用)、野菜(冷凍が主)が主なもので、日本の商社などが現地生産しているケースが多いと思われます。

 中国は日本の工業製品の大きな市場ですが、中国から輸入する商品がないと、貿易が成り立ちません。やたらに危機感をあおるニセ専門家に乗せられないように、自分でデータを集める努力が必要ではないでしょうか。

Q閉じ込めはいけない事ですか?

閉じ込めはいけない事ですか?

2歳の息子の事です。
ちょっと前より、随分と落ち着いてきたように思いますが、
まだまだ手に負えない事もあります。
私が叱ると、反発するように(何を言っているかはわかりませんが)なりました。
我も強くなってきました。あまり酷い時にはお風呂場に閉じ込めます。
もちろん危ないものはなく、曇りガラス越しに様子を見ています。

本当は見えるようにベランダに出したいのですが、ご近所迷惑なのでお風呂場です。
私も小さい時、親から外に閉め出された記憶があります。

閉じ込めている時は、ものすごい剣幕で泣いてます。
数分して出して、抱きしめます。
泣き止んで落ち着かせて、なんでお風呂場に入れられたかを説明します。(理解出来るかは分かりませんが)
そこ数分ですが、閉じ込めるのは良くないことですか?
子供に何か悪い影響ありますか? 
やりすぎかな?思うこともあります。
子供にはいけないことでしょうか?

子育てに苦戦中で、最近はよく質問(相談)させて頂いています。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

小1と年中の子がいます。

他人事でなく、その気持ちがよく分かります。

うちは2学年差の兄弟ですが、年は1歳7ヶ月差なので、上の子の2歳代は1番きつかったです。。
今は兄弟でよく遊ぶので、驚くほど手がかからず(もちろん兄弟喧嘩もしょっちゅうですが、それでも昔に比べたら◎)、今になってもっとあの時頑張れば良かったと、後悔しています。。

私もどうにも我慢ならないときに、数回閉じ込めたことあります。

でもその結果、子供にとってプラスになったかと言うと、全くなりませんでした。
親の怒りのはけ口になっただけ、もしくは親のストレスが減っただけです。

子供にとって、怒られて大泣きするときは、親が怒っていることの恐怖心しか理解できないのですよ。
なぜ怒られたかなんて二の次です。
そのうち親の顔色を伺う子供になっていく可能性ありです(我が家の上の子はややその傾向です)。
2歳児に全ての常識を教え込ませようとしても無理なので、根気強く注意することがいいのかもしれません。

とまぁこれはマニュアルみたいなものですよね。
やっぱり親だって人間ですから、子供が言うこと聞かずにいることが続けば、ストレスがかなり溜まります。
放置するわけでなく、数分の閉じ込めだし、その後のフォローもしっかりなさっているのであれば、あってもいいのかもしれません。
でも、親のストレス解消以外にメリットはないと思ってくださいね。

やっぱり私も、小さい頃は外に出された経験あります(笑)でも小学生になってからですけどね。

幼稚園に入る頃には落ち着くし、だいぶ手も離れますよ。
私みたいに、上の子には怒りすぎてしまったと後悔しないよう頑張ってください♪

小1と年中の子がいます。

他人事でなく、その気持ちがよく分かります。

うちは2学年差の兄弟ですが、年は1歳7ヶ月差なので、上の子の2歳代は1番きつかったです。。
今は兄弟でよく遊ぶので、驚くほど手がかからず(もちろん兄弟喧嘩もしょっちゅうですが、それでも昔に比べたら◎)、今になってもっとあの時頑張れば良かったと、後悔しています。。

私もどうにも我慢ならないときに、数回閉じ込めたことあります。

でもその結果、子供にとってプラスになったかと言うと、全くなりませんでした。
親の怒り...続きを読む

Q就職活動がもうすぐですが、アルバイトをする余裕はあるんでしょうか

現在大学3年のものです。秋から就職活動が始まりますが、今からアルバイトをしたいなと思っています。実際に就職活動をしていないので、それがどれくらい忙しくなるのかわかりません。そこで質問なのですが、今からアルバイトをしても、就職活動に支障をきたすことはあるんでしょうか。夏休みはオーケーとして、秋学期からは週三回、一日4,5時間程度です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
今年、就活を終えた4年です。
今からアルバイトしても支障をきたすことはありません。本格的に就職活動が始まるのは年明けで、ピークは4~5月です。

私は、1月ごろから休ませてもらってました。説明会、エントリーシート作成で何かと忙しくて、入れなかったのです。しかし、友人は土日だけバイトをしていました。就活中は本当にお金がかかるので、今の内に貯めておいた方がいいと思います。

面接も本当にいつ入るか分からないので、突然予定が変わっても、融通のきくバイト先がいいと思います。
面接が毎日続いたり、土日もあったりしましたから。

頑張ってください、応援しています。

Q廃屋に火をつけて消火訓練をする

消防団から依頼され困っています。「廃屋を燃やして、実践的な消火訓練を実施したい」と打診されました。廃屋は調達出来ました。山奥の廃屋です。延焼の恐れもありません。このような行為は法的に問題ないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

#5追加 下記参照

参考URL:http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-103154-storytopic-86.html

Q防災無線

防災無線というのはどのようなものですか教えて下さい。

Aベストアンサー

質問者さんの立場がわからず、どう疑問に思っているかわかりません。

県と市町村を結ぶものもあります。
地震情報や気象情報が入ります。

市町村と世帯を結ぶものもあります。
わたしのところでは、全世帯に受信機を貸与し、また各地域に受信塔(大きなスピーカーのついているやつ。)を設置しています。

緊急事態順に例示すると、
・火災の連絡。これで消防団の招集。
・霜注意報による注意喚起。
・不審な人物が出没していますとか、不法販売が横行しています。とか。
・明日、健康教室がありますとか。
・朝6時の時報(音楽)とか。ただしこれは受信状態のチェックも兼ねています。
・夏休みの子どもたちの朝のラジオ体操を流します。

なんてね。

Q突然女の人が出てくる怖い画像

昔見つけたのですが、廃屋のような写真でずっと眺めていると、奥から突然女の人が出てくる怖い画像を探しています。どなたか御存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

「恐怖の館」というサイトの、上から3番目の「心霊写真(はなこ)」だと思うのですが。
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Bass/6678/kyoufu.html

Qローカルな防災について

最近は、南海トラフ大地震・津波などが大きな話題になっています。しかし、神戸や首都圏などの防災と(人口の少ない)地方の防災とは明らかに性格が違うように思います。都市型災害・・・という論説はよくみかけますが、ローカル災害については、その被災者の数からか、あまり分析されません。都市と地方の防災で、大きく違う点は何でしょうか?もし、お考えがあればポイントだけでも教えてください。

Aベストアンサー

防災関係の仕事をしています。

ローカル防災ようするに田舎防災ということでいいでしょうか。


まず防災にも様々な種類があります。地震・水害・風害・津波などが代表的なものでしょうか。

この中で一番重要視されているのは「地震」であることに、質問者様も異存は無いと思います。

で、都市と田舎(失礼ながら田畑が多く建物がまばらな地域は田舎と表現させていただきます)では地震に対する被害の深刻度はまったく違います。

なぜなら、田舎では家屋と室内の揺れ対策さえきちんとしていれば地震の被害はほとんど無い、といって言いぐらいだからです。
それに比べて都市の被害は甚大なものになる可能性があります。阪神淡路大震災を振り返ってみると、高速道路橋脚の破損・鉄道橋脚や構造物の崩壊・ビルの倒壊・インフラの切断。火事の危険性と消火の困難さ、など「都市」であるがゆえに起きる様々な災害があり、それにより犠牲者も一気に増えるからです。

阪神大震災は深夜というか早朝に起きたため、都市内部にほとんど人がおらず、数千人の犠牲者でだすにとどまりましたが、もし日中12時過ぎであれば、各家庭でコンロを使い、飲食店はフルに操業し、昼食を求めたサラリーマンが道路に溢れて災害にあい、数万人の犠牲者がでただろう、といわれています。
また火災も阪神一体で広がり、火災による死者や行方不明者も桁が違うものになっただろう、といわれています。

ですから、都市は風水害のための対策(堤防や道水路などの対策)とは別に、地震対策を特に重視して行う必要があるのです。つまり地震と地震以外の自然災害は別の対策が必要になるということです。

これに対して田舎では、地震に対する対策はあまり必要がありません。密集した住宅もないし超高層ビルもないし、高架の高速道路も鉄道もほとんどないからです。

そのため地震に対する対策も、他の自然対策と同様のものになります。山崩れや生活道路の崩壊、橋の破損に堤防が決壊することによる水害などです。

もちろん、地震の場合広範囲に被害がおき、他の地域から孤立する危険は大きくなりますので非常食やインフラが切断したときの通信方法など、抑えておくべきことはたくさんあります。
でも、必ずしも地震でそれが起きるということではなく、他の自然災害でも十分に起こりえることばかりであるといえます。

もちろん、その地域の消防や警察そして役所は地域の地震対策を立て、啓蒙活動をしているはずです。
しかし、田舎では地震対策も自然災害対策も結果として同じような対策と訓練になりやすいために、あまり意識がなされないのではないか、と推測します。

もちろん、防災対策にアクセスしようとすると「都市型対策」に当たってしまうというマスコミや年ターネットの風潮もあるとは思います。

防災関係の仕事をしています。

ローカル防災ようするに田舎防災ということでいいでしょうか。


まず防災にも様々な種類があります。地震・水害・風害・津波などが代表的なものでしょうか。

この中で一番重要視されているのは「地震」であることに、質問者様も異存は無いと思います。

で、都市と田舎(失礼ながら田畑が多く建物がまばらな地域は田舎と表現させていただきます)では地震に対する被害の深刻度はまったく違います。

なぜなら、田舎では家屋と室内の揺れ対策さえきちんとしていれば地震の被害はほ...続きを読む

Qカギの閉じ込め?!

カギを車内に置いたまま、ドアをロックして困ったという話を散見しますが、どうして(どうやって)カギを車内に置いたままドアロックができるのでしょうか?

車外でのドアロックはカギが無いとできないし、ロックすればおのずとカギは手元にある筈だし

???です

Aベストアンサー

質問者さんがお乗りなのは、欧州車なのでは?

私も欧州車に乗っていますが、質問者(車)さん同様にカギを閉じ込めるには、かなり特殊な手順が必要で、不注意で閉じ込めることは考えられません

ただ、日本車だと、他の回答通り、容易に閉じ込めることができる車も多いので、不注意で閉じ込めてしまう人も珍しくないのでしょう

Q南三陸の防災対策庁舎の保存、解体について

あの悲しい東日本大震災の復興のシンボルとして、

南三陸の防災対策庁舎の保存、解体について

『解体派』と『保存派』がそれぞれの立場で

意見が食い違って、地元も調整に苦慮しているようです。

あの現場で身内の方々を実際に亡くされた遺族の方々

の意見が分かれているようなので、私たちの立場では

何も言えませんが・・・

何か防災安全祈念公園みたいなのを高台に作って

庁舎全体、もしくは一部を移設してシンボライズするのは

どうでしょうか?

皆さんは何か良い解決策ありませんか?

Aベストアンサー

 基本的に復興その物が停滞している。大きく動けば心理的に前向きになる可能性もあるが、それがないので解体して嫌な思い出を消したいという気持ちが大きいと思います。

 シンボルとするには、その場所を復興を進める上で重要な場所にしないといけません。その建物を中心として復興イベントを行う。津波の怖さを伝えるためにも必要だと発信出来るものが必要。ただ有るだけの状態だから。 ただ、あの規模の建物も保存したとしても維持費が大変だと思う。全部を残す必要も無く、一部でも残す形では無理なのだろうかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報