もうすぐ40代の女性です。身長156cm。
まったくの初心者で、クロスバイクに興味を持ち、購入を検討しています。
ここでクロスバイクのQ&Aを読んだり、ネットや近所の自転車屋さん巡りをして情報を得ています。

現在乗っているシティサイクル(ママチャリ)は買い物用、今回検討しているクロスバイクは街乗り、サイクリング・遠出用(とりあえず5~10km?)と位置づけての利用です。
自転車をまたぐ時、乗りやすい物がいい。
ハンドルを持った時、乗っていて疲れない(あまりにも前傾姿勢だと疲れる)。
メーカーは問わず。
予算は、車体本体のみで5万円以内か…、プラスα。

お店で勧められたのは、ブリヂストンのアビオスプレイヤー(APL42)。

ESCAPE-R3、SEEK-R3、CROAD-5V、LGS-TR2
なども考えてましたが、話を聞いて候補から外れました。
コーダブルームも候補に入れてますが、物はまだ見ていません。

クロスバイクに詳しい方なら、私に何を勧めますか?
理由も合わせて教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も、No.1さんが仰る


> 見た目一番で跨ってみてピッタリのものを選ぶべきです
に「賛成」です。

現在、シティサイクルをお持ちとのことですが
シティサイクルの欠点は走りが重いことなので
折角併有するなら軽いモノの方が
違いがハッキリしてイイと思います。
シティサイクルはたいてい17-20kgぐらいあると思います。
泥除けやカゴなどをつけたとしても
(泥除けは雨の日に乗らなければほとんど要りませんが)
15kg未満にしたい感じですね。

> お店で勧められたのは、ブリヂストンのアビオスプレイヤー(APL42)。
大変いいサジェスチョンだと思います。
ご要望にはピッタリではないでしょうか。
ブリヂストンなら安心感もあります。
あとは見た目や色の好みです。
(ちなみにAPL42の重量は11.3kgですね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店では本体は置いてなく、実物を見てから購入するかどうか決めても良いと言ってくれたので、来週入荷するのでまた行って来ます。
3店舗見てきましたが、そこが一番種類も豊富で知識もあり信頼出来るので、見て良ければ決めそうです。

今までシティサイクルしか乗ってこなかったので、クロスバイクがどんなものか…
乗るのがとても楽しみです。
レス、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 09:51

自分もアビオスでいいんじゃないかと思います。


金額的にもはじめて乗るクロスバイクとしても最適だと思います。
フレームサイズや形状、メンテナンスなどを考えてもいいと思いますよ。

ハードに乗りこなすわけじゃないので他の方が言うように跨ってみてしっくり来るもの、そして見た目が自分のフィーリングに合う物でいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんがアビオスプレイヤーがいいと言ってくれるので、安心しました。
来週、実物を見て購入するか決めようと思います。楽しみです。
レス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 09:56

お勧めはJAMIS CODA WOMAN。

乗り心地の良いクロモリバイクで、名前の通り女性専用の設計。サイズも14インチ(身長150センチ~)からあります。実売価格5万円台です。重量は11キロ台だと思いますが、10キロ台のアルミバイクと比べると、しなやかな走りなどメリットが勝ります。クロモリならでは細身のデザインなので、おしゃれですよ。
http://www.rakuten.co.jp/hakusen/121885/269125/3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JAMISのカタログ、貰ったのがあって見てみたんですが、 WOMAN は載ってませんでした。
どんなのか気になるので、来週またお店に行くのですが、その時に聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 09:42

スポーツ自転車は趣味で乗るものですので、カラーも含め気に入ったスタイルのものを選択するのが一番です。



50Km以上走るとか、坂が多いとか、舗装路以外も多く走るとかでしたら向き不向きもありますが街乗りや10km程度なら、見た目一番で跨ってみてピッタリのものを選ぶべきです。

なお店がアビオスプレイヤーを勧めたのはスタッガードフレーム(他はダイヤモンドフレーム)でスカートでも乗り降りしやすいことを考えてのことと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

QESさんもおっしゃるように、お店の方も乗り降りし易いし、軽量、ギアも最適等からこのタイプを勧めてくれました。
私はブリヂストンのマークローザも最初候補に入れてましたが、話を聞いて外しました。
シティサイクルにギアがついた物より、買うならちょっと頑張っていい物を買った方が良い、と言う言葉に納得して…。

アビオスプレイヤー、悪評も聞かないのでこれに決めてしまいそうです。
レス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 09:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOrlando Bloom (オーランド・ブルーム)女性の方に

人気沸騰中の役者さんですが、あなたはどちらの彼の役柄が好きでしたか?
1、映画『ロード・オブ・ザ・リング』のエルフの王子・レゴラス役
2、映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』のウィリアム・ターナー役

ちなみに私は1、が好きです。王子様ですね。私は女性はこちらが絶対的に人気かと思ったのですが、主人はパイレーツ…の時の彼が良いとの意見が対立したので、世の女性はどちらが好きなのか、果たして・・と思い質問しました。

Aベストアンサー

1、に一票!  
 
我が家も、主人は2、でした。
ちなみに、長女は1、次女は「どちらも興味ない!」そうです。

Q通勤用のクロスバイク選び giant escape R SE と trek 7.3FK

クロスバイク初心者です。
現在3段の切り替えのあるシティサイクルで通勤していますが,サドルを目一杯上げてもサイズが合っていなくて,この度クロスバイクの購入を決めた次第です。しかし,色々なお店を廻ってみても,店員の推薦が車種もフレームサイズもまちまちで,余計に迷ってしまっています。
車種については,見てきた結果,ジャイアントエスケープR SE(赤色のR3がないため),トレック7.3FXのどちらかの選択を考えています。
ジャイアントに関しては,泥よけやスタンドなどの装備が付いていることで,お得感があるのかとも思いますが,泥よけやかごの必要性がなければ外そうと思っています。しかし,28Cのタイヤサイズが気になっています。
トレックに関しては,32Cのタイヤであるものの,不足品を買い足す必要性も伴うので,高価な点が気になっています。
また,ビアンキCIELOも候補にあげているのですが,このサイトでのサスペンションの要否について舗装路での否定的なご意見が多かったので,そのことが気になって現在候補から外しています。

1 用途は主に通勤片道5キロ程度
  舗装路7割と歩道3割混在,坂道はあまりない。
  市街中心部への通勤,
  休日はぶらっと使用程度,慣れてきたところで距離を伸ばす。
2 身長180cm,体重85kg 腕が通常の人よりもかなり長い。
3 通常のメンテナンス程度で管理したい。

ということを前提に質問なのですが,
1 私のような者に細いタイヤで自転車が耐えられるのか
2 上記の条件の場合,どの車種を選択するのがベストチョイスなのか
3 上記の条件の場合,どのフレームサイズが適正なのか

経験者様方のご意見を是非教えてください。

クロスバイク初心者です。
現在3段の切り替えのあるシティサイクルで通勤していますが,サドルを目一杯上げてもサイズが合っていなくて,この度クロスバイクの購入を決めた次第です。しかし,色々なお店を廻ってみても,店員の推薦が車種もフレームサイズもまちまちで,余計に迷ってしまっています。
車種については,見てきた結果,ジャイアントエスケープR SE(赤色のR3がないため),トレック7.3FXのどちらかの選択を考えています。
ジャイアントに関しては,泥よけやスタンドなどの装備が付い...続きを読む

Aベストアンサー

ロードバイク乗りなんでクロスバイクは詳しくないですが。

どちらを選んでもしっかりしたメーカーですし、間違いはないと思いますよ。
買ってしまえば乗り比べることなんてほとんどありませんし、それほど大きな差があるとも思えません。

私は身長180cm、80kgなのでかなり体型は近いかと思います。
ロードバイクだとホリゾンタル換算のトップチューブ長が565mmのバイクに乗っていますが、サイズ的にはぴったりです。
ロードとクロスの違いはあると思いますが、TREK、GIANTともMサイズじゃないですかね。
大き目のサイズは売れ行きも少ないようで、なかなか在庫がなくてサイズ選びに苦労しますよね。
売れ行きしか考えてない自転車屋さんだと、適正が少しはずれてようと在庫のあるサイズを勧めたりもしますし。
最終的にはしっかりと相談に乗ってくれる自転車屋さんで、確認してくださいね。
車種選びより信頼できる自転車屋選びの方がよっぽど大事だと思いますよ。

ちなみに私ならイメージ的にTREKを選びます。
性能云々ではなく、サイクルロードレース好きでランス・アームストロングのファンという理由です。
今乗ってるロードはTREKではなくSpecializedですけどね。
信頼している自転車屋ではTREKの取り扱いがないので。

ロードバイク乗りなんでクロスバイクは詳しくないですが。

どちらを選んでもしっかりしたメーカーですし、間違いはないと思いますよ。
買ってしまえば乗り比べることなんてほとんどありませんし、それほど大きな差があるとも思えません。

私は身長180cm、80kgなのでかなり体型は近いかと思います。
ロードバイクだとホリゾンタル換算のトップチューブ長が565mmのバイクに乗っていますが、サイズ的にはぴったりです。
ロードとクロスの違いはあると思いますが、TREK、GIANTともMサイズじゃない...続きを読む

Qオーランドブルームのポスター

オーランド・ブルームのポスターがどうしてもほしいです☆安くて、オーランド・ブルームがかっこよく映っているのがほしいです。このようなものが売っているサイトがあったら教えてください☆

Aベストアンサー

こんにちは~こんなポスターはどうでしょう?http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=NEOTX-21525
ヤフーなんかで「オーランド・ブルーム ポスター
」で検索してみたら結構出ました☆

参考URL:http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=NEOTX-21525

Qクロスバイクからロードバイクへ 2ヶ月前と少し前にマラソンでは無いダイエットのつもりでクロスバイクに

クロスバイクからロードバイクへ
2ヶ月前と少し前にマラソンでは無いダイエットのつもりでクロスバイクに興味を持ち1週間後にはトレック7.4 FX (オレンジ)を買いました。お店の人には趣味で乗るんなら最初からロードバイクが良いですよと言われましたがそこまでのつもりなく、そのうち考えてまた買いに行きますよと軽い気持ちで話をしておりました。買って一家月もしたら頭の中はロードバイクのことでいっぱいとなりついに明日ロードバイクが納車されることになりました毎週週末は百均のほどのロングライドを行い晴れた日は毎日35キロほど夜走っています。
今月は700キロを超えたぐらいですこんな僕ですが明日ロードバイクに初めて乗りしかもビンディングペダルビンディングシューズを初体験する予定です納車はお昼ですがそこから7 〜80キロ位練習がてらに外で乗り回そうそうかと考えています。
ドロップハンドルも初めてですビンディングも初めてですしかも初めての道を取るつもりです危ないですかそれともすぐ乗れるものですか?

Aベストアンサー

クロスバイクからロードに乗ったら「おれはロード様~」と頑張りすぎるかも。抑えて抑えて走りましょう。
人間は疲れると意識が・・・。ビンディングです。
脱着の話は別として、ビンディングペダルを使用してることを忘れないこと。
頭が覚えてさえいれば、問題ないかな。忘れると…。あわてると…。
そして、止まった時は、大袈裟ぐらいにバイクを寝かしましょう。まっすぐ立っていると、固定してる側にこけるかも。
クロスバイクで、それだけ走っていれば、さほど問題ないと思いますよ。

Qオーランド・ブルームについて

オーランド・ブルームの鼻が骨折で曲がっているような気がするのですが、そのことについて教えてください。
 あと、オーランド・ブルームもふくめて、外国人にはホクロが無い気がするのですがどうでしょうかー?

Aベストアンサー

ホクロのある人は日本人と同じくらい、いっぱいいると思います。といっても今思い出すのはエリザベス・テーラーくらいですが。「クレオパトラ」での彼女のホクロは圧巻でしたね。美人にはホクロが必要だと錯覚するほどです。 

 それから、あちらの人は老けるのが早いので、どうしてもドーランの厚塗りが必要で、小さなホクロなんかあっという間に隠されてしまうんですよね(勝手な思い込みかも?)

Qクロスバイクの購入候補を探しています

クロスバイクを買おうと候補を探しているのですが、ネットで検索してみたら数が多い上に専門知識がまったくないので困っています。どなたか条件に合いそうな候補をいくつか挙げていただけるとうれしいです。【質問1】

予算はできれば5万円以内、ただしすごく気に入れば上限7万円あたりまでです。現在、無印良品の6段変速のクロスバイクっぽいものに乗っていますが、これだと「もっと速く走りたいのに走れない」と強く感じます。(ということは6段では足りない、ということでしょうか?【質問2】)。

私は自転車をマニアック・専門的に追求する気はまったくない一般ピープルですが、とにかく自転車に乗るのが大好きでけっこう長距離も走ります。ですのでなるべく速く走れて疲れにくく、かつデザインは極力シンプルで色使いも少ないものを希望しています。

ロードレーサーのようにデザインが機能一点張りで大仰なものは好みではなく(特にあのぐにゃりと曲がったハンドルが生理的にダメです)、またオフロードをよく走るわけでもありませんから、とすればフラット・ハンドルでそこそこ速く走れそうなクロスバイクがちょうどいいのかな? と感じるのですが、そのあたりいかがでしょうか?【質問3】

なお、デザインだけで見ると今のところ気に入っているのは、以下の2機種です。ですがスペック表を見てもぜんぜん意味がわかりません(^^; 機能的には、それぞれどんな特徴があるのでしょうか?【質問4】

●SPECIALIZED SIRRUS Altus
http://www.specialized.com/ja/ja/bc/SBCBkModel.jsp?spid=38462&menuItemId=0
※2009年モデルですが、在庫があるのはすでに確認済みです。
 また2010年モデルのデザインはデコラティブすぎて好みではありません。

●LOUIS GARNEAU LGS-RSR 4
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-rsr-4.html

以上、よろしくお願い致します。

クロスバイクを買おうと候補を探しているのですが、ネットで検索してみたら数が多い上に専門知識がまったくないので困っています。どなたか条件に合いそうな候補をいくつか挙げていただけるとうれしいです。【質問1】

予算はできれば5万円以内、ただしすごく気に入れば上限7万円あたりまでです。現在、無印良品の6段変速のクロスバイクっぽいものに乗っていますが、これだと「もっと速く走りたいのに走れない」と強く感じます。(ということは6段では足りない、ということでしょうか?【質問2】)。

私は自転...続きを読む

Aベストアンサー

No4です。
ギアが重いか軽いかを見るには、ギアの歯数を見るといいです。
ちょっと例を挙げましょう。
まず、この2台のロードバイクのスペック表を見て下さい。
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000015&action=fullspecs
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000023&action=fullspecs
片方はGIANTのTCR、片方は同じGIANTのDEFY1という自転車です。
(同じメーカーのほうがスペック表の書式が同じなので比較しやすいので)
上から4つめに、ギアクランクという項目があります。
そこに、TCRなら39/52Tと書いてあるのがギアの歯数です。
(SHIMANO 105というのはクランクのメーカーとグレードです)
DEFY1は34/50Tです。
これは、どちらもフロント2段で、TCRは歯数39枚と52枚、DEFY1は34枚と50枚という意味です。
さらに下のほうに、ギアというのがあります。
これは、TCR、DEFY1ともに10S 12-25Tとあります。
これは10Speed、つまりリア10段で、歯数がトップギア12枚、ローギア25枚の意味です。
(一般にリア側は、段数に関わらず、トップギアとローギアの歯数だけ書かれています)
この2台、リア側のギアは全く同じで、フロント側が違います。
では、どっちが重いギアなのでしょうか。
ギアは前が小さくなるほど、後が大きくなるほど軽くなり、前が大きくなるほど、後が小さくなるほど重くなります。
たとえば、TCRで一番重いギアは前52T、後12Tのときです。
この時のギア比は、52/12=4.333です。
(ペダルを1回転すると後輪が4.3回転する、と思えばOKです)
逆に一番軽くなるのは前39T、後25Tで、この時のギア比は39/25=1.56です。
DEFY1では、一番重い時のギア比は50/12=4.166、一番軽いときが34/25=1.36になります。
この数字が大きくなるほど、重いギアになるわけですね。
(ただ実際には、DEFY1の前50、後12Tのトップギアでも、普通の人は平地では重過ぎてまともに踏めないくらいのギアですが)
実際には、前ギアの違いだけではなく、後ギアもいろいろと種類があります。
同じ10段でも、11-21Tとか12-27Tとか、重いものから軽いものまで数種類出ていて、自分の好みのギアに交換することもできます。

では、次にギア段数の違う2台を見てみましょう。
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000027&action=fullspecs
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000028&action=fullspecs
これもGIANTでFCR1とFCR2の2台です。
この2台は、前ギアは同じ36/50Tの2段で後ギアも同じ12-26Tです。
でも、FCR1はリア9段でFCR2はリア8段です。
この2台、一番重いギアと一番軽いギアは全く変わりません。
では、何が違うんでしょうか。
リア側の段数が増えると、トップギアとローギアの間が、より細かく区切られるので、回転のつながりがよくなるんですね。
たとえば、リア6段に乗ってらっしゃるとのことですが、走っていて「このギアだと軽過ぎるけど、一つ上げると重過ぎる、この中間があればいいのにな」って思ったことはありませんか?
ズバリ、そこなんです。
ギア段数が増えるほど、その中間のギアが増えることになるわけです。
一番軽いギアと一番重いギアは、トップギアとローギアの歯数を見ればわかるので、あとは段数が増えるほど、その中間が細かくなっていくんですね。
ここで、前回私も紹介したESCAPE R3も見てみましょう。
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000062&action=fullspecs
前ギアは28/38/48Tの3段、後ギアは11-32Tの8段です。
一番重いギアは48/11=4.363、一番軽いのは28/32=0.875と、なんとペダル1回転で後輪は1回転もしないギアになります。
実際、クロスバイクでは、フロントの一番小さいギアは、ものすごい急坂でもない限り、普通は滅多に使いません。
リア側は、さきほどのFCR2が同じ8段で12-26Tだったのが、こっちは11-32Tと、トップギアは小さく、ローギアは大きくなっています。
これでわかることは、同じ8段でも、ESCAPEのギアのほうが広い範囲をカバーしているかわり、ギアとギアの間は離れているので、回転のつながりは悪くなる、ということですね。
ほとんどのクロスバイクは、ESCAPEと同様に、マウンテンバイク用のワイドなギアを使っています。
(リア側のギアだけ、ロード用の狭いギアに交換するのは可能です)
RSR4は、最初からロード用のギアを使っている、というのがこれですね。

まとめると、リア側のギアは、段数が同じなら、トップギアとローギアが離れているほど、カバーできる範囲は広くなるがギアのつながりは悪くなり、トップとローが近いほど、カバーできる範囲は狭いがギアのつながりがよくなります。
(一般に、前者をワイドレシオ、後者をクロースレシオなギアと言います)
そして、トップギアとローギアの歯数が同じなら、段数が増えるほど中間が細かくなってギアのつながりがよくなります。

さて、ギアの話はおいといて、自転車の話に戻します。
ESCAPEのR3とR2の、クロモリとカーボンの材質の違いですが、フレームそのものは同じです。
違うのはフロントフォークの部分だけです。
(フロントフォーク、わかりますか・・・? 前輪が取り付けてある二股になってる、ハンドル切ると一緒に回転する部分です)
重量を比べると、R3の11.3kgに対してR2は10.8kgと、0.5kgの違いです。
(フロントフォークの重量差だけではないと思いますけどね)
たしかに0.5kg軽くなれば、それだけ少しは速くなりますが、あからさまに体感できるほどの差はありません。
むしろ、後からホイールやタイヤを軽いものに交換してやったほうが、素人でもわかるほど軽快になりますよ。
車体で0.5kg軽くするより、ホイールやタイヤなどの回転部分で0.5kg軽量化したほうが、何倍も軽くしたかのように感じられます。

さて、MINIの自転車ですが・・・・・
まあ・・・タイヤが24インチなので、一般的クロスバイクの700C(27インチ)ほどのスピードは出ないと思っていいです。
もちろん、20インチのミニベロ(小径車)でも、速い自転車もあります。
が、そういう自転車は、小さい車輪に見合ったギアがついています。
ホイールが小さい分、たくさん回してやらないと同じスピードは出ません。
が、このMINIの自転車は、どう見ても普通の自転車と同じようなギアがついています。

こういう、ブリティッシュトラディショナルなスタイルがお好みであれば、おすすめはラレーでしょうか。
http://www.raleigh.jp/catalog10/index.htm
イギリスのメーカーですが、普通のロードレーサーも作ってますが、昔ながらのクロモリフレームにダブルレバーのスポルティーフなども作っています。
色もダークグリーンやマルーン、ダークグレー、ブラック等の落ち着いた色調の物が多いのも特徴です。
ちなみに日本での総代理店は、ARAYA CXを作ってる新家工業です。(笑)
クロモリの細いフレームがいいのであれば、(速さより、ゆったり系の自転車ですが)クラブスポーツCLBとか。
http://www.raleigh.jp/catalog10/31_CLB/index.htm
あとは、フロントシングル、リア内装8段のトレントスポーツTRS。
http://www.raleigh.jp/catalog10/33_TRS/index.htm
アルミフレームですが、ラドフォードS、RFSもいい感じです。
http://www.raleigh.jp/catalog10/52_RFS/index.htm
ラドフォードリミテッドRFLならクラブグリーンがあります。
QUICK4やESCAPE R3の青が気に入ったとのことですが、ラドフォードリミテッドもいい感じの青(サモアブルー)があります。
http://www.raleigh.jp/catalog10/53_RFL/index.htm
クラブスポーツやトレントスポーツは若干予算オーバー、ラドフォードSは実売でギリギリ7万以内というところですが、ラドフォードリミテッドなら5万で行けると思います。
以下は販売価格の参考までに。
http://www.cycle-yoshida.com/araya/raleigh_menu.htm

No4です。
ギアが重いか軽いかを見るには、ギアの歯数を見るといいです。
ちょっと例を挙げましょう。
まず、この2台のロードバイクのスペック表を見て下さい。
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000015&action=fullspecs
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000023&action=fullspecs
片方はGIANTのTCR、片方は同じGIANTのDEFY1という自転車です。
(同じメーカーのほうがスペック表の書式が同じなので比較しやすいので)
上から4つめに、ギアクランクという...続きを読む

Qオーストラリアのブルーム

西オーストラリア州のブルームという町は日本人が旅行で行ってみる価値はありますか?

Aベストアンサー

ブルームは人口1.5万人くらいの小さな田舎町ですが、リゾートとして西オーストラリアの人達には人気があります。 観光スポットは2~3ありますが私がここで説明するより、ネットで簡単に詳しい情報が得られます。 州都パースの冬は雨が多く薄ら寒くてうっとしい日が多いので沢山の人が亜熱帯の属するブルームへ避寒にでかけます。リゾートなので立派なホテルやレストランは沢山ありますが、とても高価です。

観光地ではなくリゾート地なので、わざわざ行くというほどのことはないと思いますが、もし何処かへ行く途中にブルームへ立ち寄れるということなら、立ち寄る価値はあると思います。この町の売り物はケーブルビーチという美しい浜辺と、浜辺でラクダに乗れる事です。 また100年ぐらい前の昔、紀伊半島から沢山の潜水夫が真珠貝採取のためブルームに移り住んでいます。過酷な労働やサイクロン(南半球の台風)のため若い日本人潜水夫が命を落としています。そうした人達を葬る日本人墓地があります。私は数年前にブルームに旅行した際この日本人墓地に行きました。きれいに手入れされていましたが、多くの若い日本人が100年も前の昔、こんな日本から遠く離れた所で日本に帰れぬまま土に戻ったのかと思うと感慨深いものがありました。

ブルームは人口1.5万人くらいの小さな田舎町ですが、リゾートとして西オーストラリアの人達には人気があります。 観光スポットは2~3ありますが私がここで説明するより、ネットで簡単に詳しい情報が得られます。 州都パースの冬は雨が多く薄ら寒くてうっとしい日が多いので沢山の人が亜熱帯の属するブルームへ避寒にでかけます。リゾートなので立派なホテルやレストランは沢山ありますが、とても高価です。

観光地ではなくリゾート地なので、わざわざ行くというほどのことはないと思いますが、もし何処かへ行...続きを読む

Qクロスバイク購入で迷っています。購入候補は以下のとおりです。

クロスバイク購入で迷っています。購入候補は以下のとおりです。

1.SCOTT SPEEDSTAR S66 FLATBAR CD
<+要素>
  ・超カッコいい!
  ・ロード仕様?
  <-要素>
  ・なんでペダルついてないんだ?

2.BRIDGESTONE ANCHOR SPORT FA700
  <+要素>
  ・そこそこカッコいい
  ・SHIMANOパーツが多くて安心!?
  ・フルアルミ
  ・ガンメタいいねぇ
  ・ホイールがSHIMANO WH-R500(これいいの?)

3.GIANT ESCAPE R2 
  <+要素>
  ・よく言われるコストパフォーマンス
  ・カーボンフォーク
  ・2010モデルからSHIMANOパーツ増
  ・サドルが割れる(これいいの?)
  <-要素>
  ・配色が2色だけ
  ・あまりカッコよくない!?


見栄えでは、S66 > FA700 > R2 です。
価格でいえばもちろんR2なのですが・・・。

使用のメインはダイエットです。当然街乗りにも使うつもりですが、普段は
休日にできるだけ距離を稼ぎたいと思っています(目標1日100km)。

いずれはパーツのバージョンアップもしていきたいと考えています。

定価はいずれもそれほど差はありません。上記のどれかにしたいと思うのですが
細かいパーツに関する知識がありません。このくらいの価格だとどのメーカーも
たいした差はないというコメントはよく目にするのですが、これらも同様でしょうか。

せっかく購入するので長く付き合っていきたいと思っています。

皆様ならどうするか、この辺に注目したほうがいいよ、この車種の長所はこれだ!
などなどアドバイスいただけると助かります。

ところで、「alloy」というのはアルミのことなのでしょうか?

クロスバイク購入で迷っています。購入候補は以下のとおりです。

1.SCOTT SPEEDSTAR S66 FLATBAR CD
<+要素>
  ・超カッコいい!
  ・ロード仕様?
  <-要素>
  ・なんでペダルついてないんだ?

2.BRIDGESTONE ANCHOR SPORT FA700
  <+要素>
  ・そこそこカッコいい
  ・SHIMANOパーツが多くて安心!?
  ・フルアルミ
  ・ガンメタいいねぇ
  ・ホイールがSHIMANO WH-R500(これいいの?)

3.GIANT ESCAPE R2 
  <+要素>
  ・よく言われるコストパフォーマンス
  ...続きを読む

Aベストアンサー

・よく言われるコストパフォーマンス

コスパが良いのはR3ですよ。
R2やR1は、、、ふつう?

休日にできるだけ距離を稼ぎたいと思うという事は、スピードにも興味があるんですよね?
それならロードレーサーのほうがいいと思いますよ。
つーか、そういう人達でクロスバイク買った人は、ほぼ確実にロードレーサーにしとけばよかったと後悔してますよ。

クロスバイクはMTBやロードレーサーを街乗り用に改造したものが元ですからスピードを出したりする乗り方より、のんびりのほほん乗ることに向いてます。
現在はクロスバイクはすべて専用設計ですから、改造してもフラットバーロードがロードになるわけではないですよ。

つーわけでお勧めはGIANTのSCR2ですねー♪
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000030&action=outline
荷物があるならでかいサドルバッグをつけるといいです。
http://www.chari-u.com/parts/bag04/ort2saddle.htm

Q大阪市内でブルームを取り扱っているお店

大阪市内(出来れば梅田・京橋・心斎橋付近)で
ブルームを取り扱っているお店はどこでしょうか?

Aベストアンサー

chibiringo さん、こんにちわ。

ブルームは、大阪高島屋の西館1階と、そして心斎橋筋のOPAQUEというファッションビル1階にあったかと思います
#OPAQUEはひっかけ橋の信号渡ったすぐ左手です。

あってると思うのですが。。
ブルームかわいいですよね☆
下にブルームのサイトものせておきまーす。

参考URL:http://www.bloomcosmetics.com/jp/

Q私はクロスバイクに乗っているのですがクロスバイクに乗っている人のことを何て言うんですか?

私はクロスバイクに乗っているのですがクロスバイクに乗っている人のことを何て言うんですか?

Aベストアンサー

クロスバイカーだよ。


人気Q&Aランキング