このたび、家購入につき、オール電化になるのですが、
そのことについて度々ケンカをし、困っています。
内容は、
オール電化なので、夜電力を使うことという旦那の発言から始まり
私は、そこまで言われると
日中何もできないような気になり、大変不安になりました。
そこで、やはり夜に掃除や洗濯はできませんと言ったのですが、
「だったら好きにしていいよ、やりたいようにやったらいい」という
旦那の言葉が、どうしても心がこもっていない納得のいかない言葉としかとれず、
あまりそのような言い方をされるとものすごく凹みます。

なにかきちんと相談しあって決めなければと思っているのですが、
好きにしていいよと言われると、どうしていいか分からず。

こんな場合はどのように対処すべきなのか教えてほしいです。

ちなみに、私がご機嫌斜めになると、旦那はすぐ具合が悪くなるし、
悪循環で困っています。結局は私が素直に聞かないからなのかと・・
自己嫌悪に陥るばかりで。。

A 回答 (2件)

大変ですね。

旦那さんは微妙に自己中入ってるみたいですね。
私の妻もそんな感じなので、よくわかります。

程度の差こそあれ自分の意にそぐわないと、
「もうどうでもいい、すきにしたらいい」
「そのかわり、どんなことが理由にせよ悪い方向に向かったり、何か良くないことがあったらあんたのせいだぞ。」
と、全部こちらのせいにする、という流れですね。
たぶん、月々の電気代が高くて・・・なーんてグチをポロっとこぼそう物なら、それみたことか!と旦那さんにそこのところを叩かれますよ。
オレは以前に言ったぞ!的な感じでね。

こういう人って具体案を提示もせずに、また明確な理由も提示せずに、かなり抽象的な内容で指摘して、
もしこちらがその人の意にそぐわない行動をとった結果に起こったあまり良くない結果に対して、全てその抽象的な指摘の中に内容としては含んでいたという後付けが大好きですから、その辺をさけなければなりません。

もし私がその旦那さんに抵抗するなら、
・昼/夜にやった場合のメリットデメリット表の作成
・昼/夜で実際あなたが使うであろう電気のWh数、代金の対批評
を元に、昼にやった方が良い作業、やらなければならない作業、夜でも別にOKな作業を洗い出し、これとこれだけは、こういう理由でやらないとダメなの!だけど、これは電気代の事もあるので夜にするね?その代り相手出来ないよ、等の譲歩案の中にも条件を付けるなどをします。
もちろんその表を作成する上で、ある程度あなたがたたき台を作成し、だんなさんにも記入してもらえばいいんです。
下手に自分だけで進めて、オレの意向が全く入ってない云々と駄々こねられてもウザイですからね。

こういう事を繰り返した結果、最近、妻も上記のような手法で私へアプローチをするようになり、とても建設的なやりとりの末、全ての事項が決定されるようになりました。

ぱっと見小難しい感じですが、メリットデメリット表は単なる思いの羅列ですし、電気代なんて最近のカタログには書いてますしね。
それも面倒なら、電気機器をリストにして、オール電化を提供する東京電力?中部電力?関西電力?に代金の差を出させればよいですよ。
そのくらいしてくれますしね。

もちろん、相手の機嫌を損ねないように、且つあなたの場合は相手が男なので、言葉の端端に頼るような感じな雰囲気をくっつける事ができれば良いですね。
自分でガンガンなんでもしちゃう雰囲気は(そういう旦那さんに対しては)出さない方が良いと思われます。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのとおり!です。
私は、いつも壁にぶち当たって失敗ばかりなんです。
ドライブしていても私が言った道は、全然信じてもらえず、
違っていたら、違うじゃん!って言われます。
旦那さんは、基本的に、勘が鋭いので、何でもいい方向に向かいます。
その差に、いつも凹みます。
だからこそ、投げやりに言われると、すごい不安な気持ちになるのです。また私は失敗するのではないかと。。

がんばってみます。
素敵なアドバイスありがとうございました。

家を新築するときって決めなくてはならないことが山のようにありますよね。

お互いにそれで少し疲れてしまっているときにおきたけんかではないでしょうか。
うちはオール電化ではありませんが、深夜電力が安い料金プランを設定しています。朝が楽になるので、夜に洗濯をして外に(屋根があるので雨でも大丈夫)干します。それ以外は普通に家事をしています。専業主婦ですし、昼間電気を使わないように、全く家事をしないとはいきません。あまり気にせずに昼間もやりたいように家事をされたらいいと思いますよ。それでもオール電化は確かに一番光熱費が安くなります。

お互いに相手の言葉にかちんときてしまうのはうちも一緒です。よくキレる主人だと私も思います。
「できるだけ夜に洗濯するようにするね~」ってご主人にかわいく言っておけばいいと思いますよ。
せっかくのマイホームですから、仲良く相談されて、すてきなおうちを作ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家のことは、二人のことでもあるので、
きちんと解決しながら前に進みたいと思っているのですが、
なかなかうまく行かずで、困り果てていたので、
すごく助かりました。

自分なりの節約方法を考えながら、生活してみたいと思います。