現在、31歳の男で塾の事務員をしています。
年収はボーナスなしの26万×12ヶ月で312万だったのが、
7月より会社の業績悪化により25万×12ヶ月で300万に減ります。

前の会社での仕事は好きだったのですが、人一倍、人の言うことを気にする性質で、精神科でもらった軽い薬を飲みながら仕事をしていました。社長にボーナスの査定のときに「2~3ヶ月で変われなかったらやめてくれ」と言われたことや部長に「評価してない」と言われたことがきっかけで、勢いで辞めてしまいました。
今の会社は年収は100万ほど下がりましたが、それほどストレスもなく、暇なくらいの職場です。薬の服用も必要なくなりました。
前は「死にたい」とすぐ考えがちでしたが、そう思うことも少なくなりました。

ですが、仕事にやりがいはなく、もう少しだけがんばりたい気がします。
転職しようとも考えているのですが、自分の心の弱さも知っているので、それ以上のお金をもらえる仕事ができるのか不安な部分もあります。

気持ちが安定しているときは不器用ながらがんばれるのですが、気持ちが落ちているときは会社を休んでしまいたいと思ってしまいます。とりあえず会社には行こうと思えるようにはなってきましたが、使い物にならない自分や、周りに迷惑をかけてしまう自分が嫌でしょうがなくなります。

面接のような短い時間で自分をよく見せるのは得意ですが、長期働いているとどんどん自分のボロが出てしまい、がっかりされてしまいます。

こんな自分は年収300万くらいしかもらえないのが妥当でしょうか。
これは病気なのでしょうか?
病院に通った方がいいのでしょうか?
転職して、上のステップを目指してもいいのでしょうか?

病気の点や、転職の点、会社での仕事の仕方などアドバイスいただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

1年間だけ今のまま我慢しましょう。

転職するにしてもそれからです。
短期間で転職した履歴書の評価は当然低くなります。
しかも今はいい人材募集も少なく、あっても競争が高く不利です。
よりよい転職とする為にも、1年景気をみてはどうでしょう。
その間は+アルバイトという手段もいいかもしれません。

転職の枠は一度35歳で縮まります。
次に40歳で大幅に減ります。
31歳ならまだまだ最終の職場は十分に探せます。
あきらめてはいけません。
今後どうなるかはあなた次第です。やる気があるならチャレンジは是非すべきです。
Climax Jumpをする為にも今は資格取得などで自分の付加価値をあげてみてはどうでしょうか?
龍が池の淵に潜むは何のため?
一気に天に昇らんがため。
    • 0
この回答へのお礼

確かにいい転職先はないものですね。
求人を見ると、32歳までとか33歳までとか1年区切りであったりもするので、少し焦っていました。
最終就職という意味では安易に転職活動をしていたかもしれませんね。

すでに2次面接にいったところや、書類選考が通ったところがあるので、
とりあえずいけるところまではいってみて、それから、今後の身動きについては決めたいと思います。

ご回答ありがとうございます。

暇くらいな事務職で毎月25万。

悪いとは思いませんが。。。質問者様はステップアップとありますが、具体的にどういうお仕事を目指すつもりなんでしょうか。

年収アップを考えられるのは結構ですが、当然結果(数字)が求められてくると思います。数字がいかないと責められもするでしょうし、ストレスは今と比較にならないかと。本当にそれで大丈夫ですか?次の会社に転職してダメだった場合、今のご時世で月給25万の事務職には再就職は困難かと思います。

別に人生を豊かにするのは仕事だけではないと思います。仕事はマッタリ、趣味や仕事以外の活動で人生を楽しくするという考え方もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

私は塾業界で、講師、営業、事務と経験してきました。
今の会社は事務員は女性ばかりで男性は私だけです。
また、会社自体歴史が浅いということもあり、事務員としてのステップアップの道筋ができていません。
そこに不安を覚えています。

今、転職活動をしていて、面接まで行ったところは、
高校生の進路指導アドバイザーと大手中学受験塾の教室運営スタッフです。
こちらは今のところより将来性があるのは確かだと思います。

月に25万円だと、手取りが21万ほどで、貯金しようとすると食費、趣味代をかなり抑えないと生活が厳しいのが現状です。

仕事以外を充実させようと思ってもお金がないので。。
というのが現状で、やはり働かなくてはいけないのだなというところにループしてしまいます。

今の仕事+家庭教師の副業というのも考えています。
それにしても、将来が不安であることに代わりはないのですが。。

25万円の事務職が悪くないということ、仕事以外を充実させる生き方もありだということをアドバイスいただきまして、参考になりました。
ありがとうございます。