もうすぐ40代の女性です。身長156cm。
まったくの初心者で、クロスバイクに興味を持ち、購入を検討しています。
ここでクロスバイクのQ&Aを読んだり、ネットや近所の自転車屋さん巡りをして情報を得ています。

現在乗っているシティサイクル(ママチャリ)は買い物用、今回検討しているクロスバイクは街乗り、サイクリング・遠出用(とりあえず5~10km?)と位置づけての利用です。
自転車をまたぐ時、乗りやすい物がいい。
ハンドルを持った時、乗っていて疲れない(あまりにも前傾姿勢だと疲れる)。
メーカーは問わず。
予算は、車体本体のみで5万円以内か…、プラスα。

お店で勧められたのは、ブリヂストンのアビオスプレイヤー(APL42)。

ESCAPE-R3、SEEK-R3、CROAD-5V、LGS-TR2
なども考えてましたが、話を聞いて候補から外れました。
コーダブルームも候補に入れてますが、物はまだ見ていません。

クロスバイクに詳しい方なら、私に何を勧めますか?
理由も合わせて教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も、No.1さんが仰る


> 見た目一番で跨ってみてピッタリのものを選ぶべきです
に「賛成」です。

現在、シティサイクルをお持ちとのことですが
シティサイクルの欠点は走りが重いことなので
折角併有するなら軽いモノの方が
違いがハッキリしてイイと思います。
シティサイクルはたいてい17-20kgぐらいあると思います。
泥除けやカゴなどをつけたとしても
(泥除けは雨の日に乗らなければほとんど要りませんが)
15kg未満にしたい感じですね。

> お店で勧められたのは、ブリヂストンのアビオスプレイヤー(APL42)。
大変いいサジェスチョンだと思います。
ご要望にはピッタリではないでしょうか。
ブリヂストンなら安心感もあります。
あとは見た目や色の好みです。
(ちなみにAPL42の重量は11.3kgですね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店では本体は置いてなく、実物を見てから購入するかどうか決めても良いと言ってくれたので、来週入荷するのでまた行って来ます。
3店舗見てきましたが、そこが一番種類も豊富で知識もあり信頼出来るので、見て良ければ決めそうです。

今までシティサイクルしか乗ってこなかったので、クロスバイクがどんなものか…
乗るのがとても楽しみです。
レス、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 09:51

自分もアビオスでいいんじゃないかと思います。


金額的にもはじめて乗るクロスバイクとしても最適だと思います。
フレームサイズや形状、メンテナンスなどを考えてもいいと思いますよ。

ハードに乗りこなすわけじゃないので他の方が言うように跨ってみてしっくり来るもの、そして見た目が自分のフィーリングに合う物でいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんがアビオスプレイヤーがいいと言ってくれるので、安心しました。
来週、実物を見て購入するか決めようと思います。楽しみです。
レス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 09:56

お勧めはJAMIS CODA WOMAN。

乗り心地の良いクロモリバイクで、名前の通り女性専用の設計。サイズも14インチ(身長150センチ~)からあります。実売価格5万円台です。重量は11キロ台だと思いますが、10キロ台のアルミバイクと比べると、しなやかな走りなどメリットが勝ります。クロモリならでは細身のデザインなので、おしゃれですよ。
http://www.rakuten.co.jp/hakusen/121885/269125/3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JAMISのカタログ、貰ったのがあって見てみたんですが、 WOMAN は載ってませんでした。
どんなのか気になるので、来週またお店に行くのですが、その時に聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 09:42

スポーツ自転車は趣味で乗るものですので、カラーも含め気に入ったスタイルのものを選択するのが一番です。



50Km以上走るとか、坂が多いとか、舗装路以外も多く走るとかでしたら向き不向きもありますが街乗りや10km程度なら、見た目一番で跨ってみてピッタリのものを選ぶべきです。

なお店がアビオスプレイヤーを勧めたのはスタッガードフレーム(他はダイヤモンドフレーム)でスカートでも乗り降りしやすいことを考えてのことと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

QESさんもおっしゃるように、お店の方も乗り降りし易いし、軽量、ギアも最適等からこのタイプを勧めてくれました。
私はブリヂストンのマークローザも最初候補に入れてましたが、話を聞いて外しました。
シティサイクルにギアがついた物より、買うならちょっと頑張っていい物を買った方が良い、と言う言葉に納得して…。

アビオスプレイヤー、悪評も聞かないのでこれに決めてしまいそうです。
レス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 09:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング