大学4年生♀です。
親が突然リストラに遭い、大学の学費の支払いが困難になりました。
急遽学費と生活費を自分で賄おうと考えています。
とりあえず半期の学費分を稼ぐのに、コールセンターのアルバイトをしてみようと思っています。
現在も、他のアルバイトを週2~3でしています。

(1)コールセンターのアルバイトの中でもシフト自由なところを見つけたのですが、他のアルバイトと掛け持ちができるでしょうか?
週3~4入れる人という条件がありますが、それよりも入れない人間はできませんか?
(2)企業によるかも知れませんが、犯罪や詐欺まがいの仕事をさせられることはありますか?また、何かを買わされたり脅されたりすることはありますか?

情報不足で偏った質問をしてすみません。
働くにあたってのアドバイスなどもお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

親のリストラ経験者です。

まずバイトを探す前に大学に相談をしましょう。

国公立か私立かはわかりませんが、国公立なら間違いなく授業料は全額免除になります。
詳しい手続きについては大学の窓口で聞いてみてください。

私立の場合でも、大学によってはなんらかの救済措置があるようです。

今期分の授業料はすでに納めてありますよね?
まだ焦る状況ではないはずです。自分の判断で動く前に、大学に相談してください。

あと、コールセンターのバイトもしましたが、ばっちり犯罪や詐欺まがいの仕事でした。

私自身が罪に問われることはありませんでしたが、私が契約もとれる人間だっただけに、とっても後味が悪かったです。

また、時給が求人誌に掲載されていたものよりもとっても安かったです。

もちろんそんなことはない企業もたくさんあると思いますが(まともなコールセンターでバイトしていた友達もいますし)、選ぶときは気をつけたほうがいいと思います。

今とっても焦っている状況かな、と思うのですが、学生の本分は勉強です。

お金を無理に稼ごうとするより、大学の制度や奨学金などを利用してしっかり勉強時間を確保するほうが、のちのちのためになると思います。
少なくとも私は、自分の経験からそう思います。
    • 0

リストラは大変ですね。

最近そういう境遇の学生が多く、大学でも学費の免除や、猶予、貸付をしているとニュースで聞いたことがあるので、一度大学に相談に乗ってもらってください。

コールセンターでシフト自由というのは多分、こちらから電話をかけて勧誘するっぽいですね。たとえば学習塾の勧誘とか金融商品、健康食品。
多分契約を取れないとほとんどお金になら無かったり、すぐに止めさせられます。
またリストを元に電話をかけるなら、相手もうんざりしてうるさい・掛けるなばかやろーとか言われて切られたりします。
向かない人には厳しいです。

そういえば普通にコールセンターの仕事と募集して振り込め詐欺の仕事をさせるというニュースもありましたね。

まあ、大学4年なら何事も経験だと思ってやって見るのも悪くないと思います。
だめならすぐに辞めれるでしょうし、もしかしたら良い収入になるかも知れません。良い社会勉強になります。

学業(就職)第一、道徳に反することはしないと心に決めてからやってくださいね。

ちなみに普通のコールセンターは時給の安い沖縄とか、地方で電話を受けています。
    • 0

No.1です

営業タイプもほとんどは犯罪ではないと思いますよ
ただ プロバイダの勧誘や不動産の案内など 犯罪まがいのようなところもあるみたいです
面接に行けばどういった内容かは確認できると思いますよ
    • 0

1に関して これは人集めに自由と言ってる所もありますがそうでないところも多数です ただ営業時間が長めのところだったらいけるかも

2まぁ変なところからの紹介でなければないと思いますが
詐欺犯罪でなくても
コールセンターには
相手からかかった問い合わせを受ける
こちらから要求の電話をする 督促とかアンケート
営業みたいなテレアポとありますから 面接時に見分けてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>人集めに自由と言ってる所もありますがそうでないところも多数です
そんなに自由にはならない可能性が高いのですね。

>こちらから要求の電話をする 督促とかアンケート
>営業みたいなテレアポとありますから 面接時に見分けてください。
こちらのタイプだった場合、どういったことがまずいのでしょうか?
罪に問われるようなこともありますか?