今度、堤防からのチヌ、クロダイ釣りをするのですが
チヌ、クロダイ用の竿を選んでいるのですが下の中で一番適してるものはどれでしょうか?
ちなみに竿はネットでの価格で15000円位までのもので
1号~2号までの5.3mものを釣具店で下見してネットで購入予定のつもりです。

ADVANCE大磯 タフテック穂先が魅力的ですね。
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=10 …

HOLIDAY ISO XT 値段がやすいので(^^;)
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=4022

磯路
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=4020

エアノスラディックス これもタフテック穂先で魅了的ですね
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=10 …

プロ磯インプレッサ
http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/iso_rod/ …

磯潮VJ HARD
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プログランド磯
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リバティISO
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飛竜クレッサ チヌ これは値段がオーバーしてますがチヌ専用竿らしいので
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大島磯クレッサ これも値段オーバーなのですが一応
http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/iso_rod/ …

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A 回答 (4件)

基本的にSICガイドでない分はすべて予選落ちです。


プラスチックのハードガイドはラインの摩擦熱にも弱くラインにも良くありません。
まず最初にチヌのフカセに使うのであればこの中では
エアノスラディックスとプロ磯インプレッサになるでしょうね。

どちらも実際に釣具店で伸ばしてみたことがありますが、シマノの
エアノスラディックスの方がシャキッとして持ち重りがなく初心者の
方にはタフテック穂先は絶対的な強い味方になるでしょうね。

細かなライン操作などが慣れない内は穂先の絡みなどへの注意も怠りがちで
ついつい普通に巻いたり合わせたりしてペキッとやらかしてしまうことは多いことです。
またエアノスラディックスは普通は上級ロッドしかラインナップがない
5mモデルがあるもの魅力です。
本格的な磯釣り歴20年以上になりますが、私も友人達も予備ロッドも入れて
すべて5mロッドを使用しています。

このたった30cmで手元の持ち重り感は数十g軽いのではという感覚で
風の強い日などその差は更に増してきます。
チヌだけに限れば1.2号の5mで十分だと思いますよ。
1.5号の5mなら磯のグレにも使えるパワーもありますね。

高いモデルは十分に慣れてきてからの方がいいですね。
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先調子です。

チヌはかかると沖に逃げます。この辺がグレと違う所です。
最初の方が言っていたように、竿を伸ばして、リールを付けて、どこが中心点かはっきり確認することです。
後は、重りやハリスは経験です。常に失敗はつき物です。
潮の上がり、下りと、ここになると本当の失敗から学ぶ世界です。
私は、最高は、62センチです。
でも、食べないので写真を撮ってリリースです。
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堤防に合わせなければ後悔する可能性がかなり高いです。


現場で効率良く、たくさん釣る人の意見を聞くか
よく観察するべきです。
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どれも適しています。



釣具屋さんで竿伸ばして、リールシートの部分を持って
持ち重り(重たくない)物を選んでください
あとは予算次第

タフテック??
 そんな機能よりも、持ち重りしないのがいいですよ、一日竿を扱うとそっちのほーが重要だから。

あと、店で買ったほーが後々、いいよ。
ガイドが飛んだ時とかすぐに直してくれるから。
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Q新型インプレッサの巷の評価は?

丸目のインプレッサのオーナーです。
ハッチバックとなった新型インプレッサのパッケージングがいまいち納得できません。

ハッチバックなのに大きすぎる車体。やわいサス設定。S-GTグレードのスポーツ志向の低さ。あの野暮ったいスタイルもいまだに慣れません。
リヤのマルチリンク化も正直どうかと思います。

新型は従来のインプレッサ好きな人たちが納得できる車になっているのでしょうか?

スポーツカーの評価で「大人の・・・」というセリフがつくとろくな事がないのは今までの経験です。

Aベストアンサー

GC8A、GC8D、GDBA、GDBEと、2代続けて最初期型と中期型を乗ってきましたが、
今回のGRBのA型は、正直食指が伸びません。

1度試乗しただけですが、
動力性能的には軽い印象でした。
操作系も、エンジンの吹け上がりも。
試乗を終えて、自分の車で帰ろうとしたら、
クラッチに押し返され、エンストしてしまいました。

デザインは、前後のバランスが悪いというか、
リアがでっぷりしているというか。
正直、エボXの方が、かっこよく見えます。
どうせ、後1年もすれば、BMCするでしょうから、それ次第?

スペック的には上がっているんでしょうけど、
今のままでは、GDBEもう一度車検取るかな?
全く新規に買う人には、良い車だとは思いますが。

S-GTは、ロール大きすぎて、運転していて酔いそうでした。

Qhttp://www.owner.co.jp/new/33603.html 釣り道具についておき

http://www.owner.co.jp/new/33603.html


釣り道具についておききします。オンラインでこの商品を買いたいのですが。
どこか安くておすすめのオンラインサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

日本製品を地元通販で飼えますか? そこが問題です。


作る方法ならだいたいわかります。

釣り針と ハリス2種類 スナップサルカン が手に入れば作ることができます。赤いパイプはなくても大丈夫です。(スナップサルカンはなくてもいいかも)

フロロカーボンの幹糸に砂ずりをつくる。
https://www.youtube.com/watch?v=QyJnq1pq5BQ
最後は八の字結びして使わないほうを切り落とします。
https://www.youtube.com/watch?v=PYwU2W8rO9w


フロロカーボンのハリスに針を結ぶ。
https://www.youtube.com/watch?v=XNai6aACZeM

モトスにハリスを絡みにくいように結ぶ。
https://www.youtube.com/watch?v=WmUg6mbCvL4

これでにたようなものができます。

Q新型インプレッサ

新型インプレッサ(G4、SPORT)についてどう思いますか?皆さんの評価・印象などをお聞かせ下さい。


試乗された方、所有されている方、それ以外の方どなたでも、どんなことでも結構です。様々な意見が聞きたく、敢えてアンケートにて質問させて頂きました。


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんばんは。

正直言ってデザインが好きになれないかな~。

現行型レガシィは最悪のデザインになってしまったけど、

インプレッサはなんだか中途半端なデザインで、もう街中を

走っていても誰一人振り向いてはくれない車になりました。

 スバルみたいな弱小メーカーは大手には作れないような、

一目で分かる美しいデザインの車を作らなければ生き残れない

のに、スバルのデザインは悪化するばかりです。

 R1・R2・4代目までのレガシィ・アルシオーネSVX・現行フォレスター

・インプレッサアネシス・WRXSTIシリーズなどなど、素晴らしいデザイン

の車があるのに、それだけに残念です・・・

http://www.youtube.com/watch?v=krbs2bq_EL8

Q投光器(http://store.shopping.yahoo.co.jp/ksgarage/wis

投光器(http://store.shopping.yahoo.co.jp/ksgarage/wisa12v-60w-b.html)

これはシガーライターからもとれるしバッテリーからもとれるですか? バッテリーからとる場合バッテリーにかませるだけですか?

これより、明るく集魚効果高く値段も安く軽めなのありめしたらおねさ

ディマースイッチ(http://store.shopping.yahoo.co.jp/ksgarage/ctlsw-001.html) をつける場合シガーライターのさすとこを切りディマースイッチに差し込むということでしょうか?

Aベストアンサー

ようは、電源とライトの間のケーブの途中に、このスイッチを入れるだけで、明るさ制御できます。

ただ、これはPWM形式のスイッチなので、OFFといってもカチッて電源が切れるものではなくて、電流を0Aに近づけることによってOFFとしているというスイッチです。

Qなぜ、新型インプレッサに興味を持てず旧型のインプレッサや新型アクセラに気持ちが傾いているのか?

なぜ、新型インプレッサに興味を持てず旧型のインプレッサや新型アクセラに気持ちが傾いているのか?
特に、新型インプよりも新型アクセラの方に魅かれています。
アクセラだと、6mtがありメーターのデザインもかっこよくて魅力的です。

14年前のインプレッサを使用していますが現行インプレッサには全く惹かれず興味も持てません。
理由は幾つかあります。

1、メーターのデザイン(現行のメーターは全てダサくて安っぽい感じがします。)
2、ライトの形状
3、ボディの色(現行は明るい系の青色が無い)
4、mt仕様のラインナップが減少の為

1については画像を載せておきます。

(旧型インプ)http://www.cyberstork.com/web_detail_img/1857.jpg
(現行インプ) http://autoc-one.jp/news/950028/photo/0030.html

Aベストアンサー

No.7です
そこまで熱い想いなら周りの意見を無視しましょう。
結婚とかはした時にまた考えればいいのです。
実際、友人はインテグラRを13年乗って、途中で結婚、今は4人家族になってもそれ1台でこなしてますよ。
私は旧車趣味なんでMTには困りませんが今時の新車事情は寒いですからね。頑張ってお気に入りを手に入れてください。

QあなたはSHIMANO派?DAIWA派?

クーラーボックスを買おうと思っています。
シマノとダイワのどちらにしようか迷っています。
あなたはどちら派でしょうか?
企業としての取り組みはどちらが優れているとお感じですか?
優れている方の企業の商品を購入しようと思います。
ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

こんにちは。

「企業としての取り組み」とはまた仰々しい表現ですが、クーラーボックスのバリエーションは圧倒的にダイワが多いですね。

シマノはクーラー部門での巻き返しを計るべく数年前に「スペーザ」シリーズを登場させましたが、中・小型メインでダイワのトランク大将のような大型クーラーシリーズが無いのでラインナップとしては「駒不足」の感が否めません。

ただ質問者さんの御希望のクーラーが小型でデザインが良く、さほど強力な保冷力をお望みで無いならスペーザシリーズはお勧めですね。

保冷力にこだわるならダイワの「SXU」シリーズから上のモデルがお勧めです。

Qインプレッサハッチバックと新型インプレッサスポーツのどちらを買おうか迷っています 見た目ハッチバック

インプレッサハッチバックと新型インプレッサスポーツのどちらを買おうか迷っています
見た目ハッチバックの方が好きなんですが新型は新型で乗り心地とか走行性能がいいのか疑問に思っています
楽しく走れればいいのですがどちらの方がオススメでしょうか
メリット、デメリットなども教えてもらえると嬉しいです

Aベストアンサー

まず、中古か、新車か、という選択ですよね?
新車を買うことが出来れば新車の方が良い。
インプレッサの場合、今回のモデルチェンジから新世代のプラットフォームに変更されています。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/747012.html
メリットは上記のページに掲載されています。
遮音性(車外からのノイズ)ボディーの剛性アップによるハンドリング、乗り心地など確実に前のモデルよりかなり良くなっているはずです。単純に見た目で選ぶと後悔しますよ。

Qhttp://www.youtube.com/watch?v=Yczs

http://www.youtube.com/watch?v=YczssyQtZZo&feature=related
http://kaosho.naturum.ne.jp/e446561.html

上の資料からFGノットが得意になったのですが、最後のハーフヒッチが遅くてイライラします。

編みこみ終了後、ハーフヒッチで仮止め、さらにハーフヒッチを上下(左右)に各2回計4回し、エンドノットで終わらせています。

机の上では何とかできても現場だと風や竿を抱えつつやる関係からか、上手く輪を作ったり、それに端糸を通したりができないのです。特に困っているのがリーダーと本線が別方向に向いてしまいまとまらない点です(まとまった2本をハーフヒッチで束ねていきたい)。

現場では竿はリールを支点として左の小脇に寝かせて抱えた感じです。よって本線は前方からくる形となります。リーダーはボビンにまかれたままぶら下がっています。

わかりにくいと思いますが、ハーフヒッチが得意な方、アドバイスお願いします。

※SFノットは簡単とはいえ結び目が大きく好みではありません。

http://www.youtube.com/watch?v=YczssyQtZZo&feature=related
http://kaosho.naturum.ne.jp/e446561.html

上の資料からFGノットが得意になったのですが、最後のハーフヒッチが遅くてイライラします。

編みこみ終了後、ハーフヒッチで仮止め、さらにハーフヒッチを上下(左右)に各2回計4回し、エンドノットで終わらせています。

机の上では何とかできても現場だと風や竿を抱えつつやる関係からか、上手く輪を作ったり、それに端糸を通したりができないのです。特に困っているのがリーダーと本線が別...続きを読む

Aベストアンサー

今の時期は風がやっかいですね。陸っぱりなら障害物に隠れたり、風下に向いてしゃがんでやりますがウェーディング中ならどうにもならないですね。

ロッドはロッドホルダーで確実に保持をした方が楽だと思います。
ライフジャケットに取り付けられるものも探せばあると思いますので探してみてください。私は、編み込みをするときには脇に挟んだ方が簡単ですが、ハーフヒッチをするときにはあまりテンションが無くても出来るので胸のチャックのところに竿を差し込んでます。(ルアー交換時も)

また、PEラインはコーティングされていない物は腰がないのでやりにくいと思います。
余分ラインを長めにとればもう少しわっかが大きくできるので簡単になると思います。ケチると指も通らないわっかだから難しいです。
あとはメバルロッドのように小さいガイドのラインを通しやすくする物も売っています。(○○タケちゃんだったと思う)
自動ハリス止めにラインを引っかけて掴みやすくする物です。

SFノットも最後はユニノットなのでリーダー(とくにハリの強いフロロ)でわっかの中に4回くらい通そうと思ったら結構大変ですよ。
poolplayerさんの紹介されたやり方を覚えてからはFGノットの方が簡単に思いましたから。

SFノット・・・編み込み後リーダーでユニノット。
FGノット・・・編み込み後PEラインでハーフヒッチ(ユニノット)

わたしは現在メバリングがメインですが毎釣行ごとにあらかじめシステムを組み直して行きます。
シーバスでも毎釣行ごとにあらかじめシステムを組み直しておけばそうそう切れる心配はないと思います。
私はファイヤーライン1.5号にサンラインのナイロンリーダー25lbを1~1.5m結束してしています。
基本的にフローティング系のミノーしか使わないので根掛かりもないし、魚もあまり釣れない(へたですから)ので3~5時間位の釣行では問題ないです。

今の時期は風がやっかいですね。陸っぱりなら障害物に隠れたり、風下に向いてしゃがんでやりますがウェーディング中ならどうにもならないですね。

ロッドはロッドホルダーで確実に保持をした方が楽だと思います。
ライフジャケットに取り付けられるものも探せばあると思いますので探してみてください。私は、編み込みをするときには脇に挟んだ方が簡単ですが、ハーフヒッチをするときにはあまりテンションが無くても出来るので胸のチャックのところに竿を差し込んでます。(ルアー交換時も)

また、PEライ...続きを読む

Q新型インプレッサについて

新型インプレッサが欲しいのですが発売時期はいつ頃になるのでしょうか?
某雑誌は秋頃に発売と書いていますが、震災の影響が分かりませんし
スバルは新型発売してすぐに契約すると、どの位で車が来るのかも気になります・・・

今乗っていた車が廃車になってしまい、次乗る車に困っているものの
次に乗るならそこそこ余裕がありそうな新型インプレッサに乗りたいです。
デザインも写真を見たところ、レガシィ路線に変更になっていて気に入りました。
それにアイサイト付けて200万弱~中なら買いたいと考えているのですが、肝心の発売時期がいまいち分かりません。
2,3か月ならギリギリ車なしでも耐えられる(通勤は電車で他はレンタカーで繋げます)
あまりに遅いならもうアクセラ買おうと思いますが、インプレッサの発売はもうすぐなのでしょうか?
まだ現行の生産が止まっていないので、もう少し時間(年末?)が掛かりそうな気がしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BM型乗りです。次のインプレッサは良さそうですね。
前回はBP型2003年発売直後の購入 その前はBG型を1996年二年目のビッグマイナーチェンジの際購入)
5代目レガシィは好調な北米市場に合わせた結果、日本国内では状況によっては大きすぎることと、
車格を一段上げたかもしれません。

自分はどうしてもレガシィに対しインプレッサは一つ下だという観念が離れず困りました。
(レガシィが 主 でインプレッサ は 従 )

大きいなあとも思いつつ

・富士重工もこの点に気付いてほしい。次期インプレッサにどこかにレガシィのネーミングが欲しいところ。(レガシィ コンパクトとか・・・)


例・・・
・エクシーガの宣伝文句は、「レガシィの走りを7人乗りで・・・」
http://www.youtube.com/watch?v=YSE70SGdZN0
 
 4代目レガシィ乗りからの買い替えにはちょっと???とは感じます。 

・納車時期の経験

4代目BP型は発表直後に買いましたがおよそ1か月で納車されました。
現在のクルマもおよそ一カ月でした。

・ディーラーからラインの生産工程状況が読めるような感じでした。


アクセラと現行のインプレッサで比較するなら、私は絶対にインプレッサ選びますよ。
何せ水平対向エンジンですからね。これだけでも○

他の方もおっしゃっていますが、中古車でつながれたらいかがでしょう。
インプレッサも発売直後でなく、発売後市場評価が固まって来たところを買うのもいいと思いますよ。

BM型乗りです。次のインプレッサは良さそうですね。
前回はBP型2003年発売直後の購入 その前はBG型を1996年二年目のビッグマイナーチェンジの際購入)
5代目レガシィは好調な北米市場に合わせた結果、日本国内では状況によっては大きすぎることと、
車格を一段上げたかもしれません。

自分はどうしてもレガシィに対しインプレッサは一つ下だという観念が離れず困りました。
(レガシィが 主 でインプレッサ は 従 )

大きいなあとも思いつつ

・富士重工もこの点に気付いてほしい。次期インプレッサにど...続きを読む

Qdaiwaのスマック100Rで真鯛釣り

初めて質問させていただきます。
今度、鳴門に真鯛釣りに釣行することになったのですが、
手持ちのリールが少なく、ダイワのスマック100R(最大ドラグ力3Kg)
での釣りを考えています。ロッドはダイワのリーディングです。
PEライン1号を200m巻いています。
仕掛けは胴突の3本針でオモリは40号を使用します。
今、50センチ前後の真鯛が上がっているようですが、スマックで
50センチの真鯛が掛かった場合、上げる事は可能でしょうか?
勿論、もう一つ購入すればいいのですが、お金が…
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どうも、こんばんわ。

まず、ご心配されている内容について。
>今、50センチ前後の真鯛が上がっているようですが、スマックで50センチの真鯛が掛かった場合、上げる事は可能でしょうか?
可能です。
ただし、ドラグを全然出さずに釣り上げるのは???です。
でも、ドラグがでて周りに迷惑をかける可能性はないでしょうし(鯛なので基本下に走ります)PE1号なので無理をする必要もありません。
鯛カブラを考えて下さい。大概リールは3k~5kのライトなものです。
40号のオモリの分もありますがたかだか150g程度重くなっただけ、問題なしです。
で、直接のやり取りでは問題ないことご理解頂けたと思います。

さて、ここからが注意点なのですが
>仕掛けは胴突の3本針でオモリは40号を使用します。
これはコマセかごを使用するのでしょうか?
その場合はコマセをふりだす必要があり、この時にリールのギアにかなりの負担をかけます。
意外と魚の走りではギアに負担はかかりません。(意外と初速から本走りまではリニアにスピードアップしてますから)
このコマセなどのしゃくる動作は急にギアに負荷がかかるため厳しいのです。
もし、コマセを使用するならリールは借りた方が良いかもしれません。
まあ、そう簡単に壊れないのでそのまま使用しても何とかなりますが...。
ただ、しゃくるとドラグがでる可能性があるので親指でスプールを押さえハンドドラグを追加してしゃくるべきです。
(ギアの負担も軽減します)
勝手な想像ですがこの時期の瀬戸内となるとナイロンサビキ?(針にナイロンテープ巻いたもの)ではないでしょうか?
やったことがないので噂から適当なこと書きますがあまり激しくないはずでは??
そうでした問題なしでしょう(^^;

こう書くとタックルは1つで問題なしと、とられそうなので追記しますが予備は必要です。
この時期は鰤もマグロもいるでしょうしかからない保証はありません。
(鳴門であるなら似たポイント流しそうな気がするのですが...、詳しくは知りません)
いつどのようなトラブルにも対処出来ないと一日がパーになってしまいますし。
まあ、船にはレンタルの一本くらいはあるでしょうから確認してみてはと思います。

あと、御注意頂きたいのがPE1号なので直接スイベルなどに結ぶと強度が心配です。
(上手に結んでもライン強度の70%程度です)
8号程度のショックリーダー1ヒロ程度をMIDノットかFGノットで結んでやる方が無難かも。

ちなみに私のライトベイトタックルでの経験から。
・海上釣り堀にて(スコーピオン(バス用で大昔の多分3kgのドラグ))
 60cmサイズの鯛はイクラ釣ってもドラグもでず問題なし。
 メジロ75cmはドラグだされまくり。ハンドドラグで対応。
・カルカッタコンクエスト(銀色の旧モデル、ドラグ4k)およびダイワ200BB(ブルーバッカーのドラグ5K)
 子メジロサイズまではは問題なし。
 友人は20k磯マグロをぶりぶりドラグ出されながらキャッチ。(限界を超えてますがリールはそう簡単に壊れません)
 スッテでのイカ釣り(オモリ80号)ではハンドドラグでシャクリながら対応。何年もドラグは元気です。
 鯛カブラは当然問題なし。個人的には大鯛(80オーバー)はないのでどの程度か語れませんが友人はこのサイズのリールで十分取れてます。
意外と問題なしです。
ただ、船長や同行者の思いもありますので一言相談してからが良いでしょう。
取れる取れないは別にしてここが一番肝心の場合があります(^^;
それでは良い釣りを!

どうも、こんばんわ。

まず、ご心配されている内容について。
>今、50センチ前後の真鯛が上がっているようですが、スマックで50センチの真鯛が掛かった場合、上げる事は可能でしょうか?
可能です。
ただし、ドラグを全然出さずに釣り上げるのは???です。
でも、ドラグがでて周りに迷惑をかける可能性はないでしょうし(鯛なので基本下に走ります)PE1号なので無理をする必要もありません。
鯛カブラを考えて下さい。大概リールは3k~5kのライトなものです。
40号のオモリの分もありますがたか...続きを読む


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