ガソリン価格がジワリジワリと上がっていますが、どうしてなのか教えてください。
元売りが値上げしていると一説があるようですが、ほんとうにそれだけなのか、また元売りがそうする理由がピンときません。
最近はガソリン価格についてマスコミがまったく騒がなくなりました。

ご存知の方がいらしたらお願いします。

A 回答 (4件)

>ガソリン価格がジワリジワリと上がっていますが、どうしてなのか教えてください。

原油価格が上がっているから

>変動が激しくなかった頃(普段)より明らかに高いと思うんです。

今のNYの原油先物価格が60ドルですよ。変動が激しくなかった頃よりも高いですから当然です。一時期の100ドル超は異常。

>飛行機の燃油サーチャージが数ヶ月廃止になったなぜなのでしょうか?

参照しているものが違う。ガソリンは原油価格、飛行機のサーチャージはケロシン価格。
さらに期間の区切り方が違う。サーチャージは3か月区切り。

詳しくは下記URL。
JAL
http://www.jal.co.jp/other/info2006_0714_3.html
ANA
http://www.ana.co.jp/topics/unchin/info_sub.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>ガソリン価格がジワリジワリと上がっていますが、どうしてなのか教えてください。

ニューヨークの株価が3月で底を打ったと投資家たちが判断したので、
とりあえず最悪期は脱出したのではないかということで
原油相場も上昇したせいでしょうか。

>元売りが値上げしていると一説があるようですが、
>ほんとうにそれだけなのか、また元売りがそうする理由がピンときません。

原油相場が右肩上がりだった時期だと、在庫の石油の仕入値と
販売価格の差が広がり、在庫の評価益が出てきます。
昨年の秋以降、仕入れ値と販売価格が逆転してしまった為、
石油販売会社は多額の評価損を計上する羽目になってしまいました。

新日本石油は2009年3月期連結決算で
部門別だと石油の精製・販売部門の赤字は、
4000億円を超えてしまいました。

>変動が激しくなかった頃

原油相場が数年前よりもはるかに高いからなぁ~
 これは新興国の石油の消費量が増えるだろうと予測されるが
 生産量は増やさないだろうと投資家が判断しているためかな…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

普通の値段に戻っているだけではないでしょうか。

原油にしろガソリンにしろ、こないだの価格高騰は買占めによるもので、いったん値崩れすると、実際の価値よりも下がります。そのまま持ち続ける体力もない人が借金して買い占めていたので、換金化しようとして明らかに安値でも手放すタイミングがあるのです(バブル後には)。

この回答への補足

補足させてください。
毎週給油していますが毎週値上がりしていて、今はレギュラーが大体120円位します。
変動が激しくなかった頃(普段)より明らかに高いと思うんです。

• 0

OPECが減産を始めたからではないですか?

この回答への補足

早速ありがとうございます。

もう1点質問させてください。
OPECの減産とガソリン価格は連動するのに、
飛行機の燃油サーチャージが数ヶ月廃止になったなぜなのでしょうか?

• 0