よく、上下ジャージの人を見かけます。
普段の外出でジャージということは、家でわざわざ着替えないであろうと思います。
要するに部屋着のまま外出、ということは、そのまま寝間着になっているのではないか?外出でさえ着替えないならば、寝る時はなおさら着替えないのでは?
推測なので真相は分かりませんが・・・

ジャージに限らず、部屋着=寝間着の人っていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

います。


と、これだけでは味気がないのでもうすこし。
とりあえず自分の場合ですが、
部屋着=外着=仕事着=寝間着が基本です。朝に風呂やその他を済ませて着替えます。もちろん服が汚れたりすると着替えますが普段は一日中同じ服です。

ちなみに部屋着=外着に関して、汗でべっちょり濡れていようが油で黒ずんだ服だろうがツナギだろうが泥長靴だとしてお店に入っても割とよく見かける普通の光景なので誰も気にしません(よく考えると衛生的にはとても悪いですね)。
そんな地域だとちょっとした外出にわざわざ着替えるのが馬鹿らしくなってきます(もちろん自分だけかもしれませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>部屋着=外着=仕事着=寝間着が基本です
それはすごいですね!
特に、仕事着=寝間着だと寝床が汚れませんか?
>お店に入っても割とよく見かける普通の光景なので
なるほど、地域性もあるんですね。
農村地域とかは結構そうかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 22:59

部屋着=寝間着です。


朝起きて、ずっとそのまま家事等やり、休日どこにも出かける予定がなければ1日中そのままです。
どこか外出しなければならないなら、着替えます。冬にちょっと郵便物取りに・・・とか回覧板回しに・・・とか程度だったら、部屋着(寝間着)にロングコート羽織って、下の服が見えないようにして行きます。
ちなみに格好は今の時期長袖シャツに下はジャージのズボンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、一日の予定で決まるんですね。
ロングコートを羽織っていれば、とりあえずは安心ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 16:49

僕も家ではジャージですが、室内着=寝間着です。


一々着替えるのも面倒ですし、ずっとそうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり面倒というのと、何かと楽ですよね。
でも、ずっ着ていると一日のメリハリがなくなってしまうような気がしますが、どうでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 16:45

近所着=部屋着≠寝巻き、です。



一晩着ていた物のままでスーパーのレジの人に会うのは、顔を洗わないまま人と話すようで、失礼な気がして抵抗がある。だけど、少しでも窮屈な服装はできるだけ避けたい。そこで、部屋でしている楽な格好のままスーパーに、時には車で20分のところにある、モールと言ったほうが正しいスーパーにも行ってしまうのだが、おそらく人から見れば寝巻きと同じだろうから、失礼なのに変わりはないといえばそれまでだけど、でも一応、寝巻きではない。ポイントとしては、「清潔」な物を着ている、というつもりです。

ちなみに、私は寝巻きとしてデザインされた物以外の物を着て寝る感覚に馴染めませんでした。それで必ず「パジャマ」などの名称で売られていた物に着替えて寝ていたのですが、今年からは、昼間着ていた部屋着を着て夜寝て、翌朝にそれを洗うことにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ポイント、よく分かります。
寝た服のまま出かけることの抵抗感ですね。
あー、よく分かります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 15:07

家に居る時は冬も夏もパンツ1枚か、パンツとTシャツのみです。


私の場合、部屋着というものがない、と言ったところでしょうか?
20代、男性。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また勇ましい格好ですね!
不意の来客の心配はないですか?
私はそれで恥ずかしい思いをしたことがあります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 15:03

私がそうです。

出かけるまで寝巻きです。
出かけるとわかっているのに着替えるのが
面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱり面倒というのが一番の理由でしょうか。
動きやすくて楽というのもありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 15:01

部屋着=寝間着です。



寝間着といっても、普通のTシャツ+ルームパンツです。
パジャマなどのいわゆる寝巻きは持っていません。
冬場は、その上にフリースなどを着ています。

外出しない日は、起きたらたいていそのままです。
来客などまずないので、全く問題ありません。
ただし、毎日取り替えてますよ。

きちんと着替えたほうが、メリハリがついて気持ちもピシっとするという方もいらっしゃるようですが、私は、ぐうたらな性格だし、すぐゴロゴロしたくなるし、汚れても平気だし、何より楽な格好でいるのが好きです。

また、私は、お出かけ用ジャージも何着かあります。
お値段もそこそこします。
さすがに遠出はしませんが、スーパーへのお買いものや、銀行へ行く程度だったら、それを着ていくこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、実生活に合った格好という感じがしますね。
>お出かけ用ジャージも何着かあります
私はジャージをそんなに持っていないので、「お出かけ用」というもののイメージがなかなか湧きません。
先ほどの方は、刺繍があってちょっとオシャレっぽいものみたいでしたが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 15:00

30代男 一人暮らし


冬でも基本的に部屋着はTシャツとトランクスです。
そのままの格好で寝ます。

実家で暮らしているとき妹もいたのですが同じ状態でした。
めったにありませんが田舎だったので自分の家の庭ぐらいまでなら
Tシャツとトランクスで出ていました。
※壁と入り口付近には車を止めているのであまり外からみえません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>Tシャツとトランクス
それは勇ましい格好ですね。寒くなければいっこうに構わないと思いますが、不意の来客とかは慌てませんか?
私は夏の暑い日に上半身裸でいたら、不意に隣の人が「おすそわけです」とか言ってやってきて、すごく慌てました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 14:56

こんにちは。



自分は、部屋着用ジャージと外出用ジャージを使い分けています。
部屋着用ジャージは普通の運動用ジャージですが、ちょっとそこまで(コンビに・本屋・ラーメン屋・行き付けの居酒屋等)は刺繍が入ったちょっとシャレた感じのジャージで出かけます。

寝る時は、ジャージは脱ぎ捨てパンツとシャツで寝るので、部屋着と寝間着は一緒ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ジャージでも使い分けているんですね!
もしかしたら、私が外で見るジャージの光景も、使い分けているかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 14:50

部屋着=パジャマ(ジャージじゃない、かぶるタイプ)です。

但し冬限定。
でも外出は、たとえゴミ出しだけ、郵便を取りに行くだけでも着替えます。
夏は部屋着も下だけ、寝る時はシャワー>下着>ベッドです。
昔のオヤジの定番はステテコとシャツで路地くらいまでは平気だったし、オバチャンもノーブラでシャツ一枚とかシミーズでウロウロでも平気だった。考えてみれば最高の省エネルック。
だから家の中で何着ていようと、ヌーディストクラブだろうと構わないと思います。でも…

スポーツでもないし散歩でもないのにジャージ。しかも連れている彼女が外出着…おしゃれセンスゼロだと思う。
自分も彼女もジャージ、おまけに子供までジャージ…棺おけに入るときも楽でいいだろうね。家にタンスとかないんだろうね。

学校の登下校がジャージ…先割れスプーンの衣服版で、思考力低下間違い無しでしょ。
楽すればいいってもんじゃない。
TPOを教えるのも大切では?

こんな感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分も彼女もジャージ、おまけに子供までジャージ
すごく楽なんでしょうね、コーディネートする必要は皆無だし・・・
夫婦間で着まわしできそう。
私の近所の中学生は、服装が制服ではなくてジャージですが、きっと家でもそのままなんでしょうね。
寝る直前まで(もしかしたら寝る時も)その服装かも知れません。
何だか似ています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 14:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋を片付けるのが苦手

部屋を片付けるのが苦手です。

普段から部屋は汚いのですが、いざ部屋を片付けようと思うと途中で投げ出してしまいます。

で、中々片付けられません。

最近は部屋を片付けないといけないと思ってるんですが休みの日もやる気が出ません。

こんな状態が1年以上続いています。


部屋を片付けようと思っても、途中であきらめてしまう。

何とか諦めずに部屋を片付ける方法なんてないですかね?

Aベストアンサー

まずは、モノを置く場所を決める。

長い間使わないモノ 使わ無かったモノは捨てる。

・・・・人間になる・・・

まぁ・・動物のほうが キレイ好きかもしれませんが・・

Q中学のハーフパンツは部屋着や寝間着として使ってますか?

中学のハーフパンツは部屋着や寝間着として使ってますか?

Aベストアンサー

私は使ってます。

今も着用中。。

Q自分の部屋だけが片付けられません!

数年前から自分の部屋のみが片付けられなくなりました。
他の場所(キッチン・リビング等)の片付けはきちんと出来ます。
あと会社の整理整頓・親類の引越しの手伝いも好きです。
本来は片付けが好きなのですが、自分の部屋だけは歩く場所もありません。
片付けるほど散らかる感じです。
自分の部屋だけがどれを捨てたらいいかどこに収納したらいいかが全然わからなくなります。
何か良い収納術や片付け時の心構えを教えてもらいたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。過去の引越しの経験から。
まず大きめのダンボール箱を数個用意します。
(行きつけのコンビニや酒屋でタダでもらいました)
1.ものすごい大事。捨てない
2.まあまあ大事。いつか使うかも
3.それほどでもないが迷う
4.不要。すてる
みたいなランク付けをして
直感でモノを放り込んでいきます。
で、4は迷いが生じる前にゴミに出す。後から後悔してもすぐ忘れました。3~1は、日を改めて実施し、最終的には半分ぐらいになりました。
廃棄を決めた中には自転車・ミニコンポ・パソコンなどもありましたよ。
ご自身のペースで地道になさってくのがよいと思います。

Q皆さん家帰ったら部屋着に着替えますか?

OLです。
私は家に帰ってもお風呂はいるまでずっと出掛けた服のままです。
スーツではなく、OL独特のファッションです。
その服のまま洗濯したり料理を作ったりします。(エプロンあり)
でも周りの方は、家に着いたら外出した服を脱ぎ
部屋着に着替えるそうです。

みなさんはどうですか?
私みたいな人は少数派ですか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

50歳♂
子供の頃より、帰宅したら着替えます。
両親は、着替えません…何で?自分だけなのか分かりません。

因みに泊まりで、旅先に行っても?部屋着と外出着の区別を
私だけは?します。

両親に聞いても?子供の頃もそうだったと…よくその事が原因
で?親に怒られていたそうです。

旅先でも、その事が原因で…到着して、部屋で一服後に出掛ける
事が出来ないので、部屋に入る前にやれる事は、やって置く必要
に迫られると両親から聞いてます。流石に今は、そんな事に成り
ませんが…

Q部屋を片付けるのが苦手

部屋を片付けるのが苦手です。
すぐ散らかります。
出したらしまう。と言う事があまりできません。
たまにものすごく綺麗に片付けるのですがそれはめったにありません。
どうしたら上手に部屋が片付けられるでしょうか?

Aベストアンサー

 仕舞う場所が仕舞いづらいところだと、結局仕舞えないことが多くないですか?
 もしそうなら、適材適所に仕舞えていないんだと思いますよ。

 なんとなく手順がダメな気がするのなら、一度プロに頼んでみると良いですよ。
 彼らは片付けのプロなので、色々な知恵で片付けてくれます。
 それを見て、自分でも少しずつまねをしていくと、案外上手くいきますよ。

 また、片付けてもなんとなく雑然としている場合は、モノが圧倒的に多い場合が考えられます。
 例えば衣類も、一度どこかの収納ボックスに全部入れてみましょう。
 そして使うものをそこから出していくんです。
 ワンシーズン終わっても、結局使わないようなものって結構ありますよ。
 それらを捨てて行くようにすると、結構シンプルライフでキレイに片付いたりします。

 あとは、積極的に友人などを部屋に呼ぶことかな。
 散らかった部屋を見せられないような人が頻繁に来るようになれば、片づけをせざるを得ないし、綺麗な部屋をキープできますよ。

 私も片付ける能力が欠如した人間であると自認していますが、上記のようなことを1年くらい続けていたら、最近は殆ど散らかってないですよ。
 もしかしたら下記のサイトが参考になるかもしれません。

 お役に立ちましたでしょうか?

参考URL:http://www.f5.dion.ne.jp/~with/adhd.htm

 仕舞う場所が仕舞いづらいところだと、結局仕舞えないことが多くないですか?
 もしそうなら、適材適所に仕舞えていないんだと思いますよ。

 なんとなく手順がダメな気がするのなら、一度プロに頼んでみると良いですよ。
 彼らは片付けのプロなので、色々な知恵で片付けてくれます。
 それを見て、自分でも少しずつまねをしていくと、案外上手くいきますよ。

 また、片付けてもなんとなく雑然としている場合は、モノが圧倒的に多い場合が考えられます。
 例えば衣類も、一度どこかの収納ボック...続きを読む

Q夏でも仕事から家に帰ったら部屋着に着替えますか?

みなさん、夏でも仕事から家に帰ったら部屋着に着替えますか?
私はめんどくさいし、熱いから、パンツとキャミソールになっちゃうのですが、
わざわざ部屋着を着ますか?

Aベストアンサー

初めまして。
>夏でも仕事から家に帰ったら部屋着に着替えますか?


ハイ。夏だから“部屋着に着替えない”ということは、ございませんねー。
ウチは外から帰って来たらまず、部屋着に着替えてOFF状態に致します。
我が家に戻って来て、着替えないでON状態のままは‥苦痛でしかにゃいー。


v(>w<)v

Q部屋の片付け

私は性格のせいなのか、部屋を片付ける事が非常に苦手で、よく両親から言われるのですが、中学校以来、片付けても、すぐにまた散らかってしまいます。何かよい部屋の片付け方があれば教えて下さい。性格のせいか、やりたい事を見つけると、そのまま片付けないで、次の事をやってしまいます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もすぐ散らかります。
よくするのが、時間をかけて部屋を掃除します。
その時に、もうこれ以上キレイにしようがない程掃除します。
ここまですると、床に何か置くこと自体イヤに私はなってきます。
そして、私の部屋はフローリングなので朝起きてすぐクイックルやモップなどで軽く掃除をしてます。

やりたい事を見つけると、その事をやってしまう事についてですが
ずっと掃除をしていても楽しくないので
とりあえず、「今日はここをキレイにする!」など
目標を立ててやってみてはどうでしょうか?
一回の掃除で全部するのは大変ですから。

Q家に帰ったら、すぐ部屋着に着替えますか?

社会人に質問ですが
会社から家に帰ったら、すぐ部屋着に着替えますか?

私は女性なのですが、周りの人は家に着いたらすぐ部屋着に着替えるといいますが
私はお風呂に入るまでずっと会社に言った服のままいます。

だって脱いだり来たりはめんどくさいし、寒いからです。
そうしたら、「変わってる」と言われたのですが、私の方が少数派ですか?

Aベストアンサー

私は以下の理由で、すぐ着替える派です。

・外着より家着のほうがリラックスできるから。
・外出先で、誰が座ったかわからないイスに座ったり、色んなホコリが付いていて汚い気がするので。
・スーツなど洋服にシワが出来るのを避けたいので。
・外着を汚してしまうことを気にかけるのが疲れるので。

学生の時から常に家に帰るとすぐ着替えていましたよ。
ONとOFFの切り替えのような感じですね。

Q引くぐらい彼女が部屋を片付けないんですけど

彼女とは同棲しているのですが、僕が部屋を片付けても、徐々に彼女の物やゴミが散乱していき、「片付けて」といってもなっかなか片付けてくれません。結局また僕が片付けることに・・・。どうしたらよいのでしょう?

Aベストアンサー

片付けの基本は「出した物を元に戻す」です。
物の位置が決まっていれば、ただこれだけでいいのです。
あなたが物の位置を決めて、こと細かく彼女に
「出したものを戻して」と言いましょう。
彼女が好きなら、根気強く言いましょう。
彼女を育ててあげるのです。

それでも彼女が変わらなかったら、別れた方がいいと思います。
そういうグウタラな女性と結婚なんかしたら
あなたが一生苦労すると思います。

Q皆さんが、寝間着姿で家から出られる距離は?

寝間着、かわいいパジャマでもジャージでも何でも・・・寝る時の姿です。

知り合いの女性は、ピンクのモフモフした寝間着姿で犬の散歩をしていました。

さて、皆さんが寝間着姿で家から出られる距離はどのあたりまでですか?
ゴミ出し程度ならOK?
コンビニ程度ならOK?
ちょっとした車の運転ならOK?
玄関くらいしか出られない?
無理?・・・

上に何かを羽織ったら、どこまでも行けそうですか?

Aベストアンサー

無理むりムリ~!!
寝間着どころか化粧しないでは外に出られません。

洗濯物やお布団をベランダに干す時でさえ、
着替えて化粧もします(^_^;)

着替えないのは、病気で寝込んでいる日だけですね。


人気Q&Aランキング