みなさんこんにちは 長文になりますがよろしくお願いします。

私は過去にとある交通事故を起こしてしまい、逮捕され裁判で裁かれ、執行猶予付きの有罪判決を言い渡されました。
それに伴い、職を懲戒解雇という形で失いました。(会社側の意見=仕事上でのトラブルではなく、今のご時世を踏まえての処分である、私の意見=会社の対応に異議なしという形で処分を受け入れた)

現在は無職で就職活動中ですが、前職の仕事期間が長かったので、前職の職種に戻りたいと思うのですが、そのときに面接で
「なぜ前の仕事やめたの?」 「同じ職種なのにどういうこと?」
と聞かれると思うのですが、いまだにどう答えようか悩んでいます。
いろんな人たちから意見を聞いたのですが、(友人、知り合い、家族など)みんな意見がばらばらです。

正直に話せばいいのか、ウソをついてまで話せばいいのか分からなくなってきました。 ウソをついて後でばれたら後の方がつらいと言う人もいれば、逮捕され執行猶予中の人間を雇うとこなんてないという人もいました。(私もなるべくウソは言いたくないのが本音です。)

このような場合どのようにすれば、いいのでしょうか? やはり人事担当の方はいろいろ聞いてくるんでしょうか?

A 回答 (3件)

深く反省しているのであれば、正直に答えるのが良いかと。


人事の人ってのは、そういうのを見抜く能力はすごくあるように思います。また同業というのは、意外なネットワークがあったりするものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 自分で言うのもなんですが、深く深く反省しています。(自業自得なので) 正直に話そうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 15:18

虚偽の申告をしてはいけません。



執行猶予が付いているのですから、そんなに心配しなくても良いと思います。
ただし、それを会社が受け入れてくれるかは別です。ですので、会社が望まない人材が虚偽の申告により就職した場合、問答無用で解雇されることもあり得ます。

正直に生きましょう。嘘をついて生きるよりも気が楽ですし、何よりも罪を償う意思を示すことになります。
良い会社・仕事が見つかる良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 私は今回の件で多々頭を打ちました。自分の事を生まれて初めて見つめ直せたと思います。 やっぱり嘘はいけないと思いました。 今後の為にも・・・ ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 15:11

正直に答えるのなら、「今のご時世を踏まえての処分である」ではないでしょうか。


人事担当の人は、なぜ前の仕事をやめたのか、しつこく聞くことはないと思います。
犯歴を問うような職種でない限り、話す必要はないと思います。
http://okwave.jp/qa1501608.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。前向きにがんばります。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q求刑1年6ヶ月 執行猶予は? 建造物侵入・窃盗・窃盗未遂で裁判がありました。会社の物を盗み、数ヶ月後

求刑1年6ヶ月 執行猶予は?
建造物侵入・窃盗・窃盗未遂で裁判がありました。会社の物を盗み、数ヶ月後もう一度盗もうとしたところ見つかりました。小遣い欲しさからの窃盗でした。裁判では犯行態様や犯行動機が悪質である事が重点でした。被害額弁済はしましたが、会社は被害金額弁済で事件は解決したとし、示談はできませんでした。 求刑1年6ヶ月でした。
初犯・前科なし・余罪なし・情状証人父親・被害額弁済35万円です。判決は執行猶予が付くでしょうか?
被告人質問で検察は執行猶予になるかわからないが、この様な窃盗を繰り返していると実刑になる覚悟はあるのか?と聞かれました。そして論告求刑で実刑相当や矯正施設に入れてなどの言葉はありませんでした。この様な言葉があると実刑の可能性が高いと聞くのですがいかがでしょうか?
弁護士さんは検察の言い方から執行猶予の可能性が高いと言われましたが、裁判官が決める事なのでわからないですよと言われました。次回判決ですが執行猶予の可能性はあるのでしょうか?
法律に詳しい方などご意見お願いします。とても反省していますが不安です。

求刑1年6ヶ月 執行猶予は?
建造物侵入・窃盗・窃盗未遂で裁判がありました。会社の物を盗み、数ヶ月後もう一度盗もうとしたところ見つかりました。小遣い欲しさからの窃盗でした。裁判では犯行態様や犯行動機が悪質である事が重点でした。被害額弁済はしましたが、会社は被害金額弁済で事件は解決したとし、示談はできませんでした。 求刑1年6ヶ月でした。
初犯・前科なし・余罪なし・情状証人父親・被害額弁済35万円です。判決は執行猶予が付くでしょうか?
被告人質問で検察は執行猶予になるかわか...続きを読む

Aベストアンサー

前の件と併合で起訴なら初犯ですから執行猶予付の寛大な判決ですね今回に限りと裁判官殿に言われます。次回やったら常習累犯になりますから重くなりますよ。猶予期間は長いですから肝に命じてお過ごしください。

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q【けんかしたとき】客観的な意見を聞きたいです

こんにちは。
交際して7年目、同棲5年目の恋人とのけんかについてご意見を伺いたいです。


この頃、よく小さなことでけんかになることが多くて正直まいっています。
つい昨日ですが、話が平行線になり、何度話しても堂々巡りになって
解決しそうにないので、客観的な意見を聞きたいと思い投稿しています。

ある申し込みに必要な書類を用意していたところ、足りないものがありました。

2日ほど前に、色々たまっていた仕事を一度に片付けようと、
・申し込みに必要な手続き
・家計簿
・その他事務作業
を同じ作業場所(パソコン)で行っていました。

全部終わって、相方が「(家計簿用の)レシート捨ててもいい?」というので特に何も確認せずに「いいよ」と返事しました。
また、申し込みに使用する色々な書類の内、通常手帳に挟んでいるカードがあり、それを手帳に戻してくれました。

そして、昨日、その申し込み書類を提出しようと改めて必要書類を確かめていたところ
2日前に確認した書類がなくなっていました。
その書類は前述のカードと以前から一緒に保管しており、当然相方も何度も見ている(と思っていた)物でした。

その書類がないと申し込みができないのと、色々とがんばって書類書いたり電話したり手続きしてたのにがっかりしてしまって、ついメールで「レシートと一緒に捨てたの?どこにやったの?」と強めの内容で送りつけてしまいました。

相方の帰宅後、その件で口論になり、現在に至っています。

相手の言い分は
・書類が手帳に挟んであったのは知らない
・いきなり良くわからないことなのに、怒りのメールを送られて気分が悪い
・そっち(私)がレシートと一緒に大切な書類を置いておくのが悪い
 聞いて捨てたのに。そもそも普段から整理整頓できてないのが悪い

私は
・なんでその大切な書類のことを知らないのか?
 一緒に生活していくうえで二人の共通の大切なものなのに全部任せっきりであることが許せない
 ちゃんと知ってたら、手帳に挟まっていない時点で「捨てたかも」って思うことができるはず
・100%私が悪いと言い切るその言い方が許せない。

二人とも怒りのベクトルが違う方向を向いているようなので、ちょっと収まらなくなっているのかなと思います。

私は、書類を一緒にしていたこととメールを送りつけたことを謝りました。
相手は、書類の存在を知らなかったことを謝ってきました。

でもけんかは続いています。
そのほかのことをお互い譲れないからです。

このことで相手からは「価値観が違うから分かり合えない。」と言われました。
でも、ちゃんとここでお互い納得しないとずっと引きずるような気がします。

どうしたらお互いがわかりあえるのか、客観的に見てアドバイスいただけますか?

※今回、
・「別れたらいい」というのは「無し」の方向でお願いします。
・男性だから、女性だからって言うのもちょっとはずしてください。


よろしくお願いいたします。

こんにちは。
交際して7年目、同棲5年目の恋人とのけんかについてご意見を伺いたいです。


この頃、よく小さなことでけんかになることが多くて正直まいっています。
つい昨日ですが、話が平行線になり、何度話しても堂々巡りになって
解決しそうにないので、客観的な意見を聞きたいと思い投稿しています。

ある申し込みに必要な書類を用意していたところ、足りないものがありました。

2日ほど前に、色々たまっていた仕事を一度に片付けようと、
・申し込みに必要な手続き
・家計簿
・その他事務作業
を同じ作業...続きを読む

Aベストアンサー

項目を分けて考えましょう。

まず文中で、
・書類が手帳に挟んであったのは知らない
・いきなり良くわからないことなのに、怒りのメールを送られて気分が悪い

この2点はケリが付いたので省いてよいですよね。
となると、

・そっち(私)がレシートと一緒に大切な書類を置いておくのが悪い
 聞いて捨てたのに。そもそも普段から整理整頓できてないのが悪い
・一緒に生活していくうえで二人の共通の大切なものなのに全部任せっきりであることが許せない
・100%私が悪いと言い切るその言い方が許せない。

この3点がまだ消化不良であると。

・ちゃんと知ってたら、手帳に挟まっていない時点で「捨てたかも」って思うことができるはず

この点は「書類が挟んであったことを知らない」に付随する問題なので省きます。

彼の言い分で「いらないレシートと重要書類を一緒にしていたのは悪い」
これは確かに悪いですよね?彼氏に関係なく、客観的に見てください。
普通、重要書類を管理する場合、いらないものと一緒くたにする事はまず無いです。
なにかの拍子にに間違って捨ててしまう危険があるので。
その可能性を失念し面倒だからと一緒くたにしたのは質問者様ですよね。
彼がどうこうではなく、まずそれは管理手段としては問題です。

次に任せっきり問題。
これは彼も悪いです。同棲または結婚生活をしていく上で、物の管理は分業制になっていくのは避けられないことです。
お互いに手をつけあっては逆にグチャグチャになりますからね。
でもそれはちゃんと話し合って、「これは私、これはあなた」と最初に分ける必要があります。
それを怠って、任せっきりにしておいて、それに関して文句を言うのはおかしい。

さて、上を見て分かる通り、この件は解決した2点を省いても、お互いに非があります。

ですから、その2点を明示して妥協点を明らかにすることが大事です。
「重要書類と一緒くたにしていたのは私が悪い、でも当たり前のように私に任せっきりにしていたアナタも悪いんじゃないのか?」と、まず自分の非を認めた上で相手の問題を提起します。

その上で終わったことですので今回の事は教訓として、「今後は重要書類はキチンと保管するようにするから、アナタも私に任せきりにしないで欲しい」と妥協点を提示します。

若干質問者様の方が気を使っていて納得いかない部分もあると思いますが、やはりどちらかが大人にならなければ話は終わりませんので、ここは質問者様が大人になって冷静な話し合いをすべきだと思います。

お互いにどこかで妥協しないと二人でやっていくのは無理ですよ。

項目を分けて考えましょう。

まず文中で、
・書類が手帳に挟んであったのは知らない
・いきなり良くわからないことなのに、怒りのメールを送られて気分が悪い

この2点はケリが付いたので省いてよいですよね。
となると、

・そっち(私)がレシートと一緒に大切な書類を置いておくのが悪い
 聞いて捨てたのに。そもそも普段から整理整頓できてないのが悪い
・一緒に生活していくうえで二人の共通の大切なものなのに全部任せっきりであることが許せない
・100%私が悪いと言い切るその言い方が許せない。

この3...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q男性の意見もですが、特に女性のご意見が聞きたいです。

30代後半の独身男性です。
先日、友人の奥さんの友達を紹介していただきました。
彼女も独身で、年齢は30を少し回ったくらい。
二人で待ち合わせをし、まずはそこでお話をしました。
彼女に対する印象も悪くはなかったし、まだまだ色々と話もしたかったのでドライブに誘い、彼女も快く応じてくれました。
遅めのランチをし、ドライブをし、4時過ぎ位だったかと思います。
どこか落ち着いた所で、もう少し一緒に時間を過ごせたらな(変な意味ではなく)と思い、彼女にその旨確かめたところ、事前に何も予定はないと言っていたのにも関わらず「今日は、祖母が何か手土産を持って家に来るからもう家に帰らないといけない」と言ったのです。
あれ、何かおかしいな?と思ったのですが、私はそのまま彼女を送り届けました。
後日、友人を通じて「お断り」の連絡が。
私にすれば「え?なぜ?」ってな感じでした。
理由を聞くと「もっと強引で、ぐいぐい引っ張って行ってくれる人の方が」だそうです。
私は、別に引っ込み思案でもないし、優柔不断でもないし、それこそ女性に対して奥手ってわけでもないです。
実際今までにお付き合いした女性は何人かおりましたし。
そりゃ付き合いがある程度あれば「なんで帰るんだよ」とか「もう少し付き合ってくれよ」という言葉も出てきたでしょうが、なんせ初対面で、しかもわずか数時間しかたっていないし、彼女の習慣というか、行動パターンというか、祖母との関係もわからないし「あそこは普通デートを終わらせて送って行くでしょ」と思ったのですが「何か変だな?」と思ったときに、彼女は嘘をついて私を試していたんでしょうね。
まぁ「また会っても良いかな」程度の思いだったので、今更どうこうはないのですが、女性の心理を聞かせて欲しいのです。

私は消極的過ぎますか?
彼女は男性の強引さを勘違いしてはいませんか?

よろしくお願いします。

30代後半の独身男性です。
先日、友人の奥さんの友達を紹介していただきました。
彼女も独身で、年齢は30を少し回ったくらい。
二人で待ち合わせをし、まずはそこでお話をしました。
彼女に対する印象も悪くはなかったし、まだまだ色々と話もしたかったのでドライブに誘い、彼女も快く応じてくれました。
遅めのランチをし、ドライブをし、4時過ぎ位だったかと思います。
どこか落ち着いた所で、もう少し一緒に時間を過ごせたらな(変な意味ではなく)と思い、彼女にその旨確かめたところ、事前に何も予定...続きを読む

Aベストアンサー

#1の方と同意見ですが・・・。

こおゆうのって、意外と相手の気持ちもわかってしまうとこがあるからね~。質問者様が「また会ってもいいかな」程度・・・と言われている位ですから、相手の女性もその程度・・・だったのでしょうね。

逆に「また会ってもいいかな」程度・・・だったのなら、嫌われてもいいや位でもっとグイグイ強引でも良かったのかも、とも思いますが・・・。

まあ、そこまで強引にするほどでもって事ですよね?
男性の強引さ・・・は難しいですが、私の良しとする強引さはこっちが迷っているときに、決断させてくれる・・・ようなものかな?
上手く表現できなくてすみません。

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q女性の言う事はウソばかりですか?

4ヶ月前に失恋しました。

女性は私のことを、もう一人アプローチをかけていた男よりもいい
と何度も言ってくれました。それで元々あった私の恋心も爆発しました。
しかし結果、彼女は私のことは全く男として見ておらず、
私の告白後そのもう一人の男の部屋に行き、
彼女の方から告白し外泊したとの話でした。
私は酷いショックで女性不信になりました。

でも今は元気になりまして、友人として彼女とまた話したいと思っています。
まだ引きずるところはありますが、
また会って話すことでなにか吹っ切れるものがあるように感じているのです。
それで、先日久しぶりに『友人として』飲みに行かないか?とメールしました。

私をふった後彼女は「また友達として飲みに誘って欲しい」
「彼氏がいても貴方とテーマパークに行ってもいいよね?」と私に言いました。
だから彼女は私と友達に戻りたいのだと思っていました。

そして来たメールの返事は
「今月は暇がない。ごめんなさい。○○ちゃん達と一緒にみんなで飲みましょう!」
というものでした。
でも彼女、前日に私の親友と飲みに行っています。
1ヶ月中に2~3時間暇がないわけがありません。
そして「2人でテーマパークに」と言っていたのに、
今はもう他の友達と一緒でなければ私とは会えないというような釘を刺されました。

彼女の言うことは何なのでしょうか?
これが社交辞令というものでしょうか?
共通の友人の女性が言うには
「彼女は男性経験が少なく本当に天然でああいうことを言ってると思う。
でも自分を好きな男性を悪気無く無邪気に転がして
楽しんでいるところもあるかもしれない」との話でした。

私からすると、ここまで天然でウソをつかれると
女性の何を信じて良いのかわかりません。
女性は悪気なく、自然にウソをつくことがあるのでしょうか。
男性はそのウソを許さなければならないのでしょうか。

4ヶ月前に失恋しました。

女性は私のことを、もう一人アプローチをかけていた男よりもいい
と何度も言ってくれました。それで元々あった私の恋心も爆発しました。
しかし結果、彼女は私のことは全く男として見ておらず、
私の告白後そのもう一人の男の部屋に行き、
彼女の方から告白し外泊したとの話でした。
私は酷いショックで女性不信になりました。

でも今は元気になりまして、友人として彼女とまた話したいと思っています。
まだ引きずるところはありますが、
また会って話すことでなにか吹っ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、女性のいうことは嘘ばかりの回答ですが、これはひとそれぞれだと思います。それに、女性だけではなく男性でも嘘をいうひとはもちろんいますよ(苦笑)

それから、美人でもかわいくてもぶさいくでも普通でも、浮気をするひとは浮気をするし、浮気をしないひとは浮気をしないし、みんなひとそれぞれです。

女性に遊ばれたくないと思うのでしたら、そういう女性選びをすることが大切です。最初から、好きな女性に好きな男性がいることを知ってて付き合ったりするのは、もちろん最初から二股をかけられている状況ににていますから、そういう状況に陥らないように気をつけることです。もてない女性というのは、自分をもてるようにしたいから最初から二人の男性を狙っては、あとでどちらかの男性を捨てるといったような行動をします。まあ、これは女性だけとはいえませんけど、でも、自分が一人のひとから本気で好きになってもらえる自信がないために、最初から二人(又は3人又はそれ以上)の男性に声をかけて、その男性たちに「あなたが一番好きよ」なんていっては、心を揺らがすことをいいます。こういうたちの悪い女にだけは関わらないようにすることが一番です。

友達として付き合うこともはっきりいえば、よくないことですから、はっきりさせたいのでしたら、彼女から身をきっぱり引くことです。hayaさんのしてることは、私の憶測では、友達から彼氏に昇格できるんじゃないかって1%でも考えてるんじゃないかなって思いますよ(間違ってたらすいません)。

彼女のしていることは、もしかしたら、hayaさんに悪いからと思って、一応、友達として一緒に飲みにいきたいといっているけど、もちろん、1対1で飲みに行くのはやっぱり気がひけるから、だから、他の友達も連れて一緒にのみに行くっていってるんじゃないんでしょうか?

それから、hayaさんも彼女と本当に友達に戻りたいのでしたら、1対1での付き合いはしないほうがいいですよ。1対1だとどうしても彼女のこと好きな女性として忘れられないんじゃって思います。また、彼女がこれからhayaさんに1対1でどっか行きたいといってきたら、それは断って、他の友達もまぜて彼女とどっか行くことだと思いますよ。

彼女が嘘をついていても、そうじゃなくても、彼女のことを友達としてみたいのであったら、そう行動できるようにすることも大切だと思います。人間、みんな完璧なひとはいませんし、それに、若いひとだったら、遊びたい時期もありますから、いろんな馬鹿なことをいっぱいします。そういう馬鹿なことに巻き込まれなたくないんだったら、そういう馬鹿なことをしでかすひととは一緒にいないようにすることです。

その彼女もはっきりいえば、自分に自信がないから、そういう嘘をつかなければ男性の心をいとめることが出来ないという感じですので、そういう女性には関わらないことが一番ですよ。

まず、女性のいうことは嘘ばかりの回答ですが、これはひとそれぞれだと思います。それに、女性だけではなく男性でも嘘をいうひとはもちろんいますよ(苦笑)

それから、美人でもかわいくてもぶさいくでも普通でも、浮気をするひとは浮気をするし、浮気をしないひとは浮気をしないし、みんなひとそれぞれです。

女性に遊ばれたくないと思うのでしたら、そういう女性選びをすることが大切です。最初から、好きな女性に好きな男性がいることを知ってて付き合ったりするのは、もちろん最初から二股をかけられて...続きを読む

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q聞かれるまで言わないのはウソじゃない

恋人が何人かいることを隠していたわけじゃなく、聞かれなかったから、わざわざ聞かれてもいないことを自分から言わなかっただけで、それはウソをついたことになりませんよね?狡くもなんともないですよね?
はじめは責められてもバイバイされることなく許される日がきたら、それは愛されているということだと思ってもいいと思いますか?

Aベストアンサー

嘘ではないかもしれないですが・・・。
でも、この場合は嘘にも匹敵しますよね?

通常「付き合ってください」って言われて、OKの返事がもらえたら
特定の彼氏がいないと思うのが普通でしょう。
断る理由として「彼氏いるので・・・」とかが成立するわけですからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報