ポメラニアン 雄2才 去勢ナシです。このところ、子供のお友達を噛んでしまうコトが増え、トレーナーのかたにお願いすることで私や犬が勉強し、変わることが出来るのかを教えていただきたく思います。

基本的におとなしく、吠えない、噛まないの3拍子で手のかからないタイプなのですが、お友達(小学生の女の子中高学年)が、さわらせて~っと来たときに私の方へ逃げ込み、追ってきたお友達を威嚇(といっても吠えません)します。

最初は目で怒りを表現し、それでもさわってきたら、ガブリです。
本人的には手加減しているようですが、人間からすれば小さく穴が開き、血も出ます。

ただ、生活面全般で問題があるわけではなく、散歩も来客(知らない人でもさわらせて~!ってこなければokなのです)も、相手がどんな種類の犬でも問題はありません。

ただ、さわらせてと寄ってきた家族以外の人間が対象のようです。

私としては、せっかくの子供のお友達。
仲良くできるようになってもらいたいもの。。

犬の性格も人見知り?などあるかもしれないけれど、そこを改善することなどしつけ教室などで変化してくれるものなのか・・・。

ネットでいろいろな業者さんがあり、選ぶのもどういった基準で判断すればいいかわかりませんし、経験者の方のご意見をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

種類 犬」に関するQ&A: 犬の種類

試し行動」に関するQ&A: 試し行動の多い彼女

A 回答 (4件)

No.2です。



なるほど、質問で重要なのは
「トレーニングで修正できるか?」ではなく、
「さわらせて~と近寄ってくる人間のお子さんのガブリとやることを、トレーナーと飼い主とポメ君間のトレーニング結果だけで制することができるか」という質問だったのですね。

誰も答えられないのでしょうね。
トレーニング経過中にポメ君が精神的に落ち着いて噛まないことがあったとすれば、
彼自身の落ち着きなのかトレーニング効果なのかを明確に分けることは難しいですし。

社会化という言葉がお気にいられたようですが、
対象がヒトでもSSTというトレーニングがあります。
社会化という意味は机上の学問ではなく、
シミュレーションでもなく、
実践においてトレーニングのプログラム作成、
トレーニングの効果が出るものです。
この手を子どもの手と思って。。。
トレーナーの手を子どもの手と思ってというシミュレーションではありませんので、
望まれることと対局にある用語のような気がします。

やはりガブリと噛むことが増える、
噛まれた者には穴が空き血が吹くというという状況は、
危険性を察知している飼い主があえて避ける方法を選ぶか、
回避するための制止をかけることが「絶対」に近づける方法だと思います。

これを機にトレーナーをお付けになりたいということであれば、
ポメ君の精神的習熟にあわせていろんなところで落ち着ついていく可能性は大ですよね、きっと。
    • good
    • 0

ためしに「社会化 ドッグトレーナー」で検索したところ、


下記のトレーナーさんがヒットしました。
お住まいの地域に、たとえばこの方のように、
慣れ(=社会化)に詳しいトレーナーさんはいませんか?

参考URL:http://charlie1210.blog113.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
社会化で検索ですね?!
やってみます。

お礼日時:2009/05/26 09:36

>ネットでいろいろな業者さんがあり、選ぶのもどういった基準で判断すればいいかわかりませんし


優れたトレーナーも遠隔地であったり、
一般的なお値段より高いとおねがいするのも躊躇しますよね。
ネット検索に「お住まいの都道府県か市町村」「犬」「訓練」「公認」というキーワードを入れて、
ヒット検索で気になった公認トレーナーに伺うか、電話質問して応対の雰囲気で探すのも一つの方法だと思います。
個人的に、訓練所を持っていて訪問指導も行ってくれるようだと、
アルバイト感覚の出張トレーナーを排除できるし、
後々、トレーニング以外のサービス(一時預かり等)までお願いできそうだと思います。

トレーナーにお願いするにしても、
飼い主とご家族の協力のもとに噛みクセを無くす手だてを組まなければいけないので、いろいろ躾のトライアルもやってみてください。

子ども嫌いのワンコは確実にいます。
邪気のない子どもたちだからこそ、
過去に痛い思いをしたり、
ウザイ(笑 思いをしたりしたら、
ポメ君が持つ「子どもの接近を阻止する方法」は、
・威嚇する
・噛む
・逃げる
しかないと思います。

ポメ君には「子どもと遊べば良いこともあるよ」という学習と
犬のさわり方も知らないお友達には「座ってじっとまっていれば、ポメ君からすりすりしてくることもあるよ」という学習をしてもらいましょう。
飼い主には近づく方に「座ってまっていてね、リードつけてゆっくりポメのペースで連れていくから」を注意して、
いつかくる、ポメ君の行動変化を見極める予備学習が必要ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。

私が子供の頃は、そのくらいのこと知っていました(動物好きだったので。)

でも最近の子供たちは、自分の気持ちだけで犬に向かっていってしまうので、犬の気持ちをまったく考慮してくれないんです。

おそらくそれを察知して、犬は子供に近づくことはないのかと(これまで様子を見ていて)思います。

なので出来れば犬自身が改心してくれるのが一番なのですが。。

お礼日時:2009/05/26 09:35

触ってくる友達も犬は好きなようですね、


それなら触ると噛まれるよと、一言言ってあげてください
そして、かんだら犬の目を見てダメと脅かし気味に叱ってください
そしてあなたが犬の口の前に手を出してかんだら鼻の頭を叩く噛まなかったらすごくほめてあげるを繰り返すと、噛んでもアマ噛みぐらいになりますよ頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私や家族には、くちの中に手を入れても、まったく噛みません。
歯も触れるくらいです。

ただお友達に(しかも子供)それをやってくれ、調教のために。。というのは、言えません。

そこでトレーナーさんにお願いすれば、子供の協力なしで訓練できるのかどうか、、、そこなのです。

お礼日時:2009/05/26 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデニムシャツのコーデについてです。

デニムシャツのコーデについてです。回答お願いします。
青のデニムシャツに無地の白Vネックに、黒のクロップドチノを履いて、靴をネイビーと赤と白のトリコロールのウイングチップを履こうと思います。
このコーデは、どうですかね?

Aベストアンサー

第一印象としては、ちょっとヤバい?気がしました。勿論、実物を見てみないことには断言しかねますが。

デニムャツというのはブルー系ということでよろしいですか?
パンツは黒でもそんなに合わないことはないでしょうが、より無難にベージュ系、それが無ければライトグレー・・・あたりは無いですか?

白Vネックシャツというのもいわゆる‘お兄系’になりそうなので、もしそういうのが好きじゃなかったら、デニムシャツのボタンを殆どもしくは全部留めるか、インナーを見せたいなら色物かグラフィカルなシャツにした方がいいかもしれません。
ただ、靴がかなり派手めなようなので、それをポイントにする為に、他は全て控えめというのも1つの手ではありますが。


余談ですが、
http://celebritystyleandfashion.info/2011/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8C%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%96%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%8B%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%84%E3%81%AE%E7%9D%80%E3%81%93%E3%81%AA%E3%81%97%E3%81%A0%E3%80%80david-robert-joseph/
この場合は、デニムシャツがくすんだ渋い(なおかつ黄ばんだ)カラーなので、黒っぽいパンツも合わせ易いというのはあります。あと、ニット帽がパンツと同じ黒っぽいのも、まとまって見える要因ですね。
普通のブルー系のデニムシャツなら、やはりベージュ系がまずは無難だと思いますよ。

第一印象としては、ちょっとヤバい?気がしました。勿論、実物を見てみないことには断言しかねますが。

デニムャツというのはブルー系ということでよろしいですか?
パンツは黒でもそんなに合わないことはないでしょうが、より無難にベージュ系、それが無ければライトグレー・・・あたりは無いですか?

白Vネックシャツというのもいわゆる‘お兄系’になりそうなので、もしそういうのが好きじゃなかったら、デニムシャツのボタンを殆どもしくは全部留めるか、インナーを見せたいなら色物かグラフィカルなシャツに...続きを読む

Qチワワは、あまり吠えない。ポメラニアンは吠える。

今日、近所を歩いていると、庭先のチワワがものすごく吼えていました。
あれっ! チワワっておまり吠えない、おとなしい犬種じゃないの?
と思っていました。

で、我が家のポメラニアンは、滅多に吠えません。
買う前には、周りから、ポメラニアンは吼えるよって聞いていましたし、ネットなんかで調べても吠えると書いてありました。

ポメラニアン=吠えるじゃなくって、犬の性格によるもんですか?

まだ、3ケ月半なんで本来の吠える性格はこれからですか?

近くのペットショップの子犬は3ケ月前後で吠えまくってました。

Aベストアンサー

こんにちは、no3です。

>日中は留守をしていますし躾などしたことないです。

躾けなくてもよい子というのは、稀にいます。
元々素直で物分りの良い子や興奮したり大騒ぎしたりしない子は比較的何もしなくても大丈夫だったりします。
逆に、とにかく躾けないととんでもない犬になるというのもあります。
これは、もう運というか、個性?でしょうね。

日中留守にしている分、必要以上に犬が人間に依存したりしない事があるのも事実です。
常に家に人がいて、常に犬がかまわれている状態では、依存したり、わがままになる可能性も高いのです。
それは性格と飼い主とその子との距離の縮め方でしょうね。
いい距離感が保てると犬も文句言わないし、人間も必要以上に世話を焼かなくて良いので、快適といえば、快適です。

Q好きな絵本のキャラクターで自分だけのシャツorトレーナーを作りたい

好きな絵本のキャラクターをTシャツやトレーナーにプリントや刺繍して自分だけのTシャツ、トレーナーはどうやったら作れますか?
そういう業者ってあるんですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

スポーツチームのユニホームや、商店街のおそろいのパーカーを手がけているような所でしょうね。

いくらでもありますが、その前に絵本の作者に許可を取るのが先だと思いますよ。(故人でも遺族が著作権を保有している場合があります)

また1枚だけ作るなら、家電量販店でアイロンプリントできるキットを買ってきて、手作りするのが一番安上がりです。
(というか、1枚だけというのは業者に断られる可能性が高いです)

個人で手作りする際も、著作権の許可をもらうことは忘れずに。

Q犬が吠えるのは威嚇行為でしょうか?

7歳オスのトイプードルを飼っています。

散歩中に他のワンちゃんに出くわしたら、毎回吠えます。
自分よりもはるかに大きな体のワンちゃんにも吠え、姿が見えなくなるまで吠え続けています。

なので散歩中は人気のない散歩コースにし、他のワンちゃんと出くわさないようにしているのですが、たまに会ってしまうとこれでもか!ぐらいに吠えるので困っています。

最近では、家の前に他のワンちゃんが通るだけでものすごい吠えています。
家の中で飼っているので外には居ないのですが、2階の部屋からものすごい声で吠えています。

これは、やはり威嚇なのでしょうか??

出来ればこの吠え癖を直したいのですが、以前吠えると首輪から臭い匂いが発射されるものを付けましたが効果はありませんでした。

Aベストアンサー

方法はいろいろあります、

吠え始めたら餌を食べさせる。おやつを1個あげる、また吠えたら、またあげる。
そうすると、吠えようとした瞬間、あ、おやつ。と、気がそれて吠えなくなります。

吠えているときに「ほえちゃだめ、」とか、「静かに」など声を荒げて注意しない。抱っこもしない。
吠えたら押さえつけて伏せさせ、覆いかぶさって口を軽くおさえ、吠えられないようにする。
これは力が必要で、難しいです。逃げられてはいけません。素人では難しいかもしれません。
おかしくすると、窒息死させてしまいます。しかし、弱すぎてもだめです。かなりの注意が必要です。
母犬が子犬に教えるときの方法です。

目か耳をふさぐ
視覚か聴覚を抑えることで、吠えることよりも、情報をえようとすることに集中するので、吠えなくなる。

これでもだめなら、できる訓練士を探しましょう。高価すぎるところはやめましょう。
預けて犬だけで訓練する、といった方法も避けましょう。安価で飼い主にも指導してくれるところを探しましょう。

Q古着のTシャツのコーデの・・

http://item.rakuten.co.jp/senbamuromachi/10003104/

このTシャツを買ったんですが(Tシャツの色はイエローです)

コーデがよくわかりません;;

すぐにでも着たいので是非教えて下さい!!

Aベストアンサー

デザイン専門学生です☆ジャンルによりますが、私の場合だとシャツの下に暗めの色のボーダーロンTを着て裾から出しますそれからネクタイを崩して付けます 黒ぶちの伊達メガネ 髪はちょいパーマのサイド縛りかパッツンストレート
ズボンはシフォンの短パンにタイツとムートン『ブーツ』
またはロングスカートとバッシュも良いと思います
アップリケ張り合わせるのも古着コーデには良いですよ

Q吠える犬と吠えない犬は?

散歩中の事なのですが、犬同士がすれ違う時、吠えて飛びかかろうとする犬がいたり、逆にまったく吠えない犬もいますが、この差はなぜなのですか?単純に犬の性格なのですか?解かる方おしえてください。

Aベストアンサー

犬社会のルールをちゃんと学習しているワンちゃん同士だったら、喧嘩になりにくいと聞きました。
犬には、相手の目をじっと見つめない、喧嘩になりそうだったら体を横に向けるなど、
トラブルを避けるためのボディーランゲージ(犬同士の言語)を持っていますので。

ただし、早い時期に母犬や同胎犬から引き離されて、ペットショップなどで過ごすと、
ボディーランゲージを習得できなかったり、忘れてしまったりと、
他のワンちゃんと仲良くできなくなってしまいます。

Qこのギンガムチェックシャツださいですか? どのようにコーデすればいいですか?

このギンガムチェックシャツださいですか?
どのようにコーデすればいいですか?

Aベストアンサー

お礼欄の案、拝見しました。
最後の案がしっくりきますね。
大半を占める色は3色までにするとまとまりやすいですね。
ドクターマーチンチェリーレッドはなんにでも合わせやすいでので、重宝しますね。
ボトムは濃紺デニムは合わせやすいですが、無難すぎてちょっとつまらないかも
同じ濃紺でも、混麻とかもいいですよ。
汚れる場所じゃなければ、白もお勧めですよ。あ、白も無難コーデかも。

Qすぐ吠えたり噛んだりする犬のしつけ

代理での質問です
過去回答に似た物がありましたが、ペットに無知でよく判断できず新たに質問する事をご容赦ください
~~
うちの犬は、人を噛んだり、吠えたりが酷いです。例えば頭や体を撫でてあげようと手を出すと、すぐその手に噛みつきます。(血が出て跡が残るくらい)
目を見て叱っても逆上するだけで、誰か他の人間を味方に付けて激しく吠え、再び
噛み付こうとしてきます
こんな感じなので、可愛がりたくても、どうしていいのか分かりません。家族も困り果てています。こういう犬の性格を改善するにはどうしたら良いのでしょうか?教えてください
【データ】
問題の犬
 トイプードル 雄2歳、虚勢済み虚勢前から性格は同じ。血が濃い(お爺さん犬とお母さん犬の間に生まれた)
他の犬
 ミニュチュアダックスフント 雌2歳、大人しい
 シェトランドシープドック 雌12歳、他の犬に対して吠える
家族
 父51、母52、長女27、次女24

 1戸建て(5LDK相当)
【状況】
ミニチュアとトイの仲は良い時も悪い時もある。悪い時は、おもちゃの取り合いをしている時。2つ同じ物を買ってきても結局一つの方に集中する。
(じゃれあっている感じ)仲の良い時は、トイがミニチュアの口や耳をなめたり、寄り添って寝ていたりする。
平等に可愛がっているつもり。
でも、トイは噛むので皆手が出せなくなっている。ミニチュアダックスは、大人しくて噛まないので自然と皆そっちを可愛がってしまう。
トイが家に来た時に、みんなチヤホヤして、甘えさせすぎたかも。
【犬の住んでいる場所】
家族全員が集まるリビング。ミニチュアは母と寝ている。
【餌】
普通のドッグフード(ダイエットのタイプ)
時々、人間の食べ物を与えてしまう事も。
以上、宜しくお願いします。

代理での質問です
過去回答に似た物がありましたが、ペットに無知でよく判断できず新たに質問する事をご容赦ください
~~
うちの犬は、人を噛んだり、吠えたりが酷いです。例えば頭や体を撫でてあげようと手を出すと、すぐその手に噛みつきます。(血が出て跡が残るくらい)
目を見て叱っても逆上するだけで、誰か他の人間を味方に付けて激しく吠え、再び
噛み付こうとしてきます
こんな感じなので、可愛がりたくても、どうしていいのか分かりません。家族も困り果てています。こういう犬の性格を改善するに...続きを読む

Aベストアンサー

nobor3 さん、おはようございます~☆

再登場の「papillon」です。
昨日のアドバイスに、ワン子から人間を見た場合のことが
記述できていませんでしたので、再度補足として記載させていただきます。

ワン子にとって、『幸せ』とはなんでしょうか?
おわかりになられますぅぅ?

ズバリッ!「リーダーに尽くす」ことだと、私は思います。

【犬の幸せは、リーダーに尽くすこと】

犬は、強いリーダーに従うことで安心する動物なので、リーダーが優柔不断で
自信がなさそう(はっきり言って頼りない奴)だと、とても不安を感じ、
そして、自分がリーダーになって「飼い主の言うことを聞く必要」がないと考えます。

・ 散歩のときにリードをぐいぐい引っぱる。
・ 名前を呼んでも来ない。
・ 吠えて、ものを催促する。
・ 体に触らせない。
・ 飼い主に唸ったり、噛みついたりする。

このような場合ですネッ!
リーダーになった場合は、精神不安定になり、平均寿命も短いそうです。


飼い主に甘やかされている犬は、一見幸せそうですが、
実はそうではありません。
『犬は、強いリーダーに忠誠をつくし、ほめられることにこそ、
喜びを感じるのです。』

ですから、犬にとって、よいリーダーとは、「安心して従って
いられる存在」といえます。
人間と犬がひとつの家庭の中で、楽しく快適に暮らすには、飼い主が
この犬の習性をよく理解し、リーダーシップを取って、犬に
序列をはっきりと「認識させる」ことが、とても大切です。

威張ったり、力で威圧することなく、犬が信頼する気持ちが持てるように、
飼い主は常に、自分がリーダーだという毅然とした態度で接することが大切です。

それから、犬と接する場合の態度に「一貫性」があることが必要です。
前日、禁止したことを翌日は許したりすると、犬はとても混乱してしまいます。
家族全員が「ルール」を決めて接することが大事なのです。

そして、リーダーの条件として何よりも大切なのが、愛情をもって接することです。
犬が飼い主の言うことを上手にできて、褒められた時の喜びは、
「人間の想像以上」だと言われています。

犬が褒められて嬉しそうに喜ぶ様子を見るのは、
犬を飼う「醍醐味」なのではないでしょうか。


【ストレスサインとは】

ストレスサインとは、犬が興奮したり、恐怖を感じていたりするときに、
自分や相手を落ち着かせるための動作で、「カーミングシグナル」と
も呼ばれています。

犬は元来「カーミングシグナル」というコミュニケーション方法を持っています。
闘いの意志がないことや近寄ってほしくないことを伝えているので、
このサインを出しているときは、犬を追いつめたり、無理強いすることが
ないように注意しましょう。

・視線をそらす
・瞬きが増え、目を細める
・舌をペロペロと出す
・体が震える
・体を振る
・体をかく
・急にあくびをする
・急に足元のにおいをかぐ など

【カーミングシグナルは犬の言葉】
http://www.love-gr.com/study/carming.htm


犬は、飼い主の気持ちに敏感です。
躾が上手くいかないからといって、あせって感情的に接すると、
犬は怯えてしまいます。
覚えが遅いときは、それが個性だと思って、根気よく教えましょう。

『決して他の犬と比べないように。。。』


ではでは☆~☆~☆

nobor3 さん、おはようございます~☆

再登場の「papillon」です。
昨日のアドバイスに、ワン子から人間を見た場合のことが
記述できていませんでしたので、再度補足として記載させていただきます。

ワン子にとって、『幸せ』とはなんでしょうか?
おわかりになられますぅぅ?

ズバリッ!「リーダーに尽くす」ことだと、私は思います。

【犬の幸せは、リーダーに尽くすこと】

犬は、強いリーダーに従うことで安心する動物なので、リーダーが優柔不断で
自信がなさそう(はっきり言って頼りない...続きを読む

QTシャツ トレーナーの再利用

着れなくなったTシャツとトレーナーを再利用して何か作れるものがあったら教えてください!

Aベストアンサー

古くなったTシャツを、2センチ幅くらいにグルグル
切って行きます。それを、太いかぎ針で、ぐるぐると細編みにしていくと、結構しっかりしたマットができますよ。
吸水性もよく、肌触りも良いのでバスマットにピッタリです。
大きさはお好みで・・・

Q生後3ヶ月の犬が色々なものを噛みます。物だけではなく手や足や髪の毛も噛

生後3ヶ月の犬が色々なものを噛みます。物だけではなく手や足や髪の毛も噛みます。

本気で噛むわけではないので出血などはしませんが、困っています。

噛んだらすぐに「こら!」など言って、一応叱っているんですが
全く反省していない様で、叱られてるのも分かっていない様です。

噛むのは人の手や足や衣類や髪の毛や
スリッパ、カーテン、座布団、カーペット、木製のテーブル、棚などなど
噛めるものは何でも噛みます。

特にジャレたり遊んだり遊んでほしいときに噛みます

叱り方が悪いんだと思うんですが
どう対応すればいいんでしょうか?



犬種はゴールデンレトリバーで、数日前から飼いはじめました

うちに来たばかりですが吠えたりはしないで
尻尾をふって楽しそうにしています

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足
やんちゃな仔犬~若犬を いずれ落ち着かせるのは簡単ですが 仔犬時代に
下手な叱り方をして神経質にしないこと 神経質な大型犬は大変ですから
叱り方に自信がなければ おおらかに構えて 褒めて育てる方が無難です
以上 心構えで具体的アドバイスでないのはご容赦を


人気Q&Aランキング

おすすめ情報