プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人は30歳。私(妻)と子の3人家族です。
こよなくジーンズを愛していて、ヴィンテージものを1本だけ所有し、仕事以外は常にそのジーンズをはいています。洗濯の仕方もこだわっていて、月に1回ほど自分でじっくり時間をかけて洗濯します。
問題なのは、寝るときまでそのジーンズをはいていることです。
平日は仕事から帰るとTシャツとジーンズに着替え、風呂上りも同じものを着て寝ます。
休日は寝ているときに着ているTシャツとジーンズのまま外出し、夜風呂に入ってからまた同じ服を着て寝るのです。
不潔なのでせめて寝るときは着替えて欲しいです。
何しろジーンズは月1回しか洗濯しないので臭いです。シーツの磨耗が激しく、シーツが擦り切れたり茶色っぽく染まっていたりして、すぐにダメになってしまいます。
主人も子供もひどい花粉症です。私と子供は家の中と外で着る服をきっちり分けていて、外から帰ったらすぐに着替えます。なのに主人は着替えないだけでなく同じ服で寝てしまいます。
以前は3人で同じ布団で寝ていましたが、子供が夜中に咳き込んで何度も起きてしまうので布団を分けました(部屋は同じです)。今はおかげで夜はぐっすり眠れていますが主人は夜中に咳き込んでいます。
夏は主人だけが暑がるのでエアコンをかけたがります。おかげで私と子供は寒さに震えます。ジーンズを脱ぎさえすれば解決するのに。
よく「夜よく眠れない」と主人は悩んでいます。「もう少し楽な服装で寝たほうがいい」と言っても主人は「イヤ、服装は関係ない」と断言します。
こんなにデメリットだらけなのに主人はかたくなにこの習慣を改めません。
理由は「ジーンズが好き」「パジャマはダサい」「ジャージやスウェットもダサい」「面倒くさい」などです。自分が咳き込んでいることやシーツの磨耗については「そんなもんじゃないの?」と目を向けようとしません。
いろんな方法を考えてきましたが、もう万策尽きた感があります。
どうすれば主人は寝るときだけでも着替えてくれるでしょうか?お知恵を貸してください。

A 回答 (13件中1~10件)

モノを投げて怒鳴るというのはDVの一種です。

恐怖心という暴力なのですから。

離婚するにしても慰謝料は取れても、とられることはないでしょう。

着ている服を1ヶ月も洗濯しないというのは、常識的に考えて同居するのに絶えられない理由にはなると思います。

まあ離婚のことはいつも頭の隅に置いておきながら生活していくほうが緊張感があっていいですよね。

だんなさんのジーンズ好きは強そうですが、専門的な知識はあまりなさそうです。
本当にジーンズが好きなら、毎日はいたりせず生地が傷まないようそのときだけ、連続してはかない、飾っておくとかではないでしょうか?

いっそのこと本当の専門家を探してきて指摘してもらうのも良いかも知れません。

あと子供の病院の先生(身体の専門家)にどれだけ有害が話してもらうほうが良いと思います。

そして、そんなに趣味に浸りたいならもっと広い部屋に引っ越して寝室が別にできるような収入が必要なことなども冷静に話をしたほうが良いと思います。

ジーンズが原因ではなく歩み寄れないことに問題があるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>だんなさんのジーンズ好きは強そうですが、専門的な知識はあまりなさそうです。
本当にジーンズが好きなら、毎日はいたりせず生地が傷まないようそのときだけ、連続してはかない、飾っておくとかではないでしょうか?
>ジーンズが原因ではなく歩み寄れないことに問題があるように思います。
まったくおっしゃるとおりです。本当にそう思います。
ジーンズが好きで長持ちさせたいなら、正しい知識を身に付けて適切なケアをすればいいのに。ジーンズ好きは口実に過ぎず、本音は「寝るためだけに着替えたくない」ということでしょうか?
ジーンズの専門家・専門書を探してみようかと思います。
ここに質問して皆様から回答いただくうちに私の方が主人よりよっぽどジーンズの手入れに詳しくなってしまいました。

ところで、今日は保育園の運動会でした。主人は親子参加競技に出てお馬さん(四つんばいになって子供を背中に乗せる)になったり、いもむしごろごろの歌にあわせて芝生の上を転がったりしたのですが、そのとき履いていたジーンズで今寝ています。本当に嫌悪感でいっぱいです。
多数のご回答いただいたのに解決できていません。申し訳ございません。自分が不甲斐なく悔しいです。

ただのわがままなんですね。

子供が花粉症だというのに自分を優先する。
父親失格だと思います。
お風呂に入っているときに洗濯してしまえばいいでは
ないですか。
貴方ものんきすぎますよ。
まずは子供が第一でしょう。少しでも症状を軽くしてあげたい
と言う気持ちはないのですか?
信じられませんよ。
夏は冷房ガンガンだなんて、体にも環境にも悪いではないですか。
しっかりしてくださいよ。
私ならとっくに離婚してますね。

この回答への補足

こっそりジーンズを洗濯したことが主人にばれました。
感謝されるわけもなく、やはり激怒し「俺の唯一のこだわりなんだ!洗うタイミングは大事なんだから俺が決める。勝手に触るな!」と物を投げながら怒鳴りました。
私は冷静に臭いがひどかったこと、ジーンズの裏側の関節にあたる部分はカビがびっしり生えていたことを説明し、カビや汚れを放置するほうがよほどジーンズが痛むと訴えたのですがダメでした。洗濯によって色落ちするのがイヤだそうです。放置していたらカビによって痛んで変色するのでどのみち色は変わってしまうのですが・・・。エマールで手洗いとかファブリーズとかも「繊維が傷むと」猛反対です。
「元ベストジーニストは『2年は洗わない』って言っていた!専門家の言うことのほうが正しい!」と主張する主人に対して、私は「そのジーニストは100本以上ジーンズを所有しているのだから、同じものを履き続けているわけではないので汚れ具合があなたと全然違う。ジーニストはあなたと違って洗わないときは洗わないなりのケアをしているのでは?あなたは単に履き続けて汚れを放置しているだけでしょ?」・・・・もう論理的に説明しても余計ガンコになってしまいます。
ああ・・・ジーンズに硫酸ぶっかけたい・・・。

• 0
この回答へのお礼

早速今朝主人が出勤した後にジーンズを洗濯しました。風呂上りに洗濯してしまうと、代わりのパンツがないのでできないのです。
洗濯の仕方にも主人のこだわりがあって私がすることを禁止されていましたがあまりに臭いがひどくて・・・。主人が気づいたら殴られるかもと戦々恐々としています。花粉症は子供よりも主人の方がはるかに重症です。その本人が「ジーンズは花粉症と無関係!」と言ってはばからないのです。
今回うまく行ったら、今後主人が先に出勤する日にこっそり洗濯しようと思います。
子供の前では主人を立てなくてはならないので「汚い!臭い!なんとかしろ!」とはあまり言えないし・・・。
こんなのが離婚事由になるのでしょうか?離婚したとしても私が慰謝料とられるんじゃないでしょうか?

寝てるときって相当汗かくので

かなりくさそうですね(^_^;)
ご自身もくさいだろうに。。。

作務衣とか甚平をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?
デザイン渋くてかっこいいのありますし、
なによりぐっすり眠れると思います(^_^;)
涼しいし(ジーンズに比べたら何でも涼しいですが。。。)
動きも楽でしょう。

きてもらって大げさに褒めちぎったら
タイプは違えど「かっこいい」なので
嬉しいのではないでしょうか。

いくら着続けるといってもお風呂に入る時脱ぐわけなので
そのあときるとしたら
甚平のほうが楽です。はるかに。
それを体験してもらったら考え直すのではないかなあ。

たぶんいろんな菌が増殖しているのでしょうね。
臭いの元は雑菌だろうし、
カビとかも生えてそう。適温に保たれているし湿度もあるし。
…怖いですね。。。
    • 0
この回答へのお礼

甚平はプレゼントしましたが一度も着てくれませんでした。「ダサい」「ジーンズの方が楽」と言って、結局カビを生やして捨ててしまいました。カッコイイジャージなども同様でした。試すこともしてくれないのです。
一度試してくれさえすれば快適さがわかるのですが、試着さえ拒否です。
入院したら強制的に寝巻を着せられるでしょうから快適さを理解してくれるでしょうね。この際あまり深刻でない病気になって入院でもしてもらいたいものです。

不潔ですねえ~~~!!

ジーンズって元々作業服ですよね・・・?(理解できない)
何か良い方法ないですかねえ・・・。

・旦那さんの実家に行ったときに、義両親に真剣な表情で一度相談してみる
・月に一度の洗濯日、干した隙に奥様の下着数点と一緒に処分する
 「ドロボウよ!ああっ、あなたのジーンズも!」なんちゃって。
 (実際にドロボウに入られて、被害がハンディーカムとジーンズ
  だったという友人がいます)
・お子さんに非難させる(臭い、近寄ると咳がでる、友達のパパは
 もっとキレイな格好してる、等)
    • 0
この回答へのお礼

確かにジーンズは作業服です。耐久性はあっても通気性はイマイチです。

義両親に相談もしましたが「困ったねぇ。どうしたものかねぇ。」というだけでした。ちなみに結婚前はきちんとパジャマを着て寝ていたそうです。
ジーンズは必ず部屋干しなので「泥棒よ!」は無理そうです・
子供に言わせるのは効果がありそうですね。保育園の行事のときにでも試してみます。

うちの旦那も相当汚いヤツです。

他にもいらっしゃるのですね~。

お風呂には入られるようなので
その脱いだ隙に洗濯機にほり込んで
洗ってしまう。
ぬれたものははけないので必然的に着替えとはならないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

engel_blue様のご主人も汚ヂサンですか?お互い苦労しますね。

こっそり洗うのはいいかもしれませんね。
平日は私が仕事から帰ってから主人が仕事から帰るまで1時間ほどあるので、朝洗濯機を予約→夕方コインランドリーへダッシュ→何事もなかったかのように主人着用・・ならできそうです。

>ヴィンテージものを1本だけ所有し

え、一本だけ…?
寝るときまで穿いて酷使して、しかもそれを月に一回しか洗わないなんて。
寝ているときは、本人が気づかなくてもけっこう汗をかくのに。
皮脂や垢も、ジーンズの裏側にたっぷりついているでしょうね。
それだけの頻度で穿くならもうちょっと洗濯の頻度をあげないと、インディゴが抜けて白くなったところが黄ばんでしまうし、汚れで繊維が弱ってぼろぼろになりますよ。
本当に気に入っていて大事にする気持ちがあるなら、長持ちするように気を使ってはくものじゃないのかな…?
それに、臭いでしょ?それ。臭い衣類を着て公共の場に出られるのはテロ行為ですよ。
以上のことを言っても、だめでしょうか。

あと折衷案として、おうち用ジーンズを買って、せめて家にいるときと外に出るときとで分けて穿いてもらうとか。
で、寝るときは別室。
シーツは、旦那様の大好きなデニム地を買ってきてつなげて自作しては?
それなら擦れて色落ちしてもボロボロになっても旦那様には「良い風合い」と思ってもらえて、長く使えてお得かも。
    • 0
この回答へのお礼

はい、1本しか所有していない上につき1回しか洗いません。当然臭いです。

室内用ジーンズ案は実は考えていました。不潔なジーンズがもう1本増えるだけの可能性もありますが、それでも1本しかないよりははるかにマシになりそうです。
別室で寝るのは狭小アパートのため無理ですが、薄手で履き心地の楽なデニムを探してみます。
デニムシーツは・・・せっかくのご提案ですが作る自信がありません。

なにぶん余計なことは言わない夫だし、私と付き合う前の話なので詳しい事情は分かりませんが、たぶんちょっと良さげなお店で店員に無視されたか軽く扱われたんだと思う。

婚約指輪を下見に行くときに、なんか随分フォーマルチックな服を着ているなぁって思ったんだよね。海外なんかでは、そういうことを露骨にやられるという話を聞いたことがあるもんね。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
なるほど。フォーマルなお店に連れて行ってバカにされてみるのもひとつの方法かもしれませんね。
TPOは大事ですよね。身につけさせたいものです。

一度寝る直前に水とかビールをかけて一日くらい我慢すればと、はかずに寝たら気持ちよさに考えなおすとか無いですかね。

しかし無理に着替えさせるのはお互いにストレスになりませんか?

問題は
エアコン・シーツ・夫の健康ですよね。
エアコンは寝る部屋を別にするしかないでしょう。冷房病になったら困ります。
シーツは安くて丈夫な物。自分が次々新しいのを買って古いのを使ってもらう。または2枚のシーツの傷んでいないところをつなぎあわして使うなど。
健康は、一度信頼するお医者さんに相談してもらいましょう。ジーンズで寝ると血行が悪くなる。締め付けすぎて自立神経失調症になるかも。不眠・疲れやすさ・汗のかきすぎ、めまい。足にも黴が生えるかも。
絶対寿命が縮んでいる気がする。

それでもはくならあきらめるのも良い解決方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

別の部屋に寝るのは狭小アパートのため不可能なのです。
シーツは磨耗するものと割り切って安いものをたくさん買っておくのはいいかもしれませんね。
健康面で心配だと主人に言っても「人を病人扱いしやがって!お前こそ頭の病気だ!」と聞いてくれません。間違いなく寿命は毎日縮んでいると思います。

ご主人が風呂に入ったときとかに、毎日、少しずつ破ってみたら、、、? ダメですかねぇ~。

綻びを作っていって、最後には、自然と、ずたずたになってしまい、はけなくするとか?

しかし、不潔ですねぇ。
カッコ良い、、とでも、勘違いしてるのですかね。

しかし、世の中には、色々と面白い人がいますねぇ~~。
    • 0
この回答へのお礼

こっそり少しずつ破るのはいいかもしれませんね。
以前はいていたジーンズはひざ部分が破れてもしばらく履き続けていました。ひざではなくてお尻のあたりを破ればいいかも。

かっこよいと勘違いしているというより、「ジーンズ以外は服じゃない」とでも勘違いしているようです。

うわ~、私は不潔なのだけは絶対イヤです…

今まで耐えてしまった分、旦那さんは甘えてるのでは?
うちなら即離婚です。
    • 0
この回答へのお礼

甘えているのかもしれませんね。本人は全く不潔だと思っていないので困ったものです。