来月、2泊3日でソウルに初めて行きます。
フリーなので1日目と2日目のプランを考えています。
考えているプランとして
2日目に半日(午前)ツアーの某ドラマのテーマパーク(13時頃明洞帰着)を予定している以外は、
1.明洞散策
2.南大門市場散策
3.仁寺洞
4.昌徳宮 もしくは 景福宮
に行きたいなぁと思っています。
3.と4.は韓国らしさを堪能するためですが、
近場で他にどこかあれば教えてください。
ガイドブックや韓国関係のサイトなどを見ているのですが
場所や交通の便などから、どのような日程にするのが効率いいでしょうか。

初日は2時頃仁川空港に着く便です。
3日目は昼すぎには空港に着いていなければならないので
観光は不可能と思っています。
ちなみに宿泊するホテルは明洞駅付近です。
ボッタクリが怖いのでできるだけタクシーを使わず、地下鉄などで移動したいと思っております。(無理でしょうか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

今回の時間的な制限を拝見すると、実質初日午後半日と2日目午後半日が自由時間のようですね。



初めての韓国旅行でこの条件ならばこんなプランはいかがでしょうか。

◎初日

初日午後は、まず肩慣らしの意味で明洞&南大門市場散策。

明洞は日本でもお馴染みのブランドやファーストフード店があり、
日本のそれと値段の違いや韓国での売り方の違いをリラックスして楽しむことが出来ます。
お店の方も明洞を歩いている人も日本人慣れしているので特に気張る必要もありません。

南大門市場も隣接したエリアなので明洞散策の延長で行くことがあります。
南大門のお店は「ぼったくり」と言う事は無いと思いますが、
日本の上野アメ横と同じで最初から値引き前提で値段設定をしていますので、
安心して韓国らしい買い物をしたいのであれば、どなたかが書かれていたロッテマートか
ロッテ百貨店で買い物をするのがいいでしょう。

ちなみにロッテ百貨店の地下食品売り場では、量り売りのキムチを買うと、
途中機内等で匂いがしないようにパッケージに入れたあとラップでぐるぐる巻きにしてくれます。

夕飯が今回のツアーについているのかどうかわかりませんが、
もしついて無いのであれば、明洞近辺の料理店で食事をすればいいでしょう。
この辺りは昔から日本人慣れした食堂が多く、他の地域からすると若干高いかもしれませんが、
日本人が受け付けないような味付けはしていないと思います。
値段も明記されているのでぼったくられることはありません。

食後は夜の明洞を散策するのもいいですよ。

◎2日目

2日目午後は昌徳宮 or 景福宮観光 + 仁寺洞散策がいいですね。
午前の観光から帰り、ホテルに戻ってから上記に移動するにはタクシーがいいでしょう。
ホテルのボーイさんに行き先を告げて目的地を運転手さんに伝えて貰うか、
ガイドブックを見せて目的地の場所を指すか、ガイドブックの巻末についている韓国語で運転手さんに告げましょう。
これまで数十回韓国のタクシーに乗っていますが、韓国のタクシーは総じて親切で私はぼったくられたことはありません。

まず史跡の観光をした後に仁寺洞散策散策をして、疲れたら、その辺のカフェでお茶するのがいいでしょう。
仁寺洞韓国ぽい内装のお店がたくさんあります。
またお土産に韓国っぽいちょっとした小物を、と考えているならば仁寺洞の民芸品店で買うのもいいでしょう。

通りをはさんだ鐘路は明洞とまた違ったお店と飲食店があるので足を伸ばすのもいいかと思います。
(現在の韓国大統領李明博が開発した清渓川の綺麗な散策コースもあります)

仁寺洞&鐘路には現地の人が行く美味しい店もたくさんあります。
このあたりは事前にガイドブックでチェックされることをお勧めします。


◎余裕があれば・・・

・もし、貴方が地図をそこそこ読むことが出来れば徳寿宮観光もお勧めします。
明洞のホテルから歩いていける距離にあるので、史跡めぐりが好きな方ならば初日に行ってもいいでしょう。
場内で韓服を着て新婚の記念撮影をしている夫婦を見るのも面白いです。

・初日、2日目の夜に体力が余っていれば、夜に東大門市場に行って見るといいかも知れません。
大きなビルに衣類、雑貨などを売る商店がテナントとして入っていて、見るだけでわくわくします。
ただし、ここにいる人はあまり日本語を理解出来ないので、ガイドブックレベルの韓国語があると
「値切り力」が増します。夜に活気が出るところなので移動にはタクシーを使うといいと思います。

・さらに余裕があれば江南地区に地下鉄で行くのもいいかと思います。
正直東京の風景と変わりませんが、これがリアルな現在のソウルの姿を見られるエリアです。

◎その他
・ぼったくりに関しては経験的にあまり気になさらなくていいと思います。
物販のお店は値札がありますし、ほとんどの食堂には価格表があります。
気をつけるとしたら夜に路上にあるお酒が飲める屋台です。(お菓子などを売っている屋台はぼりません)
ただカタコトにしても現地語を覚えたほうが何かと便利で得をするのは万国共通です。

・もし貴方が少しだけでもチャレンジ精神があれば地下鉄に乗るものいいでしょう。
ガイドブックの路線図をじっくり見てから移動しましょう。
値段的には随分と助かります。
正直、カードを買う必要はないかと思います。

・海外の旅は神経疲れ+胃袋の疲れで予想以上に疲れが溜まります。
同行される方がもしご年配であれば、いろいろなスポットを見たい気持ちを抑えて
ひとつのエリアで韓国をじっくりと堪能することをお勧めします。

この回答への補足

こちらの補足欄をお借りして皆様にお礼申し上げます。
たくさんのアドバイスをいただき、なんとなくソウルでの3日間が見えてきました。
若いという訳ではありませんが年寄りでもありませんので
動ける範囲内で無理のない、無駄のない旅行を楽しんで来ようと思います。
本当にありがとうございました。

補足日時:2009/06/01 13:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!!!
わかりやすく細かいご提案ありがとうございます!
正直、韓国語は全く出来ませんが、
ガイドやネットで出ている挨拶程度は覚えて行こうと思っています。
ぼったくりに関してもかなり気を張っていましたが
そう言っていただけるとなんだか安心しました。
仮に少々高く払ったとしても、いい思い出になるかも…ですね。
出発まであと2週間ほどです。
訪問する場所も定まってきましたし、無駄のないようにソウルを満喫してきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 12:47

短い滞在なのに、閉店ばかりしている商店街を歩くって


寂しいですよね。私の個人的な趣味ですが、一日目の夜は、
東大門で夜更しショッピングをして、二日目の朝はゆっくり
起床っていうプランはいかがでしょう??朝は、朝ご飯の
屋台がいくつも出てはいますが、基本的には閉店している
お店が多いですので、朝の時間は睡眠に充てるプラン。

地下鉄は、ほとんどの券売機が10000W札が使えないのことや、
ハングル表記であること、それと乗換の時に、どちらのホーム
へ行くかっていうことが留意点だと思います。
もし、10000W札しか持っていなかったり、ハングルに自信が
なかったりしたら、出発と目的の駅名をカードにしておいて、
有人の切符売場で買うことをお勧めします。
××方面って日本と同じ風にハングルと英語で書いて
あるのですが、その方面っていうやつが曲者で、ソウルの地図
が頭に入ってないと、乗換は苦労します。観光客とどうせばれる
のですから、恥ずかしがらずに地下鉄路線図を日本から印刷
して持っていくことをお勧めします(無料の路線図もKIOSKや
ホテルに置いてはありますが・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地下鉄もなんだかややこしそうですね…。
先のお礼にも書きましたが、タクシーも利用してみようかと思っています。

旅のプランもありがとうございます。
ただ、二日目は朝から午前中いっぱいまではツアーを予約しているので
ゆっくりとはできそうにないです。
朝ごはんの屋台も気になりますね。お粥とかあるんでしょうか??
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/26 22:09

すみせん。

たびたびです。
初日に14時ごろ到着なんですね。2日の午後からのスケジュールで考えていました。ということはもう半日あるわけですね。
初日に先にあげたスケジュールで動いて翌日は予備日としてもよいかも。お買い物とか特に、行くつもりでいけなかった場所などが出てくるでしょうし。私もいつもですが、なかなか予定どおりにはいかないものです。あらかじめ余裕をもたせておけばあせらないですみます。
2日目はツアーで午後明洞までもどってくるとのことなので、ホテルで一服後、お昼食べがてらお買い物というのはどうでしょうか。明洞、南大門といって最後にソウル駅のロッテマートでしめ。帰りはタクシー拾ってもたいした金額にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。
初日14時についておそらくホテルに入るのが15時頃と思いますので
それから景福宮→仁寺洞に行ってみようかと思います。
二日目はおっしゃるとおり、ツアーから戻ってお買い物ですね。
なんだか行動予定がおぼろげに見えてきて、ウキウキしてきました!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/25 23:30

こんにちは、


昌徳宮、景福宮はよいかも。ただ、昌徳宮はも木曜以外は決められた時間のガイドツアー(入場料込み)に参加じゃないと入れないのであらかじめ時間をみておきましょう。景福宮はガイドツアーじゃなくてもはいれます。時間があえば無料ガイドツアーに参加されるのがよいと思いますが、入り口で有料音声ガイドを借りることができます。

このあと、北村から仁寺洞に抜ければ夕方になってしまうでしょう。このあたりは徒歩でいけると思いますが、結構歩きますので、途中韓国茶屋あたりで休みながらいくといいかと。
北村も仁寺洞も狭いエリアです。韓国雑貨のおみやげはここでゲット。このエリアはむしろ韓家屋のお茶屋さんでかわいいとこが何件かあるので手ごろなトコでぜひ韓国茶を楽しんで。

それから、タクシーですが、日中にメジャーな場所を行き来するのに利用する分はそんなに心配ないです。私も、前日両親つれていったときは、ホント緊張していったのですが、模範、一般とも利用しましたがほとんど問題感じませんでした。むしろ感じもよく親切な人もすくなくなかったです。おつりもきちんと渡してくれました。旅の後半では模範ではなく一般タクシーをあえて捜すくらいでした。もちろん、乗ればメーターはしっかり確認は怠りませんでしたが。
ぼったくりが発生するのは、夜やマイナーな場所です。メジャーな通りではタクシーも簡単に捕まえられます。ただ、6月から値上げがあるそうですが。

地下鉄もルートによればよいと思いますが、王宮があるエリアと明洞ならタクシーが断然便利。昼なら渋滞もあまりないです。私なら、ツアーから戻って昌徳宮か景福宮に、タクシーで直行します。タクシーだと入り口のすぐそばまで行ってくれますのでむしろ地下鉄よりわかりやすいかと。帰りは、仁寺洞まで帰れば地下鉄で途中夕飯混ぜて、南門経由の明洞ですか。個人的には夕飯前に一度ホテルに戻って一服するのもいいかも、です。
明洞と南大門は隣りあわせなんで、歩いていける範囲。とはいえ、休みなしでいくと結構つかれます。夕飯食べついでにでかけるといいかも。どちらも夜は遅いです。とはいえ、女性のみならやはり9時ごろをめどに戻るのが安心でしょう。

もしカットするなら南大門でしょうか。ここでの買い物はすでに観光客ぼったくり値段で有名ですから、ほんと見るだけ。南大門で買い物するなら足を伸ばしてソウル駅のロッテマートにいきましょう。とても買い物しやすくおすすめです。

それから、最後にTマネーカードですが、1日のみの滞在だとまず元が取れないです。たしか、Tマネーカード事態の値段が最低2500W(?)プラスされて、SUICAと違いこれは返金対象になりません。加えて市内だとカード利用時の割引が100Wとかですから。ソウルリピーター以外はおすすめしません。

それから5月1日からでたのは1日カードではなく1回カードでは?つまり今までの切符をリサイクルして使うためのもので、金額的には実質従来の紙切符と同じだったと思います。従来の観光用の1日パスのようなものありますが値段が高くおすすめしません。

ソウルナビとコネストのサイトはもうご存知ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ソウルナビもコネストも毎晩かじりついて見ています。
いろいろ見ていると逆にどこに行くのがよいやら…欲が出るのか、悩んでしまって…。

南大門や東大門は観光客料金なんでしょうかね?雰囲気だけ楽しんできます。
ロッテマートに行ってみようと思いますが、明洞からソウル駅まではやはり地下鉄でしょうか?
タクシーがそんなに便利なら、買い物の荷物も増えるし利用してみようかな…。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 23:25

T-moneyは地下鉄の駅やコンビニで、簡単に購入・チャージできますよ。



ソウルシティーパス1日券 15,000ウォン、2日券 25,000ウォン、3日券 35,000ウォン
もありますが、元を取るのはほぼ無理だと思います。

1日20回まで乗れるって。。。。すごすぎですが。。。

参考URL:http://www.konest.com/data/traffic_info_detail.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元をとるのは難しそうですね…。
no.2さんのご回答をいただいてタクシーも利用できそうな気がしてきました。
状況に応じてT-moneyも利用してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 23:17

何度かソウルに行ってます。



私なら、着いたその日に南大門&明洞散策して、自分の買い物&お土産購入して、翌日ツアーから帰ってきて宮殿観光して、夜中に東大門でショッピングもしくはエステ。翌日はチェックアウトぎりぎりまで寝てるって感じにします。

1月に行った時は景福宮は光化門が工事中でした。まだ工事してるかもしれないです。中はやってました。近くに参鶏湯で有名な土俗村があるので、観光がてら食べに行くといいんじゃないでしょうか。また市庁そばにある徳寿宮は明洞から近いからか、結構観光客が多いと思います。

タクシーなんですが、ぼったくられる事はほとんど無いですよ。たまに友人から『遠回りされた』と聞きますが、これも思うに韓国は大通りなのに一方通行道路があったりするので、遠回りされたと勘違いしてるケースもあるんじゃないかなと思います。私が乗ってる限りぼったくりは大丈夫です。

私の経験なんですが、ソウルは日本に比べて車中心社会だと思います。交差点が少なくて道路を渡るのに地下道を渡らなければいけないという事が多いんです。目の前にすぐ目的の場所があるのに、遠回りして地下道の入り口まで行って、階段下りて、また登って…結構こんな事を繰り返しているとかなり疲れるんですよね…。なのである程度タクシーを使って移動の楽さと体力を確保するのも賢いと思います。料金も日本に比べてかなり割安ですし。

韓国はグルメもショッピングも楽しいですよ。満喫してきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タクシーについていろいろ心配していましたが、
案ずるより…かもしれませんね。
おっしゃるとおり、体力温存のためにチャレンジしてみようかと思います。
詳しいご説明ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/25 23:15

>>近場で他にどこかあれば教えてください。



 昌徳宮のそばの北村が最近人気です。URLを参考にしてください。

 ここには「冬のソナタ」のロケ地の高校もありますよ。

>>ボッタクリが怖いのでできるだけタクシーを使わず、地下鉄などで移動したいと思っております。(無理でしょうか?)

 ソウルは、地下鉄が網の目のようにありますし、すべての駅に番号が付いているので、下車や乗り換えで間違えることはありません。

 SuicaのようなT-moneyという電子マネーがあるので、これを使うと乗車料金が割引になり、切符もいちいち買わなくていいので楽です。コンビニでも使えるので、使い残すことはないでしょう。

参考URL:http://www.seoulnavi.com/spot/goods_article.php? …

この回答への補足

T-monetはよく聞きますが、購入が不便な気がしますがどうでしょうか?
5月から一日カードとかいうものが出たと聞きましたがどんなものかご存じありませんか?

補足日時:2009/05/25 17:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URL見ました。古き良き韓国を満喫するのによさそうなところですね。
恥ずかしながら「冬のソナタ」を見たことがないのですが、候補に入れてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報