お世話になります。

当方は社会学系大学院に所属する、院生です。
修士論文に取り掛かっていますが、分析方法にKJ法を使うといったら、指導教官に修士レベルでKJ法を使うなんて。と言われ、もっと高度な分析技法を使いなさいと言われました。
確かに、KJ法は一般的にも広く使われているものだとは思いますが、だからと言って、学問的に易しいものだとは思っていません。

指導教官の言うとおり、修士レベルでは認められていない方法なのでしょうか?詳しい方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

KJ法は、たくさん出たアイデアや、バラバラに集まったデータを、整理してまとめるために非常に有効で、ある意味不可欠な方法ですから、修士レベルで認められないなんてことはないと思います。

同じ処理をするために、コンピュータなど、より効率的な「ツール」はあったとしても、やるべきことは同じはずです。

ただ、社会学という分野でどのような分析を行われるのかがわからないのですが、「分析方法」としての KJ法というのは、自分ではイメージできません。

KJ法はあくまでも、分析をするための最初の準備に過ぎないと理解しています。論文ということになると、KJ法で整理・分類されたデータからある仮説を立て、その証明をしていくことになると思います。従って、その過程で用いる分析方法は、仮説の内容によって全く違ってくるはずです。KJ法だけで分析が終わりということではないですよね? それであればなおさら、準備段階のところで、KJ法の代わりにどんな高度な分析方法が使えるのか、非常に疑問です。

いずれにしても、指摘をされた指導教官とよく話をされるのが良いと思います。
    • good
    • 0

もう少しお金をかけて「Relational Database」でも使いなさいと言う事のようですね。


RDでなくてもハイパーテキストにするのも基本的にはKJ法と変りませんが、手間は減ります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

方法 分析」に関するQ&A: 5段階評価の分析法

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特許法における「本文」の意味。

特許法に限った話ではないと思うのですが、
例えば、国優について特許法41条2項に、
「第29条の2本文」といった表現があります。

実は、この「本文」という言葉の定義がよくわかりません。

条文でいう「本文」とは、
 ・但し、~~~~
 ・(~~~~)
と記載された箇所以外全ての文章を示すという
理解で正しいのでしょうか?

以上、どなたかご指導よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ただし書き(ただし、~~~~)以外と解釈するのが正しいと思います。

括弧書きは例外を示しているものもありますが、注釈の場合もあります。
例えば、特許法第29条の2では
(第三十六条の二第二項の外国語書面出願にあつては、同条第一項の外国語書面)
という括弧書きがありますが、これを無視するとおかしなことになりますよね。

Q教官… 自動車教習所に通っていて教官の態度や言い方がとても酷すぎて困っています。 自分自身でも言わ

教官…

自動車教習所に通っていて教官の態度や言い方がとても酷すぎて困っています。
自分自身でも言われたことをしっかり直そうとしているけど、一気にたくさんのことを怒鳴るように言われて正直覚えられません。
教官が嫌だけど免許も欲しいです!

何かいい対処法ないですか?

Aベストアンサー

私も同じような事がありました…

「すみません、そんな一度に言われたって分からないので、一つずつ教えてもらっていいですか!?(--#)」みたいな感じで逆ギレしたら、ゆっくり教えて頂けましたよ^^

とりあえず、教官本人に言ってみてはどうでしょうか?
もし、言えないよ(>_<)って場合は、他の教官や受付にいる人たち、誰でもいいので話してみてはいかがでしょうか?

Q消去法だったのでまだちょっと迷ってます。本文とBはどうつながっているでしょうか

消去法だったのでまだちょっと迷ってます。本文とBはどうつながっているでしょうか

Aベストアンサー

本文が言っているのは、
・会話療法は脳の中に化学的な変化を引き起こす。
・その化学的変化は、患者の行動の改善に対応しているようだ。
・従って、いつかは薬理学的な介入により(会話療法によって引き起こされるのと同様な脳内の化学的変化を、投薬によって引き起こすことにより)効率的な治療が可能になるだろう。

この理論の流れは
「会話療法」が「脳内の化学的な変化」を引き起こし
「脳内の化学的な変化」が 「行動の改善」を引き起こす
という因果関係の流れを前提にしています。

例えば
「会話療法」が「今まで話題に出ていない変化X」を引き起こし
その「変化X」が「行動の改善」と「脳内の化学的な変化」を引き起こす
のような場合は、
薬理学的に脳内の化学的な変化を再現しても、「変化X」が起きない限り「行動の改善」はおこらないことになります。

Q博士課程後期の指導教官について

修士は既に終了し、博士課程後期への入学を考えています。文系です。当方の研究内容に造詣が深く、ぜひご指導いただきたい教授がいらっしゃいます。

ここでちょっと気になりますのが、その先生は修士号までのようなのです。もちろん博士課程後期を指導する権限はもっておられます。

文系の場合、かつて博士号はあまり多く出されなかったので、最近、このような現象が起こっているということを聞いたことがあるように思います。

しかし、どうなんでしょう? 博士論文の審査を、いずれしていただくわけですが、こうした状態はごく一般的なことでしょうか。それとも、博士号をもっておられる先生を探すほうがベターなのでしょうか。

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6818309.html

上記を読まれると、多少なりとも理解の足しにはなると思います。

特に、猫の顔の方は、現役の大学教授のようです。

だまされたと思い、はじめからお読みください。

QDが答えですが消去法でえらべたもののDの意味と本文がどう繋がってるのかよくわからないです

Dが答えですが消去法でえらべたもののDの意味と本文がどう繋がってるのかよくわからないです

Aベストアンサー

D
約束によって発生した義務は、約束を守ることが不可能だという事実によって免除されない。

Ethicistは、一旦約束したら何があっても約束を守る義務があると、思い込んでいるようです。

しかし、そのassumptionを外して、約束した時と事情が変わっていれば、義務が解除されることがありうるということになれば、Ethicistの議論は成立しなくなります。

Q学習指導要領と学習指導要領解説の関係とは?

学習指導要領の解説として学習指導要領解説があります。
解説の方には法的な根拠はありません。
しかし実際には教科書検定などでは解説が強い影響力をもっているようです(ウィキペディアより)。

私にはこれくらいしかわからないのですが詳しく知っている方がおられましたらご教授ください。
また参考になる著書や論文がありましたらお教えください。

Aベストアンサー

半分以上、冗談だとして聞いてください。

学習指導要領は、中教審など、公的な審議会で決められます。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/process/index.htm

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/message/index.htm

つまり、外部メンバーの「審議」が行われます。

解説は、お役人の作文です。教科書「検定」を行うのが誰かを考えれば、教科書会社への影響力が大きいのが何かは分ることです。

Qヤフーメールで本文だけが送信されていない

お世話になります。

友達にヤフーメールを紹介して、送受信をしたのですが、友達からのメールを開いても本文だけが表示されていません。
こちらからのメールの本文は見ることはできます。

友達のメールで自分自身に送っても本文に何も書かれていません。

送信するときにエラーメッセージがでたように思うのですがはっきりしていません。

対処法を教えてください。

Aベストアンサー

Yahoo!Mailのヘルプに「メール本文が空白になってしまう」というのがあります。

「色とグラフィック」を選択した時、本文の色を変更したりできると思いますが、意外とボタンが文字化けしたりするので、キャッシュのクリアで改善したこともありました。
参考にになればいいですが。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/in_trouble/in_trouble-19.html

Q修士はマスター、博士はドクター、学士はなんと言いますか?

修士はマスター、博士はドクター、学士はなんと言いますか?
また、短大や専門学校を卒業した場合、なんと言う称号で、英語ではなんと言うのでしょう?教えてください。

Aベストアンサー

B.A.  Bachelor of Arts
B.D.  Bachelor of Divinity
B.F.A. Bachelor of Fine Arts
B.S.  Bachelor of Science

M.A.  Master of Arts
M.F.A. Master of Fine Arts
M.S.  Master of Science

M.D.  Medicinae Doctor (Doctor of Medicine)
Ph.D.  Philosophiae Doctor (Doctor of Philosophy)



など。

Q新会社法:所有と経営の制度上の分離についておしえてください

こんにちは。お聞きしたいことがあります。

新会社法下で「所有と経営の制度上の分離」(331条2項本文、402条本文)と教科書で
書かれています。
これは、前の所有と経営の分離とどう違うのですか?
何故、「制度上の」とつくのでしょうか?

また、かかる「所有と経営の制度上の分離」(331条2項本文、402条本文)は公開会社においてですが、公開会社ではない場合、根拠条文はなく
所有と経営の分離となるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

簡単に言うと、株主に取締役、つまり公開会社の場合は株主にしか取締役になれないとすると、持ち合いの場合はお互いの会社の取締役などが持ちつ持たれつの関係になってしまいなおかつ株式を公開していたとすれば、市場でも売買しても株主総会でも議決権の関係でつねに不利な状態に置かれてしまいだとうではありません。
長くなりましたが、利害関係を有する取締役の専横を防ぐためにこのような規定があります。
もっと簡単にいうと経営と所有の分離、そのものズバリです。
それと、制度上の、とあるのはこれは一種の制度、つまり強行規定です。これは、本来であれば定款によっては排除できるはずですが、法律によってきめられている、強制的に定められているのです。

Q個別指導塾の指導方法

小・中・高向けの個別指導塾を運営を始めました。

指導方法は、講師1に対し生徒1~3人で対応しております。

現在生徒が少しづつ増え、
1対1で行っていた授業を、1対3にシフトしておりますが、
講師がそれに対応できず困っております。

1対1の指導に慣れ、1対3がとっても難しいようです。

1対3の指導を円滑に行いたいのですが、
よい方法や、実際にやっている具体的な方法をご存知であれば教えていただけないでしょうか?

また、レベルの高い高校生や、逆にとても低い基礎レベルの方もいます。

時間がかかる子とそうでない子がいますが、
明光義塾など1対3でやっているとききます。

コツやノウハウなどご教示お願い申し上げます。

Aベストアンサー

教室のレイアウトや、生徒さん同士をどのように組み合わせているかで
回答の内容が変わってくるように思います。

私の元いた塾でも同じようなことはありましたが、
マンツーマンとグループでは教え方はまったく別と割り切った方が
上手くいきますよ。

可能であれば、レベルの近い子同士でグループを組むのが
一番良い方法だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報