フリーのセキュリティー対策ソフトで、最もいいのはどれでしょうか?Kingsoft,AVGは試してみてあまりよくなかったので、それ以外のソフトでお願いします。いまAvastを使用しているのですが、これはどうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

無料ウイルス対策ソフトはトラブルを全て自己解決可能なPCスキルの高い方


向けです。
マルウェア検出時に誤検出がどうか判断し適切に対処可能なスキルは必要
ですし、少なくとも質問する前にご自身で検索するスキルは必須です。
利用している方がご自身の組み合わせ例を示し、自身の環境でトラブル、問題が
無いことは示せても無責任になるのでそれを決してお勧めする事は出来ません
(紹介した方がメーカーに代わってサポートする気なら話は別ですが)。
このため無料のウィルス対策ソフトでお勧めのものも存在しません。
また自己解決スキルのない方が導入するとトラブルの元ですし使いこなせない
ウイルス対策ソフトはウイルスよりたちが悪いです。
無保証の無料ウイルス対策ソフトにおいてはご自身のスキルにあった製品がベスト
な製品です。
尚、avast!ですが手元にあるPC JAPAN 2009年4月号誌上にて行った簡単な
チェックで、未知のウイルスと組み合わせた場合、USBメモリを介して拡散する
ウイルスは検出されず、攻撃スクリプトを仕掛けたWebサイトにアクセスした場合
も検出はするもののの感染する場合も多く使用しない事を推奨しています。
少なくとも初心者はノートン、マカフィー、カスペルスキーといったサポート
がある有料の製品を使用した方が無難です。
ちなみに現在のマルウェアは概ね犯罪目的で作成されています。
従って犯罪テロ産業複合体の収益を上げるためなら何でもします。
情報セキュリティ白書2008
http://www.ipa.go.jp/security/vuln/20080527_10th …
ネットが「戦場」に…国境越えウイルス、大量データ攻撃
http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/2008/1 …
ウイルス犯罪の金の流れ
http://antivirus-news.net/2008/05/g-data.html
怪しいサイト/メールは開かないので大丈夫というのはもう過去の話です。
またルートキットは「多くのマルウェアに使われている」
http://www.atmarkit.co.jp/news/200806/19/symante …
などの例のように現在の攻撃は高度かつ複合的です。
参考:新種マルウェア発生数が昨年比2倍に
http://www.gdata.co.jp/press/MalwareReport200905 …
このため対応に苦慮しているセキュリティの専門家の中にはウイルス対策
ソフトではウイルスを防げないと言う人までいるくらい深刻な状況です。
ウイルス対策の安全神話が崩壊? 次の一手は
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/090 …
(ただし例えば重病になった際、医者に、どうせ人間いつか死ぬのだし、もし
治療して治らなければ時間と金の無駄なので放置するようにと言われ納得する
人が誰一人としていないようにウイルスに対し無対策でいい訳ではありません。
またこれに代わる新技術は開発中です。
参考:仮想化と評判を活用するセキュリティの新技術
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/090 …
従来ウイルスとは無縁とされてきたたMacやLinuxですら危険と考えられている
くらい緊迫した状況です。
例:ハイビジョンでトロイの木馬を配布、Macを狙う悪質サイト
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/090 …
ウィルス汚染されたMac、DDoS攻撃を開始する
http://www.gizmodo.jp/2009/04/macddos.html
LinuxやFreeBSDを狙うウイルス、感染するとスパム送信や偽ソフト販売
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2009051 …
無料ウイルス対策ソフトに対しては「感染したコンピュータの多くはセキュリティ
対策が十分に採られていないマシンだ。「Windows の違法コピーを使用して
いたり、(たとえ使用しているとしても) ウイルス対策ソフトがフリーウェア
だったりするユーザーが、DSL やケーブルテレビに加入して常時接続している
としたら、Conficker のような自己増殖型ウイルスにとっては格好のターゲット
になる」というセキュリティの専門家の見解も紹介しておきます。
http://japan.internet.com/webtech/20090328/12.html
無料製品の優秀性は十分理解していますし否定するつもりは全くありませんが
セキュリティの専門家と同程度以上のスキルがあると自負する方以外導入しな
い方が賢明です。
尚、補足ですが最近の攻撃は脆弱性を利用したものが多いのでOSや対策ソフトは
もちろんPCに導入した全てのソフトを最新版にしておく事が重要です。
また万一の感染に備えPCのバックアップ推奨します。
参考:Acronis True Image 11 Home
http://backup.hikaq.com/backupsoft/Acronis_True_ …
※紹介したリンク先は投稿時にG DATA、Symantec AntiVirus ScanEngine、
Spy Sweeper、McafeeSiteAdvisor、ZoneAlarm ForceFieldの最新状態下にてチェック
済みですがその安全性を保証するものではありません。現在、ウイルスやマルウェアを
100%検出するための解決策は何もありません。また、投稿時以降にサイト改竄されて
いる可能性もあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい!!こんなに詳しくしかも丁寧に回答してくれた人は見たことがない!!よくわかりました。ものすごい参考になりました。
もうひとつ質問ですが、ではセキュリティーソフト未導入の場合とフリーのセキュリティーソフトを入れているPCどちらが安全でしょうか?
できれば今回のように詳しく説明していただけるとありがたいです。

お礼日時:2009/05/25 19:25

質問者さんのいう「最もいい」がどういう意味合いのものなのか分かりませんが、


私が今までに使用(或いは試験)してきた中では、以下のものが信頼性が高く、
検出力や防御能力に優れていると思います。

ウィルス対策ソフト : Avira AntiVir Personal - Free Antivirus
             (Ver.9からスパイウェア対策機能付き)
ファイアウォール : Outpost Firewall 2009 又は Comodo Firewall

ところで、質問者さんの回答履歴を見る限り、
セキュリティ関係の質問にも回答を付けていらっしゃいますね。
また、Kingsoft・AVG・Avast!といったフリーのセキュリティソフトをお使いになっていて、
Kingsoft、AVGは試してみてあまりよくなかったともおっしゃっています。
失礼ながら、そのような方が今更のように、

> もうひとつ質問ですが、ではセキュリティーソフト未導入の場合とフリーのセキュリティーソフトを
> 入れているPCどちらが安全でしょうか?

のような質問をされるのは妙だと思うのですが、これは冷やかしの投稿でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様。丁寧な回答ありがとうございました。めんどくさいのでお礼はここだけに書きますが、すべての回答者向けです。
非常に丁寧かつ分かりやすい回答をありがとうございました。
回答者の回答を見ていると残念ながらフリーのセキュリティー対策ソフトも、有料のセキュリティー対策ソフトも、これが最もいいというのはないようですね。自分で試してみて自分に合ったものを見つけたいと思います・・・・回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/27 19:06

回答番号:No.6です。


事務局の許可を得たので回答に追記します。
ウイルス対策の問題は喫煙の問題に似ています。
ヘビースモーカーが肺がんや慢性閉塞性肺疾患(COPD)で苦しんで死ぬ
権利を主張し喫煙するのは全く問題ありませんが受動喫煙で他者を犠牲
にするのは犯罪行為です。
当然喫煙は喫煙室で行っていますがこの設置を煙草という危険な製品を
製造・販売しているメーカーに義務づける事はモチロン、煙草の製造・
販売を禁止する事も出来ないでしょう。
また煙草を製造・販売しているメーカーが悪いと主張し禁煙区画で喫煙する
と当然処罰されます。
同様に現在社会はPCなしでは成り立たなくなっているので例えマルウェアの
脅威があろうと製造・販売を禁止したり使用しないという事は出来ません。
従ってマルウェア被害者が逆に加害者になるのを防ぐためにもマルウェア
対策は必要です。
ちなみに喫煙では受動喫煙の方が健康被害が大きいですがマルウェアによる
被害も感染したPCからの2次被害の方が大きいです。
自分に害がなければ他人はどうなってもかまわないという犯罪者的な発想は
完全には違法ではないのでしょうが人としてどうかと思います。
また処罰される可能性もあります。
http://www.ipa.go.jp/security/virus/faq/qa_a.htm …
ネットという公共の場を利用し利便を得ている以上セキュリティ対策は必須です。
またPCスキルのない方が無料版/更新料無料系のセキュリティソフト導入をするのは
先程の喫煙の例で喫煙室を安い中国製等にする事に似ています。
値段の割には高性能ですが安心して任せられるというものではなく適切に対処
する技量がないと喫煙の煙が漏れ、気休めにしかならなくなるでしょう。
禁煙スペースに喫煙室を設置したからと言って壁が穴だらけで煙が漏れ放題では
許されないでしょう。
マルウェア対策も同様で場合によってはマルウェア漏れ放題になります。
最近では有名な「GENOウイルス」のように入念な計画を立てて1台でも多く
感染させるように攻撃する例が増えてます。
この時にはセキュリティ対策が不十分で感染したPCが更にセキュリティ対策が
不十分なPCに感染に感染を広げパニック状態になりました。
「GENOウイルス」は今年最大級の脅威に?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/22/n …
「GENOウイルス」対策について
http://gdata.co.jp/press/archives/2009/05/geno.htm
今後こうした攻撃はますます増えるでしょう。
この攻撃はセキュリティソフト以外ではちょっと防げないです。
回答番号:No.5やNo.7さんご紹介の製品を使いこなすのには相応のスキルが必要
ですしこれだけでは不十分です。
このため少なくとも初心者は有料版の製品でマルウェア対策をした方が無難です。
G DATAとかは不具合と誤検出が多いのが難点ですが比較的安価ですし。
    • good
    • 0

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。



AV:Avira AntiVir
PFW:Outpost(2009)
統合型:Comodo Internet Security

あばたんに関してはトップレベルの高性能というわけではないですが、最近よくなってきてます。

ちなみに、つい最近リリースされたばっかのMalwareビルダーを紹介します。セキュ関連サイトの情報とかチェックされてる方でも実物を知ってる人間は少ないでしょうね。

画像について説明しますと、妨害工作用のオプションがありますし、rootkitオプションもあります。さらには、Firewall BypassオプションやUSB拡散オプションと非常に多機能になっています。

フリーのものを使うのは個人の自由ですが、最近では対策ソフトの回避やさまざまな妨害工作もバリバリ行われてるのが現状です。
「BestFreeソフト」の回答画像7
    • good
    • 0

ベストはアンチウイルスがAviraのフリー版

http://ringonoki.net/tool/antivir/antivir.php
PFWはComodohttp://www4.atwiki.jp/comodopf/
    • good
    • 0

「最もいい」「Best」なセキュリティーソフトはありえません。

この回答への補足

私の言っているのはBESTなセキュリティー対策ソフトではなく、フリーのセキュリティー対策ソフトの中で最もいいソフトを聞いているのですよ

補足日時:2009/05/25 17:31
    • good
    • 0

日本語表記の無料製品の中でなら、Avastはトップクラスだと思いますが。


私的にはメインPCにAvira、サブのノートPCにAvast入れてます。

ファイアーウォールにPC Tools併用すると良いですね。

[参考]PC Tools
http://www.pctools.com/jp/firewall/
    • good
    • 0

キングソフト、AVG、AVASTがフリーソフトのメジャーで、これ以外ですと一家言のある方が、十分な下調べをして使うソフトと思います。


ちなみに私はネット環境のないパソコン用に、USBからClamWinを利用していますけど、検索時間はけっこうかかります。

http://www.clamwin.com/

ファイアウォールのZoneAlarmやスパイウェア対策にSpybotなど。

来月以降にフリーソフトの王道、Morroがマイクロソフトからリリースされるという話ですけど、これは実際に出てみないと、期待通りか期待はずれか判りません。

それで、実際に不都合があったのはどういった理由でしょうか。
    • good
    • 0

Avast!でダメなら有料のセキュリティソフトを使いましょう。

そのくらい優秀です。
問題が起きても自分自身で解決できるのであれば、サポートは不要ですのでフリーソフトでも良いかと思いますが、所詮はフリーソフトです。機能面や信頼性は有料の製品と比較になりません。
問題に対して自分自身で解決できなかったり、機能や信頼性に不満があるのでしたら有料の製品の導入を考えてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング