みなさんこんにちは 長文になりますがよろしくお願いします。

私は過去にとある交通事故を起こしてしまい、逮捕され裁判で裁かれ、執行猶予付きの有罪判決を言い渡されました。
それに伴い、職を懲戒解雇という形で失いました。(会社側の意見=仕事上でのトラブルではなく、今のご時世を踏まえての処分である、私の意見=会社の対応に異議なしという形で処分を受け入れた)

現在は無職で就職活動中ですが、前職の仕事期間が長かったので、前職の職種に戻りたいと思うのですが、そのときに面接で
「なぜ前の仕事やめたの?」 「同じ職種なのにどういうこと?」
と聞かれると思うのですが、いまだにどう答えようか悩んでいます。
いろんな人たちから意見を聞いたのですが、(友人、知り合い、家族など)みんな意見がばらばらです。

正直に話せばいいのか、ウソをついてまで話せばいいのか分からなくなってきました。 ウソをついて後でばれたら後の方がつらいと言う人もいれば、逮捕され執行猶予中の人間を雇うとこなんてないという人もいました。(私もなるべくウソは言いたくないのが本音です。)

このような場合どのようにすれば、いいのでしょうか? やはり人事担当の方はいろいろ聞いてくるんでしょうか?

A 回答 (3件)

深く反省しているのであれば、正直に答えるのが良いかと。

人事の人ってのは、そういうのを見抜く能力はすごくあるように思います。また同業というのは、意外なネットワークがあったりするものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 自分で言うのもなんですが、深く深く反省しています。(自業自得なので) 正直に話そうと思います。ありがとうございました。

虚偽の申告をしてはいけません。

執行猶予が付いているのですから、そんなに心配しなくても良いと思います。
ただし、それを会社が受け入れてくれるかは別です。ですので、会社が望まない人材が虚偽の申告により就職した場合、問答無用で解雇されることもあり得ます。

正直に生きましょう。嘘をついて生きるよりも気が楽ですし、何よりも罪を償う意思を示すことになります。
良い会社・仕事が見つかる良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 私は今回の件で多々頭を打ちました。自分の事を生まれて初めて見つめ直せたと思います。 やっぱり嘘はいけないと思いました。 今後の為にも・・・ ありがとうございました。

正直に答えるのなら、「今のご時世を踏まえての処分である」ではないでしょうか。

人事担当の人は、なぜ前の仕事をやめたのか、しつこく聞くことはないと思います。
犯歴を問うような職種でない限り、話す必要はないと思います。
http://okwave.jp/qa1501608.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。前向きにがんばります。 ありがとうございました。