内閣総理大臣の決め方について、
今現在、麻生が首相ですが、
今度の選挙の時、立候補する人(できる人)というのは、
限定されているのでしょうか?
また、比例代表制や小選挙区制などの分類がよくわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

・内閣総理大臣の決め方について、


今現在、麻生が首相ですが、
今度の選挙の時、立候補する人(できる人)というのは、
限定されているのでしょうか?
また、比例代表制や小選挙区制などの分類がよくわかりません。

そもそも、内閣総理大臣の指名には、立候補と言う考えはありません。
資格は、国会議員であることだけです。

現実には、ほとんと多数党グループの党首格(細川、村山両氏のように
必ずしも第一党でなくてもよい)
の代議士(衆議院議員)が選ばれますが、
どの国会議員が、誰に投票するかは自由ですので、
まったく限定されていません。
参議が党首の党は、参議院議員指名するしね^^;

※・日本国憲法
第六十七条【内閣総理大臣の指名、衆議院の優越】

 内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決で、これを指名する。この指名は、他のすべての案件に先だつて、これを行ふ。

 衆議院と参議院とが異なつた指名の議決をした場合に、法律の定めるところにより、両議院の協議会を開いても意見が一致しないとき、又は衆議院が指名の議決をした後、国会休会中の期間を除いて十日以内に、参議院が、指名の議決をしないときは、衆議院の議決を国会の議決とする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 15:46

総理大臣の選挙というのは国会(衆議院と参議院)で「総理大臣指名投票」というのをします。


「選挙」といわないのは特に指名される人が立候補や選挙運動をしないからです。国会議員全員が「誰が総理大臣にふさわしいか」を投票するだけなのです。ただ、現実には各政党の所属議員はその政党の党首に投票するのが慣例(ならわし)ですから、議員数が一番多い政党の党首が総理大臣になるのが「当たり前」になっています。
また、この指名投票は衆議院・参議院の両方で行われますので、場合によっては両者で異なる人を総理大臣に指名する場合がありますが、そういう場合は衆議院で指名した人が総理になることになっています。
いままで、ほとんどの指名投票の時に衆議院で自民党が多数を占めてきたので、自民党の党首(総裁といいますが)が半自動的に総理大臣になってきました。
もし、次回総選挙(衆議院選挙のこと)で自民党より民主党の方の議員が多くなればその後に行われる総理大臣指名では民主党の鳩山代表が総理大臣になることになります。
「比例代表制や小選挙区制」というのは総理大臣の選挙ではなく、衆議院議員選挙での選挙区のことです。
現在480人定員の衆議院議員のうち300人が「小選挙区」で選ばれ、残り180議席は「比例区」で選ばれることになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 15:45

内閣総理大臣は、国民(有権者)の直接投票で決まるものではありません。



まず、私たちが投票できるのは国会議員の選挙です。
その選挙で選ばれた議員が所属する政党で、党首が決まっています。党首は、党内の決まりにより、党員などによる選挙などで決定します。

国会では、議員選挙後、内閣指名選挙が行われます。この時、多くの政党は自党の党首に投票する事が多いですが、連立政権や時の情勢などで共同して誰かに集中投票する場合もあります。この選挙で決まるのが内閣総理大臣となりますが、多数決の原則ばかりが重視される日本では、多勢に無勢、最多勢力の党首が当選する事が多くなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 15:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内閣総理大臣が死亡した時の、内閣の総辞職についてお尋ねします。

内閣総理大臣が死亡した時の、内閣の総辞職についてお尋ねします。

憲法70条で内閣総理大臣が欠けたときは内閣は総辞職しなければならないことになっています。 一方、内閣法9条では、内閣総理大臣が欠けたときは、その予め指定する国務大臣が、臨時に、内閣総理大臣の職務を行うとなっています。

この臨時に行う職務というのは、総辞職するまでの間の職務ということでしょうか、あるいは、次の内閣総理大臣が決まるまで職務を行うということでしょうか。

Aベストアンサー

内閣総理大臣臨時代理



・次の総理が決まるまで
→大平正芳総理が在職中に亡くなられたあとの伊藤正義官房長官
 小渕恵三総理が在職中に亡くなられたあとの青木幹雄官房長官

このほかに
・内閣総理大臣が、海外出張で国内不在になるときも、あらかじめ指定された国務大臣が「内閣総理大臣臨時代理」の職名で職務を代行します。
→菅直人内閣では、かの仙谷由人官房長官

です

くわしくは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%96%A3%E7%B7%8F%E7%90%86%E5%A4%A7%E8%87%A3%E8%87%A8%E6%99%82%E4%BB%A3%E7%90%86

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%96%A3%E7%B7%8F%E7%90%86%E5%A4%A7%E8%87%A3%E8%87%A8%E6%99%82%E4%BB%A3%E7%90%86

Q「麻生内閣」はないけれど麻生さんは日本の総理大臣のままでしょうか?

今って麻生内閣は解散したんですよね?
今の状態は
「麻生内閣」はないけれど
麻生さんは日本の総理大臣のままでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 解散したのは衆議院です。内閣はまだ存在しています。
 内閣が総辞職をするのは、衆議院選挙の後あらためて国会が開催された時です(日本国憲法第70条)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%96%A3%E7%B7%8F%E8%BE%9E%E8%81%B7

Q内閣総理大臣顕彰と国民栄誉賞

内閣総理大臣顕彰と国民栄誉賞
個人が受ける場合、内閣総理大臣顕彰と国民栄誉賞ではどちらが格上ですか?

Aベストアンサー

 一応,国民栄誉賞の方が,内閣総理大臣顕彰より上と考えられています。
 シドニーオリンピックの後,女子マラソンで金メダルを獲得したQちゃんは国民栄誉賞で,女子柔道体重別で金メダルを獲得した柔ちゃんは内閣総理大臣顕彰でした。
 この時,全世界の女子で1番になったのと,全世界の女子の体重別で1番になったのでは違うだろうと言う話になって,差が付いたと言われていました。

Q小選挙区・比例代表制選挙区 重複立候補しないメリットは?

「比例代表制選挙の「名簿」上位に登載される重複立候補者や単独上位立候補者が増えると、その他多数の(同一順位の)重複立候補者たちにとっては小選挙区制選挙での惜敗率による復活当選のチャンスが大幅に減ってしまう」という記載がありました。

しかし、イマイチ重複候補しないメリットが分かりません。
自民党・公明党も、なぜ民主党の様に全員重複立候補しなかったのでしょうか?
単独で当選すれば、どんどん次の名簿の人たちに当選権利が回っていくだけならば、重複立候補しない手はないと思うのですが・・・

どなたか分かりやすい例を用いて教えて下さい。

Aベストアンサー

重複しないことにより、より「勝ちに行く」という印象が強くなるからです。

例えば、三重5区の自民党から出馬した三ツ矢氏は重複立候補を辞退し、背水の陣で望んだ結果小選挙区で議席を獲得しました。三重県内の他の選挙区では民主党が議席を獲得しています。

参考URL:http://mainichi.jp/select/seiji/09shuinsen/news/20090807k0000m010138000c.html

Q内閣総理大臣としての発言に免責特権は及びますか?

免責特権の主体は両議院の議員に限られ、国務大臣の発言には及ばないと習ったのですが、
それでは内閣総理大臣が内閣総理大臣として行った発言について免責特権は認められるのでしょうか?

国務大臣に免責特権を認めない主旨が、「国会議員から選ばれた国務大臣」と「国会議員以外から選ばれた国務大臣」との間で不公平がないようにするためだとすると
内閣総理大臣は必然的に国会議員であるので免責特権を認められるようにも思えますし、
また国務大臣に認められていない以上、内閣総理大臣にも認めることはできないようにも思えます。

どなたか教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

【答】

内閣総理大臣としての発言に免責特権は及びません。

【解説】

立法府と行政府は牽制し合う関係である。首相を含む大臣は、答弁または説明のため国会に出席し(憲63条)、議員から問いただされる。その際に、大臣が違法性のある発言などをしたら、責任を問われなければなるまい。つまり、国会は大臣を特権で守るというより、逆に大臣を追及する場であるとも言える。憲法51条の特権は大臣に及ばない。
51条は、立法府のメンバーたる国会議員の特権である。行政府のメンバーたる大臣の特権は、51条とは別にある。憲法75条がそれだ。

第75条 国務大臣は、その在任中、内閣総理大臣の同意がなければ、訴追されない。但し、これがため、訴追の権利は、害されない。

国会議員には不逮捕特権(憲50条)がある。しかし、議員は逮捕されなくても、在宅のまま(任意の事情聴取などで証拠固めされて)訴追され、裁判で有罪となることがある。たとえば、小沢一郎の元秘書で現在は衆院議員の石川知裕は、検察から任意の事情聴取を受けつつあり、(やがて開会する通常国会の会期中にも)在宅起訴されるらしい。
以上をまとめると、大臣は(首相の同意がなければ)任期中に訴追されない。ただし逮捕されることはある(1948年、民間人閣僚の栗栖赳夫。その後大臣を辞め、訴追された)。
国会議員は(所属議院の同意がなければ)会期中に逮捕されない。ただし、逮捕されないまま訴追されることはある。

【答】

内閣総理大臣としての発言に免責特権は及びません。

【解説】

立法府と行政府は牽制し合う関係である。首相を含む大臣は、答弁または説明のため国会に出席し(憲63条)、議員から問いただされる。その際に、大臣が違法性のある発言などをしたら、責任を問われなければなるまい。つまり、国会は大臣を特権で守るというより、逆に大臣を追及する場であるとも言える。憲法51条の特権は大臣に及ばない。
51条は、立法府のメンバーたる国会議員の特権である。行政府のメンバーたる大臣の特権は、51条...続きを読む

Q 内閣総理大臣指名選挙、首班指名選挙は衆議院と参議院の両院で行われます

 内閣総理大臣指名選挙、首班指名選挙は衆議院と参議院の両院で行われますが、選挙で内閣総理大臣に指名された人物に対して、与党の者は全員大きな拍手をしていますが、野党の者は拍手をしないものなのでしょうか?

 それとも野党の者でも敬意を祝して拍手をしているのでしょうか?

分かる方おりましたらご回答ください。

Aベストアンサー

#1です、丁寧なお礼を有り難うございました。

この質問を拝見し気になり、「いつから拍手をしなくなったのか?」を調べてみました^^

知り合い(報道)の話なので、ちゃんとした確証はありませんが・・

★1993年(平成5年)

結党以来、38年間政権を維持し続けた自由民主党が初めて野党に転落した「細川内閣」発足の時以来、拍手は下火になってきたらしいです。

つまり政権を奪われた、当時の自民党議員が、あまりのショックに拍手しなかったのが始まりですかね?w

Q内閣総理大臣が任期満了した場合

内閣総理大臣が任期満了した場合

内閣総理大臣が任期満了した場合は、総理大臣を続けてもいいと本に書いてあったのですが、
これって、いつまで総理大臣をやっていれるのでしょうか?

内閣総理大臣が任期満了ということは、衆議院議員も任期満了なので、総選挙と言うことでしょうか?
もし、そうなら、その間に続いている内閣だけ続いていて、国会はやっていないということでしょうか?
それとも、国会は臨時会というもので、続いているのでしょうか?

おねがいします。

Aベストアンサー

内閣総理大臣には任期は設けられていないはず(小学生でも知ってるはずだが)
もっとも議員身分が前提の総理大臣だから、議員任期が総理大臣任期とほぼ同意になるだろう。しかし、解散即時に内閣消滅にならない
どこの本だが知らないが、読み手の質問者が曲解しているだけだろう

おそらく内閣総理大臣の議員任期が満了してもただちに辞任にならない、という文言だろう。

総理大臣は衆議院議員と限定されてない(憲法67条)から、文章が間違い
総選挙=解散なので、国会は解散されているので、常会が開催してない。臨時国会は開催可能だが、選挙期間中は臨時会以外はできない(憲法54条)国会がやってないの意味次第だが、解散により衆議院は開催できないのだから、必然と平時の国会とは異なるし、参議院だけの議決ではできないことが多いから、国会会期中とは言わない。

質問する前に、憲法調べようよ。いくらなんでもさ。調べれば、わかる話だし、誤解しない話だよ

Q与党のことや内閣総理大臣の選挙について。

国会の仕組みなど全く興味がなかったのですが、近所付き合いなどで話についていけなかったので、ネットで調べてみたのですが、行き詰まってしまいました。

先ず、与党とは内閣総理大臣の選挙で過半数をとった人の党の事だと思いますが、自分の党の人を選ぶことも出来るのですか?
システムがイメージ出来ないのですが、学級委員で例えたとして、学校のクラスで36人居て6班あるとして誰かが19票以上獲得すればその人が学級委員ということですよね?
例えば1班が16人居て2~6班がそれぞれ4人ずつだとしたら1班の人たちが自分の班長とかに票を入れれば1班に居る自分も与党になれる確率が高いですよね?
それだと不公平だと思うのですが・・・それとも平等に各党は同じ人数何でしょうか。
何でもいいので例え話で教えて下さると助かります。
本当に理解力がなくて自分自身に腹が立ちます。どうかわかりやすくお願い致します。

Aベストアンサー

与党とは内閣総理大臣の選挙で過半数をとった人の党の事だと思いますが、自分の党の人を選ぶことも出来るのですか?

与党とは、国政選挙(衆議院選挙・参議院選挙)において、各政党の国会での獲得議席の多い政党のこと。またはその連立。
※無所属は含まない。

学級委員で例えたとして、学校のクラスで36人居て6班あるとして誰かが19票以上獲得すればその人が学級委員ということですよね?

6班あるとすれば、6班の中で一番多くの票を取れば良い。
各班6人なら、誰かを誘って7人になればそこが学級委員。
※候補者は各班一人で6人とする。
※首相指名は、各政党で主に党首が押される。その後に国会の本会議において衆議院・参議院でそれぞれ投票で決められ、衆参別れた場合は、衆議院での議決が優先される。国会議員は誰に投票しても良いが、概ね党議拘束で所属政党に投票するが、連立などで他党に入れても良い。

例えば1班が16人居て2~6班がそれぞれ4人ずつだとしたら1班の人たちが自分の班長とかに票を入れれば1班に居る自分も与党になれる確率が高いですよね?

そのクラスに入る前に班は決められていて、クラスに入れる人数の総数は決められており、どれだけどの班の誰が入れるかは、クラスメート以外の投票で決められる。これが国政選挙。なので多数派であっても不公平ではない。

与党とは内閣総理大臣の選挙で過半数をとった人の党の事だと思いますが、自分の党の人を選ぶことも出来るのですか?

与党とは、国政選挙(衆議院選挙・参議院選挙)において、各政党の国会での獲得議席の多い政党のこと。またはその連立。
※無所属は含まない。

学級委員で例えたとして、学校のクラスで36人居て6班あるとして誰かが19票以上獲得すればその人が学級委員ということですよね?

6班あるとすれば、6班の中で一番多くの票を取れば良い。
各班6人なら、誰かを誘って7人になればそこが学級委員。
...続きを読む

Q内閣総理大臣には拒否権はないのでしょうか?

内閣総理大臣には拒否権はないのでしょうか?
地方公共団体の長には、拒否権があると聞きました。
内閣総理大臣には、ないのでしょうか?
ないとしたら、なぜでしょうか?
首長にはあり、総理大臣にない理由はなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 そもそも日本では、議会の最大派閥の代表が内閣総理大臣になる制度ですから

   議会を通過した法案   = 内閣総理大臣が賛同した法案
   (最大派閥が賛成した案)

 に成ります。

 内閣総理大臣が最大派閥の代表に相応しくないとみなされると、派閥が半ば強制的に辞任(鳩山内閣)させるか、内閣不信任案の可決(宮澤内閣) or 首相が衆議院を解散[自分を擁立する派を議会の最大派閥にさせる事を目論む]する事(小泉内閣)になります。

 地方公共団体の長は、議会の議員とは別に選挙で選ばれますから、時として議会の最大派閥と地方公共団体の長が別の派閥に成ることも有りますので、対立した場合のどちらを優先するかと言う解決方法として、地方公共団体の長に拒否権が与えられている訳です。
 (拒否権を行使された時に、議会が3分の2以上の者の同意により再議決という手も有りますが…。)

Q麻生太郎さんはなぜすぐに日本国首相総理大臣の職を失

麻生太郎さんはなぜすぐに日本国首相総理大臣の職を失職したのですか?

Aベストアンサー

第45回衆議院議員総選挙で自民党が惨敗し衆議院の第一党の座を
民主党に明け渡したからです。


人気Q&Aランキング