こんにちは、痛風について質問させて頂きます。
ただいま、痛風にかかっているのですが今回で2回目です。
一回目はおよそ3年前ぐらいです。そのときは2~3週間ぐらいで腫れも引き痛みもなくなりました。
今回の痛風は5/7に発症しました。次の日に病院にいき痛み止めと胃薬と傷みがひいたときの尿酸値を下げる薬をもらいました。
患部は右足の親指の付け根です。
我慢ができないぐらいの痛みは5日から一週間ぐらいでした。そのあとは、どうにか、かかとを中心にビッコ(ひきずって)をひいて歩いています。まだ、患部にあたると結構痛いです。
今日で、19日目です。傷み的には少しましですが腫れがほとんど引いていません。靴もかかとを踏まないとはけません。
食事や飲み物も少しは気を使っています。
このあとキチンと腫れは引いてくるのでしょうか?
前回より腫れの引きが大分遅いので不安です。
経験のある方、専門の方ご回答宜しくお願します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

二回目・三回目と変わってきます。


一ヶ月近く痛がる人もいます。
膝や上半身の関節が痛む人もいます。
終いには関節が変形したり、腎不全になって透析生活になります。
絶対3回目を起こさないように頑張ってください。
尚、尿酸を抑える薬は傷みが完全におさまるまで飲まない方がいいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。3回目は絶対に引き起こさないように気をつけます。

お礼日時:2009/05/25 16:07

身内が通風なのですが、一点だけ気になったことが。



抗炎症剤(飲み薬)やシップは処方されませんでしたか?
うちは抗炎症剤と痛み止めを貰っていました。
シップも抗炎症効果のあるものだと思うのですが、それを張っていましたよ。これらで簡単に腫れが引くとは思いませんが、19日と長い期間になれば、差が出るのではないかと思います。

ちなみに一回の発作で二週間分のシップを処方されていたので、シップを必要とする期間がその位になることもあるという医師の判断だったのかなぁと思います。

うちも二回目の発作の方が腫れの引きが遅く、当人が心配していた
記憶があります。何日くらい掛かったかは忘れてしまいました。ごめんなさい。ただ、痛みの引きよりもだいぶ遅かったと思います。

どちらにしても痛みの発作は炎症によるものだと思うので、抗炎症剤やシップを処方してもらうほうが良いように思います(市販のシップなどでは効果はかなり薄いと思います。冷やすという意味ではいいかもしれませんが)。

できるだけ患部に刺激を与えないようにして(うちの場合は最初の数日はトイレに行くときでも松葉杖を使い、患部を使わないようにしていました)。痛みのひどいときは足を高くして寝るといいそうです(ほんの少し良くなる?って程度だと思いますが)。

炎症に対する治療が痛み止めだけなのは、ちょっと気になりました。
もし、通風に詳しくない病院に掛かっているようでしたら、リウマチや通風の専門科を設けている病院を受診した方が良いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。病院にて処方された薬は痛み止めと痛み止めがきついとのことで一緒に飲む胃薬。
それと傷みが引いた後の尿酸値を下げる薬です。
シップなどは処方されませんでした。
近日中にまた、病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 16:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 痛風<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    痛風とはどんな病気か  血液中の尿酸値が高い状態(高尿酸血症(こうにょうさんけつしょう))で、足趾(そくし)(あしのゆび)や足首、膝などに起こる急性の関節炎です。とくに足の母趾(ぼし)の付け根の関節(母趾MP関節)が最も多くみられ、初めて発症される人の7割がこの部位です。  日本での有病率は0・1〜0・3%と推測され、90%以上が男性です。発症年齢は40代前後に多く、最近は若年化の傾向がみられます。 原因は...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痛風で高脂血症、高血圧の食事

尿酸値が高く、薬を飲んでます。加えて最近の血液検査で高脂血症で善玉コレステロール値低く、腎臓の数値もやや悪いです。いったい食事療法言っても何がいいかさっぱり解りません。痛風の食事療法に加えると殆んど食べられる物が限られて、繊維質と海草類ぐらい、豆類は痛風に悪いし、鶏肉や卵類が割合痛風には大丈夫だったのですが・・・最近たばこはやめました。

Aベストアンサー

夫が痛風なので、質問者様の大変さをお察しいたします。
彼はわたしと知り合う以前から痛風なのですが、結婚する時にやっぱり少しは「イヤだな~」と思いましたから。

鶏肉は肉類の中ではどちらかというとプリン体が多いほうですよ。モツやレバーの内臓類は鳥・豚・牛全てで精肉よりもっと多いですが。魚や貝の内臓も、です。

特別にプリン体が多いレバーや海老、カニ、イワシ(オイルサーディン等も)、干ししいたけ(だし汁も含め)等はあまりたくさんは食べないようにして、野菜を多めにとってバランスの良い食事をすれば良いのではないでしょうか。ビールはもちろん、アルコールを控えめにして、お茶やお水で水分をとるのも大事です。今は汗をかくシーズンなので特に注意して水分を取らないと。コーヒーは利尿作用が強く、身体に水分がいきわたる前に排出してしまうためコーヒーを何杯も飲んでも水分補給にはかえってならないそうです。糖分を加えた飲み物のとりすぎは肥満につながりますし。

何か、痛風に良い食べ物があってそれを食べたら良いわけでなく、大事なのは水分補給とバランスだとか。
症状にもよりますが、お医者様も痛風に関してはあまり厳しい食事制限は指示してこないかも。実際、たんぱく質のとりすぎ・脂質・アルコールのとりすぎに注意して肉類は量に注意し、野菜・海藻を多くとる、くらいしか言われませんでした。量にさえ注意すれば食べてはいけない食品は特に無い、とか。あと、食事全体のプリン体の量。

ビールたくさん飲んで枝豆食べて、鳥のから揚げ、めざし、海老フライ、しめにイカの塩辛でお茶漬けとか、ダメでしょうね・・・独身時代の夫の食生活はそんなもんだったらしいです。もし血圧が高いなら塩分も要注意。

夫は太っていたのでウォーキングで5kg痩せ、だいぶ改善してきました。激しい運動、急激なダイエットは尿酸値が上がって良くないそうなので一ヶ月で1~2kgを目安に落としました。あと-5kgが目標かな~。

若い頃、水分をとらずに野球とか激しい運動をしたあと、ビールを飲む習慣があったのも良くなかったのかも。運動神経は良いほうですが、健康には無頓着だったらしい。

痛風にもタイプがあるようですし、お薬とか他の悪いところとの兼ね合いもあるかもしれないので、お医者様に詳しくお聞きになってください。
もし、お献立に困るようでしたら、大きい書店に行くと痛風の人の食事の本がいくつか出ています。いま、けっこう多い病気みたいですね。

アメリカンチェリーが痛風に良い、という民間療法があるので食べてもらったり、チェリーのサプリを買ったりもしていますし、クエン酸が良いという話も聞くのでレモンをお水にたらして飲んでもらったりもしていますが、これは気休め。重曹が良いという人もいるのですが、腎臓とか血圧にはどうかな?と思って夫には勧めていません。

プリン体は水溶性なので、お豆腐とか、一度ゆでこぼしてます。手間をかけているのを見せて、我慢してもらうものは我慢してもらう作戦ですw

きのこ・野菜もシイタケ、シメジ、ブロッコリーやアスパラは少しプリン体値高めなのでメインにはできないけど、あとは低いものばかりなので、慣れれば食事作りもそんなに苦ではなくなりますよ。

お医者様にかかって、きちんと相談し、薬も飲んでいるので数値もかなり良くなりました。

夫が痛風なので、質問者様の大変さをお察しいたします。
彼はわたしと知り合う以前から痛風なのですが、結婚する時にやっぱり少しは「イヤだな~」と思いましたから。

鶏肉は肉類の中ではどちらかというとプリン体が多いほうですよ。モツやレバーの内臓類は鳥・豚・牛全てで精肉よりもっと多いですが。魚や貝の内臓も、です。

特別にプリン体が多いレバーや海老、カニ、イワシ(オイルサーディン等も)、干ししいたけ(だし汁も含め)等はあまりたくさんは食べないようにして、野菜を多めにとってバランス...続きを読む

Q突然のかかとの腫れと痛み

妊娠中期の妊婦です。
昨日からなんだか足のかかと部分(具体的にはかかとの上半分です)がこってるような気がしたのですが
痛みも強くなく、揉んだりして、なんだろうな~?くらいに思っていたら・・・
今朝起きたら、歩くのがやっとくらいに痛くなっていました(泣)
じんじんとしてるような感じで、腫れや若干の赤みもあります。
なんというか・・・いぼ治療の液体窒素で強く焼かれたあとのような・・・(わからないですよね汗)

ネットでいろいろと調べたのですが、
いろんな可能性があるようで、なんだかわかりません。
現在妊娠中で、おなかの張りがあるため、ここ1週間ほどはほとんど安静にしてました。
仕事もしていないため、足を使いすぎたというのは考えにくく・・・

こういう場合、何科を受診したらいいのでしょう?
健診でもきいてはみるつもりですが。。。

わかる方、おしえてください!お願いします!

Aベストアンサー

次の検診日を待たずに、早めにかかっている産婦人科医で診て貰ってください。
回答者様のおっしゃっている症状も含め、そのあとのことは医師に任せてください。産婦人科領域でなければ、他科に回してくれると思います。
ネットで色々調べるのもいいですが、却って不安になってしまいますよね。あれこれ考えてしまいますし。
それよりも医師の診断を受けた方が早いですよ。医師が判断してくれますから、その方が安心だと思います。

元気な赤ちゃんが産まれますようにね。お大事になさってくださいね。

Q痛風の食事について

私の娘は現在2歳で腎臓、肝臓が悪く、5歳くらいまでには人工透析をしなければいけません。先日、先生に痛風気味になってきているといわれました。お肉とか控えたほうがいいですか?と聞いたのですが頭や体の成長のほうを伸ばしたいのであえて食事制限はしないと言われました。
でもやっぱり食事には気をつけたいと思い野菜をたくさん摂らせるように心がけるようにしたのですが、痛風に好くない食べ物ってどういったものなのかが気になります。
娘が好きな食べ物は、お肉(どのお肉も)、貝類(あさり、牡蠣、はまぐり)、刺身です。この中に痛風によくないものはあるのでしょうか?
痛風によい食べ物、悪い食べ物教えて下さい。

Aベストアンサー

参考サイトですhttp://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/TUFU.HTML

http://www.kyowa-chemical.co.jp/matuo/tufu.html

ただ、肝臓、腎臓もよくないということなので、自己判断で食事療法をしないほうがいいと思います。
心配であればセカンドピニオンもいいと思います。私も他の病気で、普通の人と体質が違うので食事制限は必要ないといわれていますが、やはりしんぱいで、どうしていいかわからず、セカンドピニオンを利用しました。同じ意見が帰ってきたきたときはとても安心しました!!!
おだいじに****

Qねん挫?で、痛みが無いけど腫れ?がひきません、ケアは?

ねん挫?で、痛みが無いけど腫れ?がひきません、ケアは?

月曜日に、走っていて右足首を痛めました。
当時は痛みが強かったですが、歩けない程でも無く、
湿布と冷却等のケアをして様子を見ました。
翌日は朝は殆ど腫れが無く、普通に歩くとやや痛い程度。
でも夕方に湿布を取ると、プニプニ(腫れ?)が増していました。
また冷却と湿布でケアして就寝しました。

そして今朝もあまり腫れていなくて痛みも殆ど無いのですが
(足首をまわしても多少違和感がある程度です)
つい普通に歩き続けたり負担をかけてしまったりした時、
少しピシっ感じる程度に痛みます。
そして夕方にはまたプニプニが戻ってしまいました。
(一番酷い時よりはマシだとは思いますが…)

元気な男の子2人の世話&相手があり、安静にしきれない所が問題です。
また、テーピングもちゃんとはしていません(足首用は用意が無くて…)

内出血も無く、痛みも殆ど無いので大事は無いと思うのでうすが、
整形外科に行きたくても足を痛めている手前歩いて行くのも難しいです。
週末になれば車で送ってもらえるので、その時まで何とかしのぎたいのですが…

腫れ?がある間は冷やしたりのケアは続けた方が良いでしょうか?
それとも湿布のみで大丈夫でしょうか。
一番は安静だとは心得ていますが、ままならない現状で、
とりあえず家庭で出来るケアと注意した方が良い事などありましたら、
ご助言を頂きたく、よろしくお願い致します。

ねん挫?で、痛みが無いけど腫れ?がひきません、ケアは?

月曜日に、走っていて右足首を痛めました。
当時は痛みが強かったですが、歩けない程でも無く、
湿布と冷却等のケアをして様子を見ました。
翌日は朝は殆ど腫れが無く、普通に歩くとやや痛い程度。
でも夕方に湿布を取ると、プニプニ(腫れ?)が増していました。
また冷却と湿布でケアして就寝しました。

そして今朝もあまり腫れていなくて痛みも殆ど無いのですが
(足首をまわしても多少違和感がある程度です)
つい普通に歩き続けたり負担をかけてし...続きを読む

Aベストアンサー

>腫れ?がある間は冷やしたりのケアは続けた方が良いでしょうか?
それとも湿布のみで大丈夫でしょうか。

アイシングとは受傷直後のみの処置です。ですからシップをしっかり貼りましょう。


>一番は安静だとは心得ていますが、ままならない現状で、
とりあえず家庭で出来るケアと注意した方が良い事などありましたら、
ご助言を頂きたく、よろしくお願い致します。

捻挫か、骨折も伴っているかもしれませんね。ちなみに歩ける歩けないで骨折の判断はできません。骨折の判断はレントゲンで行います。ですから、今の原因が分からない状況でアドバイス出来ることは、やはり “安静” しかありません。そして 「すぐに病院に行かれてください」 ということですね。時間がたてば、ギプスが巻けないなど出てきますから、とりあえずタクシーでも使っていってみてはいかがでしょうか。

お大事にしてください。

Q痛風の食事メニュー・レシピ

痛風の人の食事メニューやレシピを教えて欲しいです。
出来るだけ詳しく教えていただきたいので、参考に出来るサイトや、本、レシピを書いていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も痛風で治療しています。
偏見が多い病気ですが、正しく理解する為に読んだ本が
     名医が書いた病気の本 「 痛風 」  巌 琢也 著   
   新星出版社  03-3831-0743    ¥1.300

詳しく専門医が書いているので良く分かりました。
食事療法、東芝病院作成の痛風食の献立例などがのってます。

尿酸は食事からできるのは、20%程度だそうで、多くは尿酸排泄異常、生成異常
です。そのため食事だけでは尿酸値を下げるのは大変です。

尿酸値が発作の起きるぎりぎりのあたりだと効果があるかもしれません。
痛風発作や尿路結石を経験しているなら、投薬が必要になると思います。

「痛風 食事」で検索すればかなりヒットしますのでやってみてください。
同時に本もアマゾンなどで検索できますよ。

Qかかとの腫れ

かかとに直径2センチほどの腫れができてしまいました。
触ると痛みがあります。
湿布などで様子を見たほうがよいか、すぐ病院に行ったほうがよいか
経験等がある方、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

シップで良くならなかったり、痛みがひどくなったり、熱を持ってくるようでしたら、病院に行ってください。水ぶくれみたいにプクプクしてきても病院です。

Q糖尿病+痛風予備軍の人の食事療法・・・

長文失礼します。
私の父は、今までの食生活の不摂生が仇になり、
最近の健康診断で「高血糖」と「高尿酸血症」と
診断されました。
今は自己流の食事療法を開始し、毎食両手一杯分
くらいの生野菜でお腹をふくらませて、白米を
食べる量を減らしているらしいのですが、好きな
食べ物を食べられないのでイライラして母や
ネコに当たったり、家族に迷惑をかけています。

母は糖尿病の食事療法の本などを読んで勉強
しているのですがなかなか糖尿病プラス
痛風の食事療法をどうしたらよいかというのが
分かりません。
上記の自己流の食事療法は、あんまり良い方法
ではないと思います・・・。しかし父はこの
方法にこだわっているようで、甘いものや
プリン体が少しでも入っているものは一切
食べてはいけないと思い込んでいます。
父本人は文句を言うだけでなにも勉強しては
おらず、母の言う事も聞きません。
挙句の果てにはこんな体になったのはお前のせいだ
と言っています。おやつにカップラーメンや
大福3個を我慢できず周りが止めるのも聞かず
食べ続けていたのは自分なのに。
タバコもぷかぷか吸っています。

機嫌が悪い時など、母に当てつけるように
体に悪い食べ物をドカ食いしてもどしたりして
います。

なんとかこんな文句ばかりの父がギャフン
というような完璧な食事療法を学べるサイト等
ありましたら教えて下さい。

長文失礼します。
私の父は、今までの食生活の不摂生が仇になり、
最近の健康診断で「高血糖」と「高尿酸血症」と
診断されました。
今は自己流の食事療法を開始し、毎食両手一杯分
くらいの生野菜でお腹をふくらませて、白米を
食べる量を減らしているらしいのですが、好きな
食べ物を食べられないのでイライラして母や
ネコに当たったり、家族に迷惑をかけています。

母は糖尿病の食事療法の本などを読んで勉強
しているのですがなかなか糖尿病プラス
痛風の食事療法をどうしたらよいかというのが
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。45歳の会社員です。
サイトは私も知りませんが。私も糖尿病+痛風+高脂血症を10年やっています。なかなか食事療法は難しいですね。お母様が、糖尿病の食事を作っていただけるのは完璧です。それで、痛風もOKです。要はお父様の言うようにプリン体を多く含む食品をとらずにバランスよくカロリーを抑えた食品を食べればいいのです。
よって、野菜ばっかりだと飽きるので、一度、お医者さんの栄養指導を受けられるといいと思いますよ。
安心します。
それと、たばこはいけませんね。痛風+高血糖になれば
タバコはやめないと、心筋梗塞、クモ膜下出血のリスクが一般人と5-10倍高くなりますから、お医者さんに
ゆっくり聞くことですね。私は、糖尿病専門医にかかっていますので、痛風ですが、食事コントロールと運動療法(これは有効です)尿酸値は、薬を飲んでいませんが7.5は超えません。
ぜひ、運動療法と併用でぜひ乗り切ってください。
私の運動療法は簡単です。ぜひ試してください。
毎食後、30分-1時間休憩して、30分間連続で歩く。
大体10000万歩になります。でも、会社にいっているなら難しいとお思いがちですが、そこは一工夫。
まず、万歩計。家を出たら、歩いて駅まで行く。これを15分(要は15分歩いて駅)会社近くの駅も15分歩ける駅で(手前になりますんね)降りて歩く。
昼食後もできたら歩く(これは無理せずともいいです)当然帰宅時もさっきの逆ですから、30分近くあるけますよね。これはぜひ毎日実行ですが、夕食後は、できるだけ10分以上は歩く。
まあ、会社でも座ってばっかりはないはずですから
上の方法ですと15000歩になります。
私は、糖尿病がひどくなり、医者から入院を勧められましたが、上記方法を4月から実行し、いままでで1600km歩いて、体重は5kg減、HbA1Cも10.5から6.8になりました。
食後2時間血糖も200を切っています(正常範囲です)
ぜひ、このウオーキングを実行してください。
参考に、私が見ているウオーキングサイトです。

参考URL:http://www.walking-style.com/index.php

こんにちは。45歳の会社員です。
サイトは私も知りませんが。私も糖尿病+痛風+高脂血症を10年やっています。なかなか食事療法は難しいですね。お母様が、糖尿病の食事を作っていただけるのは完璧です。それで、痛風もOKです。要はお父様の言うようにプリン体を多く含む食品をとらずにバランスよくカロリーを抑えた食品を食べればいいのです。
よって、野菜ばっかりだと飽きるので、一度、お医者さんの栄養指導を受けられるといいと思いますよ。
安心します。
それと、たばこはいけませんね。痛風+高血糖になれ...続きを読む

Q右足の親指の第一関節が腫れて熱がある。痛風のクスリを飲んでるが効果が無い。

右足の親指の第一関節が腫れて熱がある。
痛風のクスリを飲んでるが効果が無い。

Aベストアンサー

通風の発作で関節が腫れた場合には収まるには、1週間は必要です。
食事に注意して、主治医と相談しましょう。始まった炎症を抑えるには、
尿酸値を下げる薬(アルプリノール・フェブリック)ではなく
コルヒチンの処方が必要です。これも主治医にご相談ください。

Q痛風と高コレステロールの食事

主人が血液検査で悪玉コレステロールが多いと
言われ卵をなるべく使わないようにして
他にも高コレステロールの物を避けるように
していたんですが夕飯は週の半分以上、
昼食はほとんど毎日外食なので
コレステロールはまったく改善されず今度は
尿酸値まで高くなってきました(T。T)

これではいけないと思い、たまに食べる家での
食事をもっと改善出来たらと思っています。
そこで美味しく食べれてコレステロールと尿酸に
良いレシピのサイトや本を教えて欲しいです。
(あまり料理が得意ではないので出来れば
簡単にできる物がいいです)

後は外食が多い場合はどうやって予防したら
良いのでしょうか?><

Aベストアンサー

自分もほとんど同じ状態でしたけど、炭水化物ダイエットをして
運動を(歩くまたは軽く走る)すると効果てきめんだとわかりました。

炭水化物ダイエットとは、ご飯や麺類、ジャガイモ等の芋類、トウモロコシ
栗、羊羹、ホットケーキ、砂糖、せんべい等ですが
それを全く食べない、というのが理想ですがそれは可哀相なので
朝だけはご飯を普通通り食べて、昼は野菜中心にしてご飯は軽く。
晩はご飯は食べず、鶏肉と野菜中心にする。
アルコールは焼酎は大丈夫です。

毎晩野菜中心の食事を作るのが面倒、と思いがちですが
鍋にすると簡単です。
野菜で腹一杯食べていると快適ですよ。

参考になれば幸いです。

Q喉の腫れが引かない

4月の頭に急性扁桃炎を患いました。
まぁ、これは持病みたいなものなので、
いつもの通りいつもの病院(耳鼻咽喉科)で
点滴と抗生物質の投薬治療を4日間しました。

ところが、いつもならそれで殆ど完治するのですが、
僅かながら喉の違和感が残ってました。
(私は喫煙者ですが、それでも上記の治療で完治してました。)
扁桃腺が腫れてる感じと同じ違和感です。咳も出るようになりました。
医者に診てもらった所、咽頭炎で喉に炎症があって、
扁桃腺自体は殆ど治っているとのことで、消炎剤を投薬されました。


その僅かな腫れは、なぜか移動します。昨日は左側だと思ったら
今日は右側、次の日は真ん中のやや奥の方みたいに・・・。
ここ2日は右側に落ち着いてますが、違和感というか異物感があり、
物を飲み込む時には扁桃炎の時程ではないですが痛みがあります。

しかし、高熱が出ているわけでもありません。
微熱というより微々熱程度です。

医者を変えて診てもらったんですが、診断は殆ど変わりませんでした。
この腫れは何なんでしょうか?このまま消炎剤で治るんでしょうか?
何か他に治療法とかあるのでしょうか?
とにかく早く治したいので、アドバイスをいただければと思います。

4月の頭に急性扁桃炎を患いました。
まぁ、これは持病みたいなものなので、
いつもの通りいつもの病院(耳鼻咽喉科)で
点滴と抗生物質の投薬治療を4日間しました。

ところが、いつもならそれで殆ど完治するのですが、
僅かながら喉の違和感が残ってました。
(私は喫煙者ですが、それでも上記の治療で完治してました。)
扁桃腺が腫れてる感じと同じ違和感です。咳も出るようになりました。
医者に診てもらった所、咽頭炎で喉に炎症があって、
扁桃腺自体は殆ど治っているとのことで、消炎剤を投薬さ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。経験談なので、ご参考までに。

私も、質問者さんと(ご質問を見る限り)同じような症状がありました。腫れが引かず、「長引いているなぁ…」と思っているうちにその腫れが外から触れるようになりました。

結論を言うと、私の場合は甲状腺に炎症が起きていました。たまたま甲状腺を患ったことのある友人が教えてくれたので、お医者様に聞いてみると、甲状腺異常は普通の血液検査では項目がないとのことで、専用の検査をしてくださいました。

この検査は通常の血液検査より高い(金額は忘れましたが)ので、希望者、あるいはほぼソレだろうと診断できる方にしかしないのでは?という感じがしました。
(友人にも「黙っていると(甲状腺の検査は)やってもらえないよ」といわれました)
まぁ、患者数が少ない=可能性が低い、ということが一番だと思いますが。

なので、もしあまりにも長引くようならば、安心のために一度検査してみるのもいいと思います。

急性扁桃炎を繰り返しているとのことなので、ちょっと私とは状況が違いますが、ひとつの可能性として回答いたしました。よって自信は「なし」です。

こんにちは。経験談なので、ご参考までに。

私も、質問者さんと(ご質問を見る限り)同じような症状がありました。腫れが引かず、「長引いているなぁ…」と思っているうちにその腫れが外から触れるようになりました。

結論を言うと、私の場合は甲状腺に炎症が起きていました。たまたま甲状腺を患ったことのある友人が教えてくれたので、お医者様に聞いてみると、甲状腺異常は普通の血液検査では項目がないとのことで、専用の検査をしてくださいました。

この検査は通常の血液検査より高い(金額は忘れまし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング