車で、名神高速道路を降りから、
三条通の坂を上り、
三条通と仁王門通に別れる道を右の仁王門通に行き
ずっと平安神宮の大鳥居の前も通って仁王門通を行き、
東大路通と交わる交差点で東大路通を北上、
京大辺りまで行く

どの辺りだったか忘れてしまったのですが、そのルート間の道沿いの建物というのは間違いないです。

○の中に=の家紋が建物の前にありました。
そんなに大きくはない建物です。
その建物は何なのかと家紋はどこの家紋なのかを教えてもらえないでしょうか。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

↓これのことでしょうか?これなら東大路二条南東角の法鏡山 妙伝寺(妙傅寺、妙傳寺?)です。

塀の上から家紋らしき模様だけが見えてるだけなので、何かの塔なのか墓なのかは分かりません。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&ie=UTF8& …

私は毎朝前を通っていて、あの辺りで見た記憶があったので今朝出勤途中に探してみました(と言っても、前に30秒ほど車を停めただけですけど ^^;)。
「京都山科区→上京区で知りたい建物と家紋が」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し遅れましたがありがとうございました。
わざわざ足を止めてもらい感謝します。

ここで間違いありません。
仁王門通を東大路通に右に少し行ったところですね。

リンクを頼りに調べた結果、
家紋は片岡秀太郎の碑の頭が飛び出てて、それが外から見えているということで、
その碑は、歌舞伎俳優の片岡仁左衛門以下歴代の墓がここにあったので第11代仁左衛門が建てた・・・ということなんですね。
意図的に飛び出るように作ったのか否かは分かりませんけど、素人からすると建物全体を表しているように見えて紛らわしく思いますw

建物はその歌舞伎俳優のモノではなく、妙傳寺(みょうでんじ)って建物で、日蓮宗の本山(寺院)ということだそうです。

家紋の「七つ割丸に二引」、由来など調べてもハッキリとはわかりませんでした。
江戸時代の元禄頃には名字がたくさん生まれ、人気や好みの家紋が選ばれるようになったり、同じ武家の間でも違う家紋を使うようになったりしたそうなので、日蓮宗や今川氏や足利氏などとは全く関係ないのかも知れません。

お礼日時:2009/05/28 23:21
    • good
    • 0

googleの ストリートビューウで検索して



画面を 載せてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でもストリートビューで探したんですが、10メートルくらいづつしか進まないので結構大変で頑張ってみたんですが結局見つけることが出来ず、ここで質問しました。あと、質問文のルート内の上京区ではストリートビューの禁止区域があるようで、もしかしたらそこに自分の知りたい建物があったのかもしれないと思い、地元の人や京都に詳しい人なら主要道路沿いの建物なので絶対に知ってると思い質問してみました。
見つけることが出来たのなら、そこの住所も分かるのでそれを頼りに検索すれば、自力で見つけることが出来たと思います。

お礼日時:2009/05/25 17:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
家紋の種類にはそんなに興味はないので

どの大名や武家の建物だったのか、
また家紋だったのか
分かれば教えて下さい。

お礼日時:2009/05/25 14:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家紋の名称が知りたいです!

添付画像の人物が着ている紋付の家紋名を調べています。
画像があまり鮮明でないのですが・・・

一覧表、家紋辞典などもみてみたのですが、ぴったりのものが見当たりません。
絵の人物名などもわかりません。
ご存知の方がいらっしゃたら教えて頂ければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当局(OKWave)の勧めで此方に再投稿致します。

外の回答者さんも書いて居ますが、少なくとも絵の人物像が判らないのは変ですよぉ.........。出自=出処(どころ)位、提示出来ない様では、ひょっとして、「貴方の創作......?」と、考えられなくもない、すいません、単なる「想像」です。私もANo.4さんと同じペ~ジ見てましたよ、在りませんよ。

人物に就いては、唯の昔の大名御爺さんかなぁ.....と。
因みに、先程、「創作」と書きましたが、出鱈目に書いた訳では在りません、日本の「名字や名」の多さは、御存知ですよね ?
其れと同じ様に、所謂、家紋の世界でも五万と存在する世界なのです、特に近世以降、各家家、各個人個人で自分好みの「創作家紋」を作成される方は本当に増えて居ますね。以前、私が回答したQが在りますので参考にしてみて下さい。
http://okwave.jp/qa/q7638509.html

特に、戦国時代 ? の様な時代に在っては、群雄割拠、皆其々が挙(こぞ)って、「我こそは....」、写真の御仁、好きな家紋を付け捲(まく)った中の一人なのかも知れませんよね、.........................何しろ歴史の世界ですから。

扨(さ)て、紋所の同定ですが、
>家紋の名称を教えて下さい !

[ (左)蛇の目に縦(=竪)算木 ] でしょう。
※算木=三木 、縦は竪でも同じ事です
此の場合、引き両紋は違います。

参考
1. http://www.otomiya.com/kamon/kibutsu/sangi.htm
2. http://www.harimaya.com/o_kamon1/yurai/a_yurai/pack2/hikiryou.html
3.

当局(OKWave)の勧めで此方に再投稿致します。

外の回答者さんも書いて居ますが、少なくとも絵の人物像が判らないのは変ですよぉ.........。出自=出処(どころ)位、提示出来ない様では、ひょっとして、「貴方の創作......?」と、考えられなくもない、すいません、単なる「想像」です。私もANo.4さんと同じペ~ジ見てましたよ、在りませんよ。

人物に就いては、唯の昔の大名御爺さんかなぁ.....と。
因みに、先程、「創作」と書きましたが、出鱈目に書いた訳では在りません、日本の「名字や名」の多さは、御存知で...続きを読む

Q祇園か東大路通(五条坂~三条辺りまで)で、駐車可能な喫茶店かコンビニかスーパーをご存じないでしょうか

こんにちは。

週末に車で出かけるのですが、帰り(夜の6時か7時ごろだと思います!)に友人を京都まで送っていくことになっております。
京都南ICから入って、八坂神社近辺で下してもらうのが都合がよいみたいなのですが、あのあたりで車を停めることができるお店(喫茶店やコンビニ、スーパーなど)はございませんでしょうか…?
東山図書館とかどうなのかな…?
京都ICからそこまで行くのに大して混むことがなければ、帰り道(私が京都から脱出する際)にある程度渋滞に巻き込まれてしまっても構いません。

どうかあのあたりにお詳しいかた、お願いします!!

Aベストアンサー

今時コンビニのにないところはありませんよ。
300mに1つは必ずありますよ。

ただ、渋滞はとんでもないですよ。
京都で一番渋滞するのは四条通で2番目が東大路です。
その交差点が八坂神社です。
渋滞を避ける方法はありません。
名神京都南ならば京阪藤森などで四条まで行って貰うのはどうでしょうか?

Qこの家紋の名称を教えてください

タイトルの通りです。楓(かえで)もしくは紅葉(もみじ)の家紋だと思いますが、なんという名称なのかわかりません。一覧表なども見てみましたが同じものの記載はありませんでした。なお、横に縞状の模様があるのは生地の関係で、文様とは無関係です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

織田信長の紋はご存じですか?あの紋に似ていますが、その紋の中にある桔梗、桔梗は美濃の土岐氏の紋で
明智光秀は土岐氏の一門といって水色桔梗の旗を使ったそうです、本能寺へはその旗を持って襲撃したと言われています。
 中にある植物は楓かと思いますがその辺の事情があって後日創作されたとすれば面白いとおもいます。

Q平安神宮 どちらの道が早いですか?

大阪から第二京阪を使って九条河原町から東山五条経由(東大路通?)で行って、のちに八坂神社の前を通って行くのと、東山ドライブウェイをとおって蹴上にでるのとこの時期の土日ですがどちらの方が早いでしょうか?
今までは八坂神社の前を通るコースでしたが新しい道があるのを知って、どちらが早いのかなと思いました。
場所的にはウェスティンホテルに車をとめる予定です。

河原町十条から先の比較的早い行き方でいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

東山ドライブウェイはなぜ選択肢に入ったかわからないほど遠回りです。普通に行くなら烏丸九条を右折し、東大路通りをまっすぐ行って、東山三条の一本北側の交差点を右折するパターンでしょうが、五条の手前から八坂神社前辺りまで渋滞するので、地元の人は七条(国立博物館の交差点)を左折して狭い本町通りを北上するか、十条からそのまま河原町通りを北上して、七条通りを右折し、さらに鴨川を渡ったすぐの川端通りを左折して、三条通りに右折した方がスムーズです。平安神宮だけの用事なら馬鹿高いホテルの駐車場より、市営岡崎公園駐車場をお勧めします。

Q【日本史・家紋の謎】江戸時代に300藩があって300藩主にはそれぞれの家紋があったわけだが、300藩

【日本史・家紋の謎】江戸時代に300藩があって300藩主にはそれぞれの家紋があったわけだが、300藩に同じ家紋の藩があるのはなぜですか?

しかも遠い地域の藩に同じ家紋がある理由を教えてください。

隣りの藩が同じ家紋はあり得るがなぜ遠い他の地に同じ家紋が点在しているのか。藩名も共通点がなく全然違う。

それと現在の各家庭には冠婚葬祭時に着る和服にそれぞれの家紋を持っている。

この現在の家紋は江戸時代の藩の家紋が引き継がれているのでしょうか?

今の家庭の家紋を見れば、江戸時代にどこの藩に仕えていたか分かる?

けど江戸時代の300藩の家紋に存在しない家紋を使っている家庭もある。

江戸時代に存在しなかった家紋が江戸時代以降に作られて自分の家族の家紋として使っているのも不思議です。

藩制はなくなり藩はないのに存在しない藩の家紋をわざわざ作って今も疑いなく使っている家庭は何者なのでしょう?

Aベストアンサー

まず江戸時代300藩とは言いますが、分家や一族も別々に数えて300藩ですから、同じ家紋を持つ藩が有っても当然です。
また、功績を立てた部下には主君から何かしらの家紋を下賜された武将もあり、また他家と差別化を図るために家紋をゴージャスにするなど色々とあったようです。

江戸時代では士農工商の身分制度で、武士以外は苗字を名乗るのは公式には禁じられていましたが、
家紋は特に規制されていなかったようですね。遊女・芸人でも使用したと言いますね。
もちろん葵の御紋は禁止だと思いますが…。

Q平安神宮へ 行くのですが・・・

八坂神社と平安神宮は 歩ける距離でしょうか?
もし 歩けるなら 時間は どれくらいかかりますか?

平安神宮から 京阪電車の三条駅まで
タクシー乗ると どれくらいかかりますか?
距離 できたら 値段知りたいです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

まず直線的に歩くと2キロなんで
普通に歩くと30分くらい。
http://drive.mapion.co.jp/route/?&nl=34/38.385/45.798&el=135/46.73/8.099&scl=7000

もっともこのルートはこういう風に歩くと
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.00647249057465&el=135.78352071701352&scl=8&stx=135.78537178796313&sty=35.011666745844664&edx=135.77992015087597&edy=35.00061033629954&mx1=135/47/4.782&my1=35/0/26.906&mx2=135/47/0.675&my2=35/0/23.301&mx3=135/46/57.480&my3=35/0/17.143&chg=0
こういう景色がでてきます。
けっこうお勧めです。
http://everkyoto.web.fc2.com/report75.html

時間があるなら知恩院境内を抜けても
いい感じです。

>タクシー乗ると どれくらいかかりますか?

やはり似たような距離で1000円くらいだと思います。
ナビタイムだと730円ってでてきますけど。
http://www.navitime.co.jp/drive/map/result?start=%7B%22lon%22%3A135.785381%2C%22lat%22%3A35.011694%2C%22code%22%3A%2226103146000%22%2C%22name%22%3A%22%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E5%B7%A6%E4%BA%AC%E5%8C%BA%E5%B2%A1%E5%B4%8E%E8%A5%BF%E5%A4%A9%E7%8E%8B%E7%94%BA%E4%BB%98%E8%BF%91%22%2C%22road-type%22%3A%22default%22%7D&goal=%7B%22lon%22%3A135.776078%2C%22lat%22%3A35.004969%2C%22code%22%3A%2226105121000%22%2C%22name%22%3A%22%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E6%9D%B1%E5%B1%B1%E5%8C%BA%E5%A4%A7%E9%BB%92%E7%94%BA%E4%BB%98%E8%BF%91%22%2C%22road-type%22%3A%22default%22%7D&carTraffic=&carRoute=&movePriority=&carFuel=14.6&startTime=2014-04-12T07%3A29%3A00

まず直線的に歩くと2キロなんで
普通に歩くと30分くらい。
http://drive.mapion.co.jp/route/?&nl=34/38.385/45.798&el=135/46.73/8.099&scl=7000

もっともこのルートはこういう風に歩くと
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.00647249057465&el=135.78352071701352&scl=8&stx=135.78537178796313&sty=35.011666745844664&edx=135.77992015087597&edy=35.00061033629954&mx1=135/47/4.782&my1=35/0/26.906&mx2=135/47/0.675&my2=35/0/23.301&mx3=135/46/57.480&my3=35/0/17.143&chg=0
こういう景色がでて...続きを読む

Q家紋について

私達夫婦はお墓を建てることになり、家紋について色々と調べた結果新たに自分達の家の家紋を作ることにしました。
主人の話では、主人の実家には家紋がないとのことでした。
また私の実家では母が生家の家紋入りの喪服を着ていて、母の話では父の家紋がわからないとのことでした。

家紋を選ぶのはかなり大変なことで、どんな選び方をしたら良いかわかりません。
私たち夫婦の苗字は稲の意味を持つ漢字が使われているので、単純に稲穂のデザインのものがあるか知りたく、探しています。
家紋の選び方と稲穂の絵柄の家紋について何か参考になりますご意見をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

稲の家紋はここを見てください。
http://www.otomiya.com/kamon/plant/ine.htm

選び方なのですが、稲の家紋は他の家紋に比べて複雑です。
墓石に掘るときや着物に紋入れをするときに、業者にできるか否かを確認してください。
料金が高くなる程度なら良いのですが、紋を間違えたり、勝手に簡略化されたりします。

あまり複雑な家紋を選ばれたりしない方が良いと思います。

Q自転車で二条城~平安神宮

今週末京都へ行く事になりました。
4時間程度の滞在になりそうなのですが、自転車で移動をと考えています。
そこでお聞きしたいのですが、
二条城~平安神宮~八坂神社を自転車で移動すると時間はどれ位
かかりますか?
目安で結構ですので教えてください。

Aベストアンサー

坂になる南北の移動も距離は短いので、道に迷わなければ全行程30分もあれば大丈夫でしょう。ただ、駐輪場が無い寺社も多く、駐輪場探しに時間が掛かることもあるので時間には余裕を持ってください(+30分~)。二条城や平安神宮には駐輪場があったと思いますが、八坂神社にあるかは不明です(事前に場所も含めて聞いておいた方が良いかも?)。なお、四条通は烏丸通から東大路通まで、歩道は当然ですが車道も自転車通行禁止ですので注意してください(どうしても通る場合は、歩道を押して歩くことになりますが狭い歩道に人が多いので困難です)。ちなみに、祇園交差点(四条東大路)は八坂神社の西端になります(平安神宮から南行で八坂神社へは問題なし)。

Q【蕎麦屋の家紋】そば屋が同じ家紋の理由を教えてください。そばぼうろも同じ家紋です

【蕎麦屋の家紋】そば屋が同じ家紋の理由を教えてください。

そばぼうろも同じ家紋です

Aベストアンサー

いやいや、なにか勘違いしていませんか?
そもそも蕎麦ぼうろといってもメーカーが違うし、家紋???
蕎麦屋だって藪と更科で違うし、ほかもバラバラ。

たまたま貴方のご覧になった所がのれんわけか何かで家紋も譲られたと言うだけかもしれないです。
家紋って代々受け継ぐわけではなく、けっこうやり取りしたり造ったりしていますからね。
我が家の家紋も叔母から授けられたものです(叔母は私の家系の本来の家紋だと言っていましたが)

Q京都の平安神宮の近くで1500円以内でおいしいお店をおしえてください!

京都の平安神宮の近くで1500円以内でおいしいお店をおしえてください!
※ファーストフード以外で・・・。よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

うどん、そばならここがお勧め。
私も何回か利用してます。
http://gontaro.co.jp/kyoto/okazaki.html
No1さんお勧めの中国料理店の隣です。


人気Q&Aランキング