以前、気になっている店員さんへのアプローチ方法について
質問させていただいたものです。

前回の質問内容↓
http://questionbox.jp.msn.com/qa4977336.html

その後、進展はなかったのですが、
近いうちにまたお店に行こうと思っています。

そのときに、いつもお世話になっているので、
その店員さんへ小さなプレゼントをお渡ししようと考えています。

プレゼントは私が遠方へ出かけた際、
そこで買った『手作り石鹸』です。
金額も1000円ぐらいのものです。

いつもお世話になっている感謝の意を込めて、
さりげなくお渡しして、できればその後軽い食事でもお誘いしようと
考えています。(もちろん仕事が終わった後です。)

このように、お客から店員さんへプレゼントを渡す行為というものは、
店員さんはどのように捉えてしまうのでしょうか?

1000円程度のものだけど、"重い"などと捉えられてしまうか不安です。

以前と似たような質問になってしまいましたが、
アドバイスを宜しくお願いします。
ほかにも好意を持っていただけるような、
良い渡し方があれば教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まだお互いによく知らない状況で重いプレゼントは引かれる可能性はあります。


石鹸が重いかどうかの判断ですがなんとも言えませんかね。
彼女との距離感次第というところです。
ですが全面的にそれを押し出すのではなく、会話の途中でさりげなく
「そういえばこの間、○○行ってきたんだよね。そのとき買った石鹸あるんだけど使ってみない?」
くらいなら不自然ではないと思います。
相手がいかに自然に受け取れるかどうかがポイントです。
私の経験からするとさりげない贈り物は女の子と距離を縮めるためにはとても効果的です。
コーヒーとかジュースとかの飲み物、たこ焼きとかの軽食、お菓子とか
どこか行ったときのお土産とかお近づきになりたい相手には私は差し入れしますよ。
店内飲食禁止のショップだと難しいかもしれませんけどね。TPOを考えて。
だんだん距離感が縮まってきたら花とかにしていって君が好きオーラをだしまくればいいと思います。
今はまだその段階ではないような気がします。
    • good
    • 0

お土産って、「お店のみんなでどうぞ」っていう差し入れ的な食べ物が一番喜ばれますよ。


「彼女ピンポイントで狙ってる」ってわかると、中には引いちゃう人もいますので。

彼女の方が結構上みたいですしね(^_^;)
質問者さんの年齢知ってれば、「仲の良い、お客さま」程度の対応なんだと思いますし。
話あわせるくらいは、接客の範囲内のことです。

まだ連絡先も交換してない中なら、「彼女だけ」に渡すのはどうかなって思います。

渡すなら、お店に行った時に、
「見たときは興味もあって手作り石鹸を買ってみたけど、
 実際使う機会がないんですよね・・・
 良かったら、○○さん、使ってください」
みたいな感じだと相手も受け取りやすいかなって思います。
    • good
    • 0

前回の経緯も拝見しました。



金額の大小ではありません。
手作り石鹸は今までにお互いの会話で登場しましたか?
彼女が欲しがっていましたか?
なんの脈絡もなくプレゼントを渡せば引きます。
彼女があなたに好意があれば成功しますが、そうは思えません。
なぜなら彼女に気があれば「いつか行きましょう」とか「休みが合えば行きましょうか?」なんて言いません。
いつにするか具体的な話になります。
その時日取りを決めなくてもそのための連絡先の交換ぐらいはします。
客だからムゲな対応を取らなかっただけだと思います。

ただし、諦めろなんていいません。
仲良くなって興味を持ってもらうことは出来るかもしれません。
そうすれば付き合う事も視野に入ってきます。
段階を踏んでください。
温度差があると彼女は引きますよ。
プレゼントはまだやめましょう。
繰り返しますが彼女が欲しがってるなら別です。
また、それがOKのサインじゃないので気をつけましょう
    • good
    • 0

あくまで食事は食事で、プレゼントの件とは別に考えた方が良いと思いますよ。


最悪「安物のセッケンを交換条件にデートに誘われた」と思われかねませんし、彼女とはそう思われない関係性を築いていたとしても、彼女がもし他の友達に相談していたならば、その友達ならば無責任にそういう事を言いかねないので、今回はプレゼントを渡すだけにしては?
1000円で「重い」とまでは思わないと思いますし、石鹸というのは使えば無くなるものなので、なかなか良いチョイスだと思います。ずっと残るものだと受けとる方も少しは構えますからね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脚がいい店員さんに

デパートや洋服店で、商品のことで店員さんと話が盛り上がって、
その後に「脚がきれいですね」とか「立ち方がいいですね」とか男性客が言ったら
女性店員はどんな気持ちになりますか?
この前、ある車のショールームで「脚がきれいですね」って言ったら
「ありがとうございます」って言われました。

Aベストアンサー

正直気持ち悪いです・・・

店員しています。脚が綺麗な人は時々お客さんに言われるそうですが、寒い・キモイ・気持ち悪い、そういった感情しかもちません。接客業なので、ありがとうございます、とは言いますが、帰ったらもう来て欲しくないお客さんだよね・・・と思われるタイプです。

私も時々男性のお客さんに可愛いとかいわれますけど正直嬉しくはありません。けど、ありがとうございます♪と返事はします。

接客業は水商売とは違いますので、セクハラに近い言葉だということを理解していただけたらと思います。車屋さんは男性客に慣れているのでここまで思わないかもしれませんが・・・・ 

Qサプライズプレゼントの渡し方

こんにちは。このカテゴリーで合っているのか分かりませんが、見て頂いて良かったら皆様のご意見・アイデアをお願いします。
私の母は、某ケーキが大好きです。今年の通販のバレンタイン企画で、そのケーキ(本場で作られたもの)を入手することが出来ることになりました。
日頃から母にはお世話になっているので、その感謝の意味も込めて、サプライズで母にプレゼントするつもりで注文しました。
前置きが長くなってしまいましたが、母にどんな渡し方をすると驚くでしょうか?私の名前で注文しているので、宅配便で来たものをそのまま母に渡したら確実に不思議がりますよね。
参考までに、ケーキは専用の木箱に入っていて、それを宅配便の箱に入れて送られてきます。
皆様の素敵なアイデアお待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サプライズプレゼントを渡す時の絶対条件があって、
渡したい人が第一発見者になる事と、
それから、渡したい人が自分宛のプレゼントだと認識出来る様にする事です。
逆を言えば、他の人に見つかっても、怪しまれて放ったらかしにされてもいけないという事ですね。

例えば、もう発注してしまったので難しいかもしれませんが、
友達の家とか、お母様には分からないところに配達してもらって、
前日までに密かに家の中に入れておいて、
深夜寝静まったところで”お母さん、いつもありがとう”みたいな目立つカードを付けて
テーブルの上に置いておく・・・などです。
まぁ、寝起きが悪くて一番最後に起きてくる・・・等々のイレギュラーな条件もあるので
アレンジを利かせる必要はあると思いますが、
最初に言った2つの条件を満たした方法でやられると良いと思います。

でもまぁ、要は気持ちが一番なんですけどね。

Qパチンコ女性店員の脚を見るのは失礼ですか?

パチンコ店の制服はミニスカートやショートパンツの場合が多いのでふとももに目がいってしまいます。

女性は脚を見られるのは嫌ですか?
見る男性は気持ち悪いですか?


パチンコ店で働いている方や普段ミニスカートやショートパンツを履く方意見ください。

Aベストアンサー

『目は口ほどに物を言う』と言うじゃない
要は“見方”ですよ

Q彼へのプレゼントの渡し方

アンケートと悩みましたがここで質問させて頂きます。
今年、今の彼と初めてのクリスマスを過ごします。
前々から計画を立て、すごく大切な行事と思ってきました。
24日の夜は私の家で食事(親も一緒にいます。仲がいいので)
25日はディズニーランドへ行く予定です。
そこでプレゼントはどちらで渡したほうがいいのか悩んでます。

部屋でまったり、そのときに渡すか・・・
ディズニーランドで渡すか・・・

親は早くに寝てしまうので、渡すならそのときです。
ですが部屋着だし、どうなのかなぁ。
ディズニーランドはシチュエーション的には最高だし
思い出に残りそうですが、バックを持たない彼にとって荷物になる?
(物は小さいのですが、ポッケに入れるものでもないです。渡した後で帰るまで預かっててもいいんですけど)

男性的にはどちらのがよろしいでしょうか?
気持ちがこもっていれば、どちらでもいいように感じますが
できたら嬉しいと思うほうにしたいのです。
くだらない悩みですが、お答えいただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

24日の方が良いですね。
プレゼントをしっかり受け止めやすいです。イベント中だとどうしても印象が薄くなってしまいますから。
折角のプレゼントをディズニーランドで無くしてももったいないですしね。荷物になりそうというは確かにあると思いますから。
聖なるイブに渡して、そして当日はディズニーランドで楽しい時間を過ごす事自体がお互いにとってのプレゼントのようなものですからね☆

Qショップの女性店員さんに対する僕の態度

 僕は大学2年の男です。僕はおしゃれをするのがすごく好きで、よく服を買いに行ったりします。行きつけのお店は、今住んでいる地域には2軒あって、今日さらに2軒いいお店を見つけました。僕がお店を選ぶ時に大事にしているのは、そのお店の服の趣味や値段も当然気にしますが、それ以上に「女性の店員さんがいるかどうか」です。僕は服を買いに行く時、服を買うことと同じぐらい、女性店員さんと一緒に話をするのが楽しみです。話題の中心は服に関することが多いですが、仲良くなってくると、恋愛や大学や趣味のこと、店員さんのことをいっぱい聞いたりもします。
 でも、自分でも気をつけなければいけないと思っているんですけど、どうしても店員さんに言ってしまうことがあります。僕が行くお店にきれいな店員さんがいると、すぐにその人のことを褒めてしまいます。今日行ったお店でもミニスカートを履いている店員さんに、「ほんとに脚きれいですね」と言っちゃいました。店員さんが気の利く人だったら性格を褒めたりすることも多いんですけど、脚を褒めたりするのは自分でもセクハラだと思います。普段よく行くお店のいちばん仲のいい店員さんがミニスカートを履いていた時も「次のセールの時もミニスカでお願いします」と言っちゃいました。でも、店員さんはやっぱり客に対しては優しいので、ついつい思ったことを言ってしまいます。
 店員さんといっぱい喋るだけ喋って、何も買わずに帰ることは絶対に僕はしません。自分でも調子に乗りすぎないように気をつけていますが、行きつけのお店の人とは仲良くなりたいので、僕のしていることが店員さんを不快にしていないかどうかが心配です。皆さんの意見が聞かせてください。

 僕は大学2年の男です。僕はおしゃれをするのがすごく好きで、よく服を買いに行ったりします。行きつけのお店は、今住んでいる地域には2軒あって、今日さらに2軒いいお店を見つけました。僕がお店を選ぶ時に大事にしているのは、そのお店の服の趣味や値段も当然気にしますが、それ以上に「女性の店員さんがいるかどうか」です。僕は服を買いに行く時、服を買うことと同じぐらい、女性店員さんと一緒に話をするのが楽しみです。話題の中心は服に関することが多いですが、仲良くなってくると、恋愛や大学や趣味...続きを読む

Aベストアンサー

靴屋、服屋に勤めていた事がある女です。
店の系統によるでしょうけど、見てくれをどうこう言う
男は老若問わずいました。

脚好きのあなたがきれいな脚だと思うのなら、その店員は
同じ事を何度も言われているかも知れません。
だとすれば、そんな言葉に麻痺してるかも知れません。
というか、「次のセールもミニスカ」なんて客の言葉
絶対覚えてられないと思います。
毎日何十人も接客するんですから

よって、あなたの言葉は大して不快でも愉快でもないでしょうから
そう気にする必要もないでしょう。
そんな程度のセリフをセクハラだと大きく捉えていたら、
店員なんて出来ませんからね。
「仕事終わるの何時?」とニヤニヤしながら聞かれるのは
気持ち悪かった。

Q好きな人へのプレゼントの渡し方

女性の方に質問です。

高2男です。

同じクラスに好きな人がいて、明日が誕生日です。

女友達から、その子がダンスをしていると聞いて、ポール・スミスのスポーツタオルを買いました。

しかし昨日、本人と喋った時に「習い事何かしてるん?」と聞いたら「もうやめちゃったけどダンスやってた!」…やめてました…

でも、周りはスポーツタオルがいいというので、あげようと思ってるのですが…
(1)スポーツタオルでいいでしょうか?(変えるとしたら、馴染みの店なので、交換はできても返品はきついです。ハンカチは持たないので、日記帳くらいです><)

(2)どうやって渡せば良いでしょうか?(みんなの前はきついです><)

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

交換が出来るのであれば携帯ストラップなんかどうですか?
小さいので渡しやすいし、渡すまでポケットに入れておけるし。

きちんとプレゼントするのもいいけど、
さりげなく、「お前、今日誕生日だろ。これあげるよ」って軽くポンって投げるみたいな感じで渡すのもありかも。

携帯なら付けてくれてるか見えるじゃん。
付けてくれるかで、高感度も予想できるし。
実はお揃いでした。ってのもいいかもw

頑張ってね!

Q脚がツラない方法教えてください。

身長163cmの女です。先日自転車を10年間乗り倒したママチャリからGIANTのMTBに買い換えたのですが、店員さんの薦めるままにサイズを480にしたら(試乗させてくれなかったア○ヒ)サドルを目一杯下げても乗ると両足のつま先がギリギリ届くくらいで、信号待ちとかすると脚がツリそうなんです。っていうかツリます。
服は既製品で合うのに実は自分脚がすごく短かかったのか・・・とかなりショックなのですが「こうすれば脚がツラない!」という良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

それはかなりひどいですね・・・
自転車店で働いている人とは思えません。

足が長い短いという問題ではなく、163cmの身長で480mmを勧めるのは異常です。
173cmの私でさえ480mmはピッタリか少し大きいくらいです(もちろん自転車によって変わってきますが)。
サイズが大きくなれば足が届かなくなるばかりでなく、ハンドルまでの距離も遠くなります。
かなり前傾姿勢になりキツイと感じたことはありませんか?

足がつるということと直接関係してくるかは分からないのですが、ステム(ハンドルの真ん中から縦に伸びてる棒です)を短いものに変えてみてはどうでしょうか?
ハンドルが近くなることで上体が起きて多少体全体に余裕が生まれると思います。

しかしながら私としてはお店に「なんでこんな明らかに違うサイズを勧めたんだ!」と怒鳴りたいところですね。
恐らくtodukiさんはMTB初心者なのではないかと察しますが(違っていたらすいません)、それなら店員さんの言われるがままにしてしまいますよね。
お店の店長や本部(お店ぐるみでそういうことをやっているようなら店長に話しても意味がないですからね)にこのことを話してみてもいいと思います。

それはかなりひどいですね・・・
自転車店で働いている人とは思えません。

足が長い短いという問題ではなく、163cmの身長で480mmを勧めるのは異常です。
173cmの私でさえ480mmはピッタリか少し大きいくらいです(もちろん自転車によって変わってきますが)。
サイズが大きくなれば足が届かなくなるばかりでなく、ハンドルまでの距離も遠くなります。
かなり前傾姿勢になりキツイと感じたことはありませんか?

足がつるということと直接関係してくるかは分からないのですが、ステム(ハンドルの真ん中から縦...続きを読む

Qいつもお世話になっている姉への誕生日プレゼント

離れて暮らしている姉(21歳)が近々誕生日を迎えます。
過去に色々なことがありほとんど一緒に暮らしたことはないのですが最近ようやく親とも和解し家族全員での団欒とゆうことができるようになりました^^
二ヶ月に1回ぐらいで家に顔をだすようになりそのたびに買い物やら映画やらと遊びにいくのですが「妹にお金なんて払わせられない!」と言い交通費すら出させてもらえません^^;
姉は確かに周囲よりお金は持っているのですが姉が一生懸命稼いだお金なので申し訳なくて・・・そこで今まで会うことが出来なかったため一度も誕生日プレゼントを渡したこともないので感謝の気持ちもこめてあげようと思います。(普段あげようとしてももらってくれない&もらってくれても後からそれ以上の値段のものをくれるので誕生日プレゼントだったら受け取ってもらえると思います)

アクセサリーやバック・靴に服なんかは趣味もありますし良いものを厳選しているので×。
パスケースや財布なども上に同じで×。
入浴剤は肌が弱い上にあまり温まれないので×。
マグカップなんかも考えたのですが親友にもらったものがあるので×。
何をあげたら良いのか困ってしまいました><
「こんなのはどう?」「これをあげたら喜ばれた」などのご意見お待ちしています。

離れて暮らしている姉(21歳)が近々誕生日を迎えます。
過去に色々なことがありほとんど一緒に暮らしたことはないのですが最近ようやく親とも和解し家族全員での団欒とゆうことができるようになりました^^
二ヶ月に1回ぐらいで家に顔をだすようになりそのたびに買い物やら映画やらと遊びにいくのですが「妹にお金なんて払わせられない!」と言い交通費すら出させてもらえません^^;
姉は確かに周囲よりお金は持っているのですが姉が一生懸命稼いだお金なので申し訳なくて・・・そこで今まで会うことが出...続きを読む

Aベストアンサー

もし持ってなくて、なおかつアロマ系が好き!だったらなのですが…
アロマポットなんていかがでしょう?
アロマエッセンスと一緒に贈れば癒しの時間をお姉さんに贈る事が出来るんじゃないかなって思いました!

エッセンスはラベンダーが一番一般的で良いと思いますがお姉さんにどんな香りがすきか聞いててみても良いし…

私も以前友達から貰って時々使ってますが、いい香りでゆったりした気持ちになれて良いですよ~

あとは、#1さんの仰ってるように、日用品が良いんじゃないかなって思います。
キッチン用品、バス用品…電化製品…
生活で使うもので貰うと嬉しいものは沢山あると思いますよ~!
お手軽なものだったらアフタヌーンティの製品なんかいかがでしょう!可愛くて結構好きです!

お姉さんプレゼント喜んでくれると良いですね!

参考URL:http://www.natural-life.net/aroma/

Qパチンコ店員のふとももを見るのはダメですか?

パチンコ店の店員やコーヒーレディの制服は客集めのためなのか詳しくはわかりませんがミニスカートの店が多いと思います。

私は脚フェチですのでふとももを見たいのですが、ガン見しても失礼ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

過激すぎるコスチュームでサービス合戦を展開しています、ちら見しただけで痴漢扱いトラブルも増えています。

馬鹿な男性客の集客のためですが、露出過度な女性店員をチラ見突然嫌われ、店を追い出されることも有ります。

もともと馬鹿を相手にした馬鹿げた商売です、出玉は没収、痴漢容疑で警察に連絡される事も有ります、近ずかないほうがましです。

在日コリアンの独占業界です何でも有りです。

Qお世話になった同姓の方へのプレゼントは?

現在大学4年生の女性です。
就職も無事に決まり、就職活動でお世話になった大学の事務職員さん(同姓の方です)が今月いっぱいで辞める(転職なさるそうです)ので、お世話になったお礼として、ちょっとしたプレゼントをお渡ししたいと思っています。

いまのところ候補として、小さなフラワーアレンジ物を指しが得ようかと思っています。

そのほかにオススメがあると言う方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。過去に同性に贈った物で評判の良かったものをあげます。

・ブリザードフラワー
・ブランドの折りたたみ傘
・ブランドスカーフ
・アロマセット
・有名店のお菓子

以上です。予算にもよって変わってくると思いますが参考になさってください^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング