納車まで5ヶ月待ちという新型プリウスについての質問です。

燃費は、向上しているようですが、乗り心地についてはどうなのでしょうか?

父親が、日産のフーガからの乗り換えを検討しています。趣味がドライブで、1泊2日で900km走ったりします。やはり、1800ccはそれなりの乗り心地になるのでしょうか?
トヨタ車なので乗り心地も良いのではないかと思っています。
お詳しい方、宜しくお願いします。

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A 回答 (6件)

フーガのような高級セダンに比較して、重厚感やステイタス感は全くありません。



ですから、車に何を求めるかで選択が決まります。

そうは言うものの、今回の爆発的な人気の一因として、フーガクラスのクラウンやマークxからの乗り換えがかなりあると聞いています。

この理由は、高級セダンを買ったものの、買換えに際して、今更また同じような、車を買うことに食傷気味の人がかなりいるということです。

プリウスは今までの車格という概念を超えた車です。

これがいいと思うか悪いと思うかはあなた自身の判断です。
一度試乗して決められることをお勧めします。

ちなみに私は既に注文して納車を待っています。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
父親もセダンに飽きた様子です。
試乗を進めます。

お礼日時:2009/05/28 10:47

フーガからならば、7月まで待つのがいいでしょう。


レクサスのハイブリッドHS250hが発売予定です。
ISの399万をしたまわる395万で発売されます。
フーガと比較ならばこのクラスになると思います。

http://gazoo.com/NEWS/NewsDetail.aspx?NewsId=7f9 …

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/2009 …
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この回答へのお礼

レクサスのハイブッリドと言う言葉を聴いたら父親が飛びつく気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 10:49

200万円の車ですが、エンジン以外は150万円以下の車と考えてください。

300万円以上のフーガと比較されるのはどうかと思います。
交互に乗らなければ、これはこれで何日か乗れば、慣れてしまうものですが。運転する楽しみという範囲からはみ出ている車ですので、趣味がドライブという方にはお勧めしません。仮に50万円の割高分をガソリン代の差額で元を取ろうとすると、相当な距離を走らないとだめだそうです。あくまで地球温暖化防止という人類愛・自然愛が強い方向けです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 10:46

フーガとプリウスのグレードや乗り心地の好みが不明なのですが、標準的な比較として、


プリウス車重1350kgに対しフーガは約350kg重く、ホイールベースやトレッドも差があります。平均的日本人の乗り心地感ですと大差があると思います。ヴィッツで1泊2日800kmを走行しても適時休憩すれば疲れる事もありませんでしたから、車に合わせた運転をすれば良いと思います。プリウスだと「G」グレードが良いと思います。ツーリングという名称が付くグレードは扁平タイヤに専用サスペンションで乗り心地が悪いです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 10:43

基本的にプリウスを1800ccの車と認識すると間違っています。


うちの会社にプリウスの旧型(3年前の型)があります。
シートの作りとか内装はやはり落ちます。車格が違いますから仕方ないです。しかし、カローラクラスと比べれば上です。
また、エンジンですが基本的に電動モーターなので、音はかなり静かですし、燃費はかなり上です。普通に乗っていて加速等も不満はないです。しかし、走りを楽しむとかゆったり乗る。ちょっとアクセルを踏めば余裕の加速をするという高級セダンの感じとはやはり違います。
単純に乗り心地の比較ということでしたら、試乗してみて決めれば良い思いますよ。ただ、長距離を乗っても疲れないことは確かです。
営業車として多いと片道500キロぐらい走りますが、疲れることはないですよ。思ったよりパワフルです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
父親には、試乗をすすめます。

お礼日時:2009/05/28 10:42

高級車と比較したら乗り心地は悪くなるでしょうね。


試乗車で試してください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
父親に試乗をすすめます。

お礼日時:2009/05/28 10:40

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それ程話題にはなっていないように思います。

現行プリウスとその他ハイブリッド車はやはり違うカテゴリーなのでしょうか?
現行プリウスのほうがよりエコや省エネの能力が優れて居るのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

現行プリウスはTHSII(トヨタハイブリッドシステム第2世代)というハイブリッドシステムを使っています。
これはエンジン・走行用モーター・発電用モーターという3つの動力を適宜エネルギー配分する遊星歯車を使った動力分割機構です。
いわゆるクラッチがありません。この機構がクラッチ代わりになります。
この仕組みを用いた車種が、プリウス、現行エスティマハイブリッド、SAI、HS250h、ほかレクサスのハイブリッドです。

過去にはTHS-CというCVTを使ったハイブリッドもありましたが、初代エスティマハイブリッドとアルファードハイブリッドで無くなっています。

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プリウス(2,479,091円~※「E」は2,429,018円~)は先代型から1.8Lエンジン(2ZR-FXE型)になっていて現行型のシステム最高出力は90[kW](122[PS])で、カタログ燃費は34.0[km/L](4WD車)~37.2[km/L](2WD車)、燃費スペシャル(営業車?)とも言える「E」(←2WDのみ)は40.8[km/L]です。
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毎年納める自動車税は1.5LエンジンのフィールダーHVは登録翌年度が9,000円で2年目以降は34,500円/1年となりますが、1.8Lエンジンのプリウスは登録翌年度が10,000円で2年目以降は39,500円/1年になります。

車検の時に納める自動車重量税は、どちらも1トン~1.5トン以下のクラスになりますので同じ税額になります。

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※フェリー運賃は1m単位での区分になっていることが多いと思いますので、その場合はどちらも同じ運賃区分(4m~5mクラス)になります。

ホイールにつきまして、フィールダーHVはベースの非ハイブリッド車と同じく「PCD100・4H(4穴)」ですが、プリウスの場合は2代目以降「PCD100・5H(5穴)」という国産車ではちょっと特殊なサイズが装着されています。
※「PCD100・4H」は国産車のコンパクトカークラスで多く使われているサイズなので、オフセットとハブ径に気を付ければ流用が効きやすいと思います。(ホンダ車の純正ホイールはホイールナットの当たり面形状が異なるため流用できませんのでご注意ください)
※「PCD100・5H」はカムリ、ビスタ、セリカ、カルディナ、ウィッシュ、オーパ、ヴォルツなどの1.8L~2.0LクラスのFF車(&FFベースの4WD車)によく使われていました。他には、86&BRZを含むスバル車の多くにも「PCD100・5H」が使われていますが、インセット(オフセット)がトヨタ車とは少し違いますのでギリギリのサイズ(トレッド幅の広いタイヤの装着やホイールのツライチ化)を求められる場合の流用時にはご注意ください。

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Q2代目プリウスをセルシオのような乗り心地にするにはどうすればいいでしょ

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抽象的な質問になるのですが、セルシオのC仕様までとはいかなくてもA仕様くらいでもいいので乗り心地を求めています。サス以外の部分がセルシオとまったく違うので、仕方ない部分はありますが、単純に、エアサスに交換すれば乗り心地はいいのかな?と思っています。

ただある程度、走る楽しみは残しておきたいですので、総合的には車高調にした方がよいのかな?とも思っています。

小さな凹凸をあまり、意識しないで済むくらいになる程度で満足できるのですが、結局乗り心地だけを考えると、エアサスになってくるとは思うのですが、車高調も含めて、メーカー、ブランドもオススメのものを教えて下さい。

Aベストアンサー

乗り心地悪いですねぇ、プリウス。
分かります。

正直、セルシオ並みというのは難しいと思います。それなら一からクルマを設計しないと。

エアサス入れると100万かかります。それならプリウス売って、マークXでも買った方がよっぽど良いと思うはずです。

そこでおすすめなのは、サンコーワークスという会社の“NeoTune”。
http://www.a-sanko.jp/sanko_products_neotune_pannfuretto.htm
これはサスペンションでなく、ショックアブソーバーです。

今装着しているのですが大満足です。
いろいろと比較してこれに決定したわけではないので、正確なアドバイスはできませんが、これでだいぶ乗り心地が向上します。
サイトから価格表を見てもらえば分かる通り、そんなに高い代物でもありません。

あとはどこで装着してもらうかが問題です。DIYで自分で行うという方法もありますが……。

Q【トヨタの広告代理店が暴走】トヨタ自動車の広告代理店はどこですか?4代目プリウスのキャッチコピー

【トヨタの広告代理店が暴走】トヨタ自動車の広告代理店はどこですか?

4代目プリウスのキャッチコピーが「エロい」ですが、このエロいというキャッチコピーが出来た裏には4代目プリウスに搭載されたトヨタニューグローバルアーキテクチャの新構造の採用にあると言われています。

4代目プリウスのTNGAはToyota New Global Architectureの略は後付けで、若者の話題になるために男性向けアダルトグッズのテンガ(TENGA)に被せたティンガと命名したともっぱらの噂です。

要するにToyota New Global Architectureの略は後付けで、TNGA(ティンガ)とTENGA(テンガ)の響きが似ており、ドンキホーテでも巨大な登りが上がっており若者に知名度が高いオナホールのテンガに掛けて、4代目プリウス=ティンガ=テンガ?!=エロいという連想に至ったわけで、若者のSNSにヒットするように仕掛けたトヨタの広告代理店はクソだなと思いました。

トヨタの社長もこのエロいのキャッチコピーの源流がオナホールのTENGAとTNGAと似た響きによるマーケティングって知ったらブチ切れるのではないでしょうか。

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4代目プリウスのTNGAはToyota New Global Architectureの略は後付けで、若者の話題になるために男性向けアダルトグッズのテンガ(TENGA)に被せたティンガと命名したともっぱらの噂です。

要するにToyota New Global Architect...続きを読む

Aベストアンサー

>TNGA(ティンガ)とTENGA(テンガ)の響きが似ており&略は後付け
そういうことはないでしょう。
誰がこじつけて噂したか分かりませんが、いやらしい発想の持ち主だと思います。
何かとそういう風に結び付けたがるという・・・
“TENGA読み”して騒いでいる人の方が、レベルの低さをうかがわせます。
そもそもTENGAなんて知っている人は相当少数だろうし(私も知りませんでした)、そういう人はプリウスなど買えないでしょう。
Toyota New Global Architectureは、トヨタのモノづくり設計思想・革命を表した言葉であって、マーケティングでも若者戦略でもなんでもないです。

Qプリウス ツーリングとノーマルについて(乗り心地重視で)

プリウスの購入を検討していますが、ツーリングとノーマルのどちらにしようか迷っています。
ツーリングはノーマルよりバネが硬めだと思うのですが、乗り心地(静粛性・路面の小さな段差からのコツコツ感など)重視で選ぶのでしたらノーマルでしょうか?
ツーリングには、ヘッドライトが明るいディスチャージがついていますが、それを犠牲にしても乗り心地重視で・・・と考えていますが、体感的にあまり変わらないようであればツーリングにしたいと考えています。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。
購入検討としては、「グレードGツーリング」と「グレードG」です。

Aベストアンサー

乗り心地はドライバーそれぞれ感じ方が全く違うと思います。
「固いかな」「柔らかいかな」と悩んでいるよりも乗り比べるのが一番だと思います。

仕事柄両方乗る機会がありますが、さほど違いを感じません。
それよりも、タイヤサイズの違いによる燃費の差のほうが気になりますディスチャージも一度体感するとノーマルのシールドビームが暗く見えます。

現在納期は2ヶ月ぐらいの人気車ですが試乗車は必ずあります。

最後に行政補助金を受けるつもりであれば、そろそろリミットですよ。

Qトヨタ プリウス 

私は今、28歳なんですがトヨタのプリウスの購入を考えています。年齢的、将来的にプリウスってどうなんでしょう?
メンテナンスが高くつくとか、いろいろ聞くんですが。。。

Aベストアンサー

メーカーは戦略的にプリウスを
『普通の車』として売ろうとしています。
ですから、メンテナンスなどが極端に高くつくことはありません。

ただし、7~10万キロ毎に電池を交換した方が
燃費の悪化を防げるそうです。
現状は、工賃込みで12.8万円。
これを高いとするか安いとするかですが。

ちなみに私は今のあなたよりも若い年齢で
『京都会議に合わせてデビューした』初代プリウスを
衝動買いしてしまいました。

NEWTONでの紹介を見た瞬間に発注し、
ディーラー自身も実物を見たのは
私の納車分が初めてだったとか。

ただ、自動車としての使いやすさは、
現行プリウスよりも、初代の方が良かったです。

Q現行スイフトXSの乗り心地向上について

■メーカー&車種:スズキ スイフトXS(現行ZC72S)
■現在のタイヤの銘柄&サイズ: ブリヂストンTURANZA ER300(ECOPIA) 185/55R16(最初からついていたものです)

中古車ですが納車されて乗ってみました。
乗り心地が固いです。ちょっとした道路の変化を伝えてきて、
大きな段差ではガツンと来て、乗っていて辛いです。

試乗した時に気づかなかった私が悪いのですが、もっとしっかりと乗っておくべきでした。
こんな羽目になるのが情けないです。

出来る範囲で安価に、乗り心地をよく出来れば助かります。
とりあえず、前輪の空気圧を2.5から2.3に減らしたところ、少し良くなりました。
ただ、安全的によろしくないのは承知なので、他によい方法を教えていただけると助かります。

・純正16インチのまま、タイヤを乗り心地の良いのに替える
・175/65/R15のスチールホイール(スイフトXGグレードと同じ)に変える
・その他タイヤ以外の方法

もしタイヤ交換の場合、ホイールはスチールホイールでも構いません。
トヨタのアクアの15インチスチールホイールが付くかもしれないのですが、グレード的にはっきりしません。
これが確実に付くのが分かれば、比較的安価に交換できます。
はっきりと分からない理由は、
ttp://minkara.carview.co.jp/smart/userid/720332/car/743504/5243956/parts.aspx
を見たのがあります。

あとは、オートバックスでタイヤホイールセットの安売りをしているので、それも考えていますが、
結構な値段がしますし、一緒についてくるタイヤ「マックスランエクセラES」とか言うタイヤが未知数です。

非常に困っているので、アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

■メーカー&車種:スズキ スイフトXS(現行ZC72S)
■現在のタイヤの銘柄&サイズ: ブリヂストンTURANZA ER300(ECOPIA) 185/55R16(最初からついていたものです)

中古車ですが納車されて乗ってみました。
乗り心地が固いです。ちょっとした道路の変化を伝えてきて、
大きな段差ではガツンと来て、乗っていて辛いです。

試乗した時に気づかなかった私が悪いのですが、もっとしっかりと乗っておくべきでした。
こんな羽目になるのが情けないです。

出来る範囲で安価に、乗り心地をよく出来れば助かります。...続きを読む

Aベストアンサー

スイフトは良い足してますので、少し硬いかも知れませんね。

ですが、まだ空気圧  落としてもいけます。

最初2.5キロ入っていたんですか?

かなりの圧力でどちらかと言うと入れ過ぎだったと思います。

2.1キロでも問題ないので、試して下さい。

一応は、車の運転席のドア当たりに既定の圧力が書いてると思いますが、
2キロ位が多いと思います。

それで、大分変わると思います。

それでも、ダメなら初めてタイヤとかの選択でも良いのではないでしょうか?

少々、固めだと思いますが(私は乗った事有りません。しかし評判の良い足してるらしいですんで、、、)

良い車だとは思うのですが、、、、

Qトヨタのプリウスを発電機代わりに使えますか?

近くに電源のない屋外で数台のパソコンとプリンタを動かしたいのです
が、トヨタのプリウスから100Vの電気を引いて、それらの電源とするこ
とは可能でしょうか?
必要ならプリウスのエンジンをかけても構いません。

Aベストアンサー

こんにちは。

新型の(現行)プリウスでしょうか?

それでしたら大丈夫ですよ。

私は今回震災にあってしまったのですが、電源が確保できなくて困っていたとき、近くの家にプリウスがあって、そこから灯光器で地域の避難所の光を確保したという友人を知っています。下の方でエスティマのことが書き込みしてありましたが、プリウスも同様に1500wまで取れるそうです。ホットプレートで焼肉が食べれますね。かなり大容量のようです。

Qタイヤのインチダウン乗り心地向上する?

現在、トヨタのミニバンに乗っています。
純正のタイヤのインチサイズは、『185/65 R15』です。
中古で購入したのですが、現在『215/40 R17』を履いています。
外見は良いのですが、路面の凹凸を敏感に拾うため、腰が痛くて仕方ありません。

素人質問ですが、インチダウンした場合、ショック(乗り心地)は大きく改善されるものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

40と 65では だいぶ違います。
乗り心地は フワフワになりますが 左右のロールは大きくなります。
タイヤの扁平率(高さ)が多くなるので タイヤがへこむ量が大きき鳴るからです。
ハンドル応答性も ダルーな感じになりますが コレが純正サイズなので メーカーが無難なように設定されたタイヤサイズなのでこれが一番です。 65サイズのタイヤは一般使用には一番適したサイズだと思います。経済的にも

サスペンションは交換されていないでしょうね 
サスペンションが交換されていると 固くしているはずで この場合純正タイヤサイズに戻すと タイヤにサスペンションとしての役割が大きくかかり ロールが大きくなってしまうと予想されます。
こういった場合は足回りまで交換しないと改善しません。
ローダウン(車高を下げていれば)バネをロウダウンサスに変えていそう

純正のアルミはオークションや 中古ショップで安く手に入りますので
社外品が高ければ 純正チョイスもよいですよ
中途半端な減りのタイヤ付きよりは、アルミだけ購入し タイヤを新品
購入する方が お勧め 6分山以下は買わない(安ければOKですが)

17インチのままで改善は グッドイヤーのLS2000というタイヤに変えると 乗り心地は少し優しくなります。ハンドル応答性は×ですが

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