大学4年生♀です。
親が突然リストラに遭い、大学の学費の支払いが困難になりました。
急遽学費と生活費を自分で賄おうと考えています。
とりあえず半期の学費分を稼ぐのに、コールセンターのアルバイトをしてみようと思っています。
現在も、他のアルバイトを週2~3でしています。

(1)コールセンターのアルバイトの中でもシフト自由なところを見つけたのですが、他のアルバイトと掛け持ちができるでしょうか?
週3~4入れる人という条件がありますが、それよりも入れない人間はできませんか?
(2)企業によるかも知れませんが、犯罪や詐欺まがいの仕事をさせられることはありますか?また、何かを買わされたり脅されたりすることはありますか?

情報不足で偏った質問をしてすみません。
働くにあたってのアドバイスなどもお願いします。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

親のリストラ経験者です。



まずバイトを探す前に大学に相談をしましょう。

国公立か私立かはわかりませんが、国公立なら間違いなく授業料は全額免除になります。
詳しい手続きについては大学の窓口で聞いてみてください。

私立の場合でも、大学によってはなんらかの救済措置があるようです。

今期分の授業料はすでに納めてありますよね?
まだ焦る状況ではないはずです。自分の判断で動く前に、大学に相談してください。



あと、コールセンターのバイトもしましたが、ばっちり犯罪や詐欺まがいの仕事でした。

私自身が罪に問われることはありませんでしたが、私が契約もとれる人間だっただけに、とっても後味が悪かったです。

また、時給が求人誌に掲載されていたものよりもとっても安かったです。

もちろんそんなことはない企業もたくさんあると思いますが(まともなコールセンターでバイトしていた友達もいますし)、選ぶときは気をつけたほうがいいと思います。


今とっても焦っている状況かな、と思うのですが、学生の本分は勉強です。

お金を無理に稼ごうとするより、大学の制度や奨学金などを利用してしっかり勉強時間を確保するほうが、のちのちのためになると思います。
少なくとも私は、自分の経験からそう思います。
    • good
    • 0

リストラは大変ですね。

最近そういう境遇の学生が多く、大学でも学費の免除や、猶予、貸付をしているとニュースで聞いたことがあるので、一度大学に相談に乗ってもらってください。

コールセンターでシフト自由というのは多分、こちらから電話をかけて勧誘するっぽいですね。たとえば学習塾の勧誘とか金融商品、健康食品。
多分契約を取れないとほとんどお金になら無かったり、すぐに止めさせられます。
またリストを元に電話をかけるなら、相手もうんざりしてうるさい・掛けるなばかやろーとか言われて切られたりします。
向かない人には厳しいです。

そういえば普通にコールセンターの仕事と募集して振り込め詐欺の仕事をさせるというニュースもありましたね。

まあ、大学4年なら何事も経験だと思ってやって見るのも悪くないと思います。
だめならすぐに辞めれるでしょうし、もしかしたら良い収入になるかも知れません。良い社会勉強になります。

学業(就職)第一、道徳に反することはしないと心に決めてからやってくださいね。

ちなみに普通のコールセンターは時給の安い沖縄とか、地方で電話を受けています。
    • good
    • 0

No.1です


営業タイプもほとんどは犯罪ではないと思いますよ
ただ プロバイダの勧誘や不動産の案内など 犯罪まがいのようなところもあるみたいです
面接に行けばどういった内容かは確認できると思いますよ
    • good
    • 0

1に関して これは人集めに自由と言ってる所もありますがそうでないところも多数です ただ営業時間が長めのところだったらいけるかも


2まぁ変なところからの紹介でなければないと思いますが
詐欺犯罪でなくても
コールセンターには
相手からかかった問い合わせを受ける
こちらから要求の電話をする 督促とかアンケート
営業みたいなテレアポとありますから 面接時に見分けてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>人集めに自由と言ってる所もありますがそうでないところも多数です
そんなに自由にはならない可能性が高いのですね。

>こちらから要求の電話をする 督促とかアンケート
>営業みたいなテレアポとありますから 面接時に見分けてください。
こちらのタイプだった場合、どういったことがまずいのでしょうか?
罪に問われるようなこともありますか?

お礼日時:2009/05/25 14:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコールセンターでの単発アルバイト

コールセンターで単発(3日~10日程度)のアルバイトをよくすることがあります。
ここでいうコールセンターの業務とは、会社(コールセンター)が自社のために行う業務ではなく、第三者の企業(クライアント)が、その企業の業務の一環として一般消費者・企業に対して電話をかけて、その結果を専用端末等に入力する業務を、コールセンターに対して外注する業務のことを指します。コールセンターに雇用されたアルバイト(オペレーター)は、クライアント先で実際に就労はしないものの、コールセンターにてクライアントのスタッフとして名乗って、個人・法人に電話をかけたり、受けたりします。
この場合、オペレーターはクライアントに「派遣」されていることになるのでしょうか?
それとも、仮に今提案されているスポットの派遣を禁止する法案が通ったとしても、「派遣」ではないので、これまで通り仕事をすることができるのでしょうか?
どなたかご教授下さい。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ほとんどの場合は、コールセンターの企業にクライアント企業が「業務委託」をする形をとっているものと思われますので、オペレータは派遣ではなく、コールセンターを運営する企業のアルバイト社員になります。従って、日雇い派遣の規制が施行されても今まで通り終業できると思いますよ。

ただし、世論の流れもありますので、もしも脱法行為として派遣を業務委託契約に切り替えるような動きが顕著なら、コールセンターのエージェンシーもとばっちりを食らうかもしれませんね。

Q都市ガスのコールセンタ-ってどうですか?コールセンターと事務で迷っています。

40歳代前半女性、最近十数年ぶりに働き始めました。都市ガスの事務センターで、繁忙期の増員です。
繁忙期が終わったら契約はおしまいですが、その後コールセンターで働かないかといわれました。お客様からの問い合わせにこたえる仕事で、私は英語と中国語が話せるのですが、外国人からの問い合わせもあるので、来て欲しいと言われました。時給が良い点のほか、家から近い点が魅力に思えます(下の子がまだ小学校低学年なので)。ただ、コールセンターはクレームやいたずら電話が多くて、精神的に大変だと聞き、自分に勤まるのかどうか、自信がありません。性格はまじめで努力家、多分打たれ弱いほうだと思います。
ワードエクセルは基本操作、日商簿記2級があり、本当は一般事務か経理の仕事をしたいのですが、年も年だし、ブランクが長いので、雇ってくれるところがあるかどうか、不安に思っています。もしあったとしても、家から遠かったり、時給が低かったりすると思います。
採用すると言ってくれているコールセンターにとにかくトライしてみるか、それとも希望の事務の仕事を探したほうが良いのか、迷っています。どちらが良いか、アドバイスいただけませんでしょうか。
また、コールセンターによっても大変さが違うと思いますが、都市ガスはどうでしょうか。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

40歳代前半女性、最近十数年ぶりに働き始めました。都市ガスの事務センターで、繁忙期の増員です。
繁忙期が終わったら契約はおしまいですが、その後コールセンターで働かないかといわれました。お客様からの問い合わせにこたえる仕事で、私は英語と中国語が話せるのですが、外国人からの問い合わせもあるので、来て欲しいと言われました。時給が良い点のほか、家から近い点が魅力に思えます(下の子がまだ小学校低学年なので)。ただ、コールセンターはクレームやいたずら電話が多くて、精神的に大変だと聞き、...続きを読む

Aベストアンサー

コールセンターの受電業務ですね。
都市ガスのコールセンターについては詳しく分からないので、一般的なことしか言えないのですが、対応の番号はフリーダイヤルでしょうか?
だとするといたずら電話なども多くなりがちです。有料だと少なくなります。

実際にそこに架電してみると一番分かりやすいのですが、用件毎に細分化されているコールセンターの担当者ですと、かなり覚えることが少なくて済みます。
が、一般的には受電は幅広く知識を持つ必要があるので覚えることは多いです。その点、質問者様は努力家ということで合っていると思います。
ただあまりに生真面目で、嫌な事を引きずりがちなタイプですと理不尽なクレームなどで、嫌になってしまうかもしれません。
どちらかと言うと割り切りの良い、要領の良いタイプが向いているようです。

文章から、経理のお仕事の方が向いてらっしゃるようにも感じるのですがいかがでしょうか?
日商2級を取得しているのでしたら就業できそうに思えるのですが、家の近くで・残業なく、となると難しいのでしょうか。

Qアルバイトについて質問です。 最近コールセンターのアルバイトをしようと複数応募し、先日1つ面接を受け

アルバイトについて質問です。
最近コールセンターのアルバイトをしようと複数応募し、先日1つ面接を受けたところ内定をもらい、さっそく1日目の研修(正確な業務の説明や給与、交通費の計算方法などの説明)を受け、後日2回目の本格的な研修を受けるはずだったのですが、
すぐに別のより良い条件のコールセンターのアルバイトから内定をもらい、こちらで働きたいと思っています。
前者だと交通費がマイナスで、少し家から遠いこと、またシフトも前者に比べて後者の方が融通が効くことが理由です。
しかし、前者の方は、最低3ヶ月勤務の予定で一通り書類にサインしてしまいました。
この場合、辞めてしまうと問題になるのでしょうか?

Aベストアンサー

どんなバイトでも一日でも仕事したなら報酬は受け取る権利はありますよ。
辞める理由を仕方ないと思われるこにするのが大切です。
ただ、次回系列のバイト先などは採用されなくなる可能性もあるので慎重に。

Qコールセンターの会社2社にアルバイトとして採用されてどちらで働こうか迷っています。2社ともインターネ

コールセンターの会社2社にアルバイトとして採用されてどちらで働こうか迷っています。2社ともインターネットのサービスの案内のお仕事です。採用された会社をE社とT社と表現します。E社は4/29に面接をして、翌日 に採用通知を電話で頂きました。E社は給与面では、時給1400円からで研修中(100時間)は時給1000円で月に2~4回キャンペーンがあり賞金があります。求人に記載されていたモデル月給は週5勤務で30万程でした。多分そこまでは貰えないとは思いますが、給与面では悪くはないと思います。休憩時間は1時間半で30分の休憩分は時給に換算されます。交通費は一日800円まで。一時間単位で換算される。時間外労働なし。勤務時間については21:00までは絶対にいてほしくて、土日出勤できる人が欲しいみたいでした。勤務時間は平日は7時間拘束日実質労働時間が6時間で土日は9時間拘束実質労働時間8時間でした。シフトは前日までに連絡くれればOKと記載されていました。なのでシフトの融通はすごくきくと思います。

次にT社は5/6に面接をして昨日採用通知を電話で頂いて他社から採用通知を頂きましたという主旨を伝えましたら「スケジュールが混みあってなかなか連絡とれずにいて申し訳ありませんでした。あなたには是非当社で働いて頂きたいです。」と言われて「他のアルバイトさんなら他社から採用を頂いたなら諦めがつくんですが、あなたにはどうしても当社で働いて頂きたい。当社は経験者よりも未経験者を優先してるんですよ。」などとすごいアプローチをされてしまい、ちょっと迷っています。リップサービスかもしれない事も分かってるし、ならもっと早く連絡くれてもよかったんじゃない?って思いもあるし、先に採用して頂いたE社にも申し訳ない気持ちもありその気持ちも伝えましたが「たくさんの会社に採用を貰ってから断る人もいるのでそんなに罪悪感を感じなくてもいい」と言われました。なので、E社とお話をしてから折り返し連絡するという話になりました。まだT社には連絡してません。給与面はE社と同じで時給1400円からで、研修中(20日間)は時給1000円。15分刻み。キャンペーンとかの賞金はなし。求人に記載されていたモデル月給は週5勤務で26万程でした。T社は経験者より未経験者を優先するみたいで勤務日数を優先しているみたいでした。経験者を優先しない理由は経験者だから自分は有利だと思い込んでいる人が多いからという理由でした。交通費は一日1000円月にMAXで25000円までで、時間外労働なし。毎週(火)(水)は定休日だが祝日は例外的に勤務する。9時間拘束で実質労働時間が8時間。面接担当者はイケメンで優しそうでした。


わたしは大学進学を目指していて、コールセンターで、働く期間は2年ほどと予定しています。なので、コールセンターを本業にするつもりはないし、両者の会社にもその主旨を面接時に伝えています。

私の気持ちはE社に傾いてはいるんですが、私をそこまで必要としてくださるT社に勤務してもいいかなと思うようになりました。先にE社に採用を頂けたし、採用通知を頂いてから月日も経過してるので今更断るのも気が引けます。E社には5/21日に勤務を開始するんですが、T社には6月から勤務を開始可能と伝えてあります。

お断りするならT社にした方が事前に研修の計画も立てているであろうE社からの採用をお断りするよりも被害は少ないかなと思います。E社から採用通知を頂いたのになぜT社に面接したんだという疑問もあるかと思いますが、以前派遣会社に登録した際にコールセンターでの仕事が決まっていたのに勤務日前日に急に白紙になったという過去がありそれが不安で面接に参加したからです。

お断りの電話をするならどういった内容なら失礼のないような内容になりますか?また客観的にみてどちらの会社の方が魅力的に感じますか?

コールセンターで15社程面接し、採用されたのはこの2社だけでしたので、慎重に考えたいのとなるべく客観的な意見も聞きたかったので質問させて頂きました。

コールセンターの会社2社にアルバイトとして採用されてどちらで働こうか迷っています。2社ともインターネットのサービスの案内のお仕事です。採用された会社をE社とT社と表現します。E社は4/29に面接をして、翌日 に採用通知を電話で頂きました。E社は給与面では、時給1400円からで研修中(100時間)は時給1000円で月に2~4回キャンペーンがあり賞金があります。求人に記載されていたモデル月給は週5勤務で30万程でした。多分そこまでは貰えないとは思いますが、給与面では悪くはないと思います。休憩時間は1時...続きを読む

Aベストアンサー

コルーセンターで働いてます

業務内容が書かれてありませんが、両社とも一般家庭対象のコールセンターのようですね。
客観的に私だったら自宅から通勤しやすい方の会社を選びます。
ただしそれよりもコールセンターで業務をこなせるか才能があるかどうかの方が大事です

Q◆コールセンターでのアルバイト。週払い可のところはありますでしょうか?

ご存知の方や経験者の方、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
コールセンターでアルバイトをしたいと思っております。
業界大手の「もしもしホットライン」は週払い可と聞いたのですが、同社以外で週払い可のところはありますでしょうか?

Aベストアンサー

地域によって違うと思いますよ。
同じ会社でも、首都圏では日払いできたり、本社や経理があるところでは日払いできたり、いろいろ事情が違ってるかもしれません。

○県と書くのがまずいなら、関東、関西、九州、そのあたりを書いてるほうがいいと思います。

ちなみに私は福岡ですが、日払いや週払いのコールセンターの派遣、けっこう求人誌に載っています。

Qコールセンターのアルバイト

今、アルバイトを探している大学生の者です。
タウンワークなどで探しているのですが、友達の話を聞いている限り飲食店の仕事はあまりやりたいと思いません。
自給は高いほうがいいですが、それよりも長く続けたいと考えています。
そう考えていくと、なにかいいアルバイトはありますか?
自分としてはコールセンターのアルバイトがいいんじゃないかと思うのですが、もし経験者がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

最近までコールセンターで働いていました。
最初は簡単な内容を聞き取って入力するだけと聞いていたのですが中には聞きとりにくい声で話す方やいきなり怒鳴り声で激怒してくる人とかもいて精神的にきつかったです。
電話を受けて内容を聞いて切る、またすぐに電話を取るの繰り返しをしていましたが私のところでは電話を取った件数がグラフにされて壁にはられたりしてプレッシャーもすごかったです。
基本的には怒ってくる人がすごく多くてその内容を聞いて分かりやすくまとめて上司に報告する、というような窓口です。
私は辛くて数ヶ月でやめましたが神経が図太いおばちゃんたちは聞き流せばいいし謝っとけばいいから楽よ~と言って何年も続けていました。
あまり気にならない性格ならいかもしれません。
私はおすすめできませんけど^^;

Q”コールセンターのアルバイト”をした方に【質問】です。

今後の新しいバイト先として、コールセンターのバイトを考えてます。

コールセンターでは、「急な休み」を頂くことは難しいでしょうか??
例えばいつもシフトを入れてる曜日の2,3日前ぐらいに、いきなり「休ませていただけませんか?」みたいな。

芝居をさせて頂いてる者なのですが、急にエキストラやオーディションの話がある場合があるので、非常に気になります。
今までは、シフトを自分で決められるバイトをしてたので、その辺は問題ありませんでした。
コールセンターには劇団員が多いと聞きますが、自分は同じ役者でも、劇団員ではないので、ケースが違います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

配属先にもよると思います。
電話を受けるスタッフの人数がもともと多い部署なら
急な休みが入っても他の人員でカバーしやすいと思いますが、
人数が少ない部署だと難しいかも。
そこら辺は他のバイトも一緒だと思います。

私が前にバイトしてたところは
常に何十人ものスタッフが在席して受電している部署でしたが、
2~3日後にどうしても休まなくてはいけない用事ができた時は
あらかじめ伝えておけば、シフトの調整をしてくれたりしてました。
ただ、電話が多くかかってくる週末や休日とか
この日は問い合わせの電話が多いだろうなと予め予想されるような日に
急に休みが欲しいとなると、あまりいい顔をされなかったり
「せめてこの時間帯だけでもいいから出勤して」と言われたりします。
そういう時は予め代打を頼んでおいてから
休みの申請を出したりしてました。

私が働いてたところはこんな感じでしたが
スタッフの人数自体が少ないところだと難しいかもですね。
なんにせよ、当日欠勤だけはやめてくださいね。
電話を受ける数が多くなってしまうので他のスタッフも困りますし、
受電するスタッフが少なくなったせいで
電話をかけてもなかなか繋がらないといったクレームにも繋がりますから。

コールセンターの仕事は向き不向きがありますが、
いろんな人と話すことになるので度胸だけはつきますよ。
喋りっぱなしになることもあるので、喉には気をつけてくださいね。

配属先にもよると思います。
電話を受けるスタッフの人数がもともと多い部署なら
急な休みが入っても他の人員でカバーしやすいと思いますが、
人数が少ない部署だと難しいかも。
そこら辺は他のバイトも一緒だと思います。

私が前にバイトしてたところは
常に何十人ものスタッフが在席して受電している部署でしたが、
2~3日後にどうしても休まなくてはいけない用事ができた時は
あらかじめ伝えておけば、シフトの調整をしてくれたりしてました。
ただ、電話が多くかかってくる週末や休日とか
この日...続きを読む

Qマクドナルドとコールセンターでのアルバイト

マクドナルドとコールセンター(受信)でアルバイトするなら、どちらがオススメですか?

どちらも昼勤で、勤務時間や時給は異なりますが、トータルのお給料が一緒だった場合、あなたならどちらで働きますか?

ちなみに子持ちの主婦で、二十代です。どちらも未経験ですが、日曜日にお休みいただけるみたいで、面接に行こうか考えてます。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
昔、銀座のマックでバイト経験しました。(日本でも一番というほど忙しい店舗でした)
マックでの連日の、元気な大きな声でいらっしゃいませを言っていたら、(言わないと15分おきに笑顔で注意されます)
私は元々喉が弱いのと、風邪をひいていたが重なり、声帯が腫れてしまい、ポリープができる寸前でした。
1ヶ月ほど声がだせなく、この時は参ってしまいました。(バイトはすぐに辞めました)

コールセンターではありませんが、電話業務で苦情係のようなこともしていました。
普通のコールセンターでは、あまりないとは思いますが、電話業務はストレスがかなり溜まります。
(これも、その人の性格にもよると思います)
向いている人は、コールセンターのお仕事はお給料がいいので楽かもしれません。

マックは直接お客様に接客しなくてはいけないのと、結構スカートが短いです。
ゴミの回収のときは、かがむ姿勢を取るのでスカートが上に上がってきて少し恥ずかしかった覚えがあります。

あまり参考にならなくてスミマセン。一応、両方経験はありますが、どちらかといえば・・・コールセンターでしょうか。
本音を言えば、両方とも二度と就きたくないお仕事です。

ご質問者様が働く環境がいいところだといいですね!

こんにちは。
昔、銀座のマックでバイト経験しました。(日本でも一番というほど忙しい店舗でした)
マックでの連日の、元気な大きな声でいらっしゃいませを言っていたら、(言わないと15分おきに笑顔で注意されます)
私は元々喉が弱いのと、風邪をひいていたが重なり、声帯が腫れてしまい、ポリープができる寸前でした。
1ヶ月ほど声がだせなく、この時は参ってしまいました。(バイトはすぐに辞めました)

コールセンターではありませんが、電話業務で苦情係のようなこともしていました。
普通のコールセン...続きを読む

Qコールセンターのアルバイトってどうですか?

最近コールセンターのアルバイトに応募して採用されました。
再来週から研修が始まるのでちょっと不安もあります。
応募要領を見る限り通販受付の受信メインだと思います。

コールセンターでの一番のネックはクレーム対応だと聞きました。

私は面と向かって話すのは苦手な方ですが、
電話になると嘘みたいにペラペラ喋れます。
家族や友達に電話に出てるところを見られると、
「あんた誰やねん笑 対応がコールセンターのお姉さんみたいやなぁ」とよく言われます。

また、学生時代は放送部に入っており
聞き取りやすい、落ち着く声ですねと言われました。
喋り方など心がけるのも好きですし、それができている人は素敵な人だなと感動します。

また、基本的にそこまで親しくない人との会話は相手のペースに合わせます。
こういう質問サイトでも、質問者の人がいったい何を求めているのか?と考えるのが好きです。

クレーム対応についてですが、
自分に怒鳴られても、ある程度は割り切れると思います。
(さすがに数時間もずっと怒鳴られっぱなしだと堪えますが)
それより、お客様が何を求めているのだろう?と解決策を考えられるとは思います。


以上のことから、割と自信を持って応募したのですが
ネット上で「たくさんの人が辞める」と書いてあって不安になりました。
どんな業務かも分からず応募した人もいるとは思いますが、
辞めた人の中には自信があって入社した人もいるのだろうなと思うと自分もそうなるのかなと思ってしまいます。

実際に働いている人、以前働いていた人、どうでしょうか?

最近コールセンターのアルバイトに応募して採用されました。
再来週から研修が始まるのでちょっと不安もあります。
応募要領を見る限り通販受付の受信メインだと思います。

コールセンターでの一番のネックはクレーム対応だと聞きました。

私は面と向かって話すのは苦手な方ですが、
電話になると嘘みたいにペラペラ喋れます。
家族や友達に電話に出てるところを見られると、
「あんた誰やねん笑 対応がコールセンターのお姉さんみたいやなぁ」とよく言われます。

また、学生時代は放送部に入っており
聞き取...続きを読む

Aベストアンサー

以前コールセンターの仕事をしていたことがあります。
渋谷駅の近くにある大きな会社です。
副業でやっていたし、時給も1600円と、この業種にしてははあまりよくなかったので
半年ほどで辞めてしまいましたが。

さて、仕事についてですが、今まで経験した仕事の中では最も楽な仕事だったと記憶しています。

私が所属していたグループは、某ウィルス対策ソフト会社から、CC業務のアウトソーシングを
受けていました。
メンバーは20人くらいで、対応の7割は不具合等の問い合わせ、3割はクレーム対応でした。

入社してから一週間ほどは研修ばかりなのですが、内容は大きく3つに分かれており
・一般常識やコンプライアンスについて
・電話対応やクレーム対応について
・アウトソーシングを受けた会社の業務について
です。

質問者様はクレーム対応に不安があるようですが、心配するほどのことはないと思います。
クレーム対応にはコツがあり、それは研修でみっちり教わるはずです。

少し説明させていただくと、、、
まずクレームの電話が入った場合、上司に手振りでそのことを伝えます。
すると、その電話をすぐに3者通話に切り替え、上司も通話に参加します。(相手はもちろん気づかない)
そこからは上司と筆談しながら対応していきます。
あまりに大変なクレームの場合は上司に代わってもらえますし、きちんと対応すれば多くの場合は
5~10分ほどで相手の怒りは収まります。

基本は、簡単には謝らない、相手の言葉をオウム返しする、真摯に向き合う、といったところでしょうか。


私はこの仕事で得たスキルは、転職した後でもとても役に立っています。
難しく考えず、頑張ってみてください。

以前コールセンターの仕事をしていたことがあります。
渋谷駅の近くにある大きな会社です。
副業でやっていたし、時給も1600円と、この業種にしてははあまりよくなかったので
半年ほどで辞めてしまいましたが。

さて、仕事についてですが、今まで経験した仕事の中では最も楽な仕事だったと記憶しています。

私が所属していたグループは、某ウィルス対策ソフト会社から、CC業務のアウトソーシングを
受けていました。
メンバーは20人くらいで、対応の7割は不具合等の問い合わせ、3割はクレーム対応でした。

入...続きを読む

Q高校生 コールセンターのアルバイト

今まで自分は 回転寿司でアルバイトをしていたのですが かなり忙しく 店長が傲慢で気分屋なのでバイト行くだけでも辛いです。 挙句の果てに 水など 水分補給は一切取れず 喉が乾きます。

そんなバイトをやめて、コールセンターで働こうかと考えております。

仕事内容が「お客様の不要になったモノがないか、ご確認するだけ」 らしいです。 

そして時給が時給1000~1500円以上ですごく高いです。 高校生もそれぐらいの時給はもらえるのでしょうか。

高校生可なので応募しようかと思いますが 何か注意点とかありますでしょうか。

経験者様から色々とお聞きしたいです。

Aベストアンサー

もう答えは決まっているようですが、少しだけ経験しましたので参考までに。


私は契約社員として、電話で勧誘する仕事を数ヶ月しました。
ノルマは無いと聞いていましたが、勧誘目標が掲げられ、達成できていないと全員の前で罵声をあびせられました。
しかも、電話をかけても9割以上は嫌がられます。時には電話先のお客様から説教されました。上司からは「1本の電話に何十分も時間かけんな!」「成果だせ!給与ださんぞ!」と怒鳴られるのが普通でした。(給与はありました。)
精神的に絶えられず、その会社は退職しました。


コールセンターには種類があります。
私がやったような、新しいお客様を勧誘するものや、購入されたお客様からの質問を受け付けるものなど。
後者の場合は大手企業も多く信頼できる求人(ほぼ正社員か契約)もありますが、前者の「勧誘」は怪しいものが多めだと思います。

注意点として、やるなら「これは仕事だ」と割り切って流すこと。無理ならやめておいたほうがよいと思いま
す。
仕事で憂鬱になって学校生活に影響したらもったいないですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報