自営業ですが、今までは下請け業者としてやってきたので
コンスタントに仕事が来ていて安定していました。
そして去年(2008年度)は年収1千万を超えたのですが
この場合、来年から税金やら国民健康保険やら全部上がると聞きました。
今年はどれも金額は変動せずなので助かってますが、来年の年収は
恐らく今までで最悪の予想をしています。

理由は、下請けをやめて本格的に自分でお客様を取る形に変えたからです。
まだ事業をはじめたばかりなので、経費で貯蓄も減った上に今年の収入はゼロです。
きっと2009年度の年収は500万にもならない。
下手すれば手取り200万もないくらいだと思います。
そんな中、来年の税金が、去年の年収1千万から計算されるらしいと聞き
とてもじゃないけど払えない・・
来年の確定申告や税金、保険などの支払いができなくなるかもしれません。
この場合、何か方法はあるのでしょうか。
税理士さんには7月か8月にお話しをさせていただくよう予約をしていますが
それまでが不安で仕方ありません。
何か簡単でいいので、少しでも負担が軽くなる方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

予定納税の減額申請



http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2040.htm
こんなリンクでよければ。実際に申請したことは無いので。
    • good
    • 0

住民税は「昨年の収入に対して」かかるものなので、減額措置はないと思います。

収入が増えた時点で1割近くを貯金しておくべきでしたね(私はそうしてます)。昨年の課税対象額の1割です。普通納税なら4分割でくるので、その金額が払えないようなら(初回は6月)、分割を細かく、伸ばしてもらうことはできます。市役所に相談に行きましょう。ほっとくと遅延金がかかってしまいます。「期限までにはむずかしいがちゃんと払う意思はあります!」とアピールしておけば遅延金などなしで(もちろん分割手数料もなしですから)期限を延ばしてもらえるかもしれません。

国民健康保険ですが、これは交渉の余地があるかも。
去年の収入で、「今年の収入はこのくらいだろうなあ、だからこのくらい負担してもらおう」と推測して金額がきまるので(去年の収入にかかるわけではない)、今年の収入が少なくなるとわかった時点で早めに役所に相談に行きましょう。ほっといて保険額が確定してしまってから下げてもらうのは(過ぎた月の分は下げてもらうのは難しいです)難しいので、早めに今年の収入がわかるもの(推測されるもの、会社の売り上げの推移など)をもって相談に行きましょう。(失業した人で下げてもらった人いましたから)

まあ、とにかく、担当の役所に相談に行くのが一番です。
払えないからといって逃げたり無視してしまうと加算税だの差し押さえだの余計首を絞めることになりかねません。
消費税などの予定納税も中間申告すれば減ると思いますよ。個人事業主に中間申告があるのかどうなのかしらなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

予定納税している個人事業主だと所得が年毎に大きく


変動すると納税準備の資金繰りに難儀するかも。

予定納税は前年と比較して所得が大きく減少する場合には
調整してもらう制度があったような…。

この回答への補足

それです!多分ありましたよね、調整みたいなもの・・・。
記憶があいまいなので、一応検索してるんですがヒットしなくて困ってます。
わかる方いましたら引き続きよろしくお願いします。

補足日時:2009/05/25 18:39
    • good
    • 0

>2008年度の所得から計算され、来年から変わると言われたのですが・



これって、「来年度」ではないでしょうか。2009年度つまり2009年6月からということです。
    • good
    • 0

確定申告額が毎年微妙に違う者です。


お困りの所辛口で申し訳ないのですが、
税金のことを考え、ある程度残しておかなかったのはなぜですか?
税務署が勝手に決めたのではなく、ご自身で申告した額に応じた税金です。
仕事を辞めた人でも、前年度の収入に応じて税金を払いますから、
どうにかならないかと考えるのは、ちょっと見当違いな気がしてしまいます。

前年度が一千万ということは消費税は払われました?
(こちらも治める義務があります。)
収入に応じた税率がある以上、それを見越した行動をすべきであったと思います。

この回答への補足

全くお金がないわけではないのですが
この状態で免除できる事があるならばしたいと思い相談いたしました。
私がどこかで聞いたのは、来年(2009年度)の確定申告までに何か届け?をすれば翌々年の消費税も含め、免除か何かがあるというような事だったと記憶しています。
違ったのかな?

あと、今回消費税を納める義務はありません。

補足日時:2009/05/25 14:56
    • good
    • 0

来年ではなく今年度分から変わります


国民健康保険・市民税の改訂時期は毎年6月です
3月に20年度の確定申告をしたと思いますが、そのデータが役所に行き6/1時点で確定して6月上旬にそれぞれ納付書が届くはずです
来年5月までの一年間(平成21年度)はその納付金額になります

確定申告で申告された所得金額を元に決定されますので、それだけの所得があれば充分負担できる金額に勘案されているはずですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金は2009年6月から変わるという事ですね。
国民健康保険は問い合わせたら2008年度の所得から計算され、来年から変わると言われたのですが・・どうなんでしょう。

お礼日時:2009/05/25 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語における対義語・類義語

英語について,対義語や類義語はどのようなものが挙げられますか。以下は例です。
【対義語】hard⇔soft,easy【類義語】difficult≒hard≒tough

Aベストアンサー

日本語に訳してから対義語を考えるとおかしくなる。
そんなアホな事はしていないですよね?w
英英辞典や、英語の対義語辞典を見るべきでしょう。

Q自営業で年収1千万超えた場合はどうのなりますか1千万から応援代で350万円位なくなります。税金はどう

自営業で年収1千万超えた場合はどうのなりますか1千万から応援代で350万円位なくなります。税金はどうのなりますか?

Aベストアンサー

売り上げで1000万円を超えると、翌翌年から消費税の納税義務が発生します

利益ではなく売り上げが1000万円以上です。イラスト家や整体師のように利益が多くても、小売り、問屋のように利益が少なくても、「売り上げた金額が1000万円以上」です、このとき応援代は経費で計上します

今まで消費税を取っていないといわれる人もいますが、消費税は必ず取ることになっています、1000万円以下は「納税義務がないだけです」
つまり、意識して消費税をもらってなくても消費税込みの売り上げになり、1000万円以下は消費税を払う義務がなく、自分の利益にして良いのです

確定申告をしているのなら、借り受け消費税と、仮払い消費税の項目を作り
消費税用の銀行通帳を作ることをお勧めします
どんぶり通帳では、納税時に支払えないことが多いです
これが、消費税を払えなくて閉店するという事です
きちんと会計処理をして、消費税は別口座にしておくと良いです

Q英語の類義語の学習法

 英語の類義語は、そのニュアンスの違いをつかむのに日本人の私たちには習得するのはなかなか難しいなと思っています。そこで皆様にご意見を伺いたいと思います。質問内容は以下の3点です。

(1)英語の類義語を勉強するときに、どんな点に注意されて勉強していますか。


(2)英語の類義語を勉強するのに、どのような資料を使いますか。(例、英英辞典、類義語辞典など)皆様が使われている辞典ないしは本を英語のものでも日本語のものでもかまいませんので、推薦していただけるものがありましたら教えてください。

(3)英語の類義語に関して皆様がご存じのサイトがありましたら教えて下さい。
  (自分で調べた範囲では、該当するものが見あたらなかったので)

 皆様からのご意見をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私も会社で通訳や翻訳業務に関わっているときには、どうしてこの言葉がこの文章にふさわしいのか、よくニュアンスも加えて他の社員の方に説明してます。やっぱりニュアンスまで理解しないと、非常に不自然な英語になってしまうからとても重要な点ですね。よく外国の友人に“...ですね?”というと“?? ああ、こういうことね。”といい直されたことも何度かありました。だから“英和辞典は使えない”と思うことも何度かあります。

(1)“類義語を勉強する”という意識はないのですが、必ずしている事といえば「意味の似通った言葉をピックアップ」→「辞書に記載されている各単語の意味と例文すべてに目を通し、それぞれどんな意味合いが強い単語かを把握」→「一番近い意味の言葉で文章を作る」大体このような流れですが、必ず英英辞典でこの作業をし、必要に応じて英和辞典も加えてやってます。あと一番のポイントとして言えることは、類義語の理解度は生の英語に接しながらニュアンスを理解することと比例してることでしょうか。

(2)類語辞典の(上級レベル)"ROGET'S INTERNATIONAL THESAURUS"、(初級~中級レベル)"Longman Language Activator"、英英辞典の(中級レベル~)"AMERICAN HERITAGE Dictionary"とこれらはアメリカの大学で推奨されてたもので、卒業後もすっと使ってます。あとは英和和英+国語の電子辞書ですね。

(3)5カ国に住んでいたという帰国子女の友人から教えてもらった"babylon"を私は愛用してます。ワンクリックで一発検索といったタイプのオンライン辞書ですが、意味だけでなく各種Glossary+各言語で意味を一度に比較できる優れものです。他、色んな機能がありますのでまた試してみてください。

こんなんですが、参考にしてもらえると幸いです!

参考URL:http://www.babylon.com

こんにちは!
私も会社で通訳や翻訳業務に関わっているときには、どうしてこの言葉がこの文章にふさわしいのか、よくニュアンスも加えて他の社員の方に説明してます。やっぱりニュアンスまで理解しないと、非常に不自然な英語になってしまうからとても重要な点ですね。よく外国の友人に“...ですね?”というと“?? ああ、こういうことね。”といい直されたことも何度かありました。だから“英和辞典は使えない”と思うことも何度かあります。

(1)“類義語を勉強する”という意識はないのですが、必ずしている事...続きを読む

Q個人事業主から株式会社に今年度の税金等が多く、個人事業主から株式会社への変更を考えています。年間

個人事業主から株式会社に
今年度の税金等が多く、個人事業主から株式会社への変更を考えています。
年間の売上にもありますが、法人にする事で
節税する事出来ますか?

Aベストアンサー

法人にいつするのか、というのは、よくある問い合わせですが、結構一言ではいえない、というのが実情です。
個人事業ということは所得税がストレートにかかり、お一人または、せいぜい専従者給与としておとして圧縮することができるわけですが、法人にするということは、会社に対しての法人税、そこから給与として支払われて、事業主だった方=社長等、そして場合によればその親族などを役員や従業員にいれることでさらに分散し、それぞれに対して所得税がかかるようにするわけです。累進課税なので、単純なところで、このようにもらう人が分散されれば、課税対象がへりますから、節税になる、というのが、基本的な形です。また、法人にする一つのきっかけは、法人にした直後は消費税がかからなくなる、ということも、売上が大きい場合などは考慮します。

他方、法人にすると、別にコストもかかってきます。また、もともと所得が少ないときには、このように分散するメリットが小さくなります。上記のように家族や親族を役員にいれたりする場合は、扶養に残した方がよいのか、という点も検討する必要があります。さらに、従業員の雇用状況によっては、社会保険などの負担もかわってきます。
ストレートに財務面は、これらのことを考慮してはじめて、節税できるかどうかを判断しないと、正確なところは出てきません。

これに対して、法人にするメリットは、財務面以外にもあります。信用や法人ではないと活用できない補助金の活用などが典型的なところでしょうか。開業ハウツー本などでは、信用なんて資本金1円の会社よりも1000万の所得の個人だ、みたいな論調のものもあり、たしかに融資審査などのときにはそれはいえますが、業種によっては大きな安心をお客様に与えるなどの効果は見逃すわけにはいきません。

冒頭のように、一般論として、分散できる効果が期待できるので、節税ができるか、という問いには、できる可能性が高い、というところですが、法人にするトータルのコスト・メリットとあわせて、必要かどうかは、より具体的にお近くの専門家や税務署などにも確認することをお勧めします。

余談ですが、マイナンバーに向けて法人にするという個人事業主の意見をきいたこともあります。マイナンバーによって、取引先にご自身のマイナンバーを堤出することになりますが、それがどうしても嫌だという動機からです。ここで、自分も法人になれば、取引先に対しては法人番号のみでよくなります。細かい計算の結果、メリットがあるかどうか微妙なときは、こんなことが背中を押すことになるかもしれませんので、参考までに。

法人にいつするのか、というのは、よくある問い合わせですが、結構一言ではいえない、というのが実情です。
個人事業ということは所得税がストレートにかかり、お一人または、せいぜい専従者給与としておとして圧縮することができるわけですが、法人にするということは、会社に対しての法人税、そこから給与として支払われて、事業主だった方=社長等、そして場合によればその親族などを役員や従業員にいれることでさらに分散し、それぞれに対して所得税がかかるようにするわけです。累進課税なので、単純なところ...続きを読む

Q類義語について

類義語について質問です。
中学生のいとこに質問されて返答に困っております。
Wordで、類義語辞典を使っていたときのことです。
Supperの単語をDinnerに置き換えるという操作をしました。
逆にDinnerの類義語を検索するとSupperは検索されませんでした。
いとこに「なぜ?」と聞かれなんと答えてよいか返答に困っております。
きちんとわかりやすいように説明をしてあげたいのですが、なんと答えたらよいでしょうか?
ネットでも色々検索してみましたが検索できませんでした。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカに住んで40年目になりました。 私なりに書いてみますね。

これは、この二つの単語が違う意味合いを持っているからと言う事なのです。

類語と言う事は「似た意味を持っている単語」と言う事ですね。

単語にはいろいろな意味合いを持つ事が多いですね。

その意味合いの一つを取ってその意味合いとして、あるいは似た意味合いを出せる単語は何なのかを書いてあるのが類語辞典なのです。

ですから、夕飯と言う夕方から夜遅くまでの時間に食べる食事のことをさすと言う意味合いから見ればdinnerは「違う用法だけど」使えるときがある、としているわけです。 supper=dinnerではない、と言うことを類語辞典で入っていると言うことを認識しておかないといけないと言うことなのです。 midnight snackなども、夜中近くに食べるものと言うことからsupperの類語として載せている類語辞典は多いと思いますよ

では、なぜ、dinnerの類語としてsupperがないのか、と言うことになりますね。

なぜなら、このdinnerとは実は、「時間によって分類した」日本語的食事名とは違うと言う決定的に違うフィーリングに基づいた単語だからなのです。

supper夕食は時間によって分類されたものですね。 ですから、もしdinnerがその時間にされたのであれば類語辞典に載るわけです。

しかし、dinnerと言う単語はそうではなく、かしこまった食事、昼または夜に取る一日のうちの主要な食事と言うフィーリングを出している単語名わけです。 時間によって分類されると言うこととはまったく関係ない(朝ではないですが)と言う事なのです。

よって、dinnerの類語にsupperは出にくい、と言うことになるわけです。

ただ、食事、と言う意味合いであれば、類語としては出てくるでしょうね、breakfast, lunch, meal, snack, main meal, buffetなどたくさんの単語が載ることになり、パーティーと言う意味合いでdinnerの他にないかなと思ったら類語辞典を見て、partyと言う単語があれば、なんだよ、灯台元暮らしじゃんか、とpartyと言う単語を選ぶかもしれませんし、soireeと言うちょっとしゃれたフランス語からの外来語の方が良いな、と言う判断もするかもしれませんね。

thesaurus.comと言うサイトを使ってみてください。 類語辞典としての大御所的存在の辞典を無料でネットで使えるのです。

そして、その使い方は、まず、その単語の意味合い、フィーリングですね、が書かれた部分を探すわけです。

練習です。

まず、http://thesaurus.reference.com/browse/dinnerに行く事で、dinnerの類語を探す事になりますね。

そして、パーティーと言う意味合いの単語を探していると言うことであれば、一番下のdefinitionにpartyと書いてある所を見るわけです。

そうすると、このsoireeと言う単語がありますね。 この単語のことを知らなければ、この単語をクリックしてください。 そうすると、soireeの類語が出てきますね。 そしたら、http://thesaurus.reference.com/browse/soiree につきましたね。

一番上のほうか下のほうにdictionaryと書いてあるアイコンがありますから、それをクリックすると定義・訳が書かれたページにいけますね。

そうすると、an evening party or social gathering, esp. one held for a particular purpose: a musical soiree. と言う訳が出てくるわけです。

そして、また一番上か下のほうのEncyclopediaをクリックすると、http://www.reference.com/search?q=soiree に行き、partyについてより知るようになるわけですね。

これらの事を「紙の辞書」でやろうとしたらとてもやっていけませんね。

と言うことで、supperとdinnerとは日本での英語教育ではちょっと見逃しているところがあるので、dinnerを夕食としてしまうから、なぜ、dinnerの類語にsupperがないのか?と言う疑問が生まれてしまうわけです。 supperは時間的分類に寄っての単語、dinnerはいわゆる豪華さとかかしこまり具合などの分類要因で分けた単語だと言う事がコアのちが異なわけです。 これを知っていれば、この問題は解決できたのではないでしょうか。

参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

アメリカに住んで40年目になりました。 私なりに書いてみますね。

これは、この二つの単語が違う意味合いを持っているからと言う事なのです。

類語と言う事は「似た意味を持っている単語」と言う事ですね。

単語にはいろいろな意味合いを持つ事が多いですね。

その意味合いの一つを取ってその意味合いとして、あるいは似た意味合いを出せる単語は何なのかを書いてあるのが類語辞典なのです。

ですから、夕飯と言う夕方から夜遅くまでの時間に食べる食事のことをさすと言う意味合いから見ればdin...続きを読む

Q車を買い替えた時の税金の申告のやり方についてなんですが、一昨年の4月に新車を購入して、去年の11月

車を買い替えた時の税金の申告のやり方
についてなんですが、一昨年の4月に新車を購入して、去年の11月にまた新しく新車を購入。前の車を下取りに出し、一昨年の4月から組んでいたローンを全て返済し、11月に購入した車を新しくローンを組んで購入しました。
去年の申告の時に減価償却で経費を落としていましたが、今年はどういう感じで記入すればいいのかわかりません‥
どうかわかる方教えて頂けませんでしょうか( ; ; )
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>去年の申告の時に減価償却で経費を落として…

あなたは個人事業者で、事業用の車を買い換えたということですか。
他人にものを聞くとき、話を端折らないで詳しく説明してくださいね。

>前の車を下取りに出し…

下取り時点での未償却残高と、下取り金額の差が「譲渡所得」になります。
損しているのなら何もしなくて良いですが、儲かっているなら譲渡所得として確定申告書に記載が必要です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3105.htm

車の譲渡所得は総合課税
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm
ですので、通常の「確定申告書 B」で良いですから、別にむつかしい話ではありません。

下取りに出した月まで、11ヶ月分の減価償却費は計上すれば良いです。

>ローンを全て返済し…

借金の返済は、確定申告とは関係ありません。
返済完了までの利息・手数料分は「利子割引料」で良いですが、これはお分かりになっているはず。

>11月に購入した車を新しくローンを組んで購入しました…

一昨年の4月に新車を購入したときと同じ要領で申告すれば良いです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>去年の申告の時に減価償却で経費を落として…

あなたは個人事業者で、事業用の車を買い換えたということですか。
他人にものを聞くとき、話を端折らないで詳しく説明してくださいね。

>前の車を下取りに出し…

下取り時点での未償却残高と、下取り金額の差が「譲渡所得」になります。
損しているのなら何もしなくて良いですが、儲かっているなら譲渡所得として確定申告書に記載が必要です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3105.htm

車の譲渡所得は総合課税
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/22...続きを読む

Q対義語でも類義語でもある2つの言葉

学校ではっ!と思いついたのですが、
この対義語でも類義語でもある言葉はありませんか?
例えば、
   軽い⇔重い   
これは対義語ですけれど、それに加え
類義語でもある2つの言葉はあるのでしょうか?

出来れば、単語でお願いしたいんですけれど、
短い文という感じでも大丈夫です。
あと、意味もお願いします。

Aベストアンサー

 [ANo.1]の者です。
 僕は基本的に[ANo.2]さんに賛同なのですが
 [ANo.6]さんや[ANo.7]さんの回答に
「なるほどー」とおもったので
 すこし真面目に考えてみました。
 これから挙げる言葉が本当に「対義語」なのかどうかは
 テキトーなので全く自信がありませんが、
 考えかたの参考になれば幸いです。

・憚る⇔控える

「憚る」は「憎まれっ子世に憚る」にある通り
「増長する・つけ上がる」などの意味が有ります。
 一方で「慎む・控える」などの意味も有るので
 対義語であり類義語でもあると言えそうです。

・先⇔後

 これも「先」には「憚る」と同じ特性があるので
「先にやった人」と「後にやった人」では対義語ですが
「先々(さきざき)のこと」「後々(のちのち)のこと」
「先のことを考えても…」「後のことを考えても…」
 これらでは類義語になってしまいますね。

 この[憚る]や[先]の様に、もともと一つの言葉で
 対義的な意味を持ち合わせているというケースは
 まだまだ沢山あるハズなので、
 これらに類義語をみつけてきてあげれば
 お求めのパターンを作れますね。

・「逃げなくていいのか?」⇔「逃げんのか?」
「逃げんのか?」を「逃げるのか?」ととるか
「逃げぬのか?(逃げないのか?)」ととるかです。
 これらは[ANo.7]さんと同じ戦法です。

・「しなさいよ」⇔「よしなさい」
「しなさいよ」の[よ]をうしろから前に持ってくれば
「よしなさい」になる、ということはどうでもいいんですが
「よしなさい」を「止しなさい・やめなさい」と解釈すれば
 対義語ですし、「良し、なさい」と解釈すれば類義語に。
 バカ言えwってかんじですね。

・「バカ(を)言え」⇔「バカ(を)言うな」
・「ウソ(を)つけ」⇔「ウソ(を)つくな」
 ふざけろ!ふざけるな!というのもあるみたいですが。
・「とてもじゃないが」⇔「とても」
 これも対義語&類義語になりそう。
 [ANo.4]さんの「分かるような分からないような」戦法。
 うしろに「できない」などを付ければ解りやすいかな。
 このあたりはマンガの[あたしンち]から。
 あと
・「ゾッとしない」⇔「ゾッとする」
 類義語といってもすこし違いますが…。まぁいいかな。

・「気の置けない」⇔「気の置ける」
 誤用ですけど。対義語にもなるし類義語にもなる、かな。
「偽善者ぶる」とか「カマトトぶる」とかでもできますかね。
 ついでに
「せわしい・せわしない」や「危険極まる・危険極まりない」も
 アリと言えばアリでしょうが、僕としてはこれらはナシで。

 真面目に考えておもいついたのはこんなところです。

 [ANo.1]の者です。
 僕は基本的に[ANo.2]さんに賛同なのですが
 [ANo.6]さんや[ANo.7]さんの回答に
「なるほどー」とおもったので
 すこし真面目に考えてみました。
 これから挙げる言葉が本当に「対義語」なのかどうかは
 テキトーなので全く自信がありませんが、
 考えかたの参考になれば幸いです。

・憚る⇔控える

「憚る」は「憎まれっ子世に憚る」にある通り
「増長する・つけ上がる」などの意味が有ります。
 一方で「慎む・控える」などの意味も有るので
 対義語であり類義語でもあると言えそう...続きを読む

Q並行輸出、仲介貿易に関する税金、税金申告方法。 初めまして。 僕は日本に来て5年目になる韓国人です

並行輸出、仲介貿易に関する税金、税金申告方法。

初めまして。
僕は日本に来て5年目になる韓国人です。

Visaの資格は日本人の配偶者です。
(質問の文を修正するやり方が分からなくてまた書き直そました。)

今回、日本のお菓子(グミ)を韓国に輸出しようと思っています。

これは仲介貿易として僕が発注を受けて、また日本の会社の方へ伝えます。
その後、韓国からpick up会社さんが取引先に行って、pick upする形なんですが、

ここで質問です。
1。
僕の職業はただのバイトであり、外国人ですが、そういったお仕事をしてもいいのか。
(並行輸出)
2。
税金はどうなるか。
(金額、税金申告方法、税金の名目)

以上です。
下手な日本語で読み辛かったらごめんなさい。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足します。

>バイト先の会社が代理で徴収するってことはどういったことでしょうか。

日本で会社に勤めている人は、税金などの申告は本人がする必要はありません。

会社が手続きをすべて行い、まとめて「所得税」も「市町村民税」も、会社が国や地方自治体に納付するようになっています。 国は、その人の年収を建材の給料から「推測して徴収」するようになっています。

これでは、不公平がでるので、年末調整と言い、年末に国に対して、所得の修正申告を本人が「会社宛に」低支出します。 例えば、生命保険などに入っている場合は、それは一定金額までは「収入」とみなされません。

それで、1月から12月までの中秋した税金を再度計算し直して、12月の給与で本人に戻す仕組みとなっています。 取りすぎていたら、12月の給与で戻し、足りなければ、12月に足りない金額が徴収されます。 ほとんどの人は、税金が戻ります。

さらに一定程度以上、医者にかかるなど医療費がかかった場合は、翌年の初めに「確定申告」があり、そのときに、医療費の領収書をまとめて税務署に提出すると、一定金額の医療費は「収入」とはならす、減額されて再計算されて本人に戻る仕組みになっています。

これはバイトの人であっても、会社から賃金をもらっていたら、会社がやります。 ただ、請負契約などの場合は、あなた自身が「会社」と見慣れるので、自動的に会社が国や地方自治体には支払わないので、自分で確定申告のときに支払う必要があります。

あなたがどういう扱いになっているか、簡単にわかるのは「健康保険」は誰が支払っているかでわかります。

日本は、二十歳以上は全員「健康保険」と「年金」にはいる必要があります。 外国人であるあなたも同じです。

健康保険は、国民権法保険と社会保険があり、まず、どちらになっているか確認してください。
保険証に「国民健康保険」と書いていない場合は、あなたを扶養している人がかならずいます。
国民保険でも、あなたが支払いをしていないなら、だれかの扶養になっています。

その点は、やはり結婚した奥様に聞かないとわかりません。 また、奥様は、日本人ですから、あなたにその説明をして、あなたが手続きができないなら、手伝うのが常識です。

※外国は、税金等の申告は自分でするのが本筋ですが、日本は、会社が全部やるので、奥様が会社に勤めていたら、奥様自身のそのような知識が乏しいはずです。 その場合は、奥様が勤めている会社の労務厚生担当の人に聞かないとわからないと思います。

補足します。

>バイト先の会社が代理で徴収するってことはどういったことでしょうか。

日本で会社に勤めている人は、税金などの申告は本人がする必要はありません。

会社が手続きをすべて行い、まとめて「所得税」も「市町村民税」も、会社が国や地方自治体に納付するようになっています。 国は、その人の年収を建材の給料から「推測して徴収」するようになっています。

これでは、不公平がでるので、年末調整と言い、年末に国に対して、所得の修正申告を本人が「会社宛に」低支出します。 例えば、生命保険...続きを読む

Q類義語辞典(または、それに類するもの)を探しています。

類義語辞典を探しています。ただ、辞典というよりも、2つ(以上)の単語のどこがどう違い、どういう使われ方をするのか、そのニュアンスの違いを解説してくれるものを探しています。

書店で類義語辞典を探したのですが、オックスフォードやコリンズなど、あるのは単語と、それに似た意味を持つ単語をずらずらと並べているものだけでした。

「これは」と思うものをご存知の方、お手数ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私が愛用している辞書があるのですが、どちらかというと実用類語辞典タイプ、中級から上級レベルでESLクラスの学生向けのものです。
"Longman Language Activator"という辞書で、易しめの単語について、これでもかとこと細かく説明がされています。非常に判りやすく、ニュアンスの意味を理解するには必ずこの辞書から探しています。見出しはよく知っている単語でも、説明を読み進めて行くうちに、侮れないなーとよく思います。どちらかと言うと、口語から日常生活まで十分使える言い回しの内容が多く、大学院といった論文作成向きの辞書ではないと思いますね。英語の基礎固めには十分な辞書と思いますよ。

>書店で類義語辞典を探したのですが、オックスフォードやコリンズなど、あるのは単語と、それに似た意味を持つ単語をずらずらと並べているものだけでした。

このようなタイプの辞書はネイティブも使用している上級レベルのものです。判らないまま使用してもいたずらに時間がすぎるものなので、このレベルの辞書でじっくり実力をつけながら、併用してゆくことをお勧めします。

以前同じような質問に答えたことがありましたので、ご参考までにURLをお知らせします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=108920

こんにちは!
私が愛用している辞書があるのですが、どちらかというと実用類語辞典タイプ、中級から上級レベルでESLクラスの学生向けのものです。
"Longman Language Activator"という辞書で、易しめの単語について、これでもかとこと細かく説明がされています。非常に判りやすく、ニュアンスの意味を理解するには必ずこの辞書から探しています。見出しはよく知っている単語でも、説明を読み進めて行くうちに、侮れないなーとよく思います。どちらかと言うと、口語から日常生活まで十分使える言い回しの内容...続きを読む

Q年度替わりの現金出納帳の記入

青色申告用の現金出納帳の記入で、年度が替わったら、前年度の現金残高を今年度の「前葉より繰り越し」欄に記入すればよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

そのとおりです。現金残高に限らず、資産科目・負債科目はすべて前年末残高を繰り越します。損益科目(収入・原価・費用・損失等)については繰り越さず、0から始めます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報