JBL 4312Dに合うアンプを探しております
主に聞くのはロックです

マッキントッシュは高すぎて予算が合いません

10万台で良いのが有りましたら教えてください

よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

中低域をパワフルに鳴らしたいと思えばDENONのPMA-2000AEですね。

高域の伸びをメインとしたフラットな感じに持って行きたいならばONKYOのA-1VLでしょう。

あと、個人的におすすめしたいのはNmodeのX-PM1です。
http://www.nmode.jp/pro_xpm1.html

駆動力が大きく、伸び伸びと破綻無く鳴ります。解像度はPMA-2000AEより上。ロックならば高音のキレ具合がうまく再現できると思います。取扱店が限られますが( http://www.nmode.jp/dealer.html )、試聴する価値は十分あると思います。

また、ヴォーカルの実体感を求めようとすると、CAYINのA-55TPや、
http://www.cayinlabo.com/products/cayin/catalog/ …
RADIUSのRA-VT11みたいな真空管式も候補に入ります。
http://www.radius.co.jp/tabid/85/Default.aspx

いずれの場合も、ショップでよく聴いて決められて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

明日仕事休みなので

試聴行ってきます

DENONがやはり有力ですか???

ロック聞くとお店で言うと割と相手にされないんですよね

必要無いみたいな扱いで。。。

お礼日時:2009/05/25 19:29

はじめまして♪



JBLとマッキンの組み合わせは往年のジャズファン待望の組み合わせですね☆

昔の4312と比べると、Dタイプはクセ等が減り、扱い易い良いスピーカーに大変身しています。 しかも「良い意味の個性は残して」

現在の4312Dの音で好きな面と、改善したい面はどういった部分でしょうか?

回答#1様が良い製品をご紹介くださっていますので、私は違う分野から(笑)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

どちらもプロ用パワーアンプですので、通常のオーディオ(家庭用)に導入するには、ちょいとコツが必要ですけれどね。
(下の方の「空飛ぶモグラ」フライングモール製品はピュア日本製です。また、モノラルアンプですので、ステレオなら2台必要になります。)

うーん 参考になるかどうか不安ですが、、、、

この回答への補足

すみません

返事遅すぎて申し訳有りません

改善というよりは買い替え(調子が悪いため)

現在DENONの古いアンプ7万円ぐらいの物を使っており

できたらなんかアップグレードしたいのですが

ほとんどロックなのでできたらパワフルな物が良いです

アドバイスありがとうございます

現在検討中です

補足日時:2009/06/01 12:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日は色々アドバイスありがとうございました

マッキンのMA-6300を昨日購入いたしました

届くの楽しみです

お礼日時:2009/07/01 16:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJBLのスピーカーについて

スピーカーを買い換えたいのですがJBLの CONTROL1XTのスピーカーは音は良いでしょうか??
アンプとCDデッキはデノンを使用しています。
ちなみにデノンのアンプはPMA-390AE-SP を使用しています。

Aベストアンサー

私はサブスピーカーとして前身のコントロール1Xを使っています。人気のある小型スピーカーですよね。乾いた明るい音が気に入っています。BOSEのような作為のある音ではなく、素直な音です。

BOSEのスピーカーなどと一緒ですが、この小型スピーカーは、箱全体を楽器のように鳴らすことにより低音を出しています。
そこで、標準仕様の天井釣りハンガーによって空中に浮かして取り付けると、まあまあの音で鳴ります。
昔のブックシェルフスピーカーのように、棚に置いて本や重量物で周りを固めるという方法では十分鳴りません。

買い替えに当たって、そのような使用方法ができることが前提です。ご参考まで。

QJBL4312のオーバーホールについて

JBL4312をオーバーホールしてみようと考えています。

現状のウーハー、ミッド、ツゥイーターを最新の物に置き換えることはサイズ的に
収まるのであれば可能でしょうか?

買い換えた方がいいなどのご意見もあるかと思いますが、そこは趣味と思って笑って下さい。

予算的に許されるのではあれば、物理的に収まり、使用可能なSPを教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

オリジナルの4312とその後の4312Dではユニットが変更になっています。
サイズ的な部分はフレーム形状が変わったツイターに難が有ると思われます。

他社のユニットだと、基本的にバッフルを造り直すと言う気持ちを持った方がよいでしょう。

ついでに、4312Dで探してたら、おもしろいHPを見つけたので、URL、置いておきます。
(このひと、なかなかすごいなぁ~♪)
http://homepage2.nifty.com/kyonkyon/4312D/index.html

QJBLのスピーカーは逆??

こんにちわ

ホームオーディオ初心者なので、教えて下さい。

昨日、知人がオーディオショップに行き、変な事を言ってました。
お店の人が、JBLのスピーカーは特殊ですべて逆になってると、
言ってたそうなんですが?
聞き間違いかもしれませんが?そうすると自分が使用している
スピーカーは古いJBLの物なのですが、赤色に+を接続してます。
これは、間違いですか???
お店の人が言ってる意味が違うのか?良く分かりません。
その方は、私の事をスピーカーコードが逆につけてる可能性があります
って言ってたそうです。

赤色に+接続はまちがいですか?

Aベストアンサー

追加。「JBLのスピーカーが逆になっている」の意味

スピーカーは「コイル」と「磁石」と「コーン」で出来ています。

コイルに電気を流すと、コイルが電磁石になり、磁力によってコーンが動きます。

この時、電気を流す方向(黒から赤に流すか、赤から黒に流すか)により、コーンが前に動くか後に動くか決まります。

電気を、黒から赤に流して、直後に、赤から黒に流す、というのを繰り返すと、コーンが前後に振動する事になります。

そのコーンの前後の振動が空気を震わせ、音となって聞こえます。

この時「普通のスピーカーでコーンを前に動く向きで電気を流すとJBLのスピーカーはコーンが後に動き、後ろに動く向きで電気を流すとJBLのスピーカーはコーンが前に動く」と言う風になっているのです。

言い方を変えると「JBLのスピーカーは、端子の赤と黒が、普通のスピーカーと逆になってる」と言う事です。

普通、右と左で違うメーカーのスピーカーを繋ぐ事は無いので、左右で同じ配線にしておけば他は気にしなくてもOKです。

但し、5.1chを組んで「リアがJBL、フロントが他メーカー」とか「リアが他メーカー、フロントがJBL」とかだと、リアとフロントで位相逆転してしまう為にちゃんとしたサラウンド(立体音響)にならない場合があるので注意が必要です。

追加。「JBLのスピーカーが逆になっている」の意味

スピーカーは「コイル」と「磁石」と「コーン」で出来ています。

コイルに電気を流すと、コイルが電磁石になり、磁力によってコーンが動きます。

この時、電気を流す方向(黒から赤に流すか、赤から黒に流すか)により、コーンが前に動くか後に動くか決まります。

電気を、黒から赤に流して、直後に、赤から黒に流す、というのを繰り返すと、コーンが前後に振動する事になります。

そのコーンの前後の振動が空気を震わせ、音となって聞こえま...続きを読む

QJBL4312Aの音に関して

ちょっと回答するには難しい質問ですが、わかる方アドバイスお願いします。

先月JBL4312Aをネットオークションで中古購入し、すぐにある業者さんに依頼して
オーバーホールしてもらいました。

オーバーホールが完了すると、片方のスピーカーの音がこもっていて
バランスが悪いと連絡がありました。

説明によると、配線交換等を行って音質が向上した後に出てきた症状なので
最初の段階では判断できなかったと言われました。

確かに音質が向上することで初めてわかる(わかってしまう)欠点がきれいに(?)
出てしまうこともあるかとは思います。

そこで対処法を訪ねたところ、恐らく前の所有者が片方だけコンデンサーを
改造/交換したためで、バランスをとるためには両方のスピーカーの
コンデンサーを同じものに入れ替えるしかないとのことでした。

中古購入で6万、オーバーホールに10万かかってます。1つ1万円くらいする
コンデンサーに交換するとなると、さらに10万くらいかかるそうです。

これを依頼すれば中古で26万円。新品購入した方が安くなってしまい
ショックを受けています。

アッテネーターのボリュームを調整することで、かなりごまかせるとの説明で、
それでも納得いかなければどうするか考えてくれとのことでした。

恐らくは正直に説明してくれているとは思うのですが、なんとなく腑に落ちない
というか、気分がモヤモヤです。

返却は明日なので、聴いてみないと何とも言えませんが、オーディオには
素人の自分にはどうしてよいか、さらに修理を依頼してまたまた次の問題が
などと想像するとうんざりしてしまいます。

このスピーカーの修理に関して知識のある方、見て/聴いてみないと
わからないことは前提として、可能性等アドバイス是非是非お願いします。

ちょっと回答するには難しい質問ですが、わかる方アドバイスお願いします。

先月JBL4312Aをネットオークションで中古購入し、すぐにある業者さんに依頼して
オーバーホールしてもらいました。

オーバーホールが完了すると、片方のスピーカーの音がこもっていて
バランスが悪いと連絡がありました。

説明によると、配線交換等を行って音質が向上した後に出てきた症状なので
最初の段階では判断できなかったと言われました。

確かに音質が向上することで初めてわかる(わかってしまう)欠点がきれいに(?)
出...続きを読む

Aベストアンサー

その話が全部本当のことなら、とんでもない話です。

JBLのN1200という単体のネットワークのコンデンサーを
全部交換修理してもペアで4万円程度です。
4312のネットワークに10万円はおかしいです。


オーディオショップで購入すれば、オーバーホールしてある
ものでも10万円くらいでしょう。

オーバーホールというのは、エッジ交換、センターキャップ交
換・ネットワーク調整・アッテネーター調整・などなど、すべて
やることだと思います。それで、10万円払ったのであれば妥
当だと思います。
配線の交換までやって、コンデンサーの交換をしていないこと
が不自然です。

しかもあなたに「電話」で伝えてきたのですか?
音がこもってるかどうかはアナタは判断していないのですね。

対処方はまず、強気で行くことです。
最初に、一緒に音を確認しましょう。
コンデンサーが違うくらいで、「こもった音」にはならないです。
柔らかい音、硬い音、くらいの差はあるかもしれないですが、
音がこもっているということは、ツィーターが動作していないか
ぎりありえないと思います。

そして、オーバーホールの内容を業者さんと一緒に確認しま
しょう。本当に見積書どおりの内容をやっているのか、ひとつ
ひとつ丁寧に確認しましょう。

本当に丁寧な仕事をした業者さんであれば、
ぜひ見てくれと言わんばかりに、修理した箇所を教えてくれる
ものです。
業者さんが嫌がったら、その時点で「なぜ嫌がるのですか?」
と言ったほうがいいです。

今度は、ユニットを取り外して、ネットワークのどこが左右で違う
のか一緒に確認しましょう。
これで、コンデンサーが同じなら、うそを言っていることになります。

本当に左右で違っていたら、そのまま持って帰ってきましょう。
そして、別のお店で修理してもらいましょう。
10万円は高すぎます。

お店に行くときは、あなた一人では行かないほうがいいです。
3人くらいで行きましょう。

私もいろいろと修理してもらったことがありますが、
店員さんは、かならずどこを修理したか見せてくれます。
そういうお店以外は信用できません。

私もいろいろとオーディオを修理してもらいましたが、
おかしいお店もあります。
その時は、「金は払うけど、なんでこんなに高いのか、
一から納得できるように説明してくれ」っと言います。

その話が全部本当のことなら、とんでもない話です。

JBLのN1200という単体のネットワークのコンデンサーを
全部交換修理してもペアで4万円程度です。
4312のネットワークに10万円はおかしいです。


オーディオショップで購入すれば、オーバーホールしてある
ものでも10万円くらいでしょう。

オーバーホールというのは、エッジ交換、センターキャップ交
換・ネットワーク調整・アッテネーター調整・などなど、すべて
やることだと思います。それで、10万円払ったのであれば妥
当だと思います。
...続きを読む

Q最適なJBLスピーカー

お店に置くスピーカーの購入を考えています。
20畳ほどのヘアサロンに置く、最適なJBLのスピーカーを教えて下さい。
お店の特徴にもしたいので、ブランド力のあるJBLにしたいと思っています。
音楽のジャンルとしては、ジャズ、ボサノバ、ヒーリングミュージックなどが多いです。
ジャズボーカルが好きなので、声が綺麗に聞こえるものだと嬉しいです。

値段的には2本で20万位でお願いします。(中古可)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.4です。

>壁に穴をあけてスピーカーを置くつもりでいます。

申し訳ないのですが、そういうセッティングだと良い音は望めないと思います。

スピーカーを狭く限定されたスペースに押し込んでしまうと、出てくる音が詰まって、空間の広がりが無くなってしまいます。要するに伸びが無い「寸詰まり」のサウンド展開になってしまうのです。メーカーがスタンドを別途用意しているのは、周囲に空間的余裕を持たせたセッティングがベターだと判断しているからでしょう。

どうしても壁に設置する必要があるのならば、「埋め込み型」のスピーカーを導入する方が良いです。
http://jbl.harman-japan.co.jp/product.php?id=studio2series
(ただし、JBLらしい外観は多少スポイルされますが ^^;)

>(アンプやDACに関して)4312Eの性能をいかすには
>どのくらいの価格帯の物を買えば良いのでしょうか?

アンプは実売10万円台半ばから後半の製品を探せばよろしいかと思います。ただし、お客さんにも見えやすいポジションに置くことが予想されるため、店の雰囲気にマッチしたデザインのものが優先的に選ばれるべきでしょう。だからここでは具体的な製品を「これが良いです」と外野が推奨することは控えておきます。

。。。それでもあえて挙げるとすれば、TRIODEの真空管式アンプなんか、見た目が面白いのではないでしょうか。
http://www.triode.co.jp/

DACについては7,8万円から10万円前後のもので、大抵用が足せると思います。

------------------------------------

以下は蛇足的な余談です。

店舗用にJBLのスピーカーを導入すること自体は、大して珍しいことではありません。私もレコード屋(CDショップ)やジャズ喫茶などで何回か見たことがあります。ただし、ヘアサロンに置くという話は(恥ずかしながら)初めて聞きました。

スレ主さんがどういう顧客層を見込んでいるのかは、我々回答者には分かりません。でも、ヘアサロンはCDショップやジャズ喫茶みたいに「サウンドに対峙してシッカリと音楽を聴かせる」という場とは違うと思います。まずはお客さんにリラックスしてもらうことが大事だし、店内に流れる音楽も、それに沿ったテイストであることが必要ではないでしょうか。

その意味では、直截的で前へ出るパワフルな展開のJBLのスピーカーは、どうなのかなぁ。。。と思ってしまうのです。

もっと柔らかくて落ち着いた音の出るスピーカー(TANNOYとか)や、音場感がよく出るスピーカー(KEFとか)の方が、この場では相応しいのではないか。。。とも思います。

もちろん、スレ主さんにはそれなりの事情やポリシーがあるだろうし、「部外者が何をぬかすか!」と言われても仕方がないのですけどね(^^;)。

以上、聞き流してもらって結構です。失礼しました。

No.4です。

>壁に穴をあけてスピーカーを置くつもりでいます。

申し訳ないのですが、そういうセッティングだと良い音は望めないと思います。

スピーカーを狭く限定されたスペースに押し込んでしまうと、出てくる音が詰まって、空間の広がりが無くなってしまいます。要するに伸びが無い「寸詰まり」のサウンド展開になってしまうのです。メーカーがスタンドを別途用意しているのは、周囲に空間的余裕を持たせたセッティングがベターだと判断しているからでしょう。

どうしても壁に設置する必要があるのならば...続きを読む

QヤマハNS-700とJBL4312IIどちらがお勧

こんにちは。

スペースの関係で、小型のスピーカーの購入を考えています。
候補としてはヤマハNS-B700(BP)かJBLの4312IIWXを考えています。
(ポイントは高さとデザインです)
聴く音楽は、ジャスを想定しています。
(想定というのは昔は聴きましたが、今は時間がなく殆ど聴いていなかったので)
個人の趣味もあるかと思いますが、どちらがお勧めでしょうか?
また同時にアンプの購入も考えています。
超小型で、入力が多くできるアンプってありますでしょうか?
アンプの予算は、安ければ安いに越したことはありませんが、
5万位までを考えています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ジャズを聞くならデザインと中音の張り出しで圧倒的にJBLの4312IIWXが好みです。

アンプに関しては、スピーカーほど音質に影響を与える事は無いですが、これから購入なら安くて性能の良いデジタルアンプも良いのかなと思います。

デジタルアンプ 例 参考まで
http://www.sirobako.com/shopbrand/008/P/?gclid=CNSDs661jqgCFQPTbgodhm1BCw
http://www.google.co.jp/products/catalog?q=%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox&um=1&ie=UTF-8&cid=16150126976128015942&sa=X&ei=MsqfTaDSKYq-vgO84aT8BA&ved=0CFkQ8wIwBA#

又は全く違う方向で球アンプ等いかが
これだとプリアンプが必要になりますね・・・・ウーン
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97&auccat=2084046925&tab_ex=commerce&s1=bids&o1=a&slider=0&rkf=1

オーディオはそれぞれ好みが違いますので、自分で欲しいものを選び使い倒すのが良いです。

ジャズを聞くならデザインと中音の張り出しで圧倒的にJBLの4312IIWXが好みです。

アンプに関しては、スピーカーほど音質に影響を与える事は無いですが、これから購入なら安くて性能の良いデジタルアンプも良いのかなと思います。

デジタルアンプ 例 参考まで
http://www.sirobako.com/shopbrand/008/P/?gclid=CNSDs661jqgCFQPTbgodhm1BCw
http://www.google.co.jp/products/catalog?q=%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=fi...続きを読む

QJBLとB&Wのスピーカーについて

JBLコントロール1XTのスピーカーとB&Wの686スピーカーでは、どちらが優れていますか??
私的には主にハードロックを聴きますのでボーカルが高音質でクリアなサウンドの透明感のある高音域に優れたサウンドを求めています。
どちらのスピーカーがいいでしょうか??

Aベストアンサー

はじめまして♪

うーん #1様、#2様 お二方のご意見に納得いたします。

「試聴」に関しては、それぞれの個性を確認するためには 是非とも聞いてみたい物です。 しかし、自分の部屋で聞き比べない限り、「試聴」した音が出る事は無いので、「試聴したのに あまりにも違う」と言う事は ごく当然です。(オーでジオマニアでも勘違いされる方がいますが、本来は試聴で特徴をつかみ、自室だったら こんなイメージで鳴るだろう と推測するための重要な要素ではあります)

さて ハードロックと一言でジャンルは決まりますが、具体的に好みのアーティストに合わせる方向はいかがでしょう?  
 極端な発想ですが、アメリカ系の曲ならJBL ヨーロッパ系ならBW って 極端すぎますか?

個人的な好みでは 686です。(理由はボーカルが聞き取りやすいと感じたからだけで、あくまで試聴時の感想です。)

QJBL4312bMKIIに最適なアンプを!ロックで

 ひょんなことから中古で購入しましたた。手持ちのアンプONKYO À-973です。音出しすると。「なんじゃこれは」で低音がまるで出ません。ロックをこよなく愛する私です。生々しいボーカルと切れの良い低音を出しまくるアンプをお願いします。なけなしの金を10万円まで出します!!

Aベストアンサー

10万円も予算があるなら、中古ならかなり豊富なアンプ選びが出来るのではないでしょうか。

私も30歳までハードロック・へビィメタルを聴いており、25歳までバンドでベースをやっていました。
なので、ベースがしっかり聴こえないとイライラします。
あと、引っ込んだボーカルが以外と多くてがっかりします。

4312BMKIIは聴く機会がたくさんあります。
真空管アンプでもSANSUIでもLUXMANでも低音が弾むようになっていました。
すべて、古いアンプですが・・・。

2010年の発刊の「音楽の空間」という雑誌に、色んな方のオーディオルームとシステムが
乗っています。これにまさしく4312mkIIを乗っているプロの人がいます。
その人が使っているアンプが、「ONKYO A-933」でした。

その他にも、4312シリーズを使っている方が2人いました。
4305Hを使用されている方も1人いました。
いずれもJBLの小型モニターです。どなたも音楽関係の仕事をしている方です。
1人はマークレビンソン、1人はJBLのセパレートアンプ、1人はマッキントッシュで鳴らしておられました。

みなさん、スピーカーの価格の割には、アンプに相当お金をかけてます。
それだけ懐の深いスピーカーということになるのでしょうね。

古いですが、サンスイの907シリーズは、結構な低音の馬力です。
特に、DシリーズはJBLとの相性がいいといわれていました。
D607やD707を私も使っていました。

あと、LUXMANのL-309シリーズも深々とした低音です。
中古なので、余裕で10万円の予算におさまります。
新品がいいというのであれば、マランツのPA01でしょうか・・・。

あとは、パワーがあるアンプは、業務用アンプですね。
私も昔、業務用アンプもいくつも使ってました。
YAMAHA、VICTOR(Voss)、TOA、RAMSA、カメレオン、AB、アムクロン・・・

なかでも、victorのPS-A4002のパワーに感動しました。
ボリュウムがついているので、CDプレーヤーからの直結でも大丈夫です。
インターネット上では、ノイズがあるっとよく書かれていますが、私が使っていたものは、
全くそんなことはありませんでしたが・・・。個体差でしょうか。

10万円も予算があるなら、中古ならかなり豊富なアンプ選びが出来るのではないでしょうか。

私も30歳までハードロック・へビィメタルを聴いており、25歳までバンドでベースをやっていました。
なので、ベースがしっかり聴こえないとイライラします。
あと、引っ込んだボーカルが以外と多くてがっかりします。

4312BMKIIは聴く機会がたくさんあります。
真空管アンプでもSANSUIでもLUXMANでも低音が弾むようになっていました。
すべて、古いアンプですが・・・。

2010年の発刊の「...続きを読む

QJBL 8インチ スピーカー D110F

JBLスピーカー8インチで 外見LE8Tとほぼ同じなんですが(エッジの色が違うみたいですが、、。)
モデルD110Fとなっている物があります。
これは何用のスピーカーなんでしょうか? 詳細ご存知であれば
教えてください。

Aベストアンサー

10'(25cm)楽器用スピーカの名器です。
ギターアンプの他、ステージ用スピーカとしてガットギター、キーボード、その他の再生に優れています。
HiFi用としても優れています。

QJBL4312Bmk2に最適なアンプ

 昔からの憧れのJBL4312Bmk2を中古で手に入れました。
状態は、
(1)アッテネータが少しガリっている。
(2)SPターミナルのナット部分(プラスチック)がきつく締めると一部が空回り状態。
➂片側SPのネットの木枠が上下に少し反れている。外見の汚れなど・・。
(4)手持ちのアンプに繋ぐと一応正常に鳴っているみたい。
 ※手持ちのアンプは ONKYO ステレオ・プリメインアンプA-973(s) 
○中高の音は、きれいだと思います。
○低音は音に力がなく、キレがなく、分解能がなく、音がこもって、躍動感がない。
 アンプの買い替えを検討すべく、複数の某オーディオ店に行ってみました。A店では、デノンの
20数万円のアンプを進められました。音量を大きくしていましたが、まあ、こんなもんか という感じです。B店では、Audiolab(オーディオラボ)8200A ¥14.8万円をすすめられました。。A店で試聴したデノンの20数万円のアンプもありましたので、両方試聴しました。デノンの20数万円のアンプは、低音がボンついた感じ。Audiolab(オーディオラボ)8200Aは、低音は、歯切れの良い、パワフルな感じに聞こえました。B店のスタッフは、良いアンプは出力(W数)ではない。駆動力だ!!と言っていました。SPの音は、部屋の状態やSPのセッティングにより無限?に変化するといわれますが、基本的にアンプとの相性の良し悪しだともいわれます。私のリスニングルームは、壁は薄い板張り、畳間で8畳+6畳ぶち抜きです。音楽の好きなジャンルは、音質が良ければ何でもありです。最近は、”ハイレゾ”に関心があり無料曲をダウンロードしたり、”ハイレゾ配信サイト”で試聴していますが、音質の良い普通のCDと何が違うの?音質の良い普通のCDでイイじゃん!?という程度です。
相談内容
 (1)低音を 力強く、歯切れよく、躍動感を感じる音にしたい。
  JBL4312Bmk2に最適なアンプを教えてください。
  予算は5~10万円です。中古品(手に入れやすい物)でも良いです。  
 (2)アッテネータのガリを治す方法
 ➂JBL4312Bmk2に最適な置き方(セッティング) 
 (4)他にアドバイスがあれば・・・。
以上、どなたかお知恵を拝借お願いします。
 

 昔からの憧れのJBL4312Bmk2を中古で手に入れました。
状態は、
(1)アッテネータが少しガリっている。
(2)SPターミナルのナット部分(プラスチック)がきつく締めると一部が空回り状態。
➂片側SPのネットの木枠が上下に少し反れている。外見の汚れなど・・。
(4)手持ちのアンプに繋ぐと一応正常に鳴っているみたい。
 ※手持ちのアンプは ONKYO ステレオ・プリメインアンプA-973(s) 
○中高の音は、きれいだと思います。
○低音は音に力がなく、キレがなく、分解能がなく、音がこもって、躍動感がない。
...続きを読む

Aベストアンサー

NO.2です。

失礼しました。sansuiをお持ちだったのですね。
でも、あまり好みではないのですね。

わかります!
たしかにsansuiのDシリーズの低音が苦手っという方もいっぱいいらっしゃいます。
ドンドンいいますし。伸びがない。っという方もいました。


4312は鳴りっぷりのいいスピーカーです。
低音にネットワークが入っていないので、ウーハーは元気良くなります。

一回、RUBYっというトライオードのアンプを冗談のつもりでつなげたことがありました。
当然まともに鳴らないだろう。っと思ってつなげたのです。
ところが、RUBYでならすと、sansuiのような大げさな音ではなく、
そしてつまった低音ではなく、伸び伸びと音楽がなりました。本当に驚きました。
入力感度も十分です。フォノイコライザーを使って、レコードをつなげても大きな音量が出せます。

家庭で使うには十分です。
4312はわずか3ワットのアンプでも、伸び伸び鳴るスピーカーなのですね。

ですから、sansuiのDシリーズが好みではないっとうことは、
RUBYのような、伸び伸びと歌うようになるアンプが好みに近いのではないかと思いました。
ただ、力強さっという点では、当てはまっていないかもしれませんが、他は当てはまります。

トライオードは私は嫌いです。今まで購入して、「良かった」っと思ったことは一度もありません。
しかし、RUBYはJBLのような能率の高いスピーカーとの相性はいいと思いました。

最初の回答は、駆動力や低音の馬力ばかりに目を向けてしまいました。

ちなみに、私もJBLのスピーカーをしようしています。
とても古いスピーカーで38cmウーハーの3wayです。
能率は100dBを超えていますので、私がメインに使っているアンプは、
8ワットの真空管アンプです。0.7ワットの真空管でも大音量でなります。

4312Bmk2も、設計は古いときのままです。
そう考えると、4312Bmk2も、そこまで駆動力のあるアンプは必要ないかもしれません。
低音が超低音まで伸びているアンプも、聴きづらい場合があるかもしれません。
RUBYは超低音はでていないと思います。それがむしろ良い方向にいったのかもしれません。
高音も低音もそこそこなので、歯切れ良く、楽しい音になったのだと思います。

audio labのアンプは、DENONよりも、低音が出すぎていないアンプなのではないでしょうか。
150Hz付近が盛り上がっていたら、低音がブーミーになり、
逆に少ないと、寂しく、低音の音程もわからない音になります。
そして、40Hzまでフラットに出ていると、音楽に邪魔になるときがあります。
ボンボンっという感じで。

私のスピーカーは、チェックCDを再生すると、40Hzまで聴こえますが、
80Hzの音までしかまともに聴こえません。60Hzで一気に音量が下がります。
50Hzだと蚊の鳴くような音です。
それでも、ちゃんと低音が充実していますし、ベースの音程もクッキリと聴き取れます。

これをsansuiのD907Xにすると、もりもりした低音がでてきます。
でも無理やり鳴っている感じで、膨らんだ音になり耳障りです。

そう考えると、超低音が出過ぎないアンプのほうが4312に限って言えば、
歯切れの良い低音、躍動感が感じる低音になるのではないでしょうか。

NO.2です。

失礼しました。sansuiをお持ちだったのですね。
でも、あまり好みではないのですね。

わかります!
たしかにsansuiのDシリーズの低音が苦手っという方もいっぱいいらっしゃいます。
ドンドンいいますし。伸びがない。っという方もいました。


4312は鳴りっぷりのいいスピーカーです。
低音にネットワークが入っていないので、ウーハーは元気良くなります。

一回、RUBYっというトライオードのアンプを冗談のつもりでつなげたことがありました。
当然まともに鳴らないだろ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報